DigitalClock
カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今週
月曜日の夜、差し歯が取れて、洗面所の排水口に流れて行ってしまった。ギャーーーーー大変。瞬間、いくらかかるんだろうって考えてしまった。以前はコンタクトを流さないように、網をつけていたけど、今は使い捨てなので排水溝に対して緊張が無かったのよう
もしかして排水管のU字管に引っかかっているかもしれない。我が家の道具では無理だったので、洗面所に使用禁止の張り紙をしました
火曜日に排水管を開けるべく、大きなレンチを買ってきました。590円の出費。ドキドキ。開くかな、有るかな。
ヤッター、開きました、有りました。歯医者さんに行って再接着してもらい一件落着。ホッ

ここで、癒し写真挿入805303.jpg

水曜日うちでトールペイントをしたのでお茶うけに水まんじゅうを作りました。ふと、思いついて、以前に買っておいた「紫蘇の葉」が有ったので、包んでみました。イケたかも

8052936.jpg

木曜日は家から一歩も出ませんでした。
三浦しおん「風が強く吹いている」読みました。
うちでグータラしていると、腰痛になります。適度に体を動かさないとね。
賞味期限が近くなると安くなる(これを見つけると必ず買ってしまう、ほとんどビョーキ)生クリームの賞味期限が本当にやばくなったので作りました、「ミルクキャラメル風味のロールケーキ」

805301.jpg

金曜日、見るべきDVDも本も底をついたので、公民館の図書室に行ったら最終金曜日は休館日でした。残念。仕方ないから本屋さんで文庫本を買いあさる。これってチョー無駄な出費

エトセトラ | 【2008-05-30(Fri) 22:33:04】 | Trackback(-) | Comments:(4)
リバーダンス
805312.jpg

リバーダンスを妹と見に行ってきました。アイルランドの伝統的なダンスをショーにしたのだそうです。素晴らしかったですよ。でもちょっとだけへへへ
こちらからちょっとみられます。">クリック
公演が終わってから、劇場の近くのインドカレー屋さんでおそいランチをとっていたら、金髪碧眼の若い人たちが10人くらい入ってきました。きっとショーに出ていたダンサーたちだね、舞台化粧のままって感じだったもの。


8052542.jpg
805251.jpg
805252.jpg

我が家のコンクリート壁にさえぎられて、日の当たらないベランダで今年もかろうじて咲いてくれた花たちです。宿根草ってうれしいね。年々株が小さくなっていくけど、地植えなら豪華にさきほこるのだろうけど。

エトセトラ | 【2008-05-25(Sun) 20:51:18】 | Trackback(-) | Comments:(8)
つやピカ
806098.jpg

フフ、写真の主役はひめこではなく、廊下ですよ。光っているでしょう?今日はお掃除をしました。って、これが、記事になるくらい日常では無いのですよ。我が家の板の間←死語かなぁ、フローリングね は黒っぽいのでほこりや汚れがチョー目立つ。お掃除大嫌いで、いつもは目をつぶって無視してるのだけどね。
で、拭き掃除お勧めアイテムーーー!

806097.jpg

リンレイのつやピカワックスシート。これをクイックルワイパーに取り付けてスイスイとやるだけできれいになるんだけど、1枚のシートで1畳分くらいでかすれてくるの。で、その後は花王のつや出しマイペットの登場。床に直接シュッシュッと、シート付きワイパーでふいていくと、ふふ、きれい。お試し有れ
というのも、お気に入りのつや出しマイペット、マイナー商品なのか、影が薄くなって、最近詰め替えボトルが置いてないのよ。廃番品になったら困るから、ファンの輪を広げたい



今日のケーキ

806096.jpg


マロンクリームのロールケーキ。
去年の秋に茹でて裏ごしした栗の登場です。家庭用冷凍庫では2ヶ月くらいしか冷凍できないっていうけど、なんの、なんの。半年以上たってるけど、美味しゅうございました。
最近、小麦粉やバターや何でも値上げの嵐で困るねぇ。ガソリン

やったね! | 【2008-05-22(Thu) 15:44:49】 | Trackback(-) | Comments:(4)
5月17日エトセトラ
805177.jpg

今ハマっているsee'sキャンディーはチョコ味しか食べた事がなかったので、全種類制覇すべく、Mネェに買ってきてもらいました
帰ってきたMネェがスピード違反で捕まったというのです。でも、私は近くに行ったついでに買ってきてと頼んだだけだからシリマセン。自分で罰金払いなさい
ところで、お味はやはりチョコが一番ということが確認されました。


805172.jpg

ほうれん草を買ってきたら、こんな花芽が出ていました。これってなぁに?安売りのほうれん草だったから、薹が立っていたのかな。こころなしか、苦味が強いような


805173.jpg

新規夕飯おさぼりアイテム。プルコギ(韓国焼肉)のたれ。これをからめると安いお肉も頂けます。コストコで買ってきました。巨大ボトル2本組みというのが困る。chi-koちゃんと分けました。


805171.jpg

Jネェひめこ。どっちも自分が上だと思っている。


805175.jpg

生クリームとゴルゴンゾーラ・ドルチェの賞味期限がやばかったので、急遽つくりました。「ブルーチーズケーキ」
ゴルゴンゾーラもいつものスーパーにはビカンテしか売ってないけど、高級スーパー、se-isiiにはドルチェがおいてあったので購入して忘れていたの。うんとまろやかです

