DigitalClock
カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
いろいろ
昨夜は先週のビーズアクセサリー展示販売会と講習会の打ち上げをしました。講習会の経費を差し引いた上がりでゴーユーでした。ご馳走様、haruちゃん、simaちゃん
展示会で気に入ったので手に入れた作品です。普通のビーズ作品とはちょっと趣がちがうでしょ。

 
講習会のチャンスを逃がしてしまった方の為にまた来月10日か14日に再度するそうですよ。お声をかけてくださいな、取り次ぎますから。これがその時に私が作った作品です。

711212.jpg


今日はひめこはシャンプーカットに行って来ました。
記念に写真を撮ろうと思ったらなんだか画面が暗い。写真サイズが大きく設定されすぎていて明るさが足りなかったらしい。そういえばシャッタースピードも大きいサイズだと遅くなっていたわね。アナログカメラじゃないので簡便さに慣れて基本的な理屈を忘れてしまっている。イケナイいけない
いつもと変わらないって?ううん、ホワホワピカピカになって帰ってきましたよ。

711291.jpg


先日parumamaさんが有名な「堂島ロール」を買ってきてくれました。1時間並んだんだって、ごちそうさま。きめ細かくてさすがプロの味です

711296.jpg


今日の夕飯は久しぶりに山口県川棚温泉名物の「瓦そば」です。このブログにも書いたことがあるけど、本場では本物の瓦を熱くしてそこに茶そばが乗っています。甘辛く煮た牛肉と錦糸卵、ねぎ、刻みのりのトッピング。付け汁で頂きます。

612301.jpg

これが本物です。

ph_01.jpg



ひめこ | 【2007-11-29(Thu) 20:54:10】 | Trackback(-) | Comments:(7)
ひめこ
たまにはひめこの写真など
8月に最後のサマーカットをしたのでかなり毛が伸びてきて、ポメラニアンらしくなってきました

<<<




ひめこ | 【2007-11-27(Tue) 23:05:15】 | Trackback(-) | Comments:(6)
鶏飯
またまたパクリです
さくらんぼパイさんのブログに鶏飯-ケイハン-が載っていました。美味しそう
早速パクッテみましたが、うーーーん、違うなぁ。やっぱり本物を食べてみないと。
始めて食べたのは小学生の頃かな。母が風邪で寝込んでいる時に、小料理屋さんで教えてもらったらしく、父が作ってくれたのです。その時は単純に鶏茶漬けって言っていました。錦糸卵なんて面倒なものはなくて只、鶏肉とねぎと椎茸入りのスープをご飯にかけただけ。
母が病気だと、その頃はオーブンがうちに無かったので(oh!年がバレル)食べられなかったグラタンを食べに連れて行ってもらえたし、喜んでいましたね
で、懐かしくて作ってみたけど、美味しかったと言う記憶は過大評価なのか、私のは残念ながら手間をかけた割にはね、ブッブーー

<>マウスオン
美味しいスープをとる自信がなかったので鳥の水炊き用鍋つゆで代用したのがばれたかな
本物はこんなのよ。クリック

そうそう、てるてるさんから連絡がはいっていました。ポメラニアンの里親募集だそうです。我が家は残念ながらこれ以上飼えません。
ご覧になってみてください。クリック

いけない! | 【2007-11-23(Fri) 22:44:01】 | Trackback(-) | Comments:(9)
久しぶり
この数日間いろいろとチョウ多忙。ブログ更新サボっていました。


711213.jpg

りんごケーキの集大成。今年は何個りんごケーキを作ったかしら?工夫をするつもりで焼くたびに焼き方を替えてみたり、冷凍したコンポートにしたのを使ってみたりしたけれど、結局最初に作ったのが一番良かったみたい。試行錯誤は無駄でした
2個作って母に送りました。テニスコートに持って行って仲間で食べるとか。「皆様、母がお世話になっております」



711212.jpg

今日はお友達がビーズの体験講習会を開きました。私も参加して作ってきましたよ。皆さんはチェーンの部分もビーズで作っていましたが、私は手抜きで、紐を通してチョーカータイプに仕上げ
こんなに単純そうに見えても、老眼にはつらい。途中でコンタクトをかなぐり捨てて奮闘しました。
私もお手伝いをしようと、受講生の皆さんにケーキとお茶をお出ししました。マロンクリームのロールケーキです。

711214.jpg




オマケの写真。himeはアイスクリームをお相伴したようです。

711211kai.jpg





いけない! | 【2007-11-21(Wed) 22:06:41】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ミートスポット
711162.jpg

