DigitalClock
カレンダー(月別)
01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
部内戦
今日は所属するテニス同好会の部内戦。企画担当の人が紅白に分かれるのに面白い案を持ってきた。住まいが我u-yasu市を走るJR線の北か南かで別れるというもの。パッと見には、北のほうにうまい人がいて南はそこそこ粒がそろってると言う感じ。盛り上がりました。今までも年齢でベテラン(年寄り?)対若手とか血液型とか色々な分け方をしたけど考える企画さんご苦労様。テニスも真剣な試合も良いけど、ワイワイとオキラクなのも楽しい
写真は同じテニス同好会のe-koちゃんが飼う予定のプードル。今、まだ生まれて2週間目、ママプードルが子育て中。e-koちゃん、来たら見せてね。dogeza2s.gif
仲間には犬を飼ってる人が多いので、進言が右から左から。タイヘン。
DVC00007.jpg




テニス | 【2006-02-27(Mon) 21:39:47】 | Trackback(-) | Comments:(6)
えーい、面倒だ
ちょっとお聞きしますけど、ブイヨンって使うでしょう?このチョー大手メーカーのキューブブイヨンって面倒じゃない?いちいち包みをむくのも頑丈でイラ付くし、スープの中に投入してもいつ解けるかわからないから味見してもわからない。塊のまま底に沈んでることもあるし、半分つかったら、後とっておくのに面倒だし。いつもは某アジノモトのコンソメ顆粒を使っているけど、コストコで値引きクーポンに引っかかったのが間違い。アメリカ人の太い指で一つ一つ剥いてるとこ想像すると笑っちゃう。今日はポトフもどきを作っているのだけど何個入れればよいのか?
20060315230802.jpg

夕方買い物に行った時に読みたい本をチェック。私は滅多に本は買わないの。だって私的には買って置いておくほどのは滅多にないからチェックして図書館で借りる。昨日予約した東野圭吾の直木賞受賞作(容疑者Xの献身)はお待ちが381人から366人になっていた、進むのが意外と早い。今日予約した薬丸岳のは(天使の何だっけ忘れた)87人。昔は待つのがいやで結構買っていたけど最近は年取ったせいか多少がまんできるようになった。韓国ドラマのビデオも以前は徹夜してでも先に進みたかったけど今は多少飽きたせいもあってゆっくりとね


エトセトラ | 【2006-02-27(Mon) 21:01:29】 | Trackback(-) | Comments:(9)
ケーズデンキの呪い
先週はハードディスクを買いに、今週はダンナの趣味のパソコンと私の趣味のトールの関係物資が散乱している通称キタナ部屋の蛍光灯がネオンサイン状態になってしまった。蛍光管を変えてもだめだからコンデンサー?がだめ?新しいサークラインを買うべく電気屋さんに。(お昼にも20年物の衣類乾燥機が少しストライキを起こしていたけど、これは説得できた。)きっとケーズデンキが電気製品に呪いを掛けてるに違いない。マチガイナイ。レンジの調子も悪いし、洗濯機も特定のコースしか動かないし、テレビはスイッチを入れて5分くらいは画面が出てこないし、
電気屋さんの帰りにダンナが夕食をご馳走してくれると言う、フムまだこのブログはばれてないみたいね。
今日も一日ダンナがパソコンと遊んでいたので、私はヒマ。プリン制作まだまだつるつるの卵肌とはいかないけれど、大分改善された卵の殻肌プリン。
20060227014124.jpg

先日買った本はショック、b-gaaan.gif

読んだことのあるやつだった。乃南アサのだけど20ページ読んだところで思い出した。しかし図書館で借りた分だったからチャラかな?とはいえ上下巻あるから約1000円の損害気分。昨日電車で読んだ東野圭吾のもイマイチだったからこれもマイナス500円気分。でも4冊目の岡嶋二人は大正解、しばらくハマリソウ。今までなぜ気が付かなかったんだろう?図書館でも目に入ったことが無かったなあ。文庫だけでも30冊くらいはありそうだから当分楽しめるネ。

