DigitalClock
カレンダー(月別)
03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ラッピング
昨日フィナンシェを作る時半分をココア風味にしてみたら又ムズムズと実験がしたくなった。それで今日は紅茶味。
左からプレーン、ココア、紅茶 604301.jpg

フィナンシェは作るのが簡単で美味しいからちょっとしたお礼とかで人に差し上げるのにちょうど良い。20060430234204.htm
そういうときにラッピングをすると一寸かわいいかな?以前は合羽橋の食品卸街まで買いに行っていたけど近くにラッピング専門店を見つけたのでうれしい。リボンや紙袋、包装紙いろいろあって見てるだけでも飽きないほど。

カードを添えるとステキかな604302.jpg



まいう | 【2006-04-30(Sun) 22:56:34】 | Trackback(-) | Comments:(8)
優雅なお茶のひとときに
先日母の日のプレゼント(海老で鯛を釣るってヤツ)のコーヒーカップで悩んだはなしを書いたけど、今日もやはり決まらない。そこで仕事の仲間3人にに鑑定をお願いした。色々アドバイスしてもらったけど、値段に惑わされず、やはり好きだと思うのを買った方が良いというご意見を採用。今後実家に行ったときに私もブルーマウンテンくらいゴチになるかもしれないので思い切って2客ゲット。帰ってから一緒に送るお菓子を焼いた。宅急便で送るので制約があるけど前に好評だったオレンジケーキとフィナンシェを制作。オレンジケーキは藤野真紀子さんのレシピ。フィナンシェは本当はそんなもの有るのか知らないけど半分ココア味にしてみた。やはりオーソドックスな方が私は美味しいと思うけど一寸工夫がしたくなるのよ、毎回同じだと飽きるでしょ?作るのも食べるのも。
送る時いつも困るのがケーキが入って崩れないちょうどいい箱がなかなか見つからないこと。100円均一ショップでちょうどいいのを見つけた。ビデオケースと書いてあったけど18センチのケーキが入るのにバッチリグッド。
604291.jpg



ケーキ | 【2006-04-29(Sat) 20:54:07】 | Trackback(-) | Comments:(12)
きよぶた
アメリカ資本のスーパーコストコのお買い得クーポンが送られてきた。今日から有効のクーポンにダイソンのサイクロン掃除機(ゴミが透けて見えて紙パックが無いタイプ)が7000円引きで有った。ああ、どうしよう?お掃除大嫌い、掃除機がボロだから掃除をしないのか、掃除をしないから掃除機がボロでも良いのか?卵が先か鶏が先か?しかし宣伝によると怖ろしいほどゴミが取れるらしい。もしかしたら我が家がピカピカになるのか?ということで清水の舞台から飛び降りる想いで、クーポンに乗せられてお買い上げ。帰って早速試してみたらホエーッ、オゾマシヤおぞましや。本当は紙パックでも取れているのだろうけど直接見えるというのはインパクトつよい。きっとダニ1億匹位いたね。ごめんね気持ち悪い?dogezas.gif


roseline5.gif


きれいなバラのラインでしっかり区切って今日のケーキ。すごくオーソドックスにいちごのロールケーキ。やっぱり生クリームとイチゴの組み合わせは王道だね。マイウ、まいう。

