DigitalClock
カレンダー(月別)
11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
大晦日だね
今日は大晦日。でも家人はみな仕事やイベントで出払っているので、私一人気ままに過ごしています。
レンタルビデオ屋さんで「ハイジ」がNEWで入っていたのでかりてきました。確か春ごろ映画館で上映されていたけど、上映館が少なく、うちの近所の映画館ではやってなくて、電車に乗ってまではいいやとDVDが出るのをまっていました。ストーリーはおなじみのものだけど、アルプスの雄大な景色がふんだんに観られると思って楽しみにDVDレコーダーにセットしたら、誰かが予約録画中らしく見ることが出来ない。私、テレビやビデオ全く知識が無くて・・、ハードディスクに録画中にDVDは見られないの?見られる?
で、しかたないからパソコンで見ました。すばらしさ半減どころか、がっかり

年越しケーキ

612311.jpg

赤ワインと洋梨のババロア。最後の最後まで生クリームの賞味期限に追いかけられて、もったいないから作りました。思いつきケーキ。最後に赤ワインをクールアガーという寒天のような物でとろみをつけて塗ったら折角の作品が小汚くなってしまったけど、まいっか。

つたないブログにコメントありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
あ、今丁度0時です。開けましておめでとうございます



ケーキ | 【2006-12-31(Sun) 23:46:31】 | Trackback(-) | Comments:(8)
中掃除終了
今日は大掃除とはいかないけれど、普段は四角い部屋を丸く掃除してるところ、四角い部屋を四角く掃除しました。めずらしくダンナが手伝うと言うので窓拭きと古新聞、古雑誌の整理を担当してもらい助かりました。ありがとう
マグロ屋さんのヨウイチさんに頼んでおいたマグロが届いたので、お正月を待ちきれず今日早速頂きました。ダンナに「少しお裾分けしようか」と言ったら「いやだ、お正月にテレビ観ながら全部食べる」と独り占めしたいようです。フフフ。

612302.jpg


明日は仕事で家族が揃わないので、今日、年越し蕎麦じゃないけど、「瓦蕎麦」を夕飯にしました。茶蕎麦の上に肉、錦糸卵、ねぎ、のりなどをトッピングしてつけづゆで頂きます。
川棚温泉と言うところの名物で熱々の瓦の上に乗って出てきますが、家では鉄板ですよ、もちろんね

612301.jpg



やったね! | 【2006-12-31(Sun) 02:29:33】 | Trackback(-) | Comments:(15)
私はエライ!
昨日カーテンを洗濯したらシワシワよれよれになったと書いた。今日、クリーニングに出したことがある人に聞いてみたら、恐ろしく高い物につくらしい。ダメダメ、このままシワシワのまま掛けておくか。んーーーーン。
がんばってアイロンかけました。昨日シワシワのままレールにとりつけたのをまたはずして (脚立が2段しかないから結構厳しい状況) テーブルの上を全部片付けて (いつも、いかにいろんな物が乗ってるかってことね) うたた寝用毛布を敷いて、カーテンを広げました。ていねいにかけると結構パリッとしてきたよ。いつもはハンカチくらいしかアイロンかけをしないから、馬力の無いアイロンだって気がつかなかった。コードレスだから10秒かけたら10秒蓄熱で時間がかかる
やけくそで寝室の方のカーテンも洗って、同じくアイロンかけましたっ。合計所要時間4時間なり

マウスオン



やったね! | 【2006-12-28(Thu) 21:08:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)
大失敗
今日は思い切ってカーテンの洗濯をしてみた。レースのカーテンは何度も洗ったことが有るけど、厚手の方はどうなるかわからないから、恐ろしいことに今まで一度も洗ったことがなかった。いやあ、大失敗。濡れているうちにアイロンをかけるといいと聞いたけど、一枚が広すぎて収拾がつかない。しわを伸ばしてるのだか、しわをつけてるのか!全体がしわしわ。みにくい。クリーニング代ケチるんじゃなかった。来年クリーニングに出しなおそう。

    turnline1.gif

写真はトールペイントお正月バージョン。デザインは古谷加江子さん。

612272.jpg




いけない! | 【2006-12-27(Wed) 21:33:07】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ラスト忘年会
hiro&hime pt-2へ



