DigitalClock
カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
貧乏性
頂き物のカニ缶が有ったので、今日のおかずにしようと思いました。
青梗菜と増量用にお豆腐を買ってきましたが、いざとなったら貧乏性が顔を出してしまいました。だって頂き物とは言え商品番号からすると3缶で1万円もするらしいもの
もったいないと思って思わず買い置きのスーパーの安売りのカニ缶を取り出しました。

801301.jpg

豪華なあんかけのはずが、せこいドロドロ青梗菜いため。カニは何処?みごとに細かく分解してしまいました
801302.jpg

やっぱり3333円はもったいない。でもいつ使うんだろうね


          line6.gif


先日トールペイント(ヒンデローペン)のワンデーセミナーが有ったので参加してきました。宝石箱なにを入れましょう。豪華過ぎ

801304.jpg



いけない! | 【2008-01-30(Wed) 23:15:20】 | Trackback(-) | Comments:(4)
インスタントシアター
近所のレンタルDVDやさんで午前中に行けば旧作が半額というキャンペーンをやっているので、最近よく借ります
「オールナイト3本立て」なんて昔の映画館には有ったのよ。オールナイトとはいかなかったけど、3本見ました。
その中の山田洋次監督の「たそがれ清兵衛」おもしろかったです。2002年の作品らしい。
去年の「武士の一分」は劇場で観たけど私はこっちの「たそがれ清兵衛」の方がおもしろいな
原作は藤沢周平の「たそがれ清兵衛」「祝や人助八」「竹光始末」の3話だとエンディングに出ていたので、早速、図書館に走って借りてきました。何れも短編で「祝い人助八」がストーりーの大きな部分を占めている感じ。
私は原作が本の映画はあまり好きじゃなかった。本の方が創造、想像の余地が有って、得なような気がするもの。でもこれは面白かった。原作のおいしいエッセンスだけ取ってるから無理がないのよね。山田洋次監督ってすごいと思いました
月末に公開される同監督の「母べえ」はぜひ映画館で見たい。


わがシアター。
テレビは長時間占拠できないので、もっぱらパソコンでみているけど、なにしろ椅子が長時間座っているには窮屈なので、踏み台とクッションで極上鑑賞用椅子の出来上がり。パソコン本体の上に足を乗せると温かいのよ。ヘッドホンとお菓子と飲み物も用意して完璧です
DVC00016.jpg



やったね! | 【2008-01-26(Sat) 21:15:31】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ランチいただきました
<<<<<


今日のランチです。下の小さな写真の上にマウスを乗せてくださいな
以前、美味しくてリーズナブルなお店が閉店してしまいました。残念に思っていたらまた再開したと聞いてさっそく行ってみました。おしゃれな街角にありましたよ。
まずはサラダから。サラダってよそで食べると美味しいのに、うちで食べるとそんなに感激しないのは何故?フレンチドレッシングにチーズのトッピング。
次は前菜です。菜の花をソテーするだけじゃなくて、葉っぱの部分が直火で焼いてあったのがとてもおいしかったです。焼きナスの菜の花版かな。
メインは5種類から選べて、私はチーズのリゾットにしました。アルデンテでgood。
デザートは追加料金(280円)でセットにしてもらいました。ゴージャスでしょう。一緒にいったお友達は後ろの方に見える「ゆずのレアチーズケーキ」ちょっとお味見したけど柚子はいいね、こんどレアチーズケーキにゆず果汁を入れて実験してみよう。
飲み物はコーヒーか紅茶。紅茶をセレクトしてミルクと言ったらなんと生クリームのミルクティーでした。こんなの初めて
今日のコースは1680円でした。私はデザートをフルにしたから1960円。

OREAJIはこちらクリック

まいう | 【2008-01-22(Tue) 22:54:06】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ご協力ありがとう
一昨日からMaukieの鳴き声テストにご協力いただいてありがとうございました。みんなは聞こえて、うちのパソコンからは聞こえないということがわかりました。わかりましたが、どうしたらいいかは全くわかりません
yahooのポッドキャストとかいうのにアクセスするのも聞こえません。ヘルプを見るとフラッシュプレーヤーをダウンロードしろって書いてあるけど、ダウンロードしてあるしね。
hiro&himept.2の音も聞こえなくなっていました。わからん。誰か教えて。教えてくれても分からないけど
インターネットが時々つながりにくくなってるし、パソ君2号は病気かも

話はがらりと変わって。悩んでも分からないもの。

801211.jpg

今日はテニスのレッスン。いくらやっても上手にはならないけど、終わってからのお茶が楽しみ。
今日のお茶菓子です。あとムラサキイモチップとみかん
多少運動しても、これだけ頂けば、プラス
焼き芋は安納芋という種類だそうです。ねっとりと劇甘のお芋でした。イチゴ大福は季節限定の伊豆の石舟庵のものだそうです。

いけない! | 【2008-01-21(Mon) 23:19:17】 | Trackback(-) | Comments:(6)
鳴かない!

