DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
トルコ旅行騒動2
前回の続き
カメラやケータイの充電用に変換プラグを持っていかなくてはなりません。
変圧器はなくてもよさそうなので、電気屋さんにプラグだけを買いに行きました。
マルチプラグというほぼ世界中で使えるタイプがほしかったけど、ちょうど品切れ中
unnamed.jpg

仕方ないから、近寄ってきた店員さんに
「足が長いプラグがいるって何かで聞いたんですけど」
一覧表を調べてくれて
「この3種類を持っていけば大丈夫です
無題

ツアーの案内にも特に「足が長い」というひっかかりはなかったので3種類購入して持っていきました。
ムムム、「足が長いプラグ」の意味が行ってから解りましたよ
トルコのコンセントって壁の奥に凹状態で引っ込んでいるのです。
私が持って行ったプラグは横幅が邪魔して奥まで入りません。
そうか、「足が長く」なくては届かないのねぇ。
困りました
幸い友達が持ってきたマルチプラグは先が細いので中まで入り使えました。3人のデジカメ・ケータイに連夜フル活躍
お願い、旅行会社さん、案内にちょっと注意書きをいれてほしいですねぇ
皆さん旅行慣れしていて、マルチプラグを持っているか、充電の必要がないくらいしか写真を撮らないか
お友だちの変換プラグのおかげでデジカメ大活躍。撮りたい放題撮って、3人分のデータを集めて恒例のアルバムを作りました。
やはり、旅の思い出はアナログアルバムに限ります。時々思い出しては見ることができるもの。
なんと今回は44ページにもなりました
無題


今回のツアーを選ぶにあたって私たちはわざわざ「乗り継あり」を選びました
まあ、直行便より多少安いというのもあったけど、前回スペインに行ったとき、乗り継のためにフィンランドに降り立ったという経験がうれしかった。ほんの数時間だけど、北欧って感じがしてお土産もスペインじゃないのも見られたし。
今回の乗り継はロシア「シェレメチェボ空港」
ふふふ、これから先ロシアに行くことないかもしれないから。
空港に2時間半の滞在だったけど、フムフム、ロシアだーーー
空港の軽食スタンドでボルシチやピロシキ食べて見たかったのにぃ、あれま、日本円はもちろん、ドルも使えない。残念
お土産屋さんではカードが使えたので、ロシアチョコ購入。記念だもの

8日間、ほんとに駆け足旅行だったけど、盛りだくさんで楽しかった。また来年どこか行けたらうれしい

行ってきました | 【2011-11-11(Fri) 21:22:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
トルコ旅行騒動1
トルコに行ってきました。激安パックツアー
去年のスペインと同じメンバー、私の友達と次女、私の3人。
次女はヘルパー兼通訳兼雑用係り。でも費用は自分持ちよ
前日に次女から斜め掛けバッグを貸してほしいとメールが。
そのくらいは貸してあげるわよ

11101701.jpg
どれが良い
ひめこが「これは危険です」と言っております。
ひめこはお留守番とも知らずこの時は元気にしていました。
ひめこ騒動はまたあとで。

