DigitalClock
カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
サマーフルーツマーマレード
先日のマーマレード、せっかくの自然食品だからいつもお世話になっている人に少し分けて差し上げたい、などと迷惑かえりみず配っていたら、ジャンボ瓶で二つ手元に残りました。よし、当分マーマレード攻めだぞ
ンッ?実家の母も欲しいかな、欲しいよね、などと考えているともっと作らなくちゃって
去年、頂いた夏ミカンの、マーマレードを食べ終わって、グレープフルーツで作ってみました。お味は悪くなかったけど、やはり輸入物は防かび剤やワックスがかかっているので、調べて人体には影響ないとわかったけど、ちょっとひっかかるよね、皮を食べるんだもの。
八百屋さんでサンフルーツと言うのをみつけました。聞いてみると国産品はワックスとか掛けてないというので買ってきてみました。そのまま食べても甘くておいしいのでお砂糖を少し控えました。4鍋目になると慣れたものです。おいしく出来上がりました

804261.jpg


まいう | 【2008-04-26(Sat) 22:14:06】 | Trackback(-) | Comments:(10)
夏ミカンマーマレード
sa-koちゃんから例年通り夏ミカン・・・・・・を頂きました。お庭になったものでもちろん無農薬・ノーワックスです。
さて戦闘開始。無農薬ですが天然の雨風・鳥さんにさらされているので、表面をたわしでこすり洗いから始まって、中身を取り出し、皮を刻んでさらして、煮て、煮沸消毒した瓶に詰めてと。
簡単に書いたけど、30個以上も頂いたので、3日がかり
日毎に出来具合が違ってしまいましたが、ま、手作りの良さと自分で勝手に解釈。
上手にできたと思うんだけどな
sa-koちゃんありがと。
写真の上でクリックしてくださいな。8枚目が出来上がりです。

<


まいう | 【2008-04-23(Wed) 23:34:54】 | Trackback(-) | Comments:(8)
マカロン
何度かマカロンを焼きました。何軒かのマカロンも食べました。フーム、わからない
ロンと言うのはマロンとは違うのかな
私のイメージは駄菓子屋さんとかで売っている「ピーナッツマコロン」。カリカリしてピーナッツの香りがするやつ。でも有名洋菓子店のマカロンはしっとりとした口触りでクリームサンド。きっと、日本には昔、アーモンドが無かったからピーナッツで代用したのね。
しつこいhiroは調べました。やはりちゃんとこだわって調べている人がいるのね、ネットって便利だね、改めて。クリック
有名洋菓子やさんのマカロンは「マカロン・パリジャン」という種類だということがわかりました。納得。私の推測も間違ってはいなかったみたいだし。
で、「マカロン・hirohime」はミックスタイプです。外側は「マカロンパリジャン」のようにアーモンドベースで「ピーナッツマコロン」のようにカリカリにします(ちょっとカルメ焼き風)。「マカロン・パリジャン」のようにクリームを挟んで出来上がり。私的にはしっとりよりカリカリの方が好きだから。

804252.jpg



ま、そんなのどうでもいい、カンケイネェ。と言う方にひめこの癒し写真。おシッポがかわいいねぇ

804251.jpg


未分類 | 【2008-04-19(Sat) 00:53:57】 | Trackback(-) | Comments:(10)
パクリもここまで!
米粉パンを焼こうとニーダー(こね機)をひっぱりだしてきました。昔の機械だからけっこう大きくて置き場所にこまるのよ。その辺に置いておくとつまずくし、ブームでは無い時はめったに使わないし。で、普段は奥深くしまいこまれているんだけどね
米粉パンはなかなかうまくいかないし、片付けようかなと思ったけど、その前に大好きな「マタンゴパン」を焼くことにしました。ふふ、でも、これって正式名称じゃないよ。

<>
写真の上にマウスを置いてみてくださいな。
知ってる?これ知っていたら、よっぽどのマニアか。封切が1963年ですって。あれ?私は知ってるんだヮ。

まいう | 【2008-04-15(Tue) 22:12:41】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ハハハ!今日もパクリ
ハハハ!今日もパクっていますよ。だって私には独創が何も無いんだもの
「どんぐりと山猫」ブログさんにまたまた新しいトラジション付きスライドショーのソースが公開されていたのでパクリました。今回のソースはそっくりそのまま写真のURLを自分のに置き換えればよいのです。ジャバスクリプトだのスタイルシートだの何を言ってるかも解りませんが、丸映しすれば良いということは解りましたのでやってみました。写真の上でクリックしてみてください。3枚です

<1 ひめこ、突然のモデル要請にご機嫌悪し

写真が数枚要るのでさがしました。
ひめこには寝ていたのを起こしてモデルになってもらいましたので、笑顔が有りませんワ
スワロフスキービーズで作ったプードルは、私のビーズの師匠であるki-koちゃんがわざわざ問屋さんまで足を運んでビーズを買ってきてくれて教えてくれたものです。以前30時間かかったのが3時間でできました。ありがとう
スィートポテトはお芋のブランドの「紅東」が安かったので急きょ作るのを思いたちました。うまいジョ


米粉で作るパンの本を購入したので、さっそく作ってみました。ふくらまない。写真の後のはふつうの強力粉で作ったパンです。ほぼ同じ分量で。パンはあまり作ったことがないので上手くないけど、それでも米粉のとは膨らみ方が全然違う。どこが悪いのでしょう。もう5回くらい焼きましたが一度もうまくいきません。味はそれなりにもっちり・こんがりライ麦パンみたいででおいしいの。こね方が足りない?多過ぎ?ニーダーで10分くらいだけど

