DigitalClock
カレンダー(月別)
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
7月30日日記
707302.jpg

水饅頭です。表面の葛状のところに三温糖を使ってみました。普段はグラニュー糖だけど、白餡なのでコクをだしてみました。
しかし、普及品の三温糖って色をつけてフレーバーが付いてるだけだって聞いたけど。黄ざらめを水につけるとあっという間に、茶色の水と白ざらめにになってしまう。これって表面コートしてあるだけなのかな
参照



707281.jpg

ケータイの待ちうけ画面です。ケータイを替えるたびに、待ち受け画面だけは新しいケータイにお引越しをさせてきました。ディスプレイもどんどん大きくなって、今は上下に1センチずつ空きができてしまいました



707301.jpg

居眠りhime



まいう | 【2007-07-30(Mon) 23:33:50】 | Trackback(-) | Comments:(12)
microSD
ケータイ電話に入れるmicroSDカードを買ってきた。512MBで1980円。2年前に先代ケータイ用にminiSDを買ったときは同じ512MBで5000円くらいだったからずいぶん安くなったものだね。その時は16MBからあって512MBはずいぶん奮発したと思ったのだけど。
4GBを入れるとDVDもケータイで見られると言うことだよね。私は音楽を聞く事はほとんど無いけど、ipodの代わりにも充分なるのよねぇ。凄いねぇ
一番小さいのがmicroSDカードです。大きさ比較のためにUSBメモリーを置いてみました。

707283.jpg

しかし、ほとんどケータイ使いこなせていません。

陶芸をやっているお友達からお皿を頂きました。最初に一番小さいのをもらって次々とお願いしてシリーズで揃えてもらいました。今回は中サイズの5枚組み。ありがとうyo-koちゃん

707284.jpg


久しぶりのhime登場です。外から帰ると居間との間のドアのガラス越しにお出迎えです。廊下が暗かったのであまり写りは良くありませんが。

707282.jpg




やったね! | 【2007-07-28(Sat) 23:03:41】 | Trackback(-) | Comments:(10)
hiro・弩・オバサンの日記
左折が出来ない
今日、買い物に行くべく信号を左折しようとしたら前が4台で3回青信号に変わるのを待ちました。近くに大学があって今日は何の日だか、タイツにピンヒールのオネエチャンやいまだに腰パンのオニイサンがたばこを片手に、赤になってもぞろぞろと渡り続ける。普段はあまり出席しないのかそんなに大学に行く姿を見かけないけど、試験の日などは流石に集まってくるみたい。誰か「赤信号は止まれ」って教えてやって!私はイヤ、逆切れされたら怖いもの


ケータイを買い換えました。普段カメラを持ち歩かずケータイカメラで済ませるので、カメラは結構重要なポイントなのです。本当は新し物好きなのだけど、今使っているシャープ製の一番新しいのはカメラの使い勝手が悪いので、残念だけど一つ古いタイプにしました。安くなってるからお得だし
メーカーは替えられないの、使い方が覚えられないから
miniSDカードを入れ替えようとしたら入るところが小さい。よく見るとmicroSDと書いてある。えぇーーーーっ。買い換えなきゃいけないのぉ。そんなものが世の中に登場していたのか、もう付いていけないよーっ


先日美容院で雑誌を見ていたらドイツのウェンガー社のスナックナイフの切れ味がすばらしいと書いてあったので買ってみました。パンやケーキがスパッと切れると書いてある。

707264.jpg

実験のためケーキを焼いてみましたが確かに切れ味は良いようです。波刃なので普段のお料理には使えませんね、きっと。果物とかは大丈夫かな、さらに実験しなくては。1800円なり。


未分類 | 【2007-07-26(Thu) 22:20:02】 | Trackback(-) | Comments:(6)
大荷物
今日はお買い物デー。一気にビンボーになった感じ
まず、近くのスーパーでお米とhimeのカリカリを購入。ついでに夏物の服がバーゲンになっていたのでシーズン始めに定価で買ったのの色違いを3分の1の価格で購入
お昼はお友達とランチバイキング。ダイエットはどこに行った

