DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
8月31日日記
昨日は春に封切られた映画「子ギツネヘレン」がDVDになったので借りて観た。がっかり。やはり作り物は、真実本物には勝てない

今日の午後は図書館でお待ちだった夏樹静子の「見えない貌」の順番が来たので読了。夏樹先生!半分くらい読んだところでで真犯人解りましたよ。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

本を読んでいる間、火曜日にランチで食べたキャベツのトマト煮をパクッて煮込んでみた。最近は圧力鍋を使うより只ひたすら放りっぱなしで煮込むことが多い。その時便利なのが先代炊飯器の内釜。厚手で重宝。
608312.jpg

フム!読書しながら夕食の支度なんて、出来る主婦みたいじゃないの

| 【2006-08-31(Thu) 22:37:01】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ジャムお大尽
月曜日に長野の実家に行ったsu-eちゃんからもらった(とりはた)の「レッド・カラントジャム」。きれいな赤いジャム。ありがとう
火曜日に図書館分室で見つけた(とりはた)のジャムのレシピ本。ヘェ、本が出ているんだ


思い立って作ってみた。冷蔵庫にグレープフルーツとオレンジがあったので「グレープフルーツとオレンジのジャム」。熱しやすい性格なので直ぐその気になるけど・・・。いい加減に作ったら苦すぎた
を読み直しなおしたら白い部分を丁寧にとって水でさらすようにって書いてあるじゃない。再挑戦した「グレープフルーツジャム」ちゃんと作るとやっぱり美味しい。


夜パソコン教室に行ったらベルツリーさんのお手製「夏みかんジャム」をいただいた。前にも頂いてブログに載せたけど、ジャムに夢中になった原点。すごく美味しいのよ。うれしい
今日スーパーでいちじくを見つけたので思わず買って本の通りに作ってみた「いちじくジャム」。でも私はあまり趣味じゃないな。(とりはた)の本物は美味しいのかなあ?


先日作った「梅ジャム」
我が家の在庫の「ルバーブジャム」。軽井沢のツルヤで買ってきたものだけど賞味期限がヤバイ。でもこの辺ではルバーブは生は手に入らないから貴重。


グレープフルーツでジャムを作る時表面にコートしてあるワックスのことが気になって調べてみたら、天然成分に由来する抽出物で出来ていて、食品安全なんとかかんとかに引っかからない物で食べても大丈夫と書いてあった。そうなんだ、良かった。全部こすって、洗い落とすようにとか書いてあったらすごく面倒だもんね。さっと水洗いでも30%は落ちるとか。

まいう | 【2006-08-30(Wed) 20:23:54】 | Trackback(-) | Comments:(11)
慢心
パソコン教室の仲間と食べようと昨日と同じ栗のロールケーキを焼こうと思った。手順は慣れてとっても手際よく焼きあがった。中のマロンクリームも出来上がってさて巻こうと敷き紙をはがすとゲッ、小麦粉の塊が
手際良過ぎて混ぜ方が足りなかったのね。慢心。
ムシャクシャしながら端っこをムシャムシャ食べてから、そうだ失敗も記念写真と思い直しパシャリ。この後また焼きなおしました
6082911.jpg



hime ご褒美もないのに何故「お手」するの?
hiro ただの記念写真、ヒマネタ。

608292.jpg





ひめこ | 【2006-08-30(Wed) 00:30:46】 | Trackback(-) | Comments:(7)
ピザ
スーパーでクアトロフォルマッジ(パルメザン、ゴーダ、クリーム、モツァレラ)と書いたトマトソース抜きのピザが有ったので試しに買ってみたけどやっぱり違う。ブルーチーズを足して焼いてみたけど
608281.jpg

下の写真は大好きなペイザンという店ののクアトロクフォルマジオ(パルメザン、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、リコッタ)
608282.jpg

値段がぜんぜん違うから仕方ないかな?


