DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
できた!
jikenn2.gif

できた
先日ミサさんのブログを見ていたら写真をクリックすると他の写真に変わるというのを見た。早速聞いてみるとコワザ集のホームページがあると言う。覗いてみたらオモシロソウ。何かやってみたいとしつこいhirohime。素材写真の持ち合わせと出来そうなものを考えてやってみた。アニメgifって言うんだって。
今日はたまっていた本を読みつつ、宿題のトールもやっていたのに、これを見つけたのではまってしまった
写真がたてと横とが有ったので縦にあわせ、ナンダナンダとうなっていたら、ダンナのカエルコール、シタウチしつつ(ごめんなさいね)超簡単に食事の支度をやっつけて・・・、デキタ




エトセトラ | 【2006-06-30(Fri) 21:29:59】 | Trackback(-) | Comments:(9)
ビール会
606291.jpg

今日はテニスとワンコの散歩と納涼ビール会の合体。c-kaちゃんのご主人がアッシー君やってくれるというので、テニスはパスして6時からhimeを連れてビールを持って参加。みんなつまみにいろいろ持ってきてくれて(鳥唐、イカシューマイ、ぬか漬け、中華風サラダ、しゃぶしゃぶサラダ・・・)もう夕飯はいらないね。私はフォカッチャにアンチョビやオリーブを散らしたものを作ってみたけど今一だった。

焼き立てで無いとね  606292.jpg



ひめこ | 【2006-06-29(Thu) 20:52:45】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ラブリーhime
606281.jpg

今日は久しぶりに会うお友達とランチをした
その後例の10円饅頭のお店に総勢5人で行き、多分みんなで600個くらいは買ったんじゃないかな
写真はそのお饅頭を真剣に「伏せ」の姿勢で見つめるhime。何か食べ物が欲しいときは「伏せ」をするともらえると思い込んでいるのよね。この真剣な目線には負けるでしょう

ひめこ | 【2006-06-28(Wed) 22:10:22】 | Trackback(-) | Comments:(8)
やばい
606271.jpg

図書館の館内整理でいつもは2週間で10冊までのところが、20冊までOKだった。そう言われるとついつい借りてしまって、追い詰められているような感じ。右が読んだ本で、左がまだ。後1週間くらいで読まなくちゃ。義務みたいでなんだかうれしくない。なんだこりゃ
真保裕一の「栄光なき凱旋」というのが結構重たくて。第二次世界大戦当時の日系アメリカ移民の苦悩のお話。ちょっと山崎豊子の「二つの祖国」とシチュエーションが似ているかな。

| 【2006-06-27(Tue) 22:59:40】 | Trackback(-) | Comments:(8)
アメリカントールペイント
ネタ切れだから昔描いたやつを自慢げに載せちゃおう。これは「もくもくママ」という二人組のデザイン。二人と描いたけど作風がぜんぜん違っていて詳しくは知らないけど、このデザインの人が好き。アメリカントールペイントはほとんどがデザイン、配色、使用素材が公開されていてパクルのは自由。素人でも素敵な作品が出来てしまう、大人のぬりえ

スプーンラックだけど、スプーンはどこに 606261.jpg




アメリカントールペイント | 【2006-06-26(Mon) 22:02:49】 | Trackback(-) | Comments:(5)
熱しやすく・・・
今日はDVDを借りてきた。というのは、ブログに井上夢人にはまっていると書いた→白玉ぜんざいさんが興味を示した→プラスティックという本を薦めた→同じテーマでアイデンティティーという映画があるとコメントが入った→その映画を見たくなった→借りてきて観た→面白かった。だからブログはやめられない

h-line8.gif

昨日の明太ポテトにparumamaさんバージョンの作り方がコメントに有ったので、昨日の残りの明太マヨネーズを使って連日の挑戦。見かけは似ているけど食感はぜんぜん違う。ジャガイモを摩り下ろして使う。

