DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
11月22日
夏ごろに圧力鍋が不調で買い替えたというのを書いたのよね。
買い替えたら絶好調でしばらく圧力鍋尽くしの料理ばかりだったような
最近はブームも過ぎて、しばらく登場しなかったのだけど、牛もも肉の安売りが有ったんで、ひめこさんの(時々人間様用にも流用)常備ボイル肉を作りはじめたら、ギャーギャーギャーーーーー
ふきこぼれて、危険
なによ、買い替える前と同じになったじゃない。使い方が間違っているのかしら、と何度もやってみるけど同じ。
わかりました、取ってのロック部分が欠けてるじゃありませんか
取扱説明書を見たら、部品購入が出来るらしいので早速注文しましたが、私の扱い方が雑なのでしょうが、こんなにも短期に簡単に壊れてしまうなんて、我が家と圧力鍋は相性が悪いわね。ショック

ふきこぼれてしまいました欠けちゃいました

最初からボヤキブログになってしまいました。すみません

韓国に行ったときに、五味子茶を買ってきました。
韓国の独特の飲み物で、 辛くて酸っぱくてしょっぱくて苦くて甘い という健康に良い飲み物らしいです。
インサドンキルというところを歩いていたときに乾物屋さんで見つけました。
観光通りなので、値段もそれなりに観光値段みたいだけど、市場に行く予定はなかったので、買ってきました。
水に漬けておいたら、ホラ、こんないきれいな飲み物が出来上がり。甘みは蜂蜜を。
なかなか良くできました。買ってきたレトルトのと同じ味がするもの。当り前?
夕飯時だったので、一口味見した後、ラム酒を入れてカクテルに変身させてみましたよ。
ははは、何のこっちゃ、ラム酒の味しかしなくなっちゃった。おいしいけど、五味子独特の風味は消えてしまいました

五味子茶オミジャカクテル
レトルト乾燥五味子

この頃、夕飯作り、チョーおさぼり中です
比較的真面目に作ったのをアップ。
大根と牛すね肉の煮物です。暇だったので、一日中コトコトと煮ていました。大根の色はお醤油はほんのちょっとなので、肉汁の色です。これは美味しかった
はるはるさんおかんさんのブログで相次いでキャベツメンチを見かけたので、食べたくなって作ってみました。キャベツが大量に入って、美味しかったよ。
自我自賛

タイトルタイトル

おさぼりhiroのマイブーム
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
ラー油というよりローストガーリックが効いてるね。
けっこう、ガーリックの匂いが強いから、子どもたちは敬遠気味だけど、アラカンのおばさんは多少ニンニク臭くてもゆるしてもらえるよね。
今日は大根とみず菜と和えてみました。大量に使えばこれだけで味付けOKだけど、ニンニク大量摂取になるし、もったいないので、控えめにして、塩とごま油を追加しました。

タイトルタイトル




いけない! | 【2009-11-22(Sun) 20:38:23】 | Trackback(-) | Comments:(2)
9月20日
ブログさぼってます。夏休みだから?カンケーないけどねぇ
ダンチャンちから帰ってきて、そのままダンナサマ君の夏休みに突入。っていってもわたしはいつも通りの生活だけどね。
主婦やってたの?いやいや、韓国ドラマはまっていました。ドップリ
それとネットの無料動画で放送終了のドラマ「ごくせん」も全部見たし。
パンドラテレビって最近有料になったので、料金を払いました。1か月で450円ほどなんだけど、「ウェブマネー」というもので支払うのね。セブンイレブンでプリペイドカード買って。
初めて知りました、カード以外で支払うのって。良いアイデアだわ。オンラインでカード使うのってイマイチ怖い感じがぬぐえないし。大きな金額には使わないから万が一の時も被害は少ないかも。
しかし、世の中、どんどん便利になっていくけど、何が大丈夫なのか、よくわからない
今の「おれおれ詐欺」って電話と銀行振り込み程度だけど、これから私たちみたいな世代が半端にパソコンでお金のやり取りすると、どこまで信用してよいか判断できなくなるかも。
巧妙な詐欺があったらひっからない自信は無いです