まいう | 【2006-08-28(Mon) 21:50:46】 | Trackback(-) | Comments:(6)
チョットコワイ
ちょっとこわい。先日ビーズのブローチを制作した人に頼んでペンダントトップを作ってもらったけど、今日はひまだからブログに手間をかけてみました。
<

<

お口直しに本日のケーキ「栗のロールケーキ」
<
もうすぐ秋。栗の季節。毎年一年分の栗を冷凍保存するけど、まだまだ在庫あり。早く処分しなくては。
>


エトセトラ | 【2006-08-27(Sun) 20:48:01】 | Trackback(-) | Comments:(10)
変身
母から毎年送ってくる梅ジュースの副産物の梅の実の砂糖漬けが沢山有ったので梅ジャムに変身させてみた。刻んでジュースと一緒にちょっと煮ただけ。
パンに塗ってもよいし、ヨーグルトにトッピングすれば美味しい。

マウスオン

今日は夕食に今季初の「さんま」
一匹198円なり。数日前まで298円だったから少しは安くなったけど、シーズンになると100円切るのだから・・・?初物か旬のものか?
散々他で無駄遣いしているのに。


まいう | 【2006-08-27(Sun) 00:08:42】 | Trackback(-) | Comments:(6)
南極物語
今日も夏休み週末セールでDVDレンタルが半額だったのでうろうろしていたら、南極物語が有ったので借りてきた。195円なり。
春に映画が公開されたとき、近くの映画館でやっていなかったのと、春休みの子供向けの映画なのか車で行ける所は吹き替え版しかやってなかった。今公開中の「ハイジ」も近所ではやってないし、吹き替え。残念、子供向けかもしれないけどアルプスの雄大な景色は観たい。「パイレーツオブカリビアン」3館上映する余裕が有ったらハイジやってよ
話は戻して、南極物語は公開当時あまり評価が高くなかったようなのでどうかなと思ったけど、なにしろワンコが出てくる話だから私的にはぐっど、グッド。ウルウル、himeをギュッ
608251.jpg



先日三枚肉の柔らか煮ができないと書いたけど、しつこく5時間煮込んでみた。だいぶ柔らかくなったけど、まだまだ。今度は10時間かけてみようかな!圧力鍋は途中で水分を足さないと10時間分は行かないね。

608252.jpg



ひめこ | 【2006-08-25(Fri) 21:02:35】 | Trackback(-) | Comments:(10)
忘れてた!
昨日粗大ゴミの処理の予約をしていたのにすっかり忘れていて自動キャンセルされてしまった。わがu-yasu市では粗大ゴミの処理は有料だけど、ゴミ処理センターに持ち込んだら無料になる。まずいマズイ、今月分はもう受け付けてもらえない。連日の遊び過ぎか?ぼけてるね。仕方ない来月までベランダにゴミを保管

遊びすぎというか今日もパソコン教室の仲間とたまには・・・ということで「集い」。予定していたr-ba亭はお盆休みで残念。si-keへ

明日のランチの約束は何時だったかなあ

608241.jpg

先日ok(スーパー)でフラワートルティーヤ(小麦粉のトルティーヤの皮)を見つけたので、ダンナもMネェも好きじゃないけど私のために制作、したのに今日は夜遊びだったわ。

いけない! | 【2006-08-24(Thu) 23:22:19】 | Trackback(-) | Comments:(4)
レディースデー
今日は午後から映画に。毎週水曜日はレディースデーと称して女性なら1000円になる。その他シニア料金とかシニア夫婦割引とかあの手この手で勧誘有りね。勧誘に乗って今日は「ユナイテッド93」を観た。例のアメリカで旅客機が貿易センタービルとかに突っ込んだ時のお話。アメリカの映画ってやっぱりスケールが大きくて引き込まれましたね。お隣のc-kaちゃんは途中で少し寝ちゃったとか!私は「ハウルの動く城」の時に寝てしまったから人によって何が受けるのやら
午前中に借りてきたDVDの「燃ゆるとき」を観たけど、本を先に読んだからかノンフィクションみたいな話だから無理があるのかつまらなかった。映画館で1000円使わなくて良かった。DVD半額セール195円なら許す。テレビで只なら途中でやめる

「ひーちゃん、ヒマネタ写真よろしく」「またぁ?」
608231.jpg




ひめこ | 【2006-08-23(Wed) 21:19:02】 | Trackback(-) | Comments:(8)
東へ、西へ
今日はチョウ多忙な一日
昨日の間違いDVDを変えてもらい、銀行で先月買ったテレビと本棚の代金を決済し、c-kaちゃんと待ち合わせて知り合いの農園が作っている梨を買いに。
梨は3時過ぎの約束だから、まずお昼ご飯はかねて目を付けていた「筑豊ラーメン山小屋」に。私は九州出身だから満足。ズルズルと夢中で食べたら写真を撮るのを忘れていたので、ホームページからダウンロード。
mukashi.jpg

