DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
まとめてエイッ
tomoちゃんからオレンジを頂きました。
お庭にできたもので、何という種類化か解らないんですって。
食べたら酸っぱいし、マーマレードにしたいから、作ってみて、レシピを頂戴とのこと。
さっそく実験開始です

No.1 1個およそ250グラムと認定
No.2 全部で8個、洗います。ノーワックス・無農薬だから神経質に洗わなくても良いよね
No.3 6等分して、革と実に分けます
No.4 中身は絞ってジュースにしても良いし、種だけ除いてザクザク切っても良いけど、私は中身だけ取り出しますので、このように包丁で薄皮を取って下処理します。



No.1 皮はさっと茹でておくと渋みを取るのが楽です。数が少なければ生のまま、さらしても良いけど、大量生産時には手抜きを
No.2 さっと茹でたら、スライス。
No.3 スライスした皮を流水の下でギュウギュウもんでさらして、渋みを取ります。白い部分が透明っぽくなったら良いかな。
No.4 お砂糖を 250グラム×8個×3割=600グラム としてみました、とりあえず。



No.1 取り出した実とさらした皮とお砂糖をお鍋に。実の割にはジュース分が少ないので、市販のオレンジジュースを足します。本来ならば、実の量からすると皮は一部しか使わないけど捨てるのはもったいないからね。
8個だから800㏄と思ったけど、エエイ全部いれちゃえ1リットル。
No.2 写真がないけど、ひたすら火にかけておくだけ。強火にすると焦げるからある程度ジュース分がなくなるまで弱火にして、タイマーをかけながら放置。
ジュースが少なくなったところでお味見したら、さっぱりしすぎかな?もうちょっとお砂糖足しちゃおう!200グラム追加。ってことはオレンジの4割のお砂糖で作ったということですね。アバウト
No.3 この後は火を強めて、付っきりで煮詰めます。ここで知らんぷりしたら焦げちゃうものね。出来上がり
No.4 小分けにして冷凍保存します。瓶詰は煮沸が面倒だし、冷凍の方が私の下手な瓶詰より持ちが良いみたい。
200グラム入りが9個できました。






先日テニス教室仲間と韓国料理屋さんに行きました。韓国オモニ(オカアサン)がやってるお店で美味しいのよ。
最初に必ず出てくる沢山の小皿料理。ランチの500円のチヂミにもついてくるよ。
ここののチヂミは薄くてもちもちカリッとしていて大好き。




サムギョプサルは豚肉焼肉。キムチと一緒に焼いて。ハルオモニ(オバアサン)の作り方をそのまま出してるとのこと。
レタス(サンチェ)・ネギ・肉・キムチ・味噌・ニンニクを全部まとめて口に放り込むの。口の中、火傷に気を付けて



鍋は食べた後、雑炊にしてくれる。スープを少なくして、リゾットみたい。
酒類、他の料理、みんなの写真は無し。






久々のひめこ。次女付きで。
嫁入り前だからお化粧を施しました

11022503kai3.jpg



いつか作ったカヌレ。シリコン型だから焦げが難しい。

11022501kai.jpg


ケーキ | 【2011-02-25(Fri) 19:31:49】 | Trackback(-) | Comments:(1)
手抜きケーキ
今日は最近ハマっている「手抜きバターケーキ」のご紹介



1. 材料は簡単・基本のパウンドケーキで
バター(室温に戻しておく) 100g
砂糖 100g
粉 100g
卵 2個(少々大きさに違いがあっても良いことにしています。MでもLでも)
ベーキングパウダー 小さじ0.5(無くても良さそうだけど、入れないで作ったことがない。もし膨らまなかったら悲しいものね

今回は2本一緒に作るので倍の材料です。ケーキの作り方を習ったことがないから、すごく常識はずれの事でも書けてしまう。砂糖は何でも・・・グラニュー糖が一般的?今日は普通の上白糖をつかったけど、三温糖でも、黒砂糖を足しても
粉は今日は薄力粉とアーモンドパウダーと半々。米粉を使ってみたらどうなるかしら、今度やってみようシナモンやジンジャー入れても良いね。
2. 卵を軽く泡立ててから、砂糖を入れて黄色かったのがクリーム色になるくらいまで泡立てます。手抜きケーキだけど、砂糖と卵を一緒に泡立て始めると卵黄が固まって泡立てにくくなるので、順番を守って
3. 室温にもどして柔らかくなったバターを、卵の泡立てに使った泡だて器で続けてかき混ぜてから、粉類を加えます。
手抜きケーキだから、粉ふるいは使わないけど、ビニール袋の中で、ベーキングパウダーとかアーモンドパウダーが均一になるように・ふわっとするように振り回しておきます
泡だて器で粉とバターがしっかり混ざるまで、ぐんぐん。
2の卵を何度かに分けて入れて泡だて器で混ぜていきます、ぐんぐん。(肝心の写真が無いねぇ)
4. パウンド型に紙を敷きこんで焼くほうがバターを塗るより、取り出しやすくて、型を洗うのが簡単で良いですよね。
全部混ぜて型に入れて焼いたら、手抜きケーキの出来上がりです。
170℃で40分~50分くらい。オーブンによって違うから何とも・・・。
高温の方がよく膨らむから、普通は最初高い温度で焼いて後は焦げないように温度を下げて焼くらしいけど、これでも大丈夫・・・かな
美しい繊細なケーキはプロにまかせて、うちでは作るのが面倒にならないように手抜き・テヌキ