606253.jpg


続いて、先日型から外れなくて失敗したケーキのリベンジ。
まずは、大きく焼いて切り分けバージョン  606251.jpg

抜けやすい小さな型バージョン        606254.jpg

どうだシツコイダロウ。
レシピは藤野真紀子さんのアナナというパイナップル入りケーキをかなりアレンジして作りました。原型を留めてないので盗作かオリジナルか微妙です。

まいう | 【2006-06-25(Sun) 23:14:06】 | Trackback(-) | Comments:(6)
バーゲン2日目
今日は予定通りダンナと一緒にcissバーゲンに行って来ました。
最近の不法駐車取締り強化の影響で路駐する人が減ってみんなマジメに有料駐車場に入れるので、半端な時間に行くと駐車場になかなか入れない。10時開場めざして9時半ごろ着いたらやはりチョウジャノ列。て書いたところで長蛇の列って言葉無いの?私だけの言葉?広辞苑にもない。今まで普通に私は使っていたんだけど。意味は判るよね、字のとおり。ショック
でも何とか10時には入れて、すべて主人の、ズボン(言い方古い?スラックス、これも古いか!パンツね)ワイシャツ(これも我がふるさとではカッターシャツと言います)ネクタイetc.買って、帰りにこれもダンナの好きな皿うどん食べて、スイカ買って帰りました。これで半年間の免罪符を獲得出来はず


606241.jpg


先日書いた、明太子のポテトはさみ焼きパクッテみました。
マッシュポテトだけではまとまらないかと思い、生のジャガイモを摩り下ろしたものを加えて明太子+マヨネーズを挟んで、少しチーズをトッピングしてオーブンで焼きました。最後にマヨネーズと万能ねぎでドレスアップ。もう少し焦げ目が付くまで焼いたほうが良かったね。付き。

おバカだった。チョウジャで変換するわけない。チョウダね。
ああ!恥かいた。アップした後で勘違いに気づいたけど恥かくのもボケ防止かもしれないからあえてこのまま修正せず


エトセトラ | 【2006-06-24(Sat) 21:52:46】 | Trackback(-) | Comments:(7)
cissバーゲン1日目
今日は半年に一度のcissバーゲン。商社のだから梅干からダイヤモンド。までいろいろ。

606231.jpg

タオルに洗剤に歯ブラシ、テーブルクロスetc.なんだか出かけた割には心躍らない品ばかり、と思いきや後ろのほうにダックスのバッグが密かに・・・
明日はダンナと行って半年分のワイシャツ(これがクールビズとやらで白いのじゃなくて一寸おしゃれなのが欲しいんだって!)と靴にネクタイ(冬に備えて)、靴下買って来マース。これで後、半年は食べ物だけ買えば生きてゆける?ハズ!

s-line2.gif


s-hyoちゃんちのイヴちゃん。食べる間持っていて、とお嬢様。

606224.jpg



ひめこ | 【2006-06-23(Fri) 19:58:28】 | Trackback(-) | Comments:(6)
今日もウマイゾ!?
連日だけどランチに行きました。そもそも昨夜夜遊び会で行こうって決まったんだから!
富ノ屋という和食っぽい名前だけど、韓国料理のお店。安いのよ。韓国ってみんなそうらしいけど、まずずらっと小鉢のお惣菜が並ぶ。今日は10皿だった。4人だったので4種類頼んで多すぎると思ったのに、完食。チヂミ、プルコギ、クッパ、石焼ビビンバ。特にチヂミはカリットしてうちで作るとこうは行かない。ビビンバもおこげ加減が絶妙だし、プルコギはちゃんとえごまの葉なども出てくる。やばいのはやはり匂うだろうから昼間の行いがばれてしまう事かな

チヂミ、あとはすごい勢いで無くなるので撮影不可606221.jpg




まいう | 【2006-06-22(Thu) 22:29:01】 | Trackback(-) | Comments:(8)
残念会
今日は久しぶりの夜遊び会。先日テニスの初心者大会があって4回戦をクリアすると次のクラスに行ける。お友達が出場して惜しくも4回戦で敗退。今日は残念会。一寸賭けをして、クリアしたら豪勢におごってもらう、ダメだったらみんなでご馳走してあげるという、オッズが1-4。なんだか不公平みたいだけどその位クリアは大変だし、喜びも大きいから・・・いいの。

