DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
韓ドラの為に!?
韓ドラを見ていて(特に時代物)、ずっと小道具の箪笥類が気にかかっていた。
先日見ていた「シンデレラのお姉さん」というので確信しました
韓国の李朝家具とヒンデローペンペイントは似ている

左隅小さいけど

左は韓ドラの画面をデジカメで撮りました。右は私のヒンデローペンペイントの先生の作品。
どちらも著作権に引っかかってるね、ごめんなさい
さらにネットでこんな写真も見つけました。(著作権様ごめんなさい

10110404.jpg

私、好きです
で、こんなもの買ってしまいました

10110407kai.jpg

民芸調小ダンス、9800円なり。
ラッカー塗装仕上げと書いてありましたが、赤く塗れるでしょうか?
いつ出来上がるかわからないけど、楽しみができました

それとこんなものも買ってしまいました。

10110405.jpg

ハハハ、韓ドラを見るためのグッズですよぅ。
これでぬくぬくと、ハマっていられます。1480円なり

===追===

インターネットを立ち上げるときに、asahi.com をホームページに設定しています。
新聞もテレビもあまり熱心に見ないから、世間から取り残されないようにね。
そこに、70歳代の女性が500万円も「オレオレ詐欺」に逢ったと書いてありました
それで、先日母と電話で話していたら「オレオレ詐欺」の電話が有ったと言っていたのを思い出しました。
母はしっかりしていて、撃退したまでは普通だけど、どの後がスゴイ
電話がかかってきたというのです。
警察を名乗って、「最近被害がでているけれど、状況についてお聞かせ願いたい」と。
うちの母者、エライ
警察といっても電話じゃ信用できないと一旦切ったんですって。
改めて母の方から警察に電話して「これこれしかじかこんな電話が有った」と
そうしたら本当の事情収集の電話だったらしいけど
「電話で突然警察だと言っても、信用できないじゃないでしょう、新手の詐欺かと思うじゃないですか。」と説教したそうです

昔、友達のところに、警察を名乗る男が来て、「最近捕まえた住居侵入者が夫婦のベッドに盗聴マイクをしかけた」と自供した。といってベッドルームまで上がりこんだそうです。
途中からなんか変だって思い始めて、警察に電話して確かめると言って撃退したそうだけど、人を信用してはいけない世の中、コワいね

ヒンデローペン | 【2010-11-04(Thu) 15:04:00】 | Trackback(-) | Comments:(1)
ケンタ風?
昨日買った、ケイジャンソースに手羽元を漬け込んで ケンタッキー風 を目指してみました。

三本脚コンソールまぐろのアボカドわさび醤油和え

一歩近づいたかもしれないけど、まだ違うなぁ
今回は、ケイジャンソースに手羽元を漬ける→強力粉とコーンパウダーをまぶす→ひたひたの油のフライパンにふたをして蒸し揚げにする 20分
という手順だったけど、やはり鶏肉はぶつ切りの方がいいな。ケイジャンスパイスをがんばってつくる or 手に入れる。バターミルク(牛乳+ヨーグルトで代用)に浸す。やはり、先に圧力鍋で蒸した方が良いね。コーンパウダーじゃなくてコーンミールくらいにザラザラしてないとイメージが違うわな。
という反省点を踏まえて、近日中に再度挑戦じゃぁ。
家族は迷惑だろうな。私しつこいんです。飽きやすいけど




半年以上かけてやっと出来上がりました。

812053kai1.jpg

元は白木で出来たコンソールにヒンデローペントールペイントで彩色しました。
ヒンデローペンって、パターンが決まっていて、いくつ書いても同じように見えるんだけど、統一性が有るから部屋がまとまって見えるというメリットもあり
アメリカンは楽しいけど、あれこれ好きだと思うのを書き散らかしていたら、バラバラ状態ね

ヒンデローペン | 【2008-12-05(Fri) 23:29:58】 | Trackback(-) | Comments:(9)
トールペイント2連発
昨日は、福川伸子先生のヒンデローペン (トールペイント) のセミナーが有ったので、行ってきました。先月に1回目が有って、2日間で仕上げ。朝から夕方まで。好きなことをやってるのに、疲れるぅ。写真左。
そして今日は、笹ちゃん先生のアメリカントールペイントの日。こちらはお気楽でね。後半はいつも、トランプの「大貧民」大会になってしまう。何故にトールペイントのカバンにトランプが入ってるのかなぁ。遅遅たる歩みで1作品を半年くらいかけてやります。クリスマスバージョンなのに、今年のクリスマスには絶望的。まだこんなものです。写真右。