707251.jpg

それからコストコに行ってペーパータオルなどを購入。ここは大量販売だからペーパータオルは12個入りだし、たまごは20個入り、牛乳は3本パック
ホームセンターにも寄ったし、夕飯のお買い物にもう一軒スーパーにも寄った
車から自宅に持って帰るのが大変。両肩、両手に吊るせるだけ、持てるだけ持ったけど、一回では持ちきれず。
おじいちゃまがこんな格好を「乞食の引越し」と言っていたけど、言い得て妙とはこのことだわね。



いけない! | 【2007-07-26(Thu) 00:51:37】 | Trackback(-) | Comments:(3)
皮肉屋hiroさん
先日来、韓国ドラマの「太祖 王健」という高麗の建国物語を見続けています。借りてきているのが、129話まででテレビではまだ続きを放映中らしい。日本のテレビでも思うけど、どのくらい史実に忠実なのかしら
この前見た日本映画の「武士の一分」では美しい女優さんの台詞の「・・・でがんす」というのが目新しい感じがした。江戸ではそういう言い方をしていたのかなって!小道具類も「らしい」感じ。一方、鉄漿(おはぐろ)ってしないのかなあとか、しつこいhiroさんは考えるのです。美しい女優さんにおはぐろさせるのはしのびないかも。
で話はもどして、韓国ドラマの時代劇だけど、レースつき枕カバーとかミシンキルティングの武具とか豹柄プリントのテーブルクロスはまあ予算の関係で許すかな。でもドラマが進んで月日が過ぎても美しいメイクは変わらず髪が白髪になるのがお約束。20年過ぎても誰も死なずに全員白髪かつらで生きてる。ちょっとリアルに禿げかつら欲しくない?女優さんもバアサンになりなさい
とか思いながら今77話。




今日のケーキは「抹茶のババロア」。ちょっとコクが無かったので、小豆缶を添えてみました。

707241.jpg



いけない! | 【2007-07-24(Tue) 22:51:14】 | Trackback(-) | Comments:(6)
うまく行かない
うまく行かない1
夏で薄着になるので増えた体重を戻すべく2ヶ月前にダイエット敢行の決意。しかし。ま、当然だわね。あれだけ外食していれば。努力は野菜スープだけだったし。

707182.jpg

707181.jpg

鶏手羽とキャベツとエリンギとトマト缶。チキンブイヨンで味付け。結構美味しかったけど、5鍋で飽きちゃったわねぇ

うまくいかない2
久しぶりにシフォンケーキを焼いたら膨らんでくれない。

707221.jpg

本当は型からあふれるくらいに膨らむはずなのに。
最近は、何も考えずにやすやすとこなしていたことが、急にとまどってしまうことが多い。やばっ


いけない! | 【2007-07-22(Sun) 22:20:31】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ダブる
今日は前から約束していた、お友達とのランチ会
そして久しぶりに劇団四季のサイトを開いたら、「ジーザス・クライスト・スーパースター」をやってることが解って、チケットをとろうと思ったら安いチケットを手に入れる最後の日だと解ったので、予定をダブらせてしまいました
まず銀座で、半年に一度の、子供が小さい時からのお友達とのランチ。ランチだから銀座でもそんなに高くありません。周りは女性ばかりでしたね
フフ。そこでいやな予感がしながら、セットのスパークリングワインを頂いてしまいました。最近アルコールが入ると即、眠くなるのよね。昨夜ちょっと夜更かしして睡眠時間が短かったし
私だけ1時半にさよならして、浜松町の劇団四季へ。都内って狭いのね、移動は15分でした。悠々2時の開演に間に合いましたよ。
しかし、ゴメンナサイ、やっぱり眠たくて、でもチケット代がもったいないから必死に目を開けていました
私は歌よりダンスが多いのが好きだな。今度は「ウエストサイドストーリー」に行こうと思っています。これってダンスが多そうじゃない

707191kai.jpg


今日見たのは「ジーザス・クライスト・スパースター。ジャパネスクバージョン」でした。劇団四季のオリジナルで今度は「「エルサレムバージョン」が有ります。それも行こうかと考えていたけど、やめときます
高校生が沢山入っていて、そのせいかカーテンコールの拍手がまばらなのです。劇団側は規定があるのか、何度もまばらな拍手に応えて登場するのがなんだか気の毒でした。確かに私は、ブラヴォーと叫ぶほどでは無かったのですが、これってどう思います。お義理の拍手はしない方がよい。それとも大きな拍手をするのが礼儀でしょうか



