DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2月8日
お友達と「そぷらのシチュー」というお店に行ってきました。
食べログでみつけて、是非一度行ってみたいと思っていたのがやっと予約が取れてので。
先にここの食べログを見てもらうとわかりやすいのだけど、なにしろとっても見た目がヤバそうだと書いてある。
天井板が剥がれ落ちそうで、ほこりも積もっているとか
怖いもの見たさで行ってみたいと思ったけど、なかなかハードルが高くて4回、日を変えてやっと今日ランチの予約がとれました。
シャッター商店街の中のあまり(ほんとはすごーーーく)美しくない建物の急階段を上っていくと2階とおぼしき場所にドアがあって、ここかな?と思いつつ、そっとドアを開けてみる。
さらに上へ行く階段は真っ暗闇
あれれ、思ったより汚くないじゃないのよ
極最近、天井と壁を少しリフォームしたみたい。
それはそれで良いことなんだけど、なんだかがっかりしたのはなぜでしょう
シェフが一人でやっているお店で、ほぼ一組しか予約を取らないみたい。
通りがかりにフラッとというのはドタキャンがあったとかよほどじゃないと入れない仕組み。
最初に白ワインのサービスがあって、お替りはよっぽど大酒のみじゃない限り、何度も注いでくれるらしい
私は車だったので、残念。

12020802kai.jpg
12020806kai.jpg

周りは少し雑然としているけど、おしゃれに絵が飾ってあって、食べログの口コミに書いてあったような「廃墟」だの「魔物」といったイメージは全くない。
むむむ、残念
優しそうなシェフがご挨拶。
「一生懸命頑張って作らせていただきます。準備がありますので少しお時間をいただきます」
と言って引っ込んだけど、周りには誰もいないのでおしゃべりをしているあいだに最初のお皿

12020803kai.jpg
12020804kai.jpg
12020807kai.jpg
12020808kai.jpg

大満足でした
星の付いたレストランのように洗練された感じはないけど、
ポワレの焦げ目はしっかりと、スープの具はトロトロに、でも煮崩れない程度に。
素敵な?シェフに「そぷらのシチューってどんな意味ですか」って聞いたら
「ふふ、なんとなくいいと思って」
友達が「シチューの専門店かと思いました」って言ったら
「そうなんです、ふふ、失敗でした、本当に失敗でした」って。
2800円なり。


まいう | 【2012-02-08(Wed) 22:21:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
トルコヨーグルト
トルコに行ったときに「はちみつヨーグルト」というのを食べました
ヨーグルトに蜂蜜とけしの実(ポピーシード)をまぜたもの。
すごく濃厚なヨーグルトでクリームチーズくらいの食感。



何とか似たものが出来ないかと試行錯誤。
で、何とかできました




出来上がった濃縮ヨーグルトに蜂蜜+ポピーシード 元祖の味
サワークリームの代わりに濃厚ヨーグルトを使ったチーズケーキ
メープルシロップ+スライスアーモンド

トルコヨーグルトは、カスピ海ヨーグルトに近いらしい。
いろいろ実験の結果、
ブルガリアヨーグルトでつくると、発酵の温度が室温では難しそう
だけど、水分(ホエー)を抜くのがかんたん。
カスピ海ヨーグルトは冬の室温でも簡単にできる。
だけど、すごく粘りがあるので、水分を抜くのが大変。自分の重みだけに任せておくと4・5日はかかりそう。私はせっかちだからおもりを乗っけてスピードアップ

トルコヨーグルト菌を何とか手に入れたいと調べてみたら
こんなサイトを見つけました
真剣に頼んでみようかと思ったけど、カスピ海ヨーグルトよりもっと粘りがあると書いてあるから
水分を分離するのが大変そうで
市販のブルガリアヨーグルトを増やして作るほうがいいかも。
温度はスタートの牛乳の温度を40度くらいにレンチンしておいて、
暖かいところ→パソコンの上(我が家はデスクトップだから)・オーブンの発酵機能など使うかな?
いろいろヨーグルトのこと調べまわっていたらこんなサイト見つけました
世の中いろんな人がいるんだねぇ。ソンケー。



最近のひめこ

これは7月に撮ったオサミシひめこ

11082701.jpg

次は今日のひめこ

11120208kai.jpg

少しは冬仕様になってきたかな?
でも前回もトリミング代500円割引してくれた


まいう | 【2011-12-02(Fri) 17:28:01】 | Trackback(-) | Comments:(0)
12月29日
アララ、もう29日
でも、だから、どうした
明日は30日で、その次は31日ね。ただそれだけ
ゴミやほこりには耐性ができてるし

