DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
オサミシひめこ
ひめこがサマーカットしたのは前回書いた(はぁー何時よ)けど
夏が過ぎても全く毛が伸びてきません

6月16日の写真。トリミングしたばかり。

11061601kai.jpg

7月24日 いつもならひと月も経てばかなりモコモコしてくるのに
産毛がポヨポヨ。
ミスボラひめことよばれています。
歳とったねぇ、ひぃちゃん

11082701.jpg

そしてこれが10月28日

11072401.jpg

トリマーさんはポメラニアンは時々こんなこを見かけるけど、時間が経てば伸びてきますよと慰めてくれるけど。
ずっとサマーカットしていると思えばトリミング代が要らないね。
前回シャンプーカットに行ったとき、500円値引きしてくれました。
切るところが無かったからって





ひめこ | 【2011-10-29(Sat) 00:11:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)
3月31日
こんにちは。またもや1カ月ぶり
春になって、桜も咲いて。でもこちらでは開花宣言の後、寒さがぶり返して、まだまだ満開のところは少ないようです。
本当は明日お花見に出かけようと思っていたけど、天気悪そうだし、桜もまだまだなので来週に延期です

ひめこは恒例の「春だよ!さぁサマーカットだ」
しかし、JJがまだ寒そうだからカワイソウなんて言うから、中途半端な変身になりました
マウスオンです

<>

変身前は、イヤな予感がするのか(シャンプー嫌いですよねぇ)固まって天上を見つめています
変身後は写真ではちょっと毛並みが乱れてるけど、モコモコの11歳のおバーチャマ犬とは思えないかわいらしさ
ははは、「飼い主おバカ」でございます。


12.gif

昨日までまた韓国ドラマにハマッテおりました。
シンスンホンだかホンシンスンだかどうもみな同じに聞こえて覚えられないの「エデンの東」。
全56話。
例によって、55話、山あり山あり山ありで引っ張って、最終回で一気に終結(何じゃい、これはぁ)といういつものパターン。だけど、はまってしまうのよね、山あり山あり山ありで。
おやつをいっぱい持ちこんで、机の下のパソコン本体に足を乗せて、とても温かくて、毛布をかぶって見ていたら、ウトウトトロトロ

10013105.jpg


ひめこ | 【2010-04-01(Thu) 15:04:49】 | Trackback(-) | Comments:(4)
あけおめ
<
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


もう、2日になってしまいました
今年も更新低空飛行の予感あり・・・ながら

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


急いでひめこさんの写真を撮ろうと思ったら、お昼寝中で、起こしたら、良いお顔をしてくれません。
新年だから、美人さんに写したかったのに

年越しブログでございます。
年末は大嫌いなお掃除をとりあえず、目につくくらいのゴミはは取り除き、お茶を濁しました
その中で、玄関先の室外機のカバーを更新しました。
大作なので、ジマンしておきます

100101kai2.jpg

私は いい加減、いい歳だというのに、おせち料理の イロハ がわかりません。つくれません。家族も食べたがりません
で、毎年お節はあまり用意せずに、普段よりちょっと贅沢なものを頂くというのが我が家流お正月料理。

料理とは言えないけど、まぐろ屋のヨウイチさんの処から取り寄せた、マグロは連発で頂きました
本当はまぐろ屋さんとしては最高のインドマグロを提供したいのでしょうが、時節柄不景気で、今年は養殖マグロを試してみました。
マァーイ・・じゃないのよ。
私これで充分です。ヨウイチさんが中でも良い部分を送ってくれたようだけど。

まぐろ1まぐろ2まぐろ3

これも料理じゃないけど、牡蠣を送っていただいたのでこれも連日ウハウハ
豊前牡蠣と言って北九州の牡蠣です。
以前は生食用はなかったのだけど、今年は生食用と書いてあったので、初日は生で、後はフライパンで蒸し焼きにして

100106kai.jpg

年越し蕎麦は例年通り、瓦そばだけど、今年は牛肉を買い忘れたので、冷凍していたイカで代用。

100107kai.jpg

去年のおかずだけど、良い線行ってると思ったのでアップしまーす
ゴボウを茹でて、バーニャカウダ用ソースで和えてみました。
「和」のゴボウと「伊」のバーニャカウダ(アンチョビ+ニンニク+オリーブオイル)のドッキング。
お友達がゴボウのお鍋にアンチョビとオリーブオイルを使ったのをテレビで見たと言っていたので、良く分からないけど、ちょっとだけパクッテみました。ソースの残りが有ったから。
バジルも混ぜて、フフ、面白い味だわ

