DigitalClock
カレンダー(月別)
12 ≪│2006/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クアトロフォルマッジ
20060131224419.jpg

20060131224434.jpg

クアトロフォルマッジ(4種類のチーズ)というピザ。上は実家の近くのペイザンの、下は浦安のピッツァテルメの。圧倒的にペイザンのほうが好きだけど、皆に食べてもらえないのが残念。テルメのも十分に美味しいけど。
今日2回目のピッツァテルメ行き。前回特別注文したジェノヴァ風ピザが正式にメニューに載っていたのがすごい。
ではまたsayonara.gif



まいう | 【2006-01-31(Tue) 22:59:21】 | Trackback(-) | Comments:(3)
実験3
20060130185111
しつこいゾ。にばんめは少し小さいかな。今度こそ。実験1の写真は携帯カメラの万華鏡というのを使ってうつしたもの。実験2の写真は本日のケーキ。カルーアフラン。プリン生地にカルーアというコーヒーリキュールを入れたもの。うちのオーブンはガスなのでレシピどおりにすると加熱しすぎなのでこれも温度と時間を替えて実験ちゅう。これもなかなかうまく行かないの。
実験3は春のお菓子。お友達からいただいて、あまりに容器も包装紙も春なので思わず写真にパシャッ。我が家のお皿が春で無いわネェ。
ここからはいつもどおりパソコンから追加
20060131022130.jpg

ということで、春のおさらに乗せて見ました。100円均一のおさらに桜をステンシルしたものです。


モブログ | 【2006-01-30(Mon) 18:51:11】 | Trackback(-) | Comments:(3)
実験2
20060130183012
引き継き実験。先程のは写真サイズが大きすぎ。携帯で小さくしてから送るのか?モブログとはモバイル.ブログの略なの?はい、送信。

モブログ | 【2006-01-30(Mon) 18:30:12】 | Trackback(-) | Comments:(1)
実験1
20060130123606
携帯から投稿するモブログ実験。どんな事になるのだろう?


エトセトラ | 【2006-01-30(Mon) 12:36:06】 | Trackback(-) | Comments:(2)
私の好きなもの1
昨日お医者さんで作家の人の事をちょっと書いたけど、その中で私はジェームス・ヘリオットが大好き。もう亡くなっているけど、スコットランドの獣医さんで自分が経験したことを自伝風な小説にして出したもの。ちょっとノスタルジックで、ちょっとほほえましくて、ちょっと涙が出て。ほかの人にもお奨めしたいけど、私の趣味はどうも偏っているようで万人向けではないかも。それと以前アニメになったアライグマ・ラスカルの原作の「遥かなるわがラスカル」という本。これらは我が家の小さな本棚から多分一生離さない。本は大好きだけど、ほとんど図書館から借りてくるか、買ってしまった本は捨てる・人にあげる・図書館に寄付をするということでうちには置いてない。まあ置いておくほどの内容の本は読まないから。軽い小説類。
20060129204224.jpg

以前これに書いたペイザンというレストランの「ピッツァブランコ」をちょっとパクろうと思ったのだけど、イマイチというよりイマジュウだな。ピザ生地の代わりになるものが・・・。市販のピザ生地はイメージが違うからトルティーヤでやってみたけどあきまへん。誰か良い方法教えて。ピタパンってどこかで売ってる?

ひめこ | 【2006-01-29(Sun) 20:34:55】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今日もグータラと
今日もグータラと韓国ドラマに見入っておりました。チェオクの剣の全巻を借りたので一気に。
話は変わるけど、先日、映画「博士の愛した数式」を見に行きました。(はいはい、よく遊びまする)。映画はまあともかくとして、原作の小川洋子さんだっけ?私の記憶はどのくらいもつやら!理系の人で小説も書くという人は結構いるよね、特に医者関係は病院ネタの本結構多い。渡辺淳一とかハハキギ(パソコン、変換してくれないよ)蓬生とか、レンジョウミキヒコだっけ?あれ?思い出せない。私の大好きなジェームス・ヘリオット。でも本業が小説家でこんなに数学か算数か知らないけど調べまくるというのは凄い。文系・理系両方いけるのね。ソンケイ。でもちょっと理屈に通らないところが。映画では浅丘るり子の義姉。何十年も前の記憶しかないのに、なんで毎日ギャップに驚かないのだろう?それにカレンダー見てたら江夏が現役でないくらいすぐ計算できるじゃない?ちょっと設定に無理があると思うけど、小説も映画も見入ってしまいました。
話はまた変わってhimeの昔の写真。10はなんの意図も無し。
20060129014354.jpg