いけない! | 【2007-07-19(Thu) 20:58:03】 | Trackback(-) | Comments:(4)
しつこいぞ!hiroさん
先日、ジンジャーエールを作った話を書きましたが、やはり話の元となったウィルキンソンのジンジャーエールを試してみるべく、注文してみましたhiroさん(このブログを書いてる人。ややこしいけど、himeは愛犬です)はしつこい性格なのです。酒屋さんで取り扱っているかもしれないけど、近所では手に入らなかったので、ネットで購入しました。リターナル瓶入りなので、酒屋さんで引き取ってくれるはずなんだけど、ウィルキンソンを扱ってない酒屋さんは引き取ってくれないだろうから、結局資源ごみに出すのかしら。複雑な思い

707183.jpg

左がウィルキンソン製でかなりピリピリと刺激が強いです。右はちゃんとレシピどおりに作った(手作り第2弾)ジンジャーエール。生姜をすりおろし、シナモンスティックと粒のクローブと鷹の爪を使いました。生姜の沈殿物が有って白濁しています。ちゃんとろ過すれば透明になるけど。飲み比べてみると手作りの方が刺激が少ない。で・・・、

707151.jpg

これは先日載せた写真だけど実はチョウいい加減に作ったの(手作り第1弾)
フードプロセッサーでガーッとした生姜を冷凍して有ったのに水と砂糖を適当に入れて沸騰させて、粉末シナモンと粉末クローブと一味唐辛子をぶち込んで濾しただけ。ちょっと一味を入れすぎたかなと思ったけど、これとウィルキンソンのは味が良く似てる。レシピ通りのは上品すぎだぁ。
と言うことはピリピリするのは生姜の刺激ではなくて唐辛子だったのかしら
で、ジンジャーエールは簡単に作れると言うことが判りました
ウォッカ・ジンジャーエールの素・ソーダで「モスコーミュール」をお楽しみくださいな


今日久しぶりに映画館で映画を見てきました。「ダイハード4」です。段々ヒートアップしてきますね。アナログ人間としては1か2くらいの時の方が面白かったような!昔の方が良かったというのは年を取ったのか!。
シリーズ物は作る方もあの手この手で大変ですネェ。


まいう | 【2007-07-18(Wed) 22:11:57】 | Trackback(-) | Comments:(6)
スパニッシュ
昨日は妹や叔母や従妹たちと食事会。赤坂のロス・プラトスというスペイン料理のお店に行きました。3月に韓国料理に行って以来です。今度はどこにしよう!レストランで世界一周できそうね。
かんじんのパエリャの写真を撮るチャンスが無かったのよ。ガスパッチョって思ったより酸味が強いものなのね。デザートはカスタードを使ったものが多かったかな。私はカタローニャ風カスタードクリームを頼みました。いわゆるクレームブリュレですね。妹が頼んだ「天使のプリン」って卵黄だけで作るプリンと言うのに興味あり。真ん中の写真です。オレンジ色の塊の部分。ちょっと味見したけど、とっても濃厚。何で固めてあるのかな?熱?ゼラチン?聞いてみればよかった。

<<<<<


今日のケーキは「パルミジャーノチーズケーキ」です。パルメザンチーズを粉にして使います。粉チーズでやってみたことがあるけど、やはりちゃんと塊をすりおろした方が濃厚ですね
ふと思いついて、一昨日の「ジンジャーエールの素」をお湯で割ってみました。なかなかGOODです。紅茶に入れたらもっと良かったかも。
マウスオンでケーキの写真。

<>


まいう | 【2007-07-17(Tue) 22:14:41】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ジンジャーエール
ぜんざいさんのブログにジンジャーエールのことが出ていた。ウィルキンソンのジンジャーエールね。この辺ではC.D.のしか見かけないから私はこれって飲んだ事無いかもしれない。ほんとうに生姜の味がするジンジャーエールだって
わるいけど、C.D.のはスプライトとかセブンアップとかとあまり変わらない味。ジンジャーって感じないわね。
もしかして実家の近くのイタリアンレストランで出すジンジャーエールはこれかもしれない。スゴク美味しいもの。ついでと言っては何だけど、このピザ屋さんの技がホームページのムービーと言うところでで見られるのでちょっと覗いて見てくださいな。美味しいのよ、ここのピザ。近くじゃないひとは食べられないけどゴメンネ。
ペイザンのH.P.へゴー
話は戻して、私もジンジャーの味がするジンジャーエールを試してみたくなったのでちょっとネットでジンジャーエールを検索してみたらちゃんと有りました。作り方が載ったサイト。「男の酒肴」のなかの「強烈な大人の刺激ジンジャーエール」ってのが。
クリック
で、作ってみました。

