DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
名犬ラッシー
借りてきたDVD「名犬ラッシー」を見ました。私が昔見たアメリカ版のラッシーではなく、原作に忠実な英国版です。
えっ?ラッシーを知らない!フーーーンーーーッ
原作は遠いところから飼い主のところに帰ってくるという、涙を誘う少年少女向けのお話だけど、出演しているラッシー役のコリー犬や日本ではあまり見かけないボーダーテリアかな?とか芸達者ぞろい。老侯爵役でピーター・オトゥールが出ていた。これも知らない?フーーーンーーッ「アラビアのロレンス」とか「ラ・マンチャの男」とか知らない
映画はヨークシャーの景色がとてもきれいにステキでワンコファンなら見ても良いかも。
一つウンチクを。ラッシーはLassieと書いて、スコットランド地方の言い方で女の子と言う意味なんですって。だからラッシーはメスです。ちなみに男の子はLaddie。

2706291.jpg


今日はパソコン教室の一角をお借りしてのいろいろ小物販売会。バッグ・パール・ニットなど等。
パソコン教室のクラスの仲間3人がビーズアクセサリーのコーナーを出したのでお手伝いに行きました。私は全く作れません。のめりこむ性格なので近寄らないようにしています。

706292kai.jpg


ダイエットはまあ、ゆっくりと。
野菜スープは毎日減った分だけ、野菜を足して老舗うなぎ屋さんのタレ状態。

706294.jpg

トマトをプラス 706293.jpg



エトセトラ | 【2007-06-29(Fri) 21:15:29】 | Trackback(-) | Comments:(9)
挫折
早くも、ダイエット挫折です。昨日「BILLY'S BOOTCAMP」をはじめてやってみました。あんなのまじめにやってたら死んじゃいます。手抜きをして、休み休みでも汗びっしょり。すぐにシャワーに飛び込んだら、脚は攣るし、吐き気はするしやっぱり運動は健康に悪いと思いましたね
昨夜はパソコン教室のあと、仲間とちょっと
フフ、連日で今夜もイタリアンに行ってしまいました
「サバーイ」というタイ料理やさんが閉店するというので、最後に行こうと相談がまとまったのに、もう閉店まで予約でいっぱいなんですって。美味しくて安くてよかったのに何故?閉店!
仕方ないから「テルメ」というイタリアンに変更。でもこのお店美味しいんだけど、手際が悪くて7時に予約して行ったのに、ピザが出てきたのは8時40分。。生ハムメロンとティラミスとコーヒーをサービスしてくれたから許すとするかな

今日のケーキはオレンジケーキ

706265.jpg

藤野真紀子さんのレシピ。ケーキの表面にオレンジ果汁とアプリコットジャムとアマレット酒をしみこませた、ステキにおいしいケーキです
ブログ友達のミサさんがアメリカのお土産にジャムを下さったので、これを作ろうと思い立ちました。ありがとう。

706261.jpg




いけない! | 【2007-06-27(Wed) 23:36:58】 | Trackback(-) | Comments:(5)
や、やばいっ!
土曜日に、半年に1度のイトーチューのバーゲン(商社のバーゲンで、食べ物から宝石まで何でも有りの大バーゲンセールです)で、スカートを買ってきた。ヒップボーンではく、少し大きめの標準サイズというので試着無しで買ってしまった。今までは標準サイズだったら大抵は大丈夫だと思っていた。そ、それが帰って着て見たら、ガ、ガーーーンきつきつ。ヒップボーンどころかヒップに押し上げられて、スカート丈が5センチくらい短くなるではないの
ダ、ダイエットしなくちゃ。年を取ってからのダイエットは顔が縮んで貧相になるし、かんじんのウエスト周りは全然効果があがらないしで、今まで真剣に考えたことが無かった。でもバーゲンで1万円もしたスカートのためだ!ダイエットだゴーーーーと言うことで、野菜スープを大なべイッパイ制作。小腹が空いたら、お菓子を食べずにスープで満腹感を!と言う作戦ですね

706254.jpg

それに今話題の「BILLY'S BOOTCAMP」を借りてきました。

706251.jpg

意気込みは良かったのだけど、今日は「武士の一分」を見なくちゃいけなかったから、明日からね。
近くを通ったから、デニーズで「特濃苺ミルク」を10個ゲットしてしまいました。

