DigitalClock
カレンダー(月別)
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
何のこっちゃ!
昨日テンプレートを変えてみようかなと思い探していたら、私らしくないかわいいのがあったので、たまには面白いかと使ってみることにした。ダウンロードしてみると、先頭に使用条件が書いてあってダウンロード後消すようにと書いてある
その方法がわからなくて苦労をしたというのが言いたかったけど、説明が出来ないのでもう一度ダウンロード直後のテンプレートを見せようと、今日のこの画面。
用語が判らないし、・・プラグイン???・・・カスタマイズ???・・・IE6???・・・。
ナンダナンダとあちこちひっくり返してやっと消すことが出来たけど。
ただ、それが言いたかっただけ。判らないというのは哀しい

明日になれば、又元通り、注意事項画面を消すから、後日見た人には何のこっちゃだね。

いけない! | 【2006-09-30(Sat) 20:43:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
1000円カット
昨日カットに行ったけど、前のパーマの残骸が邪魔してうまくまとまってくれない。襟足の毛をカットしてボブっぽくしてもらおうと、「1000円カット」に行ってみた。昨日の美容院でも直してくれるけど、やり直しは申し訳ないから
ドアを開けると、自動販売機でチケットを買うようにと指示。部屋の中は質素な鏡・椅子が二つと理容師さん[が二人。腰掛けるとスプレーでぬらしながらカット。ブロウもしてくれて、掃除機みたいなバキュームで首筋の毛を吸い取っておしまい。ちゃんとグラデーションも入れたし、うなじのソリソリもしてくれたし、ハハハ結構ケッコウ

609291.jpg

写真は2年位前に売っていた、ポンプ式の台所洗剤。とっても気に入っていた。定位置に置いたままで使えて。最後に見かけたときに数本買いだめしたけど。詰め替えもダンダン汚くなるし、ポンプが壊れてくるし厳しい。又企画してよ、洗剤屋さん。ハンドソープとかはちゃんとポンプ式じゃないの

やったね! | 【2006-09-29(Fri) 20:27:07】 | Trackback(-) | Comments:(4)
きょうも栗
今日は朝から最寄の京葉線が不通で出勤、登校の人たちは大変だったらしい。我が家人もやっとの思いで会社にたどり着いたらしい
でも私は普段と変わらず。午後、髪をカットしてもらおうと、美容院に予約。美容師さん、店にたどり着いたかなあと心配したけど、平常どおり営業していた。カットしてもらって、やっぱりパーマもと追加注文。すごく頑固なストレートなのでパーマをかけてボリュームアップ。

今年の栗は大きくて虫食いが少なくとても重宝。一年分の栗を冷凍しなくちゃ

609282.jpg


ついでにhimeの後姿がラブリーだから写真アップ。
おしりじゃないのよ。しっぽの毛が蚊取り線香状に渦巻いてるから。

609281.jpg



ひめこ | 【2006-09-28(Thu) 20:00:34】 | Trackback(-) | Comments:(6)
トールペイント集会
今日は我が家でトールペイントの集まりがありました。が!tamamama先生が現れない。メールも通じない。どうしたんだろうって言ってたら、忘れてて映画に行ってたんだって
tamamama先生良いんですよ。たまにはゆっくりしてください。何しろ無料講習なんだもの。いつもありがとう
「来ないね、仕事かなあ?」なんて言いながら勝手に進めたら、ひどいことになっちゃったよ、今度修正お願いしま~す。これ脅迫だよ