そろそろ、ブログもアップしようと思うけど、写真も無いしねぇ

9082002kai.jpg

赤いプラムとお砂糖をジャムとジュースの中間くらいに煮詰めて2倍量のゼラチンで固めました。
「のし梅」とか「さなずら」のイメージで作りかたかったけど、ちょっと厚めだわね。
けっこう美味しい。ヒット

9082009kai.jpg

久々のプリンです。ふふ、やはり生クリームの消費期限がやばいのでね。
今、試食したけどウマイー
相変わらず月面プリンだけど、いいのよ美味しけりゃぁ。

前回ブログアップから2週間くらい経ってるけど、ご飯の写真をほとんど撮ってないのです。
これだけ。何故これだけは撮ったのかも覚えていない
ちなみにこの写真のコラージュはGoogleのPicasaで作りました。前にも書いたかもしれないけど、フリーソフトだしとても写真管理に便利です。
Googleのホームページからダウンロードできますよ。

9082010.jpg

さてこれから、白髪染めを始めるべきか、韓国ドラマ「白い巨塔」にするか。

いけない! | 【2009-08-20(Thu) 21:15:07】 | Trackback(-) | Comments:(6)
クレーマー
私は今日、「クレーマー」になりました。
圧力鍋が怖いって人も多いけど、主婦業ウン十年、ずっと使っています。
なのに、ここにきてなぜ急に恐ろしいことが起きるのだろう

ブワァー悲惨

圧力鍋のメーカーのお客様サービスセンターに電話をしました。
ガスの火が強すぎるのが原因だと言われました。
「中火にしてますけど
「いえ、弱火でいいんです、圧力がかかったら弱火にしてください

気弱な性格ではないので、かなり強気でクレームをつけました。危険って感じだったから。
ほかのメーカーのを使っていたときは火が強くても、蒸気がプシュプシューってかなり物騒な音をたてて抜けてふきこぼれることは無かったし、このお鍋も10年くらい使ってるけど、今まではブォーーーンって音がして、蒸気が抜けていたのよ。
しかし、もう一度弱火でやってみてくださいということで、再度挑戦。
最初から弱火だとなかなか沸点までいかないので中火でずっと見張っていました。やはり、圧力ピンが上がる前に噴きこぼれてしまいます。急いで弱火にしたら治まりました。
フーッ、メンドーだわ。
それにやはりどこか少し良くない。

9072310kai.jpg

雫がわかりますかぁ?弱火でもずっとポタポタと垂れています。
パッキンは替えたばかりだけど、もう10年も使ったんだから買い換えようかな、ずっと気を使って張り付いていなくちゃいけないなんて、何のための便利鍋だかわからないよね。
メーカーさんは使い方が悪いって譲らないようだし

001.gif

久しぶりに「ラフテー」を作りました。
失敗。
お肉を選ぶときにちゃんと三枚肉の名前通り、三層になっている部分がよかったね。今日のは赤身部分が多すぎて、パサパサします。

9072312kai.jpg

001.gif

最近のいいかげんカクテル&チュウハイ。

アンズジャムカシス

キッチンドリンカーかな

001.gif

タイトルタイトル

「寝る子は育つ」? もう育たんでええ。
この場所はエアコンの吹き出し口の真下で毛皮を着たひめこには格好のお昼寝場所です。

いけない! | 【2009-07-23(Thu) 21:45:27】 | Trackback(-) | Comments:(8)
復活
パソコンは直りました。ただの接触不良だったようで、2・3分で修理完了

ブログをアップしない→写真がいらない→料理をさぼる→写真がない→ブログ用の記事がない→ブログをアップしない→写真がいらない→料理をさぼる→写真がない→ブログ用の記事がない→アクジュンカン

