DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ほとんどビョーキ
806304.jpg

このお買い得ラベルを見ると反射的に買ってしまいます。ほとんどビョーキ
買ったは良いけど、賞味期限が近いから安くなってるのだから、追いかけられるように何か作らなきゃって
さて今日は何作ろうかな?レシピ本をパラパラ探してみました。その中の1冊がこれです。

806302.jpg

すごいでしょ。私の1冊だけのオリジナル自己出版ですワ
実は私の通っているパソコン教室はいわゆる、検定を受けるために向上をめざすのではなく、オバサンやオジイサンでも楽しみながら且つパソコンが活用できるようにと言う場所なのです。
この本はそのカリキュラムの中で3か月ほど前に出来上がったものです。仲間のみなさん、旅の思い出や、若かりし頃の写真集など工夫を凝らしていましたよ

806301.jpg

その中に、ちょうど生クリームを200cc使うレシピが有りました。チーズは有るけど、柚子は例によって乾燥ものと瓶入り果汁ですが。
これは私のオリジナルレシピなのでちゃんと分量書きをしています。私だけの本といっても、やはり人のレシピを載せちゃ、まずいよね

806303.jpg

出来上がりました。プラスティックカップ入りで写真に根性が入っていませんワ。写真集の時はがんばって、レースペーパーを敷いて、器にも気を使ったんだけどね

いけない! | 【2008-06-30(Mon) 23:49:45】 | Trackback(-) | Comments:(6)
あれこれ4題
803261kai.jpg

叔母からお砂糖をもらいました。「お砂糖要る?」「要る要る」「袋ごと送るからね」
で、これです。1キロ×20袋
バターもちらほら見かけるようになったので、バターケーキもそろそろ解禁だ
無塩バターみつけたら、コーヒー風味バタークリームのマカロン送るから、待っててねぇ



806263.jpg

「柚子風味のチーズケーキ」
スフレタイプのはずが、混ぜ方が悪かったらしく、上下で層が出来てしまいました。柚子は季節じゃないので乾燥ものを使いました。焼いたら風味が飛んでしまったので、もっとたくさん入れればよかった。レシピは「こうちゃんの簡単料理レシピ」から柚子果汁を足して、アレンジしたものです。


863264kai.jpg

マグロの頬肉を売っていたので、思わず買ってしまいました。
よく見に行く「まぐろ屋さんのページ」と言うブログの、川崎北部市場のマグロ屋さんのヨウイチさんがキャンペーンと称して、時々マグロプレゼントがあるのだけど、私はお「刺身用マグロ」と「マグロあご肉」、が当たったことが有ります。まぐろのあご肉と言うのが珍しくて美味しかったのです。
あご肉の時と同じに、ムニエルにして、にんにくバジルソースで食べました



803062.jpg

ヒョロヒョロですが、「ストレクトカーパス」2年目。日当たり悪いのにがんばったね

やったね! | 【2008-06-26(Thu) 23:13:34】 | Trackback(-) | Comments:(10)
あれこれ3題
Jネェが毎日ではないけどお弁当を持っていくので、良い母でないhiroは考えました。アメリカにはそのままレンジで解凍すれば良い、冷凍ディナーがあるそうだから、お弁当も冷凍しておけば、これからの梅雨時・真夏でも、朝作らなくても作り置きができるのではないかと

806222.jpg

夕食の支度の時に余分にできたのを小分けして冷凍してあります。ご飯も冷凍。生野菜とか冷凍できないものは、朝冷蔵庫から出してそのままつめる。隣が凍ってるから痛まない。
Jネェに聞いたら、お昼にはまだ解けて無くて、レンジが有るのででチンしてるそうな。味知らないよ食べてるから食べられるんじゃない
急に、お昼外食した時に、持って帰って夕飯にしたらそれでもOKだったよ



806221.jpg

さつまいもの安売りが有ったので買ってきて、スィートポテトを作りました。茶きん絞りで大量生産
いつものレシピよりバターが少なめです。早くバターが出回らないかしら。普通のはともかく、無塩バターってしばらくお目にかかってないよ。作りたいお菓子もままならないわ