20060129014030.jpg



エトセトラ | 【2006-01-29(Sun) 01:52:19】 | Trackback(-) | Comments:(4)
懲りない私
本日のケーキ。「紅茶風味のフィナンシェ」。私のケーキいつも同じに見えるわね。前の写真でもイケルカモ!でも今撮りたて。今夜もお友達のうちでパーチー。よく遊びまするなあ。ケーキを持って行くのだけど本日考案のオリジナルだから味見をしたので一箇所欠けてるの。フィナンシェ生地に紅茶パウダーを混ぜアプリコットジャムとお酒で風味をつけました。まあまあかな。ではお写真を。 20060127162147.jpg



ケーキ | 【2006-01-27(Fri) 16:22:23】 | Trackback(-) | Comments:(4)
またまた、お馬鹿!
またやっちまいました。 aicon381.gif
ブログがどういう仕組みで出来ているのかまったくわからないのにほんの少しの知ったかぶりの知識で、いままでやってきたけど・・・。昨日写真を全部削除してしまいました。いままで写真のアップロードっていうの?してたやつ、もう記事にしたのだからいらないと思っちゃったの。復旧に3時間かかりましたkaeru_shock1.gif



エトセトラ | 【2006-01-27(Fri) 15:44:15】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ぶうたれちゃったもんね
20060126185814.jpg

hiro   ひいちゃん、こっち向いて。
hime  ネタ切れのときしかかまってくれないんだもん。プイッ
hiro   じゃあ、しかたない、オダヤン写真で行くかな?オダヤンかわいいもんね。
20060126190303.jpg

hime  ダメーッ、私のほうがズーッとかわいいもん。
確かに、ネタ切れでした。
bows_b.gif



ひめこ | 【2006-01-26(Thu) 19:28:46】 | Trackback(-) | Comments:(3)
アンタハエライ№3

最近アンタハエライ・アイテムに選ばれたバジリコソース。再度登場。今日はホントに単純に鶏肉に塩コショウして焼いてバジリコソースをかけただけ。でも結構イケル。 コレールのお皿なんか使っちゃって後片付けも省エネしているってバレバレ。
先月風邪をひいてちょっと体重が減っていたのに、さいきんのゴーユーで一気にもとにもどってしまいました。風邪のおかげで痩せたのだから「あぶく銭」ならぬ「あぶく体重」。「悪銭身につかず」ならぬ「悪体重身につく」なんて馬鹿なことを。今日もお友達のお祝い会でバイキングやってしまいました。お肉おいしかった、かにおいしかった、ソフトクリームおいしかった、・・・・・・。buta.gif

20060126232210.jpg



エトセトラ | 【2006-01-25(Wed) 22:38:08】 | Trackback(-) | Comments:(5)
なんと怠惰な一日
20060126232151.jpg

20060126231906.jpg

今日は久しぶりのテニス。クラブは今年初めてかな。したがってランチも今年初めて。相変わらずテニスもランチも大盛況。 この写真はメンバーの一部。テニスは久しぶりでへたくそに輪をかけた状態だったけどアフターがあるからやめられない。お友達のうちでお茶もして、帰って韓国ドラマを2時間分見て今ブログに取り組み中。いつ家事をするんだろう?
ちょっと反省し落ち込んだところで、癒し写真。オダヤンかわいい。
20060126232043.jpg



ひめこ | 【2006-01-24(Tue) 21:19:41】 | Trackback(-) | Comments:(2)
行っちゃいました
今日、Jネェが冬休みを終えて行っちゃいました。成田に送りに行ったら、先日の雪のせいで欠航になった便の人があふれていて、チェックインに2時間半もかかって出発15分前にやっと手続きが終わり、挨拶もそこそこに行ってしまいました。sayonara.gif

