DigitalClock
カレンダー(月別)
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2連ちゃん
2連チャンでランチをしました。ダンナサマ君がこのブログをみていませんように
火曜日は30年来のお友達と。月1回ペースかな。
今回はちょっとゴーカにホテルでのランチです。

さすがにホテルのランチ。テーブルセッティングからゴーカですよね
しかし、ランチメニューの中では1番お安い2000円のコースです


前菜に当たるのでしょうか?お米のような形のパスタでした。海苔の風味が素敵に美味しかった。パスタでしょうゆベースで海苔が使ってあるのはよくあるけど、チーズ風味とも合うのねぇ


メイン料理です。私はお肉を選択しました。お友達はみなお魚でナンチャラのポワレ カンチャラ風味。お肉は豚肉のナントカカントカ クロケット・・・。???お魚の人はソースが薄いと言っていたけど、私のはしょっぱすぎ


デザートの盛り合わせです。お菓子を食べるとやはり何か幸せ気分
プリン・ピスタチオのケーキ・桜風味のケーキ・アプリコットジェラート。ほらちゃんと全部覚えている


水曜日には1年ぶりくらいに逢うお友達と韓国料理店に行きました。テレビか何かで紹介されたのか、座敷は小さな子供たち連れたオカーサンたちで大盛況
写真はどんな料理を頼んでも必ず出てくる小鉢たちです。韓国の風習らしいね。このあと、チジミにプルコギにトッポキにビビンバ・・・。ウハウハ食べていたら、写真を撮るのを忘れていました


お土産に持って行った、10円まんじゅうの「和ふ庵」の季節限定20円まんじゅうです。抹茶風味と桜風味。私的には普通の黒糖10円まんじゅうの方が好きかも


私が焼いたフルーツケーキです。ちょっとぱさつき気味。他のレシピで試すべし。





最後に、
例の「こうちゃんレシピ」の中から「オクトパスジェノベーゼサラダ」を作ってみました。とはいうものの、バジルを使ったジェノベーゼソースは出来合いの瓶入りのもの。本家ではちゃんとフレッシュバジルで作っていますがね。
でも私のこだわりとしては瓶入り出来合いソースもメーカーを選びます。今回使ったME-屋よりKAGOMEのアンナマンマの方が好み。ニンニクがガーンと効いてるんだもん


いけない! | 【2008-02-28(Thu) 21:41:38】 | Trackback(-) | Comments:(6)
いいものみつけた
ちまたでは「こうちゃんの簡単料理レシピ」というブログが存在するのはユウメイらしい。
私はぜんざいさんのブログではじめて知りました
なんだか、居酒屋さんのメニューみたいで、美味しそう。それに盛り付けがさすがプロっぽい
明日の夕食のレシピの参考にしようなんて物色していたら、ケーキのレシピも有りました。その中から分量は他のレシピですが、レモンの代わりに柚子を使うというアイデアをいただいた「柚子風味チーズスフレ」です。
残念ながら焼くと柚子の香りが飛んでしまい、レアタイプほど柚子っぽくはないですね

802251.jpg

焼きあがった直後はこんなに膨れています。スフレだから本当は熱々を食べるのだけど。
冷めてからカットして写真を撮りました。見事にペシャンコですがね

802252.jpg





やったね! | 【2008-02-25(Mon) 21:52:30】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ありがとう
先日の記事にお返事下さった皆様ありがとうございました。
しかし、原因も修正する方法も分からないのですが。
もし、この記事を見て、アドバイスをくださる方がいらっしゃったらうれしいです。よろしくお願いします。