806223.jpg

手に入れました、大量のSee's Candies
以前、このブログで欲しいよーぅ、って叫んだら、アメリカ在住の、ミサさんのお嬢さんが、お里帰りの際に買ってきてくれました。子供さん連れて、大量の荷物抱えて、大変なのに、私の願いをかなえてくれました。感謝、感謝
思いっきり食べられるよ。けちけちせずに。母もハマってるのでおすそわけしなきゃ

やったね! | 【2008-06-22(Sun) 21:37:26】 | Trackback(-) | Comments:(7)
マイシアター改
パソコンデスク用の椅子をゲットしました
テレビはテレビをみてるので、パソコンでDVDを見るためにリラックスできる椅子がほしかったのです。ネットでいろいろ探してみたけど、キャスターがついていて、高さが替えられて、リクライニングしてオットマンがついている、というすべてを満たすのは15万円もしました。これはすごい、完璧に水平にベッド状になるのよ。いいなぁと思ったけど、高過ぎ。大いに譲歩しました。パソコンチェアでリクライニングするというのはあまり世の中に存在しないの。ほとんどがロッキング機能だけ。
で、マイシアター。以前はクッションと踏み台で苦労していたのよ。バランスが崩れるとキャスタが動いて落下するというしろもの。
801305.jpg

で、新兵器。
オットマンはついてないからやっぱり踏み台はいるのよぅ。
806127.jpg


さっそく借りてきた「マリと子犬の物語」をみました。子役の子もワンコも芸達者。子犬カワイイ。
こちらです。



見終わって、とてもひめこがいとおしくなって、写真をとってみました。お気楽だねぇ。

806122.jpg

806125.jpg




やったね! | 【2008-06-19(Thu) 23:34:38】 | Trackback(-) | Comments:(1)
今日もウマイぞ!
ふふふ、美味しいもの食べてきました
「銀座レカン」という高級フレンチレストランが有るのだけど、今日行ったのはその姉妹店というか、ちょっとお手軽に頂ける、「ロテスリー・レカン」というお店です。ランチは本店の半額くらいでいただけて、カジュアルな雰囲気でした
本当は「銀座レカン」に行くのだと思って、1万円札を握りしめて行ったのだけどね。たくさんお釣りが来ました
でもめったに無いチャンスだから、本店の方に行きたかったかも

806172.jpg
806173.jpg
806174.jpg
806175.jpg

気軽に行けそうなお店でした。美味しいし、堅苦しくないし。おすすめ



いきなり普段に「もどります。
先日、房総に行ったときに買ってきたするめをフライパンで炒めたもの。保田漁港の売店のおばさんが、炒めて醤油をさっとかけて食べるのが一番美味しいよ、って言っていたので、その通りにやってみました。簡単、おいしい

806176.jpg


今日のケーキ。「パンプキンチーズケーキ」
藤野真紀子さんのレシピです。またまた、買い置き生クリームの賞味期限がやばくなってきて、かぼちゃやクリームチーズの在庫が有ったのでね。シナモンなど香辛料が効いていて個性的な美味しさです。

806171.jpg






まいう | 【2008-06-17(Tue) 22:57:39】 | Trackback(-) | Comments:(10)
枇杷狩り
一昨年に引き続き(去年の記事はこちらです)、枇杷狩りに行ってきました。

806133kai.jpg

おばさん3人くず入れバケツの前に座り込んでいます。去年は木から採りながら食べたのだけど、今年紹介された農園の枇杷は木が大きくて、手が届くところのはあまり熟れて無くて、あらかじめ用意されていた籠のそばに陣取って食べたのでした。
この農園のはハズレ、美味しくない。去年はとても美味しかったので、今年も来たのに
でも、おばさん根性出して、数だけはしっかりこなしましたよ。
去年と同じコースで、「ばんや」という、保田漁港にある魚がおいしいお店にいきました。枇杷でお腹はいっぱいだったけど、美味しいものを求めてゴー。

