DigitalClock
カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ゴーユー
ジャムはもういいってそう言わずに、今ビョーキだから。もうすぐ直るから
巨峰ジャム

8073014.jpg


昨日、豪遊してきました。主婦のゴーユーだからたいしたことないけど
恵比寿ガーデンプレイスにある、「ジョエル・ロブション」

807301kai2.jpg
807303kai2.jpg

ハハハ、わざわざお値段の写真をとってきました。3階建てのゴージャスレストランだけど、何とかなるリーズナブルな設定のフロアからランチでさえ1万円以上するフロアまで。もちろん私たちは何とかなるお値段の1階フロア。

8073015.gif

他にパン  

夕方からパソコン教室に行って、そのあと暑気払いと称してへ。なんと私はゴーユー2連発。このブログ、ダンナサマ君が見ていませんように。



807302.jpg

今日もタマさんのブログからアイデアをお借りしました。簡単ラタトゥーユと鶏肉のソテー。元祖はこちらから クリック
鶏肉はマヨネーズと塩ダレを使うのだけど、支度を始めてから塩ダレが無いのに気がついたから、何かテキトーにやってみようと冷蔵庫探索をした結果、生姜焼きのたれを使うことにしました。味噌+マヨはちょっと飽きられてるからね。
マヨネーズはエライから何とでも合うのよね。これでも良いんじゃない




ひめこはトリミング  に行ってきました。
モデル業を放棄しています  

8073011.jpg








まいう | 【2008-07-30(Wed) 22:21:36】 | Trackback(-) | Comments:(9)
しつこくジャムおばさん
ハハ、またジャムだよ

807283.jpg

もう冷凍しちゃったから、写真映りがわるいけど。
これは正解です。酸味が有るので、レモンを加えなくて良いので、本来の味がします。
作る途中で、皮が気になったから、取り除いたけど面倒だった。次回作るとしたら、皮を別にした方がいいかも。
そろそろ、たまりすぎ!次は「種なしベリーA」が出たら作ってみよう

ところで、ジャムを作るときの鍋なんだけど、まだ汚くなってない新しいフライパンが重宝しています。

807282.jpg

深型で、注ぎ口がついていて、何より外側もテフロン加工がしてあるの。まだ新しいからテフロンがしっかり効いていて、洗うのがチョー簡単。しっかり厚手なので火のあたりもソフトだし。
オリエントという会社の「マーブルコーティング」と書いてあります。オススメ
炒め煮なんかでも、焦げ付かないからお鍋より便利です~ぅ




10年ぶりくらいにレース針というものを取り出しました。
最近鉤針編みのニットが流行っているので、図書館でニットの本を借りてきました。でも見てるだけで、面倒になり、けっきょく作ったのはコサージュ。これは半日で出来ますから。

807281.jpg
河合真弓さんというかたのデザインですが、hirohime流(面倒なところは適当に簡略化)にアレンジしました。
昔はキュッキュッと引っ張って編むので、出来上がりがキチキチだったのに、歳をとって人間がまるくなったのか、ルーズになったのかなんだかユルユルの出来上がり

未分類 | 【2008-07-28(Mon) 21:17:56】 | Trackback(-) | Comments:(4)
今日もジャムおばさん
今日は桃でジャムを作りました。

DVC00007.jpg

なんと4個で200円という超安の桃が有ったので2パック買ってきて、ジャムにしました。生で食べてもけっこうイケる桃でしたよ。皮がしっかり濃いピンク色に色づいていたので、皮もお茶パックに入れて一緒に煮ました。きれいな色のジャムに仕上がりました。でも桃には酸味が無いので、レモンを加えたら、個性を無くしちゃいました
軽井沢あたりのジャム屋さんに行くと沢山の種類のジャムを売っているけど、結局似たような味。酸味が無いとボケた味だし、酸味を加えると没個性

807253.jpg

瓶詰めではなくて、小分けして冷凍保存することにしました

807251.jpg
ジャムセット。ちょっとお礼に差し上げたい人がいるので。
使い古しの瓶とラベルががいかにも手作り風。喜んでもらえるかな



今日の夕食のメインディッシュ

807252.jpg

なんとバナナを鶏肉で巻いたものです。元祖はこちらをクリック
ソースはヨウイチさんのアイデアのスイートチリソースを。
洋風の料理ではお肉とフルーツの組み合わせはよく有りますよね。「生ハムとメロン」とか「鴨のオレンジソース」とか。
私は美味しいと思いました








やったね! | 【2008-07-25(Fri) 22:02:05】 | Trackback(-) | Comments:(12)
ジャムおばさん
先日、アンズでジャムを作ったら、すっごく美味しかった。バゲットほとんど1本あんずジャムで食べてしまったくらい
で、量産して保存をしようと考えて、アンズを大量仕入れしようとしたら、もうシーズンが終わってしまったようで、スーパー八百屋さん市内中を駆け回ったけど、有りませんでした。ネットでも調べたけど、今シーズンは販売終了の文字が・・・
しかたないから、プラムでジャムを作ろうとソルダムを買ってきました。

