DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ご無沙汰
前回が20日だったから9日ぶりのアップです。
原因はこれです。

808299.jpg

ひめこはおまけだけど、映っているDVDは韓国ドラマの「がんばれクムスン」
というのだけど、全部で164話82時間、見続けました。ドラマだからちょっとバカバカしいけど、はまるのよねぇ。最終回まで揃っているので、もう1話、もう1話と見てる間にチョー睡眠不足。


とはいうものの、いちおう食事はしなくちゃいけないからね
ブタバラ肉を煮たら、主婦業ウン十年なのに、お砂糖とお塩を間違えて入れてしまいました。あわててとりだしたけどすでに塩辛くて、お醤油を入れる余地がない。仕方ないから翌日大根を足して塩味をうすめました。

808294.jpg


ランチをしたとき隣のmi-koちゃんのセレクトした牛スジ煮がおいしそうだったので、夕食にパクリました。時間がなかったので、圧力なべで作ったら、煮崩れぎみ。でもその方がおいしいよね。
ところで、我が家の圧力なべは煮汁が多いと(ここまでという線は守ってるよ)ピューっととびだして、とても危険です。何故

808293.jpg


以前、バナナの鶏肉ロールを作ったけど、今回はマンゴーを豚肉で巻いてみました。しかるべき場所で、しかるべきシェフが作ったならフムフムと感激するかもしれないけど、家庭では。今後は撤退。私はイケると思うんだけどね

8082910.jpg


このラベルを見ると、思わず反射的に買ってしまいます。チョウ高級トマトジュースですよ。でも私はあまりトマトが好きじゃないのです。そこでミネストローネ風にしてみました。

トマトジュースミネストローネ


Jねぇがお寿司をおごってくれました。遠慮なしに頂いちゃいました。ごちそうさまーー

808291.jpg


毎回、Jねぇの食事にはひめこがお相伴。たぶんひめこは、自分の分だと思ってるね。

8082911kai.jpg


行くっきゃないね

808297.jpg








いけない! | 【2008-08-29(Fri) 21:31:18】 | Trackback(-) | Comments:(7)
あちゃー
先日の生クリームでプリンを作りました

8081422.jpg

何度も作って、カンペキと思っていたのに

808201.jpg

出来上がって、火を止めるのを忘れました。火事にならなくて良かったと思おう。20分のところを40分も加熱し続けた結果です
仕方ないから、全部自分で食べました。卵4個・砂糖150g・牛乳300cc・生クリーム200cc。もうじき人間ドックで体重を計らなくてはいけないのに

めげないhirohimeさん。また買ってきました

808202.jpg

今度はちゃんと火を止めましたが、何が悪いのかいつもより出来上がりが悪い。だからアップ写真に堪えません。慢心はいけませんねぇ

808203.jpg





いけない! | 【2008-08-20(Wed) 19:33:27】 | Trackback(-) | Comments:(8)
さて・・・と
何にもしたくない。好きでやっている事全部
テニスもう2週間ラケットに触ってない
本、図書館で順番が来るのを待っていたのがやっときたのに、読むのが面倒。黒川博之の「悪果」をやっと読み終えたら(あまり後味が良くない)、今度は東野圭吾の「夜明けの街で」がやってきた。半年くらい待っていたのに、メンドー
机の上には2ヶ月くらい放り出してあるトールペイントのやりかけが・・・

808154.jpg

夏用に椰子の葉っぱを描くはずだったのに、夏も終わろうとしているのに手つかずのバッグ素材

808152.jpg

ひめこのご飯のお肉もずっと冷凍したまま。買ってきた缶詰で代用

808153.jpg

借りてきた韓国ドラマも見ている途中で
何をしてるのって。ウィンドウズに入ってる「フリーセル」というトランプゲームを延々とやってる。ナンバー1からはじめて終わりがないのよ。今31520番までやった。

8081421.jpg



でも、そろそろ活動開始よ。
まずは頼まれていたマカロンを制作。長らくバターが店頭から消えていたから、出来なかったけど、ほぼ回復したみたいね。無塩バターを買ってきたからGO
作り方です。ケーキを焼いたことがある人なら簡単に出来ちゃいますよ。



ひとつ書き忘れていたわ。しぼりだしたら表面が乾燥するまで放置するのがポイント。
私の失敗作の原因は混ぜ方が不足してたんです。しっかりこすりつけるよう混ぜなきゃいけないのよぅ。

