DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お昼寝
今日の午後は

ヨウイチさんのブログを見ていたら(手作りピザ奮闘記)、私も食べたくなりました。でも、クラストやトマトソースをつくる気力・能力無いから、「ピッツァ・ナンチャッテ・マルゲリータ」
私のお昼ごはん。残りものじゃないところがスゴイと自我自賛

810311kai2.jpg

例によって、フラワートルティーヤ+しゃぶしゃぶ餅+カゴメのピザソース+ピザ用チーズ+バジル
準備5分 焼き4分 食べる2分 いいじゃん、悪くない。
もちろん、ひめこもお相伴。しかし、ひめこはトマトソースが無いビアンコタイプがお好きなよう。私もトマトがあまり好きじゃないから、チーズだけの味の方が好き。

お腹もいっぱいになったし、借りてきた韓国ドラマの続きを見ようとテレビの前に。眠たい 
ふと目が覚めると勝手にドラマが進んでる
まいっか、でもおやつタイム
シーズキャンディー+セロリのきんぴら+ピクルス+生姜湯 というなんとも珍妙なとりあわせ。
だってお昼に残り物食べなかったから
で、また
あら、もう夕方。夕飯支度タイム。
今日の夕食メンバーはMねぇと私だけ。この前の宴会の(左) 「ピリ辛じゃがメンタイ」 試してみるかな

ジュウジュ制作hiro制作

イイ線いってんじゃん(右) 




昨夜はスーパーの木曜の市で豚肩ロースが安かったので、煮豚を作ろうと思いました。
最近、食べ物満載のブログを見てて触発されるので、ちょっと真面目に作ったんですよ。
圧力鍋で蒸して(旨みが逃げないように茹でではなく、蒸しにしました。どうマジメ
鍋に調味料を合わせて(メーカーさんに頼らずオイスターソースや八角。肉桂などで)。どうマジメ
あったり前でしょって?
20分タイマーをかけて、さてと、フリーセルゲーム開始。
ん?なんだか ビチバチ 音が
焦げちゃった。いがいと早く煮汁が無くなったのね。主婦業ウン十年、アカン、あかん

810302kai.jpg

おいしかったよ。






いけない! | 【2008-10-31(Fri) 20:45:29】 | Trackback(-) | Comments:(6)
デジカメ
デジカメを買いました。ダンナサマ君もMねぇもJJも持っているのに(ダンナサマ君のが1番古い、デジカメの化石)私だけ、ケータイで写真を撮っていました。ケータイならいつも持ち歩いてるから便利でしょ。でもサイズを大きくすると暗くなるし、フラッシュが無いもんね

デジカメケータイ

あれ、ヤバッ。あんまり変わらない?説得力無いなぁ。でもこれはサイズが小さいからね。でも左のデジカメで撮った方が実際の色に近いです。
鬼怒川に行く前の日に、デジカメ買いたいから、電気屋さんに付き合って、とダンナサマ君に言うと、ネット(価格.comで調べて)で買った方が安い というので、それじゃあ、旅行には間に合わないなと思いつつ、でも安い機種でも1万円ちがうので、ネットで注文しました。一番単純なのを。旅行にはMねぇに借りていきましたよ。




28日
夜に、夜遊び会が。まだ本調子じゃないので、おチャケはちょっとだけね。
デジカメもって行くのを忘れたので(まだ、習慣になってない)ケータイで撮りました。コース料理なのであまり「これは」というのは無かったわねぇ

オフオン

左は、コース外追加注文の 「ピリ辛じゃがいもメンタイ」 激うまっす
ベースはトルティーヤの皮だね。スライスした茹でジャガイモを乗せて、明太子にピリ辛マヨネーズだと思います。これは絶対パクリ対象
右はサラダ。ただ、ケータイカメラ ライト点灯バージョンの実験。

