DigitalClock
カレンダー(月別)
02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ハーッ
20060331195212.jpg

昨日コストコに行ったときにお昼を食べていなくてお腹がすいていたからついつい、いつもは試食だけで買った事が無いドーナッツを買ってしまった。ほんとにコストコって困るのよね、大量さが!確かに出来立てを試食するとおいしいんだけど・・・。ハーッ。今日仕事場に持って行って5個処分。ということは16個-5個-今ある8個=3個食べたって事か?Mネェはちらっと軽蔑した目で見ただけで何のコメントもなかった。ハーッ。残りを明日また仕事場にもって行ってチンして食べるようにたのんでみよう。でも一回買ったから気が済んだ、ずっと気がかりだったから。昨日はこれに座布団くらいあるピザと同じく座布団くらいの大きさの入れ物に入っているおすしと牛さんの背骨1頭分と・・・。ハーッ。今小さな冷凍専用庫があるけどやっぱりアメリカ流生活にはこんなものじゃだめね。日本のスーパーさん、小分けして売ってくれるその細やかさがうれしいね。でも、たまに行くには面白いところだね、コストコは


まいう | 【2006-03-31(Fri) 20:08:17】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ムカつく第2弾?
今日は先週行きそこなったコストコの眼科クリニックでコンタクトを処方してもらった。春休みのせいか店内もクリニックもチョー込み混み。でもコストコクリニックのスタッフさん感じ良いのよ。もうこんなつまらない事で感激するのだから、少々込み合って時間がかかってもユルシマス。単純。
しかしまたまたムカつくの巻き。帰りに私の前に強引に・危険に割り込んだ車に「子供が乗っています」のステッカー。だからなんなのさ?子供が乗ってるからゆっくり危険が無いように運転するからお先にどうぞってステッカーじゃないの?事故ったらそっちが責任取れよって子供を盾にしたおどかし?

         turnline1.gif

夜、コストコで買ってきたピザ・握りずしなどで来週行く温泉の打ち合わせ会。1泊の旅行だけど打ち合わせ会をして本番行って、反省会して、1粒で三度おいしい(このコピー知ってる?)。写真はc-kaちゃんが持ってきてくれたケーキ。切り分ける前に写真をとればよかった。c-kaちゃんのケーキは私のと違って手が込んでいる。これも3層になっていてチョウ超、美味。ありがとう

63301.jpg






エトセトラ | 【2006-03-31(Fri) 00:39:57】 | Trackback(-) | Comments:(4)
サマーカット
例年春になるとhimeは柴犬に変身。トリマーさんには同じ料金で悪いけど、違った感じになるからおもしろい。どうよ!
63291.jpg

写真を撮るために「おすわり」と言ったら何かもらえると思って舌なめずり。頭の中身は変化なしね。
 
roseline5.gif


今日のケーキは「オレンジケーキ」。何回か写真のせたことがあるけど、ホールだとただに茶色い塊だから今日はカットしてトールペイントしたお皿に載せておしゃれしてみました。見た目は地味だけどしっとりおいしいよって、自我自賛。
63293.jpg



ひめこ | 【2006-03-29(Wed) 18:44:53】 | Trackback(-) | Comments:(12)
お花見
今日はテニスクラブの対抗戦があった。敵さんの方がちょっとお上手で、我がチームはザンパイ。反省しつつそれはそれで、終わってからお花見となりました。我がu-yasu市の桜の名所、中央公園に繰り出し、でもほとんど皆、車なのでお茶とお弁当でのお花見。まだ3月なのに結構咲いている。
桜の真下はまだ肌寒いので陽だまりでお弁当20060328225813.jpg