コストコに行き、ラーメンを食べたばかりなのに、チョコレートやステーキ肉、シーザーサラダなどを試食し、コーヒーの試飲は無かったので購入して飲み、梨園へ出発。1年ぶりなので一寸迷子。
B級品というのかな?見た目がゆがんでいるとか、一寸キズが入っているとかの1000円の袋入りを17個購入。u-yaに帰ってからそれぞれ頼まれた分を配り、夜はパソコン教室へ



まいう | 【2006-08-22(Tue) 23:12:20】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ぶつぶつ、独り言
2日前にエイヤッと手持ち写真を放出してしまったら困った、今日は何書こうかな?
レンタルDVDが今日まで半額セールをやっていたので高杉良原作の「ザ エクセレント カンパニー」を映画化した「燃ゆるとき」を借りたのに、見ようと思ったら中身が「3丁目の夕日」だった。明日替えてくれるけど、3丁目・・・の方は映画館で観ているから得にならない、残念

高校野球は早実が勝ったらしい。昨日はずっと見ていたけど今日はテニスのレッスンと時間が重なっていたのでリアルタイムでは見られなかった。私の予想では早実のピッチャー君は今日は打たれてしまうのではないかと思っていたけどがんばったのねぇ。日本人は 判官びいき だから3連覇より、悲願の初優勝によりエールが送られたんじゃないかな?かく言う私も。タオルハンカチも可愛かったし。

6082111.jpg

紙袋に印刷されていたワンコたちがかわいかったので完璧にパクって描いた表札。 

アメリカントールペイント | 【2006-08-21(Mon) 21:36:42】 | Trackback(-) | Comments:(6)
トリミング
今日はhimeのシャンプーをしました。最近はトリマーさんにやってもらっているから自分では久しぶり。
まず、肉丘(肉球?)周りの毛をカット、耳を小耳にして、○○××のまわりをカットして、おひげもチョッキン。先月ちょっと短すぎたから今月は本体部分はこのまま。himeはけっこう良い子にじっとしているから仕上がりはイイジャナイノ
シャンプーをして夏だから自然乾燥。
お疲れかな?

猫チャイマッセ。マウスオン。


ひめこ | 【2006-08-20(Sun) 21:00:56】 | Trackback(-) | Comments:(8)
まとめてエイヤッ
生クリームの正味期限にせまられ制作。
608194.jpg


クッキーを作ろうとしたらバターの溶かしすぎ。しかたなくオレンジケーキに
608195.jpg


改めてシリアルクッキー、re-iちゃんから教えてもらったレシピ608193.jpg


○○○どっさり目指して連続して作ったひじき煮のリニューアル。ひじきとこんにゃく入り白和え。ちゃいまっせ
608192.jpg


オヤツを貰おうと、セッソウもテイソウもアイソウも全部
608191.jpg



ひめこ | 【2006-08-20(Sun) 00:53:28】 | Trackback(-) | Comments:(8)
暑気払い
608181.jpg


暑気払い!
夜遊び連絡網がsi-saちゃんから回ってきた。3人以上で決行とのこと。結果写真どおりカメラマンのhirohimeを入れて3人で成立。人数が少なくてもしっかり盛り上がり、

三枚肉の柔らか煮って本当にとろけるように柔らかい。自分で煮ると幾ら時間をかけても筋っぽくなるばかりでとろとろにはならないけどどうすればいいのかなあ?誰か教えて


まいう | 【2006-08-19(Sat) 06:38:15】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ぎっくり腰
4日ほど前に仕事中、腰にクキッと来てしまった。動けないほどひどくは無いしお盆で病院がお休み(3軒)だったので、コルセットをしていたらだいぶ症状がよくなったような気がしてきた。
お盆休みも終わり今整形外科でみてもらったらやはり軽いぎっくり腰とのこと。レントゲン写真を4枚撮り電気をあてお薬と湿布薬をもらった。
前にテニスをしていてぎっくり腰になったときテニスコーチのお奨めの整骨院のカイロプラクティックで劇的に直った事があったのだけど最近はカイロって聞かなくなった。どうしたんだろうね?