そうね、日本人旅行者が 美豚 掛けていたらヤバい。
右のは安っぽすぎるかな?
ちょっと小さめだけど、ポーターをチョイス




ケータイショップに行って海外でも使用できるようになっているか聞きに行ったら、
なんと
「海外パケホーダイ」を契約しないと巨額な料金を請求される可能性が有る
と言うの。
えっ?そんなにネットつないだりしません、メールくらいですよ
と言っても、スマホは自分で使ったつもりはなくても自動的にアプリとか動いているから
ヤバいんですって
で、海外パケホーダイとやらは日額1980円なり
エッエーーーーー
使いません、使いません ネット切っておきます
と言ったら
WIFIはタダですよ、海外ではWIFI電波が沢山飛び交っているから、
ロックがかかってない業者と繋げばいいんですよ
ふーーーん、そうなんだぁ、WIFIねぇ、分かったような、わからないような
話は飛ぶけど、イスタンブールの空港でWIFIとやらに接続してみた。
でもブラウザが開かない
解らない
そしたらドコモから警告メール
「契約外の業者に接続されました。高額な料金がかかる場合があります。海外パケホーダイをお勧めします」
Oh!!!怖い。3Gは切ってあるのに。
解らないやっぱ、やめたぁ・・・
WIFIはOFF。3GももちろんOFF
そしたら、「トルコで地震発生」らしい
日本では大騒ぎで連絡をとろうとしているらしいのにのに、私にはメールがつながりません。
トルコでは遠く離れているので、何も問題なくのんびりツアーを続けていました
次女のケータイはガラケーだから連絡できるのに、一緒に行ってるって知らなかったって
なんという
出発の前夜に電話で
「ケータイ使えないから、何か有ったら次女のケータイに連絡して」
って言ったら
「ガハハ、連絡することなんか無いよ
と酔っぱらった声で聞き流していましたね
「ドコモからの海外パケホーダイお勧め・警告メール」は27回届きました。
ケータイから着信音が聞こえるとこれ
おかげでケータイの電池の消耗が激しくて充電の必要が・・・
これがまた大騒ぎ
次回のブログで騒動記2を

行ってきました | 【2011-10-29(Sat) 00:32:29】 | Trackback(-) | Comments:(1)
12月9日
最近はイベントがないとブログアップしてないね
小学生の絵日記みたい。「どこか連れて行ってくれなきゃあ絵日記が描けない」って

で、イベントが有りました
ri-eちゃんが帝劇のミュージカル「モーツァルト」の券が有るけど行く?
って誘ってくれたので、行きます行くよって、即答でお約束。

最近はすぐにアルバム用写真を作ることにハマっているので、この日もカメラを持っていきました。

無題

お昼は「丸亀製麺」というところで軽く・・・とはいうものの肉うどんにしてかき揚げも乗せたのでボリュームアップ
帝劇のビルに入っている店で、お昼にはサラリーマンの行列ができるそうな。基本のすうどん(かけうどん)270円から食べられるんだものね。時節柄「おとーさん頑張って」と言いつつ、私は510円も払ってしまいました。

ミュージカルは、モーツァルトを音楽の教科書とは違った方から見て脚色したもののようで、悪妻と言われたコンスタンツェがわりと好い人っぽく描かれていました。ちなみに配役はSPEEDの島袋寛子さん。
市村正親さんや山口祐一郎さんなど安定した技量の配役で・・・眠くなりました

終わってからせっかく東京までお上りさんしたから、ペニンシュラホテルでお茶をして帰ろうということになり、
ランチの節約もなんのその、紅茶とケーキのセットで贅沢をしてしまいましたわぁ




季節がらリンゴを頂くことが多い。

リンゴ3連発

まずは紅玉の季節に煮て冷凍しておいたものを使ったレアチョコチーズケーキ。
レシピ本にはレーズンが使ってあったけど、リンゴもよく合います。ヒット

10120902kai.jpg

su-eちゃんが「加工用のリンゴ要る?」っていうから、「あら、生で食べるわよ」
と言ったものの、さすが長野県人が加工用というだけあって見かけは立派だったけど、そのままでは味に締まりがない
なるほど、おっしゃる通りと、コンポートにしたら、うまし。ありがと、su-eちゃん

10120903.jpg

コンポートを作るときに398円のワインを少し使ってみました。
そして残りのワインとコンポートの残り煮汁で「サングリア」
サングリアはスペインの郷土料理(飲料)で、ワイン+甘みのあるジュースや炭酸+果物+シナモン
リンゴはお砂糖とシナモンスティックとレモンとワインで煮たから、ちょうどぴったしではないのよ。

10120904kai.jpg



行ってきました | 【2010-12-09(Thu) 16:12:06】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ハマりやすい私
無題1