ひめこ | 【2006-02-27(Mon) 02:00:24】 | Trackback(-) | Comments:(7)
朝までテレビ
parumamaがスケートに夢中になっていた時間、私はテレ朝の「朝までテレビ」を見ていた、深夜ご帰還のダンナに付き合って見ていたらあちらはソファーでおおいびき。根っからしつこく、議論好きのhirohimeはこの番組が御贔屓。普段は朝早くの仕事だからあまり観られないけど、次の日はお休み、ついつい見入ってしまった。お題は皇位継承について、男系男子にこだわるか(今の状況からすると50なん親等かの男子)、直系長子にこだわるか(愛子嬢)、十数人の識者が出演して意見を述べ合うのだけど、喧嘩腰なのがこの番組の売り。いや!面白かった。どちらもなかなかの博識で、お勉強にもなりました。しかしながらその中に一人頓珍漢なおばさまがいてシラ~って感じの空気。こんな番組って出演者によっても公平じゃないよね、制作側のミス
20060226103352.jpg

少し寝て、お昼は予定していた年に一度の冬のお食事会。吾妻橋にあるお洒落なトライアール(サブタイトルに下町ワインサロンとある)と言うお店で御フランスフルコースをいただきました。美味・美味。ワインも私たちの低価格設定にもかかわらず、美味でした。その後浅草寺まで歩きキッチャテンでコーヒーを頂き解散。ダンナがわびしいお昼ご飯でまっていた夕飯は、満腹と時間がオセオセだったので手巻き寿司(手抜き寿司)。食べられないかと思ったけどコンクリートミキサー並みの?胃袋はきっちり受け付け。
DVC00045.jpg

電車に乗る前に買った東野圭吾のミステリー一冊読了。

エトセトラ | 【2006-02-26(Sun) 09:53:33】 | Trackback(-) | Comments:(3)
年に一度
今日は年に一度の打ち上げ。打ち上げはいっぱいあるけどこの会のは年に一度年に一度が今週は三回も!明日は年に一度の冬のお食事会。
今日は中華の「花」もちろん食べ放題。5人で行って最後のお会計のときビールが11杯ですねって確認された、これってどうよ!一人は飲まないけど、4人でウンッ?私杯、y-kiちゃんは杯、後の二人は昼真っから杯?写真ははつまみの一部。
あと
20060309080939.jpg



まいう | 【2006-02-24(Fri) 21:58:08】 | Trackback(-) | Comments:(7)
桜ういろう
今年の桜餡が入荷(我が家に)。cuokaというお菓子材料の通販ショップで毎年に季節限定で販売される。家では冷凍して一年中あるけど、新物。早速桜ういろうを作ろうと思ったのだけど、しつこいhirohimeのこと、いつものレシピをバージョンアップさせようと思いつきで、レジェールというもち米を微粉末にしたものを使ってみたら見事失敗。やわらかすぎて歯ごたえが無さ過ぎ。仕方ないからまたいつものレシピで作り直し。懲りないヤツ。
ナンチャッテ小豆外郎hirohime風レシピ。小麦粉50g、タピオカ澱粉25g(なかったら小麦粉で)、砂糖60g、小豆缶小(210g)を混ぜ、温めた牛乳200ccを加えて混ぜ混ぜ。耐熱容器に入れてレンジで6分。出来上がり。
桜ういろうは桜の花で飾ってみた。ちょっと差がついたかな?
DVC00034.jpg

今日は仕事から帰っていつものようにグータラしていたら何も新鮮な発見が無い。ダウンコートの洗濯をしました、少し暖かくなりましたね、ですねってか?ヤバイ。ブログもそろそろ種切れか?あせってhimeの写真を撮るも、ういろう記事にトップを譲る。ほっ。
20060223233421.jpg

カーペットの模様でほこりは見えないよね。

まいう | 【2006-02-23(Thu) 23:14:44】 | Trackback(-) | Comments:(2)
新年会
今日は午後からc-kaちゃんちでトールをやり夜は新年会。トールはお花の6枚のシリーズだけどむずかしい、今2枚目で結構音を上げている。終わってからティータイムにc-kaちゃんが焼いたプリンを出してくれた。つるつる卵肌プリン。美味
写真はメイちゃん。やはり写真のためにドレスアップ。ちょっと魚眼レンズっぽい?ぴこなちゃんのように「本当はもっとかわいいの」写真募集。
DVC00026.jpg