606211.jpg


明太じゃがいも。マッシュポテトの間に明太がサンドイッチになっていて、縁がカリッと焼けていて美味しかった。今度パクッテみよう。
606212.jpg



テニス | 【2006-06-22(Thu) 00:08:56】 | Trackback(-) | Comments:(11)
タックシール
今日は仕事が休みで、本当はテニスの練習日だったけど、時間が変更になったのでなんとなく行く気が無くなり、一日ゴロゴロすることにした。
夕飯の支度もあるもので済まそうと、外に出ないから化粧もせず、本を読んだり、トールの下塗りしたり、テレビを見たりしているうちに、あっ!今日はパソコン教室の日だったと思い出した。夕方から顔を作ってでかけました。
どうも仕事が(ホンの一寸のパート仕事だけど)休みだと朝のスタートダッシュが切れない

今日のパソコン教室の成果。タックシール作り。役に立つものをつくりました。写真の奥のほうは見えないからゴチャゴチャのままよ。

606201.jpg

606202.jpg



エトセトラ | 【2006-06-21(Wed) 00:04:38】 | Trackback(-) | Comments:(13)
福岡な一日
今日はテニスのレッスン仲間から福岡のお土産を頂いた。辛子明太子と柚子胡椒。お茶菓子に佐賀県唐津の松露饅頭も。
柚子胡椒は本当は柚子とトウガラシなんだけど、九州人は香辛料のことを総称してコショウという傾向がある。一味唐辛子のことをおばあちゃんたちは赤コショウなんて言ったりするの。
明太子って言ったらタラコのこと。からし明太が唐辛子入り。「所変われば品変わる」って

「東京タワー オカンとボクと、時々オトン」も多分作者のリリーフランキーの自伝みたいなものらしく、北九州の昔が出てくる。私とは少し時代が違うけど、なつかしい風景がみえる。

器とお皿はそれぞれ別の友人の作品606191.jpg



まいう | 【2006-06-19(Mon) 21:56:42】 | Trackback(-) | Comments:(7)
クロアチア戦
もうじきサッカーワールドカップのクロアチア戦が始まる。はっきり言って期待してない。。だってワールドカップに出られただけでもすごい快挙じゃない!これ以上無理だよ、いいよ、もう。少しずつ世界に追いつこうね。
なんて泣き言ばかり書いているけど終わった時にすごい、日本ってがんばるじゃないって、先ほどはゴメンって言わせてよ。

クロアチア戦終っちゃいました。ブラジル戦がんばってね。

抹茶パウンドケーキ(粒餡入り)606181.jpg



いけない! | 【2006-06-18(Sun) 21:28:34】 | Trackback(-) | Comments:(10)
最低
1ヶ月ほど前にキーボードを買い換えた。パソコンの事は良くわからないけど我が家で前使っていたのとは違って無線だし、音もカチャカチャしない優れもののはずだった
1ヶ月我慢して慣れようとしたけれど、どうしてもずっと使っていたものとタッチが違うせいか、ボロボロの入力になってしまう
今日又t-papaに言って古いのに変えてもらった。家のパソコンは家族全員で使っているから私だけの為にバージョンダウンするのは申し訳ないけど。でも今これを書きながら、もともと上手な入力ではないけれど、・・・ずいぶん楽になったわ。ハイ私はどうせ古い人間ですよ。


606171.jpg


先日からお馬鹿なことばかりやってるけど、今日の場合。
ケーキをオリジナルレシピで作ってみたら、型からはずれない。テフロン加工がしてあって以前はスルリと取れていたのがバターが少ないレシピだからかこびりついて全く離れない。スプーンですくって食べるしかないね