100102kai2.jpg

では、できる限りのアップを・・・がんばるぞ

ひめこ | 【2010-01-02(Sat) 16:16:33】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ダンちゃんちへ
実家のダンちゃんちに来ています
ダンちゃんもひめこも11歳。ともにおじいいちゃん、おばあちゃんになりました。
以前はひめこの後を追い掛け回しては手ひどく追い払われていたダンちゃんも、いまや「女には興味なし」。平和かも。

9080610.jpg

右下のロイター版みたいなのは、体重過多と加老でドンクサくなってソファに飛び乗れなくなった、ダンちゃんのために、母が考えた 坂道踏み台 です。
ひめこはまだこのくらいは平気だけど、自分で思ってるより飛んでる放物線が短くなってるのに気がつかなくて、ときどき真ん中に着地できなくてもがいています

9080611kai.jpg

昨夜は持ってきた「無印良品」のインドカレーを作ってビールで乾杯
インドカレーキットの作り方通り、忠実に作ってみましたが、ちょっと油が多い感じ。最初のサラダ油大匙4はどうかな。
それにもう少しピリ辛でも良かったかも。でもそれは無印良品さんのせいではなくて、賞味期限を大きく過ぎたのを使った私が悪いのかもね。

9080505.jpg

後はサラダがメイン。ドーダ、すごいかに脚でしょ
お中元に貰ったカニ缶を持ってきたのです。わざわざ。
もちろんお返し付だから。自分では絶対に買わないよね(3つで諭吉様)。

9080606.jpg


“ダンちゃんちへ”の続きを読む>>
ひめこ | 【2009-08-06(Thu) 12:48:56】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ひめこトリミングへ
25日、ひめこはシャンプーカットし行ってきました。
今季最後のサマーカットです。
「ひいちゃん、シャワシャワ行きますよぅ
「ワーイワーイお出かけだぁ、でもこのルートは・・・
ひめこさん、怖ウン○を車のシートにしてくれました。おまけに踏みつけて
うれしいときはウレションだし、困ったものです。
トリマーさんがティッシュと濡れぞうきんを貸してくれましたが、うーーーー、くちゃいーーー

かわいくなって帰ってきました。ウン○のことなんか忘れているでしょー!
「いい子にしてました、ご褒美ください

さっぱりですおりこうさんでした

001.gif

夜は花火大会が有りました。年々規模が小さくなってきています。
埋立地もだんだん建物が建ってきて、毎年打ち上げの位置も変わります。
去年は家からは全く見えなかったけど、今年は玄関を出たところから見ることができました。
ひめこにも見せてあげたけど、メーワクの一言。「雷とおなじじゃない」 って。

9072701kai1.jpg

001.gif

トマトをつかって煮込めばイタリアンか?
なす、豆、豚肉をオリーブオイルで炒めて、煮込んで生ハムで巻いて食べました。Buono
ベランダのミントが枯れてきました。残念です。

トマト煮込みカシスソーダ


ひめこ | 【2009-07-27(Mon) 18:28:11】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ひめこ トリミングに行く
先週の土曜日にひめこはシャンプーカットに行ってきました。
まず、行く前に比較するための記念写真です。
お出かけだと思ってウキウキのひめこ。この後シャンプーカット+動物病院がついてくるとは・・・・

9061405kai2.jpg

写真に写ったゴミ掃除をするのに手間がかかりました。廊下のそこここにゴミが・・・。写真修正するくらいなら本当の掃除をした方が早いと思うよ、hiroさん

前回のサマーカットはあまり短くなって無かったので、今回はもう少し短めに。
トリミングの帰りについでに。動物病院に寄って、狂犬病の予防注射とフィラリアのお薬を頂いてきました。



この日はいつもの院長先生がいなくて代診のの先生だったけど、ひめこの心臓に雑音が聞こえるという。多分年齢から来るのもだと思うけど、また院長がいる時に再診してくださいとのこと。
ひめこも11歳だものね、おばあちゃまだからねぇ。
これからはだんだん歳をとってきて体調も万全じゃ無くなるだろうし・・・。