まいう | 【2006-12-26(Tue) 23:42:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ヒマネタ
612252.jpg

su-eちゃんちのチロちゃんです。クリスマスらしいことは何も無いので、せめてサンタのお洋服を着たチロちゃんで。

何もネタがないので、押し売りじゃないけど、押し見せ。
ローズマリングというスェーデンのトールペイントをぱくったアメリカントールペイント。デザインはジョソーニア・ジャンセンだったかな?間違えていたらごめんなさい。どこが上だろう?

612251.jpg



アメリカントールペイント | 【2006-12-25(Mon) 23:29:57】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ビフォーアフター
今日はhimeは今年最後のシャンプーカットに行って来ました。
himeはカメラが嫌いであまり目線を合わせません。写真はシャンプーカットのビフォー・アフターですが、どちらがそうなのかわからないくらい変わらないけど、抱くとふわふわで良い匂い
マウスオン

正解は、玄関で今からシャンプーカットに出かける写真と、マウスオン写真は終わって椅子の下でくつろぐhime。

夕方、m-koちゃんからご主人がひらめを釣ってきたのでおすそわけと言う℡あり。ちゃんとおろしてフィレー状にして頂きました。 (自分じゃおろせないから、フィレじゃなきゃ やだ とわがままを言いました)。 さてそれから、包丁を研ぎ、薄作りに挑戦。それっ、どうだっ
マウスオン

新しいので、歯ごたえが有って、且つさっぱりしていて、チョウ美味でございました。
マコッチャン(m-koちゃんのご主人)!   


ひめこ | 【2006-12-24(Sun) 20:58:42】 | Trackback(-) | Comments:(10)
おとりよせ
今日お願いしていた物が2つ届きました。

612231.jpg
まずは「とりみそ」というお鍋のベース。ピリ辛味と2種類あるのだけど今回は普通のだけ。スーパーでもいろんなメーカーから鍋つゆは出ているけど、美味しくて、コンパクトで冷凍できるので保存しておくと便利。石川県では有名らしい。石川出身の友人が纏めて取り寄せてくれる。今年は白菜が超安値だからラッキー。明日は御鍋だ。 
株式会社まつや


612232.jpg
「白銀」という蒲鉾だけど、その辺のとはちょっと食感が違う。シコシコじゃないな、グミグミと言うか歯ごたえが有って私は好きなんだけど、混ぜ物の多い蒲鉾に慣れてるとちょっとゴムみたいって思うかもしれない。
株式会社杉本利兵衛本店


まいう | 【2006-12-23(Sat) 21:13:24】 | Trackback(-) | Comments:(6)
クリスマスリース
掃除と言う言葉から逃げるためDVDに見入っていました。8時間。韓国歴史大河ドラマ「朱蒙」。
お掃除は待ってくれてる。(しなくて)いいよって言って

んで、何も書くこと無いんだけど、お腹の調子はすっかりよくなって、一日絶食状態で、少しお腹がすっきりしたと思ったのに正直者だなあ、私の胃袋。今日は朝から快調に食べ続けています

612203.jpg

15年位前に作ったパッチワークのクリスマスリースです。リボンがもうよれよれ。来年は付け替えてみよう。
パッチワークも我流で少しやっていたけど、キルト台が無いとうまく行かないのと、「何で折角の一枚の布をわざわざ切って、趣味悪く繋ぎ直すんだ?」というダンナの心無い一言に傷つき放り出してしまいました。子供も妻も褒めないと、上手く育たないんだよ