新年会はタイ料理のサバーイというところ。タイの人がつくっているらしい。写真は文字通りの「からい麺」。よく食べた!美味しくて、おまけに安い。でも辛いぞー。
DVC00027.jpg



ひめこ | 【2006-02-22(Wed) 21:47:28】 | Trackback(-) | Comments:(4)
星の王子様2
昨夜「星の王子様」の続きを読んだ。ベッドで寝転んで読んだけど睡魔君はやってこなかったからやはりワインのせいかも。しかし、私には難しすぎる。子供だった私からウン十年たっているから?しかし私の「ご幼少」の頃の愛読書は少年少女世界文学全集とか世界名作全集とか、一番好きだったのは南洋一郎訳の怪盗アルセーヌ・ルパン、シャーロック・ホームズの冒険。今のコミックみたいなものかな。推薦図書と読みたい本は違ってた。そういえば、父親の本棚の山岡壮八の時代小説などエッチ場面などがあって読みふけったもの。純粋な「星の王子様」ごめんなさい。dogezas.gif

父の名誉にかけて言えば割と本好きだったからいろんなジャンルの本があった。感謝。「はるかなるわがラスカル」はアニメをやってた頃にすでに飴色になった本を見つけて感激したもの
パソコンが回復してからずいぶん今までと違った手順が多くて、写真の取り込みもよくわからない。悪戦苦闘の一枚
DVC00024.jpg

最近プリンばかり作っていたらやたら卵黄がいるのであまった卵白で作った「フィナンシェ」。写真を撮ろうと器を探していたらずっと行方不明だった100円均一で買ったポットが中に納まって出てきた、ラッキー。

| 【2006-02-21(Tue) 23:03:46】 | Trackback(-) | Comments:(5)
星の王子様1
最近時々のぞきに行っているたそがれさんのブログ(←ここをクリック)に星の王子様の記事が載っていたのでチョウ久しぶりに読んでみようかと今日本屋に行ったとき他のお気楽本といっしょに買ってきた。夕方からおにぎりをほおばりつつ、ワイン(498円のカルロロッシ、お菓子用に買ってきた残り、マズッ)を片手に(なんちゅう組合せかいな)読んでいたら、恐ろしい睡魔くん、Mネェが帰ってくるまでバク睡しておりました。本とワインとどちらが原因か?急いで、夕食の支度をしようとすると、Mネェはそばに在った98円のアルミ入り鍋焼きうどんで良いと言う、待てなかった?グスッごめん。 dogeza2s.gifということでコメントにならず。
はらっださんから観葉植物の苗をいただいた。詳細は彼女のブログ(←ここをクリック)で。
20060221012156.jpg



未分類 | 【2006-02-21(Tue) 01:22:32】 | Trackback(-) | Comments:(3)
姉さん事件です
姉さん事件です。って又ぱくってるけど私には姉さんはいないっちゅうねん。昨日、我が家のパソコンが壊れてしまいました。電源をオンにしても画面が出てきてくれません。幸いというか我が家のパソコン担当の主人がいたので「パソコン、変」と言うと、そこからが大変。いろいろいじくりまわしたけど、結局はハードディスクがだめということで電気屋さんに走り、バックアップもとってなかったし、ダンナは不眠不休でパソコンの復旧に取り組んでやっと先ほど、なんとか使える状態になりました。でもデータが全部無くなってしまいました。写真も住所録も、バックアップにと言ってパソコンに保存していた携帯の電話帳も。デジカメのデータなんかも全部パソコンに保存して消してしまっているから、結局残っているのはプリントしたものだけ。ふむ、便利だけどおそろしいものだね。最近パソコンの調子が悪いのでバックアップをとらなくてはと言っていたけど後の祭り。
とかなんとか言いながら悪戦苦闘していたのはダンナで私は遊ぶパソコンもないし本を読んで(野田知佑の南へ)しつこくプリンを焼いてテレビを見て、ほんとにパソコンが無かったらつまらない。十数年前初めて我が家でパソコンを買うとダンナが言った時「30ウン万円もするのに何のために買うの?」というとダンナが「何でも出来る」と言うから「掃除もやってくれるのか」といって渋ったのがうそのよう。
プリン、少しはましになったかも、月面から私の顔面くらいには。でもつるつるたまご肌のプリンを目指したい。あまりにひまでやることが無いので一人で食べてしまったからお味見はありません。
20060220010958.jpg