栗の季節に一年分のゆで栗を冷凍保存する。今年も新しく製作中。で、去年の丸一年も冷凍しっぱなしの栗の処分

609272.jpg

明日仕事の後で、お腹に自信のある方に、処分をご協力を願おう


アメリカントールペイント | 【2006-09-27(Wed) 21:03:58】 | Trackback(-) | Comments:(10)
魔女ハウス
今日はチョー久しぶりに青空のもと、テニスをしたぞ!って言いたいけど天気予報午前中の降水確率50%、お昼前から100%、どんぴしゃり。朝からポツリポツリとは降るけれど誰もやめようと言わない。きっちりお昼までやっちゃいました。そのあとお決まりのランチへ。
テニスのお友達から「のだめカンタービレ」というマンガを借りてきた。楽しみ。でも今日は借りてきたDVD[NORTH COUNTRY]も見なきゃ。だから夕食は牛バラの煮込み。ほおっておいても大丈夫。

トールペイントのハロウィンバージョンを出しました。真ん中の魔女ハウスのドアの隙間から魔女が覗いているんだけど、その顔つきがいかにもいじわるそうに描けてるのよ。みんなで同じ物を作ったけどそれぞれ表情が違う。優しそうな魔女、かわいい魔女、その中で私のが一番感じ悪い。これって上手に描けたってことかな?
マウスオン



アメリカントールペイント | 【2006-09-26(Tue) 01:25:51】 | Trackback(-) | Comments:(12)
9月24日日記
今日は私は仕事が休みで他は皆仕事と言う滅多にないバージョン。朝からずっとテレビと本とお昼寝
食事の支度も有りもので済ませようと思ったのに「塩が無い」。なぜか塩の入れ物に砂糖が混入、ヨーグルトのお砂糖の残りを入れちゃったのかな。しかたないから全部廃棄。買い物に出かけました
本日はロールキャベツ。コンソメキューブを入れてただいま煮込み中
もう少し煮込んだほうが良いけどお腹すいたから食べちゃえ
609243.jpg




まいう | 【2006-09-24(Sun) 20:39:33】 | Trackback(-) | Comments:(6)
トールペイント展
今日はトールペイント展に行って来ました

img005.jpg

あちらこちらのブースで有名ペインターの実演もあって興味深いものが有りました。私が習っている先生のブースも有って、有意義なひと時でした

銀座って電車に乗れば20分もかからないのに滅多に行かないなあ。おのぼりさん気分でほこ天を歩く。シャネル!ヴィトン!・・・
おしゃれなおねえさん、おばさまたちが歩いてるね。ふーん今年はブーツが無いと歩行不可だって。えっ?私は仕事が終わってそのまま行ったのでジーパンだよ。ナンチャッテヴィトンがやばい
ダロワイヨでお茶しようとしたら30分待ち、そうかみんなもおのぼりさんなんだ、お茶に行列するなんて

エトセトラ | 【2006-09-24(Sun) 00:22:53】 | Trackback(-) | Comments:(6)
打ち上げは何回でも!
■昨夜はパソコン教室の仲間と今期の打ち上げ。先日同じメンバーで行きそこなったri-ba亭に。前回はお盆休みで店の前まで行って食べ損なったけど、昨夜はちゃんとありつきましたよ。
■かんぱーい かんぱーい ハルオトメさんは、もんじゃは初めてだって!一寸不安げじっくり焼いている間にパクパク食べてしまいましたよ。最後のあんこてんは全員に好評でしたね。幹事役のt-yoちゃんありがとう、ご苦労様です



まいう | 【2006-09-22(Fri) 21:55:58】 | Trackback(-) | Comments:(6)
トリミング
今日himeは久しぶりにトリミングに行きました。今回は少し揃えてもらっただけ。
2ヶ月前のサマーカットの時からだいぶ伸びたでしょう?
マウスオン  

■カットの後久しぶりに公園で勝手ドッグラン
■草がきれいに刈ってあり気持ち良さそうに走っていた



ひめこ | 【2006-09-21(Thu) 22:46:39】 | Trackback(-) | Comments:(10)
9月20日日記
今日は笹ちゃん先生のトールペイントの日。今回は皆がやっているのとは違うのをやっているのだけど、書き始めてみると思っていたのとイメージが違うので書きながら、もう書きたくない、放り出したい・・・
午前中himeのトリミングに行く予定だったけど、トリマーさんの都合で明日に変更。もう秋なのでサマーカットはしません。
と、つれづれ、書くこともないし今日はお仕舞い。
写真は先日作り始めたの栗の渋皮煮の完成。手間は要らないけど、味を含ませるのに数日かかる。
6.09201.jpg



