DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今日は寒かったです。
ババシャツにウールのセーターを着こんで、まだ寒い
鼻水がタラーり。
本格的な風邪  をひかないいように気をつけなくちゃ。
で、日記は特に何も無いけど、今までボツにしたおかずもアップしてごまかそうかな

901107kai1.jpg
白菜のクリーム煮でしょうか?
ホワイトソースを作る時は、バターで小麦粉を炒めるでしょ。それをゴマ油でやってみました。
中華風ホワイトソース。私的には大成功だけど
白菜が煮えて 縮んでしまったので、シャバシャバになってしまったけど、美味しい。
そうだ、これ取っておいた、豚スジ肉を煮た時の残りのスープを使ったんだわ。
スープは濃いし、ゴマ油は良い匂いだし

901131kai1.jpg
先日、白子が生臭いって書いたら、タマ師匠が、塩やお酒で生臭さを取るって教えてくれました。
今回は、洗ってからしばらく日本酒につけておきました。バッチリです
「瓶入りもみじおろし」がいけませんが
次回ははるはるさんがやっていた、「牡蠣入り揚げ出汁お餅」の白子バージョンいってみようかな

901132kai1.jpg
深川飯
あさりを生姜を効かせて炊き込みました。
計画では写真を撮った後、海苔を全体に混ぜ込んで食べる予定だったのに、刻み海苔が絡まって、お団子状態。もみ海苔にしなきゃね
写真は白っぽく写ってるけど、もう少しお醤油色っぽいです。関東では炊き込みご飯が茶色。
あさり炊き込みの時は私も関東風に

901133kai1.jpg
鶏手羽肉にケイジャンスパイスをもみこんで、焼いただけ。
私はこのケイジャンスパイスのクミン?の匂いが好き



未分類 | 【2009-01-13(Tue) 23:59:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
昨日から、元の生活に
夕飯にタマさんのブログで見た 「かぼちゃのグラタン」 を作ろうと南瓜を買ってきたんだけど。
なんとなく、まだおさぼり気分が抜けなくて、かぼちゃのグラタンだけじゃ寂しいけど、肉に替えたら、メイン料理になるんじゃないかと、鶏肉+エリンギ+玉ねぎに ホワイトソースとチーズを トッピングしてみました。

811181kai1.jpg

なかなか好評で、完食

夕飯作りは気が乗らなかったけど、好きな分野はしっかりと

柚子マーマレード冷凍保存

最近、柚子って特別じゃなくて、安売りパック売りの対象になってきたよね。10個で600円なり。
マーマレードに仕立てました。パンに塗るんじゃなくて、お料理用です。
柚子味噌とか他に何に使えるかなぁ。
とりあえず冷凍保存。

で、今日はさっそく「柚子のシフォンケーキ」を焼きました
もう、ふわふわでいい香り
生クリームと柚子マーマレードを添えたいところだけど、今は珍しく、生クリームのストック無し

811184kai1.jpg



未分類 | 【2008-11-18(Tue) 22:10:25】 | Trackback(-) | Comments:(6)
今日のおやつ
先日ブログに、ベランダガーデニングから撤退すると書いて、鉢やラティスをもらってくれる人をさがしていたら、テニス仲間のto-koちゃん(テニス、チョーウマ)が引き取ってくれるって。一度お宅にお邪魔したことがあるけど、お庭がすごい。お花とグリーンでいっぱい。今日もきれいなお花を頂きました。彼岸花に似てるけどなんていうのかしら

810087.jpg

わざわざ取りに来てくれるのだから、お茶を用意しました。
ケーキを作るのは好きだけど、出来たてを食べてもらうというのはめったにチャンスがないから、初めての挑戦だったけど、ガレットにしました

810081.jpg

甘くないお菓子です。というより軽食だねぇ。そば粉のガレットにハムと卵とチーズに塩胡椒。小嶋ルミさんのレシピです。
こちらは余った生地で焼きました。

810085.jpg

毛糸玉みたいでしょ。生地を細く垂らしながら焼くんですね。こうするとカリッとした舌触りでGOOD。蜂蜜でいただきました。至福の時
「簡単だからおいしい!お菓子」というレシピ本に載っています。本当に簡単でした。
日本でいう、いわゆるクレープですよね、これ。だから何でもあわせられるね。ポテトサラダでもはさんでみようかな

to-koちゃんは鉢もラティスも全部もらってくれました。やったー、ベランダすっきり





未分類 | 【2008-10-08(Wed) 19:51:57】 | Trackback(-) | Comments:(6)
9月12日
「すべて世は事も無し」
って書こうと思ったけど、何それって世代が大部分だよね
9月の夜、残暑で、テレビが勝手にしゃべってて、ご飯は食べたしビールもいただいちゃった。家人はまだ帰ってこない。パソコンに向かって、幸せだなぁって感じ。

