DigitalClock
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
4月19日
3月の末に「翠州亭」に行ってきました
千葉県長生郡の「生命の森リゾート」の中にあります。
元スイス大使館を移設して日本庭園が 売り のようです

すいステイphoto_suisutei01

最近は出かけたときはなるべく沢山写真を撮って編集して取っておくようにしています。
そろそろ過去に生きる年代になってきたからねぇ。
で今回はこれ
人物が多くてロケーションはあとでネットからいただくことが多いかな
12041904.png

そういうことで花見2連発も記録に残しました。
DVDやハードディスクにとっておいてもきっと見返すことはしないと思うから
アナログにアルバムに保存です。
12041907.png

12日に翠州亭に行ったメンバーで「隅田川クルーズ」に行ってきました。
前日が春の嵐で桜もだいぶ散ってしまったけど
築地場外市場の散策の方が我々的にはヒットだからいいの
でまた記念写真
12041906.png

もちゃんと見てきました
観光コースのなかの浜離宮の桜です
しっかりシートを敷いてお花見中のかた、ごめんなさい写ってしまいました

12041906.jpg

隅田川クルーズ船の中からスカイツリーが見えました
展望台に上るのはお高い・・・料金が・・・らしいです。パス




お庭の夏みかんが豊作だとどっさりくださるベルツリーさんから
今年は連絡がないからきっと不作なのね
で、甘夏ミカンを買ってきてマーマレードを大量生産しました
産地は愛媛県と書いてあるから良いかな。
皮をごしごしこすって、一度茹でこぼして農薬除去のつもり

12041903.jpg

いつもの悪い癖でこのシールを見ると反射的に買ってしまう

12041902.jpg

しかし賞味期限が迫っても使わなかったので、ヨーグルトにしてみました。
自家製マーマレードはあまり甘くないので大量にまぜて
いやぁ、いけませぬ、なりませぬ・・・うまいっ
なにしろ乳脂肪43%だもの。水抜き無でこの濃さ
レーズンバターと同じくらいのうしろめたさ

12041901kai.jpg





エトセトラ | 【2012-04-19(Thu) 11:58:03】 | Trackback(-) | Comments:(1)
2月24日
12022209kai.jpg
ひめこさんすっかり元気になりました
一時はおもらししたり、食餌がうまくできなくて、「ピンポン」鳴ってもほえもせず、このままボケワンコになってしまうかと心配したけど、このカーペットのおかげか、薬のおかげか元気になりました。
玄関のチャイムに激しく反応するのだけは、元気がないときの方が良かったぞぉ

ひな祭りが近いから我が家のオヒナサマを飾りました。大内人形。

12022202kai.jpg

お盆は門松から活躍。100円均一で買ったメラミン樹脂のお盆にペイントしたのだけど、お気に入り。
デザインは中野千枝子さんのもの。

DSC_0090kai.jpg

先日、100均で竹製の茶たくを見つけたので、菓子皿にならないかと買ってみました。
茶托だから真ん中がへこんでいるけど・・・。

12022205.jpg
12022208kai.jpg




またまたお菓子作りの失敗
左と右のカステラのつもり、は同じレシピで焼いたのに、全く膨らみ方が違う。
それも、膨らんでない失敗作の方がおいしいという惨めな結果。
この前のチーズケーキの時も変だったけど、どうもオーブンの下の段と上の段では熱の伝わり方がものすごく違うみたい。
もう一度実験をしなきゃ

12022203.jpg

その代わりに今日は生クリーム98円というのを見つけたので(バレンタインデー用の売れ残りだね)プリンを作りました。
これはちゃんとできたよ

DSC_0140kai.jpg




今日は映画に行ってきました。
「オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン」という舞台を映像にしたもの。
去年の10月に公開されたのが好評でアンコール上映されて、今日がその最終日。
観に行った友達がとてもよかった、もう一度見たいくらいだとほめていたから、行かなくちゃぁと。
ほんと、良かった。素晴らしい
夕方からだから、おにぎりを買っていったのだけど、とてもその雰囲気ではなく、見とれてしまいました。
フーム、英国・米国の底力。スゴッ