エトセトラ | 【2008-05-17(Sat) 20:00:55】 | Trackback(-) | Comments:(12)
ひめこ
今日はひめこの狂犬病の予防注射とフィラリアのお薬をもらいに獣医さんのところに行ってきました。
爪切りもお願いしました。結構伸びていて血管も一緒に伸びてしまうので思い切って深爪をしてもらいましたよ。はじめは見習いの先生がやってくれていたんだけど、びびって深く切れません。途中からいつもの先生に代って、バッチンバッチン
うーっ、この時期12000円の出費は痛いぞ
帰ってから節約のため私がカットをしてみました。

DVC00009.jpg

どうでしょう?明日シャンプーしたら、もうひと月はもつかな



最近は手抜き料理ばかり。じっくり時間をかけてなんてことはないなぁ。
今日の手抜きはこれ、「いいアジだしていますねぇ

DVC00002.jpg

昨日はハンバーグにする予定がひき肉の冷凍保存のがきれてしまっていたので、牛薄切り肉を細かく切ってハンブルグステーキ。ミディアムレアでもいけるので楽ちんです
その前は、あんじぇら日記に出てきた味噌マヨーズハンバーガーをパクって、豚肉と新玉ねぎをいためて味噌とマヨネーズで味付けしました。かなりお砂糖を加えたので、西京味噌でやると一発かもね。これ、なかなかお勧めです

ひめこ | 【2008-05-14(Wed) 21:14:27】 | Trackback(-) | Comments:(4)
はまっています
実家に行ったとき、妹が持ってきていたsee'sキャンディーにはまってしまった。都内では、表参道と銀座にショップがあるらしいけど、棒付きのロりポップっていうの?それがなんと1本210円もするの

DVC00069.jpg

小さくはないんだけど。本場サンフランシスコでは60円くらいのしろものらしい
Jねぇに調べてもらって、輸入をもくろんだけど、送料がなんと8000円くらいかかるのよ。150円の差額はペイできるのか?結局やめました。
誰か、アメリカ、香港、辺りに行ったらhirohimeにsee'sキャンデー(チョコレート味)のお土産を。行かないそう



昨日は1日中へこんだソファでうだうだしていたら、今日は腰痛。やばいよ
うだうだ、うとうと今ハマっている松井今朝子を2ページ読んじゃあ、5分間トロトロ
で、夕食の支度もチョー手抜き。レトルトより早くできるカレー
殻を取って冷凍しておいた海老と写真の炒め玉ねぎをあわせて、煮立ったところへ、ヒュメドポアソンという魚介系スープの素とカレールーを放り込んだら出来上がり。10分かからないよ。その間に野菜室のしおれかかってる野菜でサラダ。
唯一の難点はコンソメのもとにしてもこのヒュメドポアソンにしても塩分がかなり入っているから、カレールーをかなり少なめにしないと塩辛くなってしまう。塩分なしのスープストックって売ってるのかな

DVC00075.jpg


まいう | 【2008-05-10(Sat) 21:04:55】 | Trackback(-) | Comments:(12)
足利フラワーパークの藤祭
今日は足利フラワーパークに藤を見に行ってきました
連休前がピークだったかもしれないけど、まだまだ豪華でしたよ。連休明けの平日にもかかわらず沢山の人出でした
2年前の夏に行ったときは睡蓮が真っ盛りでしたけど、暑くて、暑くて・・・
その時藤祭のポスターが残っていてなんてゴーカなんでしょ、と思ったけど、今回行ってみてポスターに負けていませんでした

<
<
<
<
<
<
<
<
<
<


さて、お昼は何にしましょう、と言うことになって「やっぱり、佐野ラーメンじゃない!」「そうねそうね
ということでフラワーパークの近くの産直野菜のお店の人に、地元で評判のお店を聞いて行ってみました。「頑固おやじの店ですって。」あら、残念、お休みがっかり。連休明けだからね。仕方ないから佐野プレミアムアウトレットにでも行こうかと車を走らせていたら、なんと「2代目頑固おやじの店」と言うのが有るではありませんか。
あっさりしていて美味しいラーメンでした。チャーシューが美味しいという話だったのに、売り切れで普通のになってしまいました、残念。
佐野ラーメンって平打ち麺なのね、知らなかった。

8050713.jpg


やったね! | 【2008-05-07(Wed) 21:32:50】 | Trackback(-) | Comments:(8)
おひさしぶり!ダンちゃん
実家にひめこをつれて帰ってきました。去年の夏以来、久しぶりです。
さっそく、ダンちゃんとひめこのツーショット。以前のダンちゃんは悲しい男の性か、嫌われても、怒られてもとにかくひめこのチェックがしたくてうずうずしていたけど、最近はもうおじいちゃんになっちゃって、「女はこわい」って。
むりやりツーショット。ダンちゃんはもう逃げ腰。

805022.jpg


母がおやつを配当しようとすると、ひめこはチョウダイ攻撃。ダンちゃんは「ぼ、ぼくもほしいけど・・・」
805021.jpg





ひめこ | 【2008-05-02(Fri) 21:38:55】 | Trackback(-) | Comments:(6)