9072102kai.jpg

すりおろしたチーズにナッツ、ドライフルーツがたっぷり入った、オトナのチーズケーキ。美味し
レシピではパルメザンチーズになってるけど、オランダからミツユニューした硬質チーズを使いました。真空パックになっていたけど、早く使わないとやばいと思って、調理にもがんばってつかったけど、さらにがんばってチーズケーキを3回焼いて、やっと使用終了。
チーズって冷凍保存出来る?シュレッドチーズは平気だけど、クリームチーズは変質する気がする

9072103kai.jpg

大量にできたアンズジャムを使ってスペアリブを煮込んでみました
骨付き肉 めんどくさがるのよね。おいしいのに、評判かんばしからず

9072104.jpg

アチャア、エバミルクの賞味期限が切れています。何をしようと思ってエバミルクなんて買ってきたのかしら
捨てるのはもったいないから、ミルクジャムを制作。
エバミルクにお砂糖を入れて加熱するだけなんだけど、意欲がわかず、電子レンジで。
容器が小さすぎたみたいでだいぶ噴きこぼれてしまいました。出来上がりの分量が減ってしまった。
たったこれだけ。美味しいけど、無添加ピュアジャムだけど・・・。

9072105kai.jpg

ひめこさん、サマーカットがだいぶ伸びてきました。
「お休み中すみません、お写真撮らせてください」「ム・・・」

9072106kai.jpg


いけない! | 【2009-07-21(Tue) 15:54:23】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コマル
20090712171618


あれれ、写真が逆さまですわぁ。まいっか。
我がパソコンはやはりまだご機嫌が麗しくない状態です。いくつかアドバイスもいただきましたが・・・アキマヘン。

今はJJのおそろしくレトロなノートパソコンを借りています。ムゥお、遅い。
ま、しかたないね。無いよりましだわ。
とりあえずインターネットくらいはできるけど、人のパソコンだから写真の取り込みとかやり方が違って機材がそろわないし、メールも放りっぱなし。

今日はケータイから写真だけ送って、記事はお借りパソコンから。
パソコンで遊べないと暇だから (ソージしろっ) テレビを見ていたら、再放送の城山三郎の「官僚たちの夏」というのをやっていました。
そ、そうだしばらく図書館に行ってなかったと思い出して (ソージしろ) 閉館10分まえの図書館分室に駆け込んでとりあえず目についたのを借りてきました。たぶん、半分くらいは以前に読んでるかも。好みが偏ってるから。
肝心の「官僚たちの夏」は無かったし。
図書館に予約入れるのもパソコンなのよね。ほんと、無いとコマル。
テレビも見始めると止まらなくなるから困る。。こまるコマル


いけない! | 【2009-07-12(Sun) 17:16:21】 | Trackback(-) | Comments:(10)
日記じゃなく週記!
去年の7月21日に私はジャムに目覚めたみたいです
しかし、処女作のアンズジャムは大成功だったのに、時期が遅くてアンズがその後手に入らなくて、来年こそは大量生産するぞと、今年のこの時期を心待ちにしていました
そしてぬかりなく、アンズを大量発注したのでした

6キロ買いました2度に分けてお砂糖の山

6キロも購入しました。ネットで軽井沢のジャム屋さんの沢屋が生あんずの販売をしてたので。
ジャム用なのでサイズの大小、傷もありますがお安いのでOKですよぉ
作り方もプリントしたものが付いてきたのでその通りに作ってみました

グツグツ50%30%

大量なので2度に分けて。
グツグツ・・・・・。
出来上がりました。
し、しかし・・・・・・・。ち、ちがうーーーーっ
去年作ったのは、もっときれいな色をしていたのよ。
で、2度目はお砂糖を減らして作ってみました。あら、キレイ

違うこれでいいのだやっぱりきれい

お友達におすそ分けするのに、平均化するために両方一緒にしました。
あれれ、濃い色の方に統一されたみたい
でも売ってるジャムはやはり濃い色をしてる。これが普通なのか。
しつこいhiroさん、スーパーの日曜の市でアンズのセールが有ったので、再度挑戦。
やっぱりきれいな色のジャムがいいわぁ
来年のために、お砂糖は全原料(種も含めて)の30%と覚えておかなくては。

