DigitalClock
カレンダー(月別)
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
9月29日




スジ肉・スネ肉にハマッテいて、少々食傷気味なのでしばらくやめておこうと思ったんだけど、スーパーの朝市でチョーお安かったので、また買ってきてしまった。狂牛病って今は話題にならないけど、スジとか一番やばいんだよねぇ。。こんなに続けちゃいけないねぇ。とりあえず冷凍に




トマトのシンプルサラダです
あまりトマトが好きじゃないけど、薄く切って、フレンチドレッシングをかけて、塩胡椒と刻みパセリを散らすというどこからか仕入れたレシピが気に入っていました
今日は私としてはとっても真面目に手作りドレッシングにしましたよん。バルサミコ酢・オリーブオイル・岩塩・粒コショウ・バジル
アチャー
いつものマコーミックフレンチドレッシングの方が旨いんでないの


タマさんがポテトのメキシカングラタンのレシピを公開していましたので、参考にしてみようかなと思いました。
こちらがご本家です。クリック
ヘヘヘ
全然違うーー。最初は意気込んで作り始めたけど、結局はジャガイモと冷蔵庫の余り物をすべて投入するという似ても似つかぬものになりました。
サルサソースを使ったところだけパクリ



809295kai.jpg

最近レンタルコミック屋さんの通っています。5冊で350円だからそんなに高いわけじゃないけど。コミックって本と違って冊数が多いでしょ
ハードカヴァーの本は図書館で借りるし、韓国ドラマはテレビをDVDにとったものを借りてきてるから、タダなんだけどね。
ただし、コミックと言うのはかさばるし、流行りものは複数で置いてあるから、そんなに蔵書数からすると種類は多くないかな。
ちなみに青年コミックというジャンルで1番人気は「課長 島耕作」でした。私読んだこと無いんだけど、あれも長いし、「部長 島耕作」とかずっと続くらしいからやばいやばい





エトセトラ | 【2008-09-29(Mon) 22:27:34】 | Trackback(-) | Comments:(8)
撤収
飽きっぽい私にしては10年以上も頑張っていたのに、撤収することにしました。
ベランダガーデニング
ガーデニングなんてのが流行りだしたのは、いつ頃からだったかしら。その頃住んでいたところのベランダは東南向きで、日当たりが良かったので、うれしくてベランダいっぱいに鉢や苗を買いこんでは喜んでいましたねぇ
しかし数年前に引っ越した、今のところはベランダがコンクリートで目隠しされているんです。南を向いているのだけど、庇も深く、日が全く入ってこないんです。日陰で咲く花って有るのかなぁ。大分、ダメになったのを処分したのだけど、最近は喜びが少ないので、ついつい世話をするのも忘れがち。とうとうほとんどをダメにしてしまいました。すべて撤収です

809261.jpg

もっと有るんだけど、とりあえずこれだけ処分することにしました。利用できるなら差し上げたいけど、ボロだし、土が入っていたものだから、汚いしね
ラティスっていうの?頑張って組み立てたんだけど、捨てるとなると、また大変だわ




今日はがんばって、秋の味覚、「芋・栗」と格闘しておりました
栗は茹でて、裏ごしにして冷凍保存しておきます

809266.jpg

そうすると、好きな時にこんなのが出来ます。今日作ったのじゃないよ。参考写真だべ

マロンクリームのロールケーキ栗茶巾

もう一つ裏ごしついでにイモーッ
スィートポテトを作ろうと思ったけど、途中でめんどうになったので、まとめて作って切り分けバージョン。これはきょう制作

直径18センチ12分の1




お友達から、故郷から送ってきたからおすそ分けって、いただきました。いつまでも故郷はいいもんだねぇ


parumamaさんからハラッダさんから









いけない! | 【2008-09-26(Fri) 22:18:26】 | Trackback(-) | Comments:(5)
9月24日
お友達からお土産に本場長野のプルーンを頂きました。生で食べてもとてもおいしかったけど、久しぶりにジャムおばさんの血が騒いで、ジャムにしました。
でも、残念なことにこの種類は生食向きだったみたいで、ジャムにしたら皮が固くてブッブーッでした。生で頂いちゃえばよかった
写真の上でクリックしてみてください。3枚です。ソースは「どんぐりと山猫」さんからお借りしました。