今月中旬に友達と次女と3人でスペインに行ってきました
格安ツアーで食事はだったけど、おそろしい強行軍で盛りだくさんの見どころを周ってきました。
帰ってから、3人分の写真データを集め、私のアルバムを作成。
L版で袋に入れておくと忘れてしまうので、最近は記憶が新鮮なうちにアルバムにしてしまいます。
ワードで編集して31ページにもなりましたが、実際はこの50倍の写真があるわねぇ。デジカメってこれでもかって撮ってしまうのよね。
ブログをやるようになって、写真にコメントを入れるのが癖になったみたい。でもこれってよいことだわ。後から見たときにわかりやすいものね
で、この力作を「こんなんです」ってブログに乗せようと思ったのだけど、アルバム一枚々はワードで作ってあるから、これを画像ファイルに変えるのはどうしたらよいのだろうと、悪戦苦闘
つい先日パソコン教室で習ったんだけど、忘れちゃったよ。
苦労せずにホイホイと聞くと頭に残らないのです。ちゃんとメモしないからいけないね。
で、いろいろ考えて、ワード31枚を並べて、プリントスクリーンでワードにコピペして1枚に。でもまだワード
ネットで調べてみたら、いろんな人がいろんな方法を教えてくれているけど、一番簡単にできそうだったのがワードの写真全部をペイントにコピペして保存するときの拡張子を画像にすることでした。
これだけで、ずいぶん時間がかかってしまった、上の1枚です
スペインでは貧乏旅行だったので、免税店に連れて行かれても、お高いものは買わず、お土産のチョコレートやオリーブオイルなどしか買わない。
そうした中で、駅のお土産屋さんみたいなところで「ポルボロン」を見つけました。ポルボロンってスペインの修道院などで作られていた伝統的なお菓子で、日本でも、扱っているケーキ屋さんもあるし、レシピ本にも載っているから「あらぁ、本場もののポルボロンだわぁ」と感激して買って帰ってきたのでした。
しかしです、いかんせんお土産屋さんで買ったものだからか。イメージが違う、おいしくない。(安かったからあまり文句言えないけど持って帰るのがたいへんだったの)
そこで思い出したのが、おばが昔くれたポルボロン。
いとこが行っていた幼稚園のバザーで出していたレシピらしいけど、スペイン系のカトリックの学校だからきっとスペイン人のシスターがかかわっているに違いないと、頼んでレシピをもらいました。
今、レシピ本に載っているのは高級化したお菓子に変身しているけど、元は素朴なものだと思うのよね。
はい、もらったレシピは小麦粉とお砂糖と卵とラードをつかうというヘビーなイメージのものでしたけど、出来上がってみたら、ほろほろと崩れるような軽い口当たりの大当たりレシピでした。

10112801.jpg

これはスペインから買って帰ったもの

10112803.jpg

作ったポルボロン。叔母が作るときに紙の端をヒラヒラにしていました。これってお決まりなのかしら?
当分ハマりそう



行ってきました | 【2010-11-28(Sun) 20:09:33】 | Trackback(-) | Comments:(2)
10月27日
映画「THE LAST MESSAGE UMIZARU」に行ってきました

artwork2f.jpg

今時はい、公開されてから1か月以上たってしまいました
いつもはレイトショーが安いので、夕飯食べた後すぐ寝られるように支度して行くのです。(もちろんスッピン←危険
でもこの海猿の3D版はレイトショーでも安くならない。唯一水曜日のレディースデイだけ割引になるの。
先週の水曜日は忘れていた。今日も危うく忘れるところだったけど、良かった思い出した。
パソコンで上映時間を調べてみたら、13:05分開演、今12時半
今日は仕事が休みだったので、朝からルンルンに掃除を頼み、韓ドラなど見てスッピンピン。
5分で身支度してゴー。駐車場がちょっと混んでいたけど何とか良い席に滑り込み。
完結編っていうから、最後どうなっちゃうんだろうとドキドキしながら見ていました。益々バージョンアップして手に汗握るシーンの連続。伊藤君ステキ
まだ見てない人のためにここまで・・・。

水曜日はトールペイントの集まりがあるのだけど、お師匠様のいっちゃんが用事が有ったので、今日はポッカリ、午後暇になったから映画に行けたのね。
ちょっと自慢の最近の作品。
アメリカントールペイントとヒンデローペンペイントとのコラボ。
風車の絵は森初子さんのデザインからお借りしました。