作られる方は無いかと思いますがいちおう・・・
1.アンズは洗って、2つに割る
2.種も一緒に分量の30%のグラニュー糖をかけてしばらく置くと水分が出てくるので焦げない。
3、グツグツ。あくをとります。煮ていると種が外れてくるので、煮上がり直前に取る。種の周りにペクチンが多いと聞いたからこうします。

これだけ。冷凍保存が良いです。

イカのアプリコットソースオレンジケーキ

アンズジャムを使いました。
イカの炒めものをアンズジャムとお醤油を少しで味付け。
オレンジケーキの焼き上がりにアンズジャムとアマレット酒を混ぜたものがたっぷり塗ってあります

ひめこ1ひめこ2ひめこ3

かわいいひめこ3連発

茄子生ハム巻き大根on大根

ブログをさぼってると、おかずの写真を撮るのも忘れがち
茄子をソテーしてドレッシングでマリネして、生ハムで巻きました。
タマさんが作っていたのをめちゃくちゃ変形してパクリました。たしか、これにはトマトソースがかかっていたわね。
これでも十分美味しい。また作ろう
冷蔵庫の野菜室で何かが液状化して、悲惨な状態。仕方なく掃除をしたらまだ使えそうな大根発見。これまた冷凍庫の死蔵品の油揚げと煮て、大根おろしをトッピング。
冷蔵庫野菜室だいぶすっきりしました

炊飯器のお釜のテフロンコートがはがれてしまいました。前前からちいさな穴はあったのだけど、そこからうす皮をはぐようにビリビリツツツーッと全部はがれてしまったのです。
使うのに支障はないようには思ったけど、金属部分の何か溶けだしたりするとヤバいのかなぁなんて思って、仕方なく買い変えました。

   ←我が家の家計

新釜、第1回目のご飯です。
へへへ、さっそく水加減間違えました
メーカーが違うと無洗米の炊き方ちがうのねぇ。
ちょっと柔らかめ。ま、許容範囲と言うことで・・・。

9070518kai.jpg



いけない! | 【2009-07-06(Mon) 00:57:59】 | Trackback(-) | Comments:(7)
鬼の撹乱
前回、お友達のビーズアクセサリー販売のお手伝いしたことを書いたけど、ha-yoちゃんはお手伝い賃に、私が好きだといった作品くれて、お疲れ様会を催してごちそうしてくれました
こんなにしてもらったら、絶対に彼女、儲けは無いわね

9061207kai.jpg

ペンダントとお揃いのイヤリングも頂いて、ピアスに直してくれるという。有りがと
打ち上げは若者いっぱいの居酒屋さんで山ほどおつまみも注文してくれたんだけど、なんだかいつもの私より飲み方がおとなしいなと思っていたら、風邪をひいたようで帰って体温を測ってみるとちょっと熱が
今はやりのインフルエンザほど高熱にはならなかったので、次の日ちょうど仕事もお休みだったのでおとなしく寝ていました
ふふ、根が丈夫だからもう直ちゃったよ

で、ちょっとブログと家事をさぼっていました。

table_s.gif

マイミニミニハーブ菜園のミントが成長してしまいました。
おかずにちょっと飾ったりしてるけど、そんなものじゃ成長に追い付かない

9061201kai.jpg

Jねぇの情報で今世の中では「モヒート」というカクテルが流行っているらしい。
さっそく、ネットで作り方を見てみたら、
ミント・ライム・バカルディ(ラム酒)・ソーダ・シロップ
ミント消費のために材料を集めて作ってみました。

9061205kai.jpg

まあまあだったけど、もう少し工夫の余地有り
それにうちに有るのはペパーミントだけど、スペアミントがお勧めだと言うじゃない。
早速苗を植えましたよ。
またドコドコ成長したらどうするのよ

