DigitalClock
カレンダー(月別)
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
忙しいけど、ヒマネタ
■大好きな「豆かん」が夏が終わると手に入らなくなるのではないかと、買いだめしたもの。さすがに冬には食べたいと思わなくなるみたいで、賞味期限切れ
「消費」期限じゃないからいいやと美味しくいただきました
■トールペイントの宿題をやっとはじめました。ここは我が家の通称キタナ部屋。トリアエズ、とりあえずの物が山積みされています
トールも出しっぱなしにしていたらチョットずつはやるかも
■ひまねただから、himeにも登場願いました。寝ていたのを起こして撮影。毛がボサボサ。
「valign="top」なのに■が上から始まらない!ワカラン




ひめこ | 【2007-01-30(Tue) 23:37:29】 | Trackback(-) | Comments:(14)
ぐち、グチ、愚痴
最近毎日何もしてない気がする。ケーキを作り、ブログを書き、パート仕事も夜遊びもテニスも、ちょっと家事もやってるのに何かアセル。
そうなの、やらなきゃいけないことをさけてるから。
トールペイント、図書館の本、借りたDVD・・・。全部すきなことばかりなのに、なぜ面倒なんだろう。飽きっぽいからなぁ。
それで今日もやらなきゃいけないトールの宿題を避けて作りました。

701281.jpg




いけない! | 【2007-01-30(Tue) 01:00:31】 | Trackback(-) | Comments:(4)
やりなおし!
昨日はクッキーを焼いてその写真をマウスオンスライドショウにしようとしたら、出来ないの。何故!ナゼなぜなんだー。ソースを違うのに変えても、hiro&hime2でやってみてもダメ。昨夜はアップをあきらめて今日改めてやってみたら出来るじゃない!・・・、原因がわからない
で、今日、昨日かな?のブログです。

           ========???ブログ======== 


クッキーを作りました。藤野真紀子さんのレシピでロミアスというの。なかなか、形がうまくできない。シェルタン型という口金を使って搾り出すんだけど、均一に力をいれるのが難しい。でも出来上がったクッキーはさくっとしてなかなかおいしかったですよ
小さな写真の上にマウスを置いてください。

<
比較的形が良いのを選んで撮影
<<<<<


           ========何故だろう?======== 



これはカレンダーの写真 (Panasonicのユネスコ世界遺産シリーズ知床)を単純にケータイカメラで撮ったんだけどなんでこんなに違うんだろう?同じ角度から撮ったつもり。上のほうが現物に近いです。300万画素有ると言っても所詮ケータイカメラだね。
夕暮れに2枚続けて撮りました、と言っても通じるかな。

           ========ついでに実験========

音聞こえます?わたしにとってはwebって未知の世界だから、試行錯誤。判る人には馬鹿なことしてると思うんでしょうが
上の写真とこの音楽は著作権に違反かもね。
と、ここまでやったらこの実験はヤバイということがわかりましたので削除しました。音は聞こえません。昨夜は警告も出ずにうまくいったのに。トホホ


やったね! | 【2007-01-27(Sat) 14:32:07】 | Trackback(-) | Comments:(6)
アジア風ヌードル
ベトナムに旅行に行ったc-koちゃんからもらったベトナムヌードル。チキンラーメンみたいにどんぶりに入れてお湯をかけ3分待つだけ。強烈にアジア風。香菜(パクチー)もはいっているかも。独特の風味が私は好き。
通販で売ってないかと調べたけど無いみたい。残念。

701252.jpg

更に良いのは  
701251.jpg


square1.gif


今日himeはシャンプーに行って来ました。
マウスオン
<>
どっちが前?後?先月も同じこと書いたかも。


まいう | 【2007-01-25(Thu) 23:57:52】 | Trackback(-) | Comments:(10)
1月23日・24日
昨日はお友達のmi-koちゃんのお誕生日にかこつけた夜遊び会。焼き鳥やさんで。

いろんな種類を食べたいから少しずつね。
鶏団子のお鍋。軟骨もいっしょにたたいてあるのかこりこりした舌触り。味噌仕立てで、後でもちろんお雑炊に。


square1.gif

今日はパソコン教室で自作パソコンの組み立て講座。

 実際にみんなで組み立てていきます。ネジも一個ずつみんなでね!
 組み立て終わりました。さあディスプレーやマウス・キーボードとつないで、さて上手くできたかな?
 ばんざーい!大成功。

square1.gif

ムギちゃんは本当はロングコートミニチュアダックス。全身短く刈ってスムースコートに変身。男の子だけどかわいい顔してるね。
マウスオン

<>





まいう | 【2007-01-24(Wed) 22:50:54】 | Trackback(-) | Comments:(12)
ギズモクッキー
<


★hiro&hime3へジャンプ



ひめこ | 【2007-01-23(Tue) 01:43:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今日も実験
<himeのお友達<