携帯のカメラだと性能が悪い。逆光で・・・?20060328225958.jpg

もう8分咲き   20060328230240.jpg




エトセトラ | 【2006-03-28(Tue) 23:12:27】 | Trackback(-) | Comments:(5)
お楽しみ
今日テニスが終わって、例によってお茶を飲みながらパソコン教室の話題。仲間たちがみな近々パソコン教室に通い始めるらしい。人によって趣味の為、仕事につなげたい、皆もやってるからとか動機は色々。グループレッスン、マンツーマン、ビデオとかいろいろあるけど、体験レッスンなどにもいってるらしい。私は一応グループレッスンに行っているから先輩風をふかせている。最近はテニスの連絡でさえもメールになったし(以前はファクス、もっと以前は電話連絡だった)、少しは知らないと困るけど、奥が深すぎて極めるのは至難の業だし、ウーン?わたしはやっぱり楽しみたいからかな。と言う事ちょっと写真を楽しんで、本人がわからない程度にでもちょっと(すごく)写りが良さそうに。
携帯の画像編集から油絵風20060327223651.jpg

フォトショップのフィルタ利用カットアウト風20060327223702.jpg

フフフ、両方とも本物よりいいな!sayonara.gif



ひめこ | 【2006-03-27(Mon) 22:11:09】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ヒマネタ
癒し写真をそうぞ。

眠たいのに、ほおっておいてよ!20060326205436.jpg

おいし~い!20060326212323.jpg




ひめこ | 【2006-03-26(Sun) 21:04:54】 | Trackback(-) | Comments:(4)
図書館へ
今日、公民館の図書館分室へみしみしさんお薦めの米原万理の「ヒトのオスは飼わないの?」という本をリクエストしに行った。パソの検索では自宅近くの公民館のは貸し出し中ということで他から取り寄せてもらうことに。これもパソから出来れば2度手間じゃないのに。昨日の続きでムカッ?ってか。5時直前だったので他の本を選ぶ時間が無く閉館。本読みモードに入っていたのでしかたなく、yoードウの本屋さんへ。3冊買って、借りたら只なのにと思ったけど、図書館と本屋さんとではラインナップが違うからたまには新鮮。宮本輝の「星宿海への道」をよみ始めたけど、私的には正解
ところで昨日はずいぶんむかついたけど、ちょっとフフフな事が・・・。昨日更新した免許証の写真が実物よりうんと若く写ってるじゃないの!ああいったインスタント写真は大体指名手配のようなのが多いのだけど、今回はラッキー。いやいや実物通りに写っていると言う事にしておこう
いつもコメントをくれるハラッダさんは仕事仲間。お誕生日なのでケーキを焼いて持っていった。みんなでハッピーバースデーと歌ってお祝い。ろうそくを立てる前の写真。

20060325211956.jpg



| 【2006-03-25(Sat) 20:38:47】 | Trackback(-) | Comments:(6)
チョーむかつく!
きょう、車の免許証の書き換えに免許証センターまで行った。受付を済ませ、視力検査をして写真をとり、3階の講習室に行こうとすると、こちらで先に手続きをしてくださいとの声。交通安全協会の会費を払えと言うことだけどいかにも運転者全員の義務であるかのような言い方にムカッ。結局「強制じゃないでしょ」と捨て台詞で振り切ったけど、なんだか天下りの温床のようなところに・・・ho.イヤダ。
その後、コストコでコンタクトを処方してもらおうと思ったら、金曜日は休診だって、ムカッ。この為にわざわざ警察署じゃなくて免許証センターまで来たのに!
帰りに、レシートチェックされる(これもなによ、ムカッ)時、込んでいて2列に並んでいたら右からズル込み、ムカッ。左から3歳くらいの御ガキ様がレシート持ってズル込み、親っ、ちゃんと躾しろ、ムカッ
心落ち着けてと、帰りは定速運転をしたらことごとく赤信号にひっかかる、ムカッ
車線合流で1台入れたらハザードでお礼の合図、「当たり前のことをしただけだろう、お礼を言われる筋合いはない」とムカッ(これは逆切れ)。
すいている高速に入る車線からズル込みしようとする車にムカッ。これは大人気なく車間を詰めて入れなかった。
もう一軒スーパーによった時、繋がれた犬が鎖が長くて車道に出ていた。あぶないだろう、もっと安全なところに繋げよ、ムカッ。身障者用の駐車場に五体満足そうなおばさんが止めていた。きっと精神が不満足なんだろう、ムカッ
今日はいっぱいムカついたら少し脳が活性化したみたいな気がする。