まいう | 【2006-09-20(Wed) 21:03:31】 | Trackback(-) | Comments:(9)
ライオンキング
昨日はかねてから妹と約束していた劇団四季の「ライオンキング」を観に行った。
u-yasu市は朝から雨が強く降っていたけど、邪魔になるいけないので折り畳み傘で出発。
普段晴れていれば自転車、雨だと車なので駅までバスで行くのがメンドウ。バス停で待っていると、車がビュンパシャーンと水をはねて行く。胸の辺りからびしょ濡れ。思わず車をにらみつけたけど、いつもは私も加害者なのね。u-yasu市は埋立地だからか舗装道路も沈下しているのか水溜りが沢山ある。クリーニング代、市に請求してやろうかしら。バス停からメートル離れて待つ。
丸ビルのタイ料理「マンゴーツリー」でランチを取り、浜松町へ。

609181.jpg

見ごたえのある舞台でした。(実は睡眠不足でちょっと。体調整えて、来なくてはもったいない)
今度は「キャッツ」か「オペラ座の怪人」見たいな!遅れてはまったので、皆さん見てしまったのね。でも2度目行かない。オペラ・・・の方は千秋楽決定だってよ。もう見られなくなるよ

エトセトラ | 【2006-09-19(Tue) 17:08:54】 | Trackback(-) | Comments:(10)
9月17日日記
609171.jpg

ぜんざいさんのブログにプロもびっくりのドライカレーが載っていたので、私もカレーが食べたいなと、スーパーのカレー売り場でルーを物色していたら、たまにはキーマカレーも良い哉。S&Bプロデュース。一寸甘みが強いかな?辛味は調節できるのだけど、お砂糖甘い
今度はぜんざいさんお奨めのドライカレーを作ってみよう

■写真を撮ろうとすると椅子の下の隠れるhime。なんだ愛玩犬なのに協力的でない
■とっ捕まえて、首根っこおさえて撮影。



ひめこ | 【2006-09-17(Sun) 22:16:34】 | Trackback(-) | Comments:(9)
小さなお客様
今日はダンナサマがお友達とはぜ釣りに行って、釣ってきたはぜを天ぷらにして皆と飲むからよろしくと。いつもあまり主婦マジメにやってないから仕方ない。はぜを釣ってくるからつまみは要らないよと、言いつつ。でも信用できないから少し用意。茹蛸に例のバジルソースをかけると美味しいよ。
掃除をちょっとして待っていると、今から帰ると電話。小学校2年生のお嬢さんを一緒に連れてくるという。ひえーっ。つまみしかないよ!
予想通りはぜは少ししか釣れていませんでした。でも天ぷらにするのも面倒だからそれでよかった。
ダンナタチは飲みつつ、私はつまみを作りつつ、お嬢さんとケーキ作りをして遊んだ。チョコレートシフォンケーキ。出来上がったのはお土産に持って帰ってもらったから、写真は残りの生地で作った、ミニシフォン。
609161.jpg

一寸疲れました。himeが相手をしてくれたので助かった。


エトセトラ | 【2006-09-16(Sat) 20:09:06】 | Trackback(-) | Comments:(8)
今日も趣味の日
レンタルDVD屋さんに返却がてら、parumamaさんお奨めのミスティックリバーを借りようと思った。探せない図書館なら検索システム有るし、行きなれてるけど、つたやは判らない。新作でもないし、アクション?ホラー?アダルト?ロングセラー物にも無いし。ええい!今日は本を読もうとすごすご帰ってきた
「日本沈没第二部」読了。一部は小松左京の作品だけど、二部はプロジェクトチームを作っての作品だって!執筆も谷甲州という人。こういうのもおもしろいね、本人はプロデューサー。流石、プロジェクトチーム組んだだけ有って検証、分析、オモシロイ。SFだから多少、荒唐無稽なところは当然。
やっぱり本は面白い。私の中で、映画「日本沈没」は多少色あせたかな?