1. 今日は基本の手抜きケーキにリンゴダイスを入れてみました。
リンゴの皮をむいて角切りにしてレンチン、2・3分。透き通るくらいまで。端が焦げてるね
2. 前回作った時に粉を混ぜた後、リンゴも混ぜてから型に入れて焼いたら、リンゴが重みで全部下の方に固まってしまいました。
今日はそうならないように工夫するつもりで、種を型に入れた後でりんごを載せて
3. 軽く上の方だけ混ぜて焼いたらうまくいくかな???
4. 焼きあがりました。途中で上に切れ目を入れたら、きれいに割れ目ができるので15分タイマーをかけておいたのに、ルンルン(ルンバ)が働いてくれていたのでタイマーの音に気付かず韓ドラをみていました。
焼きあがったところに杏ジャムをラム酒で伸ばしたものを塗ってみました。無くてもよいけど。

で、出来上がりです

10102411kai.jpg

ハハハ、なんじゃい、リンゴ沈んじゃってる。だからぁ、シロートはねぇ
でも、うまい・・・

==追==
ルンルンは頑張って働いていますが、しみ込んだ汚れや届かないところは私が拭かなくちゃ。←アタリマエダ

10102408.jpg

ひめこはオババちゃまになってきて、ベッドから飛び降りて足腰を悪くするといけないので、スロープを購入しました。こんなの売ってるのねぇ。

10102412.jpg


ケーキ | 【2010-10-24(Sun) 20:17:15】 | Trackback(-) | Comments:(0)
かわいい!!!!
実家のワンコ、ダンちゃんが1月2日に亡くなってしまいました
その後実家の母は、寂しくてしかたないけど、新しい仔を迎えても、最後までみることは出来ないからと、あきらめていたようでした
しかし、ダンちゃんと一人と一匹の暮らしがポッツリと穴があいて、ほんとにペットロスって有るのね。周りの人たちが気にしてくれて、絶対に生き甲斐が無いといけないと連絡をくれて。
妹も、飼えなくなっても面倒をみるよ言ったので、思い切って新しい仔を迎える気になったようです
先代ダンちゃんからお世話になっているペットショップのハミングさんが一緒にかけまわって、母の希望のダンちゃんに似た仔をさがしてくれました

KC330061kai.jpg

ふふふ、ニューダンちゃんです。先代ダンちゃんと同じ、ポメラニアンの男の子。
元気に駆け回って、大変と言っております

001.gif

10041602kai.jpg

久しぶりにダクワースを作りました。12個取れ(6個分)の型を買ったのでさっそく試してみたの。
今までのは5個(2個半)だったから、時間がかかっていたのよね
抹茶クリームでうまいっす

10041601.jpg


ケーキ | 【2010-04-15(Thu) 13:28:12】 | Trackback(-) | Comments:(8)
チョー簡単茹でプリン 激ウマ
な、ななんとぅ連日のアップでございます。
というのも、昨日作ったプリンが激ウマなので、忘れないうちにブログをメモ代わりにしようとおもって。

10040101kai.jpg

以前にも書いたような気もするけど、今回は私が忘れないように細かく。
トホホなことは久しくホームページを更新しなかったらftpツールの使い方すっかり忘れてしまってる。だからホームページのお菓子のページにアップできないのです。
激悲しい。

ま、とりあえずメモめも。

最初に御断りしますが「パステルの家庭でできるプリンの作りかた」というのをハゲしくパクッテいます。
それを基本にもっと簡単にド素人向きにしました。

材料
カラメル用砂糖・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと(40ccって書いて有るけど適当)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・300cc
生クリーム ・・・・・・・・・200cc
卵黄(Lサイズ)・・・・・・4個分
卵白・・・・・・・・・・・・・・・2個分
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・60g
バニラエッセンス・・・・・適宜
 