9061206kai.jpg




いけない! | 【2009-06-12(Fri) 14:19:26】 | Trackback(-) | Comments:(10)
5月も終わりだねぇ
アララ何日ぶりの更新でしょうか?
更新しないとそれなりに日が過ぎて行って面倒になってきます。このままズリズリとやめちゃおうかとも思うけど、せっかく築いた小さなコメント仲間の輪も大切だし
もう少し頑張ろっかな

ずっと韓国ドラマ見てました。「イ サン」77話。
今、「ロビイスト」を見ています。
あと、映画「ショーシャンクの空へ」と「コーラス」も控えてるし

先週になるけど、テニス仲間の試合の残念会が有りました。私はもうずっと以前から試合とかは行かなくなってしまったから、残念もお目出とうもなくお気楽に騒ぐだけ
しばらく行ってないri-ba亭のお刺身盛り合わせ。安くてゴーカは相変わらず。1500円也。

904307kai.jpg

次の日はJねぇがお寿司をごちそうしてくれました。4月が私の、5月がダンナサマ君のお誕生日だったから。遠慮なくガッツリ頂きました。
食べるのに忙しく、写真はあまり無いの。
御馳走様でした

ばくだんマグロのお作り

DVDに夢中だったのと、私の旅行のための家族全員の貧乏生活で御飯がマズシイ

牛丼は贅沢なので豚丼。ゴマとごま油で和えた海苔をトッピングしたら美味しかったよ

9043010kai.jpg

トマトの味は値段に比例するかぼちゃのサラダ、評価悪し

一日目、色がきれいじゃないね二日目、人参・大豆をプラス

毎度!柚子胡椒は偉いこれでご飯3膳はイケる

ひめこも相変わらず、お相伴

904309kai4.jpg

歩道のつつじも沢山咲いてるときれいだけど、アップで撮ると意外と虫食いとか。、ちょっと枯れてたりして、完全にきれいなのって無いのねぇ。これもちょっとだけ、茶色く枯れかけ。

904306kai.jpg

オランダ旅行記って、もう旬は過ぎたけど、毎度おなじみパック大会はやりましたよ。しわが寄っちゃあいけないので、大真面目に

o50988kai.jpg


いけない! | 【2009-05-30(Sat) 20:59:52】 | Trackback(-) | Comments:(6)
たまりにたまって
今日で世間様の連休は終わりですね。
私のパート仕事は連休関係なし、ずっと働いていましたよん
でも家族はみんなお休みなので、夕食はバッチシ必要。
一度くらい外食したかったけど、節約のためずっとおうちごはん。
ふふふ、節約は私のタメですぅ
明日から私、旅行なんですよ。
世間ではインフルエンザって騒いでいますが、もう予約してお金払ってしまってるから、金輪際キャンセルなんてあり得ません
では私の旅行前の、心の罪滅ぼしにいつもより少し、きばったメニューの一部をアップします。

バクダンあさりのおつゆめばるの煮付け
ばくだんって一般的じゃないよね。
うちの近所のお寿司やさんに有るメニューなんだけど
お刺身と納豆のコラボ。海苔に乗せて食べます。
お寿司屋さんの900円のバクダンは、まぐろにウニにイクラなど、ゴーカ版。
我が家のはスーパーのお刺身の切れっぱし、お買い得品で

ナンチャッテ焼き豆腐黒毛和牛ざます中トロ
ちょっとゴーカそうなお肉でしょ
黒毛和牛と書いてありましたが、広告の品というお買い得品。おまけに、これ閉店前に30%offでゲットして、大切に冷凍しておいたんです
今日はすき焼きだぞと、冷凍庫から出して買い物に行ったら焼き豆腐が品切れ。
それ、コマル。もうメニュー決定してるのに。
普通の木綿豆腐買ってきて、フライパンで焼いて、バーナーで焦げ目をつけました。
っぽく みえるでしょ
かぼちゃ5分カレー何でも投入ポテサラ
何度か作っている、タラゴンの挿し木さんの南瓜を塩こぶとメープルシロップで煮たもの。
焦げ付いてなかなかホクホクなってくれなかったけど、最後にレンチンで汁けを飛ばしたらgood