でも困ったことにブログネタが何も無いのよ。

土曜日に図書館に行って、本を数冊借りてきた
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャー
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャーリャー
日曜日には本を2冊読んで、月曜日にテニスを習う
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャー
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャーリャー
火曜日は職場の送別会、水曜日はトールペイントをやって
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャー
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャーリャー
木曜日には本を1冊よんで、金曜日はブログを書いている
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャー
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャーリャー
ダンナサマ君、これが私の
1週間の仕事です・・・

やばいよね

で、主婦の仕事も
今日の夕飯はスジ肉(最近凝っています)のキムチ風煮込み
イマ一、イマ三 でも、何も写真がないのでね

909121.jpg

ついでに・・・。んーーー なんてかわいいんでしょ

809122.jpg




未分類 | 【2008-09-12(Fri) 21:01:58】 | Trackback(-) | Comments:(4)
しつこくジャムおばさん
ハハ、またジャムだよ

807283.jpg

もう冷凍しちゃったから、写真映りがわるいけど。
これは正解です。酸味が有るので、レモンを加えなくて良いので、本来の味がします。
作る途中で、皮が気になったから、取り除いたけど面倒だった。次回作るとしたら、皮を別にした方がいいかも。
そろそろ、たまりすぎ!次は「種なしベリーA」が出たら作ってみよう

ところで、ジャムを作るときの鍋なんだけど、まだ汚くなってない新しいフライパンが重宝しています。

807282.jpg

深型で、注ぎ口がついていて、何より外側もテフロン加工がしてあるの。まだ新しいからテフロンがしっかり効いていて、洗うのがチョー簡単。しっかり厚手なので火のあたりもソフトだし。
オリエントという会社の「マーブルコーティング」と書いてあります。オススメ
炒め煮なんかでも、焦げ付かないからお鍋より便利です~ぅ




10年ぶりくらいにレース針というものを取り出しました。
最近鉤針編みのニットが流行っているので、図書館でニットの本を借りてきました。でも見てるだけで、面倒になり、けっきょく作ったのはコサージュ。これは半日で出来ますから。

807281.jpg
河合真弓さんというかたのデザインですが、hirohime流(面倒なところは適当に簡略化)にアレンジしました。
昔はキュッキュッと引っ張って編むので、出来上がりがキチキチだったのに、歳をとって人間がまるくなったのか、ルーズになったのかなんだかユルユルの出来上がり

未分類 | 【2008-07-28(Mon) 21:17:56】 | Trackback(-) | Comments:(4)
マカロン
何度かマカロンを焼きました。何軒かのマカロンも食べました。フーム、わからない
ロンと言うのはマロンとは違うのかな
私のイメージは駄菓子屋さんとかで売っている「ピーナッツマコロン」。カリカリしてピーナッツの香りがするやつ。でも有名洋菓子店のマカロンはしっとりとした口触りでクリームサンド。きっと、日本には昔、アーモンドが無かったからピーナッツで代用したのね。
しつこいhiroは調べました。やはりちゃんとこだわって調べている人がいるのね、ネットって便利だね、改めて。クリック
有名洋菓子やさんのマカロンは「マカロン・パリジャン」という種類だということがわかりました。納得。私の推測も間違ってはいなかったみたいだし。
で、「マカロン・hirohime」はミックスタイプです。外側は「マカロンパリジャン」のようにアーモンドベースで「ピーナッツマコロン」のようにカリカリにします(ちょっとカルメ焼き風)。「マカロン・パリジャン」のようにクリームを挟んで出来上がり。私的にはしっとりよりカリカリの方が好きだから。

804252.jpg



ま、そんなのどうでもいい、カンケイネェ。と言う方にひめこの癒し写真。おシッポがかわいいねぇ

804251.jpg


未分類 | 【2008-04-19(Sat) 00:53:57】 | Trackback(-) | Comments:(10)
修正
先日、ひめこはサマーバージョンに変身しましたが、いつものトリマーさん忙しかったのかちょっと雑っぽかったです。料金がお安いのであまり文句も言えないので、私が修正しました。顔のあたりの凸凹はかなり直したけど、足が何故かプードルカットのようにブットイのです。で、チョキチョキしました。
かわいい、かわいすぎる。で、ひめこ5連発