今日は久しぶりにお寿司屋さんへ。ビール頂きました。
ダンナ君が夏休みでズーッとパソコンのメンテナンスをしているのでなかなかブログの更新もできなかったから、ほろ酔いにもかかわらず決行。

カワイイかわいい眠りhime 608171.jpg




ひめこ | 【2006-08-16(Wed) 22:09:54】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ピクルス
駅の下のリニューアルした八百屋さんで産パプリカが100円で売っていたという話をしていたらパプリカって何に使うの?って。

608151.jpg

お友達のお嬢さんの婿殿がやっているイタリアンレストランで美味しかったから教えてもらった、「イタリア帰りのシェフ直伝のピクルス」なんてね。切り方とか材料が違うので本当はもっときれいだったのよ。


まいう | 【2006-08-16(Wed) 14:39:53】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ビックリ
今日ニュースでもやっていたけど首都圏の停電騒ぎ。
私は丁度その時エレベーターに乗っていて、突然ガタンと停止してしまったからビックリ。エッ?シンドラーじゃなくてもやばいの?と思いながら非常電話で「止まっちゃったんですけど」と言ったら、お待ちくださいと言われてしばらくしたら「ドアが開きますので降りてください」とアナウンス。コトンと少し上昇してドアが開いた。階段で降りて、停電だと知らなかったからそのまま仕事に向かうと信号が点灯していない。しかしあまり混んでない時間帯だからか結構みんな徐行で交差点でも譲り合っていたしパニクッテる感じはなかったからスゴイ
仕事場に着いてから、まだ寝ているMネェにケータイで「himeがいる居間のエアコンが止まってるから窓を開けてやって、熱射病になっちゃうよ」と連絡。Mネェの部屋のエアコンは心配しなかったね、ヘヘヘ


お腹の上でくつろぐhime。マウスオン


ひめこ | 【2006-08-14(Mon) 20:57:12】 | Trackback(-) | Comments:(8)
???
昨日電子マネーについて一寸書いたけど、思い違いをしていた。suikaってそのままお買い物に使えるのかと思っていたけど、viewクレジット機能をつけないとダメなんだね。先払いしているんだからそのまま使えそうなのに。
あっ、ごめん。やっぱり今調べたら使えるらしい。何のメリットも無いみたいだけど。
年寄りには生きにくい世の中だね。わけ解らない。
モバイルsuikaとお財布ケータイと読み取る機械はどうなってるの?使ったこと無いから知らないけど、読み取る機械はバラバラ?オールマイティ?
お財布ケータイも先にチャージするんだと思っていたけど電話代と一緒に請求が来るの?いや、クレジット会社(三井住友カードID)と契約してそこから請求が来るらしい。。じゃあカードでいいじゃない!。カードのサインレスとどう違う?自分でピッとやるからスキミングされない?
おっと、Edyでチャージするのもできるらしい。
いや、何書いてるんだか解らなくなったからもう止めよう。


 マウスオン

私の大好きな「まめかん」をJR駅の下のやおやさんで見つけた。単純に赤えんどう豆と寒天に黒蜜なんだけど、みつ豆のように余分な物(私にとって)は入ってない。それに某エイタローのみつ豆缶よりうんとお安いの。

いけない! | 【2006-08-13(Sun) 21:57:08】 | Trackback(-) | Comments:(6)
便利???
ANAのカードがEdy機能付きになった。頼んでないぞ、勝手に変わった。チャージしなければいいんだけど。ケータイもお財布機能が付いているし(これもチャージなし)suikaは千円単位でしかいれてないけど、便利なのか危険なのか?確かにすべての店で使えればお財布を持って歩かなくていいから便利かもしれないけど、今はまだまだ使えないところの方が多いから両方持っている必要は無いよね。


母から例年送ってくる中に、梅ジュースをとったあとの梅の実が有る。そのままたべても美味しいけど味が濃いから、種を取ってジュースと一緒に煮てジャムにしてみた。結構いける。今日はヨーグルトにオン。
608123.jpg




まいう | 【2006-08-12(Sat) 21:46:04】 | Trackback(-) | Comments:(6)
宅急便
今日は人間ドッグに行って来ました。
最大の心配事だった体重も、昨夜から何も食べてないせいかなんとか許容範囲内に収まりました。その場で判る物は大丈夫だったし、マンモグラフィも思ったより痛くなかった。一緒に行ったダンナはやはり血圧が高め。日ごろの不摂生だぞ。
ランチのチケットが出たのでご主人様と一緒に食べて、ダンナは会社へ。私は買い物をして帰ってから一気に昨夜からの禁オヤツを取り戻すべく、テーブルにいっぱいオヤツを置いてDVDの続きを。今日は「The有頂天ホテル」と「海猿」をみました。先月映画館で「LIMIT OF LOVE 海猿」見ておけば良かったかな?
夕方宅急便でハハサマから例年の荷物が届きました。梅干、らっきょう、梅酒、梅ジュースetc.。
中に「梅干砂糖入り」バージョンが少し入っていたけど、ハハサマわたし、これ好きじゃない。市販のは皆甘味料が入っていてなかなか昔からの塩だけのが売ってないのよね。もらっといてワガママだね。
dogeza2s.gif