帰ってから、トリミング後の記念撮影。
「ひいちゃん、お写真撮ろうね」

9061415kai.jpg

「私疲れているの、後でね」

9061417kai2.jpg

            line16.gif

凝っている「モヒート」は工夫をした結果、沢山のミントの葉を使うと青臭いし、かなり大量になるので、成長してきたとはいえど、10杯も作ると丸坊主になりそうなので、ちょっとズルして、ミントリキュールをちょっとプラスすると効果がアップするということがわかりました。しかし、使い過ぎると安っぽく、ミントガムの味になってしまいます。あくまで主体はミントの葉っぱで

9061502kai.jpg

            line16.gif

最近の夕飯から。
ブログのアップが間があくと、熱意も冷めて、と同時に夕飯の写真も少なくなってしまった。
ほんと、熱しやすく冷めやすいから困ったものだわ

久々のバーニャカウダ。冷凍庫から以前に作ったソースが掘り出されたから
これをやると生野菜が沢山食べられるからいいかな。
ポットは100円均一のアロマポット使用。
あっ、左のお皿はなんでしょうねぇ、忘れました。アボカドとエリンギが見えるけど。

9061501kai.jpg

困った時の3色炒め
メインの肉か魚介類にキノコと緑黄色野菜。
今日は牛肉と椎茸とししとう。チャチャッと炒めるだけ。味付けは生姜とオイスターソースにしました。
あら、ちょっとオイスターソースを大盤振る舞いしすぎたかな、塩辛い

9061601kai.jpg

ひめこのためにボイルした牛肉の茹で汁が残っていたので、薄味に味付けしてスープ御飯にしたら塩加減がちょうど良くなりました

9061603kai.jpg

オランダカブレ第何弾?
オランダではチーズにマスタードをつけて食べるのが普通らしい。
やってみました。お豆腐ではありません、クリームチーズオンマスタード
旨し、久々のワイン「SOLIS」と良くあいます。このワイン、フルボディだから濃厚なおつまみがいいのね。

9061605kai.jpg



ひめこ | 【2009-06-16(Tue) 23:29:56】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ヘンシーン2
久しぶりの更新です
何をしてたのかなぁ!
あまりにも何もしなかったから書くことが無かったのねぇ

ううんと、26日の日曜日に倖田來未 のコンサートに行ってきました
次女のお友達経由でタダケンが手に入ったから。
ははは、タダだからいいけど、席はおそろしく遠くて高いところ
会場全体が見渡せて、ファンのスティックライトを使っての一糸乱れぬ応援がよくわかりました。
フムフム、こういうものかと、オババの私はチケットを買っていくことは無いだろうから、それなりに楽しかった。

843001kai.jpg

happa_bar2.gif

ひめこのトリミングをやってみました
前回のブログに写真載せたけど、サマーカットの度合があまり激しくないので、ちょっと修正?
ひめこを洗面台に乗せて、梳きバサミでチョキチョキ。多少トラ刈りっぽいけど、かわいいからいいの

光量不足スーパーの袋は無視してクレ

happa_bar2.gif



ひめこ | 【2009-04-30(Thu) 18:18:24】 | Trackback(-) | Comments:(1)
やっと
Pandora TV の「24」と「風の国」にはまっていたので、ブログ更新をさぼっていました
「24」は16時間みて後は週一回更新を待ってる状態
「風の国」は韓国ドラマだけど、28話まで見たところで(28時間ということですかな)突然日本語訳が無くなってしまったのです
エーーーーッ、蛇の生殺しじゃないかい

12.gif

で、その間食事の支度は当然さぼり気味



1.ちびゆうさん、はるはるさんの瓦そばをみて食べたくなりました。錦糸卵を手抜きして、出来合いの温泉卵をトッピングしてみたけど、やはり錦糸卵の方がいいです
2.テニスをしてその後お花見の予定だったけど、朝から強風のため急きょ我が家でお花の無い宴会へ変更。つまみ持ちよりだけど、わたしも急いでつまみを追加。「だいすけ卵焼き」「たこのカルパッチョ」「ラフテー」を用意。
3.みんなが持ち寄るとすごいラインナップだけど、写真忘れました。たことラフテーは娘たちの夕食用に取り置いたもの。
4.ギョーザ、急いでいたので、お皿に返す余裕なし。やいたまま食卓へ
5.ラスクを作っています。バゲットを切っていたら、パン屑が飛ぶ飛ぶ。ひめこが大掃除
6.胡瓜の海苔胡麻和え