先日のブログで紹介した2年目のシクラメン。たくさん開花したので気分転換に癒し写真。
20060324233815.jpg



いけない! | 【2006-03-24(Fri) 20:43:27】 | Trackback(-) | Comments:(5)
パルミジャーノチーズのケーキ
20060323234045.jpg

パルメザンチーズを使ったケーキ。微妙に塩辛くて甘い変なケーキ。ざらめつきお煎餅みたいなものか?本当はパルミジャーノをすりおろしていれるのだけど、なんだかひますぎて根性がでないから省略して粉チーズ使用。。コストコで1000円くらいで徳用大袋に入って売っているやつ。このあたりのスーパーに売っているクラフトの粉チーズの10分の1くらいの値段。しかし保存が大変、冷凍庫に入れておかないと、これだけ使い切るにはね。
クリームチーズがなくなったからそろそろ又コストコに買出しに行かなくては。
今日は仕事が休みだったので例によってうちでウダウダ。韓国ドラマを見て趣味のトールペイントをしてケーキを焼いて、何も考えないでいたら脳みそがトーフのようにとろけそう。イケナイ、いけない。そういえばさっきチーズケーキを作るとき、型に流し込んだ後で小麦粉をいれてなかったのがわかって、又ボールに戻して小麦粉入れて、また型に入れてと・・・。やっぱり脳軟化症だわ。








まいう | 【2006-03-24(Fri) 00:06:59】 | Trackback(-) | Comments:(4)
箱入り娘
20060322231739.jpg

誰かが帰ってくると玄関に突進していくhime。長年よろこんでお迎えに
出ていると思っていたけど、本当は散歩に行きたくて玄関にたたずんでいる。後姿が寂しそう。b-kodoku.gif



ひめこ | 【2006-03-22(Wed) 23:26:35】 | Trackback(-) | Comments:(10)
DVD
先日借りた韓国ドラマのDVDを見ようと思ったら困った。どうすればDVD見ることが出来るのかわからなかった。いつもはパソコンで見るからDVDプレーヤーの使い方が解からない。1枚に3話入っていて2話から1話の途中に戻る方法がわからない。うたた寝してしまったから、ちょっと戻りたかったんだけど?しかたないから最初に戻って早送りしたのだけど、こんなことしなくてもおりこうな機械だから簡単な方法があるはず。チャプターもどこかわからないし???。テレビも今はまだアナログなやつだけど、2011年になったらデジタル地上波?とやらになるの?この先年とってテレビ見るのも苦労する。
8時間韓国ドラマ見ました。
20060321211329.jpg

アメリカンチェリーのロールケーキ。冷凍のアメリカンチェリーに砂糖とワインをいれて煮詰める、コーンスターチでまとめる、クリームの芯につめる。とメモしておこう!行き当たりばったりで作るから2度と同じものが出来ないことが多い


いけない! | 【2006-03-21(Tue) 21:21:59】 | Trackback(-) | Comments:(6)
モブログ実験
20060320212802
モブログ実験。以前同じ事をしたけど忘れてしまったの。
昨日読んだ本も読んだと言う記憶だけで内容は99パーセント覚えていなかった。〓〓〓
ちゃんと記録に残さなくては!
写真サイズ176×144(QCIF)
〓〓〓hiro〓〓〓
絵文字はダメ。

モブログ | 【2006-03-20(Mon) 21:33:17】 | Trackback(-) | Comments:(2)
実験パート2
写真を少し大きくしようと実験中。hiro&hime。素顔だとおぞましすぎるので、プチ整形しました。
20060320192653.jpg