お尋ねしますが、このブログのペットの黒猫のMaukieはちゃんと鳴きますでしょうか?一度クリックしてから胸のあたりをマウスでなでるとゴロゴロ言うし、頭を撫でればミャーォと鳴くはずなのですが。以前はちゃんと鳴いていたのに。
自分で飼っていてずっと忘れていて、昨日からかってみたら音が出ないんです。寂しさで泣けなくなったのかしら?ゴメンネ!
試しによそのブログのMaukieと遊んでみても声が無い。皆が聞こえていたら、私のパソコンがまずいということ?わからないようどうすればよいのかしら。
試しに音楽を挿入してみましたが、ちゃんと聞こえます。よね!

問題が有って削除しました



先日の「煮物用大根」は買ってきたのが半分に切ったのだったのにそれでも一度では食べきれず次の日にまた煮てやっと使い切りました。冷蔵庫に放り込んだらきっと又忘れて、ダメにしてしまうから、連日の煮大根です。今回は色白に。

801191.jpg



いけない! | 【2008-01-19(Sat) 22:07:04】 | Trackback(-) | Comments:(10)
大根
冬の野菜が美味しい。今日買い物をしていたら「煮物用大根」というのがありました。おh!太ッ。これが本当の大根足の大根だわ

801171.jpg

比較のため、恥ずかしながら、冷蔵庫で忘れられてシンデしまっていた普通の大根と比べてみました。良かった、その為に存在していたのね。私の足じゃあ太さが実感できないものね。
煮物用と表示してあったので、豚バラ肉といっしょに煮ました。

801172.jpg

関西の人が見たら、この大根の色はびっくりするよね。関東では塩分は醤油が基本だから、真っ白な大根もコックリお醤油色になってしまいます。私も西の出身だから、うどんつゆの色は未だになじめないけど、煮物はバンとお醤油色。
今日は煮汁がたっぷりなので後日半熟卵を漬け込んだら美味しいね

まいう | 【2008-01-17(Thu) 19:57:32】 | Trackback(-) | Comments:(8)
お気楽
今日はトールペイントサークルの日。sasaちゃん先生は気の良い人で、おおらか。そこに甘えて結構、わがまま・いい加減にしています。前回でほとんどの人が作品が出来上がり、次の作品の材料がまだ届いてないので、今日はどうするのかなと思いつつ、出かけるとみんなが何もせずにおしゃべりをしているではないの?そしてテーブルの上にはトランプが
ギャハハ、トールペイントサークル転じてトランプ「大貧民」大会。主婦がポーカーやブリッジにはまるというのは判るような気がするわね。トランプなんてかわいいものだわ、なんて。一応最後のゲームで大貧民になった人が次の開催義務が有るということになっているくらいかな。私はなんとか「貧民」で終わったけど
お茶に「カルーアフラン」を持って行きました。カルーアというコーヒーリキュールがたっぷり入ったプリンです。誰のレシピか出典も忘れてしまいました。すみません。
プリン系はなかなかうまくできないのです。いつも「す」が入ってブツブツ月面プリンになるのだけど、今回はうまくできたと自画自賛。加熱時間をちゃんとメモしておかなくては。
で、メモ代わりにホームページに覚書をアップしました。クリック

801161.jpg


いけない! | 【2008-01-16(Wed) 19:36:29】 | Trackback(-) | Comments:(4)
趣味の日々
韓国ドラマにまだはまってる人は知ってるけど、今NHKのBS地上波っていうの?そこでヨン様の「太王四神記」というのをやっています。それのDVDがまわってきました。どこかの有料チャンネルでやったらしく24話全部そろっているの。えっ?これって書いちゃってもやばくないよね。いけないコピー?
待っている人がいるのでパソコンに取り込んで、見ています。ウォークマン用にEXILEを借りてきたので、これも取り込みました
チーズケーキを焼きました。これはオリジナルなのでホームページにアップしました。トップページを見ると去年の9月以来です。
ホームページは更新するたびにやり方がうまく思い出せなくて試行錯誤
いつ家事をするのでしょう?してるのでしょうか?