<1 長野のプルーンを頂きました


久しぶりにバナナを買いました。私の年代ではバナナは高級品で遠足とか特別なときにしか買ってもらえなかったのに。今では買ってきても家族中だれも見向きもしません。それでやっぱり黒く痛んできたので、バナナケーキに変身させました。これも同じく3枚クリックです

<1 ゲットしなくちゃ





秋来ぬと目にはさやかに・・・見えちゃった。
歩道の横に植えてあるひまわりの花がもう、おひさまの方を向いていません。朝夕涼しくなってしまいました。もう9月も末かあ。月日が過ぎるのが早いね。



栗が店頭に並んでいます。昔よりはやく出回るような気がするし、ハシリの品の方が虫がついてる率が低いような気がします。だから早めに買いこんで、茹でて裏ごしして、1年分を冷凍保存しなくちゃ。







最近、スジ肉に懲りすぎちゃって、少々食傷気味。
でも、まとめて柔らかく煮込んで、冷凍してあるので、すぐに使えます。これはお昼にレトルト炒め玉ねぎといっしょに煮て、10分間でカレーが出来上がり
今日冷凍最後のスジ肉を味噌煮込みにしたので、しばらくは買わないでおこう。
「ひめこちゃん!煮込みすぎて、お肉がバラバラに細かくなってしまったの。ネギも入ってるし、あげられません。」
「エェーーーーッ、良い匂いしてるのにぃ






エトセトラ | 【2008-09-19(Fri) 00:02:49】 | Trackback(-) | Comments:(6)
茹でプリン
最近茹でて作るプリンにはまっています。安売り生クリームを見つけるとうれしくなってしまいます
前は当然、オーブンで蒸し焼きにしていましたが、ボコボコと「す」が出来てつるつるプルプルプリンが難しかったのです
たまたまネットで「パステル」「なめらかプリンの作り方」というのを見ました。これが鍋にお湯を張って蒸して作るんですね
でもこれをそのままパクルと相手はプロですからマズイデス。分量やゆで具合をhirohime流に工夫してみました。本家ではお湯を少し張って、上下2層に作るらしいです。フルフルと柔らかいところと、ちゃんと固まったところの2階建て。生クリームたっぷりのリッチなプリンです
私は卵を少し増やして、フルにお湯を張って全体にしっかり目のプリンにしました。それに生クリーム250ccと言う本家のはすごく贅沢だけど、一般的には200ccのパックを買ってくるから、200ccにしました
以前ホームページに載せた私のプリンもよかったら覗いてね。前より進化したと思います

スタートすると音楽が流れます。ボリュームに注意です。
mp3は「MUSIC GALLERY」さんからお借りしました。





スライドショー | 【2008-09-17(Wed) 22:44:56】 | Trackback(-) | Comments:(6)
9月16日
昨夜、映画「ハンコック」をJJと見てきました。
オフィシャルサイトはこちらです。クリック
例によって、お安いレイトショーです。始まりが21時半なので、帰ったらすぐ寝られるように、ご飯を食べて、お風呂にも入って、スッピン
最近、次女とつるむことが多い感じ。もちろん割り勘
予告編でアンジョリーナ・ジョリーの「ウォンテッド」が有って、行こうかと思ったけど、ま、これはDVDが出てからでもいいかな。それよりブ「ロードウェイ・ブロードウェイ」を見に行きたいかな。まだ1か月先だからちょうどいいかも。アソビスギ、チューイ