604281.jpg




エトセトラ | 【2006-04-28(Fri) 22:18:43】 | Trackback(-) | Comments:(8)
あたり
ブログやってて良かった。何か面白い本教えてと書いたらみしみしさんから「佐賀のがばいばあちゃん」シリーズと「生協の白石さん」をおしえてもらった。早速図書館で手配した事を書いたらtamamamaさんから貸してくださるとのコメントが入った。以前にもぜんざいさんが「容疑者Xの献身」貸してあげますとコメント入ったし。本当にラッキーありがとう。
昨日がばいばあちゃんシリーズ2冊(図書館から)と白石さん(tamamamaから)の計3冊手に入れて幸せ。今日は仕事が休みだったので昨夜から一気読みしてしまった。正解、正解。どちらもちょっとアタタカイ本
ところでみしみしさんは図書館で半年待ちと書いていましたが、ブログの「生協の白石さん」と内容はほぼ一緒という事が解かりました。本の方はブログ管理人のコメントが入ってないだけ。私としては管理人(上条景介)さんの人柄も良い人そうでブログで閲覧した方が早いと本を読んで納得。おまけに本は昨年の11月くらいまでだけどブログの方はリアルタイムだからね。ところでここに許可なくブログのアドレスを載せてはいけないもの?わからないけど検索すれば出てくるのだから良い事にしよう。 「がんばれ、生協の白石さん!」
  
       turnline1.gif

昨日は本を読むため夕食は手抜きをしてお好み焼きにしたのだけど、材料のイカや三枚肉、山芋などは買ってきたのに(キャベツ、小麦粉、卵は在庫あり)いざとなって揚げ玉と紅ショウガが無い。買いに行くには本が手招きしているし、紅ショウガは目をつぶる事に。揚げ玉は制作。我がふるさとの九州では揚げ玉なんて上品な言い方はしない、天カス。しかしながら、今日はカスではなくわざわざ作ったのだから揚げ玉だぞよ。しかし購入するときは天ぷらやさんの揚げカスの方が美味しいよね。いろんな味がしみてて。
604271.jpg



| 【2006-04-27(Thu) 20:59:26】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ヒマネタ
先日はスゴークかわいい子犬の頃のダンちゃんとhimeを載せたけど、ちょっとフェアじゃ無いかな?子犬って(人間もそうかも)よそと比べるとなんかウチのって変じゃないかしらって思った。とくにポメラニアンって成長過程で変身する度合いが大きいかな?
まずは悪魔に変身しそうな前兆からどうぞ。
ダンちゃん604264.jpg

hime604262.jpg

生後1年くらいまでポメらしいふさふさした毛が無くて本当にポメかしらブリーダーさんにだまされたんじゃないかって思っていた頃。
ダンちゃん。わざわざ柴犬カットしていたわけじゃない。天然。おまけに家中破壊していた悪魔。近づいたら解かるように鈴をつけられていた。
604261.jpg

お前はミッキーマウスの子?不細工。ライオンのようなたてがみになるはずなのに。ポヨポヨの毛しか生えてこない。
604263.jpg

今はちゃんとポメらしくふさふさ(ダンちゃんはふさふさ過ぎ)になりました。ダンちゃんは天使のワンコ。現在のダンちゃんはこちらでどうぞご覧ください。http://dandyboy.seesaa.net/
hime604266.jpg



ひめこ | 【2006-04-27(Thu) 01:16:26】 | Trackback(-) | Comments:(6)
もういい?
ゴメン、またまたバジルソース。今日は豚のバックリブにバジルソース。いつもはお醤油ベースのたれでやるけど今日はしつこく、バ・ソ(もう毎度だから略してしまえ)。スペアリブってオーブンで焼く?私のオーブンはケーキ専用で、お肉焼いたら油とか掃除が大変だから鍋照りにする。スペアリブじゃなくてバックリブ、たぶん部位が違うのよね。脂身が少なくて形が揃っているから扱いやすい。フライパンでバックリブに焦げ目をつけて、ひたひたの水を入れて煮立ったらアクと油を取ってテキトウにバ・ソを入れて水分ががなくなるまで煮て、照りが出れば出来上がり。最後ちょっと油が飛び散るかも。オーブンの中で飛ぶかガス台で飛ぶかの違い
ついこの間も牛さんの背骨だったけど冷凍庫で邪魔だから間を置かない登場。
604251.jpg


バジルの苗を買ってきた。604252.jpg

今日さっそく飾りに登場。
ベランダでちゃんと育ってくれるかな?