エトセトラ | 【2012-02-24(Fri) 23:25:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)
2月1日
エトセトラ・・・えとせとら

先日、ダンナさま君の奢りで「とうふうかい」に行ってきました
ダンナさま君のいつものコースはしゃぶしゃぶ屋さんだけど、お昼過ぎの中途半端な時間はやってないので、以前から気になっていた「うかい」へ。
メンバーは妹と次女とダンナさま君と私の新年会

1202ブログ

こんなところです

12012814.png

記念写真を


12012812kai.jpg

とても上品でした。次回はやはりガッツリしゃぶしゃぶがいいかなぁ




一月生まれの友達のお誕生会
いつものメンバー9人のうち4人が1月生まれ。
まとめてお祝いだぁ
イタリアンレストランで

1202ブログ1

(ΦωΦ)フフフ…もっとたくさん食べて、ワインもガブガブと
「オメデトーめでたいめでたい・・・」
2月もあるよ




お誕生日会のメンバーのmi-koちゃんちでダックスの子犬が生まれました
小ぶりなママダックスなのに、4ワン仔生まれました。
全部、成長が見られる近くに養子先が決まったそうで、良かったね。
写真はハルチャンとユウチャン

12012201kai.jpg




先日から10回は焼いているチーズケーキ
なかなかクックパッドのレシピの写真通りにいかなくて
温度を変えたり泡立を控えたりいろいろ工夫してみたけど、どうしても膨らみすぎてしまう。
味は良いのだけど
この写真のはどうせ裂け目ができるからと、最初から切れ目をいれて焼きました。

12012501kai.jpg

いつもはガスオーブンでお菓子作りをするのだけど、小さなトースターオーブンレンジで作ってみたら
なんとまあ、簡単に綺麗にできちゃいました。なぁんだぁ

12013008kai.jpg




最近ひめこさんが急速に老ワンコになってきました
この写真は1月のはじめに撮ったもの
まだまだ元気に飛び跳ねていたのに。


12010202.jpg

足に力が入らないようです

12020102kai.jpg

フローリングだと滑ってますます歩きにくそうなので簡易カーペットを張り巡らしました。
トイレへの道
12020106kai.jpg
キッチンへの道
12020107kai.jpg
ベッドへの道。私の布団に2度もおしっこの失敗をしたので(ベッドから降りるスロープが無理になったみたい)、下で寝てもらうことししました。
12020108kai.jpg

とても歩きやすくなったみたい
12020110kai.jpg

このくらいのサイズの写真だと汚さが目立たないわね。
ヘヘヘ。




エトセトラ | 【2012-02-01(Wed) 22:34:12】 | Trackback(-) | Comments:(1)
1月15日
もう撤退かと思うところで、やっぱり更新
ざっと流します。

昨年の第何回目かの忘年会で食べたサラダがおいしかったのでパクリ
12011507.jpg

生ハムがこれでもかっていうほど敷いてあって、サラダを冷凍したブドウと一緒に食べる趣向
おいしかった。
生ハムが薄ーい方が私はおいしいと思う。でも薄いのははがして並べるのが大変

12011501.jpg

実家に行ってきました。2代目ダンディです
カメラ嫌いで目線が・・・
こちらもカメラを前にすると緊張するみたいで目が泳いでいます。ひめこ
だいぶ毛が伸びてきたけど、まだまだオサミシひめこ

12011502.jpg

今日はチーズ3連発。

まずチーズクッキー
12011504.jpg

ずっと前にいとこからもらったレシピを探すけど、みつからない。
それで、ネットで探してみたけど似た感じかなと作ってみました。
元のレシピより、ううんとチーズが濃い。気に入りました
こちらのレシピを参考にお砂糖をプラス。

チーズクッキーを探していたらクックパッドでつくれぽ1000回以上というすごいチーズケーキがあったので私もつくってみました。
12011505.jpg

チーズケーキと言ったらクリームチーズで作るのが多いけど、これはスライスチーズで作るんですって。
卵白を泡立てすぎて表面が割れて、焼きあがった後、しずんじゃった。
軽い口当たりであっという間に6分の一カットを試食してしまった。
久しぶりに体重計にのったら2キロ近く増えていたのにまずいじゃないですかぁ