エトセトラ | 【2006-02-20(Mon) 01:12:15】 | Trackback(-) | Comments:(8)
自虐ネタ
hirohimeです。冷蔵庫がイッパイとです。バレンタインデーだったとです。hirohimeには何も関係無かとです。でも、売れ残りが安かとです。又、病気が出たとです。kaeru_shock1.gif
バターの後ろに3日前の刺身が入っとるとです。ごみに出すのを忘れたとです。(これはダンナが午前様で食べなかったのがいかんとです)。生クリームは明日までに賞味しないといかんとです。
20060217193455.jpg

この他、金柑の甘露煮、オレンジのピール、ドライフルーツのラム酒漬け・・・。これじゃ食事の支度が出来んとです。
20060317135902.jpg

やっぱり失敗したとです。ボコボコの月面状態になったとです。何回作っても失敗するとです。温度変えても、焼き時間変えても。う~ん、くやしかとです。一個生クリームを消費したとです。

いけない! | 【2006-02-17(Fri) 19:46:49】 | Trackback(-) | Comments:(8)
蓬道明寺
きょうは仕事から帰って(もちろんお茶もして)韓国ドラマを4時間。Gyaoという無料サイトだけどうちの団地のインターネットの、どういう風に言えばよいのだろう?、私は専門用語がわからないけど、ようするに団地の中で皆がいっせいに使うと混み合っちゃて、ぶっとんで初期画面にもどってしまう。無料サイトだからコマーシャルが多くて、何度も戻るといらついてしまう。そこでCMの間にお菓子を作ることにしたの。これ電子レンジで作る「よもぎ道明寺」
20060216185827.jpg

昨日、hitoちゃんがトールに持ってきていたのを美味しかったからパクッた。道明寺と言うと桜色が定番だけど、蓬入り、中は白餡。もう少し蓬を多くすれば良かったかな?。薄いグリーンの方が上品そうだと思ったけど、風味もあんまりないし、見た目がミツカンおにぎり山の「青菜」だね。やっぱ、桜餅はピンクのほうがいい!

ケーキ | 【2006-02-16(Thu) 19:15:37】 | Trackback(-) | Comments:(5)
金メダル
朝日新聞とってる人~?。火曜日の夕刊の社会面にオリンピックのスケート男子500で金をとったチークという人の記事が載っていて、チョット面白い。日本中がメダルが取れないだの惜しいだの言ってるのにこの人はちょっとカッコ良過ぎ。「自分はスケートに生涯を賭けるのはばかげてると思うが人より速く滑れることで報奨金を寄付したり世の中に呼びかけたりできる。世の中のためになることをしたい。」って、ヨユーだね。。ザケンナヨって人もいるかも。
かっこいい人の話の後で(比べるほうがおかしいけど)今日のhirohimeの日記。朝仕事して(2時間の仕事に残業2時間)ああ疲れた、ってお茶。お昼を食べてトールペイントのサークルに行って、ああ疲れた、ってお茶。夕飯食べてパソコン教室行って、ああ疲れた、って
今日のはケーキのようなパンのような。「ジンジャーブレッド」ちょっとポソポソで失敗作かも。でもトールの皆に始末してもらった。バターをつけて。kaeru_thank.gif

20060215220421.jpg



エトセトラ | 【2006-02-15(Wed) 21:58:12】 | Trackback(-) | Comments:(3)
ヒンデローペン&ピコナちゃん
今日は月に一回のヒンデローペンというトールペイントのレッスン日。トールペイントとは木や缶や布等に絵の具で絵をかくもの。アメリカンやスェーデンのローズマリング、ドイツのマーレライなど。ヒンデローペンはオランダの伝統工芸。アメリカントールペイントと違ってヨーロッパのはパターン化された模様が特徴。ハズカシナガラ、我が家の表札。
PHOTO013.jpg