ダンナサマ君がしゃぶしゃぶを御馳走してくれるというので、行ってきました
クリスマスの日だったからか、五十日(ごとおび)のせいか、都内は混んでいました。
首都高は地方人の私には、苦手部分もあるので、混んでいる方が車線変更もゆっくりで、かえって楽かな。
話は飛ぶけど、首都高は高速道路って言ってるくせに、箱崎インターで浅草方面に行こうとすると、なんと一旦停止のところが有るのです
初めて通った時は、ビックリおろおろ。えっ?えっー?と、止まるの?んで、行っていいの?
で、そこは通らないし、ゆっくりだったので無事たどりつきました

page2kai.jpg

年末サービスコースだけど、美味ビミ。ご馳走様でした
まねっこhiroは、帰ってからさっそく、パクってとんしゃぶ。
御馳走してもらった、月亭というところの野菜がスライサーで薄く細く切ってあったのです。
だから、野菜もしゃぶしゃぶって、お鍋に入れてすぐ食べられるのがヒット。
豚肉とスライス餅と野菜で安上がりお鍋。
次の日のお昼は残ったスープでお雑炊。お鍋の残りっておいしいねぇ

10122809.jpg

昨日は三井ガーデンホテル銀座のskyというレストランでランチ
友達の友達がとっても良かったから、ぜひ行ってみてと言うので、行こうじゃないのってことで行ってきました。
ほんとに、Goodざました。
メインディッシュ以外はバイキング形式だけど、あまりだだっ広くなくサービスも行き届いて素敵でした

page1kai2.jpg

年末のお掃除は知らんぷりだけど、忘年会はしっかり参加です




先週、アメリカントールペイントの仲間の忘年会の時に、バーニャカウダ風なんとかかんとか、っていうのが出てきました。
バーニャカウダはポットでソースを温めながらスティック野菜などひたして食べるのだけど、ここのはバーニャカウダソースと温野菜を炒め合わせた手抜き風。
だから、さっそくまねっこ

10122807.jpg

簡単でいいけど、やはりポットで仰々しくしたほうが雰囲気がでていいかも!豪華に見えるしね。

友達から流行のルクエをもらいました
ほら、電子レンジに入れる容器。
材料を全て放り込んでピーッしたら、一品出来上がりってやつ。

10122808.jpg

さっそく、冷蔵庫の残り野菜をピーッして、バターと粒こしょうをかけてみました。数日はまってみたけど、その後出番なし。
なんだかやはり、フライパンで焦げ目つけた方が好きだな。
ヘルシーじゃなくてもいいから
  

まいう | 【2010-12-30(Thu) 01:47:06】 | Trackback(-) | Comments:(2)
1週間分の日記
一週間分の日記と言いたいけど、特に何も無くダラダラと過ごしたかしら
本当は昨日、土曜日に枇杷狩りに行こうとyo-koちゃんたちと計画をたてたんだけど、「もうシーズン終わりなんじゃない?」というchi-koちゃんの言葉で富浦の枇杷倶楽部に電話してみたら、やはり「昨日の嵐で残っていた実がほとんど落ちてしまいました。今日で観光枇杷狩りは終了になります」とのこと。
残念。で、普通に一週間

お友達から「Hightschool Musical」の DVD 1 ・2  を借りてきたので見ました。
私は単純に音楽とダンスは尊敬するから楽しかったけど、Jネェに観るかと聞いたら、「もう観たし、何処が面白いかわからん」・・・って。
もうじき、3  も貸してもらえるけどやはり観るだろうなぁ、私は。ストーリーはどうでもいいのよ。

line16.gif

マイ ミニミニ ハーブガーデンは役に立っています

9062109kai.jpg

まずはローズマリー。
ピーマンの肉詰めに飾ってみました。本当はソースと一緒に火を通して香りを出したかったけど、個性が強い香りだから家族全員がすきじゃない。だから飾りのみ
かんじんのソースは煮詰まってしまって、油しか残ってない状態。

9062102kai.jpg

バジルは、マグロ頬肉のバジリコソース(アンナマンマ)に飾ってみました。葉っぱが大きすぎたけど、お魚嫌いの私はバジルの葉で包んで食べたら、さっぱりと美味しく頂けましたよ