まいう | 【2006-04-25(Tue) 22:34:49】 | Trackback(-) | Comments:(4)
当たらない
最近ブログの調子が非常に悪い。何回やっても途中で動かなくなって消えてしまう。自衛手段として、2or3行書いては下書き保存する。ではここで保存、管理、修正
当りの本に最近出会わないヨウ。「軽井沢でキャリーと」犬が出てくるというから読んだけど???ゲッ「贄門の島上・下」毎度お馴染み内田康夫の推理小説もうそろそろ(借りるのやめても)いいかな!!!「クラインの壷」岡嶋二人、面白かったけど後味が悪くて疲れた「がばいばあちゃんの幸せのトランク」シリーズ物で頼んでおいたら最後のが一番に来てしまった。何か面白いのが読みたいヨウ
ここまででもう4回保存している、疲れる。絵文字を入れて5回目保存。44サーバ何とかしてくれ
今日は悪口しか書いてないぞ。なんだか投げやり。
本日の御菓子。「栗の茶巾」先日のマロンクリームロールケーキに続いて冷凍栗の登場、栗の裏ごしに砂糖を入れて水分を飛ばし布巾で絞る。
604341.jpg




| 【2006-04-24(Mon) 22:47:46】 | Trackback(-) | Comments:(12)
キャー、カワイ~イ
時々コメントをくれるてるてるさんのブログを見ていたら(てるてるさんのブログはポメラニアンのポン太くんが主役なのです)懐かしくてhimeとダンちゃん(私の母が飼っているポメラニアン)の小さい時のアルバムをひっぱりだしてみた。もう、カワイ~イ
きょうはもう何も記事は要らないこれだけ。
ダンちゃん 生後60日子たぬき604232.jpg

hime 生後50日子きつね604231.jpg




ひめこ | 【2006-04-23(Sun) 20:25:15】 | Trackback(-) | Comments:(8)
けなげなグリーンたち再登場
何度も書いたけど我が家は日当たりが悪い。真南を向いているのだけど、最近のマンションの傾向か庇が深くプライバシーには良いけどお花たちには最悪。冬は日差しが横からだからそれでも少しはまし、夏は満開のサフィニアの鉢を買ってきても1週間で枯れてしまう。ではわずかな冬の日差しでけなげに咲いた我が家のグリーンたち再登場です。

何度も登場の2年目のシクラメン604222.jpg

引越し前から連れてきたマーガレット604223.jpg

さすが蔦は強い土に挿しただけなのに604225.jpg

お部屋の中で過保護のスパティフィラム604221.jpg

里子の里ちゃん、一寸ヒョロヒョロ。お家を少し大きくしました603224.jpg




エトセトラ | 【2006-04-22(Sat) 21:34:39】 | Trackback(-) | Comments:(4)
優柔不断
昨日himeのドッグフードを買いにスーパーの3階に上がると輸入物のコーヒーカップが目に入った。最近母はコーヒーにはまっていて(私の母だからいずれ飽きるに違いない)ドリッパーやミルなどを揃えている。母の日も近いしカップでもプレゼントしようと見ていたらまあまあの値段で模様も派手すぎず地味すぎずでいいかなと選んだカップが方やブルーは5000円以上、グリーンは4000円以下。仕入れ時期によって値段が変わるらしい。ブルーの方が落ち着いていていいような気がするけどグリーンの方だったら2客買ってもいいような。30分悩んで結局買わずに帰ってきた。明日になったら売れて無いかも。ああ優柔不断

square1.gif

今日のケーキはマロンクリームのロールケーキ。スポンジ生地にリファリーヌという米の粉を少し入れてみた。ちょっとモチモチした食感になるはず。栗は毎年秋に茹でて中身を取り出して裏ごししたものを冷凍保存してある。せんじつ「おとりよせネット」というのを見ていたら栗の裏ごしが売っていることが解かったけど、1キロで3000円だって。自分で作ったら1500円くらいかなあ?今日はお金の話ばかりね。
DVC00001.jpg