昨日、2月8日の「今日の日記」に登場したピコナちゃんから「私はもっとかわいいのブリブリッ」というメールが届いた。
よしよし、わざわざソファに乗せてチョットおすましで「ハイ、ポーズ」と言うのが見えるゾ。
20060214164419.jpg


ひめこ | 【2006-02-14(Tue) 16:44:47】 | Trackback(-) | Comments:(6)
今日もグータラ、パートいくつだ!
 20060316021541.jpg

今日はバレンタインデーが近いので(私には何の係わりもないけど)チョコレートシフォンにした。仕事が終わってお茶。半分仲間と消費。午後からテニスが終わってお茶。半分仲間と消費。・・・。ダンナにはこんな生活していると・・・、やはりばれているかな?絶対このブログのURLは教えられない。

ケーキ | 【2006-02-13(Mon) 18:48:14】 | Trackback(-) | Comments:(4)
グータラ
今日は一日家を出なかった。一日グータラとテレビをみて本を読んで昼寝をしてすごした。
テレビはトリノオリンピック、初日から期待された選手たちが敗退してゆく。メダルとる人って、世界で3人しかいないのだから如何に凄いかって事。
本は真保裕一の「発火点」。私の本の読み方は気に入った作品があるとその作家の本は目に入るだけ全部読んでしまうという偏り方。真保裕一はほとんど読んでしまったと思っていたから文庫で見つけた時はきっと読んで忘れているのだと思ったけど、読んでなかった。多分。内容は・・・?一寸方向転換してしまったか?初期の作品のほうが好き。
今日の写真はhime。何故か写真を撮ろうとしたり、鏡を見せるとソッポを向いてしまう。自らの姿を認めたくないの?DVC00005.jpg



エトセトラ | 【2006-02-12(Sun) 21:52:09】 | Trackback(-) | Comments:(3)
反省?
先日はアニメーションjifに夢中になるあまり夕食の支度がチョーいい加減だった。ラタトゥーユっぽいものを作ろうと煮込んでいる最中にメールが来たもんだから、トマトはグズグズに煮崩れたし、ナスの皮の色で真っ黒になるし何だか恐ろしげな物体になってしまった。なってしまったものは仕方ない、深夜酔っ払ってご帰還のご主人さまに出すと「このタイ風カレーは旨いなあ」と来た、あえて訂正はせず。へへへ、こんなものか?努力と結果はリンクしない。さすが、酔っ払っていないMネェは胡散臭げにながめていたけど。
DVC00002.jpg

本日のケーキ 「白ワインのババロア」 表面は黄色く(オレンジジュース入り)見えるけど、中は白です。
20060211151350.jpg


いけない! | 【2006-02-10(Fri) 14:45:22】 | Trackback(-) | Comments:(7)
フォー
昨夜、真面目に夕食の支度をしていると、携帯メールの着信音が。チェックをするとこれ。チョット、ネーェ。ブログではずかしいけどサイズを小さくすると動いてくれないのよ。
STIL0002.gif

c-kaちゃんがうれしそうに送信しているのが見えるので(見える、絶対)私も何かお返しを、と夕食の支度は放り出して、素材の森へと入り込みました。しかしなかなかこれはと言うのが見つからない。t_tanuki5.gif
c-kaちゃんのレイザーラモンと比べるとイマイチ迫力に欠けるけど。hg01[1].gif
作動がc-kaちゃんから来たのよりハゲシイ。
これだけにすごく時間がかかってしまった。パソコンから素材を携帯に取り込むのに私の知識では限りがあって、メールで送る、携帯と直接繋ぐ、sdカードに読み込む位しか解らない。メールだとファイルを削除しましたとなるし、繋がらないし、sdカードに読み込もうと思ってもうまくいかない。(結局パソコンの調子が悪いのか再起動したら大丈夫だった)しかし、携帯のアニメーションjif?の受け入れる容量に限りがあって動いてくれないのもあるし。う~ん、むずかしい。
c-kaちゃんちのmeiちゃん。
sh0006.png