608111.jpg



やったね! | 【2006-08-11(Fri) 21:41:36】 | Trackback(-) | Comments:(11)
悲しい!情けない!
明日は人間ドッグで今夜は9時以降飲食禁止。気を紛らわせるためにDVDを借りてきた。「ファイヤーウォール」「The有頂天ホテル」「海猿」「交渉人真下正義」。ついこの間公開されたばかりなのにもうDVDになっている。
帰って早速見ようとテレビスイッチオン、DVDスイッチオン、入力切替、エッ?入力5まで有る、どれ?って悩んでるうちに勝手に画面が出てきた、良かった。さて予告は早送りで、いよいよファイヤーウォール始まり。ウン???音声 英語 日本語 字幕 英語 日本語 日本語字幕用 字幕なし この6つから一つを選べって?。音声は英語で字幕は日本語がいいのだけど、一つだけ選ぶの?日本語字幕を選んでみた。あれ、音声日本語字幕日本語。設定画面に戻りたい。戻れない。チャプターを飛び越えるにはどこを押したらいいの?解らない。トレーオープンからやり直し。
やり直しを5回くらいやってやっと・・・。????????
疲れた。チャプターを飛び越える方法教えてください。パソコンならクリックで一発なのに。

Mネェが買ってきた、ミツバチハッチスタイル
608095.jpg


取説みて見ました。何となく解ったような。

ひめこ | 【2006-08-10(Thu) 21:51:38】 | Trackback(-) | Comments:(8)
今日は写真だけ
敷物では有りません。怠惰にくつろぐダンちゃん
こりゃ又、大胆な!himeちゃん 

メイちゃん。最近の武勇伝は大根のまるかじり
かじられた大根。飼い主のc-kaちゃんが面白がってわざわざメールで送ってよこした。




ひめこ | 【2006-08-09(Wed) 22:09:31】 | Trackback(-) | Comments:(8)
作品
今日は月に一度のヒンデローペンのレッスン日。himeのトイレの専用ゴミ箱のはずだったけど、出来上がったら汚い物を入れるのはもったいないような気がしてきたから、使用前のシート入れにします。
ま、よかったらマウスオンしてみて。((^┰^))ゞ テヘヘ ちびちびと3ヶ月くらいかかりました。



レッスンの帰りデパートに寄って満期になっていた友の会の積み立て商品券を受け取ってきた。以前は1年で10%お得だったのに今は5%になってしまった。でも少し得した気分で半額になっていたTシャツをゲット。地下の食料品売り場を通って駐車場に行くのだけど、おなかがすいていたのでついついパンやお菓子を買ってしまった、やばい、もうじき人間ドックで体重を量らなきゃ行けないのに

ヒンデローペン | 【2006-08-08(Tue) 21:56:54】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ダラーーーン
年をとってからは疲れも反応が鈍く、昨日の模様替えで体力を消耗したのか今日になってから無力感というか脱力感でなにもしたくない。仕事とテニスの後しっかりお昼寝。himeもお昼寝。
特記事項なし。( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

マウスオン







ひめこ | 【2006-08-07(Mon) 22:07:29】 | Trackback(-) | Comments:(8)
模様替え
今日の昼食は冷やし中華。ハムときゅうりを刻んで、金糸たまごは面倒なので味付け卵があるじゃないかと。イケマセン。折角の味付け卵が冷やし中華の酸味でだいなし。手間を惜しまず錦糸卵を作らなきゃ
午後からミニ模様替え、ピアノの後に置く棚がやっと届いたので。フームピアノってすごい収納力だったんだねぇ
は持たない主義だけどいつのまにかずるずると溜まっていたのを廃棄。ブックオフに持って行ったら少しは還元されるのかな?くだらない本ばかりだからガソリン代の方が損かな?
どんどん捨てたらこれだけが残った。
後は梶井基次郎全集と深沢七郎選集が捨てられない。今読むわけじゃないけど、お金が無い時大決心をして買ったからね。