先日のゴルゴンゾーラチーズケーキの出来上がりの写真です。やはりブルーチーズケーキは癖が強いので詳しいレシピの希望者はいないようです。

8011219.jpg

昨日作ったハスカップのチーズケーキです。どちら向きにお皿に乗せるのが正しいのでしょうか

8011217.jpg

初めて思いつきで作ってみましたが、わりと美味しい。自画自賛
お酒を何か入れればよかったと今になって後悔
ケーキもホームページも精一杯の力作なのでよかったら
hiro&himeのホームページ「ハスカップチーズケーキ」へGO!


まいう | 【2008-01-12(Sat) 22:11:30】 | Trackback(-) | Comments:(8)
CD
ウォークマンを買ったので連日レンタルCD屋さんに通って懐メロを借りて入れています。やはり今時のお経だか歌だかわからないのよりメロディラインのきれいな曲がホッとしますワ
お台所に立つ時も聴きながら。でも今まではテレビの音が聞こえていて少しは世の中の情報が入ってきていたのに音の世界に閉じこもると益々世の中から隔離されるような危機感があります

またまた生クリームの安売りが有ったので買ってしまいました。昨年買ったブルーチーズも賞味期限がやばいのでドッキングで「ブルーチーズケーキ」です。
パティスリー・ル・ラピュタのレシピをちょっとアレンジしてみました。
クリームチーズ100g・ゴルゴンゾーラ50g・砂糖50g・卵1個・小麦粉大匙1・.レモン汁大匙1・生クリーム100cc
全部を合わせて焼きます。

801101.jpg


いけない! | 【2008-01-10(Thu) 23:04:02】 | Trackback(-) | Comments:(6)
新年早々
月曜日のこと、新年第一回目のテニススクールに行って駐車場に車を止めていたら、スタッフの方が左前タイヤがパンクしていますよ、と教えてくれました。で、保険やさんからロードサービスに連絡してもらってスペアタイヤと交換してもらいました。ウン十年前に自動車学校でタイヤ交換を習ったけど、自分で交換できるなんて思えません
その足で自動車修理屋さんに行ったらパンクはしてないとのこと、空気が抜けているだけとかで点検料はサービスでした。ありがとう。でも恐ろしくガタガタ車だから又、いつ何時ダメになるかわからないわねぇ。やばいヤバイ。

その後、新年早々歯医者さん。
歯にかぶせていたのが取れてしまって、もうガタがきているから作り直しましょうとのこと
新年早々車も歯もガタガタです。


新年早々このブログのテンプレートを変えました。今までずっと同じのを使っていたけどたまには気分一新です。でもこの新しいテンプレートにはコメント欄に絵文字がついてないのです。やっぱり絵文字使いたい
で、ぜんざいさんに教えてと聞いてみました。さすがプロフェッショナル、すぐに返事が有ってテンプレートカスタマイズのサイトを教えてくれました
parumamaさん!ほら、ちゃんと絵文字が使えるでしょう
ありがとうございました、ぜんざいさん