9062104kai.jpg

line16.gif

野菜を食べなくちゃね。

納豆と豚ひき肉を炒めたのをレタスに包んで食べます。ほぼレタス一玉完食かも

9062103kai.jpg

うちのポテトサラダはレタスがワサワサと入ります。食べる直前にマヨネーズと合わせたらシャキッとしたまま

9062101kai.jpg

この前買った大根は季節はずれにもかかわらず瑞々しいものでした。大量におろしてトッピングしたら、サッパリ頂けました。
豆腐はバター焼きにして、さらにとかしバターとお醤油に浸っています。
見た目ほどライトじゃないよ

9062105kai.jpg

line16.gif

暇だったので、お菓子も少し作りました。

これは藤野真紀子さんの本に載っていた「アナナ」という焼き菓子をアレンジしたものだけど、ただひたすら材料を混ぜるだけで、卵の泡立てもベーキングパウダーも入らないのに、しっとり膨らんだ美味しいお菓子です
もともとはパイナップルが使ってあるのだけど、賞味期限がやばいブラックベリーでつくりました。ブラックベリーの種がちょっと気になるけど、いいじゃない

9062110kai.jpg

レーズンクリスプクッキー
re-koちゃんがそのまたお友達から教えてもらったレシピだから出どころは不明です。
バター・砂糖・卵・シリアル・ココナッツ・レーズン・シナモン大好き。でもJJはシナモン嫌いだから食べられないの。私が一人占めかな

9062108kai.jpg

line16.gif

ひめこさん
雷が鳴った日に、パソコンの本体が置いてあるので暑くて、夏場は近寄らないのに、保護を求めてやってきました。
「おいで」といっても来ないのに、勝手なやつじゃわ

9062111kai.jpg









まいう | 【2009-06-21(Sun) 12:11:03】 | Trackback(-) | Comments:(12)
オランダカブレ
先日のブログに書いたのですが、旅行で撮ってきた写真のSDカードのデータが壊れてしまったのです。パソコン教室の先生にSOSを出して、うれしいことに無事救出してもらいました
嬉しいことに無理を言って短期間で作業をしてもらったにもかかわらず、救出データを書き込んでもらったCD-ROMの代金100円のみの請求でした。
ホントにやさしくて親切な教室です

で、写真が使えるのでオランダ第2弾と思ったけど、そちらはボチボチ。
今日のテーマはオランダカブレ

オランダの軽食にパナクックと言うのが有りました。クレープと同じものです。果物をのせたり、ハムやチーズを乗せたり。
真似っこhiroさんさっそく、以前作ったそば粉のガレットの分量でチャレンジしてみました

■これはヒンデローペンのパブで頂いたパナクック、リンゴ乗せ
■冷蔵庫の中に残っていたマンゴーでやってみました。
ハハハ、おいしいよー。シナモンもかけて、本場では糖蜜みたいなのがおいてあったので、モラセスをかけてみました。
良い、良い!またやろう
■レースのような薄い生地にチーズとベーコンとジャムを乗せてみたけど、素朴に厚焼きの方が良かった。クレープの素買ってくれば簡単かな。



■オランダのホテルで食べたカリフォルニアロール。
他のネタよりこれが一番好きだったかもしれない
■ちとぐちゃぐちゃだけどネタは良いから美味しかったよ。
巻き方を何度もみたんだけど、やはりうまく巻けない。
裏巻きにしてあったわ。
■本物はぶっとい蟹の棒肉が入っていたから、私も頑張ってもったいなくてなかなか使えないカニ缶を開けました


■オランダでは付け合わせというのか、サイドディッシュに必ずといっていいほどじゃがいもが出てきます。
ここでも炒めたのとフライドポテトと2種類も。
■じゃがいもを茹でてバターでソテーしました。
軽くオニオンソルトをぶっかけ。


table_s.gif

オランダ旅行記2

o51008kai.jpg

コスプレですよぅ。
フォーレンダムの観光通りでは民族衣装を着ての写真撮影の店があります。
ブ・キ・ミ
壁にはずっと若いころの吉永小百合の写真が貼ってありました。
韓国に行った時もやりたかったのよね、チマチョゴリ。


