DigitalClock
カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
サマーカット
半年ぶりにhimeはサマーカットをしました。いつものトリマーさんと時間が合わず、別のペット美容院でやってもらったら、チョット長めカットでモコモコ。でもかわいいでしょ
<
半年ぶりにサマーカットをしました
<<<<<


18センチのパウンドケーキを3単位焼いてハハに送りました。今日着いて、早速お世話になっている人にお裾分けするとのこと。役に立ってよかった。親孝行もどきでhiroさん、チョット株を上げたかな?

DVC00014.jpg




ひめこ | 【2007-04-30(Mon) 21:19:59】 | Trackback(-) | Comments:(10)
夜遊び2連発
2日間連続夜遊びでブログの更新が滞ってしまいました。
一昨日はお友達のchi-koちゃんがテニスの大会で良い成績を収めたので、祝勝会でした。おめでとうでした。

昨日はe-koちゃんのお誕生日で、e-koちゃん宅にお邪魔して
一品持ち寄りでお祝いした後、例の「大貧民」をやったらオーラスで大貧民になってしまいました。
お祝いに行ったのやら、e-koちゃんを出汁に使ったのやら。



今日のケーキは「ガトーショコラ・フォンデュ」
藤野真紀子さんのレシピです。
常温で置いておくとフワフワでとろけるような口当たり。冷蔵庫に入れるとどっしり濃厚に、これぞチョコのケーキと言う感じになる。私は入れない派。


まいう | 【2007-04-28(Sat) 08:39:35】 | Trackback(-) | Comments:(5)
オフで!

昨日は、私がよく見に行く「我が家のてんやわんや」というブログのミサさんにオフでお会いしました。思っていた通りの、若々しくてシャキッとした方でした
私の方はどういうイメージだったんでしょうねぇ。私、「 hiroはまだ36だから」なんて書いてないよね。松本伊代が、 伊代はまだ16だから~なんて歌ったのはいつごろだったかしら。ほんとの36はこんな歌知らないかな、フフ、やばいヤバイ
ちょうどお取り寄せしたところだったからと、お菓子を頂いちゃいました。早速頂きました、黄身時雨を上品に濃厚にしたかんじですね。ありがとうございました。


今日の私のお菓子は「マンゴー・レアチーズケーキ」。藤野真紀子さんが千匹屋のために考案したレシピだそうだけど。千匹屋のマンゴーとは大分違うから
ワンホールに生クリームを100CC使うから、2個作ってしまいました(生クリームは通常200CC入りでしょ)。
明日の夜遊びの一品になるかな

<>   マウスオン  

ケーキ | 【2007-04-26(Thu) 14:20:12】 | Trackback(-) | Comments:(14)
焼きソーメン第2弾
しつこい性格のhiroです。
先日卵麺の代わりにソーメンを使って細木数子風焼きソバを作ったのは先日のブログに書いた。そしたら思い出した、あんかけ焼きソーメンを。
銀座にソーメンメーカーの「揖保の糸」が出している居酒屋さんが有って、そこでソーメンを焼いてあんかけにしたのが美味しかったのよ
連日だけど、私しつこいから仕方ないの。写真ではさつま揚げばかり目立つけど、人参嫌いだからカラフルじゃないのね。絹さやくらい入れればよかったわ。ソーメンはごま油でカリッと焼きました。
お試し有れ
704241.jpg

ね、焼きソバって関東人はお酢をかけるよね。九州人はウスターソースをかける様な気がするけど、みなさんどうでしょうか



まいう | 【2007-04-24(Tue) 23:01:35】 | Trackback(-) | Comments:(8)
お誕生会第4弾
ケーキ名人のchi-koちゃんが「お誕生日おめでとうだったね」とかぼちゃプリンを焼いてきてくれた。仕事が終わって皆でいただきました。ろうそくの6本は何を現しているのでしょうねえ?6歳?60歳?ん10と6歳ですか?。
みんなありがとうね。お祝いしてくれて。