今日のチーズ3品目はオーソドックスにバジルとモツァレラのサラダ。
12011503.jpg
トマトはあまり好きじゃないけど、ファーストトマトは何故かおいしいと思う。
だけど、今日のは当たりじゃなかった。バジルも苦味が強くて。
あぁ、いけないいけない。今日一日でどれだけのチーズを摂取してしまったのか

トールペイントのスリッパラックが完成しました。ずいぶん時間がかかってしまった。
12011506.jpg


エトセトラ | 【2012-01-15(Sun) 21:07:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)
5月21日
「世界の車窓から」のDVDにハマっています。
毎日、世界中をまわってとても素敵。
やっぱりヨーロッパ諸国、北米はリッチね。アジア・アフリカ・南米は・・・

各ナンバーにほとんど「保存鉄道」というのが編集されているけど、これってなんだろう。
良いのかしら?この煙。全て近代化が良いとは思わないけど・・・。
話は短絡的だけど、火力発電が環境に悪いというので、原子力発電へGo!
で今日の日本
何が良いのか悪いのか

11052101.jpg
11052102.jpg



先日遅れに遅れていた新年会をやっと決行
3月の中旬に遅ればせながら予定していたのだけど、東日本大震災のあおりで韓国から食材が届かないとかでキャンセルになっていたのを、やっと行くことができました。
何度か行ってる韓国料理店、冨ノ家さん。平日にもかかわらず、予約で満席。
韓国のオモニが作る、オモニのまたオモニから伝わる味です。
いろいろ食べたけど、後半は写真撮るのを忘れてしまいました。
サムギョプサル、豚焼肉。

11052113.jpg

プルコギ、牛肉炒め。

11052115.jpg

韓国料理って混ぜ混ぜ混沌がおおいのね。
韓国ドラマみてるとひたすら混ぜて、どんぶりというよりボールのまま頬張ってるものね。




少し前にミサさんのブログで桜ご飯を見かけました。
彼女は昆布茶で炊いていたけど、私はお茶漬けの素で炊いてみました。桜の塩漬けもたくさん入れたのに写真では隠れちゃってるわぁ

11052103.jpg

切り口が美しくないけど、漬け込むのに理想の半熟になったので写真アップ。
なかなかちょうど良い半熟が出来ないの。
卵の大きさ、個数、温度。
熱湯から8分ぐらいと思っているのだけど、このときは何故か途中で火が消えていて、いい加減にしたら、良い加減に

11052104.jpg


パン・デピス、藤野真紀子さんのレシピから。

11052105kai.jpg


久々ひめこ。

11052111kai.jpg


エトセトラ | 【2011-05-21(Sat) 14:10:41】 | Trackback(-) | Comments:(0)
近況3
先ほど、市のホームページからのメールでu-yasu市の一部はハレテ、災害救助法の適用を受けることになったと連絡がありました。
はい、被災地です。なので当分の間計画停電から外されるそうです。
ホッ!遅いっちゅうねん
友達の地区ではまだ、ガス・上・下水道が復旧してなくて、これで停電がある日は生活ラインすべてアウトでした。
東電さん計画停電は仕方ないと思います。でも手際わるいよね
初めての経験だから仕方ないかな。
でも原子力発電所の手際の悪さは初めてでは済まされないよね。
人命にかかわることだけはしっかり管理してくださいね


生活ラインは市内のほぼ70%の生活ラインは復旧したのではないでしょうか?
食料や日常品は豊富に売られています。
ガソリンも手に入り、銭湯やコインランドリーに通うこともできます。


だいぶ落ち着いてきたら、またまた私のビョーキが再発

11032602.jpg

水は出るから道具類は洗えるし。
カルーアというコーヒーリキュールを加えたカルーアプリン。かなりお酒効いています。ウマッ

11032603kai.jpg

「なんちゃって李朝家具」出来上がりました
ホームセンターで買ってきた金具を沢山取り付けて、引き出しも扉もうそっぱちの見かけだけ李朝家具もどき。
ヒンデローペンペイント+アメリカントールペイント

