DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今日、仕事の後 お茶をしてるときに
「今日は見るDVDのストックもないし、本も無いからつまらない」と言ったら
parumamaさんが「今日買った本先に読む?
なんて、すごいこと言ってくれたので、借りてきました
東野圭吾の「流星の絆」。
ありがとう、えっ せっかく買ったのに読まないの?
しばらく忙しいから、そのうち読むんですって。
私は去年の4月に図書館に予約を入れて、今610人 お待ち で34番まで来てたとこだけど、即刻予約解除。
ははは、これもテレビドラマになりそうなストーリーだわ

本と言えば、お正月に実家に帰った時に 「はるかなる わが ラスカル」 を盗んでこようと思ったら、以前に有ったところに無い
エッ、捨てちゃったの?
母に聞くと、押入れに整理して入れてあるという。うちの母上は究極の「整理整頓人間」だから、なんでも片付けちゃうのよね
川口正吉訳ので、亡くなった父が、きっと40年以上前に買ったものです。
私が持ってるのは、角川文庫版だから、由緒正しそうなの が欲しかったのよ
母が、半日かけて、押入れから探し出して、読み始めたら面白いと言ってるので、もしかしたら惜しくなってくれないかも
もっと早く、とってくればよかったわ
ふふ、私が欲しがってるのはテレビアニメ「あらいぐま ラスカル」の原作ですー

rascal_mess.jpg

で、今日は午後ずっと読書& だったので、夕食は手抜き一品料理。
付け合わせのパプリカを焼いていたら、またわすれちゃって、こげこげ
皮を剥いてゴーインにつけあわせ。

ビーフシチューこげこげ


| 【2009-01-17(Sat) 23:37:12】 | Trackback(-) | Comments:(10)
貸しコミック無い?
帚木蓬生の「受命」を一日かけて読了。
アタマがちょっとイタイ。今日一日中、寝転んで本を読みながらうたた寝していたら、頭痛が・・・。やっぱり人間って立ち上がって行動するように出来ているのね。一日ダラダラしていたら血流がおかしくなったみたい
図書館から借りた「ミスティックリヴァー」の返却期限が過ぎていて返さないと次のを貸してもらえない。昨日買ってきたコミック文庫「海猿」5巻も見たい。DVDもあと2巻借りたい。追詰められているーーー
昨日コミック「海猿」を買おうと久々に本屋のコミックコーナーに行った。知らなかった「dr.コトー」ってマンガだったのね。テレビでも観てないんだけど、面白いらしいからDVDでも借りてこようかなっておもっていた。こうなると原作マニアとしてはコミック読みたいじゃない。何故今、貸本屋ってないんだろう。図書館でマンガ貸してくれないんだろう?読みたいのにお金かかるじゃない

食べかけの写真でごめんなさい。意外といけたもんで、急遽掲載。
610281.jpg

米ナスを輪切りにしてフライパンで両面焼き。耐熱皿に並べ、カットトマト、ハインツのホワイトソース、粉チーズ、シュレッドチーズを重ねてオーブンへ。
主菜にするなら、カットトマト缶をミートソース缶に変えるといいかも。オーブンに入れるまでの所要時間10分弱。
「主婦の料理」じゃない


| 【2006-10-28(Sat) 22:12:08】 | Trackback(-) | Comments:(9)
本のリクエスト
先日テレビで、たまたまかかっていたので、何チャンネルかわからないし、番組名もわからないけど、アメリカのアニマルホスピスのことをやっていた。後半しか見てないから、詳しいことは判らないけど、本を出していて「ありがとう。ラッキー」という題名だけは覚えたので、図書館のHPで検索したけど、蔵書に無いみたい。後日、「リクエスト」という制度があるので申請してみたら、用意できましたという知らせ。届いた本にはsi-i図書館の印が入っていた。わがu-yasuから1時間は離れているのに、どうやって取り寄せるんだろう。郵便かなあ?ともかく、ありがとう
アニマルシェルターとかアニマルホスピスとか主宰者はすごいね。そのエネルギーは何なんだろう。
わたしはせいぜいhimeを飼い、himeから癒される、とそれだけ。

今日のケーキ。藤野真紀子さんの「オレンジケーキ」のなかのオレンジのシロップ煮を、先日作ったマーマレードに替えてみた。工夫の余地あり。もっと沢山入れても良かった。
DVC00006.jpg



| 【2006-10-23(Mon) 21:57:55】 | Trackback(-) | Comments:(6)
今日も趣味の日
レンタルDVD屋さんに返却がてら、parumamaさんお奨めのミスティックリバーを借りようと思った。探せない図書館なら検索システム有るし、行きなれてるけど、つたやは判らない。新作でもないし、アクション?ホラー?アダルト?ロングセラー物にも無いし。ええい!今日は本を読もうとすごすご帰ってきた
「日本沈没第二部」読了。一部は小松左京の作品だけど、二部はプロジェクトチームを作っての作品だって!執筆も谷甲州という人。こういうのもおもしろいね、本人はプロデューサー。流石、プロジェクトチーム組んだだけ有って検証、分析、オモシロイ。SFだから多少、荒唐無稽なところは当然。
やっぱり本は面白い。私の中で、映画「日本沈没」は多少色あせたかな?