ブログを始める時Jねぇにほとんど設定をやってもらったので今になってわからないことが多すぎる。写真サイズはカメラでのサイズを変えるのかと思い、いろいろ試したけど、違った。設定のところから変えなくてはいけないのね。でもケータイから投稿の時はケータイ写真サイズを変えるとブログの写真サイズも変わる。これって知ってる人にとっては当たり前のことだろうけどhirohimeはこんがらがって???
無事写真は大きくなりました。皆様実験にお付き合いくださいましてありがとうございました。




エトセトラ | 【2006-03-20(Mon) 19:28:22】 | Trackback(-) | Comments:(4)
三姉婆
20060318202504.jpg

今日の記事にするつもりじゃなかったけど、「さんねば」というネーミングを思いついたらみんなに言いたくなったの。有吉佐和子の小説に「三婆々」という小説があったよね。それをもじって「三姉婆」。おくら、納豆、めかぶの三大ねばねばに梅肉を混ぜたもの。鰹節を入れてポン酢で味付け、それだけ。
おもしろくない?ま、そうね。
ついでにおつまみもう一品。ゲソマヨ。モンゴイカのゲソをマヨネーズ炒めにして、おとくいの万能ねぎ。
今日はもう頂いちゃったから電車止まっても知らない。
20060318205523.jpg



まいう | 【2006-03-18(Sat) 20:39:45】 | Trackback(-) | Comments:(4)
突風
昨夜から風が強い。u-yasuは海辺の街だから特に春先などは交差点の真ん中で飛ばされそうなくらいの(おいおい、おばさん見栄張るんじゃないの)風が吹く。昨晩はJRが止まってしまった。Mねぇがひっかかってしまったので迎えに行かなくてはと準備していたら動き出したらしく最寄り駅までですんだけど、ずっと止まっていたらどうなるんだろう?昨日はアルコールを摂取してなかったから良かったけど、車の運転が出来ない人や飲んじゃった人はお迎えにいけない・・・。動き出すまでずっと待ってるのかな?それにしても電車が着いたときのタクシーに向かってダッシュする人たちの真剣なこと。なぜ終電と終バスは一致しないの?タクシー会社と結託しているのかな
今日は半年振りに水饅頭を制作。やはり涼しげな夏のお菓子だけど例によって昨夏の残り物の始末
20060318003606.jpg




エトセトラ | 【2006-03-18(Sat) 00:44:02】 | Trackback(-) | Comments:(6)
親子
20060316210959.jpg

最初から小汚い写真でごめんなさい。これは昨夜の貧しい夕食のカレーの食後を撮ったもの。普段はカレーはシーフードが多く、ジャガイモやにんじんは入れないことが多い。何故なら主人も私もにんじんがキライ。子供みたいでしょ!久しぶりにオーソドックスな?お肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん(取り出しやすいように大きめに切る)のカレーにしたら、知らなかった、Mねぇもにんじんが嫌いだったなんて。親子で似ると言うか環境のせいかな?小さい頃はママのもあげるねって、食べていたと思うのだけど。
今夜はキャベツメンチ。ダイエーの「おいしく食べたい」と言うコピーのレシピ。写真をクリックしたら少し大きくなるから読み取れるかも。今このレシピをスキャンしてなんとか公開できないかとやってみたけれど私の知識ではだめだった。ワードで作った文章はアップロードっていうの?出来るんだけど、何故スキャンしたのはダメなんだろう?ああ、限界。。著作権にもひっかかるかな?でもダイエーってはっきり書いてるから宣伝になっていいよね。
ともかく、メンチはけっこうおいしかったよ。
20060316212235.jpg
menntikatu.jpg




いけない! | 【2006-03-16(Thu) 22:13:11】 | Trackback(-) | Comments:(4)
グッドアイディア
グッドアイディア。我がu-yasu市では消火器を無料で貸し出してくれるけど置き場所に困る。もちろん台所に置きたいけれど床のどこに置いても扉が開かなくなる。しかたなくリビングに置くにしてもちょっとかっこ悪くな~い?そこで
20060316021206.jpg