なぜだかこちらは皆さんにも私にも聞こえます。

           <<>


しかし、こちらは皆さんには聞こえて、私ともう1名の方が聞こえません。

<<<



いけない! | 【2008-02-22(Fri) 21:54:39】 | Trackback(-) | Comments:(4)
聞こえるかしら
少し前に、ブログの音が聞こえますか?と聞いたら、みなさん聞こえていますよ、と返事。ということは我が家のパソコンがいけないんだぁ、とわかりました。
ダンナサマ君が直してくれたはずなのですが、すみませんがもう一度お聞きしたいのです。
hiro&hime pt.2に行って、BGMが聞こえるか試してもらえませんか?
特に以前アップした部分がわがパソコンでは聞こえません。
コメントはどちらでもけっこうですので、よろしくお願いします。
hiro&hime pt.2へ。ここをクリック

未分類 | 【2008-02-20(Wed) 19:41:47】 | Trackback(-) | Comments:(8)
食わず嫌い
「食わず嫌い王選手権」とかいうトンネルズの番組が有るでしょう?もし、(有りえないけど)出演するとしたら何をエントリーしますか?全く食べられなかったら話にならないし、あまり好きじゃないくらいだったらズルイしねぇ。私ならメロンかな!瓜系がみんな嫌いなのよね。胡瓜、すいかはなんとか食べるけど、メロンはダメ。デザートで出てきたらあげてしまう。でもなんとか口には収まるかもしれない?
しかし全く駄目なのが生臭いもの。青魚は全然ダメ。美味しいウニと美味しいマグロは例外。だから白子なんてウン十年の人生で食べようと思ったこともなかった。けど、残り少ない人生!嫌いなものが多いと損する感じ。それにとしとともし嗜好も変化するようで、「全然生臭くないよ」という勧めで食べてみたら、ほんと食べられる。これって本当に食わず嫌いだったのねぇ

802171.jpg

昨日久しぶりにお寿司屋さんに行ったので白子の握りを頂いてみました。美味!
Jネェはお土産にサバをリクエストしていましたが、私はまだそこまではイケナイ



これも久しぶりに道明寺を作ってみました。最近なぜ桃の節句に桜餅なんでしょう

802175.jpg

後ろのかわいいお雛様はエッグスタンドを利用したものです。クリオカマサコさんという人のデザインです。

未分類 | 【2008-02-17(Sun) 21:48:18】 | Trackback(-) | Comments:(4)
やばいヤバイ
先日十数年ぶりに水着を買いました。いえ、ハワイに行くのではありませんよ。うちから徒歩10分のところにあるスパリゾートっていうのかな?温泉施設に行くためです。男女別お風呂ゾ-ンと男女混浴水着ゾーンが有って、半額サービス券をもらったので出かけました。近くに有りながら行ったことがなかったのよ、水着持ってなかったから。都心に行けば冬でも水着って売ってるのだろうけど、近くには無いので、スポーツ用品店で競泳用を購入しました。物色していたら、お腹周りにドレープが入ってゆったりしたデザインのが有ったからいいじゃない?と思ったら、何とマタニティ用でした。そうか用はないけど、良いかも。しかしながら一応普通のを買いました
半額券はうれしいけど、とんだ散財だわね。
半日のんびりして900円也。設備も新しくてきれいでGOODです。でも噂ではあまり経営状態が良くないとか。無くなっちゃうのかなぁ?でも正規の料金はいやだな。
写真は有りませんよ。シャッター切ったら、捕まってしまうよ


話は変わって、先日お風呂場のエアコン?が壊れてしまいました。途中で止まってしまうのです。メーカーに電話したら基盤を取り替えますとのこと。最近の電化製品は修理ではなくて、部品交換なのね
修理にきたオニーサンは基盤の交換の後、お風呂場を水で流し、フィルターをブラシで丁寧に洗っていきました。見栄を張って前日にいちおう洗ったつもりだったんだけどね。私がやりますと言っても取り上げられてしまいました。きれい好きなのね。換気口にびっちりたまったほこりを見て絶句していましたよ
24時間換気をした方が良いと思っていたので、ずっとつけていたけど、周囲の埃をすうのでお風呂場が濡れているときだけ、扉を閉めて換気してくださいとのこと。
うちってすごく寒いと思っていたけど、冬場なのにすべての換気口をオープンにしていたからなのでした。しめたらうんと室温が上がった感じ。どっちがいいんだろう