ひめこ | 【2006-02-10(Fri) 13:41:00】 | Trackback(-) | Comments:(3)
赤とピンクのお話
昨日は、頂いた例のホセイシタギを試そうとタイトなセーターを着用に及びました。バッチシ、ボン・キュッ・パッ話は9割引でネ。しかしながら夜になるとおナカ周りが赤くなってしまった・・・。フゥーム・・・。もともと押さえつけられるのが性格も皮膚もダメなようで。おパンツにパンストにゴムウエストのスカートに例のやつの4段攻撃に、プニプニは耐えられずってとこか?シャシンハ・ハ・ハ、先日のごみ写真より100万倍オゾマシイわい!公開したら発禁ものやね。
クチナオシ、口直し。
桃の季節を飛び越えて一気に桜の装い。実は去年の桜餡が冷凍庫に眠っていて。季節限定なんだけど、もうじき今年のが出るから在庫処分で「桜ういろう」。一寸水分が多かったけど写真では解らないわよね。
20060209152810.jpg

himeも春眠    DVC00025.jpg



ひめこ | 【2006-02-09(Thu) 00:39:40】 | Trackback(-) | Comments:(7)
今日の日記
今日、himeはシャンプーに行ってきました。お散歩かと思ったら行き先が違う。himeショック。
20060208165943.jpg

あまり変わらない?
午後からhitoちゃんちでお茶。 パンプキンチーズケーキを持っていきました。
20060208170534.jpg

hitoちゃんちのピコナちゃんわがブログに初登場です。hitoちゃんは撮影のためピコナちゃんに衣装を装着。ピコナちゃん、散歩かと思い大いに喜ぶ。・・・なんだ違うの?撮影だけ?プンプン。でした。
20060208171058.jpg
hitoちゃんへ。写真をクリックしたら少し大きくなります。すごく美女に写っていると思うんだけど、私は。もっと本物はかわいいって?

ひめこ | 【2006-02-08(Wed) 17:20:15】 | Trackback(-) | Comments:(4)
如かしてその実態は
昨日はちょっと自慢げだった?写真だと細部が判らないのをよい事に見せびらかしてしまった。今までもケーキに、(本当は手抜きの)お料理に、知らない人が見たらまるで出来る女みたいではないか!ここらで実態をバラしておいたほうが楽かもしれないと、オゾマシイ写真を公開。
20060207194235.jpg

気持ち悪くなったらゴメンナサイ。溜まりに溜まったホコリ!himeの抜け毛がすごいのとか、また弁解かい?
本当にゴメン。お口直しになるかしら?
20060207200729.jpg

特価品だった山芋とロールイカを磯辺揚げにして抹茶塩で頂きました。まあそれなりのお味。いかが油ではねて困った。さて、ここからが本題、お皿に注目ッテカ!。ジマン!以前何でも首を突っ込みたがる私が2.3回通って放り出してしまった、平たく伸ばして丸く抜いただけのお皿が、上薬がかかって焼きあがって返ってきました。スゴイ、ありがとうs-kawa様

いけない! | 【2006-02-07(Tue) 20:09:19】 | Trackback(-) | Comments:(5)
新旧交代
マイギャラリーを更新しました。年末からずっと鎮座していたスノーマンファミリーに次の初冬までお引取り願うことにしました。替わってお雛様たち。でもわがお雛様はみ~んなお内裏様のカップルばかりだから喧嘩になるかも。「わたくしどもが最初の作品ですのよ」「僕らのほうが格調高いだろう」「わたしってカワイクナーイ」「麻呂はまだ寝ていたいでおじゃる」・・・。
20060205175655.jpg

DVC00035.jpg

hitoちゃんのウン10ウン回目のお誕生祝いのケーキ。あまりデコレーションしたことがないので不細工。でも気は心。ロウソクを立てる前の写真。だってバラシタラまずいかも。
20060206184607.jpg



アメリカントールペイント | 【2006-02-05(Sun) 17:59:50】 | Trackback(-) | Comments:(2)
大事に使います
parumamaからホセイシタギを強引に奪い取ってしまった。ぽっこりお腹を押さえつけ、押さえつけた分、はみだした御ニクに「あんたはお腹じゃないの、もっと上に行きなさい」って。parumamaはチョー・ゴージャスな御ムネしてるから要らないとみんなで試着しつつ、結局一番必要なワタクシメが。
お礼にと焼いて結局は皆で食べてしまった「ガトー・ショコラ・フォンデュ」
20060205135914.jpg