昨日制作のプリン  609152.jpg


hime 今日この頃。マウスオン


| 【2006-09-15(Fri) 22:51:43】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ほとんど、ビョーキ!
今日は早く遊ばなくてはいけないものから、まずDVD、明日までに返さなきゃ。ハワードヒューズの生涯を画いた「アビエーター」。途中で少し寝ちゃいました。本物は?も?強烈な人だったらしい。
明日返しに行ってparumamaさんお奨めの「ミスティックリバー」を借りてこよう。本も読まなきゃ、「日本沈没第二部」
そして賞味期限が迫っている生クリーム消費と卵白が必要なのでプリン制作。
八百屋さんですごく大きな栗を発見!発見したからには渋皮煮をつくらなきゃ。
ということでこの写真。ほとんどビョーキ

609141.jpg

そして今日のMねぇのご飯はこれ609142.jpg



まいう | 【2006-09-14(Thu) 21:30:08】 | Trackback(-) | Comments:(10)
マーマレード完成
溜まってる、遊ばなきゃいけないことが。DVD2本、本3冊、生クリーム1個。
今日頑張ってDVDを1本見ました。ショーン・ペン主演「I am Sam」。一寸泣けたよ。「インタープリター」が私の初めてのショーン・ペンの映画だったけど、気になる俳優さん。あれっ?マドンナと結婚してた人
DVDの合間に「グレープフルーツマーマレード」を制作。やっと私として納得の行くレシピが出来たかな?皮ばかりだと食感が悪いので、ペクチンを足してみたりしたけど、ブッ、ブーッ
グレープフルーツ(重量感の有る物)2個、グレープフルーツジュース1カップ、砂糖200グラム
グレープフルーツの中身を取り出し鍋に、皮は綿の部分を少し削って、刻みよく水にさらし鍋に。砂糖を入れてひたすらあくを取って煮詰める。
609131.jpg

出来立てをビンにつめて蓋をすると真空状態になるので、結構長持ちするはず。長期保存には熱消毒が要るけど、すぐ無くなっちゃうから。
夏みかんマーマレードをくれた、ベルツリーさんのアドバイスととりはたのジャムレシピを参考にしました

まいう | 【2006-09-13(Wed) 22:10:42】 | Trackback(-) | Comments:(10)
はーっ!パート2
昨日作ったフィナンシェはまあ、何とか食べられないことも無いと無理に甘く判断して持って行く事にしました。まずさは見た目のラッピングでごまかそうと、袋に入れスタンバイOK
が降っているから早めに家を出るとちょっと肌寒い。カーディガンをとりに家に帰り、改めて出発
そう、そのとおり。そう、忘れたの、玄関に。気がついたときは時間オーバー。

609121.jpg



いけない! | 【2006-09-13(Wed) 00:06:22】 | Trackback(-) | Comments:(3)
はーっ!
我が家の数少ないグリーンたちに水をやろうとしたら、なんとこの時期にシクラメンが。本当の夏のすごさせ方は知らないから、例年、枯れた葉っぱを摘み取りながら、鉢に植えっぱなしだけど、夏に花が咲いたのは初めて。まだ蕾がいくつか有るみたい
609112.jpg


明日はパソコン教室の今期最後の日。来期はお休みの人もいるし、マーマレードや苗など頂いたりしたので、お礼にと十八番のフィナンシェを焼こうと思った。
何故なぜナゼうまくいかない。今まで、何百個作ったかわからないくらい、手馴れた作業なのに!さっと作ってトールの宿題をやろうと、気があせっていたのが、いけないのかしら?
失敗しては味見していたらイヤになるくらい食べてしまった。今度こそ、今度こそと60個。