卵にいろんな混入物が有りますよね。それミートスポットっていうんだって。肉斑。ミーティングスポット=出会いの場所じゃないよ
最近ケーキを作る時に入っていて気になるんだけど。
ちょっと調べてみたら、卵殻色素がおもな原因で茶色の卵のほうが出る確率が多いらしい。30%だって、多いね
すかしてみる検査でも茶色の殻だと発見しにくいとか。食べても無害だと書いてあるけどあまり気持ちのよい物ではない
しかし、スーパーで売ってる卵、最近赤卵が多くない?どうも「ヨード卵ひかり」辺りから赤卵=ブランド卵ってイメージができたのではないかしら。でももう赤卵買いたく無い
栄養的には赤卵・白卵、有精卵・無精卵に違いは無いんだって。



今日のミーティングスポットは「BAQET」。同系列のサンマルクとか方々に有るみたい。今日行ったのはtu-maに有るパルコの中。本当はとってもお奨めのお店なんだけど、今日は食べ放題のパンのバスケットの中はほとんど空っぽだし、飲み放題の飲み物のグラスやカップが足りない。混んでいるのはいつもの事なんだけど。どうしたんだろうねぇ
パンを沢山食べようとメインはサラダにしました。ミーティングしたお友達は鮭のグリル。

711161.jpg

あまり感じの良い写真がとれませんでした。
「さくらんぼパイ」さんのブログに先日詳しいリポートを見つけたので、見てくださいな。勝手にリンクして後からあやまって事後承諾を取りましょうクリック→






未分類 | 【2007-11-16(Fri) 20:54:39】 | Trackback(-) | Comments:(12)
メヂカラ
私の眼力は低レベル。ひめこのように眼で「オヤツチョウダイ」と訴えることも出来ないし(ウインクしたら痙攣してると間違われるからやめておきます)、テニスをしても動体視力の衰えはひどいもの。空振りはするし、ラインジャッジがあぶない。暗いところでの視力が特にひどいわね
元々近眼でその上、老眼が入ってきてるから、視力アップグッズが大変

711142.jpg

老眼鏡はあちこちに沢山。遠近両用めがね、近眼用めがね、弱近眼用コンタクトの上からかける車専用めがね、遠近両用コンタクト、テニス用強力近眼用コンタクト、日常用弱近眼用コンタクト。その日、その時によって使い分けるのよ。
近眼の人って裸眼だと近くは見えるの。だから強力に視力アップをすると近くが見えなくなる。テニス用コンタクトのままだとランチのメニューが読めない。日常用コンタクトのままだと飛んでくるボールが見えない。フーッ大変


眼鏡屋さんでもらったメガネケースにトールペイントをしてみました。写真だとやけにババむさいなぁ。シックと言い換えよう。

711141.jpg




いけない! | 【2007-11-14(Wed) 20:42:04】 | Trackback(-) | Comments:(12)
最初はグー・・ッド
711121.jpg

久しぶりにマカロンを作りました
ちょっとお礼にと思ったんだけど、何故か上手く行かないの。写真見て!ぼこぼこでしょ
ケーキ作りは習ったことはないので美味しそうなので、出来そうなのを本を見て作ります。マカロンは荻田尚子さんの「I LOVEマカロン」と言う本を参考にしています。1年位前に本買った時は思ったより可愛くできて「ダロワイヨ」もマッサオってジマンしてたのに。
悔しいから再度挑戦

711122.jpg

今度はうまくいきました。何が違ったのか解らない。同じ手順なのになぁ



いけない! | 【2007-11-13(Tue) 00:45:11】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ふわふわ
先日のクリスピードーナッツ以来、ふわふわという言葉がひっかかる。
図書館に本をとりにいったついでにお菓子コーナーを覗いて「フワフワお菓子」というのを借りてきました。それにのっていたカステラを作ってみました。カステラとシフォンのミックスって感じです。
711101.jpg

うーむ、やっぱりカステラはミッチリドッシリの方が美味しいわぁ。失敗。明日仕事場が終わってから処分してもらおう。
最近韓国ドラマも飽食気味だし図書館に回帰。頼んでいた本も次々に順番が来るし、いい感じ。このところ「高嶋哲夫」にはまっています。もちろん推理小説だよん

まいう | 【2007-11-10(Sat) 23:30:38】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ご馳走様
今、ちまたでは「クリスピードーナッツ」と言うのがブレイクしているらしく、何時間も行列して買うのだそうです。先日もparumamaさんから2時間並んだと言うのを頂きました。スッゴクふわふわ
今日もhitoちゃんからメールが来て「3時からのテニスに来ればドーナッツが有るよ」とのこと。さっそくひめこの散歩方方コートに行きました。う~~ん、ふわんふわん

ひめこもお散歩できて喜んでおりました。
テニスはほんのちょっとだけの参加。
itoちゃんのご主人がふぐ釣りに行ってきたので、お刺身にしてご馳走してくれるって

さっそくビールを買いに走って、川べりのベンチで宴会でーす。
ランターン、防寒具まで用意してくれてウハウハと頂きました。
こういうときにはケータイカメラは威力無し。フラッシュが無いからね。かすかなライトで撮影。中央にかすかに見えるのが、散々頂いた後のふぐのお刺身