ヒンデローペン・トールアメリカン・トール

玄関はマイ・ギャラリー。クリスマス特集です。何年も飽きずにやってるもんだわぁ

812035kai3.jpg




豚角煮をする時は、煮汁をたっぷりにして作ります。ゆで汁から肉塊が出てると、その部分が固くなる、というのも有るけど、後日美味しい煮汁を再利用するため。冷凍保存しています
まず、味付けたまご。豚肉と一緒に茹で卵を煮ることも多いんだけど、半熟の味付けたまご おいしいよね。この煮汁に漬け込むとメチャうま。トーゼン
でも今回はたまごがゆだり過ぎ。ちょうど良い半熟玉子は難しいわ。2日ほど冷蔵庫で漬け込みます。
たまごが出来上がったら、続けて大根バージョン行きます。これも旨みがまだしっかり残っていて、まずいはずがない。かなり煮込むので煮汁はこれで終了。

味たまご大根

こうちゃんの簡単料理レシピから 味噌バター風豚丼七味かけ を作ってみました。これおいしいです。私は丼にはしないで、普通におかずにしたけど。でも最後にお皿に残った、豚の脂とバターの残骸が怖い。これ、丼だったら 全部食べてたんだねぇ
長芋をオーブンで焼いて、バター焼きにした牡蠣を乗せました。一緒に焼いたら、牡蠣に火が通り過ぎて硬くなるかなと思ったんだけど、ジューシー過ぎて、魚系嫌いな私にはちょっと。しかし家族は完食。見切り安売り商品棚に有った、「島唐辛子ポン酢 シークヮーサー使用l」と言うので頂きました
北海なまタコを柚子胡椒ポン酢で。あれ、ポン酢・ポン酢だったね
 
豚肉味噌バター焼きとろろたこ柚子胡椒ポン酢



ヒンデローペン | 【2008-12-03(Wed) 20:54:13】 | Trackback(-) | Comments:(2)
お祝い
私が習っている、トールペイント(ヒンデローペン)の先生の6冊目の本の出版を記念して、お食事会をしました。津田沼教室、自由が丘教室、サンケイ教室から9人、先生を含めて10人で丸ビルの中の「京豆腐 不二乃」と言うお店に集まりました。

807047.jpg

新しく出た本です。膝に乗せてケータイカメラで写したので、はっきりしませんが
おめでとうございます、huー先生
ということで、頂いたお料理ですぅ。

touhukai.gif

お豆腐ばかりでお腹いっぱいになるかなと思いましたが、次々と工夫をこらしたお料理が出てお腹いっぱい。このほか、ビールとご飯の写真を撮るのを忘れていました。ご飯はお揚げと生姜を炊き込んだもので、うちでもまねできると思いました。

場所を変えてお茶をいただきましたが、まだ別腹には入る余裕がありました。

8070414.jpg

チョコバナナのスフレです。ブワーっと膨れていてボリュームたっぷり。ぜんぶいただきました



先日、mi-koちゃんからサクランボをいただきました。毎年いただくので、今年も期待したたら電話が。うれしいありがとう。

8070423.jpg

めちゃくちゃ甘いさくらんぼです。アメリカンチェリーも美味しいけど、日本のさくらんぼの上品な甘酸っぱさは特別ですね。ごちそうさま




マンゴープリンをつくりました。ちょっとゼラチンが少なかったようです。うまくできるようになったら、レシピを公開します。
下の受け皿はyo-koちゃん先生に教えてもらったアメリカントールペイントの作品

807043.jpg


ヒンデローペン | 【2008-07-05(Sat) 21:14:21】 | Trackback(-) | Comments:(8)
4月10日日記

今日は月に一度のヒンデローペン(トールペイント)の練習日でした。
昨日までにやっと宿題が出来上がり。
レシピスタンドですが、狭い台所が益々狭くなるからジャマかなぁ?
デザインもイマイチ気に入らないので、乗らなかったけど。まいっか!




