DigitalClock
カレンダー(月別)
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
プリンのレシピ
今日は先日来、試行錯誤しているプリンのhiro流レシピをホームページにアップしました。

先日、はまっているキャンデーをご紹介しました。
味覚糖の「Fruicy」グレープフルーツ味というの。これも美味しいのだけど、元々は「特濃ミルク」をお友達から頂いたら美味しかったのだけど近くのスーパーで売っていなくて代用品だったのね。
欲しいから買ってきてと頼んだら、なんと10個もプレゼントしてくれました。
ふふ、当分有るわね

7053011.jpg



まいう | 【2007-05-30(Wed) 22:57:56】 | Trackback(-) | Comments:(10)
プリンッ!!!
とてもしつこい、わたくし、hiroはこの1週間の間に何回プリンをつくったかしら!どうしてもイェイやったねってのが出来ない。始末するのに毎日食べ続けたからきっと3キロくらいふとったわね。
出来ることなら18センチくらいの大きな切り分け型のツルンツルンのムッチムチという厳しい命題に挑戦したものだから無理・むり・ムリ。で、仕方ないから小さな型で、そのままスプーンですくって食べるので「いっか」ということにしました。

705291.jpg

ねっとり濃厚な極上プリンですぞ
これはこれで完成。でも大きなツルトロにどうしても明日からもこだわるのだ。



いけない! | 【2007-05-29(Tue) 23:45:36】 | Trackback(-) | Comments:(5)
2題
himeのおしっぽ。
サマーカットにしてもらうけど、しっぽはちょっと短くするだけでそのまま。おもしろいでしょ。himeのしっぽは渦巻き型だからぱーっと広がるのですよ。チャームポイントね

<<<

今日はダンナサマ君のお誕生日だったのでご馳走に「まぐろ屋さんのページ」のヨウイチさんのところでマグロを手配してもらった。
昨日は赤身のところ、今日はとろ。
最近のコマーシャルで藤原紀香が「マグロは赤身でしょ」って言ってるの知ってる?ほーんと、そうかも。今まで絶対中トロ以上じゃないとダメだと思っていたけど、安売り赤身しか食べてなかったのねぇ。改めて赤身の美味しさを実感しましたネ。もちろんトロも美味しいけど

705272.jpg

705271.jpg



ひめこ | 【2007-05-27(Sun) 22:30:38】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ヒマネタ3題
今日は韓国ドラマの「朱蒙」を借りてきた。76~80までの4時間分。81がラストなのであと1時間で終わり。明日借りる予定。で、今日は4時間見てお昼寝をしていたら、何もなくてブログはヒマネタ3つ
我が家のベランダ。今が一番カラフルな時期ですね。もうすぐ夏枯れになってしまうから。しかし、写真の角度がより一層豪華に見せている。本当はもう少し貧相

705244.jpg

himeにモデルになってもらいました。ナハッ!かわいいーーー~~

705243.jpg

昨日作ったカルーアというコーヒーリキュールが入ったプリン。やっぱり月面プリンになってしまう。しかし時間・温度が絶妙と言うか微妙というか、やわらかくてトロッとした感じでなかなかグッドでした。後はブツブツをどう解決するかだけど

705241.jpg




ひめこ | 【2007-05-24(Thu) 23:17:07】 | Trackback(-) | Comments:(11)
himeカットに行く
今日はhimeのシャンプーカットに行ってきました。もうすぐ暑い日が来そうなので、「短めでお願いします」と頼んだら本当に短くなっていましたよ。すぐ伸びるからいいんだけど、去年も同じように短くなりすぎて笑われたのと同じパターンだわ。

今からシャンプーカットに行ってきます
1ヶ月ほど前に長めのサマーカットにしてもらいました。
モコモコ状態です。
行って来ました。
かなり短めです
これは去年の写真です。
この写真はうけました
地肌がすけてみえるでしょ!
1ヶ月もするとまたモコモコだから次回はシャンプーだけでいいわね