まいう | 【2009-05-20(Wed) 21:51:43】 | Trackback(-) | Comments:(6)
マーマレード
毎年ベルツリーさんから夏ミカンを頂きます。
今年はあまり生らなかったと言いつつも、15個も頂きました。ありがとう
ベルツリーさんから「マーマレード出来たらあげてね」
とたのまれた、haruちゃんとtomtomに
昨日渡したし、
今年は煮沸消毒したガラス瓶に詰めて保存したけど、
今年は冷凍保存にしました。
うんと楽ちんだものね。
冷凍用ジップロックに空気をしっかりぬいて保存すれば、来年のこの時期まで、大丈夫。
写真は小分け用の袋。いくつできるかな。


line8.gif

最近のお昼ご飯は、はるはるさんのところ「お焦げのスープご飯」をみて、めちゃくちゃたべたくなって、「もどき」にハマり中。
大吉という焼鳥屋さんにはるはるさん夫婦で行って食べたもので、焼きおにぎりにスープがかかっていたように思うけど。

ワッフルメーカーで焼いたお餅 (モッフルというのか?) にラーメンスープ。
味付け卵にメンマ・ねぎ。
旨し、ウマシ
またまたワッフルメーカー。
バターをおとしてご飯を乗せて焦げ目がつくまで焼きました。
コンソメスープ・刻み海苔・柚子おろし大根。
スープを注いだら、ご飯がバラバラになっちまった。
ま、味には影響ないけど、見た目悪し


line8.gif

数日、見栄えの良いご飯写真がないけど。これはおもしろいかもというのを。

これは唯一見た目がキレイだからアップ。
同じ日に作った、バックリブをマーマレードで煮込んだものは見た目が グロ で掲載不可
ドレッシングはレモン、オリーブオイル・ガーリックソルト
ちびゆうさんのところタラゴンの挿し木さん「塩昆布メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜」をみて、即真似っこ。
もっと粉ふきっぽくしないといけなかったねぇ。
これでも美味しいよぉ
これまた、はるはるさん経由のかおりんさんのアイデアの「きつね餃子」
冷凍に有った残り物の餃子の具を入れて焼いてみたけど、半端な量だったのでちょっと貧相。
今度餃子をする時は大量に冷凍できるようにしておこう
キノコのマリネ。
キノコをソテーして、オリーブオイル・ガーリックソルト・パルメザンチーズ・バルサミコ酢・黒粒コショウ。
バルサミコ酢は最後にふりかけたんだけど、かけない方が好きだったかも、私は。




まいう | 【2009-04-15(Wed) 22:45:23】 | Trackback(-) | Comments:(4)
二個一
左 先日、買ったばかりの卵を落として、アチャア、割れちゃった
でも一個だけね。それもグチャグチャじゃないので、お昼御飯に使用することに
Oh メチャ メタボ一直線 。美味しかったけど。
フライパンにバターを落として、お餅と割れた卵で目玉焼きを焼いて、パルメザンチーズをトッピング。

右 今日のお昼御飯。
昨日作った白菜のクリーム煮が余っていたので、スパゲッティにかけてみました。中華風スパゲッティ。
ハハハ、まずい
スパゲッティを茹でただけなのがいけなかったかな。ゴマ油で炒めるたら良かったかも。
でももう、チャレンジはしないわ

メタボ餅中華スパ

生タコを薄く切るめに軽く冷凍してしまいました。
スライスして1日目は柚子胡椒ポン酢。みょうが・大葉・ねぎをトッピング。
これは何度も作っているて、イカでも牛タタキでもイケる
半分 余ったのをオリーブオイル漬けに。塩胡椒してローズマリーがまだ枯れずに有ったので投入しました。
私は美味しいと思ったけど

柚子胡椒風味オリーブオイル漬け

かめ代さんレシピをお借りしました。
左 クリック 
右 クリック
  
なすキノコマリネ

はるはるさんのブログ経由で見つけた、まゆさんの「アボカドクリーミーパスタ」
この日の夕食は2波だったので、第一陣はパセリトッピング。第ニ波はチーズトッピング。
次回はアボカドスープスパで行ってみよう

パセリトッピングパルメザントッピング

左 瓶詰めのアメリカンチェリーがチョット、ほんのチョット ヤバくなったので使いました。試食して私のお腹では大丈夫だったので、お友達にも食べさせてしまいました。だ、大丈夫だったよね
バターと卵とアーモンドパウダーをひたすら ガンガングイグイ 混ぜるという荒っぽいやり方でもちゃんと膨らみました。ベーキングパウダーも入ってないのよ。お菓子作り素人ですが、こんなの有り
右 卵が安売り品で小さかったので、カサが足りません。もっとブワーーーッと膨らむと楽しいのだけど。メープルシフォン。本物メープルたっぷりで定評のシフォン。マ・イ・ウ