いけない! | 【2008-02-11(Mon) 01:14:01】 | Trackback(-) | Comments:(10)
大人買い?
大の大人が、子供ならお小遣いの中でちょっとずつ買いそろえて行くシリーズものを、一挙に買ってしまうのを「大人買い」というのだそうです。大人げないおバカ

802102.jpg

これは数年前、お菓子のおまけに付いていたワンコのフィギア。ポメラニアンが出てくるまで、毎日買ってきていました。手前のをゲットするまでに2000円以上使いました。せっかくポメラニアンが出てきたのに、かわいくなくてガッカリでしたよ
というのも、買ってきたコミックの山を見て結構短期間に買いそろえたものが多く、改めておバカだなぁと・・・

802101.jpg

帰ってきた「ナニワ金融道」の代わりに巡業に行く「ガラスの仮面」です。文庫版シリーズで22までありました。今は何巻まで出てるのかしら。コミック版では50巻以上あると思うけど。読み始めたら止まらなくて一気にそろえたのは10年くらい前でしたか?ここまで来るとやはり最後までいかなくちゃね


おバカな話は棚上げして、ちょっとはまじめに語ろうか
なんて言いながら最近、ほとんど新聞って読まなかったやはりおバカな私
というのも、うちのマンション?アパート?セキュリティーの関係で、1階のポストまでしか、新聞を配達してくれないのです。仕事帰り、買い物帰りに取ってくるので、そのままたまってしまう。
ニュースはパソコンのインターネットのトップページをアサヒコムにしてあるので、少しは世の動きを知ってると思っていました。
今日はチョイマジに新聞読んでみたら、やはりネットで拾い読みするより深いのねぇ。コラムなんかは面白い。農薬入りギョーザに関連した内容だったけど、ユニクロは全部中国で作っているけど、最終管理はちゃんと全部、自社でやっているそうな。
テニスのコーチに言われたダブルスのペアを「信頼すれども信用せず」って恐ろしい言葉を思い出してしまいました。そうね中国との関係も


いけない! | 【2008-02-10(Sun) 20:56:17】 | Trackback(-) | Comments:(8)
生姜
先日忘れていたコミックが返ってきてしまいました。漫画って、図書館では貸してくれないし、かといっておばさんが漫画喫茶に入り浸るってのも変でしょ。それで読みたいのは買うしかなかったのですよ。最近になって近所にレンタルコミックの店ができたのでうれしいわぁ。買うと高いし、読み終わった後、保管場所に困るんです。長編が多いので結構かさばるし、古本屋さんに持っていけばいいんだろうけど、すごく安くしか買ってくれないというので、返してくれなくていいからとお友達に貸すんだけど、やっぱり帰ってきちゃうのよ

802071.jpg

「なにわ金融道」19巻が帰ってきました。代わりに「ガラスの仮面」が見たいっていうからお貸しする約束したので、押入れの中はプラマイゼロ。良かった。「ガラスの仮面」はまだ連載が終わってないらしく、いい加減うんざり。
帰ってきた「ナニワ金融道」は改めて読み返してみましたがオモシロイ!私はね。
今日はこれと図書館で順番が回ってきた、新保裕一の「最愛」で一日が過ぎて行ってしまいました

今マイブームは生姜です。寒いので「生姜湯」にはまっています。体が温まるのだけど、そうとうな甘みでカロリーもオーバー。それと去年の夏にネットで取り寄せた、ウィルキンソンのジンジャーエールが、コストコでケース売りをしていたのです。ケースごと空き瓶を返せば実質1本50円もしない勘定。お風呂上りに1本ぐいっとの代わりに。
最近テレビの「おねぇまんず」?っていうのあまり見たことはないけど、2回くらい「コストコ」をとりあげたらしいね。そう、面白いスーパーです

