DigitalClock
カレンダー(月別)
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
牡蠣
牡蠣をいただきました。牡蠣と言えば広島や宮城が有名ですが、北九州産の牡蠣です。生食用では無いようなので、フライパンで蒸し焼きにして頂きました。炭火で焼くのがおいしいと書いてあったけど、ちょっと無理。レンジでもよいけど匂いが残るからやめておきます。直火だと殻が飛び散ってしまいます。

712303.jpg

ちょっと手抜きでチューブ入りのもみじおろしと味ぽんですがマイウ、まいう。
牡蠣の剝き方って知ってるでしょうが、いちおう知ったかぶり御伝授。膨らんだ方を下に手のひらに乗せて、細い方を手前にすると右側の先に貝柱が有るので、ナイフを入れて切ると簡単に殻を開けられます。熱を加えるとちょっと隙間が開くのでそこからね。殻で手を切らないようにしなくては。
頂いておいてお安いというのはチョー失礼だけど、美味しくてお安いというのは是非宣伝しなくちゃね。クリックしてみてください「豊前一粒牡蠣」
頂いたのはその中の恒見の販売所のものです。知り合いの知り合いの知り合いの・・・・・ですがよろしくです

最近焼いたケーキは卵黄を使うことが多かったので、卵白が沢山残って冷凍保存してありました。冷凍庫がいっぱいなのでちょっと処分のためにフィナンシェを焼きました。シェル型で焼くとマドレーヌのイメージですよね。フィナンシェは金塊の形がお約束です。でも卵白処理のためなのでシェル型でも中身はフィナンシェですぅ。シリコン製の型なのできれいに焼き色がつきませんが、くっつかないので処理が簡単でいいわぁ。

712301.jpg

作り方はこのページからフィナンシェをクリックしてくださいな。「hiro&himeのホームページお菓子のページ」です。


未分類 | 【2007-12-30(Sun) 21:50:42】 | Trackback(-) | Comments:(12)
献血
今日、parumamaさんにさそわれて献血に行ってきました。お茶を飲んでいたら、外に献血車が停まっているので行こうって。彼女は何度もしてるし、献血手帳も常時持っているらしい。私は前回はいつだったのかしら、5年くらい前かなと思いながら行ってみると最近のデータには載っていないということで新規に登録しました。事前チェックも無事にすみ200cc取るとのこと。なんとまあ誘ったparumamaさんは比重不足でだめだった。なによ、人の10倍くらい食べるのに血が薄いなんて。お医者さんいわく「過度な運動は血球を破壊します」って。そうか食べるのも運動も節度が必要よ、parumamaさん
3週間くらいしたら血液のデータが送られてくる。最近は肝炎だとかまさかエイズは無いと思うけど、健康診断だと思ってたまにはいいかなと思いつつ帰宅して新聞をみていたら、なんと子供たちが幼いころ受けたはしかの予防のガンマグロブリンまで肝炎のウイルスが検出されたと書いてある。大丈夫かな、子供たちにも献血に行ってくるように言おうかしら、一挙両得じゃない?


クリスマスが終わって、スーパーではお正月に変身しつつあります。そこでまた生クリームの半額を見つけてしまいました
今回はカルーアというコーヒーリキュールを使ったプリンにしました。最近私のプリンはのろわれています。以前と同じレシピなのに何故か・やはり「月面プリン」

712281.jpg



やったね! | 【2007-12-28(Fri) 22:00:41】 | Trackback(-) | Comments:(6)
忘年会pt.?
今日はテニス仲間と忘年会兼クリスマスパーティを1品持ち寄りでやりました。

DVC00001kai.jpg

7人の主婦がつまみを持ち寄れば、豪華パーティです。私はちょっと手抜きをして、マグロ屋のヨウイチさんのところのマグロ。1週間くらい前にマグロ屋さんのページにアウトレットのマグロが有ったので取り寄せてみました。アウトレット品なので少しきずが入ったところが有るけど、値段の割にはお得な上等な中トロです。
てんこもりにして持って行きました