704232.jpg

今日の私のお菓子は久しぶりの「水饅頭」です。桜餡をゲットしたので。作り方はチョー簡単なんだけど、それなりに見える美味しいお菓子

704231.jpg



まいう | 【2007-04-24(Tue) 00:08:45】 | Trackback(-) | Comments:(6)
4月22日日記

今日はお昼に「焼きソーメン」を作りました。昨日だったかな?テレビで細木数子さんが乾麺で焼きソバを作っているのを放送していた。卵麺とか言うのを使っていたけど、近所のスーパーでは扱っていなかったから、去年から持ち越しのソーメンで代用。大量の生姜の千切りと昆布茶がミソかな



市議会議員選に出かけ、そのまま安売りスーパーに。夕飯の材料は有るのでとりあえず安くて在庫を持っておくものとかカートに入れていたらかなり大量のお買い物になってしまった。ここはレジ袋が有料なので自前のナイロン袋を持っていくけど入りきらず6円でレジ袋1枚購入。すごく損した気分。写真手前の紺色の物体がナイロン製のお買い物バッグ。100円均一で買ったスグレモノ。

一昨日コーヒープリンを作ったら又「月面プリン」になってしまった。ガスオーブンなのでレシピ通りだと高温になりすぎてしまうから工夫をするのだけどなかなかこれと言った結果が出ない。それで思い切って本に書いてある通りにしてみたら悲惨、ブツブツ。一人で後始末。





今日また生クリームを買ってきたので、再度プリンにトライしようかと思ったけどイチゴもあるのでロールケーキに計画変更。リファリーヌという米の粉を少し入れると口当たりが柔らかくなる。でも柔らかすぎてなかなかキレイな渦巻きに落ち着いてくれないの。










未分類 | 【2007-04-22(Sun) 21:11:42】 | Trackback(-) | Comments:(12)
お誕生会第3弾
昨日は仕事仲間がお誕生日おめでとうだったねと大量のお菓子を用意してくれて、お茶もごちそうしてくれました。
いい仲間を持ってうれしいね。仕事はけっこう肉体労働で年を取ってくるとキツイものがあるけど、こういうのがうれしくてやめられない

704212.jpg



やったね! | 【2007-04-22(Sun) 09:28:35】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ドライフルーツバター
ドライフルーツをラム酒漬にして保存しています

704205.jpg

ふと、思いついてレーズンバターならぬ、ドライフルーツバターを作ってみた。混ぜものが多すぎてスライスできないけどね。そのまま食べると美味し過ぎ~。でも。やばい。

704201.jpg

パスコのイングリッシュマフィンをトーストしてトッピングをしてみた。なかなかグーッですよ。

704202.jpg

himeにもほんのちょっぴりお裾分け

704203.jpg

himeはあんまり感激してくれなかった。ワンコにはラム酒の香りが強すぎたかな

704204.jpg




まいう | 【2007-04-20(Fri) 23:08:26】 | Trackback(-) | Comments:(13)
お誕生会第2弾
今日はお友達5人と遅ればせながらお誕生会。
行った所はダンナサマ君と行った所と同じだけど、フフ、タベル食べる。会計は今回の方がうんとお安いけど、おつまみの量は5倍。仲間と行くのも楽しいね。凄くたくさんの種類を食べられるものね。
この写真の他にハニートーストという6センチ厚さ位のトーストに蜂蜜とアイスクリームが乗ってるのとかまだまだ食べました。場所を変えてデザートもいただきました。

<<<<<<<<<<<<







まいう | 【2007-04-19(Thu) 23:06:51】 | Trackback(-) | Comments:(6)
お気に入り
熱しやすい性格なので、何事も程ほどがなかなか出来ない