アメリカンチェリケーキメープルシフォン

お菓子のおまけのワンコフィギアシリーズ。何年も前だけど、ポメラニアンが出てくるまで毎日買い続けました
やっと出ていたけど、かわいくなーい。がっかりでございました
食器棚の中にずーーーっと飾っていたけど、増える食器で場所が無くなったので処分することにしました

ひめこフィギア


まいう | 【2009-03-13(Fri) 21:17:16】 | Trackback(-) | Comments:(2)
上手に真似できなくてごめんなさい
先日、パスポートが切れそうなので更新に行ってきました。
最近は住民基本台帳とやらのおかげで、以前だったら住民票とかはがきとかいろいろ用意が大変だったのに、現パスポートと写真が有れば大丈夫みたい。
戸籍抄本がいるかと思って、用意したのにそれも変更がなければ要らないんですって!
ま、それはともかく問題は写真なの
セルフのより写真屋さんで撮ったら、ライトとかあって少しはきれいに映るかと思ったんだけど。
ただデジカメでホイッって撮るだけ。
エーーーッ、もっと若く見えるように撮ってよぅ
はは、それは無理 証明写真だものね。
しかし、10年前のパスポートの写真と比べると愕然・ガクゼン・がくぜん
申請から帰ってきて、ショックのあまり美容院に行ってきました
ピンピンストレートヘアなので、少しはフェミニンになろうと、久々にパーマをかけました。
うーーーん、ちがう、イメージじゃない。シャンプーの後、面倒になったし、若返らなかったし(、無理だつうのよ)、失敗でした。
現実は受け入れなくてはなりません  

001.gif

さて、バカなこと言ってないで、おかずのことなど。

私って、料理に関しても全く想像力が欠如してるのね。とにかくまねっこか、メーカーさん依存。
そのオンパレードですよん

アボカドとツナ缶をマヨネーズで和えました。
上に乗ってるのが、勇気凛りんさんのところで見た、おろしたパルメザンチーズをオーブンで焼いたものです。
タマさんのところでは、普通のスライスチーズをフライパンで焼いていましたね。カリカリでかわいくて、パクっちゃいましたよ。
本家のは実にオシャレですよーーー

いっちゃんさんのブログにホタテをベーコンで巻いて、ローズマリーを刺して止めて焼く、と言うのがありました。簡単で美味しそうだから早速まねっこ。
しかし、おバカなことに生ハムでやっちゃったから、どうも変。
仕方ないから、焼くときに使うべきオリーブオイルとローズマリーを生のまま付けて食べたら、そりゃ美味しいワサ。さらに残ったのを漬けておいたらさらに美味。
すみません、教えはちゃんと守らないと、とんでもないことになるのねぇ。
それにしても、ここでもご本家はオシャレですねぇ

焼いたものレアで

お茄子を素揚げして、辛子めんたいと和えました。
これは何度も登場してるけど、めちゃおいしい。
バラコの辛子めんたい見つけると食べたくなります。
難点は素揚げのナスが油をスポンジのように吸って、想像するだけでコーカロリー
ご飯もビールもすすむくん
ずっと前にお友達のうちの一品持ちよりパーティで見かけて、教えてもらいました。
もっと、ボンボンと大きく切って有ったかしら。
海苔は勝手に写真映りが良いようにと思ったんだけど、逆効果だったかなぁ。でも、合うしね

すみません、これはただ単に、「ミツカン南蛮漬け」を使ったワカサギの南蛮漬け。何の工夫も有りませーん。
なにしろ、お魚嫌いなのでお味見も不可 
家族はどのようなものを食べてるのやら 



豆もやしと炒り卵のナムル風。
ナムルってどういうものなんでしょうね。
韓国  の人にお聞きしなくては。
でも韓国でも家庭によっていろんな味が有るんだと思います。
私にとってのナムルはごま油とゴマが入ってたら、そうかな
今回は塩味で、にんにくも少し投入。
困った時の何か一品に、冷蔵庫の残り物で。お助けアイテムね。

かめ代さんのところでオシャレなシュリンプカクテルが有りました。
冷凍庫に海老が有ったし、早速GO。
しかし、この日は夕食フルメンバーだったので、おしゃれにする余裕なし、パソコンにレシピを見に行く余裕も無かったので、海老を使ったサラダと言うことで半端なパクリ 
左のソースはうろ覚えの茹で汁+マヨ+ケチャ+レモンをいい加減に混ぜたら、分離したまま。ご本家様ごめんなさい、貶めてしまいました
右はバーニャカウダ風。チューブにんにく+チューブアンチョビ+オリーブオイル。
キューリが風化してて使えなかったから 色味がわるいわね。
 