トールペイント用の白木材料の傘立てだけど、ペンキを塗ってももいいし、ステインすればかっこいいかも。私はそのうち(ヒマはたくさん有るけど)お絵かきをしてみよう。


ヒンデローペン | 【2006-03-15(Wed) 19:57:46】 | Trackback(-) | Comments:(8)
趣味
今日はヒンデローペン(トールペイント)のお稽古日で、毎回次回分の月謝を払う。帰りにパッケージプラザに寄りケーキの包装材を買い込み、すごくケチって夕飯の買い物をして家に帰ると、頼んでおいたトールペイントの材料が着払いで届いた。今日、私の趣味にいくら投じたのかな?ブルルあなおそろしや。
今日の御夕食。
DVC00016.jpg

例のバジリコソースを今日はサーモンに掛けてみた。非常に安直な考え。ところがビンに付いていたメニューを見るとちゃんとサーモンのバジルソースかけが載ってるじゃないのよ。これってどうよ、私のオリジナルだと思っていたのに。ま、誰でも思いつくってことね。
DVC00019.jpg




エトセトラ | 【2006-03-14(Tue) 23:21:34】 | Trackback(-) | Comments:(4)
もんじゃ
DVC00014.jpg

今日はテニスのレッスン日。相変わらず上達の見込みも無く、ただ終わってからのおしゃべりの楽しみのために続けているような私。いい加減しゃべりつかれて、夕刻「r-ba亭しばらく行ってないよね」の一言から相談がまとまり、夜遊び連絡網を通じてたちまち6人の参加表明。これって妙にスゴクナイ?寛大なご主人様方、感謝しておりまする。dogeza2s.gif



まいう | 【2006-03-14(Tue) 00:02:22】 | Trackback(-) | Comments:(6)
わからない
3月2日に載せたカボチャプリンのレシピが開かなくなった。どうして?次に新しいファイルをアップロードしたら古いのはだめになるの?どうしたらよいの?junさん教えてくれ。とりあえずもう一度載せてみよう。
カボチャプリン
http://blog-imgs-19.fc2.com/h/i/r/hirohime/20060312141623.htm
昨夜は夕飯時にワインを頂いたらしっかり寝込んでしまって、真夜中にお片付け。私よりもっと夜更かしのダンナがパソコンの前にいたのでブログの更新ならず。しかたないから、昨夜2時過ぎに外郎を制作。自分で開発したレシピは、結構失敗を繰り返すけど、これは最終決定レシピになりそう。結構イケルと思う。
DVC00013.jpg

これでレシピが見られるはず。実験
20060312145439.htm
次は2日前に作ったイチゴのババロアだけどちょっとやわらかすぎたかな。まだまだ実験の余地あり。
DVC00010.jpg





エトセトラ | 【2006-03-12(Sun) 14:22:00】 | Trackback(-) | Comments:(5)
ミステリー「葉桜の季節に君を想うということ」
20060310204634.jpg

我が家の日の当たらないベランダで昨シーズンのシクラメンが蕾をつけた。ミニシクラメンなのでもしかしたら原種に近くて強いのかも。いとおし。
ぜんざいさんお薦め?(笑)の「葉桜の季節に君を想うということ」というミステリーを読んだ。ぜんざいさんいわく「え~~~~!!!とひっくり返りました」と書いてあったけど、私もぶっ飛んだ。2,3箇所ひっかかるところはあったけどここまでやるかって感じ(笑)。




| 【2006-03-10(Fri) 21:03:36】 | Trackback(-) | Comments:(13)
千葉県民バトン
やってみよう、千葉県民バトン というのが娘のブログに載っていた。これって何?若者の間で回っているらしいけど、千葉県から出ない老女にはよく解からない、確かに東京都の中心は便利だけど、たまたまそこで生まれたからってステータスになるの?そんなに千葉っていやなの若者は?といいながらやってみた。逆説的にすごくこだわっている私がいる。

◆1 千葉県のどこ住みですか?紹介も兼ねて。
浦安市に住み始めて18年かな?