10102701kai.jpg

この前リンゴ入りバターケーキを作ったら、リンゴが全部下に沈んじゃったので、リベンジで最初からリンゴを下の敷き詰めて、焼きあがってからひっくり返すという アップサイドダウンケーキ(さかさまケーキ)にしてみました。
リンゴをカラメルで煮てから基本のバターケーキにシナモン・ジンジャーを加えて焼きました。
手間がかかったわぁ。手抜きケーキのポリシーから外れてるぞ

10102802kai.jpg

===追1===

私の周りにルンルン愛好者が増えちゃって!
私が行ってるジジババパソコン教室のクラスメイトが「あら、私も欲しい」って、二人も。
私、セールスウーマンじゃ無いけど、売り上げに貢献しっちゃったよぅ

===追2===

先週パソコン教室で行われた、iPad講座に行ってみました
どんなものかという極々さわりだけの入門講座です。
私が行った時のではないので、リンクを見て写真を見ても、hiroさんはどの人だろうと探してもいませんよ
iPadという名前は知っていても、どういうものかおぼろげには分かっていても、実際に教わってみて、操作してみて、費用なども確かめて「フムフム」。
私としての結論から言うと、今の私には緊急には必要ないと思いました。
受け売りで書くと(これが大きな勘違いをしてるかもしれないので、あまり信用しないでください)ipadには2種類あって、Wi-Fiの電波が届くとところだけで使うタイプ・インターネット接続できて、世界中に持ち歩くことができるタイプ。
ちょっと話は飛ぶけど、これって北朝鮮は使えないね。以前にGoogle Earthで北朝鮮を見たらグレイ一色だった。情報を得ないというのは恐ろしいことだわ
で、私もだんだん年取って世間に疎くならないようにアンテナを張り巡らせなくちゃ
話はこんがらがってきたけど、私が優先使用のパソコンがあるからうちでは要らないし、主婦が外に持っていって使うほどではないだろうし。
ウン、すべての本がダウンロードできる時代になったらほしいな。大きな文字で読めるものね。寝っころがって読むには重たいかな

行ってきました | 【2010-10-27(Wed) 17:16:59】 | Trackback(-) | Comments:(1)
8月6日
母に処へ行ってきました
2011年の地デジ化のためにテレビとビデオレコーダーを買い替えるのだけど、説明を聞いて、見られるように指導せよ とのことで。
簡単に考えていたけど、案外ややこしい
そもそも我が家はマンションですでにケーブルが引いてあるので、テレビを買ってきて接続してもらえば良かったのだけど。
母のところは今まで難視聴地域とかに指定されていて、共同アンテナだったので、今回は新たに自分で何とかしなければならない
母と電器屋さんと妹と私でなんどもなんども電話ですったもんだして、やっとケーブルを引いて、BSアンテナを立てて。
ケーブルなのに何故BSアンテナなのだ
そう、ホントにワケがワカラン
ともあれ、ケーブルの工事がすんで、ピカピカのテレビもレコーダーも来たので、噛み砕いて説明するべくビューーーンと行ってきました。
とにかく、ややこしいことは全て置いておいて、テレビを見る・録画予約をする・録画したのを見る・消去するだけ、A4の紙一枚にまとめて置いてきました。
お若い方には理解しがたいでしょうが、リモコンでカーソルを移動するということが難解なのですよ。思った処へたどりつかない。
母は歳の割にはしっかりしていると思うけど、やはりアナログ(メチャ旧人類)だからね。
古いテレビが寿命だったとはいえ、DVDレコーダーの買い替えだとかケーブルテレビの加入料だとか年金暮らしには負担ですしねぇ

ふふふ、これだけじゃなくて行きたかったのはダンちゃんがどうなってるか見たかったのよ
ポメラニアンは赤ちゃん時代はぬいぐるみのようにかわいいのに、産毛というのか、ほとんどの毛が抜けてしまって、不細工になるのです。我々ポメラニアナーは猿顔期と呼んでおりますが・・・。
実家に着いて「ダンちゃーーん」と呼ぶといましたいました、お猿さん顔の可愛い仔が。5か月になりました。