<>
上の写真をクリックしてみてください。8匹のお友達の写真です。今までにアップした物ばかりですが、スライドショーにしてみました。







やったね! | 【2007-01-21(Sun) 22:08:50】 | Trackback(-) | Comments:(12)
写真小技練習
今日は一日中ブログ写真の小技集をあさっていた。あまり難しいことはわからないけど、親切に解説してくれるブログが有るのよ。
まず、テーブルとかの練習用。

今日の写真ではありません。去年の夏足利フラワーパークに行った時撮ったものです。マリーゴールド、なつのによく見かける花ですね。
こちらも同じ時の写真。なんていうお花でしたっけ?エキザカム?


<もう一つ実験<

次はまわりに額縁をつけてみました。

ミニシクラメンです。マクロで撮っていますのできれいに見えますが、日当たりが悪いせいか本物はいじけています。
アイビーです。これしか我が家の冬のベランダでは生き延びません。
アンスリュームです。部屋の中においていますので元気です。


パセリ倶楽部ブログ小技集に使用法が詳しく書かれていますが、「どんぐりと山猫BLOG」を見ていたらタグというものがあるんだってことくらいは解るようになる。面白いはまるよ!










やったね! | 【2007-01-20(Sat) 15:14:01】 | Trackback(-) | Comments:(4)
1月19日日記
今日はhiro&hime2です。クリック

ひめこ | 【2007-01-20(Sat) 00:56:52】 | Trackback(-) | Comments:(0)
栗入り外郎を作りました
昨日17日までだった本「空白の叫び」を無事すべりこみで返却。今日友達から借りている韓ドラ15話終了。やっとほっと一息つきました。
そしたら、先日来のブログの写真をイジルことに興味が行ってしまいました。何処にも出かけないから新規写真が無い!ということはお菓子でも作ってシャシンだぁ~。電子レンジで作る外郎です。今日は100円で買ってきた栗を投入。
一昨日、昨日のサムネイルスライドショーはnon_nonさんのブログからソースをかりたものです。彼女のブログはこの他いろんなパターンの仕掛けがあるんです。とてもすてき。興味がある方は一昨日のコメント欄のURLから行ってみてください。
で、話はもとに。他のパターンのスライドショーをやってみたいけど、自力では無理なのでどこからかやり方を見つけてこなくては。ホームページ作成のパソコン教室でも行ってみるかなあ
とりあえず今日はアニメGIFメーカーとかいうのを使ってみました。これは理屈は良く解らないんだけど、jpgじゃなくてgifだから写真の粒子がきれいじゃないの。256色しか使わないからかな?

2007-01-18_20-10-10-anime2.gif


==========================================
  
昨日パソコン教室の特別講座でパソコンの分解を見せてもらいました。来週は組み立てでその次に新しいWindowsVisutaを入れるんですって!
解らないような、解りたいような
パソコンの広~~~い、深~~~い世界をほんのちょっぴりだけ見てみたい。

ケーキ | 【2007-01-18(Thu) 20:30:14】 | Trackback(-) | Comments:(8)
もう一度
何故か写真の上下に空白が出来てしまう。テンプレートのせいかなと思って、試しに替えてみたけどダメ。hiro&hime2にコピーしてみたら空白はできないけど。
ちょっとすみません、実験にご協力を!全く同じ記事をhiro&hime2にも載せてみます。こちらでアップロードした写真は使えないんですよね。
確かに見えないかおしえてくださいな。hiro&hime2へクリック

フィナンシェは写真10枚の実験のため強引に作ったので、寝かせる時間が無く表面がぶつぶつ。まいっか!
<
フィナンシェを作ろうと思います
<<<<<
<<<<<






ケーキ | 【2007-01-17(Wed) 17:51:25】 | Trackback(-) | Comments:(4)
感激

<<<<<


見てみて。ミサさんに教えてもらったnon_nonさんのブログに乗っている小技集、すごいの
読まなきゃいけない本そっちのけでチャレンジ。最近、依然使っていたブログ小技集が
セキュリティーの関係でうまく動かなくなって残念だったんだけど。こちらはもっとすごい。
とりあえず今までの写真でやってみました。サイズにちょっと問題があるけど、徐々に解決。今日は実験ここまで。
下の写真をマウスオンね!