エトセトラ | 【2006-04-21(Fri) 22:08:20】 | Trackback(-) | Comments:(12)
途中
ラスクの作り方をお義理かもしれないけど聞いてくれた人がいたのでお調子者のhirohimeとしては公開。良かったら作ってみてください。下をクリック。
20060420234236.htm

square1.gif

以前、消火器を入れておく(本当は傘たて)白木を紹介したけど、なかなかペイントが仕上がらない。飽きっぽいhirohimeは少しトールペイントに飽きてきたかな?今日は見せびらかす写真が何も無いので、本当は裏側がまだ出来てないけどわかりゃしない、ジマンしちゃえ!
無粋な消火器もお家をもらいました。

604202.jpg



ヒンデローペン | 【2006-04-20(Thu) 23:55:29】 | Trackback(-) | Comments:(10)
食わず嫌い
テレビの番組に食わず嫌い選手権だっけ?平気な顔で食べている数種類の中から相手の嫌いな食べ物を当てるというゲーム。本当は食わず嫌いと言うからには食べた事が無くて嫌いな気がするもの、だろうけどこの番組では単に好きじゃないのを当てるのね。私たちの間でももしこの番組に出たら(笑)何をエントリーするかってお茶しながらおしゃべりしている。私はメロンかな?本当に嫌いなものは食べるふりをすることもできないし、一寸嫌いなくらいだったらゲームにならないしね。メロンは多分20年前くらいには食べたかな?匂いが嫌い。胡瓜も西瓜も。メロンパンにメロンフレーバーが付いてるのは邪道、あれは表面の模様がメロンみたいに割れているからメロンパン。メロンの匂いはいらない、私的には。
というのは今日近くのおすし屋さんが全品半額になったので又夜遊び同好会に連絡網がまわり、半額の「雅セット」1050円なり、にメロンが付いてきたけど、5人中2人メロンがダメ、と言うだけの話。
604192.jpg

今日の御菓子。ラスク第3弾。調子に乗ってニューバージョンを試してみたけど失敗。コンデンスミルクの味がしたら美味しいかなと思って混ぜてみたけど、しっかり焼いても焦げるだけでネットリ感が消えない。失敗作だけど自虐的に一応公開
604191.jpg



エトセトラ | 【2006-04-19(Wed) 22:04:59】 | Trackback(-) | Comments:(6)
融合
604181.jpg

今日は夕食はタイとメキシコの融合。ハハハ、融合なんて大げさだけど要するにタコスの中身を生春巻きの皮でまいたもの。トルティーヤの代わりにライスペーパーってことかな。意外といけそう。写真は一寸見た目が悪い、材料を全部タコス風に小さく切って、それを混ぜてしまったけど、次回はより生春巻き風にレタスを置いてアボガド、チーズ、ひき肉をタコス用シーズニングで味付けしたもの、トマトなどを美しく巻いてみよう。やはり生春巻き用スィートチリソースではなくてサルサソースで。


まいう | 【2006-04-18(Tue) 22:25:31】 | Trackback(-) | Comments:(11)
子犬
2月27日のブログに載せた子犬がe-koちゃんちにやってきた。今日見せてもらった。毛糸だま。どこが顔かどこがお尻か?もう、持って帰っちゃいたいくらい。トイプードル、♂、2ヶ月
604172.jpg

604173.jpg



エトセトラ | 【2006-04-17(Mon) 23:51:33】 | Trackback(-) | Comments:(4)
著作権
最近米原万里さん(ロシア語通訳、エッセイスト)の本にはまっている。推理小説と違って一気に読み飛ばすというわけには行かないけれど。とても博覧強記の人。おまけにバッサリと言い切ってのけるのが痛快。本業は人の言うとおりを通訳するのだから、たまには自分の言いたい事を言いたい。以前にテレビのコメンテーターをやっていたと聞いたけど見てみたかった。
           