見つけちゃいました。買うっきゃないよね

8081422.jpg

さて、何をつくろうかしら






スライドショー | 【2008-08-15(Fri) 22:33:28】 | Trackback(-) | Comments:(11)
帰省
一人と一匹で暮らしている母のところに帰省しました。妹も時期を合わせて。
母の愛犬「ダンディボーイ」です。あまりにもダンディのイメージとかけはなれているので通称ダーやん。チャウチャウちゃいま、ポメラニアンでっせ。めちゃくちゃお犬好しのワンコです
ダンちゃんのブログクリック

タイトルタイトルタイトル

ひめこも連れて行きました。。同じ犬種とは思えないね。
女王様キャラ

タイトルタイトルタイトル

貴重なツーショット。食べ物がらみの時だけ、視線が同方向へ。

タイトルタイトル

美味しいものをたくさん食べてきました。母は普段は家で一人の食事だから、ここぞとばかり外食。他にもいっぱい食べたけど、写真とるのを忘れちゃったのよね。

タイトルタイトル
タイトルタイトル

羽田でおみやげに有名パティシエのプリンを買っていったら、もっと食べたいと言うので制作。
うちで作る時はオーブンで焼くのだけど、使い慣れて無いオーブンは不安なので、パステルのレシピを参考にして、お鍋にお湯をはって作るというのを試してみました。
ウマイ。うちのガスオーブンでこわごわ温度を気にしながら作るよりカンタン・オイシイ。
さらに、妹が、生クリームが入らない昔ながらのプリンがいいというので牛乳と卵のみでつくってみました。・・・私はやっぱり生クリーム入りのネットリ濃い方が好みだわ。

タイトルタイトル

私のシツコイ性格はどうも母に似たようで、行っている間中、温泉卵の実験をしていました。古い電気温泉卵メーカーが壊れてしまったというので、ネットでいろんな作り方を検索しながら、やってみたけどレンジで簡単チンもうまくいかないし、コーヒーメーカーや炊飯ジャーで作るというのも、時をえらぶし、これといった決定打が無い。新しい温泉卵器を買うのも場所ふさぎだし、今あるものでなんとかならないかと・・・。
結局、温度管理がカンジンなので温度計を購入。保温性が高い、土鍋で「M玉、常温、70度、20分」という実験結果を得ました。完璧な温泉卵、黄身も半熟、白身も半熟。

写真は帰ってからうちにある「温玉ごっこ」という温泉卵器で作ったものです。書いてある通りにすれば簡単にできちゃいます。「L玉、冷温、2個、25分」
試しに温度を測ってみたら、卵を入れた直後の温度が74度、出来上がったときの温度が64度でマイナス10度。ちなみに土鍋では2度しか下がりませんでした。

母も「温玉ごっこを買えば?」って。確かにそうだけど、土鍋でつくれば直接お湯をわかせるし、すでにあるので場所を取らないし

8080915.jpg




やったね! | 【2008-08-10(Sun) 15:35:39】 | Trackback(-) | Comments:(6)
プルーンジャムの作り方
今日はブログの写真のお勉強
ブログを書こうとなにげなく開いたら、「画像ファイル挿入の仕様変更のお知らせ」というのが目に入った。いつもメールで仕様変更とか知らせてくるけど、専門的なことはよく分からないから無視していたけど、これは使えるのでさっそくやってみました。いままで写真を横に並べるのがわからなかったけど、これでOK

ダンちゃんのブログが8か月振りに更新されたので一部写真を転載しました
見に行ってね クリック

シャンプー前いっちょあがり男前上がったかな

ここから本題。
最近見に行くタマさんのブログの「タマちゃんのお料理教室」というyahooのビデオキャストに興味深々
最近、ジャム作りにはまっていて、これはなんにでもはまりやすくて飽きやすい私のビョーキだけど、「ジャム作り病」が快方に向かったら、今度は「私もビデオキャストやってみたい病」に感染してしまったみたい
さっそく、ビデオキャストを検索してみたけど、よくわからん タダだよね。でもどこにも書いてないし・・・
「おーーーい、Jねぇ、これってどうするのさ」 
便利だね、若い人は簡単にわかっちゃうから。あれやこれや、10回くらい「おーーーい、Jねぇーー」とさけんでやっと出来上がりました
ふふ、やっぱりジャム病は全快ではないようで・・・



あれ スライドショーの順番がおかしいのと、写真が逆さまになってるのが・・・。
ゴアイキョウ




スライドショー | 【2008-08-02(Sat) 20:45:02】 | Trackback(-) | Comments:(14)