チョキチョキ、チョキチョキ。Jネェ曰く「最初から自分でやればいいじゃん





ノビノビ~~。おまえは猫かい




お腹もさっぱり、サマーカット







    今日のおかずは何かなぁ





もう少しで10歳です。そうは見えないね。私もあやかりたい。苦労なしのノーテンキだといいのかな




修正と言えば、先日10年使って紐がボロボロになったヴィトンのバッグの修理値段を聞いてみたら買った時の半分以上の値段でした。高かったけどボロボロになるまで使い込んで元をとったと思えるのだけどね。修理すべきか朽ち果てさせるべきか
7年くらい前のブーツの底の修理を聞いてみたら1万円くらいかかるって。ポイするか修理するか。
良いものを長く使いたいけど・・・。
やっぱり2980円のジーパンに980円のTシャツが私にとって一番利用価値があるかも。破れたら悩まずにすてられるし。

未分類 | 【2008-03-29(Sat) 22:36:35】 | Trackback(-) | Comments:(12)
聞こえるかしら
少し前に、ブログの音が聞こえますか?と聞いたら、みなさん聞こえていますよ、と返事。ということは我が家のパソコンがいけないんだぁ、とわかりました。
ダンナサマ君が直してくれたはずなのですが、すみませんがもう一度お聞きしたいのです。
hiro&hime pt.2に行って、BGMが聞こえるか試してもらえませんか?
特に以前アップした部分がわがパソコンでは聞こえません。
コメントはどちらでもけっこうですので、よろしくお願いします。
hiro&hime pt.2へ。ここをクリック

未分類 | 【2008-02-20(Wed) 19:41:47】 | Trackback(-) | Comments:(8)
食わず嫌い
「食わず嫌い王選手権」とかいうトンネルズの番組が有るでしょう?もし、(有りえないけど)出演するとしたら何をエントリーしますか?全く食べられなかったら話にならないし、あまり好きじゃないくらいだったらズルイしねぇ。私ならメロンかな!瓜系がみんな嫌いなのよね。胡瓜、すいかはなんとか食べるけど、メロンはダメ。デザートで出てきたらあげてしまう。でもなんとか口には収まるかもしれない?
しかし全く駄目なのが生臭いもの。青魚は全然ダメ。美味しいウニと美味しいマグロは例外。だから白子なんてウン十年の人生で食べようと思ったこともなかった。けど、残り少ない人生!嫌いなものが多いと損する感じ。それにとしとともし嗜好も変化するようで、「全然生臭くないよ」という勧めで食べてみたら、ほんと食べられる。これって本当に食わず嫌いだったのねぇ

802171.jpg

昨日久しぶりにお寿司屋さんに行ったので白子の握りを頂いてみました。美味!
Jネェはお土産にサバをリクエストしていましたが、私はまだそこまではイケナイ



これも久しぶりに道明寺を作ってみました。最近なぜ桃の節句に桜餅なんでしょう

802175.jpg

後ろのかわいいお雛様はエッグスタンドを利用したものです。クリオカマサコさんという人のデザインです。

未分類 | 【2008-02-17(Sun) 21:48:18】 | Trackback(-) | Comments:(4)
牡蠣
牡蠣をいただきました。牡蠣と言えば広島や宮城が有名ですが、北九州産の牡蠣です。生食用では無いようなので、フライパンで蒸し焼きにして頂きました。炭火で焼くのがおいしいと書いてあったけど、ちょっと無理。レンジでもよいけど匂いが残るからやめておきます。直火だと殻が飛び散ってしまいます。

712303.jpg

ちょっと手抜きでチューブ入りのもみじおろしと味ぽんですがマイウ、まいう。
牡蠣の剝き方って知ってるでしょうが、いちおう知ったかぶり御伝授。膨らんだ方を下に手のひらに乗せて、細い方を手前にすると右側の先に貝柱が有るので、ナイフを入れて切ると簡単に殻を開けられます。熱を加えるとちょっと隙間が開くのでそこからね。殻で手を切らないようにしなくては。
頂いておいてお安いというのはチョー失礼だけど、美味しくてお安いというのは是非宣伝しなくちゃね。クリックしてみてください「豊前一粒牡蠣」
頂いたのはその中の恒見の販売所のものです。知り合いの知り合いの知り合いの・・・・・ですがよろしくです

最近焼いたケーキは卵黄を使うことが多かったので、卵白が沢山残って冷凍保存してありました。冷凍庫がいっぱいなのでちょっと処分のためにフィナンシェを焼きました。シェル型で焼くとマドレーヌのイメージですよね。フィナンシェは金塊の形がお約束です。でも卵白処理のためなのでシェル型でも中身はフィナンシェですぅ。シリコン製の型なのできれいに焼き色がつきませんが、くっつかないので処理が簡単でいいわぁ。

712301.jpg

作り方はこのページからフィナンシェをクリックしてくださいな。「hiro&himeのホームページお菓子のページ」です。


未分類 | 【2007-12-30(Sun) 21:50:42】 | Trackback(-) | Comments:(12)
次のページ