704183.jpg

今年も季節限定桜餡を2キロ購入、冷凍庫で保存します。去年は4キロくらい買ったら流石にもてあまし気味だったかも。道明寺や水饅頭などに使うと美味


7041821.jpg

ドライクランベリー・カレンズ・ドライアプリコット。あわせて3キロ以上。ケーキ屋さんが開けそう


704181.jpg

左がもう1年以上はまり続けている、スーパーダイエーの自社ブランドの黒飴。右が1週間前からお気に入りのUHA味覚糖の「フルーシー グレープフルーツ」

いけない! | 【2007-04-18(Wed) 21:34:15】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ドラリオン
今日はシルク・ド・ソレイユの日本公演「ドラリオン」に行って来ました。「サルティンバンコ」とか「アレグリア」とか聞いたことありませんか?それも今までのシルク・ド・ソレイユの公演なんだけど。
今回は中国の雑技プラス大道芸をショーアップしたもの。早く言えば動物が出てこないサーカスなんだけど、見事なショーになっていました

2nd_key06.jpg


休憩をはさんで2時間半。あっというまに終わりさて何か食べて帰ろうと一緒に行ったchi-koちゃんと原宿方面に歩いていたら「ジャンガララーメン」の行列が見えたので私たちも早速並びましたよ。
以前このブログのコメント欄にみしみしさんがここの「ボンシャン」がお奨めだと書いていたので、「ボンシャン全部乗せ」を注文。普通のジャンガララーメンよりこってりしたのがボンシャンなんですって。「一風堂」とか「九十九」などのトンコツより昔の九州ラーメンの味がしたような気がします。

DVC00001.jpg




まいう | 【2007-04-15(Sun) 22:06:45】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ありがとう
昨日はみなさんからお祝いの言葉を頂きましてありがとうございました。お礼に心癒される写真をと思ったのですが、乏しい写真の抜粋となりました
下のテレビ型タグは「熊子さんのアレンジタグ置き場」からお借りしてきました。
昔懐かしい形のテレビですね。もっと旧いロータリー式のチャンネル(ガチャガチャって回していました)ってどの位の世代の人が知ってるのかな?

<<<<<<<<<<<<




エトセトラ | 【2007-04-15(Sun) 03:47:46】 | Trackback(-) | Comments:(5)
ハッピーバースデー
今日は私のウン十ウン回目のお誕生日です。めでたい年でもないけど、ブログでお誕生会。
まずはハッピーバースデーの歌から


<br />このページを見るにはMIDIプラグインが必要です。<br />

  おめでとう
    おめでとう

なんてね
実際はダンナサマ君と駅前の居酒屋でやってきました

7041316.jpg




エトセトラ | 【2007-04-13(Fri) 19:35:59】 | Trackback(-) | Comments:(20)
予防注射行きました!
我がu-yasu市では狂犬病の予防注射の集団接種が有ります。もちろん動物病院でもいいんだけど、会場だと登録まで一緒に済んでしまうから良いね


いやな予感で震えるhime
でも実際はワンともキャンとも言わず平気





登録証をいただいてきましたよ。
でもフィラリア予防のお薬がいるから、どうせ病院には近々いかなくちゃ

今日はLOSTシーズン2(DVD)の続きがまだ手に入らなかったし、韓国歴史ドラマ「朱蒙」は昨日貸してもらった6時間分見てしまったし、やることないし(家事は最低限)冷凍庫に卵白が沢山たまってジャマなので毎度おなじみの「フィナンシェ」を作りました。沢山作って冷凍しておくと、ちょっとお礼にとかお返しにとかティータイムに便利なのです。おっと冷凍庫のお邪魔虫を退治したはずなのに、またまたボリュームアップして戻ってきたということ

704112.jpg



ひめこ | 【2007-04-12(Thu) 22:50:18】 | Trackback(-) | Comments:(8)
4月10日日記

今日は月に一度のヒンデローペン(トールペイント)の練習日でした。
昨日までにやっと宿題が出来上がり。
レシピスタンドですが、狭い台所が益々狭くなるからジャマかなぁ?
デザインもイマイチ気に入らないので、乗らなかったけど。まいっか!




