DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1年ぶり 忘れていた
今日は久しぶりに hiro&hime pt.2 を使ってみたので、面倒でしょうが、
そちらにおいで下さい。

クリック



スライドショー | 【2009-03-15(Sun) 15:13:53】 | Trackback(-) | Comments:(0)
茹でプリン
最近茹でて作るプリンにはまっています。安売り生クリームを見つけるとうれしくなってしまいます
前は当然、オーブンで蒸し焼きにしていましたが、ボコボコと「す」が出来てつるつるプルプルプリンが難しかったのです
たまたまネットで「パステル」「なめらかプリンの作り方」というのを見ました。これが鍋にお湯を張って蒸して作るんですね
でもこれをそのままパクルと相手はプロですからマズイデス。分量やゆで具合をhirohime流に工夫してみました。本家ではお湯を少し張って、上下2層に作るらしいです。フルフルと柔らかいところと、ちゃんと固まったところの2階建て。生クリームたっぷりのリッチなプリンです
私は卵を少し増やして、フルにお湯を張って全体にしっかり目のプリンにしました。それに生クリーム250ccと言う本家のはすごく贅沢だけど、一般的には200ccのパックを買ってくるから、200ccにしました
以前ホームページに載せた私のプリンもよかったら覗いてね。前より進化したと思います

スタートすると音楽が流れます。ボリュームに注意です。
mp3は「MUSIC GALLERY」さんからお借りしました。





スライドショー | 【2008-09-17(Wed) 22:44:56】 | Trackback(-) | Comments:(6)
さて・・・と
何にもしたくない。好きでやっている事全部
テニスもう2週間ラケットに触ってない
本、図書館で順番が来るのを待っていたのがやっときたのに、読むのが面倒。黒川博之の「悪果」をやっと読み終えたら(あまり後味が良くない)、今度は東野圭吾の「夜明けの街で」がやってきた。半年くらい待っていたのに、メンドー
机の上には2ヶ月くらい放り出してあるトールペイントのやりかけが・・・

808154.jpg

夏用に椰子の葉っぱを描くはずだったのに、夏も終わろうとしているのに手つかずのバッグ素材

808152.jpg

ひめこのご飯のお肉もずっと冷凍したまま。買ってきた缶詰で代用

808153.jpg

借りてきた韓国ドラマも見ている途中で
何をしてるのって。ウィンドウズに入ってる「フリーセル」というトランプゲームを延々とやってる。ナンバー1からはじめて終わりがないのよ。今31520番までやった。

8081421.jpg



でも、そろそろ活動開始よ。
まずは頼まれていたマカロンを制作。長らくバターが店頭から消えていたから、出来なかったけど、ほぼ回復したみたいね。無塩バターを買ってきたからGO
作り方です。ケーキを焼いたことがある人なら簡単に出来ちゃいますよ。



ひとつ書き忘れていたわ。しぼりだしたら表面が乾燥するまで放置するのがポイント。
私の失敗作の原因は混ぜ方が不足してたんです。しっかりこすりつけるよう混ぜなきゃいけないのよぅ。

見つけちゃいました。買うっきゃないよね

8081422.jpg

さて、何をつくろうかしら






スライドショー | 【2008-08-15(Fri) 22:33:28】 | Trackback(-) | Comments:(11)
プルーンジャムの作り方
今日はブログの写真のお勉強
ブログを書こうとなにげなく開いたら、「画像ファイル挿入の仕様変更のお知らせ」というのが目に入った。いつもメールで仕様変更とか知らせてくるけど、専門的なことはよく分からないから無視していたけど、これは使えるのでさっそくやってみました。いままで写真を横に並べるのがわからなかったけど、これでOK

ダンちゃんのブログが8か月振りに更新されたので一部写真を転載しました
見に行ってね クリック

シャンプー前いっちょあがり男前上がったかな

ここから本題。
最近見に行くタマさんのブログの「タマちゃんのお料理教室」というyahooのビデオキャストに興味深々
最近、ジャム作りにはまっていて、これはなんにでもはまりやすくて飽きやすい私のビョーキだけど、「ジャム作り病」が快方に向かったら、今度は「私もビデオキャストやってみたい病」に感染してしまったみたい
さっそく、ビデオキャストを検索してみたけど、よくわからん タダだよね。でもどこにも書いてないし・・・
「おーーーい、Jねぇ、これってどうするのさ」 
便利だね、若い人は簡単にわかっちゃうから。あれやこれや、10回くらい「おーーーい、Jねぇーー」とさけんでやっと出来上がりました
ふふ、やっぱりジャム病は全快ではないようで・・・



あれ スライドショーの順番がおかしいのと、写真が逆さまになってるのが・・・。
ゴアイキョウ




スライドショー | 【2008-08-02(Sat) 20:45:02】 | Trackback(-) | Comments:(14)