私はこの分量で10個にします。
写真のカップはモロゾフのプリンの小さい方を大事に使っています。
ガラスなので火の通りがやわらくて金属カップより好きです。
 カラメルは小鍋に砂糖と水を入れて火にかけ焦げ茶色一歩手前まで焦がします。
余熱で焦げが進むから一歩手前ね。
直接カップに入れたら、ガラスが割れることもあるのでクッキングペーパーに広げて固めます。
ふふふ、ちょっと周りをを立てておいた方が良いかも。以前どんどん流れだして(台所が傾いているのかな)あわてたことが有ったのよ。
コチンコチンに固まったら、アイスピックなどで割ってカップに投入。グチャグチャでもいいの、どうせ溶けるんだから。
 鍋に牛乳・生クリーム・砂糖を入れて江戸っ子のお風呂より熱いくらいに温めます(65℃)。
 ボールに卵を入れて溶きほぐします。
 材料を全部合わせてバニラエッセンスをいれて一度濾します。
カップに等分に注ぎます。
 底の平らな鍋にカップの3分の1くらいのお湯を沸かします。それとやかんにも調節用のお湯を用意します。
カップを鍋に並べてプリン液と同じ高さまでお湯を足します。
水滴が落ちないように、キッチンペーパーを噛ませて蓋をします。
 弱火で(カップがカタコトいわないくらい)15分経ったら様子を見ます。ゆすってみて80%固まってるようだったら、火を止めて余熱で100%固まるようにします。
火が強いとスが入ってしまうのでごく弱火で固まらなかったら時間をかけます。30分かけても良いから火を強めないように。
 冷めたら鍋から出して冷蔵庫で冷やしてスプーンですくっていただきます。

パステルとの違いを書いておきます。
生クリーム250ccを200ccに変えました。市販の生クリームは200cc入りだもの
卵黄だけ使用を卵白も加えました。パステルのプリンってそれはそれはリッチでトロトロユルユルなのね。私はもう少ししっかりしたのでも良いかなと思って。
パステルのは少なめのお湯で蒸すって感じ。私のはたっぷりのお湯で茹でるって感じです。以前、お湯の上と下で分離したことが有ったのでいっそ満杯にした方が失敗が無いかなって。
お砂糖は卵黄と混ぜた方が滑らかな仕上がりになるって聞きましたが、メンドーなので直接牛乳に入れてしまいます
牛乳を温めるのはガラスカップが温度差で割れないようにする意味もあります。
パステルさんすみませぬ。かようにもぐちゃぐちゃに壊してしまって

ケーキ | 【2010-04-02(Fri) 16:25:19】 | Trackback(-) | Comments:(4)
11圧25日
ケーキを焼きました。「くるみと林檎のケーキ」
シナモンやジンジャーが効いているので、家族は誰も食べません。何でだろう!私は香辛料大好きなのに。角煮に八角入れても、臭いというし
仕事仲間と、パソコン教室に持って行って完食
マウスオン

<>

最近スーパーで買い物した帰りにちょっと ワケ有り商品が安いという バッタ屋さんっぽいお店によってかえります。
今日もロール白菜用の 一株丸ごと白菜 を買うために寄りました。スーパーって2分の1とか4分の1にカットしてのしかおいてない
そしたらこんなもの見つけました。

811252.jpg

オイスターソース・チリソース・スィートチリソース。
どれも105円。
大きさはわかりにくいけど、330mlと書いてあるからそんなに小さくないよ。
タイからの輸入物だけど、ダイジョウブだよね
スィートチリソースって最初は甘くて気持ち悪かったけど、はまるとヤミツキ

ロール白菜ソースとジャムのつけだれで





ケーキ | 【2008-11-25(Tue) 22:08:02】 | Trackback(-) | Comments:(4)
お菓子
今日のケーキは「ミニガトーショコラ」です。ガトーショコラの生地を小さな型で焼いた物です。大きなデコレーション型で焼くのよりうんと中身が濃い、反ダイエット食品

707011.jpg

下の茶色いのはシリコン製のシェル・マドレーヌ型です。油を塗らなくても簡単に出来上がったケーキがはずれて、洗うのもラクチンのスグレモノ。難点は焼き色が付きにくいことかしら。きれいな焦げ目も美味しそうに見える必需品なんだけどね。今日のはチョコレート色だから良いわね。