807241.jpg

赤いきれいなジャムができたけど、酸味が少ないのでレモンなどを足したら、それなりの味にはなったけど、やっぱりあんずジャムの方が風味がいいわねぇ。残念
残念と言えば、つい2ヶ月くらい前に作ったオレンジマーマレードとイチゴジャムの変色してしまってるのです。オレンジマーマレードの開封して冷蔵庫に入った分はつい最近まできれいに美味しくいただいていたのに、保存瓶で脱気して保存していたのが茶色に変色しています。イチゴジャムはほとんど真っ黒だし、がっかりです

807242.jpg

左から、アンズ、プラム、オレンジ、イチゴ
原因を調べてみたら、保存場所が悪かったらしい。保存温度が高いと水分が出てぶんりするんですって。冷蔵庫の上に置いていたのよね。最悪。冷暗所の真反対だものね。どうりで今までの栗の甘露煮とかも変になったのは脱気消毒が失敗だったと思っていたけど、明温所に置いていたからなんだわ
今回のアンズジャムとプラムジャムは冷蔵庫の野菜室に入れましたが、冷蔵庫がまたまたイッパイになってしまいました。ジャムをより綺麗に保存するには冷凍の方が良いらしいです。保存瓶って常温でもずっと置いておけると信じていたのに




今年本屋大賞をとった「今野敏」にはまっています。
おかげで机の上はやりかけのペイント類やとりあえずちょっと置いたものでイッパイ。




いけない! | 【2008-07-25(Fri) 00:38:30】 | Trackback(-) | Comments:(1)
7月21日
スタジオジブリの新作アニメ「崖の上のポニョ」を見てきました。

080617_ponyo_newmain.jpg

Jねぇが見に行こうというので、「入場券をおごってくれるなら行く」「レディースディかレイトショーならおごる」というので、今日早速行ってきました。3連休の最終日のレイトショーなので、満席ではなくて、割と良い席がとれました。
コメントはこれから行く人も多いのでサシヒカエサセテイタダキマス。



前回の作りかけ写真の「抹茶ババロア」の完成写真。やっぱり抹茶には小豆ソースの方が良かったなぁ。

807212.jpg



テレビで糸井重里がジャムおじさんと称して「あんずジャム」を作っていました。早速触発されてジャムおばさんになりました。
あんずジャムです。美しい色の美味しいジャムです。今しかアンズは手に入らないので、もうちょっと量産しようかな

807213.jpg



807211kai.jpg

Jねぇが食べていると必ずもらえると思っています。腕によじのぼり口元にまで迫ってきます。完全に自分が上だと思っている。Jねぇが?ひめこが?



807215.jpg

最新刊の「ペイントクラフト」で第10回ペイントクラフト賞が発表されていて、chaiさんの作品が準グランプリに輝いていました
chaiさんは去年、ブログを通じて知りました。無理にお願いして麻縄バッグを作っていただいたのでした。その時のバッグです。">クリック
そして、今回準グランプリになった作品が載ったchaiさんのブログです。">クリック





やったね! | 【2008-07-21(Mon) 23:59:02】 | Trackback(-) | Comments:(4)
7月16日
先週、コストコでメキシコ産アップルマンゴーを買ってきました。言わずと知れた大量販売

807152.jpg

9個入りで2000円しなかったので、1個200円ちょっとかな。買ってきたときはまだ熟れて無かったので、冷蔵庫にははいらないし、玄関の棚に放置。もうだいじょうぶかなとか、お友達にあげたりとかで1週間たって、5個に。もう熟れ熟れ。過熟だね

807161.jpg

テレビで見る、宮崎県の1万円もするマンゴーってどんな味なんだろう。でも、くれるって言ってもペロッと食べて1万円するかと思ったらもったいなくて、「がイイーッ」って叫びそう。誰もくれないから心配すること無いけど




807162.jpg

ハハハ、またやっています、お買い得の文字を見たら反射的に買ってしまうというビョーキ。今日は抹茶ババロアをつくることにしました。




Jねぇがお友達からコアリズムのDVDを借りてきました。日本語バージョンじゃない最新版とかで、最初の基本部分が無いのよぅ

DVC00002.jpg

ビリーズ ブート キャンプの時もそうだったけど、1日も続かないのよね。始めて、15分くらいでギブアップ。おばさんのお腹がポッコリしてても良いじゃないの。イナオリ。