11022601.jpg




あちこちのお買いものサイトでたまったポイントを義捐金にするというのが有りますね。
私は楽天とANAのポイントを寄付しました。
とくにANAのは1万マイルで景品にかえられるけど、私はビジネスマンのように頻繁に飛行機に乗るわけではないから、いつも期限切れでマイルが消えていました。
それが半端でも義捐金になるというから溜まっていたマイルを義捐金に。
どうせ消えてなくなるはずだったから、役に立ってよかった
そうだ、母も少しマイル持っているはずだから、役立てるように言ってみよう。

エトセトラ | 【2011-03-26(Sat) 18:02:14】 | Trackback(-) | Comments:(3)
近況2
テレビでは連日被災地でのルポが続いていますね。
本当に大変。
かろうじて逃げられた方も、今も大変だけど、これからを思うと暗澹たる思いですね。
わずかな義捐金とエールを送るくらいしか出来ないけど、頑張ってください。

今日はテレビのルポの狭間のわがu-yasu市の新町の状況を少しご紹介
つい先日まで、わが新町は新興住宅地としてマンションはニョキニョキ
戸建もズララとピカピカに光っていました。
でも、埋立地って本当にモロイ。
地震が来たら液状化現象でやばいって聞いてはいたけど、たかをくくっていたところが有ったのよね。
本当にこんなに簡単にガタガタになるなんて。

近所のスーパーマーケットのエントランスです。
今、スロープにすべく工事中。
建物は耐震構造になってるから沈まないのね。
お向かいのコンビニは小さな建物だから一緒に沈んだのかしら?泥が店内に流れ込んで埋まっていました。

110302004.jpg

歩道です。
地震直後は積もった泥と盛り上がったレンガやマンホールでフィールドアスレチックコース(自虐)みたいになっていましたが、今は元の歩道レベルまで泥をかき分けてこの状態。
うーん、30センチは沈んだのか?!

11032001.jpg

今日はひいちゃん(愛犬ですぅ)のいつものお薬が切れてしまっていたので、獣医さんのところへ行ってきました。
いつもは閉まっている入口のガラス扉が開放されていました。ひめ子が外に飛び出さないように抱いていたら、
観賞魚が飼ってあった水槽が・・・、あれ水面が傾いている。
「台が傾いているんですか?それとも家が?」
って、おバカなことを聞いてしまいました。
「家です」
そうか!わかりました。
入口はドアがきちんと閉まらないのね。
ガラスも割れてガムテープが張ってあった。

11032003.jpg

わがマンションのエントランスに緊急の張り紙がたくさん
その中の1枚
震災以来幼稚園・小中学校はお休みのまま春休みになってしまったようです。
延期になっていた卒業式のお知らせが。

11032002.jpg

さきほど上水道が供給開始されました。
でも、排水がまだまだ規制されているので不自由ですが。
5時半から30分間テスト排水が有ったので、その間にシャワーをして、溜まっていた台所の汚れ物をシャカリキで片づけていたら、タイムアウト。
またお水使えないからブログ書いています。

不自由とはいえ確実に復興に向かっています。
各自治会も頑張ってるし。
日本中からトイレットペーパーがまた消えているらしいけど、それでも文句を言わずにレジの長蛇の列に並ぶし。これがアメリカなら暴徒が店に雪崩こむって?

こんなの書いたら不動産価値が益々下落?
でも、これで地盤沈下したからしっかり締まってもう液状化現象は起こりにくいんですって。
どうぞ、復興したらわがu-yasu市の住民に・・・、チャンスかも。

おちゃらけて書いてるけど、泣いてないで、薄ら笑い浮かべて頑張らなくちゃね。

エトセトラ | 【2011-03-20(Sun) 20:23:58】 | Trackback(-) | Comments:(1)
近況
地震の事を載せようと思うけど、
激励の言葉・自身の心境・近況など
口下手なので難しい
そこで、さきほどダンナサマ君に出したメールが
我ながら、良い人っぽく書けたのでコピペします




toshi様

先ほどはメールに気が付かずすみませんでした。
今、u-yasu市公式ホームページからのお知らせメールを受信するように
設定しています。
防災に関するメールが逐一入ってきます。
何本も何本も入って来るのでうざいのだけど
計画停電の情報など逃せません。
こういう時は便利ですね。
ただあまりにも受信本数が多いので、貴方のメールを見逃してしまいました
ごめんなさい