やったね! | 【2007-01-16(Tue) 22:45:47】 | Trackback(-) | Comments:(12)
被り物
今日は本に追われてブログは内容が有りませんが。hiro&hime3で。
クリック

ひめこ | 【2007-01-15(Mon) 22:25:18】 | Trackback(-) | Comments:(2)
 隙?ネタ!
先日「追われてる写真」の中から「許浚」上下のうち上巻と、韓国ドラマ「ラブストーリー・イン・ハーバード」15時間分のうち13時間まで見たけど、今日になって「空白の叫び」上下が17日までに図書館に返さなければいけないことに気がついた。推理小説だけど3ヶ月も順番待ちをしたのだから、何が何でも読まなくちゃ。では



遊んでくれないから「グレテヤル」。せめてフテ寝

701141.jpg



ひめこ | 【2007-01-14(Sun) 21:37:17】 | Trackback(-) | Comments:(8)
三題
                           
昨夜はお友達のy-koちゃんのご主人がスポンサーになってくれておすし屋さんの豪華新年会でした。総勢7人「ごちそうさまでしたー」。豪華で美味しかったので、ウハウハと食べていたらすっかり写真を撮るのを忘れていました。ハハ、新年早々ボケました。
                           
最近ダンナが時々アイスクリームをコンビニで買って帰ってくる。(自分が食べたいからよ)。ドサッと買って来るから冷凍庫がイッパイで何か取り出さないと入らない。昨夜はロールパンを犠牲にしたけど、卵白が沢山たまっていたので何か卵白ケーキをと思いダクワース制作。30個分をまとめて生地を作ったら面倒になってきて後半はまとめてえいやっ
          
コーヒークリームで 701133.jpg

抹茶クリーム 701135.jpg

                           
先日バーゲンで買ったワンコ用ウェアを実家のダンちゃんに送ったら、母からケータイで撮った写真つきメールが来た。ちゃんと写真撮れたじゃない、添付出来たじゃない
980円とは思えないダンディぶりだわ

701131.jpg



ケーキ | 【2007-01-13(Sat) 21:27:26】 | Trackback(-) | Comments:(10)
今後ともよろしくお願いします
去年の1月6日からブログを始めたのでもう1年経つんだわ。娘がやっていたのでどんなものかなと、私にも出来るかなと、最初は娘に全て設定をしてもらってスタートしました。私の場合はケータイカメラで気軽にいつでも写真が撮れたので続けることが出来たかなって思います。デジカメっていつでも持ってるものじゃないし。
最初の頃の失敗は、ファイルに名前を付けるって知らなかったこと。どんどん撮ってパソコンに取り込んじゃあ、ケータイから消去して、また撮るからファイル名が同じになっちゃって、古い写真が×印になっていく。何故だかホントわからなかった。しばらくしてようやく上書きしてしまったと言うことが解った。フーッ。一つお利口になったんだわ
もうひとつアップロードした写真を削除してしまったこと。これも無知ゆえ、「沢山溜まったから少し整理した方がいいかな」なんて思ってしまったのね。もう一度アップしなおして大変だった
しっかし、始めた頃と全然変わらないこと書いてるね。毎日お菓子作ったり、本読んだり、himeをモデルにしたり。成長はしてない

それで、又同じことやっていまーす。追われているの。
701111.jpg

毎度同じようなテーマで進歩がないけど、ボチボチ続けていこうと思っています。コメントしてくださる方々ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。(毎回同じこと書いてるから、「アッ、ソッ!」でいいからよろしくね)


エトセトラ | 【2007-01-11(Thu) 23:27:45】 | Trackback(-) | Comments:(12)
パス
今日は10時間DVDをみるという去年と同じ生活を始めたので、何も書くことが有りません。himeのピンボケ写真のみです
701101.jpg


スミマセン。ポリポリ。      b_shibas.gif



ひめこ | 【2007-01-10(Wed) 23:22:42】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ワンコのお洋服
今日はペット用品のディスカウントショップに行ったら980円のワンコ用お洋服が段ボール箱に積んであった。さっそくオバサン精神を発揮して、底からひっくりかし、掘り出し物をめっけ。本当はチェックのワンピースが付いていたんだけど、よく見るとダックス用と書いてあって、チョット長すぎるので毛糸のベストのみ着用。

7010911.jpg

ダンちゃんのも一枚ゲット。

7010912.jpg

値札をみてください。4900円→980円

7010910.jpg


ワンコ用ウェアのサイトを見ていたらフリフリのかわいい系のを沢山扱っているところがありました。写真のドレスは48000円ですって。桁を間違えないでね

A1002_I1.jpg


犬の洋服なんてと賛否あるでしょうが、かわいい服がたくさん有ったから、そういうの好きな人は見てみてね。
ドッグウェアciera

ひめこ | 【2007-01-09(Tue) 23:26:56】 | Trackback(-) | Comments:(10)
シューリョー
今日のダンちゃん。食餌の支度中、まだかな?の図
701084.jpg

今日のhime。食餌の支度中、まだかな?の図
701083.jpg


朝の便で実家から帰ってきました。himeはずっと爆睡しています。わがままイッパイにツッパッテいたけど、それなりに疲れてたのね。
夜は最後のマグロと冷蔵庫冷凍庫の残り物を始末しました。これで我が家のお正月はシューリョー。
701085.jpg