いけない! | 【2006-06-17(Sat) 23:14:48】 | Trackback(-) | Comments:(7)
オオボケ3連発
先日図書館の本を無くしたことを書いたけど、結局Jネェのところに忘れてきたことがわかった。今本屋さんに注文中
今度の大ボケはもっとイケナイ。parumamaさんから借りた本を家に帰るまでに無くしてしまった。何故何処にparumamaさんはいいよって言ってくれるけど、まだ読んでないじゃないの。
今日本屋に無くした本(東京タワー オカンとボクと、時々オトン)を買いに行って、駐車代は無料になったのに出口で駐車券を無くした事に気が付いた。係りの人にイイワケしてゲート開けてもらったけど、本当にどこに無くしてしまったんだろう?本も駐車券も。


606161.jpg


暑くなるとやっぱりゼラチンで固めたお菓子がいいよね。藤野真紀子さんのレシピで「マンゴーレアチーズケーキ」


いけない! | 【2006-06-16(Fri) 23:31:03】 | Trackback(-) | Comments:(8)
図書館書庫
今日は久しぶりに図書館に行った。いつもは近くの公民館の分館ですませるんだけど読みたかった本が本館の書庫というちょっと流行遅れと言うか古い本が集めてあるところに有ると図書館ホームページで判ったので。
収穫シュウカク。古い人間には書庫くらいが丁度よい。地下書庫なんてもっとすばらしいだろうな、そちらは一般人は入れないけど。
というのは周はじめの「草の中の伝説」を見つけたから。周はじめは戦後すぐくらいの作家で私の実家に「牧人小屋だより」や「原野の四季」などがあって好きだった。母に私にあげるとイショを書いておいてもらおう
お待ちだった「その日のまえに」も知人に貸してもらったし、うれしい。

606151.jpg



| 【2006-06-15(Thu) 22:34:39】 | Trackback(-) | Comments:(6)
10円饅頭パート2
今日早速「和ふ庵」に行って来ました。車で往復1時間。
往きに一本道を間違えてしまった。仕方なく依然通ったことがある一方通行の道を行こうとしたらいきなり道がなくなっていた。駅前のゴチャゴチャしたところをバックで引き返すなんて
ともかく何とかたどり着いて、思ったより混んでなくて頼まれ分も合わせて260個購入
午後からt-kaちゃんちでトールをやったので30個入りを持参。大変好評でした。うちに帰って20個入りを開封。あら、何個食べたんだろう?
606141.jpg



まいう | 【2006-06-14(Wed) 22:41:36】 | Trackback(-) | Comments:(8)
10円饅頭
今日お友達から美味しいお饅頭のお裾分けがあった。もちもちふわふわしてとてもおいしい。包装紙によると「和ふ庵」の招福饅頭というものらしい。
早速ネットで見てみたら行列の出来るお店らしい。小さいけど1個10円だって。50個食べても500円。車で30分くらいの所だから今度行ってみよう

今月の表札。
初期のものだけど、tamamama先生のおかげで素敵でしょ!
606131.jpg



まいう | 【2006-06-13(Tue) 23:06:46】 | Trackback(-) | Comments:(10)
???
サッカーワールドカップ日本対豪州。今1-0でリードしているけど怖くて正視できないから、ブログ書いて時間が過ぎるのを待つ。
himeも応援?いや食事のお相伴を期待しているだけ。 606122.jpg

10番です。これって、俊介?

あれ?1-3

ひめこ | 【2006-06-12(Mon) 23:24:57】 | Trackback(-) | Comments:(6)
後味が悪いけど・・・
最近、井上夢人という人の本にはまっている。ミステリーのジャンルに入ると思うけど、○○殺人事件とかじゃない。なんというか後味の悪い本。ホラーでもないけど
岡嶋二人という藤子不二夫だっけ不二子藤夫みたいに二人で書いてて分裂した中の一人。もう一人はどうしてるんだろう?
3分の2位までは面白くて引き込まれるんだけど、そのあとがすっきりしない。でもまた読んでしまうからはまってるのねぇ。