ひめこ | 【2007-05-23(Wed) 22:21:22】 | Trackback(-) | Comments:(10)
レシピ
今日は昨日作った2種類のケーキをホームページにアップしようとしたら、丸一日かかってしまった
作ったり消したり、チョット変更しようと思うと大作業になってしまう
興味のない人にはつまらないでしょうが、今日の日記はそれしかありませんから
フィナンシェのレシピはこちら
マロン・ロールケーキのレシピはこちら



まいう | 【2007-05-22(Tue) 23:36:08】 | Trackback(-) | Comments:(7)
シャッター音
himeは写真を撮られるのが嫌い。いつもケータイカメラで撮っていて、私のケータイカメラはシャッター音を消すことが出来ない。(音のチョイスは出来るけど)かなり大きな音がでる。きっと痴漢さんがそっと撮れない様に設定してあるのね。で、himeは大きな音が出るからカメラを向けると嫌がる。ソファからこっちを見ているのがかわいかったので、撮ろうとしたら隠れてしまった

DVC00004.jpg

今日はホームページにアップしようとお菓子を2種類作った。途中経過がわかるように写真を撮りながらがんばったのだけど、こういうときに限ってうまく行かないのよね。ロールケーキのスポンジが紙にくっついてはがれないの。見かけは悪いけどまあ、食べられるからよしとしよう
もう一つは毎度おなじみフィナンシェ
これから写真を整理してと

「マロンクリームのロールケーキ」 DVC00032.jpg


「フィナンシェ」 ラッピングしました。DVC00038.jpg



ひめこ | 【2007-05-21(Mon) 22:12:17】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ただいまー
<<<

いない間に蕾が開花していました。ミニバラは買ってきてからすぐにうどん粉病になってしまったので、根元から切り取ったらまた成長してくれました。うれしいね。アルペンブルーもマーガレットも年々株が小さくなります。普通はどんどん大きくなって株分けするんだけど、日当たり悪いからね


昨日の夕飯です。チョットかなしいかな。目以外はすこぶる健康だし。
反動で今晩は中華の外食。思いっきり食べてきました。アルコールはまだ激しくはいけないようなので、小さなコップに一杯だけ


エトセトラ | 【2007-05-19(Sat) 22:57:08】 | Trackback(-) | Comments:(8)
は~い!
20070517193835
こんばんは~!
今日の写真は夜遊びでは有りませんよぅ〓
今日はなんと「白内障」の手術を受けたのです。hiroを知らないあなた、今そんなにお婆さんだったのか〓〓と思ったでしょ。すごーく違ってるとは言わないけどね〓。
外傷性で、ぶつかったかなにか原因は定かではないけど、治せば治ると言うので手術を受けましたよぅ。日帰りかなと思っていたけどここの病院では入院だって。
ということで病室からの夜景です。便利な世の中でケータイからこうしてブログを更新しています〓でも結構電池を消耗するのでコメント頂いた分は帰ってから御返事しますねぇ。
ふふ!退屈で本4冊とコミック2冊読了。後1冊しか残ってない。パソコン無いとつまらないね
(;_;)

モブログ | 【2007-05-17(Thu) 19:38:35】 | Trackback(-) | Comments:(17)
hime、お誕生日おめでとう!
今日はhimeの誕生日です。
himeがうちに来た時業者さんとの間にトラブルが有って、とても胡散臭い血統書を渡されました。でもそんな紙切れは今となってはどうでも良いことなので、一応それに書いてある通り、5月15日が誕生日なのです。


<br />このページを見るにはMIDIプラグインが必要です。<br />
マウスオンしたら元の大きさのプリンが表示されます。himeは(ワンコにはいけないことですが)人間用の食べ物は大抵なんでも頂きます。牛乳も平気で大好きです。ですから残りは人間さまが頂くので、人間様用のプリンですよ。