◆2 東京ディズニーランドの名称が気に食わない。
ひっかかる。ディズニーランド・ジャパンでいいんじゃない?

◆3 ジャンケンであいこが続くと「しょっしょっしょっ!」 って言う。
知らなかった。この年になるとじゃんけんなんて滅多にしないし、おまけに周りも他地方出身。じゃんけんの言葉もそれぞれ。

◆4 千葉ロッテより巨人が好きだ。
千葉ロッテはともかく、巨人は嫌いだ。

◆5 キムタクが東京出身といっている気持ちが分からなくもない。
知らなかった。
そんなこと言ってるんだ。案外ケツの穴の小さいやつだな。

◆6 茨城県は関東地方ではなく東北地方だと思っている。
何故?関東でしょう。

◆7 京葉線海浜幕張駅とは対照的な総武線幕張駅の寂れ具合がちょっと悲しい。
総武線は利用しないので知らない

◆8 近所にマルエツかジャスコがある。
ある。マルエツはともかく、ジャスコも千葉しか無いの?知らなかった。

◆9 春の選抜高校野球は嫌いだ。
え?どうして?設問の真意が解からん

◆10 高校サッカーといえば市船が頭に出てくる。
どうだろう?あまり興味ない。

◆11 東京ドイツ村に行ったことがある。
ない
どこにあるの?

◆12 県外から千葉県に入る大河を渡るとき何だかほっとする。
しない 。
東京から引越して来た人は都落ちしたみたいで川を渡るとやな気分だって。

◆13 田舎もんだとは決して思っていない、
もともと地方出身なのでイナカモノだと思っている。
それが何なのかは解からないけど。

◆14 埼玉を仮想敵国と思っている。
設問の意味が良くわからない。イナカモノ争いですか?

◆15 4の社会科の教科書は「すすむ千葉県」
千葉県で教育を受けていない。子供のも知らなかった。

◆16 羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過しているとき、 成田で降ろして欲しいと思う。
思わない
羽田の方が近いもん 。

◆17 日本の空の玄関口を羽田にしようとする扇千景が許せない。
いいえ。
成田の方が駐車場が安いから、海外旅行のときはこのままのほうが良い 。

◆18 都内でのんでいると仲間と終電の時間があわない。
そんな時間私には関係ない。子供が終電に間に合うよう早く帰ったほうが良い。

◆19 千葉市が県庁所在地であることを疑問に思う。
思わない
これって疑問に思うところなの?
質問の意図がイマイチつかめん。

◆20 旅行先でどこからか聞かれて、 東京もしくは東京の方と答えてしまって自己嫌悪に陥る。
いや、千葉って答えるけど、地方では千葉県はすごく田舎だと思っていることは確か 。
しかし江戸川区にでも引越ししたいとは思わない。でもこれってこだわっていることになるよね。

◆21 買い物はもちろんららぽーと。
ううん、船橋駅。

◆22 あなたの素敵な千葉県民にバトンをまわして下さい
これを読んだ千葉県民の方どうぞやってみて


エトセトラ | 【2006-03-10(Fri) 19:06:50】 | Trackback(-) | Comments:(5)
うだうだ
今日もうだうだと過ごしてしまいました。仕事が休みの日はどうもスタートがきれなくて・・・。「パーフェクトプラン」という推理小説(最近は純文学なんてご縁が無い)を読了。夕方になって公民館の図書室へぜんざいさんお薦めの「葉桜の季節にきみを想うこと」なんていう本を借りに行った。ついでに4冊ほど借りたけど最近、読んだことがあるのか初めてなのか覚えてないのが多い。ぼけは確実に来るのね。
来週のトールペイントに持っていく宿題をやっとしあげた。ヒマすぎるとやる気が起きない?折角だから公開(ジマン)、書類入れだけどケーキのレシピ本を入れる予定。写真だと細かい失敗はわからないから気楽。
DVC00003.jpg