いけない! | 【2008-07-16(Wed) 20:45:45】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ひま
韓流「キム尚宮」をやっと見終わって、何もすることがないのでDVDで「インサイドマン」「ハンニバル・ライジング」を見ました。
「インサイドマン」は見始めたらなんだか前に見た記憶が。でもほとんど覚えていなかったので、おもしろく見え終わりました。ボケるのも良いことが有るものだわ
「ハンニバル・ライジング」は深夜見るのは良くない
近くのレンタルショップ半額セールをやっていて、ロングセラーの1・2位だったので借りてみました




時々見に行く「どんぐりと山猫」というすごいブログが有るんだけど、そこにまた楽しそうなソースがのっていました。画像編集ソフトを使えばできることなのでしょうが、どんぐりさんの技術をつかえばソフト無しで出来ちゃいます。すごい人です。スウィッチオン。

<
<


で、ついでに技術がないhiroは出来合いの技術で遊んでみました
ジャストホームというソフトを使って加工したものです。マウスオーバー。


<

以前使っていたFOMA sh901に内蔵されているエンボス加工です。マウスオーバー。

<

今使っているFOMA sh903にはエンボス加工がついてないので色鉛筆にしてみました。マウスオーバー

<


多分、どんぐりさんの技術をつかえば、フィルターの種類を変えるだけで、いろんな加工ができるんだわ。今の私には与えられたソフトを使いこなすのでさえ、難しいのに
これだけのブログを作るのに半日かかってしまいました。
どんぐりさんのマウスオーバータグを使うと今までの記事が全部無くなってしまうのです。しかたないから、全部削除して今まで使っていたタグで置き換えました。
再びどんぐりさんのブログをみてみたらコメント欄に解決方法が載っていたのでやってみたらうまくいきました。それでまた置き換えました。
さらにトラジションをnon_nonさんのホームページからお借りして変更してみました。星形に変わるのと、フェードするのに替えるのに、理解に小一時間かかりました
おかげさまで今日は退屈することなく過ごせました。








やったね! | 【2008-07-13(Sun) 11:46:19】 | Trackback(-) | Comments:(2)
最近さぼっています
最近「キム尚宮」という韓国ドラマをずっとみていて、ブログをさぼっています
面白いかってんんーーー!私の韓流ブームもおおいに下降線をたどっているので、感激は無いかも。でもせっかく見始めたのだからってやけくそで、見続けてるの。だから途中でついつい寝てしまって、なかなか進みません。「チャングム」に主演する前のイ・ヨンエが悪役で出ているドラマ。あと3時間で終わり。フーーッ



昨日、暑気払いと称して久しぶりにri-亭にいきました。ちょっと、うちからは離れたところにあるので、ビールを犠牲にして車で行くか、チャリを飛ばしていくか!冬場は誰かひとりビールを飲めない犠牲者をだして車で行くけど、昨日の夕方は自転車が気持ち良い天気だったので、犠牲者は出ませんでした

807103.jpg

すごいでしょ。これで1500円です
昨日は平日にもかかわらず、お待ちの列ができていました。





先日の写真です。
ちょっとさぼったので、貧しい、一品どんぶりを食べるJねぇと、お相伴を期待するひめこ。

807101kai.jpg



いけない! | 【2008-07-11(Fri) 20:58:58】 | Trackback(-) | Comments:(10)
お祝い
私が習っている、トールペイント(ヒンデローペン)の先生の6冊目の本の出版を記念して、お食事会をしました。津田沼教室、自由が丘教室、サンケイ教室から9人、先生を含めて10人で丸ビルの中の「京豆腐 不二乃」と言うお店に集まりました。

807047.jpg

新しく出た本です。膝に乗せてケータイカメラで写したので、はっきりしませんが
おめでとうございます、huー先生
ということで、頂いたお料理ですぅ。

touhukai.gif

お豆腐ばかりでお腹いっぱいになるかなと思いましたが、次々と工夫をこらしたお料理が出てお腹いっぱい。このほか、ビールとご飯の写真を撮るのを忘れていました。ご飯はお揚げと生姜を炊き込んだもので、うちでもまねできると思いました。

場所を変えてお茶をいただきましたが、まだ別腹には入る余裕がありました。

8070414.jpg

チョコバナナのスフレです。ブワーっと膨れていてボリュームたっぷり。ぜんぶいただきました



先日、mi-koちゃんからサクランボをいただきました。毎年いただくので、今年も期待したたら電話が。うれしいありがとう。

8070423.jpg

めちゃくちゃ甘いさくらんぼです。アメリカンチェリーも美味しいけど、日本のさくらんぼの上品な甘酸っぱさは特別ですね。ごちそうさま




マンゴープリンをつくりました。ちょっとゼラチンが少なかったようです。うまくできるようになったら、レシピを公開します。
下の受け皿はyo-koちゃん先生に教えてもらったアメリカントールペイントの作品

807043.jpg


ヒンデローペン | 【2008-07-05(Sat) 21:14:21】 | Trackback(-) | Comments:(8)