609111.jpg



いけない! | 【2006-09-11(Mon) 21:36:43】 | Trackback(-) | Comments:(10)
9月10日日記
明後日、月に一度のヒンデローペンのお稽古日なんだけど、宿題何もやってない。小学生じゃないから、やってないからって立たされるわけじゃないけど・・・。熱しやすく醒めやすい私、最近ちょっと面倒になってきたかな

同じくブログも今日はネタ無し。609101.jpg

ヒマネタにhimeを撮ったのはよいけれど、とてもかわいく撮れたから。でもバックのテーブルの上がひどいよね。ま、いっか


ひめこ | 【2006-09-10(Sun) 22:24:43】 | Trackback(-) | Comments:(8)
9月9日日記
先日読むと言った、小川洋子の「犬のしっぽを撫でながら」は(私の勝手な期待だけど)ワンコはほとんど登場せず、がっかり。まあ、日常、つれづれという意味合いなんだろうけど、犬というワードに惹かれて借りた私は。全頁の中で2ページくらいだったかな

今日のヒマネタ。十五夜も近いので。古谷加江子さんデザイン。
609082.jpg



エトセトラ | 【2006-09-09(Sat) 20:16:03】 | Trackback(-) | Comments:(15)
一品持ち寄り
昨日「たまには一品持ち寄りで夜遊びしましょう」と7人にメールを廻した。oh! 100%の出席。すごい。今は夜自転車でも苦にならないからね。最近は一品作るのも億劫でお店で夜遊びが多かったけど、ホント、たまには家だと時間も気にしなくて良いし(9時ラストオーダーとかね)、騒いでも大丈夫だし。何しろおば様たちが8人もいてごらんなさい、それはそれは大音響

さすが主婦。煮物、揚げ物、サラダ、ご飯もの、果物、バランスよく集まった。
609081.jpg




まいう | 【2006-09-09(Sat) 00:02:16】 | Trackback(-) | Comments:(4)
いぬ
re-koちゃんから本を貰った。(読み終わって返さなくて良いとのこと)。銀色夏生の日記のような、つれづれノート⑫「引越しと、いぬ」。銀色夏生って読んだことが無かったけど、いぬというワードに惹かれて思わず貰ってしまった。そもそもずっとこの人、男だと思っていた。だって夏生じゃない。ヘッ、 ×2の子持ちのおばさん
読み始めはお友達にはなりたくないタイプだなって思いながら、なかなかの話が出てこないから捨てちゃおうかなって思っていたらやっと半分近くで登場。そこからは大分共感できるようになったかな。ただ正直な人なんだなって。ナンシー関や、今、トキメキのリリー・フランキーあたりと同類らしい。
今日は小川洋子の「のしっぽを撫でながら」を読む予定。

■今日公園でコテちゃんに会った。u-yasu市のダックスのご先祖様。子福者で何匹の孫がいるんだろう?
■コテちゃんのご子孫様のぴこなちゃん。公園で、バーバリー模様の服を着ていたので写真を撮ったけど、かわいく写ってないとクレームが付き、改めてカワイイ写真が送られてきた。


ひめこ | 【2006-09-07(Thu) 20:22:40】 | Trackback(-) | Comments:(6)
お礼
先日ベランダのライトのボルトがはずれて電線だけでつながってる状態になってしまった。管理人さんに修理を何処に依頼するのか尋ねに行ったら「私が直してあげましょう」と道具を一式抱えて来てくれた。全部はずしてコンクリート用の接着剤を流し込んで元通りに。「管理人さんはこんなこともなさるんですか」と尋ねたら、「管理人の仕事じゃないんですがこういうのはもともと好きなんですよ」とのこと。ありがとう
こういう時ってお礼はどう思う?仕事じゃないけど仕事のような!
お菓子を焼いてみたけど甘い物はどうかなあ?ビールか何か他の物がいいかなあ?