DVC00006_20071226000731.jpg


まいう | 【2007-12-26(Wed) 00:13:55】 | Trackback(-) | Comments:(8)
音楽
友達からコブクロの「5296」を借りてきて、私の簡易ipodのケータイに入れようとしたらイッパイで新しいディスクを用意しろというのが出てしまった。私のは512MBのmicroSDに入れるのだけど、簡易デジカメ兼用で写真も少し入っているし、100曲くらいしか入らないみたい
仕組みがよくわかってないから、いらないのを捨てて新しいのを入れるというのが簡単にできない。だから全部削除して新たに100曲選んで入れなおしたけど、たびたびじゃ面倒だわ
自分で自分にクリスマスプレゼントで本物のipod買おうかなぁ


フルーツケーキを焼きました。乾燥フルーツをラム酒漬けにして保存してありますが、今回ので無くなってしまいました。やはり長く漬けていた方が風味がいいわねぇ。
714241.jpg


いけない! | 【2007-12-24(Mon) 23:40:07】 | Trackback(-) | Comments:(2)
優れモノ
知ってた?

712232.jpg

先日、洗濯用ハンガーを買おうと100円ショップに行ったら、フード付きの服がちゃんと早く乾くように広げるグッズを売っていました。ハンガーにかけて干してもフードの重なった部分が乾きにくいでしょう?このグッズで伸ばして干せば均一に乾くってこと。便利
あら、常識だった

では先日のミルクキャラメルロールの写真を。また作りました。ミルクキャラメルパウダーという優れモノが有ってただ加えるだけなんだけど、もっと刺激的に入れてもよかったかな。

712231.jpg




未分類 | 【2007-12-23(Sun) 23:15:49】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ダンちゃんカレンダー

パソコン教室で来年のカレンダーをつくりました。私のは実家の母のワンコ、ダンちゃんが主役です。
ポメラニアンなのよ。柴犬ちゃいます、チャウチャウちゃいます。


ひめこも私も賛助出演しました
ほかの月にはMねェもJネェも妹も友情出演です。技術は拙いけど、良いプレゼントができました。トムトム先生ありがとう


妹から「『リバーダンス』に行こうとチケットをとったけど、一緒に行くならまだ空いてるからとれるよ」とメールが有りました。さっそく「e+」にアクセスしてチケットをとってみたら一番端っこの席が指定されたので、パスしました。時間が経ってから何度アクセスしても同じ席しか取れないの。何故なのかなあ?キャンセルしてから翌日にとっても同じ席になるのよ
そこで考えました。Jネェに頼んで彼女のパソコンからアクセスしてもらうと他の席が指定されるのね。さらにキャンセルしないままダブってとってみると横の席がとれたりする。何度もくりかえすと段々真中に近づいてきたり、いきなり遠くに飛んだり。良い席がとれるまで続けたらどうなるんだろう。説明書きによると必ずしも早くとった人が良い席とはかぎらないんですって。変だよねぇ




未分類 | 【2007-12-19(Wed) 23:31:25】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ピアス
先日ビーズの講習会第2弾が有って、ピアスを作ってきました

712162.jpg

チョーカーに続いて2回目なので、前回より早く出来上がりました。お友達先生も教え方がうまくなって、事前レクチャーが効いたみたいです
それに何がポイントかって。それはロウガン。上手下手、飲み込みが良い悪いじゃなくてどれだけ手元が見えるかということでした。私?私はど近眼なので裸眼になればばっちり見えますよ
私がみんなに声をかけて集まったので、お茶とケーキを出しました。写真を撮ったはずなのに見つからないの。ふふ、だから上出来だったと言ってしまおう。「ミルクキャラメルロールケーキ」です。堂島ロールなにするものぞ!ってか写真はないし、食べた人はきっとこのブログ見てないから何でも言っちゃおう。

