DigitalClock
カレンダー(月別)
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
修正
先日、ひめこはサマーバージョンに変身しましたが、いつものトリマーさん忙しかったのかちょっと雑っぽかったです。料金がお安いのであまり文句も言えないので、私が修正しました。顔のあたりの凸凹はかなり直したけど、足が何故かプードルカットのようにブットイのです。で、チョキチョキしました。
かわいい、かわいすぎる。で、ひめこ5連発


チョキチョキ、チョキチョキ。Jネェ曰く「最初から自分でやればいいじゃん





ノビノビ~~。おまえは猫かい




お腹もさっぱり、サマーカット







    今日のおかずは何かなぁ





もう少しで10歳です。そうは見えないね。私もあやかりたい。苦労なしのノーテンキだといいのかな




修正と言えば、先日10年使って紐がボロボロになったヴィトンのバッグの修理値段を聞いてみたら買った時の半分以上の値段でした。高かったけどボロボロになるまで使い込んで元をとったと思えるのだけどね。修理すべきか朽ち果てさせるべきか
7年くらい前のブーツの底の修理を聞いてみたら1万円くらいかかるって。ポイするか修理するか。
良いものを長く使いたいけど・・・。
やっぱり2980円のジーパンに980円のTシャツが私にとって一番利用価値があるかも。破れたら悩まずにすてられるし。

未分類 | 【2008-03-29(Sat) 22:36:35】 | Trackback(-) | Comments:(12)
変身!
例年通り、春になったのでひめこは春夏バージョンに変身しました。
まずはトリマーさんの処に行く前に記念撮影です。ベランダで上手く撮れませんでしたが、一応ポメラニアンらしく写っているでしょうか

803263kai.jpg
はい、次が変身後です。ポメラニアンとは思えませんよね。いつも笑ってもらっています

803262.jpg




お友達から宮崎土産の「マンゴーチーズケーキ」を頂きました。う、うまかったぞ。食べるのに夢中で写真は有りません。
東国原知事がテレビで紹介したので有名になったみたいです。
それで例によってパクッテみました。見た目は悪くないけど、やはり本物はもっとマンゴーの味がしっかりしていてコクが有ったわねぇ。工夫の余地有り。
ま、一応パクリ品公開。

803261.jpg



ひめこ | 【2008-03-27(Thu) 00:04:35】 | Trackback(-) | Comments:(10)
熱しやすく・・・
遅れてきたマイブーム。それはビーズ。もう巷ではかなり下火になったのか、手芸用品店に行っても、欠品が多い
去年の暮れにお友達からビーズの講習会を開いてもらって、一番初歩の編み方を教えてもらった。その時は夢中で言われたとおりに編んだだけだったけど、熱しやすい私。なんとか編み図が解釈できるなら、本を見ればわかるかなと思いつき、でもキラキラときれいなのはいろいろそろえるとお金もかかるので、安い丸いビーズでチャレンジしてみました。

803251.jpg

フフ、どうでしょう籠の中のプードルは多分30時間くらいかかっていますね。編んではほどき、編んではほどき。
それで、ブログの更新が9日ぶりになってしまいました。
しかし、マイブームは終了させます。飽きっぽいからのめり込む前に撤収です

いけない! | 【2008-03-24(Mon) 22:34:26】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ゆかり
803162.jpg

母からもらう梅干しの紫蘇ばかりが残っている
母の梅干しは昔ながらの塩がたっぷり効いているタイプなので、半永遠に賞味できると思っているのだけど・・・
「ゆかり」にして瓶を少し整理しようと思い立ちました。外に干すと、鳥さんは多分食べないとは思うけど、ほこりもするし電子レンジで乾燥して、フードプロセッサーで粉砕。ところが年月がたち過ぎているのか、賞味期限が有るのか出来上がったゆかりは茶色の粉末です。
以前にお友達からお母さんが作ったというゆかりを頂いたのが残っていたけど、見事な赤紫色です。多分漬けてから3ヶ月くらいで紫蘇を引き上げて、その時点でゆかりを製作したら、きれいに出来るのね。
茶色になってしまったものは仕方がない。でも目でも食するものだから、きれいな方が美味しそうじゃない。だから2回目は食紅を投入してみました。結構大量に。しかしあまり効果が有ったとは思えません

803161.jpg

写真ではあまり分かりませんが、左がお友達のお母さん製作、真中が茶色、右が食紅添加。
全部混ぜて瓶に入れましたので微妙な色ですわ

やったね! | 【2008-03-16(Sun) 21:26:49】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ショッピングカー
ショッピングカーを買いました

803141.jpg

駐車場からたくさんの荷物を持って帰るのは大変だからね。コストコとかokストアーとかまとめ買いする時に便利だと思って。
最近はスーパーにもマイお買い物袋を持っていくことが多いのでキャリーからバッグが取り外せるタイプを探しました。
ネットショッピングなんだけど、介護用品、シルバー用品のカテゴリーに入るらしい。ふん、若い人はいくら重くてもウンウンとがんばるのね。欲しいと思った私はその範疇に入ったってことね
ちなみに「ショッピングカー」で検索したら全然違った意味になります。和製英語も難しい。
「ショッピングカート」って「オンラインショップが備える機能の一つで、購入するつもりの商品を一時的に保存しておく機能。」なんだって。ネットでお買い物するときに出てくるフォームね。そっか
早速お買い物に持って行ってみました。私はバッグだけ肩からさげて、本体は車に置いて買い物したけど、実際に車つきのままだとスーパーのカート(これはカートという)とショッピングカーと両方押してひっぱるのかしら本当に介護用品ならおかしいよね
感想?うん、確かにお持ち帰りには軽くて便利だったけど、そのうちまた車の中に忘れっぱなしってことになりそうな予感。私ワカイからウンウンと重たいもの持ってがんばる。取り出すの面倒かも。