オーブンがピーッと鳴ったからポンデケージョが出来上がったみたい。今日のはインスタント粉を使ったから混ぜるだけ。今夜中の1時。ちょっと中断して写真を公開してしまおう。
20060310004904.jpg
 
日本名「もちもちパン」ちょっともちもち度が足りないかな。

ヒンデローペン | 【2006-03-10(Fri) 01:00:33】 | Trackback(-) | Comments:(5)
これってどうよ!
DVC00050.jpg

最近我u-yasu市ではゴミ袋が指定されて有料になった。袋自体があんなに高いわけないから(小売店の儲け以上に)収集代が有料になったのと同じことかな?まあそれはいいんだけど、やっぱり生ごみとかは水が漏れるといやだから結局スーパーでもらったレジ袋に入れてから更に指定ゴミ袋に入れる。これってどうよ!環境の為になってる?なんだか燃えるごみを買ってきているみたい。
写真の食品トレーと牛乳パック、匂うといやだから洗剤で洗って収集場所に持っていく。これってどうよ!私いいことしてるの?水使うし、下水に流すし。

エトセトラ | 【2006-03-08(Wed) 23:28:39】 | Trackback(-) | Comments:(4)
万能ねぎ
DVC00037.jpg

これは数日前の(写真が)牛たたき。例によってゆず胡椒風味。最初に教えてもらったのは蛸に茗荷、大葉、万能ねぎにゆず胡椒とポン酢だった。その時柚子胡椒さんに惚れちゃったの。今はアレンジして、イカだったりホタテだったり今日は牛。それにしても、私の料理(と言えるか?)素材に偏りが多い。万能ねぎも登場回数がおおいよねぇ。関東で薬味に青いねぎを使うようになったのは最近でしょ?こちらでは薬味は白いねぎが普通じゃない?昔はすごく高いあさつきしか売ってなかった。私は九州育ちだからどうも薬味のねぎは青ねぎって方が違和感が無い。万能ねぎさんありがとう。

まいう | 【2006-03-07(Tue) 23:00:35】 | Trackback(-) | Comments:(6)
思い込み
昨日仕事が終わってお茶を飲みながら、今晩はすき焼きにしようと誰かが言った事からすき焼きの具財の話。すき焼って何を入れますか?まあ、牛肉は常識として後?我が家では焼き豆腐、白滝、しいたけ、白ねぎが定番。あとは春菊が絶対譲れない人や白菜は常識だと言う人。ジャガイモという異端者?もいるし、ごぼうも有り。大根も美味しい。本当に家庭によっていろいろですね。問題はここ、私たちの年代になると思い込みがあって人のはおかしいと受け入れない傾向大いに有り。しつこいhirohime、早速いろんなサイトですき焼のレシピを見てみました。10件くらい見た中では牛肉、焼き豆腐、白滝、しいたけ、ねぎ、春菊がおおすじ。白菜は一件、さすがごぼうやじゃがいも大根はありません。たまねぎっていうのもあった。美味しければ何でもいいんだけど。
マイ思い込み→ショルダーバッグは左肩、もちろん荷物は左腕、ハンカチのアイロンは筋なし、フラット。ウォシュレットは毎回使う。どうでもいいけど・・・。
20060306234425.jpg

今日は道明寺。ちょっと硬い感じ。色も濃すぎたし。ひとにあげようと思うと失敗する、いつもと同じ手順なのに。

エトセトラ | 【2006-03-06(Mon) 23:52:36】 | Trackback(-) | Comments:(8)
やっちまった!パート3
20060305165438.jpg

いきなり、すごい写真。やっちまったのよ。ブルーチーズケーキを作ろうとガラスのボールに材料を入れて混ぜようとしたとき、テレビがちょっと気になってそのとたん、ガッシャーン。後始末が・・・

20060305165950.jpg

気を取り直して作り直し。今日仕事が終わって仲間と頂きました。ケーキを作るのは大好きだけど、一人じゃ始末しきれないから皆がおいしいねとおだててくれると、木には登らないけどまた張り切ってしまうhirohimeです。大好きなブルーチーズはやはり少し癖がつよい。
レシピhttp://blog-imgs-19.fc2.com/h/i/r/hirohime/20060305172700.htm 
えっ?変な言葉遣いだった?「なんとかもおだてりゃ木に登る」ってなかったっけ? 