今日のhime。チャムチャムと  606111.jpg



ひめこ | 【2006-06-11(Sun) 22:05:33】 | Trackback(-) | Comments:(8)
梅干の素
606102.jpg

スーパーに梅が出始めたので、母にケーキを贈らなくては。ケーキを送る→3ヵ月後に梅干・梅酒・らっきょうになって返ってくる
ということで昨日は一日かけてバゲット2本分をラスクにして、写真のシフォンケーキを焼いた。出来栄え良さそうでしょう?ところがあまりにフワフワ過ぎて、型から出してラッピングしようとしたら見る見るしぼんでしまった。もう少ししっかりした焼き上がりのレシピを選らばなくては、大失敗。今日仕事が終わって仲間と食べてしまいました。味は悪くなかった
今日改めてオレンジケーキを焼きました。今度は大丈夫

まいう | 【2006-06-10(Sat) 21:59:39】 | Trackback(-) | Comments:(8)
保険屋さん
車検から車が返ってきた。外見はオンボロだけどフロントガラスは変えたし、後は何も異常無いそうな。よかった、まだまだ乗れる
フロントガラスを変えるのに保険を使ったのだけど、保険やさんに連絡して事情を説明したら、とっても良い応対。実は去年、以前契約していた保険会社に不信感があって、知り合いの保険代理店に相談して変えたばかりなんです。正解でした。とても応対が丁寧だし、迅速だし褒めてるんだから書いちゃおう、AIU保険さんです。しかし長年保険を払い続けたのは感じ悪かった某巨大保険会社だけど、支払ってもらったのはまだ半年しかかけてない方。申し訳ないみたい。ささやかだけど宣伝しておこう、口コミってのもあるからね。AIU保険、今回良かったですよ

square1.gif



「バクダン」パクってみました66091.jpg



エトセトラ | 【2006-06-09(Fri) 21:41:19】 | Trackback(-) | Comments:(7)
一寸ラッキー!
を車検に出したら(超オンボロだけど買い換えるには先立つものが・・・)フロントガラスに傷があるので車検が通らないとのこと。えっ?お金かかる、と思ったら保険で取り替えられると言う。オンボロ車のフロントガラスだけピカピカになって、おまけに代車料が頂けると。これはラッキーというべきだけど今までウン十年保険料払ってきて始めてのこと。まあ保険とはそんなものだけど、人身事故とかで使うんではなくて良かった。

606081.jpg

久しぶりのお菓子作り。見事失敗。比較的見た目が良さそうなものを。かるかんのつもり。

エトセトラ | 【2006-06-08(Thu) 21:36:29】 | Trackback(-) | Comments:(8)
シーズニング
今日は1ヶ月ぶりのhimeのシャンプーカット。606071.jpg
「いやん!急に撮んないで

                   

写真の箱は先日の旅行で買ってきた、ドレッシングを作るシーズニング。以前ニューヨークに行った人のお土産でもらって美味しかったのでそれ以来ちょくちょく手に入れるようになった。この近所では成城石井という一寸高級スーパーにおいてあるけど結構高い。ドレッシングだけではなくいろいろ使えるので今日はサーモンソテーに使用。先日植えたローズマリーもあしらってみたけど。目立たないね。

606072.jpg



まいう | 【2006-06-07(Wed) 20:15:24】 | Trackback(-) | Comments:(6)
がーん!
図書館の本をなくしてしまった。もしかしたらJねぇのところにわすれたかも。問い合わせたら同じ本を買って返すということらしい。安い文庫本でよかった。公民館の係りの人はどこか隙間に落ちてるかもしれないからもう一度ゆっくり探してみたら?って。うむ、我が家が雑然としてるのがワカルンダね。親切



606061.jpg
今日はパソコン教室のデジカメ実践講座。近くのショッピングモールに出かけストロボの使い方やマクロなど実践してみた。どう?私のゲージツ写真。


ひめこ | 【2006-06-07(Wed) 00:16:52】 | Trackback(-) | Comments:(12)
日常
今日は仕事に行きテニスのレッスンに行きパソコン教室の休んだ時の補講をしてもらいました。仕事は10日間も休んだので一寸馬力がなかったかな?休んだ間カバーしてもらった仲間にホンの少しお土産を渡し、久々のお茶。うむ、日常、ニチジョウ。テニスは相変わらすへただけど今日は久しぶりと言ういい訳があったので・・・。パソコン教室は丁度デジカメ講座で写真の保存の仕方を順序だてて教えてもらったのでラッキー。今まで適当にやっていたのが少し理解できたかも。

square1.gif


606051.jpg

最近、トイレットペーパーの模様つきのバリエーションが増えた。
以前は恐ろしい勢いでなくなっていたのが、最近は日中人口の減少とウォシュレットで以前ほど消費しなくなったのでトイレットペーパーの売り出しに目の色を変えなくなったかな。それでほんのささやかな贅沢