29日
ちょっと真面目に夕食の支度をしなくちゃ と ちょっとプレッシャー。なにしろ、鬼怒川から帰った次の日も 夜遊びで手抜き夕飯だったからね。

セロリのきんぴらなんでしょね、これつくね

左はセロリのきんぴらです。はるはるさんのところで「なんちゃてふき佃煮」というのを見かけたがあたまに残っていたので、売れ残りセロリが、半額になっていたのを、つかって作ろうと思い立ったのだけど・・・。佃煮ときんぴらは違うよねぇ。もっとがんがん煮詰めないと セロリの匂いが残ってるわぁ。私はセロリ好きだから普通においしいけど、やっぱり オコチャマの味覚の方々は召し上がりません
メンチカツを手抜きして油揚げに押し込んで作ろうとひらめきました。
これ、見事な計画倒れ
ハンバーグの種見たいなのを作って、油揚げに押し込んだまでは良かったけど、ポンポコにに膨れてるから、油であげても中まで火が通らないのよぅ。油揚げは焦げるし、肉汁は染み出てくるし。だから途中でやめて、ケチャップベースで煮込むとことにしました。
何が手抜き。2重3重に手間がかかってめんどくさ。
お味は悪くはなかったけど。
今日、残りの種をフライパンで普通に焼いて、エバラの塩ダレ かけて食べたら美味しかった。
前日のお鍋の鶏団子の種が残っていました。目標「つくね」。丸めてフライパンで焼いてエバラの生姜焼きのたれでからめて。卵黄をトッピングしたかったけど、買ってきた温泉卵の賞味期限が厳しかったので(前日切れ)。
エバラさん、お世話になてますぅ。
Oh.!全部茶色だあーー。

10日前に買った大葉(紫蘇の葉)です。ジップロックにいれておいたら、キ・レ・イ。今まではポリエチレン袋にポイだったけど、ちょっと気をつけると違うのねぇ
梅と紫蘇のご飯に。

8102912kai.jpg




やったね! | 【2008-10-30(Thu) 19:48:48】 | Trackback(-) | Comments:(2)
紅葉2日目
さて、27日です。
朝食もバイキング。写真はわすれっちゃた
さあ、しゅっぱーーーつ。中禅寺湖へ。
紅葉ポイントを見て回る遊覧船に乗りました。

34

これ、私です。遠目でしわたるみが見えにくいのと、コートを着てて体型が解らないであろうと思われるのでアップしました
このちょっと前から体調不良。私は車酔いするので、今回はいろは坂と言う車酔い必殺ポイントがあるから、運転手を買って出ていました。ところが自ら運転しているにもかかわらず、フラフラと気分が悪く、ハキケ。喉も痛い、風邪かなぁ、困った
こんな時は、どうする?運転変わってもらう?でもこれからいろは坂に向かって、もっとグルグルだしねぇ。それに女性はめったに人の車を運転しないから、いきなり変わるというのも。うちの車はRV車で車高がちょっと高いから慣れないかもしれないし。
で、まあ、ここからは帰るだけだから、いけるところまで行ってアウトのところでyo-koちゃん(度胸有り)と交代するということでとりあえず出発
帰り道の途中にあるお蕎麦やさんへ。食べることは中止にはしませんよ
やはりこの季節、ずいぶん込んでて、縁側席で。
みんなが食べた「全部乗せ」のお蕎麦。モデルはyo-koちゃん。私はすうどんを頂きました。

80102758kai.jpg

この後なんとかよれよれと、帰ってきましたが、心配かけてごめんなさいでした。帰って、「食事各自」メールをだして
えっ!お留守番のご褒美は・・・?

P1020061kai.jpg

いけない! | 【2008-10-28(Tue) 22:14:18】 | Trackback(-) | Comments:(6)
鬼怒川温泉へ
鬼怒川温泉に行ってきました。朝9時出発。休憩を1回入れて、お昼にランチ目的地に到着。
人まかせだから、私どこでランチしたんでしょうか、忘れました
こんなところ。

81026243kai.jpg

今、調べてみました。霧降の滝の近くにある、「山のレストラン」と言うところでしたよん。
紅葉の時期には混むことで有名らしいけど、お待ち15分で入ることができました

810281.gif
810282紙

せっかくだから、コース料理を選択。4人で行ったから、選択出来るのは違うのを頼んでお互いお味見。すっごいボリュームなんだけど。がんばる
パンお持ち帰り用の袋を持って来てくれたけど、そのときすでに私たちは完食、袋、ご辞退
Mねぇからデジカメを借りて行ったんだけど、シーン別撮影というのを使いこなしてなくて、黄色い写真になってしまいました。チーズケーキはフラッシュで飛んでるし、難しいね、デジカメも。写真撮影の間みんなに「マテ」をしてもらってるから、振り返る余裕なし。
霧降の滝です。レストランからも見えるけど10分くらい歩いたところに絶景ポイントが有りました。