代わりに今日のケーキ。「ドライフルーツのパウンドケーキ」です。今回は加藤千恵さんのレシピです。甘すぎずしっとりとした、良いレシピです。図書館から借りた本なのでコピーをとっておかなくちゃね。図書館の本のレシピ本には時々切り抜いた跡が有るけど、信じられないねぇ。

DVC00001_20071216202725.jpg


やったね! | 【2007-12-16(Sun) 20:31:31】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ちょっとジマン!
今日、お友達と一緒にやってるトールペイントの作品が出来上がりました。元は油絵だったのをアクリルペイントで描ける様にアレンジした物でちょっと大変でした。トールペイントは絵心が無くても指示通りに色を塗ればできるはずなんだけどね
お友達のyo-koちゃんの指導の下、2年位かかったかもしれない。月に1or2回くらいだから亀の歩みだね。
どーだ

DVC00050kai.jpg


今日はうちでやったので、お茶の用意をしました。なんと値引き品のオンパレード。ないしょ


右の「ドラキュラの葡萄 」 というのは北海道産のハスカップの果汁です。ふふ、お値段3分の1以下
で、出来たのが「ハスカップレアチーズケーキ」。藤野真紀子さんの「マンゴーレアチーズケーキ」を元にテキトーに作ったので、2度と同じ物はできません

712122.jpg



アメリカントールペイント | 【2007-12-12(Wed) 20:35:04】 | Trackback(-) | Comments:(8)
知恵袋その2
最近ちょっとブログをさぼりぎみ。熱しやすく冷めやすい私、ちょっとやばい。何て思いながら今日も韓国ドラマに見入っていました。お友達からDVDのコピーを頼まれたのです。コピーをしたついでにちゃんと上手くとれてるかなとチェックがてら見ていたらついついはまってしまいました。「黄真伊」24話中10話までチェック終わり。ちゃんとコピっています
ダラダラと見ていたら、ダンナサマ君からちょっと酔っ払った声で電話あり。飲んでる途中で話題になったらしく「何故4月1日生まれは早生まれになるのか」というのです。
早速yahoo「知恵袋」さんにきいてみました。ソッカそっか解ったぞ。ダンナサマ君にも教えてあげたけど、みんなも知りたくない
小学校入学はホーリツで満6歳になった者という決まりが有るのね。そうそれでなんで4月1日かだよね。お誕生日って生まれた日でしょう!だからお誕生日の前の日に1年経ってる、例えば今日12月7日がお誕生日の人は前年のお誕生日から366日目ってことです。だから12月6日に一つ年をとる。
4月1日が満6歳のお誕生日の子は実は3月31日に6歳になった。だから4月1日生まれは早生まれ。
解ったウーン説明がへただね、わからなかったら知恵袋でも見てください


最近作った「小豆外郎」です。プルプルしていてなかなか美味い

DVC00012.jpg




やったね! | 【2007-12-07(Fri) 23:03:10】 | Trackback(-) | Comments:(10)
恥?
この歳(どれくらーい?)になってお恥ずかしいけど、今日始めてスッキリしたモヤモヤ言葉が有ります。
おざなりって言葉が有っても、私の頭の中で勝手になおざりって変換していたのね。あれっ?私間違えて覚えてしまっていたんだわ、って思ってしまいました
「聞くは一時の恥聞かぬは末代の恥」、おまけにyahoo「知恵袋」さんに聞いても恥じ掻かないし。ここに書かなかったら知らん顔しててもばれないし。でも書いちゃいます。一つお利口になったことをお知らせしなくては
で、結論としては両方とも日本語としてソンザイするんだわぁ。意味も「いいかげん」ってことで似てるし。
おざなりは「お座成り」でいい加減って言う意味は同じでも、その場だけなんとかして誤魔化すって感じ。
なおざりは「等閑」「猶去り」でいい加減なのは同じでも何もしないで放っておく。
そうなんだ、そうなんだ知ってた知ってた。あっそっ


最近読んだ本では米原万理「他諺の空似」、真山仁「マグマ」面白かったです。


いけない! | 【2007-12-01(Sat) 15:12:53】 | Trackback(-) | Comments:(8)