先日から趣味と実益を兼ねて、フィナンシェを焼き続けました。その数150個。紙袋の中にも入っています。
最近プリンのレシピの完成をめざして何度も何度も作ったら、卵白が余って冷凍していたのが我が家の冷凍庫事情を圧迫していたから、丁度よかったのです。フィナンシェはコシの無い卵白を使うと言うオタスケアイテムなんです。本によると、卵白を冷蔵庫で2・3日寝かしてから使うと有ります。わざわざ古くしてから使用するのです。シフォンケーキも卵白を沢山使いますが、これは泡立てが大事なので冷凍卵白は使えません。

707012.jpg


ダイエット用野菜スープはあきてきたのと、無駄に飲んでしまうのでダイエットにならないのと、コンソメスープの素の使用量を考えると塩分の取りすぎだと思い今日で終わりに。やはり食事はバランスよく控えめに食べるのがベストのようです。控えめが出来れば苦労はしないけどね。



ケーキ | 【2007-07-01(Sun) 22:03:50】 | Trackback(-) | Comments:(13)
いつものお話
いつものお話1
韓国ドラマ「許浚」は64話中63話まできました。韓国ドラマって最後がいつもつまらない。最後の1時間でそれまでの大だいダイ大河ドラマを、大急ぎで決着をつけてしまう傾向にあるのよ。63時間延々と見続けたのにへっ!これで終わり?というあっけない終わり方をするのが常。「許浚」はどうかな?結果は楽しみに明日にします
いつものお話2
生クリームの賞味期限切れ間近の30%offで買ってきたのが、またやばいので3連荘でケーキをつくりました。第1弾が先日アップしたラズベリーチーズタルト。

706164.jpg

第2弾はミックスベリーのチーズタルトです。よく似ているけど別物です。

706204.jpg

第3弾はコーヒーババロア

706202.jpg

いつものお話3
味覚糖製菓の「特濃苺ミルク」のことは先日書いたけど、なかなか近くで手に入らなくて、みしみしさんが駅の売店で見つけたと「コメントに書いていたので、JRの売店に寄ってみたら苺はなかったけど特濃抹茶ミルク」が有ったので、ゲットしてみました。なかなかこれもGOODです

706203.jpg




ケーキ | 【2007-06-20(Wed) 22:49:56】 | Trackback(-) | Comments:(4)
オフで!

昨日は、私がよく見に行く「我が家のてんやわんや」というブログのミサさんにオフでお会いしました。思っていた通りの、若々しくてシャキッとした方でした
私の方はどういうイメージだったんでしょうねぇ。私、「 hiroはまだ36だから」なんて書いてないよね。松本伊代が、 伊代はまだ16だから~なんて歌ったのはいつごろだったかしら。ほんとの36はこんな歌知らないかな、フフ、やばいヤバイ
ちょうどお取り寄せしたところだったからと、お菓子を頂いちゃいました。早速頂きました、黄身時雨を上品に濃厚にしたかんじですね。ありがとうございました。


今日の私のお菓子は「マンゴー・レアチーズケーキ」。藤野真紀子さんが千匹屋のために考案したレシピだそうだけど。千匹屋のマンゴーとは大分違うから
ワンホールに生クリームを100CC使うから、2個作ってしまいました(生クリームは通常200CC入りでしょ)。
明日の夜遊びの一品になるかな

<>   マウスオン  

ケーキ | 【2007-04-26(Thu) 14:20:12】 | Trackback(-) | Comments:(14)
ポップアップ
昨日焼いた「ガトーショコラ・フォンデュ」です。先日焼いたのと見た目は同じですがチョットだけ違うの、先日のはアーモンドの粉が入っていて、今日のは普通に小麦粉、どっちが美味しいかな
今日はプリンに改めて挑戦。まだ冷めてないので型から抜けません。うまくいっていますように

やはりこのテンプレートではうまく行かないようですが、あえて決行。
私のでは2枚重なりすぎて解りにくいようです。2枚それぞれにマウスオンするとポップアップします。
一応正しい姿を クリック


<
<







ケーキ | 【2007-04-08(Sun) 22:35:12】 | Trackback(-) | Comments:(4)
さくら並木
704031.jpg

車で桜並木の中を通ったら、満開ですばらしいので思わずケ-タイカメラでパシャリ。ちょっと手間を惜しんで、車を道に止めてフロントガラス越し。
今日は朝から雨で本当はテニスの後にお花見を予定していたのだけど。この時間には雨もやんでいたけど気温は低くて「寒い」って感じ。

今日はパソコン教室の新学期。久しぶりに仲間に会うので「ガトーショコラ・ナンシー」を焼いて持って行きました。先日のゾンビプリンと違ってちょうど良い焼き上がり。グーッ

704032.jpg



ケーキ | 【2007-04-03(Tue) 23:46:42】 | Trackback(-) | Comments:(4)
次のページ