ハハハハハ、すべてよそ様のレシピですねぇ。
パソコンネットワーク (ブログ) って便利ですねぇ



まいう | 【2009-03-08(Sun) 18:34:17】 | Trackback(-) | Comments:(8)
2月9日
ちょっと間が空いてしまいました。何をしてたんでしょうねぇ
そうだわ、日曜日に「2月のお誕生会」をしたんだわ
なんやかんや理由をつけて、集まって飲んだり食べたりするだけで、お誕生月だといっても何の特典もないの
とりあえず、「hitoちゃん、お誕生日おめでとうーーー」って
いつもと同じ、sinnsukeで。メニューもあまり変わらないから報告なし。

今日はパソコン教室で、「e-tax講習会」が有りました。無料。
ほとんど毎年医療費などで確定申告に行くので、ネットで申告できるというのは興味が有ったから参加してみました
ただ、パソコンの講習会だから、税務相談ではなくて、申告するにあたってのネット環境の整備が焦点。
先日このために取りに行った、住基カードと カードリタイターの設置・登録などを習いました。
パソコン教室のyuki先生はすーーーごく、教えカ方が上手なんです。長年おばちゃんやおじいちゃんたちを相手にしてるから、どんなにおバカなことをやっても、遅くてもじっくり教えてくれます。
で、よおおく わかりました、結局、代理申請はできないので、ダンナサマ君のカードの取得からしなければならないことが解りました。
これが問題なのよね。サラリーマンはいつお役所にいけるのでしょうかね。会社休んでいくのかな。
住基カードは本人じゃないとあかんの。
だから、結局、アナログに申告会場に行ってきます

line5.gif

ここ数日のおかずの中から。

12

1.もう、何を作ったのだか忘れてしまいました。たぶんブロッコリーとマッシュルームのグラタン?
パック入りホワイトソースとガーリック入りシーズニングらしい。出来合いもののコラボというか手抜きの極み
2.右はししゃもにゴマをつけて揚げたもの。ずっと前に、栗原晴美さんのレストランで食べたのを思い出して作りました。でも残念なことに私はお魚が嫌いなのでコメントできず

3.豚汁。これは間違いなし
4.これはキノコ類をバターで炒めてアボカドとマヨあえ。上のプツプツは黒コショウか。

34

5.とんかつ
勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油を作って置いたけど、おにぎりになる前に、とんかつの中に入ってしまいました。大葉と練梅干し。ほんとは薄切り肉で巻きたかったんだけど、ヒレ肉がバーゲンだったの
6.これもニンニク大葉が入っています。茄子と鶏肉をカットトマトで煮込むまでは普通のレシピなんだけど、思いつきで大葉にんにくと漬け汁のお醤油まで入れてしまいました。でも悪くない

56




まいう | 【2009-02-09(Mon) 22:25:48】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ゴーユー
今年第一回目のゴーユー
今日は成田空港方面に走って、「リストランテ・カステッロ」に行ってきました。

12

この写真はレストランのホームページから取ってきたものだから、今の季節はこんなに青々とした草木は有りませんが、郊外のレストランだから、広々とした敷地にゆったりと建っています。平日の昼間だから、ほとんどが奥様方。広い駐車場もいっぱいでほぼ満席。
スゴイね。何がって?レストランもすごいけど、世のおばさまたちの行動力・食欲。

   

オッサレーーー、でしょ
2の茶色い物体はチーズです。リゾットが入ってきて、とりわけてくれました。熱でリゾットにチーズが溶けだすという寸法。
思わず、「それって洗うんですか?」って聞いてしまいました。白ワインで軽く洗うとの返事。
ニョッキが美味しかった、これ まねできそう
写真を忘れたけど、飲み物はミルクティーをチョイスしたけど、カフェオレの紅茶版って感じですごく濃い。気に入りました。

3200円也

ただ、残念なんのは車で行くと、お酒を頂けないということね。ワイン飲みたいよね。

tree.gif

ついでですが、今日のお菓子。

銘菓「水戸の梅」は白餡+求肥+赤紫蘇の葉。
「hiroの梅」は桜餡+水まんじゅう+赤紫蘇の葉、という季節を全く無視した代物ですねぇ

hiroの梅断面

まいう | 【2009-01-27(Tue) 23:42:24】 | Trackback(-) | Comments:(8)
次のページ