手巻き寿司かさ増し用抹茶塩混ぜ茗荷の天ぷら旨し
お寿司屋さんには行けなかったので、手巻き寿司
お寿司屋さんに行ったと思ったら、もうすこしネタそろえられたんだけど、スーパーのお魚売り場でお刺身を見ていたら、妙にケチごころが働いて、ウニ買えませんでした。中トロも買えませんでした

天ぷらをおつけしました。冷蔵庫整理を兼ねて。

バジルトマトサラダミント入りヨーグルト
バジルが根付いてくれたみたい。うれしい
さっそく、ちょっとつまんでトマトサラダに。
モツァレラチーズの代わりにクリームチーズです。
でも充分に美味しかった。
バジル良い匂いだねぇ
トマトあまり好きじゃないけど、ファーストトマトとバジルだと絶品。
右はミント・夏ミカンマーマレード入りヨーグルト。
ミントは伸びすぎ

明太ジャガ大粒あさり味噌鍋
あさり詰め放題300円。
混みあってなかったので、5分かけて大粒のばかりゲット
オババパワー
ガーリックバターで。

梅干しの力ミドリ・みどりえのきチーズ
冷蔵庫整理驀進。
マコーミックのフレンチドレッシングに梅干したたいて混ぜたらウマシ。
アボカドと枯れかけたアスパラをガーリックソルトで。良いよこれ。

では、明日からちょっと行ってきます
ケータイから少し 「ドオダァ スンゴイダロウ ブログ」、アップしたいわ。

いけない! | 【2009-05-06(Wed) 21:32:21】 | Trackback(-) | Comments:(3)
中途半端
今日から夕食人員4が続きます。
初日だけど、平日なのでまだ誰も御帰還になりません。20時40分
このところ夕飯メニューさぼりがちだったけど、今日は久しぶりにマジに作ったつもり。
でも温め直しや、顔を見てから火入れなどメンドー。
私は味見かたがた出来たばかりの一番 美味しい状態で70%食べ終わり。
後は少しずつおつきあい。
そこで130%になってしまうのよね。

ひまだから料理ブログでもアップップ。
全部バラスのは頑張ってると言ってる割には、貧しいのがばれるからのもあるから、ここ数日のも混ぜて。

<
白菜がしばらく高かったけど、ひと株丸ごと198円だったので、久しぶりの「白菜鍋」
こぶを敷いてただグツグツ白菜と豚しゃぶしゃぶ用スライスを煮込むだけ。
柚子胡椒で頂きます。
チョー美味。
冷凍むらさきイカを塩胡椒ソテーして
グレープフルーツをぶっかけ。
白ワインが無かったので、赤ワイン使用。
グレープフルーツがルビー種だからいっかなと思ったけど。
ミニミニハーブ菜園のパセリ登場。
これが使いたかった。
3時のおやつ
甘いものが食べたかったので、冷凍しておいた塩豆餡パンをトースターで焼いていただきました。
美味しいのよ、ここの塩豆餡パン。甘味が強くなくて、塩味が効いていて。
リヨンセレブ南行徳店
はい、かわいいひめこさん
食べ物じゃないけど、食べちゃいたいくらいかわいいからね。
牛すね肉のオイスターソース炒め。ラー油もぶっかけ。
本当はス肉を解凍したつもりだったのに
まな板に載せてみたら ス
はるはるさん考案のおいしいおかず。
はるはるさんのところではおつまみだけどね。
■一枚目の説明文■
■一枚目の説明文■
■一枚目の説明文■
■一枚目の説明文■


ここまで書いたところで、1名様ご帰還。
そして、その後次々と、見事な時間差でお食事。もうちょっとまとまってくれい!
今次の日の丑三つ時。
半端な記事だけどやけくそアップ。

あっ!×印の写真待ってても出てきません。まだファイル挿入してないから。

いけない! | 【2009-05-01(Fri) 21:14:15】 | Trackback(-) | Comments:(10)
次のページ