705252.jpg

mi-koちゃんから毎年この時期に頂く、佐藤錦さくらんぼが到来。この美しさ、かがやき、独り占め。

705253.jpg

ダーイエットは明日からてな、コマーシャルが有ったような。




いけない! | 【2007-06-26(Tue) 00:29:13】 | Trackback(-) | Comments:(10)
chaiさんへ
この記事はchaiさん、貴女一人に
手編みバッグステキです。欲しいです。でももう沢山の方からのお願いで手イッパイ、目イッパイなのは解っています。でも欲しい
chaiさんのブログを拝見していますと、特にトールペイントのページの趣味が そ、そっくりなのですよ

706243.jpg

ほらね!違うところはchaiさんは進歩発展してオリジナルの作品が書けるところですね。私はものまね、パクリしか出来ません。オリジナルがかけるというのは大変すばらしいことですよね。私はその才能が無いことがはっきりしていますので、最近は職人芸の世界である、ヒンデローペンに走っています。

706242.jpg

で、ながながとお願いのような、作品ジマン公開のような変なブログになってしまいましたが、同好の志(トールペイント・ケーキ・ブログ)ということで締め切り後ですが、来年の夏でもいいから、ということで私を割り込ませてください。お願いします。dogezas.gif


denden_3b.gif

何のこっちゃ、とお思いでしょう。chaiさん以外は上記は無視してくださいな。
ここから今日の日記
先日mi-koちゃんのゴシュジンが釣りに行って、「のどぐろ」というメバルに似た魚を釣ってきて、すぐに調理できるように下ごしらえまでして下さったので、感謝を込めて写真公開。私はお魚は頂きませんが、ウチノダンナサマ君は隅の隅まで食べておりました。ありがとう
私はお魚系があまり好きではなくて、自分で煮た魚の味見をしたことが無いのです。何かの本に「みみはんはん、しょうゆはそのはんぶん」というのを見て、それ以来「水2・味醂2・醤油1」というのを守っています。青魚は濃い目に、白身はあっさりと使い分けるくらいです。ダンナサマ君は黙って食べておりますが、どんなものでしょうねぇ、この割合

706245.jpg



アメリカントールペイント | 【2007-06-24(Sun) 20:14:06】 | Trackback(-) | Comments:(5)
DVD漬け・梅漬け
韓国ドラマ「許浚」を見終わって、「守護神」「DEPARTED」に突入。最近は映画館で公開から半年くらいでDVDがでるから見逃しても「まいっか」って感じですネェ。「ドリームガールズ」ももう出てるし。明日は「武士の一分」が待っています。
DVDを見ている間に「梅の甘露煮」を作ってみました。これはただひたすら放置するの。あく抜きのために丸一日水を変えながらつけて、煮てからまた丸一日水を変えながにつけて、砂糖をかけてまた放置。砂糖で煮てからまた味を含ませるために放置
でも出来上がりがイマイチなのです。こんなにあく抜きをしたのにまだまだエグミが残って後味が良くないの。誰かいい方法を教えてくださいな。

706221.jpg



いけない! | 【2007-06-22(Fri) 22:06:04】 | Trackback(-) | Comments:(2)
hime10態
今日は夕方公園でちょっとビール会をしました。
himeも参加。
その後久しぶりのシャンプーです。今はサマーカットなので乾かすのが簡単。自然乾燥でOK。

<
<
<
<
<
<
舌なめずり
<
<
<
<
<





ひめこ | 【2007-06-22(Fri) 01:10:25】 | Trackback(-) | Comments:(12)
いつものお話
いつものお話1
韓国ドラマ「許浚」は64話中63話まできました。韓国ドラマって最後がいつもつまらない。最後の1時間でそれまでの大だいダイ大河ドラマを、大急ぎで決着をつけてしまう傾向にあるのよ。63時間延々と見続けたのにへっ!これで終わり?というあっけない終わり方をするのが常。「許浚」はどうかな?結果は楽しみに明日にします
いつものお話2
生クリームの賞味期限切れ間近の30%offで買ってきたのが、またやばいので3連荘でケーキをつくりました。第1弾が先日アップしたラズベリーチーズタルト。

706164.jpg

第2弾はミックスベリーのチーズタルトです。よく似ているけど別物です。

706204.jpg

第3弾はコーヒーババロア

706202.jpg

いつものお話3
味覚糖製菓の「特濃苺ミルク」のことは先日書いたけど、なかなか近くで手に入らなくて、みしみしさんが駅の売店で見つけたと「コメントに書いていたので、JRの売店に寄ってみたら苺はなかったけど特濃抹茶ミルク」が有ったので、ゲットしてみました。なかなかこれもGOODです