まいう | 【2007-11-08(Thu) 21:03:51】 | Trackback(-) | Comments:(6)
久々のひめこ
hiroとひめこのブログなのに最近ひめこの出番がない。そこで、今日はシャンプーをして美女になったので撮影をしようとしましたが、やはりシャッター音が嫌いで目線をあわせてくれない

711081.jpg


                 

先日、居酒屋si-sukeの「ピリ辛ねぎ焼そば」のことを書いたけど、ちょっとイメージが違ったので再挑戦。何が違うって、最大の違いは麺
スーパーDで売っている、大手の蒸し焼きそばを使ったけど、何か違うのでビーフンで試してみました。でもやはり、もっと違う
スーパーIに太麺だけどちょっと茶色っぽい麺が有ったので試してみました。本家のは細くて固め。具は何も無いので麺だけをニンニクをちょっとだけ入れて匂いが出たら取り出して、フライパンでカリットなる位までいためました。味付けは塩とNHK言うところの旨み調味料を少し。オイスターソースは入れすぎるとくどい。白髪ねぎはたっぷりのラー油につけておいたのを沢山のっけるとピリ辛効果アップ。万能ねぎで飾り。まあ、合格かも


ひめこ | 【2007-11-07(Wed) 22:49:38】 | Trackback(-) | Comments:(2)
豆餅
手作りの豆餅をいただきました
お豆がたくさんはいっていて、お豆の色がお餅に移ったそうで色が付いていますが、自然の色です。
人口保存料ゼロなのでそのままおいておくと、当然カビが生えるそうです
冷凍保存しました。
さっそく、焼いてみました。
写真撮影の後、お醤油をつけて、海苔を巻いて頂きました。
いけないいけない、食べ過ぎるとの素。
今日は薄くスライスして油で揚げて見ました。
揚げあられの作り方を知らないからただ普通に揚げたけど、乾燥させなくちゃいけなかったのかな?
中途半端なオババはこういう知識が無いから困る。母世代だったら、常識なんだろうけど。
お塩をふって、頂きました。まいう。







まいう | 【2007-11-05(Mon) 23:13:24】 | Trackback(-) | Comments:(8)
甘塩っぱい
最近甘くて塩辛いというアイテムが流行ってるみたいね。チロルチョコの塩バニラ流行ったし、塩飴、塩ケーキ、塩羊羹。
もう10年以上前に、香港の「ゴディバ」のポテトチップにチョコレートコーティングしたのを食べた時は衝撃的でした。ずっと探していたけど、最近は他のメーカーからも出てるみたいね。
カールにチョココーティングして有るの。けっこうイケマス

711041.jpg

私のテリトリーで甘塩っぱいといえば、ブルーチーズケーキ。ブルーチーズの塩辛さが、クリームチーズで作った時とは全く違うものになります。美味しいかって個性的と言っておきます

711042.jpg



まいう | 【2007-11-04(Sun) 22:40:44】 | Trackback(-) | Comments:(8)
映画「バベル」
菊池凛子さんで有名になった映画「バベル」をDVDでみました。評価はいろいろでしょうけど、私は辛気臭いのはあまり趣味じゃないかな。バンバンドキューンのほうが気楽で良いわ




未分類 | 【2007-11-04(Sun) 00:24:53】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ドラマ「24」
711021.jpg

先ほど、「24シーズンⅥ」を見終わりました。全部で12枚のDVDが有って、11月2日が最後の3枚のレンタル開始日だったの。2日前から18時間分見て、今日6時間。続けて観ないとつまらないから11月2日に照準を合わせて、ネッ
主役のキーファー・サザーランドはシーズン7まで契約しているというから、まだまだ死なないという安心感?は有ったけど。流石にちょっとマンネリか?でも観始めたら止まらない


やったね! | 【2007-11-03(Sat) 00:42:18】 | Trackback(-) | Comments:(5)
ねぎ焼そば
711011.jpg

先日、よく行く居酒屋さんの定番メニューの「ピリ辛ねぎ焼そば」を食べながら、味付けはなんだろうと一緒に行った友人と推測していたら、板前さんが「よく解りましたね、そうですオイスターソースなんですよ」と企業秘密?を教えてくれました
早速帰って実践を。ねぎの白い部分の芯をとって、白髪ねぎにしてたっぷりのラー油につけておきます。焼そば麺をいためてオイスターソースとガーリックを少しで味付け。お皿に盛って白髪ねぎと万能ねぎをトッピングしてお終い。
私はねぎを一緒にいためてしまったので、かっこよくできあがりませんでした。万能ねぎの代わりに白ねぎの芯の部分を使ったのは主婦の節約根性ね


まいう | 【2007-11-02(Fri) 00:10:56】 | Trackback(-) | Comments:(4)