今日は昨日に続けてラスクを作ってみた。ふと、ラスクにスパイスを加えてみたら面白いかなって。正解だったかも、シナモンとジンジャー。しかし、ジンジャーの方はちょっと個性が足りなかった。ビン入りスパイスのジンジャーではなくて生のショウガを今度試してみよう。
今日お茶をしている時にブログにおける著作権のことが問題になっていると聞いた。そうかも。私も人のレシピのケーキの写真を載せたりしている。(一応誰のかは断っているつもり)でもケーキというのはほとんどが基本形が有って、それを各先生方が粉の量やさとうの種類など配合に工夫してオリジナルとして出版しているのだから、内容を少し変えたりするとどうなるのだろうもちろん著者のレシピをそのまま載せたらイケナイ。ウム、むずかしい。出版していると言う事は個人使用を許していると言う事。でもそれをブログに書くと???公開すると???ワカラナイ。口コミもだめならネットって何
まあ、ラスクは私のオリジナルレシピだから大丈夫。ラスク・ア・ラ・hirohimeってどうよ
左からジンジャー、シナモン、バニラ604162.jpg



エトセトラ | 【2006-04-16(Sun) 23:03:16】 | Trackback(-) | Comments:(8)
夕飯
いつも土日の夕飯は主人向けに魚を焼く煮るソテーするというのを繰り返している。チョッと芸が無いかなと思い今日はスーパーに置いてあったレシピから蛸の欧風マヨネーズソースと言うのを試みてみた。ウッ、硬い。そもそも最初から疑ってはいた、蛸を煮込んだら硬くなるんじゃないかって。やっぱりね、硬っ。普通に刺身で食べたら手間は掛からない、一応美味しく食べられるのに。自虐的に一応写真公開。試すなら煮込む時間を短くした方が良いよ。某スーパーDさん商売邪魔してゴメンナサイ。この前のキャベツメンチの時は褒めたでしょう?消費者は厳しいのよ。
604152.jpg

roseline5.gif

今日himeはMねぇとお出かけ。うちは(ないしょだけど、ペット禁止だから)お出かけの時、エレベーターに乗るからキャリーに入れて行く。うれしそうでしょう?今からお出かけルンルンルン。学習しないんだなぁ、病院にいくときもあるしシャンプーに行く時もあるしお出かけイコール公園じゃないのに!でもきょうはばっちり公園ですよ。良かったね、hime
604151.jpg



ひめこ | 【2006-04-15(Sat) 20:35:19】 | Trackback(-) | Comments:(8)
犬の本
以前みしみしさんがコメント欄に米原万理さんの「ヒトのオスは飼わないの?」と言う本を薦めてきたので読んでみた。われらペット好き兼、本好きには大変グッドでした。
私たちショミンもそう(ブログやホームページに書きたがる)だから、物書きが本職の作家が自分のペットの事を書かないわけが無い。皆に見せびらかしておまけに原稿料が貰えるという羨ましさ。
藤堂志津子「愛犬リッキーと親ばかな飼い主の物語」 これは親ばかというよりばかと言いたい飼い主の話。三田誠広「我輩はハスキーである」 この作家は私小説作家風だから自分の愛犬の事を書いてもおかしくないよね。中野孝治「ハラスのいた日々」 映画化もされた元祖的愛犬物語。ちょっと涙もの。出久根達郎「犬と歩けば」他。  庶民っぽい感じの割には血統書犬。など等、他にもお薦めがあったら教えて、批判しながらも絶対読んでしまう私
米原万理さんついでに犬の本じゃないのを2、3冊借りてきて「不実な美女か貞淑な醜女か」というのを今読んでるところ。題名に惹かれて借りたけど真面目なエッセイでした。頭いいヒトなのねぇ。ちなみに醜女はブスと読ませるのだけど、ブスでもシコメでも変換しない、差別用語なのかなぁ?
                    