706203.jpg




ケーキ | 【2007-06-20(Wed) 22:49:56】 | Trackback(-) | Comments:(4)
メガネラプソデー(眼鏡狂想曲)
昨夜は「父の日」だったので、外食しました。何の関係が?ふふ、ただ夕飯作りをさぼりたかっただけ。「妻の日」ね
代わり映えしないけど、いつものs-寿司へ。ブログに載せるから写真写りの良いところを、とお願いしたら、ココロモチ、ネタが大きいような。

DVC00011.jpg


今日は白内障の手術の1ヵ月後検診でした。良好ということでメガネの処方箋をもらって、早速めがね屋さんへ。白内障は治ったけど、近眼・老眼はそのままだものね
白内障をみつけてくれためがね屋さんに行き、感謝の気持ちもこめて予算よりこころもちお高めのメガネをつくりました。ふふ、予算が低すぎたのですが
通常はコンタクトレンズをしているので、それから東京八重洲のコンタクトレンズ屋さんに。遠近両用コンタクトとテニス用の強力コンタクトの2種類をゲットしてきました。このブログを見ている、もしかしたらまだお若い方!最近はコンタクトにもいろいろあって、おしゃれ用にカラーコンタクト(青い目にもなれるのですぞ)・黒目がくっきりみえてメヂカラUPのコンタクト・もちろん近眼用・老眼用・遠近用・乱視用なんでもありです
帰る途中、ラーメン屋さん「山頭火」でトロニクラーメンを食べてきました。一人ではチョット気後れがしたけど、朝からずっとあちこちうろうろしてお腹がすいていたので、中へ。行列が出来る店のはずが16時頃ののビジネス街ではお客ははいらないようです。私一人でした。外には「一列にお並びになってお待ちください」と書いてあるのだけど、ラッキーと言うべきか

DVC00016.jpg

poulでパルミエパイもゲット。
電車で帰ってきてから、もう一度メガネ屋さんに行って、今度は老眼鏡を頼みました。強力コンタクトをすると遠視状になって近くが見えにくくなるのです
今日一日で私の目のためにいくら使ったのかしらと思うと憂鬱です。でも、無いと困るものだし。白内障の手術費用は入院費を含めてもめがね代より安いのですよ。変な話ですね、メガネや補聴器は無いと日常生活に困るのに保険が効かないなんて

関係ないけどhimeの癒し写真です。
マウスオン

<>


ひめこ | 【2007-06-18(Mon) 22:03:27】 | Trackback(-) | Comments:(14)
閑話三題
「許浚」は64時間中51までやっとたどりつきました。以前なら一日10時間以上観て、たちまち消化していたのが、衰えましたねぇ

閑話三題

hime 大分毛が伸びてきました。今くらいが一番ほわほわ。昼寝の起きぬけなのでちょっとボサボサ。

706162.jpg

ベランダのジュリアンがまだ蕾を持って、花を咲かせています。本当は冬の花なんだけど。

706163.jpg

706161.jpg

今日のケーキはラズベリーチーズケーキです。これも藤野真紀子さんのレシピ。チーズとラズベリーのコラボレーションがGOOD。

706164.jpg



ひめこ | 【2007-06-17(Sun) 00:15:02】 | Trackback(-) | Comments:(12)
雪隠詰め
今日himeがトイレに2時間くらい閉じ込め状態でした。
DVD「許浚」を見ていたら、かすかに「クォーンクォーーン」とhimeの情け無さそうな声がするの。「ひーちゃん!ひーちゃん!」って呼んでも何処にもいない。声をたどるとトイレの中に。どうもトイレのタオルを交換した時に一緒に付いて入ったみたい。お馬鹿タレ。ピンホー゚ンとかには激しく反応するくせに、なんでもっと早く鳴かないのよ
帰ってきたMネェに「今日ひーちゃん雪隠詰めだったのよ」といったら「雪隠詰めって何」と言う。「雪隠ってトイレでしょ」と言ったら「ふーーん!」ってそれだけ。そうか若者は「雪隠詰め」って知らないんだと思いつつ、私もよく判ってないことに気がついて調べてみると「1 将棋で相手の王将を、盤の隅に追い込んで詰めること。2 逃げ場のない所へ追い詰めること。 」と有った。わたしのイメージでは便所に閉じ込めるというか、沈める刑罰だと思っていたから若人の悪口は言えないわね。どうも「石子詰め」の刑罰とゴッチャになってるね。