昨日はお別れの宴。うさぎのかたちのにぎりは板前さんのサービス。ちょっと、豪遊。 
20060126231924.jpg

本日のケーキ「ブルーチーズケーキ」ブルーチーズが入っていて私は好きなのだけど、食べた人は複雑な顔をするケーキ。甘くて 、すっぱくて 、塩辛くて 、くさいケーキ 。 
20060127014145.jpg



エトセトラ | 【2006-01-23(Mon) 22:54:52】 | Trackback(-) | Comments:(4)
本日のケーキ
20060126232001.jpg

本日のケーキですニャ。 今日は何もないからケーキですニャ。最近猫ブログにはまっているんですニャ。おもしろいから紹介するですニャ。「宇宙は猫と猫以外のものでできている」という途方もないタイトルのブログですニャ。http://cathouse.blog11.fc2.com/


ケーキ | 【2006-01-22(Sun) 23:34:54】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ヒェッー本当だ
20060126232223.jpg

これはparumamaのブログ(http://blog.goo.ne.jp/parumama2006/)に載っていた「なんちゃって栗おこわ」をぱくったもの。お米2合におもち1個、梅干2こを入れて炊き上がったらざっくりとまぜて大葉とごまを合わせる。ホント、おこわだわ。 hakushu.gif
でも、チョッとべたっぽいかな。
この梅ご飯は、以前5層鍋の売り込み試食会で教えてもらったもの。そのときは普通のお米だったけど、おこわもいいかも。


エトセトラ | 【2006-01-20(Fri) 23:59:59】 | Trackback(-) | Comments:(3)
ヒェーやっちまった2連発
ブログの写真をケータイのカメラで撮っています。いつもはプリンターからminiSDカードの記録を要るのだけコピーして保存していたのだけれど、昨日たまにはカードリーダーを使わないとせっかくtoshiパパから教えてもらった使い方を忘れると思ったの。知らなかった、読み込むと言うのはSDカードの中身がパソの方に行っちゃうの?昨日のハンバーグの写真だけ保存して後削除したらSDカードの中身が全部なくなっちゃった。これってゴミ箱の中にあるの?見てみたけど管理悪くてごちゃごちゃでわからない。 kaeru_shock1.gif
もう一度言うけど、私チョー初心者。 これやっちまった1発目。
2発目は大したことない、ビンボーな夕食の野菜いためをつくっていたら、18円で買ってきたもやしが出来上がってお皿に盛ったあとで調理台に乗っていただけ。ちょっとボリュームに欠けたかな。 kaeru_shock1.gif

気を取り直して本日のケーキ。「ガトーショコラ・ナンシー」これも藤野真紀子さんのレシピ。ちゃんと国会出席してるかな?最初、講演会を優先して叱られていたよね。私としては彼女のレシピ大好きだから、議員さんは一期限りにしてケーキの本たくさん出して欲しい。
20060127003739.jpg

ヒィェ、コーンスターチいれるのわすれた!やっちまった№3だわ。(食べてみたら大丈夫でした。かえってしっとりしてるかも)



エトセトラ | 【2006-01-20(Fri) 22:22:27】 | Trackback(-) | Comments:(2)
アンタハエライ№2
しっかり通常生活に戻りました。仕事して、お茶飲んで、パソで韓国ドラマ観て。ということで夕食もしっかり貧乏になりました。で登場したのがアンタハエライ №1アイテムのゆず胡椒さん。ゆず入りおろしハンバーグ。コストコで買っていつもストックしてあるひき肉と冷蔵庫で眠っていた大根、エライゆず胡椒、これだけは買ってきた大葉、正月から残っているゆず。ちょっと恥ずかしいけど公開。まあ私的な日記だから大したもんじゃないけどゴメンナサイ。 dogezas.gif
  
20060126232116.jpg

今日見た韓国ドラマちょっとハマルかも。GyaOで火曜日にUPしている「悪いおんなたち」というの。



まいう | 【2006-01-19(Thu) 21:00:40】 | Trackback(-) | Comments:(2)
オダヤン&hime
オダヤンちから帰ってきました。一挙写真公開。
食事中のオダヤンとhime 20060126232635.jpg
20060126232624.jpg