エトセトラ | 【2006-06-05(Mon) 19:51:14】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ほっ
今日まで仕事の休みをもらっていたので一日休養をとりました、というか例によってうだうだしてただけだけど
どっさり持って帰った洗濯物と格闘して、これもJねぇはコインランドリーに行くらしいからうちで洗濯できて乾燥機まであるのは良いねえ。ウーロン茶をがぶ飲みして・・むこうにいる間はコカコーラ社の陰謀から逃れることができません、コーラ、ジュース、チョコレートドリンク、アイスカフェラテ、フロート・・・ご飯をチンして食べて、お風呂にゆったり入り・・・一度ホテルでバスタブにお湯を張ったけどどうしてもお腹が水没してくれない・・・、夜はのび延びになっていたダンナと私の誕生日の食事ということにしておすし屋さんへ。

606041.jpg

ばくだんというしろもの。メインは納豆だけど、プラスまぐろ、いか、イクラ、ねぎ、etc.

まいう | 【2006-06-04(Sun) 23:21:01】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ただいま
おデブ3連発。
オーランドへの往復と今日の成田への便の左隣の席の人は5L級のおデブ。オーランドの時は反対隣がJねぇだから多少はみだしても気にしなくてよかったけど、今日は両サイドとも他人だから窮屈な感じ。あちらの人はちょっと触れただけでもソリーってあやまる。だからおデブでも小さくなって座ってるというのがわかるからまあ許せる。ダケド、今日の中華系と思われるおやじ、最初からデンとはみだしているし、イヤフォンから漏れる音は離陸から着陸までずっとだし、寝るといびきだし、食べるとげっぷだし・・・最悪。席がひとつ空いていたので逃げました。その席の隣の人はせっかく2席使えるチャンスだったのに私が占領したから、うらめしくおもってるね。現に斜め前の女性は2席使って横になってねていたもの。ゴメンネ。これも英語ができないから何とあやまってよいやら?ソリー!
搭乗手続きのとき席をチョイスするチャンスを失ってしまったのな?


久しぶりのhime。ナニ!この態度?

606031.jpg



ひめこ | 【2006-06-03(Sat) 22:06:42】 | Trackback(-) | Comments:(11)
今日は2日?
20060602130328

いやあ、もう疲れました。昨日、オーランド3日目はユニヴァーサルへ。スタジオとアイランドなんとかっていう2つパークがあるのだけどユニヴァーサルスタジオの方はJねぇは前に行ったと言うし疲れたのでアイランドオブアドベンチャーという方へ行き夕方早くホテルまで帰ってその後、爆睡、熟睡、豪睡、溺睡、極睡。
ユニバーサルの方が客の平均年齢が低いみたい。ばっちりメイクのキレイなおねえさんも沢山いたよ。数年後の姿を・・・使用前使用後の見本みたい
回転系、フォール(落ちる)系の絶叫型が多いからかな。ここにはエクスプレスパスポートというのがあってお金を出せば並ばなくても良い権利を買えるみたい。日本だったら全員買うと思うから意味無いかな。ちなみにいくらなのとJねぇに聞いたら知らないとにべもない返事。黙って並ぶのが普通なんだね
朝の飛行機でSFに帰ってきました。又寝て夕食に出て、シャワーをして今これを書いています。明日は日本へ。
何かおみやげとおもって探したけど日本のTDLやUSJのようにミッキーチョコとかアリエルのクッキーとかジョーズのキャンディーなんてない、こちらにはおみやげという概念がないみたいね。みなさんごめんね
写真はユニバーサルにて。

モブログ | 【2006-06-02(Fri) 13:03:28】 | Trackback(-) | Comments:(8)