いけない! | 【2006-12-23(Sat) 00:22:55】 | Trackback(-) | Comments:(8)
キャッツ
612211.jpg

今日は総勢6人で劇団四季のミュージカル「キャッツ」を見に行きました。
観劇って身近な場所に有っても、何かきっかけがないとなかなか行かないよね。「宝塚」とか「歌舞伎」同様興味ないと思っていた。
私は8月に初めて「エビータ」を観た。なんだ簡単に行けるんじゃない、と。それから「ライオンキング」「コーラスライン」「オペラ座の怪人」、今日の「キャッツ」と。
お友達と行くランチ付きの楽しさも有るし、一人でふらりと気ままに行くのも良いしね。今日行った人たちも何人かは始めてらしいけど、どうだったかなあ?
「キャッツ」すてきでしたよ。もう20年、6000回以上公演してるんだって。最初の頃は日本のミュージカルのレベルもあまり高くはなかったようだし、テント張りでやってたんだって。今は専用のキャッツシアターなんてのも有るし、大昔行った人はどうぞ、もう一回。東京公演は来年の8月31日までとか。


エトセトラ | 【2006-12-21(Thu) 20:37:17】 | Trackback(-) | Comments:(8)
しつこく・・
昨日は連日の (と言うほどやってはいないけど)、忘年会の暴飲暴食が祟って、体調不良、ブログを書く気力もなくダウンしていました。
しかし、不死身のhirojimeさん、今日はもう快調。今日のブログ行きまーす。
まずはしつこく、ししゃもネタ。今日スーパーでシシャモ♂を買った。5匹で398円なり。ネットでB級品が30匹3800円だったからそんなものか!只言いたかったのは本物もストローに刺さっていたということ。不当表示が禁止になったそうだから、ストローで見分けるのじゃなくて品名で見るのね。となりにあった10匹198円のはカラフトシシャモって書いてあったから。
612202.jpg


洋梨のワイン煮が大量に出来たので、またロールケーキを作った。先日と同じものじゃないのよ。証拠に紅茶生地にしました。
普通ロールケーキの生地って小麦粉でつくるんだけど、これはもち米の粉 (レジェール) を3分の一使用。本来は小麦粉アレルギーの人用に開発されたらしいけど、これをつかうとふんわり・しっとり度が増すの。
スーパーでもリファリーヌって米の粉売ってますよ。ケーキ以外にも工夫できそうね。
612204.jpg


最後はかわいいニャンコちゃんをご紹介。c-koちゃんちのラグドールと言う種類のさくらちゃんです。ネコなのに人懐っこくておとなしいらしいですよ、この種類は。とってもきれい
612201.jpg



まいう | 【2006-12-20(Wed) 22:26:35】 | Trackback(-) | Comments:(10)
忘年会
今日はy-koちゃんちで一品持ち寄りの忘年会。先日の箱根の夜の続きで今日もトランプの「大貧民、大富豪」をして遊びました。おばさんばかり8人でトランプして遊んでるのってブ・キ・ミ

私は昨夜のうちに「山くらげの煮たの」「洋梨のワイン煮のロールケーキ」を用意しておきました。
主婦8人だから豪華におつまみが集まりましたよ。トランプに気を取られて今日は写真を撮っていません、残念
y-koちゃんちは、テレビでも中継されてた有名な、クリスマスデコレーションがスゴイ住宅地に有る。最近は飾りつけも下火なってきた中、今でも豪華に飾っている家を写真に撮ったけど、個人のお宅だから勝手に載せるのは失礼だよね。残念

肉詰めしいたけ、つくね、キッシュ、チーズフォンデュ、ホットサラダ、エビマヨ、牛筋煮・・・。ケーキも3種類。
写真は洋梨をワインで煮たのを巻き込んだロールケーキ。

612181.jpg



まいう | 【2006-12-19(Tue) 01:57:21】 | Trackback(-) | Comments:(10)
薀蓄
昨日のブログで私はオヤジくさくウンチク好きと書いたので、今日は今調べたばかりのししゃもについて。
昨日の北海道産のはほんものししゃもで、普段スーパーでストローにささって並んでいるのは、カペリンという魚でアイスランドやカナダあたりから輸入しているらしい。これが輸入されるとカラフトシシャモと名を変えてメスは子持ちしししゃもで酒の肴にウマイ。本物は北海道の太平洋側だけでしか獲れないらしいよ。それも猟期限定。だから高価。ネットで調べたら特大30匹で15、000円だって。ということは、昨日の8匹500円のはニセモノかあ。北海道でとれるカペリンも有るらしいからそれだね。確かに北海道産、カラフトシシャモ。
だって、おしまい。