どうせ使うときは模様が隠れてしまうしね。
今は本を開いて置く所が無いからコピーしたものを冷蔵庫の扉にマグネットで止めて使っている。





帰りにコストコに寄ってきた。目的の使い捨てゴム手袋とレッドグローブ種ぶどうがうてなかったのでガッカリ
ビンショク(私たち仲間言葉でスーパーの中にある集合飲食場?カフェテリア?のこと=貧乏食堂の略ですよん。)で「プルコギベイク」を買ってきた。パンの中にぎっしりプルコギ(韓国風味つき焼肉)がはいっていて美味しいのよ。
でもボリュームが有り過ぎていつもチョット持て余し気味。今日は一人で行ったのでお持ち帰りです。


写真はぜんざいさんお奨めのドライカレーペーストです。彼女はいろいろ材料を揃え本格的に作っているけど、今日の私のはチョウ手抜き。ウィンナーソーセージをはさみでチョキチョキとフライパンの上で切ってご飯とペーストと炒めるだけ。これでも結構美味しいの。お奨めのリレー。

ヒンデローペン | 【2007-04-10(Tue) 23:39:14】 | Trackback(-) | Comments:(12)
がっかり
昨日から「ロスト」シーズン2に突入しましたが私が借りてくるチョウお安いレンタルDVD屋さんは1枚ずつしか品揃えが無いのでしばらく順番がまわってきそうにありません。3まで見たのにオアズケ。がっかり。
それで暇だから今日もまた実験にはまってしまいました。「どんぐりと山猫」さんのブログに又新しいワザが公開されたからです。出来るかなと思ったらウズウズ。
このテンプレートではうまく行きません。でもこのカワイイテンプレートはお気に入りではずせないのです。だから今日も実験はhiro&hime pt-2で。写真は今までの使い回しです。自己満足
クリック


やったね! | 【2007-04-09(Mon) 22:33:07】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ポップアップ
昨日焼いた「ガトーショコラ・フォンデュ」です。先日焼いたのと見た目は同じですがチョットだけ違うの、先日のはアーモンドの粉が入っていて、今日のは普通に小麦粉、どっちが美味しいかな
今日はプリンに改めて挑戦。まだ冷めてないので型から抜けません。うまくいっていますように

やはりこのテンプレートではうまく行かないようですが、あえて決行。
私のでは2枚重なりすぎて解りにくいようです。2枚それぞれにマウスオンするとポップアップします。
一応正しい姿を クリック


<
<







ケーキ | 【2007-04-08(Sun) 22:35:12】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ヒマネタ4連発
3日がかりで「ロスト」シーズン1を見終わったけど、なんだか騙された感じ。「24」のときは各シーズン毎に一応区切りが有って、続きは有るけど終わっても良いよってスタンスだったのに、これは全く「続きをどうぞモード」全開で感じ悪い。でも見なくちゃ、くやしい。

ベランダにヒョロヒョロと咲くブルーデージー
407072.jpg


拉致されてしかたなくがまんしているhime。5秒後には逃げ出していました。抱っこ大嫌い。
704071.jpg


清水義範の「上野介の忠臣蔵」を読みました。★★くらい。
東野圭吾の「手紙」読みました。これ、以前に読んだことあるような。でもほとんど覚えていないと言う得したような損したような。★★
斉藤栄のなんだかわからない推理小説まだ途中、横山秀夫の「真相」終わり★。DVDと本4冊同時進行で

ひめこ | 【2007-04-08(Sun) 01:00:48】 | Trackback(-) | Comments:(16)
焼きラーメン
昨日から「LOST」シーズン1に突入しました。2日間で16時間です
昨日はブログ更新せず、今日も特筆事項なし。
で、こんなことで。

マウスオン↓
<>
こんな物をお昼ご飯に食べました、と言うだけの話です。最近焼きラーメンなる物を良く聞くからチョット試してみようかなと。感想? (もんじゃ+ラーメン+焼きソバ)÷3 ってところ。インスタントじゃなくて本物だったら美味しいのかな