エトセトラ | 【2006-02-05(Sun) 14:00:53】 | Trackback(-) | Comments:(2)
おそろしい!ハイカロリー!
昨日コストコに行った。会計をすると、1万2千円にもなってしまった。ほとんど食料品で保存品ばかりなのに何なのだこの鬱陶しいザイアクカン。・・・。解ったわ。これよ。ジャーン
DVC00022.jpg

コストコに行く前に寄った成田家のらーめん。これは私の隣に座ったhitoちゃんの、一番ゴージャスなやつ。上に載ってるのは豆腐じゃないよ、バターの塊。私はチャーシュー麺頼んだけど、チャーシューがどんぶりいっぱいにとぐろをまいていた。もう何も入らない、夜まで何もいらないと言いつつ、パン2種類、ドーナッツ、ステーキ肉、ワイン赤白、・・・。試食してしまった。こんなに食べたのに、まだ買って帰るのか?1万2千円分も。buta.gif



いけない! | 【2006-02-04(Sat) 14:09:34】 | Trackback(-) | Comments:(3)
長年さがしていた物が・・・あるじゃない?
20060317135113.jpg

我が家ではカレーはシーフードにすることが多いのだけど、シーフードって煮込むと硬くなるでしょう?でも煮込まないとだしが出ないし。固形ブイヨンつかうと塩辛くなるし。だから半分煮込んで半分トッピングにするとかしていたけど、あるじゃないの!シーフードカレーお助けアイテム。能書き見たらちゃんとヒュメドポアソン(魚介の出汁)なんて書いてあっていかにもラシイ。hakushu.gif
本だしとどう違うのだ?
左は前から在る玉ねぎペースト。この二つがあれば10分で出来ちゃうではないの。ふ・ふ・ふ。
最近、お手軽調味料の発見がうれしくてスーパーの調味料売り場がおもしろい。抹茶塩なんてのもあったし。
ますます、マットウな料理ができなくなってしまう。娘たちよ、母の味なんて聞かないで!

エトセトラ | 【2006-02-02(Thu) 19:55:26】 | Trackback(-) | Comments:(2)
またか!バジルソース
060128ss.jpg

DVC00020.jpg

上はJネェのブログに載っていた地中海料理だそうな。黒い物体はなすだって。なす、トマト、チーズ、たまねぎ。よく分らないから、ナスとトマトのグラタンにしてみたの。米ナスをオリーブオイルで焼いて、缶詰トマトを乗せ缶に残ったジュース分にお得意のバジルソースを混ぜかける、チーズを乗せてオーブンで焼く。そして、レモンとねぎをトッピング。玉ねぎ切らしていたから万能ねぎにしたら見た目がきれい。ウ~ム、味?悪くはないけど誰かもう一工夫してみて。米ナスは肉質がかたいから長ナスのほうが良いかも。

まいう | 【2006-02-02(Thu) 19:34:43】 | Trackback:(1) | Comments:(5)
やっと出来ました
去年の夏からかかえていたアメリカントールペイントの夏バージョンの壁掛けがやっと出来上がりました。熱しやしくさめやすい私、トールも以前はすごい勢いでやっていたのに今は半年かけてやっとひとつ。このブログのカテゴリーにアメリカントールもあるのでハズカシナガラ掲載.。dogezas.gif

20060201225942.jpg

ついでに今日の趣味第2弾。本日のケーキ「紅茶風味、洋ナシのロールケーキ」

20060201230219.jpg
20060201230240.jpg

今日、トールの仲間と食べようとケーキ屋さんでチョコレートのロールケーキを買いました。むらむらと対抗心。私のほうがオイシイんじゃない?ということでこれ。勝ったー!かな?なんという自信過剰。明日判定をしてもらおうっと.

アメリカントールペイント | 【2006-02-01(Wed) 23:10:02】 | Trackback(-) | Comments:(2)