denden_3b.gif

今日のお菓子はミルクジャムゼリーです。藤野真紀子さんのレシピ。
コンデンスミルクとエバミルクのコラボレーション。

7061410.jpg

denden_3b.gif

ホームページに「杏仁豆腐hirohime風」のレシピをアップしました。これは何度も材料・分量を工夫して出来たオリジナルレシピです。まだ発展途上かもしれない。

607151.jpg




ひめこ | 【2007-06-14(Thu) 21:06:56】 | Trackback(-) | Comments:(10)
山積み
DVC00001.jpg

ハハッ、またまた山積みです。韓国ドラマ「許浚」ホジュン全64話。話題になった「チャングムの誓い」より前に同じ監督が撮ったものです。男性版チャングムね。このドラマを撮っている時に「大長吟」の資料にぶつかったらしいですよ。そりゃあ、後の作品の方がこなれているだろうけど。韓国では大ブレークした作品らしいです。
衣装縫うのにミシン使うなよ!とか、小道具を現代物で間に合わせるなよとかいろいろ言いたいことは有るけれど、いったん見始めたら止まらない。今20話です
右の本はこの前まで見ていたアメリカのドラマ「ダークエンジェル」のノベライズ版。ドラマはシーズンⅡで中途半端に終ってしまった。制作費がかかりすぎる割には視聴率が取れなかったからとか。
「ロスト」も今シーズンⅢが放送中らしいけど、これも打ち切りのうわさが。アメリカとはそんな国なのか。きびしいね。視聴者、読者にとっては「蛇の生殺し」だよん。
宮本輝の「流転の海」も全部揃うまで読み始めないぞ。今第4部まで出ていて、6部作の予定とか。作者が・・・しちゃったら、中途半端で終わったら



いけない! | 【2007-06-11(Mon) 22:02:09】 | Trackback(-) | Comments:(11)
まずっ!
先日枇杷狩りに富浦に行った時、鯨のお刺身用が冷凍で売っていたので買ってきました。解凍して、お刺身にしてねぎと生姜を添えてダンナサマ君に出してみました。私は鯨はブッブーーーッ、
解凍の仕方が悪かったのかやはりちょっとクセが強かったようです。残った半分は竜田揚げにすべく、生姜と味醂と醤油に漬けておきました。
少しhimeにお相伴させたのですが。

706114.jpg

クンクンと匂いをかいだ後、お断りされてしまいました。
次の日竜田揚げにして完売

706115.jpg


denden_3b.gif

ベランダのアロエベラが大きくなったので、食用にすべく少し収穫してみました。皮を剥いて中身を取り出し、カット。


706113.jpg

706112.jpg


やはり、ちょっと青臭いので他のジャムと混ぜてヨーグルトにかけてみようと思いました。ブブブブブッーーーーーッ。ドロドロべろべろ~~ん。

706111.jpg

ちなみに手前のイチゴジャムは富浦の道の駅で買って来たイチゴで制作しました。美味しそうだったのですが、完熟だったので、帰るまでに車内で大分痛んでしまいました。やはりイチゴは近所で買ったほうが良いようです

706116.jpg




いけない! | 【2007-06-10(Sun) 21:46:13】 | Trackback(-) | Comments:(2)
枇杷狩り
昨日、房総の富浦と言うところに枇杷狩りに行って来ました。お友達のc-koちゃんが一昨年行ったら、すごーーーく美味しかったと言うので、今年は是非是非行って見たいと、c-koちゃん・hitoちゃん・yo-koちゃん・私、hiroの4人でGO!
お昼ちょっと前に着いて、もちろん食べ放題だから、ランチはあとまわしで早速枇杷園へ。1ラウンド30分食べ放題2100円なり。4人で80個は食べたわね
c-koちゃんが言った通り大きくてジューシーでまいうマイウでした。食べている途中でカメラを車に忘れたのに気がついたけど、30分だから取りに帰る余裕なし。仕方ないから後で、駐車場の近くの枇杷の木の前で記念撮影しました。

70608kai6.jpg

これは営業用の木ではないので袋かけ等してなくて、小さな実がびっしりでしたが、実際の枇杷狩り用のは1個ずつ袋をかけて大きな実でした。

706081.jpg

お土産用に買ってきた分ですが、大きさが判るように卵を置いて見ました。この位のを20個だからすごいでしょ。ちなみに7個で1000円でしたから充分元は取れましたね
「道の駅」でお土産などを買いながら「お昼」の相談を。ゼッタイもう食べられないと思ったけど、目指すお店に着いたら、フフ!、食べられました。イカの掻き揚げ天丼、穴子天重、金目の煮付け。もちろん4人でシェアして食べたのだけど、「当店はボリュームたっぷりがジマンなので、残した分のお持ち帰りパックを用意してあります」という一文がテーブルに乗っていたくらいのすごさでした。ここでもいっせいに天丼に飛びついた結果、写真が撮れたのが金目だけでした。後は気がついたら胃袋の中へ