主婦業もボチボチやってる(アタリマエ)ので、最近のヒットを。例によってパクリばかりですが
テレビで見たオリーブオイルを使った料理から、焼きナスにオリーブオイルを加えるというのをやってみました
焼きナスってほんのちょっとのくせに、美味しそうなのはなかなか大変。網焼きにすると、焦げた皮が吹雪のように舞い散るので、ロースターで焼きました。火力が弱いので、20分くらい焼きましたよ。アツアツのうちにお箸でそっと皮をはがしました。面倒な時はザブンとお水につけてしまうんだけど、今回はまじめに
オリーブオイルと生姜であえました。普通のの焼きナスより、ムニョっと柔らかな感じがします。
たったこれだけです。

809162.jpg

時々行く、「スーパーkeiseiーr」は前日の売れ残りのお肉が50%オフになっています。この前はカレー用牛肉が2パック有ったのでゲット。煮込み用だからゼンゼン平気。冷凍しておいたのを、今日は、タマさんの「ミロトン」風に煮込んで、プレーンオムレツにトッピングしました。なかなか

809161.jpg




行ってきました | 【2008-09-16(Tue) 22:04:15】 | Trackback(-) | Comments:(3)
9月12日
「すべて世は事も無し」
って書こうと思ったけど、何それって世代が大部分だよね
9月の夜、残暑で、テレビが勝手にしゃべってて、ご飯は食べたしビールもいただいちゃった。家人はまだ帰ってこない。パソコンに向かって、幸せだなぁって感じ。

でも困ったことにブログネタが何も無いのよ。

土曜日に図書館に行って、本を数冊借りてきた
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャー
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャーリャー
日曜日には本を2冊読んで、月曜日にテニスを習う
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャー
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャーリャー
火曜日は職場の送別会、水曜日はトールペイントをやって
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャー
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャーリャー
木曜日には本を1冊よんで、金曜日はブログを書いている
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャー
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャーリャー
ダンナサマ君、これが私の
1週間の仕事です・・・

やばいよね

で、主婦の仕事も
今日の夕飯はスジ肉(最近凝っています)のキムチ風煮込み
イマ一、イマ三 でも、何も写真がないのでね

909121.jpg

ついでに・・・。んーーー なんてかわいいんでしょ

809122.jpg




未分類 | 【2008-09-12(Fri) 21:01:58】 | Trackback(-) | Comments:(4)
9月6日
9月4日
恒例の梨をゲットしに行ってきました。毎年母が待っているので、送る手配のためと、割安のちょっとワケ有りの安い梨を自宅用にするためです。知り合いの知り合いのその又知り合いの梨園ですが、毎年行くので、おまけもしてくれます。皆から頼まれたのも入れて、25袋も積んで帰ってきました。車のトランクルームを空にして、クッション用の寝袋を積み込んで。 
写真は自宅用の梨。ちょっと傷もあるけど、食べたらアマーイ、オイシーイ梨ですよ。

8090611.jpg

ランチをしてから行きました。梨ツアーは3人だったので・・・イタリアンのitiroutei?だったよね・・・3種類頼んだらちゃんと3等分して持ってきてくれましたよ、親切。プロシュートとルッコラのピザとマルゲリータ。渡り蟹のパスタは美味しくて写真を撮るのを忘れてしまいましたワ

ピザ1ピザ2

9月5日
JJと、東京ディズニーランドに隣接して常設館ができたので、「シルク・ドゥ・ソレイユ」のトライアウト公演(ショーを仕上げるために行われるグランドオープン直前公演だそうです)ZEDに行ってきました。少し安いんですよ。

直前に取ったので舞台前の良い席(値段がお高い席)はとれませんでしたが、少し舞台から遠い、高い位置からでも、全体が見渡せて結構この位の方が良いなと思いました。比較したわけではないけど、前の方は上を見上げてばかりだから首が痛くなりそう・・・ヒガミかな・・・
息をのむほど美しくて、すてきなショーでした。昔のサーカスの物悲しさなんて今の人はわかんないよね。

ZED.jpg

9月6日
ひめこはトリミングに行ってきました。もう秋なので、サマーカットはしませんでした。だから行く前と帰ってからの写真にあまり違いが無いみたい。

行く前の記念写真
変ボケ

帰ってからの記念写真
お疲れナァニィ?