プリティオダヤン20060126232545.jpg
 20060126232534.jpg

himeお疲れ20060126232557.jpg

ダンちゃん ゥンなあに 20060126232609.jpg



ひめこ | 【2006-01-18(Wed) 22:36:01】 | Trackback(-) | Comments:(4)
オダヤン
20060127003147.jpg

オダヤン、himeの存在に疲れ果て、人の通路のど真ん中で爆睡。かわいそうに、明日himeは帰るからね。
20060126232030.jpg

本日の夕食はイタリアン。ペイザンという鄙には希なイタリアンレストランがあって必ず食べるのがクアトロフォルマッジというチーズだけのピザ。激ウマ。それと初めて食べたけどピッツア・ビアンコという生ハムとトマトのやつもまいう。
なんだか毎日贅沢しているけど、明日からは通常、ツウジョウ

ひめこ | 【2006-01-17(Tue) 23:42:24】 | Trackback(-) | Comments:(4)
瓦そば
写真消失 何故だ? kaeru_shock1.gif


これはJネェが昨日つくったキャビネットプリン。なかなか良いレシピ。キャラメルが焦げすぎたとあせっていたけどこれ位のほうがシュミ。
DVC00037.jpg
今日は事件続発。ダンちゃんババの家の駐車場に無断駐車の車。誰に聞いてもわからないから、自転車のチェーンをかけて謝罪に来るようにと置手紙。逃げられないだろう、かっこ悪くて。なんと朝10時から夕方6時まで置きっぱなし。ヒジョウシキ。

060116s.jpg
お昼に川棚温泉というところに名物の瓦そばを食べに行きました。本物の瓦を熱く焼いて茶そばにお肉や金糸卵、ねぎ、のりなどがトッピングしてある。我が家では鉄板でやるけどJネェは元祖と初めて対面。帰りに事件です。ババのおんぼろ車のエンジンがかからない。さすがババはおんぼろに慣れている、あれこれがんばって10分ごに出発できました。



まいう | 【2006-01-16(Mon) 19:59:42】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ゴーユー
060115s.jpg

今日はダンチャンババとhiroママとjネェとで串揚げの店に行きました。今までいつ行っても満席でNGだったのに今日ははやかったからか予約なしでOKでした。もうまいうまい。人が揚げてくれるはしからウハウハと止まりません。お勘定はそれは一寸お高かったけど、何度もあることじゃないしと・・・。ゴーユー・豪遊。

まいう | 【2006-01-15(Sun) 21:15:52】 | Trackback(-) | Comments:(1)
ダンちゃんちに来ました。
himeは今日オダヤンちに飛行機に乗ってきました。hiroママとJネェといっしょです。オダヤンはとてもお犬良のワンコ
PICT0672.jpg



ひめこ | 【2006-01-14(Sat) 21:41:16】 | Trackback(-) | Comments:(1)
今日のケーキ1月13日
20060127003641.jpg

今日のケーキはオレンジケーキ。オレンジジュースがたっぷりしみこんでいて、見た目は地味だけど私は好き。今は議員さんになっちゃった、藤野真紀子さんのレシピ。
明日オダヤンの家に行くのでお土産。
オダヤンは本名がダンディーという私の母が飼っているポメラニアン。
何でオダヤン?ダンディー→ダンちゃん→おダンちゃん→オダヤンかな
雪にならなければよいけど。じゃあ、行ってきまーす。sayonara.gif




ケーキ | 【2006-01-14(Sat) 00:40:57】 | Trackback(-) | Comments:(1)
アンタはエライ
DVC00009.jpg