計画停電は被災地であるu-yasuは外されるという予定だったのに
電力不足から適応されるようになったそうです
復興に向けての工事も中断されるようです
どうも釈然としません
今日は洗濯と銭湯のためにe-gawa区に行きましたが
こちらは被害もないのに計画停電の区域に入らないようです。
コインランドリーも銭湯もu-yasuの人だらけだから
こちらが停電するのも不便なのかしら・・・ジレンマ

先ほどの防災部からのお知らせが聞こえたと思うけど
上水道は日曜日に復旧するようです。
しかし、下水道のほうがめどがたっていないようで
少しなら流して良いとか、歯磨きのうがい水すら流すなとか
情報が錯そうしています。
マンションは下水があふれると下の階から逆流するらしく
怖くて、使うに使えません

我が家は今は私だけなのでまだお気楽です
台所は使用せず買ってきたお惣菜で(食料は豊富です)
水は使わないようにしています

トイレはペットシーツに吸い込ませてゴミに。
「大」はダイエーまで我慢してかけこみます
ヨーカドーのトイレはつかえないらしい。
臨時簡易トイレが小学校の校庭に設置されているけど
強風で飛ばされそうなので二人で行って
一人がささえて見張りですって(笑)

買い換えたエアコンはまだついていませんが、床暖房は大丈夫だから
毛布をかぶってテレビをみていたら寒くはありません。
ニュース見ながら、だらだら食べ続けるから太りそう

ダイエーも混乱していましたが、徐々に戻りつつあります
仕事も普段通りです

という具合です
東北の被災地に比べると、このくらい仕方ないね。
しかし、u-yasuの復興にもずいぶんお金がかかるんでしょうねぇ。
こんなにもめちゃくちゃになるなんて!

週末、折角の3連休だけど、こちらでは休息にならないものね。
申し訳ないけど、そちらで過ごしてください。
TMTも計画停電に振り回されて大変だけど
頑張ってください。

===hiro===


エトセトラ | 【2011-03-17(Thu) 22:39:58】 | Trackback(-) | Comments:(2)
7月23日
このままやめてしまう気がしていた。よそのブログも覗くことは有ってもコメントはしてなかったし。
でも久しぶりに「おかんさんのブログ」に行ってみたらなんと復活しているではないの。れれれのれ。がむばってるのね!
ふむ、私も復活しようかしら・・・
てなことで書いています。最後が5月22日だからちょうど2カ月かぁ
写真も撮ることをやめていたし。残っていた写真でこの2か月ご報告。

まずはお菓子。ほんとはもう少し作ってるけど写真なし。



去年はいろいろなジャムを作ったけど、今年は結局一番好評だったアンズジャムに絞って制作。瓶詰めより冷凍保存の方が簡単で長持ちすることが解りました。来年のシーズンまでね。
ちょっと贅沢にハーゲンダッツのバニラアイスにトロリとかけてだしたら、豪華なデザートですぅ。(写真はないけど。)

ブログ更新しないうちにひめこの今年もサマーカットも2回更新です。
同じに見えるけどちがうの。エアコンの真下でくつろいでいらっしゃいます。



10072307.jpg

劇団四季の「サウンド オブ ミーュジック」を見に行きました。
映画の「サウンド オブ ミーュジック」を見たのが私の初めてのミュージカル。
oh!なんて素敵なの
そのころやっていた日本の映画と言えば加山雄三の若大将シリーズなんての。
そこへこれでしょ!もう、お花目・お星様目。ウルウルキラキラでしたよ。
今のお若い方にはわからないでしょうけどねぇ
だから、劇団四季の公演も懐かしい曲がいっぱいで楽しみました。
帰ってきてから、また映画のDVDを借りてきて見てしまいました。
いっしょに行ったri-eちゃんはDVD買ったって。