タマさんのブログに載っていた「ミロトン」に挑戦してみました。

ミロトン中身

皆さん、ちゃんと本家のを見て下さいませクリック。本家はさすがプロです。見た目もきれいだし、親切に作り方が載っています
本家の「忙しいフランスの農家の主婦の手抜き(とは言って無いか)料理」という言葉の都合の良いところだけいただきました。農作業のかたわらストーブにかけている間に出来上がるというものだそうです。
フフ、さらに私は手抜きのオンパレード。こんなもの使っちゃいました。

809068.jpg


エトセトラ | 【2008-09-06(Sat) 20:35:04】 | Trackback(-) | Comments:(10)
パクリ・パクリ・パクリ
パクリその1
ミサさんのブログにおもしろい仕掛けが載っていました
水面に映った風景が波に揺れています。
オモローなのでパクってみることにしました。たまたま以前に「Sakuraの散歩道」という、たぶんパソコン教室の先生らしき方のブログに詳しくやりかたが載っていたのを覚えていたので、さがしてみました。こちらです→クリック
ミサさん、パクってごめんなさい。教えてくれてありがとう

KIF_0139kai2.gif

パクリその2
ヨウイチさんのブログに「はるはるさんのラースジ」にやられた。と書いてありました。ガーンとやられるほどの美味しさならパクって見なくてはと本家のはるはるさんのブログに見に行ってみました。
パクリました。ガーンとやられました。みなさんもガーンとやられてみてはいかが。牛スジを煮込んでから、オイスターソースとラー油でいためたものです。私はよく砂肝とししとうをオイスターソースで味付けするけど、これは又おいしーーーぃ
はるはるさん、パクってごめんなさい。教えてくれてありがとう

809042.jpg

パクリその3
テニス仲間のsu-eちゃんが持って来てくれたおやつの「納豆のおやき」がおいしかったのでさっそくパクリました。
su-eちゃんパクってごめんなさい。教えてくれてありがとう

809041.jpg




先日作った「ハスカップのババロア」です。これはパクらないで自分でテキトーに作ったら、甘すぎ。ハスカップジュース自体が甘いのね。
やっぱりひとが美味しいよって教えてくれたのが安全確実。
自分で工夫すると、何度も失敗して、ようやくなんとか納得できるものが出来上がるのよね。遠まわり

809043.jpg




いけない! | 【2008-09-03(Wed) 01:55:31】 | Trackback(-) | Comments:(14)
スウィング
昨日はミュージカル「スウィング」の公演に妹と行ってきました
すばらしいダンスとヴォーカルの連続です。最終公演だったからか、ラストはスタンディングオベーションっていうの?大いに盛り上がりました

809011.jpg

終わってから、お昼を食べて無かったので、国際フォーラムのネオ屋台村で無料のジャズ演奏(本当の公演は中で有料です)があるというので、ビールを飲みながら、聞きに行こうと有楽町に移動。
残念ながらチューニングばかりでちっとも演奏が始まらないの。聞きたかったら、有料チケットを買えということか
ま、ビールとご飯はいただきましたけど、これがまた・・・
ブリートをたのんだんだけど、イメージが違ってしまった。中身はご飯ばっかりでボリュームはたっぷりなんだけど。本場の人が作って(多分)いて、日本人好みにアレンジしてないからかな。
ちょっとがっかり

809012.jpg




ハスカップジュース賞味期限

またまた賞味期限にせまられています。まだ日にちは有るんだけど、冷蔵庫の上に半年くらい放置していたので、中身は保証の限りではありません
が、もったいないので、ババロアにしてみました。濃いワインレッドのはずなんだけど、卵黄と合わせたせいか、変色しているのか茶色のババロア
食べられたら、次回完成写真公開





行ってきました | 【2008-09-01(Mon) 20:59:34】 | Trackback(-) | Comments:(4)