料理オンチの私はちょっとプラスすると「まいう」になるアンタはエライ品に頼って、何とかごまかして食卓に乗せると言うワザを駆使しているのよ。たとえばキムチ・からし明太・マヨネーズ等等。中でもゆず胡椒はとてもエライ。あっと、納豆もね。何と合わせてもそれなりに微妙な味わいを出してくれるし。今日はそれに追加アイテム出現。昨日のジェノベーゼピザにヒントを得てサラダのドレッシングにマヨ+バジリコソースを和えて見たところ。あっという間にイタリアンサラダ、フォーー
himeちょっと、私の出番少なくな~い?
hiroゴメン、ゴメン。himeちゃま、マテ、おチョウダイの図
20060126232408.jpg

ムッ


ひめこ | 【2006-01-12(Thu) 21:34:31】 | Trackback(-) | Comments:(2)
まいう
20060201121938.jpg

昨夜、新しく開店したピッツェリアテルメというイタリアンレストランに行きました。ちょっとメイン通りから入ったところにあるのでめだたないけど、石釜で焼くピザはなかなかのもの。silver.gif
写真のジェノベーゼはメニューになかったけど、特別に頼んで作ってもらいました。まいう。


まいう | 【2006-01-11(Wed) 13:12:05】 | Trackback(-) | Comments:(3)
友達に宣伝しちゃおう!
20060110014426.jpg

ブログって何?日記?でも誰に向かって書いているのかしら?作ってはみたものの何でも書いたらはずかしいし、でも誰も見てくれなくちゃ張り合いがないし、で、名刺サイズの宣伝チラシ?を作ってしまいました。友達に配っちゃおう。コメントよろしく。

エトセトラ | 【2006-01-10(Tue) 01:48:06】 | Trackback(-) | Comments:(2)
今日はケーキをつくらなかった
20060201121741.jpg

hime こんにちは、himeの番ですワン。って言うけどhiroママに書くことないから私に回ってくるだけかしら。
hiro いえいえ、昨日からブログ初心者としては大変、aicon381.gif
携帯のsdカードの写真をパソコンに取り込むのをtoshiパパから教えてもらうのだけど、何しろ飲み込みがわるい。がんばったhimeの写真なのだ。このひょこひょこしているのもよそのブログから盗ってきたのだぞ。初心者がんばれ、自らエール。グーッド。
sayonara.gif



ひめこ | 【2006-01-09(Mon) 17:36:40】 | Trackback(-) | Comments:(2)
本日のケーキ
<本日のケーキコーヒーババロア。携帯で撮った写真だと今一おいしそうでない。腕が悪いのか・・・ケーキの?カメラの?
20060126232332.jpg

やっと、買い溜めした生クリームを使い切りました。と思ったら今日また新たに30%offにつられてまた買ってしまいました。もう、病気?kaeru_shock1.gif
何つくろうかな、フフフ。
sayonara.gif





ケーキ | 【2006-01-08(Sun) 16:33:46】 | Trackback(-) | Comments:(3)
himeで~す
このブログ確か、hiro&himeだったわよね。私、ひめこ。よ・ろ・し・く。今、テーブルの下でお気に入りのキュコキュコと安らいでいるところ。MネェとかJネェとかに見つかるとすぐにカマワレちゃうから。
20060126232342.jpg



ひめこ | 【2006-01-07(Sat) 19:55:44】 | Trackback(-) | Comments:(1)
最初ははりきって
何事も最初は張り切ってやるんだけどコンジョーが続かないのよね。とりあえず、ブログのためにケーキ作ってみました。
hirohime/file/20060201235051.jpg" target="_blank">20060201235051.jpg

20060201235116.jpg
赤ワインのババロア。大量のワインが入っているから、これを食べて運転すると間違いなく飲酒運転です。
昨年のクリスマスの時のスポンジと生クリームが賞味期限ぎりぎりでチョウ破格値で売っていたので思わず買ってしまいました。買わなきゃタダなのに、作らなきゃ食べないのに、食べなきゃ太らないのに。おばさんは安売りに弱いのよ。ウム!

ケーキ | 【2006-01-07(Sat) 01:40:28】 | Trackback(-) | Comments:(1)
私も
娘のすなるブログ、私もしてみんとて。
なんちゃってね。いつまで続くかわからないけど何でも興味のある私、ブログにも首をつっこんでみようと・・・。
aicon381.gif



エトセトラ | 【2006-01-06(Fri) 16:14:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