茄子が安かったので、何にするというあてもなく買ってきた。
で、茄子を切って食品添加物をまぶしててんぷら粉で揚げて見た。青海苔、ゴマまではいいか!これにイノシン酸 (いの一番) と塩化ナトリウム (食塩) を添加してね。ウマイじゃないのよ

612172.jpg



エトセトラ | 【2006-12-17(Sun) 20:24:34】 | Trackback(-) | Comments:(10)
久々の韓国ドラマ
はい、韓国ドラマ「春のワルツ」20話見終わりました。久々に元祖韓国ドラマでした。私の定義する正統派韓国ドラマは ①生い立ちの秘密 ②玉の輿 ③留学 ④三角関係・横恋慕。これは、フルカヴァーでした。
でも、もういいかな。飽きたかな。私、あんまり面食いではないけれど、でも、ちょっとねぇ

それより、今日はちょっと面白い本を見ました。安部司「食品の裏側」。市立図書館のホームページに予約上位20というのがあって、必ずチェックして面白そうなのは予約を入れる。もう、3,4ヶ月前に予約を入れていたんだけど、やっと廻って来て、後の人が待ってるから早く読まなくちゃと。
いわゆる食品添加物のお話。私は、オヤジっぽく、ウンチクって好きなのよ。ヘーェ、ソウナンダ、ナルホドナルホド、今度誰かに教えてあげよう、ってのが。余談だけど、免停講習に行った時のお話なんて面白かったよ、普段はなかなか聞くチャンスがないよぅ。皆も行ってごらん。ちょっと負け惜しみか
本の中身は想像通り、世の中の食品には添加物が山のように入ってる、って話だけどね。わかりました、はい。


612161.jpg

昨夜、北海道産のほんもののシシャモ焼いてみました。深夜だったので、手抜きで、フライパン焼きです。
七味マヨネーズ付けたら、味が良く解らない。本物でも、ストロー付きのにせシシャモでもいいや
これも長持ちさせる為に合成保存料使ってるんだろうけど、私はあまり気にしない。キリ無いもんね


まいう | 【2006-12-16(Sat) 21:33:07】 | Trackback(-) | Comments:(9)
眠たいゾーーー
昨日8時間、今日も8時間DVD見ました。うーーー、眠たい。でもご飯の支度しなくちゃ!当然手抜き。先に眠気覚ましにお風呂かな
ということでブログのネタ有りません。
仕方ないから3日前に焼いたお菓子の写真、アップしま~す
りんごのタルト。タルトの焼きがあまいのは写真では分からないからいいやね。それとシナモンシュガーは混ぜてから振り掛けないとまだらになると言うことが分かりました。味はいっしょだろうけど。
シュクレ生地にチーズ入りカスタードクリーム、りんごにシナモンシュガー。ずっと前にお友達から貰ったレシピだから出典はわかりません。

612142.jpg




ケーキ | 【2006-12-15(Fri) 22:48:27】 | Trackback(-) | Comments:(8)
マウスオン
gooのブログでのマウスオン (写真の上にマウスを置くと画像が変わります) の試行のため今日は、niro&himeはpt.2 でーす。クリック

ひめこ | 【2006-12-14(Thu) 23:05:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)
山くらげ
今日は久しぶりにhiro&hime3に行ってみました。しばらく使ってないと
マジカルメーカーのやりかた忘れてしまいそうなので。意味も無く飾ってみました。
hiro&hime3へ。  クリック 


まいう | 【2006-12-13(Wed) 21:27:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
忘年会
今日はなんと忘年会のダブルヘッダー。
まずテニス同好会の忘年会。この前もやってたって。この前のはクラブ全体の忘年会。今日のは女子部の忘年会。理屈をつければなんでもいいの