<>

ひいちゃんお誕生日おめでとう。今日で9歳になりますね。人間で言うともうバリバリの中年のおばちゃまですが、我が家ではいつまでも仔犬の時の感覚のままです。いつまでもラブリーでね








ひめこ | 【2007-05-15(Tue) 22:06:18】 | Trackback(-) | Comments:(10)
パソ君2号
今日は始めてパソ君2号でブログを書いています。ディスプレイがなかなか値下がりしなかったから。せっかくパソは出来ていたのにね。その後ヴィスタの設定とか大変だったらしい。って。ダンナサマ君がぜんぶやったので私は判らない。そこを教えて貰いたかったのだけど、ダンナサマ君も教えるほど詳しくなくて、いろいろ触りながらやっていたから。ヴィスタはまだまだ全てに対応しているわけではないから、1週間ほど前にパソ君1号からXPを全部移動してもらった。で今日こわごわパソ君2号始動。
早速判らない。ケータイのミニSDの読み取り方が判らない。ここであろうと思うところに入れてみても反応なし。まだ設定して無いのかな?
仕方ないからプリンターのカードリーダーから取り込み。するとこの数日分の写真が無い。えっ?何処?・何故?とあせったけど、そうかパソ君1号の方に置いて来ちゃったんだ。あちゃ、連れに行かなきゃ?などなどただいま大童。
ちょっとジマン大好きなDVD鑑賞のために大き目のディスプレイだぞ~~~~~

705141.jpg


ジマンだったから今度は可憐な野の花なんかどう?


ピンクのかわいい花が沢山咲いていました。自転車で飛ばしていても目に入るので、わざわざ自転車を止めて撮ってみましたよ。





直径4センチくらいだけどかわいいでしょ





これは以前にアップした写真だけどけっこうキレイ!
雑草と花壇の花の違いは何なのかな?我が家のベランダはなかなか花が咲いてくれないので雑草だったらたくましく繁殖してくれるかも。

さらに可憐なhimeの写真
2日ほど実家の母が来ていてhimeを甘やかして行ったので、今のところhimeはメヂカラ(目力)でおやつが貰えると思っています。

705144.jpg



ひめこ | 【2007-05-14(Mon) 21:17:24】 | Trackback(-) | Comments:(8)
今日のまぐろ
先日居酒屋さんのマグロの握りをアップしましたが、今日は近所のおすし屋さんのマグロです。中トロ・上トロ・大トロとある中で、上トロという真ん中クラスです。値段は3倍近くするけど、味オンチの私はこの前のでも充分でした。味オンチはシアワセなのかも、安くても美味しくいただけるんだものね。
705202.jpg

親戚のお招きにフィナンシェをお花に添えて持っていきました。ちゃんと箱に入れてリボンをかけたのは写真を撮りわすれてしまいました。
705201.jpg



まいう | 【2007-05-13(Sun) 23:04:51】 | Trackback(-) | Comments:(8)
5月11日日記
腰の具合はまだ本調子じゃないけど、韓国ドラマ「朱蒙」が6時間分まわってきたので、ストレッチをしながら見ました。ずっと座っていると固まってしまうからね。ドラマは佳境に入って良いところだからやめられない。
ところで借りたDVDにエラー部分があるらしくそこまで行ったら固まってしまう。テープだったらそこだけ早送りで飛び抜かしてしまえばいいんだけど、DVDの場合はどうしたら良いんだろう?テレビから録画してるからチャプター分割は無いし

今日はhimeのフィラリアのお薬をもらいに獣医さんのところへ行って来ました。体重3.8キロ。以前は3.4キロだったのにオナベになってから少し太ったみたい。ポメラニアンは2.5キロくらいが上限だからどちらにしても、デカポメですぅ

先日頂いた夏みかんをマーマレードにして、お裾分けしました。保存瓶を買おうと100円均一に行ったら、かわいい入れ物が目に入ったので、保存性能は無視してしまいました。どっちにしてもすぐ食べれば大丈夫で、入れ物もまた利用できるから。