どうせ使うときは模様が隠れてしまうしね。
今は本を開いて置く所が無いからコピーしたものを冷蔵庫の扉にマグネットで止めて使っている。





帰りにコストコに寄ってきた。目的の使い捨てゴム手袋とレッドグローブ種ぶどうがうてなかったのでガッカリ
ビンショク(私たち仲間言葉でスーパーの中にある集合飲食場?カフェテリア?のこと=貧乏食堂の略ですよん。)で「プルコギベイク」を買ってきた。パンの中にぎっしりプルコギ(韓国風味つき焼肉)がはいっていて美味しいのよ。
でもボリュームが有り過ぎていつもチョット持て余し気味。今日は一人で行ったのでお持ち帰りです。


写真はぜんざいさんお奨めのドライカレーペーストです。彼女はいろいろ材料を揃え本格的に作っているけど、今日の私のはチョウ手抜き。ウィンナーソーセージをはさみでチョキチョキとフライパンの上で切ってご飯とペーストと炒めるだけ。これでも結構美味しいの。お奨めのリレー。

ヒンデローペン | 【2007-04-10(Tue) 23:39:14】 | Trackback(-) | Comments:(12)
ハードスケジュールでした
今日は仕事のあと、銀座のメルサで「サンケイ・トールペイント作品展」が有り、大先輩方が出品しているので、トールペイントの仲間と見に行った。皆さん、変質狂的に凝っている。大作ばかり。スゴイ。と感心してからランチ。そのあとDalloyau(ダロワイヨ)でお茶、マカロンをお土産に買って、「グッチ」に行ってみる。5分で退散。だって値札が付いてないのよ。値段気にせず買うの
完璧おのぼりさんコースでした
夜は先週のテニス団体戦の打ち上げをe-koちゃんちで。昨日作った「ロールケーキ」と「ナスの明太あえ」を持って参加。さすが主婦9人、見てこのゴーカさを。

611171.jpg


22階のe-koちゃんちからの夜景。

611173.jpg




ヒンデローペン | 【2006-11-18(Sat) 01:18:23】 | Trackback(-) | Comments:(10)
作品
今日は月に一度のヒンデローペンのレッスン日。himeのトイレの専用ゴミ箱のはずだったけど、出来上がったら汚い物を入れるのはもったいないような気がしてきたから、使用前のシート入れにします。
ま、よかったらマウスオンしてみて。((^┰^))ゞ テヘヘ ちびちびと3ヶ月くらいかかりました。



レッスンの帰りデパートに寄って満期になっていた友の会の積み立て商品券を受け取ってきた。以前は1年で10%お得だったのに今は5%になってしまった。でも少し得した気分で半額になっていたTシャツをゲット。地下の食料品売り場を通って駐車場に行くのだけど、おなかがすいていたのでついついパンやお菓子を買ってしまった、やばい、もうじき人間ドックで体重を量らなきゃ行けないのに

ヒンデローペン | 【2006-08-08(Tue) 21:56:54】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ひまつぶし
今日はみんな午後から出払ってしまったので100円均一で買ってきた木のお皿にお絵かきをして遊んだ。元が100円だと思うと雑になってしまう。とりあえず他に何もしなかったのでお披露目しちゃお。

    605204.jpg

水饅頭も制作。ひま そうなの  605202.jpg



ヒンデローペン | 【2006-05-20(Sat) 22:28:38】 | Trackback(-) | Comments:(8)
途中
ラスクの作り方をお義理かもしれないけど聞いてくれた人がいたのでお調子者のhirohimeとしては公開。良かったら作ってみてください。下をクリック。
20060420234236.htm

square1.gif

以前、消火器を入れておく(本当は傘たて)白木を紹介したけど、なかなかペイントが仕上がらない。飽きっぽいhirohimeは少しトールペイントに飽きてきたかな?今日は見せびらかす写真が何も無いので、本当は裏側がまだ出来てないけどわかりゃしない、ジマンしちゃえ!
無粋な消火器もお家をもらいました。

604202.jpg



ヒンデローペン | 【2006-04-20(Thu) 23:55:29】 | Trackback(-) | Comments:(10)
飽きっぽい
今日は月に一回のヒンデローペンのお稽古日。最近チョッとさぼり気味、ハーッ。宿題があるような無いような、やらなきゃいけない様なやらなくても良いような。ハーッ。とりあえず朝早起きして(昨夜遊んじゃったもんね)チョッと練習してお茶を濁して行って来ました。帰りにコストコに頼んでおいたコンタクトをとりに行き、火曜日アップの韓国ドラマを見て、パソコン教室に行き忙しいようなひまなようなハーッ
ブログも今日は何を書こうかなって。
himeが肖像権侵害だって。ヒマネタも同じじゃつまらないよって。
結果、写真の「さくらしぐれ」をブログ掲載の写真のために作りました。思ったより簡単に、それらしくできたと自我自賛。
でもお菓子も毎度じゃね「ヒマネタ」。
604111.jpg



ヒンデローペン | 【2006-04-12(Wed) 00:10:34】 | Trackback(-) | Comments:(7)
次のページ
