DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
4月19日
3月の末に「翠州亭」に行ってきました
千葉県長生郡の「生命の森リゾート」の中にあります。
元スイス大使館を移設して日本庭園が 売り のようです

すいステイphoto_suisutei01

最近は出かけたときはなるべく沢山写真を撮って編集して取っておくようにしています。
そろそろ過去に生きる年代になってきたからねぇ。
で今回はこれ
人物が多くてロケーションはあとでネットからいただくことが多いかな
12041904.png

そういうことで花見2連発も記録に残しました。
DVDやハードディスクにとっておいてもきっと見返すことはしないと思うから
アナログにアルバムに保存です。
12041907.png

12日に翠州亭に行ったメンバーで「隅田川クルーズ」に行ってきました。
前日が春の嵐で桜もだいぶ散ってしまったけど
築地場外市場の散策の方が我々的にはヒットだからいいの
でまた記念写真
12041906.png

もちゃんと見てきました
観光コースのなかの浜離宮の桜です
しっかりシートを敷いてお花見中のかた、ごめんなさい写ってしまいました

12041906.jpg

隅田川クルーズ船の中からスカイツリーが見えました
展望台に上るのはお高い・・・料金が・・・らしいです。パス




お庭の夏みかんが豊作だとどっさりくださるベルツリーさんから
今年は連絡がないからきっと不作なのね
で、甘夏ミカンを買ってきてマーマレードを大量生産しました
産地は愛媛県と書いてあるから良いかな。
皮をごしごしこすって、一度茹でこぼして農薬除去のつもり

12041903.jpg

いつもの悪い癖でこのシールを見ると反射的に買ってしまう

12041902.jpg

しかし賞味期限が迫っても使わなかったので、ヨーグルトにしてみました。
自家製マーマレードはあまり甘くないので大量にまぜて
いやぁ、いけませぬ、なりませぬ・・・うまいっ
なにしろ乳脂肪43%だもの。水抜き無でこの濃さ
レーズンバターと同じくらいのうしろめたさ

12041901kai.jpg





エトセトラ | 【2012-04-19(Thu) 11:58:03】 | Trackback(-) | Comments:(1)
2月24日
12022209kai.jpg
ひめこさんすっかり元気になりました
一時はおもらししたり、食餌がうまくできなくて、「ピンポン」鳴ってもほえもせず、このままボケワンコになってしまうかと心配したけど、このカーペットのおかげか、薬のおかげか元気になりました。
玄関のチャイムに激しく反応するのだけは、元気がないときの方が良かったぞぉ

ひな祭りが近いから我が家のオヒナサマを飾りました。大内人形。

12022202kai.jpg

お盆は門松から活躍。100円均一で買ったメラミン樹脂のお盆にペイントしたのだけど、お気に入り。
デザインは中野千枝子さんのもの。

DSC_0090kai.jpg

先日、100均で竹製の茶たくを見つけたので、菓子皿にならないかと買ってみました。
茶托だから真ん中がへこんでいるけど・・・。

12022205.jpg
12022208kai.jpg




またまたお菓子作りの失敗
左と右のカステラのつもり、は同じレシピで焼いたのに、全く膨らみ方が違う。
それも、膨らんでない失敗作の方がおいしいという惨めな結果。
この前のチーズケーキの時も変だったけど、どうもオーブンの下の段と上の段では熱の伝わり方がものすごく違うみたい。
もう一度実験をしなきゃ

12022203.jpg

その代わりに今日は生クリーム98円というのを見つけたので(バレンタインデー用の売れ残りだね)プリンを作りました。
これはちゃんとできたよ

DSC_0140kai.jpg




今日は映画に行ってきました。
「オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン」という舞台を映像にしたもの。
去年の10月に公開されたのが好評でアンコール上映されて、今日がその最終日。
観に行った友達がとてもよかった、もう一度見たいくらいだとほめていたから、行かなくちゃぁと。
ほんと、良かった。素晴らしい
夕方からだから、おにぎりを買っていったのだけど、とてもその雰囲気ではなく、見とれてしまいました。
フーム、英国・米国の底力。スゴッ


エトセトラ | 【2012-02-24(Fri) 23:25:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)
2月8日
お友達と「そぷらのシチュー」というお店に行ってきました。
食べログでみつけて、是非一度行ってみたいと思っていたのがやっと予約が取れてので。
先にここの食べログを見てもらうとわかりやすいのだけど、なにしろとっても見た目がヤバそうだと書いてある。
天井板が剥がれ落ちそうで、ほこりも積もっているとか
怖いもの見たさで行ってみたいと思ったけど、なかなかハードルが高くて4回、日を変えてやっと今日ランチの予約がとれました。
シャッター商店街の中のあまり(ほんとはすごーーーく)美しくない建物の急階段を上っていくと2階とおぼしき場所にドアがあって、ここかな?と思いつつ、そっとドアを開けてみる。
さらに上へ行く階段は真っ暗闇
あれれ、思ったより汚くないじゃないのよ
極最近、天井と壁を少しリフォームしたみたい。
それはそれで良いことなんだけど、なんだかがっかりしたのはなぜでしょう
シェフが一人でやっているお店で、ほぼ一組しか予約を取らないみたい。
通りがかりにフラッとというのはドタキャンがあったとかよほどじゃないと入れない仕組み。
最初に白ワインのサービスがあって、お替りはよっぽど大酒のみじゃない限り、何度も注いでくれるらしい
私は車だったので、残念。

12020802kai.jpg
12020806kai.jpg

周りは少し雑然としているけど、おしゃれに絵が飾ってあって、食べログの口コミに書いてあったような「廃墟」だの「魔物」といったイメージは全くない。
むむむ、残念
優しそうなシェフがご挨拶。
「一生懸命頑張って作らせていただきます。準備がありますので少しお時間をいただきます」
と言って引っ込んだけど、周りには誰もいないのでおしゃべりをしているあいだに最初のお皿