昨日制作のプリン  609152.jpg


hime 今日この頃。マウスオン


| 【2006-09-15(Fri) 22:51:43】 | Trackback(-) | Comments:(8)
8月31日日記
昨日は春に封切られた映画「子ギツネヘレン」がDVDになったので借りて観た。がっかり。やはり作り物は、真実本物には勝てない

今日の午後は図書館でお待ちだった夏樹静子の「見えない貌」の順番が来たので読了。夏樹先生!半分くらい読んだところでで真犯人解りましたよ。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

本を読んでいる間、火曜日にランチで食べたキャベツのトマト煮をパクッて煮込んでみた。最近は圧力鍋を使うより只ひたすら放りっぱなしで煮込むことが多い。その時便利なのが先代炊飯器の内釜。厚手で重宝。
608312.jpg

フム!読書しながら夕食の支度なんて、出来る主婦みたいじゃないの

| 【2006-08-31(Thu) 22:37:01】 | Trackback(-) | Comments:(6)
模様替え
今日の昼食は冷やし中華。ハムときゅうりを刻んで、金糸たまごは面倒なので味付け卵があるじゃないかと。イケマセン。折角の味付け卵が冷やし中華の酸味でだいなし。手間を惜しまず錦糸卵を作らなきゃ
午後からミニ模様替え、ピアノの後に置く棚がやっと届いたので。フームピアノってすごい収納力だったんだねぇ
は持たない主義だけどいつのまにかずるずると溜まっていたのを廃棄。ブックオフに持って行ったら少しは還元されるのかな?くだらない本ばかりだからガソリン代の方が損かな?
どんどん捨てたらこれだけが残った。
後は梶井基次郎全集と深沢七郎選集が捨てられない。今読むわけじゃないけど、お金が無い時大決心をして買ったからね。

608063.jpg



| 【2006-08-06(Sun) 22:34:07】 | Trackback(-) | Comments:(8)
追われて
ちょっと前に読まなきゃいけない本がたまってるって書いたけど、なんだかサラ金に追われているみたいに、2週間の延長手続きをしたのに又他のを借りちゃったから明日までに読まなきゃいけない本が3冊たまっている。「栄光なき凱旋 下」はリクエストしてお待ちだったから何が何でも読まなくちゃって、楽しんでるのか苦しんでるのか、今日の午後中かかって読了。フーッ。あとの2冊はギブアップ。また借りればいいモン。



607151.jpg

写真は十八番の「杏仁豆腐」。いつもは寒天で固めるけど今回はゼラチンにしてみた。こっちの方が食感がいい。ちょっと黄色っぽいのはアマレットというアーモンドリキュールが入っているから。

| 【2006-07-15(Sat) 21:10:59】 | Trackback(-) | Comments:(6)
やばい
606271.jpg

図書館の館内整理でいつもは2週間で10冊までのところが、20冊までOKだった。そう言われるとついつい借りてしまって、追い詰められているような感じ。右が読んだ本で、左がまだ。後1週間くらいで読まなくちゃ。義務みたいでなんだかうれしくない。なんだこりゃ
真保裕一の「栄光なき凱旋」というのが結構重たくて。第二次世界大戦当時の日系アメリカ移民の苦悩のお話。ちょっと山崎豊子の「二つの祖国」とシチュエーションが似ているかな。

| 【2006-06-27(Tue) 22:59:40】 | Trackback(-) | Comments:(8)
図書館書庫
今日は久しぶりに図書館に行った。いつもは近くの公民館の分館ですませるんだけど読みたかった本が本館の書庫というちょっと流行遅れと言うか古い本が集めてあるところに有ると図書館ホームページで判ったので。
収穫シュウカク。古い人間には書庫くらいが丁度よい。地下書庫なんてもっとすばらしいだろうな、そちらは一般人は入れないけど。
というのは周はじめの「草の中の伝説」を見つけたから。周はじめは戦後すぐくらいの作家で私の実家に「牧人小屋だより」や「原野の四季」などがあって好きだった。母に私にあげるとイショを書いておいてもらおう
お待ちだった「その日のまえに」も知人に貸してもらったし、うれしい。

606151.jpg



| 【2006-06-15(Thu) 22:34:39】 | Trackback(-) | Comments:(6)
違反
今日というか昨日というか、t-papaがパソコンのメンテやっていたのでやっとつかえるようになった。
きのうの「子ぎつねヘレン」の写真をみていたらhimeがいとおしくなり激写

ヘレンの写真を著作権法違反承知で載せちゃおう。(みんな買って読んでねって宣伝だけしておこう、罪滅ぼしに)著者のお腹の上で寝ている。つかの間の幸せ。
知らない人のために。子ぎつねヘレンは交通事故のためか、目が見えず、耳が聞こえず、匂いが解からず、味覚がない4重句の子ぎつねなのです。だからヘレン・ケラーの名前をもらいました。この写真の後生後60日くらいで死んでしまいました。
偕成社文庫。竹田津 実「こぎつねへレンがのこしたもの」
605053.jpg

一方、我が家の太平楽なお二人。Mねぇとhime。仲良くお昼寝中

605052.jpg



| 【2006-05-06(Sat) 01:57:03】 | Trackback(-) | Comments:(8)
次のページ