今日はフランスパンでラスクをつくりました。自分で作ると端っこまでバターとお砂糖たっぷりぬってしまう。
604141.jpg



| 【2006-04-14(Fri) 21:22:55】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ありがとうね
今日は私のウン10ウン回めのお誕生日。仕事仲間がケーキでお祝いしてくれた。ありがとう。ハラッダさんからもお花を。ろうそくの数はいろんな風に解釈して下さい。
ハッピーバースデーも歌ったよ 604131.jpg

花瓶が見つからないのでドレッシングのビンに 604132.jpg

                
ビデオデッキがとうとう本当にイカレテしまったみたい。いままでだましだまし見ていたのが、とうとう。お友達から借りた韓国ドラマのビデオを40巻まで見たのに、この後まだ16巻もあるのに。仕方なく今日続きをレンタルビデオやさん(と言うの?)でDVDを借りてきた。一挙に6枚、16話分。あーあ、2328円も掛かってしまった。本代だとあまり気にならないのだけど、レンタルDVDにお金をかけると何故か罪悪感が


エトセトラ | 【2006-04-13(Thu) 23:27:29】 | Trackback(-) | Comments:(9)
豚まん
今日は午後からh-toちゃんちでトールペイントをしてお茶に蓬莱の豚まんを頂いた。先日法事ウィドゥのh-toちゃんが夜遊び連絡を廻したのはブログに書いたけど、豚まんはその法事のときのご主人のお土産。ご主人様ご馳走様です、h-toちゃんはしっかりお守りしましたからね

604121.jpg

肉まんってどうやって食べる?私はずっとみんな酢醤油と芥子で食べるものだって信じてた。でもこの辺ではそのままか芥子をつけて食べるくらいかな。yahooで検索したサイトに「肉まん全国調査」http://www.246.ne.jp/~bayou/side_B-fieldwork_frm.htmというのがあって、それによると酢醤油派は九州だけらしい。全国的にはそのままか芥子が圧倒的。変わったところではウスターソース、味噌、ケチャップなどあるらしいけど、育ったところの味はずっとこだわっちゃうよね。今日もh-toちゃんは私のために酢醤油をだしてくれたけど柚子ポン酢だったの。でもそれもおいしかった
もうひとつh-toちゃんからのうんちく。関西から西は豚まん、こちらでは肉まんというけどそれはなぜかって。
西の方では普通肉と言うと牛肉の事。私も関東に越して来た時カレーが豚肉なのはびっくりしたもの。だから西の方では豚ってことわらないと肉まん=牛まんになってしまうということ。

          

最近ブログの(サーバ?)調子が悪くてさっき一度書いた記事が消えてなくなってしまった。今度なくなったら今日はもうナシ。


まいう | 【2006-04-12(Wed) 23:05:06】 | Trackback(-) | Comments:(14)
飽きっぽい
今日は月に一回のヒンデローペンのお稽古日。最近チョッとさぼり気味、ハーッ。宿題があるような無いような、やらなきゃいけない様なやらなくても良いような。ハーッ。とりあえず朝早起きして(昨夜遊んじゃったもんね)チョッと練習してお茶を濁して行って来ました。帰りにコストコに頼んでおいたコンタクトをとりに行き、火曜日アップの韓国ドラマを見て、パソコン教室に行き忙しいようなひまなようなハーッ
ブログも今日は何を書こうかなって。
himeが肖像権侵害だって。ヒマネタも同じじゃつまらないよって。
結果、写真の「さくらしぐれ」をブログ掲載の写真のために作りました。思ったより簡単に、それらしくできたと自我自賛。
でもお菓子も毎度じゃね「ヒマネタ」。
604111.jpg