12020803kai.jpg
12020804kai.jpg
12020807kai.jpg
12020808kai.jpg

大満足でした
星の付いたレストランのように洗練された感じはないけど、
ポワレの焦げ目はしっかりと、スープの具はトロトロに、でも煮崩れない程度に。
素敵な?シェフに「そぷらのシチューってどんな意味ですか」って聞いたら
「ふふ、なんとなくいいと思って」
友達が「シチューの専門店かと思いました」って言ったら
「そうなんです、ふふ、失敗でした、本当に失敗でした」って。
2800円なり。


まいう | 【2012-02-08(Wed) 22:21:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
2月1日
エトセトラ・・・えとせとら

先日、ダンナさま君の奢りで「とうふうかい」に行ってきました
ダンナさま君のいつものコースはしゃぶしゃぶ屋さんだけど、お昼過ぎの中途半端な時間はやってないので、以前から気になっていた「うかい」へ。
メンバーは妹と次女とダンナさま君と私の新年会

1202ブログ

こんなところです

12012814.png

記念写真を


12012812kai.jpg

とても上品でした。次回はやはりガッツリしゃぶしゃぶがいいかなぁ




一月生まれの友達のお誕生会
いつものメンバー9人のうち4人が1月生まれ。
まとめてお祝いだぁ
イタリアンレストランで

1202ブログ1

(ΦωΦ)フフフ…もっとたくさん食べて、ワインもガブガブと
「オメデトーめでたいめでたい・・・」
2月もあるよ




お誕生日会のメンバーのmi-koちゃんちでダックスの子犬が生まれました
小ぶりなママダックスなのに、4ワン仔生まれました。
全部、成長が見られる近くに養子先が決まったそうで、良かったね。
写真はハルチャンとユウチャン

12012201kai.jpg




先日から10回は焼いているチーズケーキ
なかなかクックパッドのレシピの写真通りにいかなくて
温度を変えたり泡立を控えたりいろいろ工夫してみたけど、どうしても膨らみすぎてしまう。
味は良いのだけど
この写真のはどうせ裂け目ができるからと、最初から切れ目をいれて焼きました。

12012501kai.jpg

いつもはガスオーブンでお菓子作りをするのだけど、小さなトースターオーブンレンジで作ってみたら
なんとまあ、簡単に綺麗にできちゃいました。なぁんだぁ

12013008kai.jpg




最近ひめこさんが急速に老ワンコになってきました
この写真は1月のはじめに撮ったもの
まだまだ元気に飛び跳ねていたのに。


12010202.jpg

足に力が入らないようです

12020102kai.jpg

フローリングだと滑ってますます歩きにくそうなので簡易カーペットを張り巡らしました。
トイレへの道
12020106kai.jpg
キッチンへの道
12020107kai.jpg
ベッドへの道。私の布団に2度もおしっこの失敗をしたので(ベッドから降りるスロープが無理になったみたい)、下で寝てもらうことししました。
12020108kai.jpg

とても歩きやすくなったみたい
12020110kai.jpg

このくらいのサイズの写真だと汚さが目立たないわね。
ヘヘヘ。




エトセトラ | 【2012-02-01(Wed) 22:34:12】 | Trackback(-) | Comments:(1)
1月21日
今日は一日かけて懐メロCDを制作していました。
YouTubeのダウンロード・ファイル変換アプリを入手して、超懐メロの制作。

12012104.jpg

こちらが本来の目的。スマホにも入れました

12012102kai.jpg

簡単に書いたけど、CDのレーベルの題名にもなってるように「around還暦」のおばさんだから、ダウンロードのやり方を説明してくれているサイトの言ってる意味がほとんど不明
やけくそで何とか、ここまで・・・。フゥッ
「Johnny B. Good」「paint it black」「朝日のあたる家」「El Condor Pasa」等等。
(ΦωΦ)フフフ…一番新しいのでマイケルジャクソンの「Billie Jean」かなぁ。ふるっ
今イヤホンから流れているのはアニマルズの「悲しき願い」
知らねぇだろぅ。いやぁうれしい




12012101kai.jpg

好きだったチーズクッキーのレシピがなくなったので、クックパッド等から3種類レシピをお借りして作ってみました。
一番右のが一番近くて美味しいけど、左のカリカリのやつもいいかも

話はクッキーとは関係ないけど、今聞こえてるウォーカーブラザースの「孤独の太陽」ステキ。スコットウォーカー様の声は私の高校時代のイチオシだったもの
YouTubeエラい・感謝。今どきねぇ・・・

話は元に戻って、クッキー生地を探しているときにクックパッドのつくレポ1000回以上というチーズケーキがあったので、そんなに人気のケーキなら是非とも作ってみなきゃと挑戦
前回のブログにひび割れができて上手に出来なかったと書いたけど、なんとか綺麗にできないかと連日挑戦
あわだてを控えたり、温度を下げたり、古い卵を使ったりと、膨らみすぎない工夫をしてみたけど、全てうまくいかない。ガンガンに膨らんでしまう
今日の作品。出来上がった生地を裏ごしして泡立て卵白をいじめてみたけど、健気にやはりバッチリ膨らみすぎ。
明日はオーブントースターで焼いてみようかな。ガスオーブンじゃだめなのかな

12012103.jpg

とても美味しいチーズケーキです。「簡単♪KEROママのチーズケーキ」



ABBAの「Dancing Queen」。比較的あたらしいほうだぞ!

やったね! | 【2012-01-21(Sat) 23:17:15】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