今日は(昨日かな?)新年会第一段

701081.jpg

このお刺身はじめ焼き鳥、もつなべ、ほっけ、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダイエット

いけない! | 【2008-01-09(Wed) 01:00:23】 | Trackback(-) | Comments:(6)
お年玉
自らのお年玉プレゼント

801061.jpg

買ってしまいました。昨年末からケータイに音楽を入れることを覚えたけど(Jネェの指導のもと)、なにしろ簡易ipodプラス簡易デジカメ兼用だから100曲も入らない。入れ始めたら次々に入れたくなるのよね。すぐイッパイになるから入れ替えがめんどくさい。で、ipod欲しいな、ホシイナ、ほしいな・・と思っていたので思い切ってお年玉。夕食の買物のついでに電気屋さんに寄って物色。ipodnanoを買うつもりで、物色していたら他のメーカーのデジタルプレーヤーも目に付いた。で、店員さんに聞いてみたら、ipodはパソコン屋さん製でビクターやソニーは音屋さんだから単純に音は日本のメーカの方が良い、ipodは周辺機器が豊富、と説明を受けている間にワンセグ対応のウォークマンが目に入ってしまった。私のケータイはワンセグ付きじゃないから、イイカナと。
ウォークマンにしちゃいました。
帰って早速ソフトをインストールしてCDを取り込んでみた。できたデキタ。ふふふ。次にビデオや写真の設定をしてみようとしてみたらヘン、変。パソコンがウォークマンを感知してくれない。もうお手上げ。Jネェに助けを求めてカスタマーサービスに電話してもらった。自分で電話しても何を言ってるかわからないじゃない。専門用語はお手上げだし。ソフトをもう一度インストールしてみろとのこと。あとはJネェにおまかせ。でもやっぱり駄目。試しにJネェのパソコンにインストールしてみると動くじゃない。結局パソコンがいけないの自作パソコンでは動作確認してないと書いてある。
これからの世の中大変。ただ懐メロを聞きたかっただけなのにオババには荷が重い
今、オレンジレンジ聞いています。多少は今時のも受け付けなきゃあ

801062.jpg

お好み焼きにしました。毎回いい加減に小麦粉や山芋を投入していたら、その日によって出来上がり具合が違う。で、一応の目安を書き留めてみた。
刻んだキャベツ500g・小麦粉150g・山芋150g・卵6個・紅ショウガ・揚げ玉。水分は無。
今日はこれに豚・おもち・ネギ・チーズなど。
まあまあだけど、劇的に美味しいとは言い難。誰かお薦めレシピ教えてください

やったね! | 【2008-01-06(Sun) 17:57:55】 | Trackback(-) | Comments:(7)
gi-ロール
801031.jpg

当ブログ主役のhimeことひめこです
このように人間様同様グータラ正月を過ごしております

お正月早々、我が家の定番の見切りバーゲン品を買ってきました。
今日が賞味期限のロールケーキです。約3分の1の値段でした
帰ってあけてみると、美味しそう!台所でさっそく一切れパクリ。
クリームが濃厚でなかなかgoodでございます
ひめこもお相伴
Mネェにも一切れとお皿にのせてみると、な、な、なんとクリームが・・・セコイ
ガッカリでございます
両端だけクリームいっぱいでセンター部はチョッピリ。
結構大きなケーキ屋さんなのにこれはいけません。
クリームとスポンジの調和というのなら端から端まで同じ薄さにしてよね
これは先日食べた「堂島ロール」です
行列ができるのはやはり美味しいものはみんな知ってるのね。



いけない! | 【2008-01-03(Thu) 22:50:01】 | Trackback(-) | Comments:(10)
あけおめ
<

明けまして
おめでとうございます。
今年もよろしく
お願いいたします.


最近
私の出番が少ないような
気がするわ
ママにさぼらず、
更新するように
発破をかけなくちゃ!

hiro&himeの主役
ひめこより


明けましておめでとうございます。
といいながら我が家ではあまりお正月らしいことは何もありません。お休みの間少しいつもより贅沢をしてグータラするくらいでしょうか。
ま元旦ですからお雑煮はしました。我が家のお雑煮はごく普通と言いたいけど、何がごく普通なんだろうねぇ。
家それぞれ、地方でも違うでしょうから。切り餅(実家では丸餅でしたね)に鶏肉・しいたけ・三つ葉・かまぼこ・人参・ゆずで、汁は鶏がらスープなのが我が家風でしょうか。3日前から鳥ガラを煮出しました。唯一手をかけたところ
鶏がらにいっぱい身が付いていたのでむしりとってひめこのご飯です。だしがらで美味しくないよね。ひめこ!ごめん。でもおいしそうに食べていました。
もちろんヨウイチさんのところのマグロも取り寄せました。今日は赤身の部分です。天然ものだから、ちょっと贅沢だけどぜったいにおいしいですよ。こちらから取り寄せできます。 ">クリック
これは牛肉のタタキです。モモ肉のブロックを買ってきてつくりました。作ろうと思い立ったのは、お友達がブログを立ち上げて、いろんなお料理を紹介してくれるのです。まだ出来立てのブログですが、これから楽しみね。なにせ飲兵衛でつまみには手間暇を惜しまない人だからねぇ。クリック→「Qooの部屋」へ
昨夜の年越しそばは我が家の定番瓦そばです。
何回かご紹介していますが、焼いたお蕎麦の上に肉やネギ卵などトッピングした若い人も喜ぶお蕎麦メニューですよ

エトセトラ | 【2008-01-01(Tue) 22:26:57】 | Trackback(-) | Comments:(10)
