DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
道の駅
先週那須に行った時、「道の駅」で買い物をしてきました。
DVC00003.jpg

お塩だけでつけた甘くない梅干?、有精卵、みそ、またまた紅玉りんご

710292.jpg

ほら、こんなに盛り上がっている。新鮮な証拠ね。と思って喜んでいました。だけど、このあと古い卵から使おうと2週間くらい前に買った卵を割ってみるとちゃんと盛り上がっているのよ。いっしょジャン。と言うことはダラダラ卵は2ヶ月くらい経ってるのかな。今時は何にも信用できないものねぇ

line8.gif


710291.jpg

ケータイ用イヤフォンを買ってきました。これで音楽が聴ける。準備が整ったところで、CDを借りてこようとレンタルショップへ行って来ました。でも私は最近のCD事情に疎いの。あまり歌番組見ないしね。かといってあまりにも古いのを借りるのもかっこ悪いでしょ。で、オバチャマ受けする「コブクロ」のシングルベストアルバムを借りてきました。
帰って、ケータイに取り込もうと思ってやりはじめたけど、教えてもらったとおりの画面が出てこない。悪戦苦闘3時間。やっと35曲入れることが出来ました。ふーっ
しかし、聞きながら本を読むと全然聞こえていないし、聞いていたら、本の内容が入ってこない、「ながら」は無理だわ

まいう | 【2007-10-29(Mon) 20:31:55】 | Trackback(-) | Comments:(8)
那須
一泊で那須に紅葉見物に行って来ました
天気がくずれそうなので、急いで茶臼岳のロープウェイで山頂に。

ところが上りロープウェイを待っている間にみるみるガスってきました。1100円の料金を払って見た山頂からの景色です。ガックリ

しかたないので、つぎの下りで降りてきてしまいました。下からはまだ少しは赤黄に染まった山を見ることが出来ましたが、今年は夏暑かったので、紅葉が早くも枯色になりはじめているとか。でも、茶臼岳は紅葉一色ではなくて緑色の中にぽこぽこっと赤や黄色が鮮やかでかわいらしい景色。曇り空とガスと夕暮れとできれいな写真が撮れませんでした。

紅葉に負けない、「紅顔の美中年 」




宿について温泉に入り、夕食はバイキング。あっという間に食べ終わって、また写真を撮るのを忘れちゃったではないの!。バイキングはいけない。おばちゃま根性で食べ過ぎてしまいます。それでも甘いものは別腹だからデザートも沢山とってきました

恒例のパック & トランプ「大貧民」大会。



やったね! | 【2007-10-26(Fri) 21:42:13】 | Trackback(-) | Comments:(4)
紅玉
先週いただいた紅玉りんご、ぜいたくに食べ放題、ケーキに使い放題しましたが、沢山いただいたので消費期限がせまってきました
そこで、ぜいたくに5個使って「タルトタタン」にしました。本では丸い型で焼いていましたが、市販のパイ皮は正方形なので正方形の型で焼いたら無駄が無いじゃないのと思いつきました。フム、正解ですよ
パイ生地も手作りしてもいいけど、私は面倒なので市販品。その中でもベラミーというのが正方形で丸くカットするのにも無駄が少なくてお奨めです。美味しいし。
710223.jpg

焼きあがってカットしました
710221.jpg



まいう | 【2007-10-22(Mon) 22:40:09】 | Trackback(-) | Comments:(10)
タメイキ
office2007が我が家にやってきました。今年の春にマイパソコンがやってきましたが、2003のままだったのです。がらっと様子が変わって、さてどうなることでしょうね
XPとVISTAと両方入ってるのだけど、XPに2007、VISTAに2003という「なんじゃこれ」というヘンテコリンなことになっています
結局は2007に移行するのだから慣れなきゃいけないのだよね

Jネェに助けてもらってケータイに音楽を入れる練習をしてみました。チンプンカンプン。ふーっ。オバチャマには住み難い世の中です。MMFファイルに変えるとか、なんだかわからないけど、解ったことは、今時のケータイは簡易デジカメにもなるし、簡易ipodにもなるんだということね。明日イヤフォンを買ってこようかな。実験の結果3時間くらいは電池がもつと言うことがわかりました

夜、おすし屋さんに行きました。土曜日だから結構混んでいましたよ。隣に座っていたのはお母さんと小学生の子供の二人でした。ワタクシがご幼少の頃はおすし屋さんのカウンターに座るなんてことは皆無でしたよ。最近はおすし屋さんがリーズナブルになったと言うこともあるでしょうが、時代の移り変わりを感じますです

710201.jpg

ビールのあと、ダンナサマ君は焼酎を、私とJネェは日本酒を頂きました。食べるのに忙しく、写真を撮るのを忘れていました。


いけない! | 【2007-10-21(Sun) 01:42:36】 | Trackback(-) | Comments:(8)
お知らせ
「まぐろ屋さんのホームページ」というのを何度かご紹介しましたが、今そこでまぐろが当たるキャンペーンをやっています。応募者が多い方が当たる確立が高くなるようなので、これをご覧になった方は是非応募してみてくださいな。始めての方、応募だけの方も歓迎だそうですから
クリック→

b200.gif

先日りんごのケーキを焼いたことは書いたけど、その時は3つのレシピから適当にチョイスしてテキトーに作りました。今日のは改良品です。りんごをちょっと焼いてからケーキに仕上げました。
又、3回目を焼いています。今、りんご長者だからおしみなく使えますよぅ。
このレシピなかなか気に入っています。レシピ