いけない! | 【2007-04-06(Fri) 22:18:33】 | Trackback(-) | Comments:(5)
ゴクラク
今日はマッサージ?をやってもらった。Mネェから期限最終日のマッサージプリペイドカードを貰ったから。もったいないでしょう?捨てるのは
手とボディのマッサージ合計100分。極楽ゴクラク。やってもらうのは極楽だけど100分もみ続けるオネエサンは肩凝るだろうネェ
先に北京に行った時マッサージをやってもらったことが有ったけど、金額も雲泥の差、サービスも雲泥の差。北京では1時間1000円もしなかった。その代わり使用するタオルやウェア(パジャマ)など使い回しっぽく、チョット清潔とは言い難かったわね
今日のところは10分あたり1000円。でもBGMつきのゆったりした雰囲気でサービスもよく清潔でした
究極の選択というか北京値段だったら気安く行けるけど、日本値段は普通の主婦の感覚では滅多に行けないよね。

           b200.gif


久々にJネェのブログを見たら「ターバン野口」の作り方をアップしていた。テレビでやっていたから面白いこと考えるなと思っていたけど。興味ある人は「ターバン野口」で検索してみたら作り方載ってるよ。ちょっとしたビミョウな角度で表情が変わって面白いかな。

704042.jpg

良い子の皆さんはお札で遊んではいけませんよ。hiroおばさまはこの後すぐに解体しお財布に戻しました。でも自販機では使えそうにありません。シワシワ。



やったね! | 【2007-04-04(Wed) 21:48:49】 | Trackback(-) | Comments:(12)
さくら並木
704031.jpg

車で桜並木の中を通ったら、満開ですばらしいので思わずケ-タイカメラでパシャリ。ちょっと手間を惜しんで、車を道に止めてフロントガラス越し。
今日は朝から雨で本当はテニスの後にお花見を予定していたのだけど。この時間には雨もやんでいたけど気温は低くて「寒い」って感じ。

今日はパソコン教室の新学期。久しぶりに仲間に会うので「ガトーショコラ・ナンシー」を焼いて持って行きました。先日のゾンビプリンと違ってちょうど良い焼き上がり。グーッ

704032.jpg



ケーキ | 【2007-04-03(Tue) 23:46:42】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ズンズンズン
またまたブログの小技にはまってしまいました。昨日からずっとかかりきりです。なかなかうまくいかないんですが、やっと完成です。顔が見えないと言うのは良いというか、ずうずうしくなれます。見ず知らずの方(どんぐりと山猫さん)にアドバイスを強引にお願いしてしまいました。
写真がズンズンズンと拡大していくんですよ。
残念ながらhiro&himeではまだうまくいかないのでhiro&himept-2でhimeの弩アップ、その他計3点を見てくださいな。
クリック→

やったね! | 【2007-04-02(Mon) 22:41:33】 | Trackback(-) | Comments:(2)
midファイル
このFC2ブログの優れポイントは音楽ファイルのmidやmp3が簡単にアップロードできるところ。
大昔、ギターを3ヶ月ほど練習したことが有りました。結局投げ出しちゃったけどネ。その時先輩方の「アルハンブラ宮殿の思い出」や「ラ グリマ」など弾いている姿がとてもすてきに見えたものでした。
そこでフリーサイトから探してみました。
「Pasadise Cafe」さんより

タルレガ作曲 アルハンブラ宮殿の思い出

<br />このページを見るにはMIDIプラグインが必要です。<br />
タルレガ作曲 ラ グリマ(涙)

<br />このページを見るにはMIDIプラグインが必要です。<br />




エトセトラ | 【2007-04-01(Sun) 21:10:49】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ゾンビプリン
DVC00006.jpg


いやあゾンビだよーん以前にもプリンが月面プリンでうまくできないと書いた。昨日は生クリームの賞味期限がせまっていたので卵肌プリンに挑戦しようと製作開始。シンチョウに慎重にがいけなかったのかな カラメルが解けて混じらないように二重にお湯を張り、内側の温度を少し低めにするんだけどそのお湯の温度が低すぎたようだ。そこに接する処だけ焼けてない
卵肌プリンをらくらくと作るc-koちゃんは何にも工夫なんて無い、という。結構高い温度でがーっと焼いてるみたい。
今から仕事が終わった仲間のところに持って行って処分してもらおう!
見た目はソンビだけどなんとか食べられると思うんだけど


ケーキ | 【2007-04-01(Sun) 09:03:18】 | Trackback(-) | Comments:(4)