DVC00004.jpg
DVC00001.jpg

う~~~~、満足じゃー。スシ、でか過ぎ

帰途、テレビなどで最近よく紹介されている「幕張パーキングエリア」に寄ろうとしたのだけど、目的の場所は京葉道路の方でした。私たちが通った東関道にあるのは「湾岸幕張PA」。紛らわしいね。残念でした。
でもソフトクリームを

 

いけない! | 【2008-06-13(Fri) 20:06:34】 | Trackback(-) | Comments:(10)
ちょっとね、ヤバ!
806092.jpg

こんなに大きな長ナスが売られていました。手前に置いたのが卵です。
これって、大きい品種を作るのに、どうやるんでしょう?よく、食品の説明に遺伝子組み換えとかいう言葉が出てくるじゃないですか。そういうのだったらイヤかも。大きくなる品種を交配して作るのなら良いけど。やわらかな果肉で美味しいです

806091.jpg

素揚げして、辛子明太子とあえました。おいしいけど、スポンジのように油をすっています。ウマイ、コワイ

809094.jpg

冷蔵庫整理スープをつくりました。キャベツやにんじん・たまねぎなどとカットトマト缶で。大量にできたので、あくる日火を通そうとおもいました。ちょっと台所を離れたのよね。ん?こげくさい
ラタトゥーユだべ。スープが煮詰まったのだからちょっと塩辛い

809093.jpg

んで、少し水を足してカレールーを入れてみた。野菜カレー。ごはんにかけてもやっぱり塩辛い。でもこれで全部完食

806095.jpg

癒しのひめこ
「お肉のにおい。落ちてこないかな

いけない! | 【2008-06-09(Mon) 18:52:47】 | Trackback(-) | Comments:(7)
外郎レシピ
昨日パソコン教室に外郎を作って持って行って、休憩時間にみんなで頂きました。皆さんが褒めてくれて、作り方を教えてと言ってくれました。うれしくて、お調子に乗ってレシピ大公開
もともとのレシピは牛乳パックの中に、牛乳と小麦粉と抹茶とお砂糖を混ぜてレンジで加熱するというものでした。それをhirohime風にアレンジしたものです。

■材料
 小麦粉 40g
 タピオカ粉 35g
 砂糖 70g
 牛乳 200~250cc
 缶詰餡 200g
■ボールに小麦粉・タピオカ粉、砂糖を入れて
 牛乳を徐々に入れながら混ぜあわせます。
 一度濾すと口当たりが良くなります。
 タピオカ粉は手に入らなかったら、小麦粉で。
 モチモチ感を出すために使ってみました。
 片栗粉やコーンスターチでやったらどうでしょう?
■缶詰の餡を加えます。
 出来合いの餡でもよいですよ。
 私は半端に残ると困るので使い切りの缶詰を使用。
 餡を増やしたら、お砂糖を減らしてね。
■レンジOKの耐熱容器にいれます。
 私のは100円均一で買ってきたものですよ。
 材料を入れる前に、薄く油を塗っておくと
 取り出しやすいです。
■レンジ(600w)に入れて5分ほど過熱します。
 ラップをして様子を見ながらあと2~3分
■出来上がりはこのように
 あまりきれいではありません。
 蒸すときれいにできるかも。
 でも時間がたつと少しはきれいになるし
 裏側だから。
■冷めてから容器から取り出すと
 ほら、裏返しはキレイ。
 ラインが入っているのは
 容器の模様です。
■切り分けて、どうぞ。



まいう | 【2008-06-04(Wed) 18:03:58】 | Trackback(-) | Comments:(6)
トリミング
1ページ大台紙のコピー1

ひめこはトリミングに行ってきました。今回はあまり短くしていません、だって、みんなが笑うんですヨ

ひめこ | 【2008-06-01(Sun) 22:28:01】 | Trackback(-) | Comments:(8)