今日のドルチェ。マンゴープリンです。濃厚でうまいジョ。
マンゴー・生クリーム・粉末ココナッツ・エヴァミルク・砂糖・ゼラチン。

802041.jpg


まいう | 【2008-02-07(Thu) 21:33:29】 | Trackback(-) | Comments:(10)
マイブーム
今日のマイブームはバター醤油。木綿豆腐をフライパンで焼いてバターとお醤油をかけただけだけど。
お昼はお餅をバター醤油をからめてのりで巻いて食べました。うむ、美味美味。
ついでだぁ夕飯もこれだーっ
どうも頭の中がパターン化されて柚子といったら柚子ばっかり、バター醤油と言ったらバター醤油のワンパターン。脳が固まってる。

バターがいいにおい。
頂けるのかしら
頂けないっ

昨日、久しぶりに味付け卵をつくるために豚の角煮をつくりました。
味付け卵の付け汁はお砂糖とお醤油を1対2くらいでつくればいいと思うんだけど、出汁を「本だし」とかじゃなくて角煮の残り汁で漬け込むとおいしいのよ。だから味付け卵のために豚肉の量の割に多めのつゆで煮込みます。
それで、だし汁は完ぺきだったんだけど、今日の半熟玉子はちょっと柔らかすぎたわね。いつも同じお鍋で同じ個数でやれば同じ程度の半熟になるはず。でも水温も火の強さも微妙にちがうしね。
同じようなことを考える人がいるらしく、私よりビョーキっぽいヒト。

とりあえず、半熟玉子は経験でつくれるけど、最近消費者の意識が高くて、売ってる卵が新しすぎるのよ。殻が剥きにくい
以前はスーパーブランドの卵を買ってくれば長期冷蔵保存をしていたらしく、おでんとかのゆで卵には最適だった。でも今日のも買ってきて4日ぐらいたってるのに殻がくっついて剥きにくい。茹であがってすぐに冷水に取って氷も投入したけど、つるんとは剥けてくれない。だれかきれいにむくコツがあったら教えて

今日は関東平野にも雪が積もりました。さむっ


===追===
802037.jpg

ゆで卵の殻の剝き方をけんさくしてみました。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/272
いろんな方法が投稿してありましたが、大匙2杯の水から茹でるというのを実験してみました。上記の味付け卵と同じパックの卵ですが、みごとにきれいに剥けました。
ふーん!!!大匙2杯のお水で


まいう | 【2008-02-03(Sun) 20:35:04】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ゆず
先日(1月22日)のランチのデザートに柚子風味のレアチーズケーキが有りました。いい香りでしたね。そこでパクッテ見ることに
一般的なレアチーズケーキはレモンで風味と酸味をつけるのだけど、代わりに柚子を使っただけ。o-jiのは柔らかめで、レードルですくったような盛り付けでした。私もゼラチンを少なめにして、ガラスの器に流しいれてみました
フム、なかなかGOODですぞ

クリームチーズ―200g
砂糖―80g
ヨーグルト―200cc
生クリーム―100cc
柚子の皮のすりおろし―適宜
柚子果汁―大スプーン2
ゼラチン―5g

クリームチーズの箱の内側にたいていレアチーズケーキの作り方は印刷してあるから、それを参考にすれば簡単にできますよ
ひめこもほんのちょっとお相伴をしました。写真には白地の器に白っぽいケーキで写ってないけど、直径1センチくらいのかたまりです。柚子の香りがどうかなと思ったけど、ペロリと一口で完食
その後夕食の支度で柚子胡椒(フフフ、今日は夕食も柚子風味)を取り出したら、ひめこがとんでやってきました。ひめこの鼻に柚子の香り=チーズケーキという図式がインプットされたのね。柚子胡椒は頂けるはずも無いので、すごすごと定位置に帰って行きました。
ちなみにウオークマンから流れていたのも「ゆず」のアルバムでした。

まいう | 【2008-02-01(Fri) 20:50:36】 | Trackback(-) | Comments:(8)