20061213001050.jpg

その後、通っているパソコン教室の忘年会。もちろん自然発生、自主的、勝手忘年会。

20061213002129.jpg

ダブルで飲んじゃったからね、酔ってるかな。ふふ、楽しいね。


まいう | 【2006-12-13(Wed) 00:23:30】 | Trackback(-) | Comments:(6)
浸み込みました
みしみしさんが教えてくれた、「たかこ・半沢・メロジー」さんのホームページに載っていた「洋ナシのワイン煮」

612112.jpg

洋ナシはスーパーで買うと当たり・はずれがあるでしょう?はずれの時、ワインで煮ると美味しくいただけます。でも結構大量のワインを使うのよ。金額的には・・・ね。

先日豚の角煮を作ったら、大量に煮汁が余った。というよりこの為に煮汁を残したのだけど。テレビで「和の鉄人」さんが味付けは味醂1と醤油1と言っていたので、その通りにしてみたけど、味醂1醤油0.7くらいに甘い方が私は好きかな。
それで、その余った煮汁でゆで卵を煮込みました。本当は半熟卵でつけ込んだら美味しい煮卵になるんだけど。

612111.jpg



まいう | 【2006-12-11(Mon) 21:33:33】 | Trackback(-) | Comments:(8)
りんごのケーキ
りんごをいただいた。私はりんごは大好きで、もちろんそのまま食べても美味しい。
hirohimeとしてはやはりケーキに仕立てなくては

マウスオン 
バターケーキの中にりんごの角切りとローストアーモンドが入っている。見た目が華やかでないのは、ブラウンシュガーを使っているから。たっぷり、グランマルニエ(リキュール)を浸み込ませて、上をアイシングで飾る。見た目は素朴だけど美味しいのよ
基本レシピは藤野真紀子さん。多少アレンジしています。
りんごは本来は紅玉を使うけど、新鮮だからサンフジを使用

ケーキ | 【2006-12-10(Sun) 20:44:20】 | Trackback(-) | Comments:(8)
鯵の干物
今日は夕飯に先日箱根で買ってきた、鯵の干物を揚げてみた。r-koちゃんが「小鯵の干物を揚げてもおいしいよ」と言ってたからね。からりと揚げて骨まで食べるらしい。ちょっと揚げ方が半端だったかな。もっとカリカリになるまで揚げた方がよかったかも。これはこれで美味しかったけどね。よく油が乗っていい鯵だったよ

ところで、教えて欲しいんだけど、カメラのライティングについて。
ブログの写真はケータイカメラで撮る。最近のケータイカメラは300万~400万画素有るので、ブログの写真には十分なんだけど、ストロボ機能が無いのよね。ライトというのが有るけど、赤っぽくなるから、あまり使わない。それで夜、室内で撮影すると暗い画面になってしまう。
ところが何故だか、カメラをしばらく蛍光灯に向けてから被写体を撮影すると明るくきれいに写るのよ。何故
下の写真は同じ場所で撮ったもの。
612092.jpg

蛍光灯に向けて蓄光して撮影 612093.jpg


、違うでしょ。


まいう | 【2006-12-09(Sat) 22:08:40】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ししゃも
箱根の話。
宮ノ下のおみやげやさん通りを歩いていた。
まずは定番の温泉饅頭をゲットしカマボコやさんなど試食しながら歩いていたら、屋台の干物屋さんが有ったの。一緒に行った、r-koちゃんが小さな鯵の干物をそのまま油で揚げると美味しいというので探していたけど、お土産やさんのはみなりっぱな物ばかりで小鯵の干物が無い。その屋台の鯵は割りと小ぶりだったのと、オバチャンが商売上手でお味見を大盤振る舞いしてくれるのでね。「うちの鯵はちゃんと日本語をしゃべるからね」だって。そういえばスーパーとかのは輸入物がほとんどだものね。
横にシシャモが有った。聞くと北海道産だって、「口がとがってるだろ、本物のししゃもだよ」。以前ヨウイチさんのブログでシシャモの記事http://geocities.yahoo.co.jp/gl/pikmin2yellow/view/20061130が有ったのを思い出して買ってみた。
まだ食べてないのよ。明日かな?ちゃんと焼きたてが食べられる時にね