10072306.jpg

何のこっちゃの写真ですが。亀山さま
4年前に買ったこの亀山さま。高かったわぁ
それの画面に しみ が出来始めたのは1年目くらいからかしら。
それが最近 しみ の色が濃くなってきて、数も増えて
ウゥム、これって仕方ないこと?買った電器屋さんに聞いても芳しいお返事は頂けないし
でも、ちょっとひどすぎないかと、ダンナサマ君と協議の末シャープの「お客様サービス」にクレーマーになってみました
「世界の亀山がこれじゃあちとまずいんじゃあないか」と。
アララ、なんといとも簡単に「明日、どんな状態か見に行きます」
そしていきなりパネル部分の交換をして行ったではないですか
もともとクレームが多い品番だったのかしら。
きれいになってしまいました
半年前には洗濯機が新品になったし。これってラッキーなのかやばいのか。我が家の家電の当り。

エトセトラ | 【2010-07-23(Fri) 16:18:03】 | Trackback(-) | Comments:(2)
2月27日
早いですねぇ、時間が経つの。もう2月も終わり。はやくトールのお雛様出さなきゃ。

前回からだいぶ経ってしまいました。怠け癖がついて写真を撮ってないので。
その間に3回、特別ランチをしたかなぁ。
まず、近所のホテルのランチバイキング。
これは、テニス仲間がちょっとした賭けをして負けたmi-koちゃんが3人に御馳走することになったのよね。
私は賭けには参加してなかったのだけど、楽しそうだったからゴーインに自費で飛び入りしてしまいました。
それに、もちろん賭けに勝った3人も良い人たちだから、mi-koちゃんに全額なんて出させなかったし。
楽しいひと時でした。
次は職場のグループローテーションがあったので、1年間同じグループでお疲れ様、ということで「打ち上げランチ」
イタリアンレストランで。
3回目はウン十年来のお友達と恒例の(年に2回くらい)お出かけランチ
今回は勝田台というところにある「貝殻亭」
レトロな感じのフレンチレストランでした。
電車で来た皆はワインでかんぱーい だけど、私は仕事が終わって車で駆けつけたのでノンアルコールカクテルでかんぱーい。
早目に帰った人がいたので、残った5人で私の車で4人の自宅近くのお茶ポイントまで移動。
その間に、私と同じ歳のyo-miちゃんがなんとCDデビューして2枚目を出したので、みんなでぜひ買ってあげてほしいとのことで、車のオーディオに挿入。演歌です。
ちょっと申し訳ないけど、私は演歌と格闘技が好きじゃない。
だから後日車のオーディオシステムから削除しようと思ったのだけど、(ごめんねyo-miちゃん)どこから削除してよいかわからないの。何度もなんども流れてくる。もういっぱい聞いたよ。でも売り上げに協力はしてないねぇ。

自宅マンションの大がかりリフォーム中のパソコン教室仲間のha-yoちゃんが、そのあいだ短期お引越しをしました。
そこが24階で、見晴らしが良いから是非夕焼け時に見に来てと言うので、言葉に甘えて3人連れで行ってきました。
しっかりアルコールやケーキを抱えてね。

10022701kai.jpg

ちょっと残念なことに、この日は朝から霧が立ち込めて夕方も雲が厚くて遠くの富士山とかは見渡せなかったけど、
しっかりお好み焼きなどごちそうになっていっぱい飲んで、盛り上がりました。
「リフォーム終わったらきれいになったお部屋でまた宴会ね」と勝手に約束して。

先程、メールのチェックをしていたら以前にブログに載せるために作ってyoutubeにアップした「hirohimeのマカロン」にコメントが入ったというメールが入っていました。
へぇっ!私のマカロンに15000もアクセスがあったのねぇ、ちょっとうれしい。
ブログに載せる手段としてアップしたのだけど、皆が見てくれるというのはなんだか嬉しい。
これです。




エトセトラ | 【2010-02-27(Sat) 13:18:54】 | Trackback(-) | Comments:(6)
次のページ