ひめこ | 【2007-01-08(Mon) 22:37:47】 | Trackback(-) | Comments:(6)
今日もうまいぞ!
今日のダンちゃん

701074.jpg

今日のhime

701075.jpg


今日は置き土産にお菓子を作りました。材料は我家からわざわざ運び込んだの。電動泡だて器やデジタルはかりなどは有るから結構何でも作れるかな。
レーズンクリスプクッキー マウスオン


マカロンコーヒークリーム マウスオン



夜は私の一押しピザを食べに行きました。実家に帰ると必ず食べに行くお店。なかでもクワトロフォルマッジ (4つのチーズのピザ) が大好き。でも隣のお姉さんがオリーブオイルをつけながら食べていたピッツァビアンコも美味しそうだった。チーズベースのピザにトマトとルッコラをトッピングしたもの。

今日は日曜なのでお店が込んでいて、空いていたカウンター席にしたら調理場が見えて楽しかった。
ピザ生地を回しながら広げているところ

701078.jpg

石窯で焼きます

701079.jpg


出来上がり。周りがプワーッとふくらんでいます。うまい

7010710.jpg



ひめこ | 【2007-01-07(Sun) 20:31:45】 | Trackback(-) | Comments:(6)
今日のダンちゃんとhime
実家の母がデジカメを買ったまではよかったけど、使い方がわからなくなったというので、取り出してみたら電源をオンにしても作動しない。私も良くわからないけど、充電がうまくいかないし、買ったヤマダ電機に持っていってみたらメーカーに修理に出すという。良かった、まだ保障期間内だったから。多分そのまま使い方がわからなくて放っておいたら修理代がかかってしまうところだったわ。他人事ではないけど、電化製品がだんだん複雑になって老人世帯だと困るのよね
ついでにカードリーダーを買ってきたので、こちらからも写真をブログに載せることができるようになりました。いままでは実家ではケータイからメールで送ってアップしていたんだけど、時間が掛かるし面倒だしね。
パソコンのことは分からないから、電気屋さんで私でも接続できますかと聞いたら、繋ぐだけですぐそのまま使えますよとのこと。普段は全部ダンナ任せだから知識がないということは本当に困る。母の世代は本当に困っている

ヤマダ電機に行った帰りにラーメンを食べました。久しぶりのトンコツラーメン。関東に住んで長く、それこそこっちのほうが長くなったけど、麺類の味は育ったところの味がしみついている。関東の真っ黒おつゆのおうどんは絶対に食べないし、ラーメンも魚介ベースのスープはきらい。

20070106204901.jpg


今日のダンちゃん。私のひざにあごをのせてかわいいでしょ!ところが何を思ったのか、何か付いていたのか、ジーパンをべろべろと嘗め回しよだれだらけにしてくれました。

20070106205002.jpg

今日のhime。母が何か食べようとすると飛んでいって、チョウダイ攻撃。母はあまいからね。

20070106205314.jpg



ひめこ | 【2007-01-06(Sat) 21:10:20】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ダンディ&ひめこ
新年早々、サボり癖がついてしまったかなあ!ブログ一日おきだあ
昨日実家に来ました。飛行機で2時間弱なんだけど、出発時が遅れて (滑走路に障害物がありますだって) 都合4時間もhimeは閉じ込められっぱなしだった。
実家にはダンちゃんという同じくポメラニアンの男の子がいるけど、himeがいじめるのよね。写真は食事中なので休戦中です。

20070105210810.jpg



ひめこ | 【2007-01-05(Fri) 21:05:03】 | Trackback(-) | Comments:(12)
あけおめ
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日はもう3日になってしまいました。お正月=ダラダラ。美味しい物を食べて、うだうだとテレビ・パソコン・本・ケーキと暮らしております。あら、いつもおなじ。同じでないのがいつもよりバージョンアップした食事内容ね。
「まぐろ屋さんのページ」というHPを主宰しているヨウイチさんに頼んだマグロ三昧なのです。
30日に食べた赤身   612302.jpg

1日に食べた中トロ  701021.jpg

2日に食べた中トロ  701022.jpg
 
すごいでしょう?ライティングが悪くて美味しそうに写ってないかもしれないけど、もうとろとろ。舌の上で溶けちゃうよ。まだもう一日分有るんだ、しばらく取っておこうかな
少しぜいたくしたいときには是非お奨め。誠実な商売をしてると思います。

お友達が広島から取り寄せてくれた牡蠣。ウマイ。ああ、ぜいたく。同じ日に両方とも頂いちゃいました。ノロウィルスなんてクソクラエ!

701023.jpg




まいう | 【2007-01-03(Wed) 01:16:48】 | Trackback(-) | Comments:(10)