エトセトラ | 【2008-03-14(Fri) 21:20:02】 | Trackback(-) | Comments:(6)
セカンドバージョン

スーパーの安売りで一個98円のサツマイモをゲットしました。大きいの。早速火を通して、裏ごししました。今回はスィートポテトです。芋羊羹との違いはバターや牛乳が入るから「洋風」。まずレシピ本の通りに
やっぱり安売りのお芋で、いわゆるブランドの金時とか紅東じゃないからかしら
半分残して冷凍しておいたので再挑戦。今回はお砂糖もバターもたっぷりに。前回よりうんと美味しくなりました。レシピ通りにはいかないものね



先日頂いた、マグロの頬肉のセカンドバージョンです。
網焼きにして、これもワンパターンの大根おろしトッピング・柚子胡椒ポン酢。
私は頂けませんでした。お魚の臭いがしましたから。
で、今回は生姜・にんにくをたっぷりきかせて立田揚げにしてみました。
生臭さを回避するために味が濃くなりすぎたかも。
おかげでお魚嫌いな私も頂けました
私は最初のバジリコソースがよかったかな


うーーーん、難しいね。主婦業ウン十年でも切磋琢磨してないから一発で決まらないワ


エトセトラ | 【2008-03-10(Mon) 21:08:12】 | Trackback(-) | Comments:(4)
3月6日日記
今日は仕事がお休みで、かつ出かけなくてはならない用事が無いめったにない日だったので、だらだらと過ごしました。
春眠暁を覚えず、ってもんじゃない、一日本を読みながらウトウトトロトロ。いくらでも寝られる。2.3ページ読んではトロトロ
で、何も特筆事項がないんだけど、しばらくブログも更新してなくて、忘れられるとさみしいので何もなかったことを書きました
今日の夕食は有りものですませたのでお見せできませんが、数日前にがんばって5年ぶりくらいにカニコロッケ→「クラブミートクロケット」をつくりました。自分ではがんばったのでお見せします
何セ、コロッケって中身をつくって衣をつけて油で揚げてやっと完成なのにあまり評価されないのよね。ベシャメルソースは冷めないと扱える硬さにならないので2日がかりです
中身にしたカニを頂いた(メチャ太とのタラバ棒肉)ので思い立ってしまったのでした。setoちゃんありがとう

803041.jpg


いけない! | 【2008-03-06(Thu) 22:21:03】 | Trackback(-) | Comments:(8)
まぐろのあご肉
まぐろ屋さんのページというブログで時々ゲリラプレゼントがあるのよ。先日も何故かまぐろ屋さんなのに、北海道のタコが当たるという。んで、応募してみたら、残念賞が有ったって、珍しい「マグロのあご肉」をくれるって

803033.jpg

今までは廃棄されていたらしいけど、もったいないから料理方法を考えてというモニター募集に応じてchaiさんが以前に、何種類か考案していました
そのあご肉をプレゼントされちゃいました。さて、どうしましょう!chaiさんみたいに料理の才能無いし。そもそもあまりお魚好きではないから、作ってもたべられるかなぁ、なんて思いながら、マイブームのジェノベーゼソースで味付けしてみました

803032.jpg

ウッ、ウマいジョー。全く生臭くない、というよりこれは牛ヒレ肉ね。それも上等な柔らかい。完食。ごちそうさまでした
モニターではないけど、一応作った手順を書いておきます。といっても市場には出回っていないからダメだけどね。時々売ってる、マグロのほお肉でも同じじゃないでしょうか。
まぐろあご肉を1センチくらいにスライスして、塩胡椒、小麦粉をまぶしてフライパンでソテー。焦げ目がついたら、ジェノベーゼソース(バジル・松の実・オリーブオイル・にんにく・塩)をからませる
なんちゃって。本当はお気に入りのカゴメの瓶入りソースです。アーリオオーリオシリーズで、アーリオってにんにく、オーリオはオイルね。お肉にかけても、お魚にかけても。もちろん本来はパスタソース

803031.jpg

まだまだ沢山残っています。次はどうしましょう!魚というより、お肉の感覚で作った方がいいかもね。
おっと、半生でも食べられるか聞くの忘れていたわ
アリガトでしたヨウイチさん


まいう | 【2008-03-02(Sun) 20:13:43】 | Trackback(-) | Comments:(12)
3月2日日記
今日はひめこのシャンプーカットに行ってきました。写真を撮ろうと、ポン太君のところのようにテーブルの端におやつを置いてみましたが、下から見上げるだけでとろうとしません。しつけが良すぎたかな?イヤイヤ、テーブルが高いだけ

803025.jpg

ではもう一枚、「ハイ、ポーズ!」「」。次回はサマーカットかな?

803026.jpg




今日のおやつは「芋羊羹」です。紫芋でつくってみました。作り方は簡単
お芋を洗い、5センチくらいにカットして、蒸します。柔らかくなったら熱いので、お箸で外の皮をとって、重さの20%のお砂糖をいれつぶします。フードプロセッサーでもポテトマッシャーでも裏ごしでも。100グラムにつき1グラム弱のかんてんを煮溶かして加え、容器にきっちりつめこみ冷めたら切り分けます

803023.jpg




火曜日にランチをしたときに、お友達が「最近ドレッシングは手作りよ」と言っていたので、私も頂き物のバルサミコ酢が有ったのでつくってみました
オリーブオイル・バルサミコ酢・粒コショウ・岩塩 とこだわってみましたが、私やっぱり出来合いのドレッシングの方が好きなんだけど・・・

803024.jpg



ひめこ | 【2008-03-01(Sat) 23:01:05】 | Trackback(-) | Comments:(2)