ヒンデローペン | 【2006-04-12(Wed) 00:10:34】 | Trackback(-) | Comments:(7)
himeの食事
今日はお友達のh-toちゃんが2日間の法事ウィドゥなので夜遊び連絡網が入った。今日も出席率抜群。多少ビールを頂いたので、ネムイ

今日もヒマネタ、アップして寝よっ。

604093.jpg
604095.jpg

himeの食事の支度?我が家の人間たちと違ってhimeは食が細く、小さい頃からいろいろやってみたけど、結局このパターンが定着。牛のもも肉をボイルして煮汁と一緒に通称カリカリの固形ドッグフードと混ぜて召し上がる。写真は約1ヶ月分かな、製氷皿に小分けして冷凍にして保存。
たまに、人間のカレーに変身する事もあり。だってもともと人間用だし
安いもも肉のバーゲンしていたら教えてちょうだいね。
ちなみに、お鍋は先代炊飯器のお釜。厚手で煮込みには最適。 

ひめこ | 【2006-04-11(Tue) 00:35:39】 | Trackback(-) | Comments:(6)
何故?パート2
ベランダのミニじゃないシクラメンが蕾を沢山つけている。4月になって季節外れだけど、日当たりが悪いからネ。もう一枚の写真もシクラメン。同じときに買ってきたものだと思うけど何故こんなに違ってしまったのだろう?けなげでしょ、いとおし。
604091.jpg

604092.jpg

       square1.gif

春眠暁も昼も夜も覚えず。
お嬢さん!(もう熟女だけど未婚です)なんという寝姿なのハシタナイ。飼い主としては一応・・・

PHOTO003.jpg





ひめこ | 【2006-04-09(Sun) 21:20:20】 | Trackback(-) | Comments:(8)
何故?
20060408145111
今日、いつものようにブログの記事を書いて公開しようとしたけど何故か記事が消えてしまう。〓何故?何回やってもダメ。私が何か触ってしまったの?コメントや修正は大丈夫なのに。しかたないからモブログの写真がサムネイル使用に変更されたと言うのでついでに実験してみよう。
写真は「今日のケーキ」〓紅茶とスパイスのシフォン
〓〓〓hirohime〓〓〓

モブログ | 【2006-04-08(Sat) 14:51:11】 | Trackback(-) | Comments:(7)
見つけた
「道の駅」って知っていますか?道路沿いに有るキオスクと言われているけど、ドライブの途中でちょっと寄って見ると面白い。所謂普通のお土産も売っているけど、ローカル色を売りにしているからめずらしいものや、近所の主婦の手作りなど置いてる。先日のブログでなげいた昔ながらの梅干があるのではないかと、先日の天城行きの途中の道の駅に寄ったら正解アリマシタ。裏をひっくり返して原材料をみたら南高梅と塩だけしか書いてない。買って帰って食べてみるとグッド、ぐっど
604061.jpg

次も先日の旅行で買って帰ったもの。浄蓮の滝のあたりは水がきれいだからわさびを栽培してお土産に売っている。そばに茎わさびが在ったので珍しく、懐かしいので買ってきた。私の祖母が昔お湯をかけてわさびをタテルと言っていたっけ?今日早速やってみたけど味付けがどうもね、やりなれない事は。
茎わさび604062.jpg

お醤油と味醂に漬けました。ちょっと味醂が多すぎたかな?604063.jpg



まいう | 【2006-04-06(Thu) 21:50:13】 | Trackback(-) | Comments:(6)
失敗
4日5日に天城高原に出かけた。y-siちゃんの車でr-iちゃん、t-kaちゃん、私の4人組。
携帯から投稿するモブログの絶好のチャンスと1日目、写真をしっかり撮り、夜さあこれから原稿を送ろうと携帯を取り出したら、アララ電池切れ。私の携帯のカメラは300万画素あるので普段ほとんどデジカメは持ち歩かずケータイカメラですませている。知らなかった、写真って電池を喰うの?今までうちで撮っていたときは小さいサイズで撮っていたけど、プリントするかもしれないので大きいサイズで撮ったら電池が無くなっちゃった。モブログ挑戦失敗。返ってから今パソコンでやっています
浄蓮の滝604032.jpg