706084.jpg




まいう | 【2007-06-08(Fri) 23:30:07】 | Trackback(-) | Comments:(8)
快気祝い
3週間ほど前に白内障で入院したことは書いたけど、その時に簡単な手術にもかかわらず、お見舞いしていただいたりお世話になった方々に何かちょっとお返しをと考えました
ありがたいことに、手術をすれば完全に良くなる、全く深刻でないものだったので、快気祝いを楽しむことにしました
レッツ 手巻き寿司パーティー+大貧民大会 だぁーーー
このブログでも何度かご紹介した「まぐろ屋さんのページ」のヨウイチさんのところからマグロを送ってもらってね
写真がありません。おおいに盛り上がって、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

パソコン教室のメンバーにまでお見舞いしてもらったので、何かお返しをと考えるのが楽しみです。私の趣味はケーキ作りなのでやっぱりケーキかな。今週は小学生のお子さんがいらっしゃるKさんにクッキーを。
カラフルにラッピングしました。ギズモとパンダうさぎのクッキーです

706061.jpg



まいう | 【2007-06-06(Wed) 23:59:03】 | Trackback(-) | Comments:(10)
大プリン
大プリン(oh!プリン)のレシピをホームページにアップしました。

706048.jpg


大きな器で作るプリンを今まで私は何回作ったかしら?作れども作れどもこれは行けるというのが出来なくて、試行錯誤。
やっとなんとか行けるんじゃないかと思うレシピが完成したので、ホームページに苦労話共々アップしました。
覗いてくれたらうれしいな

hiro 「もう、うんざりするくらい何回も作って、沢山食べたから当分作らないわよ
hime 「himeはほんのちょっぴりしかもらってなあい
hiro 「ワンコにもメタボってあるのかなあマズイ
hime 「ママの心配でしょ

706046.jpg





まいう | 【2007-06-04(Mon) 21:09:05】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ビーフシチュー
昨夜のビーフシチューです。本当はデミグラスソースでかっこよく作って、フランスパンなんかと一緒に。でも我が家の夕食事情ではご飯のおかずだから、ジャガ芋ゴロゴロ、ルーで簡単仕上げです

706032.jpg

今日のお昼は冷凍ピラフと併せて。こっちのほうがカッコいいかかな

706031.jpg


こんな記事しか無いのはいまDVDが忙しいのよ。「ダークエンジェル」11巻と「ダークエンジェルⅡ」11巻、が有るから。

706033.jpg

インターネットから写真をもらってDVDにレーベル印刷してみました。DVD-Rを買いに行くとインクジェットプリント対応と書いてあるからやってみたかったのよね。
最初はプリンターの簡単バージョンのの説明書を見ながらやっていたんだけど、横からダンナサマ君が手出し、口出ししたので少しは上達したかも。感謝


まいう | 【2007-06-03(Sun) 21:37:15】 | Trackback(-) | Comments:(4)
買ってきた生クリームの賞味期限が近いので、というより賞味期限が近いから安くなっているんだけど、またまたプリン制作を思い立ちました。

7060148.jpg

小さなプリンはなんとか食べられるレシピが完成したと思うのですが、大きなプリンは前途多難です。今日も月面クレーターが

706013.jpg


冷やしてみて食べられるようだったら、明日職場のお友達に始末してもらおう。生焼けじゃない限りなんとかなるはず。

denden_3a.gif

最近ロースト玉ねぎを愛用しています。ハンバーグでもカレーでも、あめ色になるまで炒めた玉ねぎというのがステータスではないですか。しかし面倒なのでこれですぅ

706012.jpg

いろんなメーカーが出しているけど、コストコでまとめ買いをしてきましたぁ。1袋で玉ねぎ一個分とか。
今日はシチュー用のすね肉がバーゲンだったので明日用に煮込み始めました。圧力鍋でもいいんだけど、普通に煮込んだ方がアクも取れるし、どうせ明日用で急がないからね。

7060111kai.jpg

アクをとって、赤ワインを放り込んで3時間ほど煮ました。見た目の玉ねぎは「小たまねぎ」を使ったらカッコイイかな?明日うまく行ったら公開




未分類 | 【2007-06-01(Fri) 23:16:15】 | Trackback(-) | Comments:(6)