707151.jpg


うーーーん!確かにジンジャーだ、生姜だ
ところで最後にレモンを入れなくてもっと甘くしたら「ひやしあめ」ではない?「ひやしあめ」知らないそう。
あぁ、じれったい、日本の昔の夏は縁台でうちわに風鈴にひやしあめなのだ!ちょっとちがうか、やはり横綱はスイカにカキ氷だけど関脇くらいにひやしあめが在ったのよ



まいう | 【2007-07-15(Sun) 20:39:33】 | Trackback(-) | Comments:(7)
今日も・・・忘れてる・・・
今日はテニスの大会に出たお友達の打ち上げ?慰労会?
ま、名目はどうでも良いけど

707131.jpg

「まぐろ屋さんのページ」というブログに「まぐろのさいころステーキ」というのが載っていて、美味しそうだったので思わず「まぐろのたたきサラダ」を頼んでしまいました。
その他、豚の角煮・サトイモのコロッケ・エビマヨ・焼きそば・まぐろにぎり・・・・・・・食べました


先日作ったラスクのレシピをホームページにアップしました
久しぶりのホームページでまたまた、オタオタしてしまいました。ほーーんと物覚えが悪くなったこと
クリック

いけない! | 【2007-07-14(Sat) 00:41:06】 | Trackback(-) | Comments:(8)
あーー、やになっちゃう!おバカ
今日はチョー久しぶりの「hiro&himept-2」です
たまにはマウスオンスライドショーやBGMを使わないとやり方を忘れてしまうのではないかと思い、夕食後製作開始。ところがやっぱりと言うか何故だかわからない、失敗が続きこの時間になってしまった。今0時半です
かなり大きなモニターを使っているので、調子に乗ってイッパイウインドウを開いたら、下のウインドウが消えてなくなっているのです。折角作ったブログの原稿がなくなってしまうこと3回。いい加減お馬鹿ダナと思い、原稿を下書き状態にして保存したのに、どこかに消えてなくなってしまうこと2回。ちゃんとメモ帳に残しておけば良いのに
何度も何度も書き直してやっと完成。凄く単純なヤツなのに
hiro&himept-2にGO!  クリック



いけない! | 【2007-07-12(Thu) 00:44:30】 | Trackback(-) | Comments:(2)
???な話
ダンナサマ君の通勤バッグのショルダーひもを止める金具がきれそうになってしまいました。以前にも一度同じところが同じにダメになって、その時はまだ新しかったので、修理に出して無料で直してもらいました。また同じところがダメになったので、多分構造的な欠陥でしょう!
もう新しくは無いので、その部品だけを買いたいと買ったお店に言ってみたら、部品だけをお渡しできないと言うのです。もし自分で修理してその部分が脱落したりしたら保障できないからという。結局どうなったと思います無償で修理してくれてその間同等品を貸してくれると言うのですよ。前にも修理に1ヶ月くらいかかったから鞄が無いと困ると言ったらね。修理に出して、その間売り場に有った2万円の鞄を貸してもらうことになりました。
どういうこと使ったバッグはもう売り物にならないし。ちゃんと対応してもらったんだけど、納得がいかない。オンボロバッグにこれだけのサービスをするなんて。車やストーブのリコールは人命がかかっているから当然だとは思うけど。このバッグも落ちて中のパソコンが壊れたとか苦情が多いのかなあ?
いっそ新しいのと替えてくれない本音

未分類 | 【2007-07-08(Sun) 22:16:52】 | Trackback(-) | Comments:(12)
お気に入り
お砂糖を頂いた。いろんな種類10袋、10キログラム。当分お菓子作りにお砂糖は困らない