6120628.jpg

帰りに車でその通りに差し掛かったとき、干物屋のおばちゃんが腰掛けてひまそうにしてるのを見かけたから、車から手を振ったら気がついてオバチャンも手を振ってくれたよ。皆で試食しながら大騒ぎで買ったものね。


まいう | 【2006-12-08(Fri) 21:06:47】 | Trackback(-) | Comments:(6)
箱根の紅葉
昨日から一泊二日でお友達と箱根に行ってきた。10日ほど前にテレビで、12月上旬までまだ箱根の紅葉は間に合うという番組をやっていたから、急遽計画。乗りの良い6人でGO!

まずは河口湖はもう終わってるのはわかっていたけど、とくに急ぐこともないし、「紅葉回廊」に寄って見た。やはりもう枯れ落ち葉。
マウスオン  

宿に向かい、まずは温泉。気持ち良いねえ。夜はローストビーフのコース。
そのあとトランプで「大富豪大貧民」で盛り上がる。キャッ、もう1時過ぎ、寝なきゃ

次の日は「箱根登山鉄道」と「ケーブルカー」を使って紅葉をながめつつ宮ノ下まで行って、おみやげの温泉饅頭と鯵の干物を買ってきました。

マウスオン  


残念ながらもう紅葉はほとんど茶色の葉にかわっていました。みんなで来年はもう少しはやく行ってみようねともう約束

マウスオン  

いけない! | 【2006-12-07(Thu) 22:21:42】 | Trackback(-) | Comments:(6)
アーレーッ!!!大変
今日は何のことを書こうかななんて、ヒマネタ探しに部屋を見渡したらタイヘン
612052.jpg

ベランダの葉っぱ達には、水道栓が近くなので、頻繁に水遣りするけど、部屋の中のグリーン達は、如雨露に水を汲んでこなくてはいけないので、ついついさぼっていた。
本当はこんなだったの。。明日になれば回復しているかしら

612051.jpg




いけない! | 【2006-12-05(Tue) 23:55:06】 | Trackback(-) | Comments:(10)
予習
明日はパソコン教室でブログ作り第2回目。予習のためgooで。
クリック

エトセトラ | 【2006-12-04(Mon) 20:47:52】 | Trackback(-) | Comments:(0)
連想
昨日は今年最初の忘年会。テニス同好会の男女合同忘年会。後日女子部忘年会も有るよ。
夢の後612033.jpg

昨夜は帰ったらダンナがパソコン使っていたので、久しぶりにブログ落としてしまった

       b200.gif

612032.jpg

これは「こどものみもの」という飲み物。最近バリエーションが増えているようなのでチョットお試しに「黒ビール色」のを買ってみた。コーラをもっと甘くしたような味。
これはサンガリア社製ここから来てるのかなスペインのサングリアは赤ワイン+フルーツ成分+スパイス(シナモン・ナツメグ・アニス・クローブ‥)+蜂蜜ほう!香辛料入りねぇ!独特の香りの飲み物!ドクターペッパー凄く昔こんな名前の変な味の飲み物が有ったわ!ミスターピブそういえばペプシから昔ムカシ出てたわね!ミリンダこどものみものと共通成分ね!ガラナこれも同系。あらいぐまラスカルが飲んでいた!ルートビアアニス入りといえば!杏仁豆腐。
何のことかわからないでしょうが、私の頭の中の連想です。パソコンって便利だね、私の連想に全部付き合ってくれる。


やったね! | 【2006-12-03(Sun) 20:51:02】 | Trackback(-) | Comments:(10)
別宅ブログ12月1日
別宅ブログがなかなか順調には行ってくれないので今日も試行錯誤。あちらで。
クリック

いけない! | 【2006-12-01(Fri) 21:56:55】 | Trackback(-) | Comments:(0)