お猿ですみませんテーブルに足はいけません

母はテレビにビデオにダンちゃんに振り回されています。
まだまだ元気




火曜日にパソコン教室の催物で屋形船に乗りました。
我が町は埋立地なので、河口からすぐに湾岸に出ます。
8月は風が住宅地に向けて吹くのでディズニーランドの花火の打ち上げがないのだそうです。それでお台場の方へ向かうとのこと。
60人近くのおばチャマおじチャマ達をのせた船は、豪華な御馳走を頂きながら、進みました。

お台場クラスの面々

写真は教室のyuki先生のものをおかりしました
我がパソコン教室は堅苦しいものではなく、こんな風に遊びの要素(一応デジカメで夜景を撮ろうというもくろみは有ったようです)をいっぱい取り入れた、楽しいところです。
しかし、母のテレビ騒動と言い、私のパソコン教室と言い、世の中に取り残されないように必死だわとつくづく思うのでした

行ってきました | 【2010-08-05(Thu) 18:02:08】 | Trackback(-) | Comments:(5)
5月22日
img121.jpg

先週の水曜日(ずいぶん前ですねぇ)に帝劇のミュージカル「レベッカ」を見てきました。
ri-eちゃんから「無料招待券が有るのだけど行く?」と聞かれて、即答「行きます、行きますぅ
アルフレッド・ヒッチコック監督の映画をミュージカルにしたもので、なんだか韓国ドラマみたいな筋立てだわぁ、というのが感想。
涼風真世さんの声量に感心しました。さすが宝塚のトップスターだっただけのことはあるわ。




一昨夜、大騒ぎがあったのです
夜中の12時過ぎ、パソコンで韓国ドラマをみていたら、火災警報器が「火事です 火事です 火元確認してください 速やかに避難してください」と叫ぶではありませんか。
でもどこも火の気はないし、感知器は緑のまま(火事を検知したら赤に変わる)だし、警報音停止ボタンを押しても叫び続けてるし。困った。
外に出てみたらみんな「何だ何だ」と大騒ぎ。
「火元はうちだって言ってるんですけど燃えてないんですよね」なんて言ってもさわぎは大きくなるばかり。
消防車は来るは、警察は来るは
マンションの夜中の警備員さんもオロオロ。
誤報だとわかっても機械は叫び続け、警備保障会社の人も音を消せないし。
3時間経ってやっとメーカーの人からの電話での指示で回線をはずしてやっと静かになりました
次の日、マンションの管理会社の人たちが7・8人であれこれ調べていたけど、外のインターフォンの回線が潮風で腐食して誤作動を起こしたらしいと新しいものに変えていきました。
恐るべし潮風・埋立地。
我が家が第1号だったけど、ご近所みな、やばいよね

行ってきました | 【2010-05-22(Sat) 12:51:41】 | Trackback(-) | Comments:(3)
3代目ダンちゃん
駆け足で、JJと母の処に行ってきました。
急に行くことにしたので、飛行機のチケットが確保できず、ギリギリまでスリリング
ANAでマイルをためているけど、帰り便の空席待ちの連絡がなかなかこなくて、JALの株主優待券を買っていきました。
安売りチケットショップで、1枚3500円なり。これで半額になるし、通常のチケットと同じ扱いなのでキャンセル効くし、得割チケットとの差はまあまあの値段差だと思っていました
あとで、JALの株主の人に聞いたら、売る時は1000円にしかならないんですって。早く知っていたらゆずってくれていたのに
行きは羽田に行く空港行きリムジンバスが渋滞で、ぎりぎりセーフ。スリリング
帰り便はオーバーブッキングで席がすぐには用意してもらえず、これまたスリリング

行った目的は、母が飼い始めた3代目ダンちゃんを見に行くこと。
今、2か月ちょっと。
ポメラニアンは極々子犬の時はぬいぐるみのようにかわいいのに、あっという間に毛が抜けて、貧相になって、知らない人は変な犬飼い始めたのねと思ってしまうくらい不細工になってしまうの
だから、早く見に行かなくちゃあってね。