イチゴ畑の傍で、向こうに富士山が見える?604033.jpg

ジョウレンの滝ってこんな字だった?今検索してみたら浄蓮だった。こういうときどうやって調べたらよいのだろう?定連・常連しか変換しない。浄漣・浄連どれもヒットしない。石川小百合の歌で有名になったけどそんなにスッゴーイ滝じゃないから国語辞典にはのってないし。yahooで検索してもひらがなじゃダメ。
1日目にイチゴ狩りに行きました。つい先日行った人が40個食べたと言ったから私たちも挑戦。4人中3人達成。平均で30個だって。4日の日中はお天気が良くて富士山がすごく近く(アタリマエ)にきれいに見えました。
2日目夜からの雨が強く、おまけに何の計画も無く朝朝食ラストオーダーぎりぎりまで寝坊して、すぐ近くのベゴニア園を見学、無料のコーヒーを頂きながらゆっくりして、伊東の石舟庵にお土産のお饅頭を買いに。試食用のお饅頭と無料のお茶でくつろいでから出発。
観光案内書でみた美味しそうなピザの店に行ったらナンジャコリャ。おおはずれ、観光案内書に頼っちゃダメ、やっぱり口コミで美味しいと言うところを聞いて行かなくてはね。みしみしさんのコメントじゃないけど良く食べるね。
604051.jpg

2日目は写真が撮れなかったので急遽y-siちゃんのケータイで撮ってもらいました。


いけない! | 【2006-04-05(Wed) 20:20:12】 | Trackback(-) | Comments:(6)
母の味
604021.jpg

parumamaさんのブログに載っていたセロリと刻み昆布のサラダを試してみた。セロリを刻んで刻み昆布を混ぜるだけだと言う。出来立てはシャキシャキしたセロリと昆布の旨みのサラダだったけど、時間がたつと美味しいセロリの漬物になってしまった。それはそれで美味
604031.jpg

同じくparumamaさんのブログのなんちゃって栗おこわから梅干バージョンを作ろうと思ったら、梅干の在庫が少ないのでスーパーで買おうと10分も悩んでしまった。最近の梅干って甘いのよね。成分を見るとステビアとか蜂蜜とか使ってる。母が漬ける時は甘みは入れないと思うから最近の傾向ね。結局買わなかった。又、送ってもらわないと。梅干、ラッキョウ、梅酒、梅ジュース毎年送ってもらっている。まだまだチョウ元気、ウルトラのババと呼ぶ。
ちなみに梅おこわの作り方。以前のブログに載せたけど、再掲載。お米3合、昔ながらの梅干3個、お餅1個を乗せ普通に炊いて炊き上がったらお餅が全体にいきわたるよう混ぜ、刻んだ青紫蘇、オニザキの白すりゴマ(これ結構重要、まずいゴマはダメ)をざっくり混ぜる。


ひめこ | 【2006-04-03(Mon) 20:40:14】 | Trackback(-) | Comments:(7)
バックリブ
20060402131317.jpg

またまた小汚い写真でごめんなさい。決して食べかけではなくてhimeのごちそうもいっしょに写しました。先日コストコで買ってきた牛さんのバックリブ一頭分はy-siちゃんと半分ずつ。骨付き肉は本当はオーブンで焼くのだろうけど私はやわらかくなった方が好きだから煮込みます。最後に照りが出るまで煮詰めて出来上がり。himeも牛さんのあばらを一本だけお相伴。(あくる日、himeのそれはなるほどその通りでした。真っ白)


まいう | 【2006-04-02(Sun) 13:31:00】 | Trackback(-) | Comments:(3)