1.鶏肉のグレープフルーツソース。はるはるさんの柑橘系ソースをパクリ。
2.アボカド・ハム。マヨネーズガーリック、他になに入れたかしら?
3.「はるはるさんのお母上サラダ」 カイワレ・たくわん・チーズをヒントにカイワレ・ザーサイ・チーズ
4.牛肉のオイスターソース・ラー油。ラフテーの煮汁に浸けた、半熟玉子。
5.イカと大根のから揚げのグレープフルーツソース。
6.ケンミン焼きビーフンと海老の春巻き

12.gif

今日はパンドラTVがつながりにくいのでやっと更新にこぎつけました。
明日は仕事休みなので、この後また繋がるかトライしよっと

ひめこ | 【2009-04-07(Tue) 23:43:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)
お花見
昨日はテニスサークルのお花見。骨折以来ずっとさぼっていたけど、お花見に誘われて復帰しました。
3月後半から気候が悪くて、開花もまだまだだけど。

本当は今日お花見2連発の予定だったけど来週に延期。
雨降ってます。延期しておいて良かった。

桜ウバザクラ

帰りに (お昼なのでお茶でお花見ですよん) スーパーに寄って夕食の買い物をしました。
そしたら、「今日までのポイントが有りますね。明日になると失効してしまいますよ」。
それは大変。1200円分くらいだけど、良かった、このスーパー今日来て。
100円ちょっとの追加で なんちゃってビール 買ってきました

940104kai.jpg

12.gif

最近、海苔胡麻サラダ連発。
海苔+胡麻+胡麻油 でソフトふりかけを作っておいて、サラダやおにぎり、いろいろトッピング。
胡麻油の香りが食欲を誘います。
混ぜるだけで、ドレッシングは使いません。カロリーはプラス・マイナス チャラ

かいわれで大根で


12.gif

ひめこさん。
たぬきの置物ではありません。
手にとっくりぶらさげたら、信楽焼のたぬきではないの。

940111kai.jpg


ひめこ | 【2009-04-01(Wed) 18:41:43】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ひめこ変身せず
昨日、ひめこはシャンプーカットに行ってきました
そろそろサマーカットにしてもらおう
ところが、トリマーさんに言うの忘れちゃいました
お迎えまで半端な時間をお買い物して、まだ時間が有るのでガソリン入れに行こうと走っていたら、「あっ、言うのわすれた」って気がついて、まだ間に合うかな、ガソリンスタンドに着いたら電話してみよう、って思ったのに、着くまでにまた忘れてしまいました
ああ、もうアカン。来月でいいか。またわすれそう。

変身前変身後

ヘンシーーーーン の写真を撮ろうとわざわざ、出発前に嫌がるひめこを捕まえて「ハイ、ポーズ」 左。
しかし、帰って来てからもどこが違うのじゃ、右。
イヤそうな顔まで一緒ではないの

12.gif

ひめこのシャンプーカットの間、家に帰らずにいつもとは違うところで買い物をしていました。
いつもと違うラインナップのワインを眺めていたら、498円のワインが「中重口」と表示されていたので買ってみました。
ふふ、値段の割に悪くはない。と私は思う
JJは生意気にも、「自転車マークの方がいい」なんてほざいておりますが、あれは1150円もするのだ。そうそうは買えない
しかし、軽い感じがするのと割安感でいつもより多めに飲んでしまうから、結局はいっしょかぁ

932903kai.jpg

12.gif

ちびゆうさんの ごぼうスティック というのが気になったので、作り方を教えてもらってチャレンジしてみました。
ちびゆうさんもまだお若いのに、食事の支度を毎日しっかりとしていらっしゃる。エライ

せっかく教えてもらったのに、私が作ったのはカリカリ具合が足らず、ピンとグラスに立ってくれません。おまけに塩辛ずぎ
翌日、冷凍松かさイカと合わせて辛さを調節。
ムム、再度チャレンジの必要あり

前後

12.gif

「オレンジやレモンの味がするから揚げ」が食べたいというリクエストで「檸檬鶏」にチャレンジ。
んんーー、これもイマイチ、イマニ。もう少し甘酸っぱい感じを出したい。今回のは檸檬味が効き過ぎ。
これも後日再チャレンジ
長いも・エノキのグラタン。ガーリックソルトにオリーブオイルにチーズ・マヨ。こりゃハズレなし。
基本はどなたのレシピでしたでしょうか?長芋をゴロゴロのままグラタンにするというのは。ありがとう使わせていただいています

タイトルタイトル



ひめこ | 【2009-03-29(Sun) 20:21:47】 | Trackback(-) | Comments:(4)
次のページ