はぁい、男の子ですよぅ。

10050601kai.jpg

きゃあ、かわいーーーぃ。

10050602kai.jpg

着いた時は、かわいい声でピィヤピィヤと可愛く鳴いていたのに、母が食餌の準備をはじめたらものすごい声で「ワンワンギャンギャンワワンワン」と大騒ぎ

ここに美味しいものが入っているんだよ。

10050607kai.jpg

たちまち完食

10050606kai.jpg

その結果、体重測定は不能

ワンコを洗濯袋に押し込んで測定不能

暴れないように洗濯用ネットに入れて体重測定。
ところが、このキッチン量り、1キロまでしか測れないの。測定不能
すでに1キロ超級
どこまで大きくなるのやら、デカポメクラブに入会できるわ、きっと。

先代ダンちゃんはここにいます。

10050608kai.jpg

母もすっかり元気になって気力も出てきたようだし、良かったわぁ

でも、夏に見に行ったら、すっかり不細工になってるだろうし、いたずら盛りだしねぇ。
ま、楽しみだわ。

行ってきました | 【2010-05-06(Thu) 21:46:17】 | Trackback(-) | Comments:(9)
蕎麦御膳 滴々
27日に友達に誘われて蕎麦会席を食べに行ってきました
案内状には蕎麦と小鉢とデザートで1500円って書いてありました。
千葉県佐倉市?のユーカリが丘というところのまさに分譲住宅地といった街並みのなかの一軒。暖簾だけが目印。
玄関を入ってすぐの部屋に通されると、16人くらい座れる大テーブルと書や山から拾ってきたつるや野草で飾った、趣味の家という趣
相客の7人の主婦グループと我々5人の主婦グループの12人。マキシム20人ですって。
まず薬草茶が出てきて、季節の筍とワカメの炊き合わせ。

10042801kai.jpg



10042901.jpg

10042810.jpg





このごろシステムが変わったようで、fc2ブログ、書いてる途中で飛んでしまう。かなり頻繁に保存しないと痛い目に遭います。
今遭っちゃいました。かなり書いたのに、ぶっ飛び
前回は5回くらい書き直したけど、今回は気力無し。
もうやめた。

お蕎麦屋さんは感激感心したということで・・・おわり。

行ってきました | 【2010-04-29(Thu) 13:15:25】 | Trackback(-) | Comments:(2)
花より団子
お花見3連発でした
今年は開花してから寒い日が続いて、ここにきて連チャンでお花見。
最初はテニスクラブのお花見。
テニスの練習が終わって、桜の咲いてる公園に移動してお花見。
ほとんどの人が車だから、お酒なし。
クラブの企画係のひとが、お弁当を手配してくれたので、ランチとお花見をかねて
良いお天気で気持ちの良いお花見でした

姥桜満開

つぎの日は井の頭公園までいってきたけど、あいにくのお天気

どんより湖面に花びらがきれい

それでも企画者のhitoちゃんの念力か、雨もランチを頂いてる間は降っていても、散策中は傘が要らないくらいに止んでくれました

ほんとに花より団子のお花見
吉祥寺に着いたのが11時25分。
井の頭公園に行く途中に、hitoちゃんがランチにリストアップしていてくれたお店が11時半オープンなので行列ができていました。
それっ並ばなくちゃ。お花は後でも見られるけど、ランチに有りつけないと悲劇だわぁ
無事一巡目に入れて良かったわ
PRIMI BACIというお店です。



お花見の後、三鷹の森ジブリ美術館に移動
外国人客がいっぱいでした。ほんとにジブリ作品って世界中で愛されてるのね

帰りに東京駅でねんりん屋のゆず風味バウムクーヘンに惹かれて買ってしまいました。
ほんのり柚子の香りがして美味しかったわ。ハナヨリダンゴだわねぇ。

おはなみ第3弾はテニス仲間が一品持ち寄りでビールも
私は肩痛でテニスは参加しなかったので、近所のスーパーでピザを焼いてもらって(お安いの!)後から参加。
皆さんはいろいろ持ってきていてくれて、私は手抜きでゴメンナサイ

遠くに行かなくても、住んでいるところの桜も満開。

10040931.jpg


行ってきました | 【2010-04-09(Fri) 14:37:22】 | Trackback(-) | Comments:(4)
次のページ