マウスオン
<>

マーマレードの作り方をホームページにUPしました。


まいう | 【2007-05-11(Fri) 21:51:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
まぐろのにぎり
昨日はまたまた夜遊びをしてしまいました。腰が痛いっちゅうに。お誘いは断らない主義なのでね
それでどうよ!最近新装した居酒屋さんで。

705091.jpg

ちょっと小ぶりだけど私はこの位がいいな。6個で900円なり。





まいう | 【2007-05-09(Wed) 22:19:39】 | Trackback(-) | Comments:(6)
腰痛
腰痛だぁ。半年に一度くらい起きるんだけど、長時間、悪い姿勢でいると起きるよう最悪なのがパソコンでのDVDとバネが効いていないオンボロソファでの長時間読書。今回は後者だな、連休中ダンナサマ君がパソコンに張り付いていたから。
で、うめきながらソファに腹ばいになって(この姿勢はgood)本を読んでいたらhimeが「ママ大丈夫?」って、そっと近寄ってきた。「うむ、ういやつじゃ、もそっとちこうよれ」と言ったらペロッとチュウしてくれました。

705071.jpg


冷たいお菓子シリーズ「ココア風味のパンナコッタ」。生クリームがやばかったので作りました。安売りだからってもう買い置きはやめよう

705072.jpg



いけない! | 【2007-05-07(Mon) 20:47:06】 | Trackback(-) | Comments:(10)
夏みかんマーマレード

belltreeさんから沢山の夏みかんとマーマレードとレシピを頂きました。お庭の夏みかんだから、No農薬Noワックス。
以前、輸入のグレープフルーツでマーマレードを作った時、農薬とワックスについて調べたことがあった。水溶性なので洗えば人体に影響が出る程では無いと書かれていましたが、やはり完全に安心と言うわけではないので人様にはあげられなかった。

頂いた夏みかんは安心なので沢山出来たらお裾分けできる。
ありがとう。belltreeさん。
さっそく、頂いたうち4個を使ってお鍋いっぱいのマーマレードが出来ました




昨夜はひんやりシリーズでわらびもちを作りました。作り方は簡単。わらびもち粉を水で溶いてお鍋で練り混ぜながら透明になるまで煮るだけ。平らに広げて出来上がり。すぐ食べたかったら、氷水の中に放り込めばOK。


急がなかったので冷めてから、切り分けお砂糖入りきな粉をまぶして出来上がりました。
ただし、長く冷蔵庫に入れると、炭水化物が劣化してボソボソになるから早く食べないと


まいう | 【2007-05-05(Sat) 21:18:33】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ぜりー2種
先日「アンジェラ日記」を見ていたら、「飲むぶどうゼリー」の写真があってとても美味しそうだったのでパクルことにしました。ラベルには大人のゼリーと読めましたが、ノンアルコールらしいコメントが。
私の「飲むぶどうぜりー」はちゃんと赤ワイン入り。ジュースを飲む感じで一気飲みしたら、その後かったるくあくび連発

705021.jpg


暖かくなってきたのでゼリー系が目に入る。新しく買った、藤野真紀子さんの本から美味しそうだったので作ってみました。牛乳を煮詰めて造るぜりー、とっても濃厚で美味。特に手がかかるわけじゃないけど、3時間ガスの番。

705022.jpg



まいう | 【2007-05-03(Thu) 05:45:47】 | Trackback(-) | Comments:(12)
可憐な花
今日は近所のホームセンターで「ストレプトカーパス」の鉢を買ってきました。他の用事で行ったのだけど、ふと、目に付いてタグを見たら、半日陰に置くと書いてあったから、我が家に丁度いいかなと衝動買い。

DVC00007.jpg

帰りに道端に咲いていた花をパシャリ。何という花なんでしょう?ポピー?

DVC00010.jpg



エトセトラ | 【2007-05-01(Tue) 21:31:20】 | Trackback(-) | Comments:(10)