710173.jpg


今日、アメリカントールペイントの集いでキャンディーボックスが出来上がりました。古屋加江子さんのデザインをお借りしました
私が使うにはちょっとかわいらしすぎだね

7100171.jpg



まいう | 【2007-10-17(Wed) 21:47:54】 | Trackback(-) | Comments:(10)
りんご
りんごを送って頂きました
昔は普通にゴロゴロ転がっていたのに最近は極々短い期間しかお目にかからない貴重な紅玉りんご。保存が難しいらしくちょっと時期が外れるとフカフカにになってしまいます
今日のりんごはかじるとシュパッとジュースがはじける極上品です

710151.jpg

もちろんそのままでも頂きましたが、hiroさんとしてはやはりケーキに仕立てなくてはね

7101514.jpg

藤野真紀子さんもケーキの本から3種類のレシピをミックスして出来上がりました
型にりんごを敷き詰めてその上に生地を入れて焼いて逆さまにしてとりだすアップサイドダウンケーキです。なかなかいけてると思います

ホームページに作り方の覚書をアップしました。
りんごのアップサイドダウンケーキのレシピです




まいう | 【2007-10-15(Mon) 23:38:33】 | Trackback(-) | Comments:(8)
権八
昨夜は西麻布にある「権八」という居酒屋さんに平均年齢60才で行って来ました。本当はもっとオババチャマ隊なのですが次女がいたのでかろうじて平均年齢を下げました
「権八」って先の小泉総理とアメリカのブッシュ大統領が行ったことで有名になったそうで、見学に出かけました。焼き鳥屋さんと聞いていたので、勝手に小じんまりとした店を想像していたのですが、大きな居酒屋さんでした。

710143.jpg

暗かったので写真はあまり良く撮れていませんね。こういうときはケータイカメラは限界が有ります。

              line6.gif


トールペイントで画いた傘立てが出来ました。まだニスをぬっていませんが、中に何か受け皿を入れないと雨水で、時間をかけて作ったのがボロボロになっちゃいますよね。himeにモデルになってもらいましたが、おおいに迷惑と申しております

<>マウスオン



まいう | 【2007-10-14(Sun) 22:42:25】 | Trackback(-) | Comments:(6)
からぶり
昨日「あんじぇら日記」というとてもかわいいチワワちゃんのブログに美味しそうな広島焼の写真が載っていて、思わずヨダレがタラー~~リ
今日はランチに、本場ではないけど「広島焼」を食べにに行こうと出かけてみたらなんとシャッターが閉まってるじゃないのよ。定休日?つぶれた?残念
出かけたついでに図書館にネットで予約しておいたエディット・ピアフのCDを取りに行ったら、中央図書館と中央公民館分室と間違えてしまった。また出直し
ランチのリベンジでナポリ風ピザの店に行ってみたら、ランチタイムはやってなかった。その後3軒目でやっとお昼にありつけました
680円の広島焼を食べて、CDを借りて帰るだけのはずだったのにどっぷり疲れました。あぁ広島焼食べたかった

いけない! | 【2007-10-12(Fri) 21:35:02】 | Trackback(-) | Comments:(4)
映画行きました
今日は映画のレディースデーで1000円で見ることが出来ます。普通の料金は1800円らしいけど、その値段で見ることはほとんど有りませんね。大抵はレイトショーといって夜8時以降開演分が1000円というのに行く事が多いかな。ご飯食べて、お風呂にも入ってすっぴんで行って、帰ったらすぐ寝ると言う。今日の「エディット・ピアフ~愛の賛歌~」のレイトショーの終演は0時15分、あまりにも遅すぎる。で、レディースデーを狙って行って来ました。
おもしろかったです
しかし、一緒に行った次女は途中で少し寝てしまったとか。やはりあまりなじみが無いからでしょうね。私にしても「愛の賛歌」とか「ばら色の人生」くらいしか知らないけど。
映画「エディット・ピアフ~愛の賛歌~」公式サイト→


やったね! | 【2007-10-10(Wed) 22:55:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コウルサイおばさん その2
前からひっかかっていたんだけど、ワンコ用檻はケージゲージ
私の感覚では絶対にケージなんだけど、お友達は皆10人中9人ゲージっていうのよね。それに、ネット検索してももゲージでもケージでもヒットしてしまう
ゲージって間隔とか目盛みたいな感じかなぁ。英語を知らないから上手くいえないけど。絶対ケージだあ
そこでしつこいhiroおばさん調べました

クリック→

同じようにしつこい人種っているのねぇ
スッキリ


いけない! | 【2007-10-09(Tue) 21:18:50】 | Trackback(-) | Comments:(4)
hime
<<<

最近himeは何故か、ソファの肘掛のところでくつろいでおります。オチリ写真失礼いたします



710071.jpg

やっと最終話にこぎつけました。ウーーーーーッ、長かった



ひめこ | 【2007-10-07(Sun) 21:42:53】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コウルサイおばさん
今日図書館で本を借りたら「18日までお借りいただけます」と言われふっと思った。あれ?正しいじゃない!最近「18日までお借りできます」と言われることが多いので、おどろいてしまったのよ
私だって正しい日本語を知ってるとは言いがたいけど
「お名前様頂けますでしょうか?」などと言われると「一つしかないので、差し上げられませんよ」などとチャラケテしまいたくなる
「5000円から、お預かりいたします」と聞くと「5000円預かってから、それから、計算してから、お釣りを数えてから、それから、それから・・・・・」うーーーん大変だななどと又しても引っかかってしまうのです
普段からめちゃくちゃな言葉を発してるのに、人のことは気になるのよね。おばさんの繰言でした。




いけない! | 【2007-10-04(Thu) 20:01:13】 | Trackback(-) | Comments:(6)