いけない! | 【2006-03-05(Sun) 17:11:31】 | Trackback(-) | Comments:(6)
差別
3月になって暖かい日もあるけれどまだまだ外は寒い。わがやの数少ないグリーン達もこの冬、過酷な冬空の下とぬくぬくとした環境とで運命が分かれてしまった。ダンナは皆家に入れてやれっていうけれど、今でも体を斜めにしないと目的地に着かない我が家の状態。選ばれたものだけが窓辺のお嬢様へ。後はたくましく生き残ってくれと試練の道へ送り出したけど・・・カワイソ。    
20060304162128.jpg
アンスリュームだっけ?20060304162147.jpg

20060304162618.jpg
スパティフィラムだったの20060304162643.jpg

里子の里ちゃんは大事にお預かりして椅子に座っていますが、一個はなかなか育ってくれない。お水とか肥料はどうしたらよいのだろう?
DVC00028.jpg



エトセトラ | 【2006-03-04(Sat) 16:46:46】 | Trackback(-) | Comments:(9)
虐待だ
20060315230119.jpg

20060315230129.jpg

hime これって虐待じゃない?またまた、ネタ不足。マフラーかぶせて変な顔ってよろこんでるの。いつもこんなサークルで寝てないから落ち着かないし。プンプン
hiro  あらちっともネタ不足じゃないわよ。hiro&himeだからたまには登場もいいかなって。

        apricot.gif

ぜんざいさんからお借りした「容疑者xの献身」読了。最期のだいどんでん返し(あら、今から読む人ごめんなさい)とてもおもしろかった。さすが直木賞物、ただの推理小説じゃないのね。
今まで読んだ推理小説で面白かったのは黒川博之の「大博打」、岡嶋二人の「99%の誘拐」 これって二つとも誘拐犯人側が成功する話、実際には有り得ないところが面白いのかも。もちろん小説の中でだけど犯人側に理があって人質は傷つけないから読者の賛同を得られる。 

今日はネタが多いぞ。夕食で小鯵の南蛮漬けを作っていて(ミツカン南蛮漬けの素)思った。この場合の南蛮って何だ?要するに昔の舶来もののことよね。かも南蛮はねぎが南蛮だし南蛮がらしはとうがらし、南蛮菓子はカステラとか。しつこいhirohimeの調査の結果、南蛮漬はねぎと唐辛子はどうも両方必須らしい。だからミツカンさんの作品に万能ねぎの小口切りと輪切りの鷹の爪をトッピング。見た目もきれい。
ところでカレーうどんとカレー南蛮の違いは何でしょう正解はうどんの方はたまねぎ使用が基本、南蛮の方は白ねぎ使用が基本、さっきレシピ調べていて知ったウンチク。
20060331005936.jpg



ひめこ | 【2006-03-03(Fri) 21:33:18】 | Trackback(-) | Comments:(8)
かぼちゃプリン
20060302212318.jpg

写真はかぼちゃプリン。写真だと今一美味そうではないけど、なかなかどうしてマイウ。普通のプリンだと結構焼き加減が繊細だけどこれはまあテキトウでも大丈夫。イモ・クリ・ナンキンはやはりウマイ。レシピhttp://blog-imgs-19.fc2.com/h/i/r/hirohime/20060303225232.htm
ブログをやってて良かった。ぜんざいさんが「容疑者Xの献身」を貸して下さると言う。図書館の順番待ちはまだ360番くらいだから超ラッキー。クロベーさんからも猫のコミック借りたし。パソナの先輩であるらしいミサさんからもコメントいただいてなんだか世界が広がった感じ。


まいう | 【2006-03-02(Thu) 21:41:47】 | Trackback(-) | Comments:(9)
次のページ