608061.jpg




エトセトラ | 【2006-09-06(Wed) 20:47:35】 | Trackback(-) | Comments:(6)
アメリちゃん
e-koちゃんちのアメリちゃん。マウスオン(マウスポインターを写真の上に)してみてね。4月にはこのくらいのパピーちゃんでした。黒だから顔が良くわからないね。毛糸玉?



ピコナちゃんママからグリニーズを頂きました。いっぺんに全部はもったいないから、半分。マウスオン



ひめこ | 【2006-09-05(Tue) 23:36:24】 | Trackback(-) | Comments:(8)
今夜もうまいぞ!
昨夜はタイ料理のお店に行って帰りが遅くなったのでブログはおさぼり。エッ?飲んでいませんよ。昨日は私がアッシーちゃんやったから。
正直言って昔はビール一杯位は乾杯してそれから食事をすれば酔いも醒めるかなと飲んでいたけど最近は罰金も怖いけど もしも と考えたらやっぱり飲めないね。
飲まなくても美味しいタイ料理なのでお腹イッパイ

先週の土曜日のhime。草野球を見に行って
P1000105.jpg



ひめこ | 【2006-09-05(Tue) 07:32:58】 | Trackback(-) | Comments:(8)
hime!ごめんね
609031.jpg

先日動物病院にhimeを連れて行き狂犬病の注射とフィラリアの薬を3か月分もらってきた。ついでに爪切りと。
狂犬病は春先に近所の公園で集団接種をしているけど逃してしまったので遅ればせながら年に一度。
フィラリアの薬は「今年はずいぶんゆっくりの来院ですね」といやみを言われてしまった。本当は5月から飲み始めるのだけど、毎年秋になると飲ませるのを忘れて数年分の残りがずれて4錠も残っていたの。実家のちかくの病院でもらったとかごまかそうかなとも思ったんだけど血液検査をしてもらわないといけないからつじつま合わなくなってしまうよね
獣医さんちょっとコワいという評判だけど私は信頼できると思っています。hime!先生!ごめんなさい。dogezas.gif

それで今年の工夫。写真のように錠剤を直接カレンダーに貼ってしまった。シールだけだとついつい今度って忘れるから。



ひめこ | 【2006-09-03(Sun) 21:00:31】 | Trackback(-) | Comments:(7)
9月2日日記
今日はhimeはMネェについて草野球の応援に行っている。himeの様子をメールで送るようにメールしたけど音沙汰無し。
しかたないから手持ち写真を。
hime on the 立てひざ609022.jpg


午後はhimeもいなくて静かだから(ダンナはテレビっ子)ケーキ作り。
初めてのチェリー入りブラウニー。ブラウニーとかアメリカンタイプのマフィンとかあまり作ったことがない。なんだか簡単にできるのがうれしいような、つまらないような
609021.jpg



ひめこ | 【2006-09-02(Sat) 21:32:49】 | Trackback(-) | Comments:(10)
マーマレードの木
パソコン教室のsa-uさんから「マーマレードの木」というグッドタイミングな名前の苗を頂いた。sa-uさんのお宅では北側でもすくすく大きくなったという。でも我が家に来たとたん葉っぱが黄色くなってしまった。大丈夫かしら?b-orooro.gif


609011.jpg


次は久しぶりの里子の里ちゃん。こちらは放任主義だったにもかかわらず大きく育ってくれた。もちろん里母のようにはいかないけれど。
マウスオン   
里ちゃんの手前の枯れかけたのはローズマリー。丈夫で大きくなりすぎて困るって聞くけど我が家ではこの状態。でも完全には枯れず新芽も出ているからじっくり見守ろう

いけない! | 【2006-09-01(Fri) 20:17:18】 | Trackback(-) | Comments:(4)