804121.jpg



やったね! | 【2008-04-12(Sat) 21:09:45】 | Trackback(-) | Comments:(10)
相変わらずパクっています
久しぶりの更新です
先週の牡蠣は次の日に届き、土曜日に再度屋外パーティー

804104.jpg

風が強かったので、ブルーシートで周りを囲って、桜は見えませんが大宴会
全部取り仕切ってくれた、makottyann、ya-daご夫妻ありがとうございました。私たちは座ってビールをいただいていると次々と焼けたものが目の前に出てきます。何という極楽でしょう
ひめこも参加しましたよ

804101kai.jpg



バーニャカウダって知ってますか。お友達から最初教えてもらいました
イタリア料理で、直訳すると「温かいソース」という意味で、本来は卓上でフォンデュのように温めながらいただくらしい
にんにくを牛乳で煮て(こうすると匂いがとれるそうな)アンチョビと合わせてすりつぶし、オリーブオイルを加えて温めながら野菜などつけながら食べるのです。
そこでhiro流バーニャカウダをパクったディップ
ニンニクとアンチョビをブレンダーで混ぜてオリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜ続けると、オイルが乳化してディップ状になります。これをスティックサラダにつけて食べるとウ・マ・イ
卓上ソース鍋も持ってないし

804102.jpg

本来のものはこのようなものです。クリック


さっそく約一名の反応が有りましたので、詳しく?メモリます。
にんにくは一株全部を使うと2回分くらいできます。皮をむき二つに割ったら中の芽を取り去ります。それを牛乳と水の半々くらいで10分、ゆでこぼしてもう一度同じ作業を。これで臭みがうんと減ります。
アンチョビは私は面倒なのでチューブ入りのものをつかいました。ニンニクとほぼ同量か、少し少なめ?
本物はオリーブオイルを温め、すりつぶしたニンニクとアンチョビをいれて出来上がり。
hiro流派はハンドブレンダーでにんにくとアンチョビを混ぜ、オリーブオイルを少しずつ混ぜながらディップ状に。
めんどくさがりやさん(私?)はオリーブオイルを温め、そこにチューブにんにく、チューブアンチョビを入れれば?


まいう | 【2008-04-10(Thu) 22:46:47】 | Trackback(-) | Comments:(8)
お花見
お花見の季節です。ワンコの散歩かたがたお花見+ちょっとした宴会を計画しました。そこへ我が家に牡蠣が到来するという知らせがはいったので、急遽、ちょっとした宴会が牡蠣も焼きながら食べる大宴会へと計画変更です
と、ところが牡蠣が届きません。今日は届くと思っていたのに、まだ届かない事が解りました。しかし宴会は決行
804031.jpg

牡蠣はないけど、お肉・お肉・お肉・海老・野菜もサラダもおにぎりもデザートも主婦がそろえば大宴会。明後日牡蠣が本当に届いたら再度宴会かな。写真でははっきりうつっていませんが自転車で集まってビールにお酒も頂きました。



おまけ
急いで帰ってきてバッグもテーブルに置いたまま夕食をぱくついているhiroをじっと見つめているhime。
Jネェ撮影。うっ、かわいいのぅ

804033kai.jpg


まいう | 【2008-04-03(Thu) 21:34:43】 | Trackback(-) | Comments:(8)
L'OSIER
行ってきました、☆☆☆レストラン。なかなか予約が取れないので2ヶ月くらい前に申し込んでおいてものです。銀座の中でもポッカリと高級そうな雰囲気がズズーンと。しかしランチは何とかなるお値段なのです。

予約の時間にはものものしい玄関の前に外人の黒い服の人がお出迎え。予約した時より人数が減ったにもかかわらず、個室に通されました。窓の外にはちょうど桜がいっぱいに咲いていました。京都の名の有る桜をお借りしてるんだって。ふーーーん、そぅ
去年の暮に皇太子夫妻が食事にきて顰蹙を買った時と同じ席でございます。かわいそうに食事に来ただけでバッシングだなんてね。我々下々はダンナサマ君にちょっと遠慮するくらいなんだけどね

飲み物のオーダーでまずビビります。ビール一杯いくらなんだろう。ワインいっぱいいくらなんだろう。私は車の運転の予定が有ったのでジンジャーエールにしたけど、きっとコストコで50円くらいで買ったウィルキンソンのだろうな、これが幾らになるんだろうと、下世話な会話をしながら頂きました。
上品すぎてお腹いっぱいにならなかったら、いけないと思って3つもパンをチョイスしましたが、これが大きな間違い。たっぷり。でもないか、美味しかったから

一番安いコースなので前菜とメインとデザートを1種類ずつオーダーしましたが、まず出てきたのがオーダーした覚えのないもの。ふーんそうなんだせこくないのねぇ。チョイス以外にも出てくるんだわ。何だかわからないけど美味しかったよ。上品で、ちょっとしかないと思ったけど、これで充分。

オーダーした前菜。ホタテと白子のなんとやら。
ここのコックさんソースを泡立てるが好きみたい。軽い口当たりになるからだって。

メインです。牛さんのほっぺのお肉。おいしゅうございます。





デザートは次々と出てくる、出てくる。










ね、雰囲気、質、量、満足しました。また行きたいかな?思ったよりランチは気軽です。
あまりにもたくさん食べすぎたし、ちょうど桜が満開なので、千鳥ヶ淵の桜を見にゆきました。桜も人も満開。
8040114.jpg

8040116.jpg


まいう | 【2008-04-01(Tue) 22:35:17】 | Trackback(-) | Comments:(8)