608063.jpg



| 【2006-08-06(Sun) 22:34:07】 | Trackback(-) | Comments:(8)
パルミエラプソディー
今日は生まれて初めてミュージカルというものに行った。地方育ちなのでなんとなく舞台、歌舞伎、宝塚などは興味が無かったと言うか、行く習慣が無かったけど、お友達が行くと言うので私もチケットをとってもらった。
「エビータ」という劇団四季のロングランのものだけど、初めてなのでこれが私の評価の基準になる。???他のも見てみたい。お友達によると「キャッツ」「ライオンキング」「マンマミーア」などがお勧めとか。病み付きになったらどうしよう。((o(^-^)o))わくわく

608051.jpg



帰りに東京駅を通ったのでネットで調べてあったPAULのパルミエパイ(母からの依頼品)を買うために皆と別れて一度改札の外へ。
東京駅一番街というところに有ったPAULでまずは11枚ゲット。もう一ヶ所私の最寄の改札に近い所にあると言うのでそちらまで歩いて、あと5枚ゲット。
家に帰りつく前に駐車場から車で宅急便のターミナルまで持って行って冷凍便で10枚発送。観劇で優雅な日だったのにバタバタと走り回ってしまった。
ハハサマ明日着くからね。パチッ☆-(^ー'*)bオッケー♪





やったね! | 【2006-08-05(Sat) 20:43:57】 | Trackback(-) | Comments:(11)
利休饅頭
0608042.jpg

写真は実家からの帰りに空港で買った利休饅頭。以前載せた10円饅頭に似てるでしょう?こちらは一つずつ紙に包んであってちょっと高級感があるかな?計算したら23円饅頭でした。食感は10円の方がもちもちふわふわで軽い感じ。23円の方がしっかりした感じ。私としては10円に軍配。しかし23円の方が2.3倍満腹感はある、さすが。

608044.jpg

ダンちゃんはロングで撮るとちょっとコワモテにみえるらしい。本当はちょっとお間抜けなくらいお犬善し


ひめこ | 【2006-08-04(Fri) 22:51:22】 | Trackback(-) | Comments:(6)
お使い
今日ダンちゃんちから帰ってきた。
最後にツーショットを記念にと思うけどなかなか近づいてはくれない。またしてもゴーインツーショット。かわいい2匹よりおみ足がさきに目に入りそうなのでモザイクを
608031.jpg


妹が羽田で買ったポールというパンやさんのパルミエパイが美味しいので買って送って欲しいと言う母からのリクエストで、着いてからリムジンの出発まで12分だったけど、鞄を引きずり、himeのケージを抱え3階の売り場まで走ったけど、夕方だったからもう4枚しか残ってなかった。私も欲しいし半分の2枚を冷凍の宅急便で送るのも。ハハサマ。このブログ読んで納得してくださいませ

608032.jpg





ひめこ | 【2006-08-03(Thu) 21:37:44】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ごちそうさま
今日は昼間ケーキを2種類作った。メープルシフォンとチョコレートケーキアーモンド風味。明日は帰るので置き土産?
夜は妹のおごりで串揚げやさんへ。全コース23本完食。人が揚げてくれるのをかたはしからパクパク食べるというのは幸せだねぇ。ご馳走様。
20060802220410




やったね! | 【2006-08-02(Wed) 22:04:11】 | Trackback(-) | Comments:(8)
障子張り
今日の午後は障子張り。昔、チョウ昔、夏休みとかに遊びに行ったとき私のおばあちゃまが障子の張替えをしていたのを手伝ったというか邪魔してたという記憶があるけど、私は自分ではしたことがない
昨日ホームセンターで買ったときアイロンで張るタイプを選んだから、早速アイロンを持ち出し、説明書きの通りにやってみたけど全然付かない。スチームは使わないようにと書いてあったけど水分が無いと付かないから強引にスチームでくっつけた
やはり旧来どおり糊でやったほうが速いということになりフエキ糊を刷毛で塗ったらこっちのほうが簡単じゃない。後は3人の流れ作業で思ったより簡単に障子張りアガリ。霧吹きをしてウン上等、ジョウトウ


ダンちゃんとhimeはなかなか良いツーショットになってくれない。強引に
20060801202459



ひめこ | 【2006-08-01(Tue) 20:24:59】 | Trackback(-) | Comments:(9)