707066.jpg


お礼にオレンジケーキとフィナンシェを焼いて送りました

707065.jpg

フィナンシェはココア風味と抹茶風味です。載せているお盆のトールペイントのバラが写るように撮りました。チョットさりげなくジマンです。

707064.jpg


tree.gif

最近はまっている食事作り手抜きグッズです。

コストコで買ってきた、ガーリックとパルメザンチーズのシーズニング。ソテーしたものにぶっかけると何でも美味しく頂ける。欠点はお魚でもお肉でもみんな同じイメージに出来上がってしまうこと。アメリカ製だから大入りでちょっとやそっとでは無くなりそうに無い。せっせとぶっかけているところです。
707062.jpg

直接振り入れて、とろみをつける片栗粉です。水溶きしなくてもいいから便利だけど、から揚げとかにはどうだろう?まだ実験して無いし、割高ですね

707061.jpg

今日買ってきました。「日向夏胡椒」です。柚子胡椒の日向夏仕様。東国原知事ががんばってるので方々で物産展が開かれていますね。近所のスーパーで物産展が終わった後、ひっそりと片隅に売れ残っていました。買ってみると日向夏の香りが良くて気に入りました。でもイベント物だから売り切れたらもう手に入らないかもね。買い込むべきか
横に移っている紫色の線は結んであった紐の色が水で解けて移ったものです。磨き粉とブリーチでやっととれました
707063.jpg


tree.gif

スタジオジブリの「ゲド戦記」のDVDがレンタル開始されたので、借りて観ました。途中で15分ほど寝てしまいました。やはり劇場で見るのとは迫力が違うのでしょうけれど、鑑賞金額が違うので根性が入らないかも。175円で手に入れました。Mネェと見たので一人90円弱です。
採点は「寝てしまった」ということ。訳が解らん
aren.jpg



エトセトラ | 【2007-07-06(Fri) 22:15:40】 | Trackback(-) | Comments:(8)
トリミング
1ヵ月半ぶりくらいかな、himeはシャンプーカットに行きました。前回は少し短すぎたので、今回はチョット控えめに。
「眠たいから今はモデルになれないの」とお座りでの写真撮影を断られました。
マウスオン

<>

昨夜は先週のパソコン教室でのビーズ販売会の打ち上げをやりました。ビーズアクセサリーを実際に作ったのは3人だったけど、関係者みんな集まって盛り上がりました。ま、名目は何でも良いのだ!近いうちに暑気払いもやんなくちゃ
ということでダイエットは宙に浮いてしまったようです。

ひめこ | 【2007-07-04(Wed) 20:31:17】 | Trackback(-) | Comments:(12)
お菓子
今日のケーキは「ミニガトーショコラ」です。ガトーショコラの生地を小さな型で焼いた物です。大きなデコレーション型で焼くのよりうんと中身が濃い、反ダイエット食品

707011.jpg

下の茶色いのはシリコン製のシェル・マドレーヌ型です。油を塗らなくても簡単に出来上がったケーキがはずれて、洗うのもラクチンのスグレモノ。難点は焼き色が付きにくいことかしら。きれいな焦げ目も美味しそうに見える必需品なんだけどね。今日のはチョコレート色だから良いわね。

先日から趣味と実益を兼ねて、フィナンシェを焼き続けました。その数150個。紙袋の中にも入っています。
最近プリンのレシピの完成をめざして何度も何度も作ったら、卵白が余って冷凍していたのが我が家の冷凍庫事情を圧迫していたから、丁度よかったのです。フィナンシェはコシの無い卵白を使うと言うオタスケアイテムなんです。本によると、卵白を冷蔵庫で2・3日寝かしてから使うと有ります。わざわざ古くしてから使用するのです。シフォンケーキも卵白を沢山使いますが、これは泡立てが大事なので冷凍卵白は使えません。

707012.jpg


ダイエット用野菜スープはあきてきたのと、無駄に飲んでしまうのでダイエットにならないのと、コンソメスープの素の使用量を考えると塩分の取りすぎだと思い今日で終わりに。やはり食事はバランスよく控えめに食べるのがベストのようです。控えめが出来れば苦労はしないけどね。



ケーキ | 【2007-07-01(Sun) 22:03:50】 | Trackback(-) | Comments:(13)