810262416kai.jpg


 移動ですよーーー。

12

見事な紅葉でしたが、最近ボケてきたので、ちっとも場所の名前が残っていません。いつもならネットで調べて、書きこむんだけど、今から夜遊び会が又入ってるので時間がなくて・・・。
ふふ、今夜遊びから帰ってきて調べたので龍王峡だってわかりました。


 早めにお風呂にはいろーーー

早めに宿に入って、温泉
夕食はバイキング方式で、食べました、たべました
飲み物も「飲み放題」つけて、元をちゃんと取りましたよ。

810283.gif

窓から写真をとってみましたが、すでに酔っぱらい?ぶれてるよ。

P1020041kai.jpg

夕食後は恒例のパックとトランプ「大貧民」大会

P1020026kai.jpg

1日目は終了。2名は再度へ。その間に私はすでに





行ってきました | 【2008-10-28(Tue) 14:59:28】 | Trackback(-) | Comments:(4)
紅葉
20081026210914
紅葉を見にきました。霧降高原です。
複数写真の投稿とか、実験してみたけど、ディナーに飲み放題付けたら、これ以上アキマヘン。
詳しくは明日!
〓〓〓hiro〓〓〓

モブログ | 【2008-10-26(Sun) 21:09:17】 | Trackback(-) | Comments:(0)
実験2
20081026085457
20081026085455
20081026085452
複数写真ま送れる?
さきに写真位置変えなきゃ!
〓〓〓hiro〓〓〓

モブログ | 【2008-10-26(Sun) 08:54:59】 | Trackback(-) | Comments:(0)
明日のために
明日、温泉に行きまーす。何処って?何処に行くんだろう聞いたけど忘れた。とにかく、いろは坂の紅葉を見るって言ったから、その近くでしょうね。先週のいろは坂は殺人的な混雑で車が全く進まなかったっていうけど、今週はどうだろう
で、ケータイから投稿するのを実験してみました。なんとかなりそう。←前記事
きれいな景色の←ここを強調)写真が撮れるかな
それで、家族を放り出して行くから、罪滅ぼしに、これでも今夜はいつもよりうーーんと、豪華な献立になっています。いつもは時間もバラバラだし、パスする人もいるから、手抜きし放題



あさりのガーリックバター焼きは、簡単・ウマい。お薦め。フライパンにあさり、バター、にんにくを放り込んで、アサリが開けば出来上がり。トッピングは本来ならば、バジリコと言いたいけど、昔人間のダンナサマ君は新風味をあまりうけつけない、エスニック系はアカン。で、万能ねぎを散らしました。
昔人間といえば、今日スーパーでみつけたこれ、ダンナサマ君喜びそう。

810258.jpg

本格イタリアンパスタより、マ・マー(名前出して御免、褒めてるのよ)ナポリタンスパゲティが好きなのよ。アルデンテじゃないスパゲティといためてね。召し上がれ
実は私も嫌いじゃない。昔(若かりし頃)、会社の近くの喫茶店の、鉄板焼きナポリタン美味しかったぁ

茄子とトマトのチーズ焼きの米ナスがやけに硬い。フライパンで焼いてからオーブンに入れたのに。バッタ屋で安かったから?でもこれで、カッテージチーズ完売
ありゃー、お安いマグロ買ってきてたの忘れてる。アボカドも有ったのに。普段やり慣れないことするから
どうする?漬けにでもするかな。おる番用に。




新発売のこれ試飲してみました

810252.jpg

ほんと、生姜の香り。ウィルキンソンのジンジャーエール(日本で売ってる中で一番辛い、生姜が効いてる←大好き)の甘味を抜いてビールと混ぜたってところかしら。
ジンジャーエールと言えばキリンビバレッジから出ている「世界のキッチンから」シリーズの「ディアボロ・ジンジャー」好きだったのに。このシリーズ、短期間で販売を終了して次のが出てくる。今までに8種類出て、今は5種類販売中らしい。すぐになくなるから、試飲するべく見つけた3種類を買ってみましたよん
さて、どんなものでしょう?まだ飲んでないのよぅ。

810251.jpg


エトセトラ | 【2008-10-25(Sat) 20:49:08】 | Trackback(-) | Comments:(6)
実験
20081025194117
久しぶりのケータイからの投稿。
明日のために

〓〓〓hiro〓〓〓

モブログ | 【2008-10-25(Sat) 19:41:19】 | Trackback(-) | Comments:(0)
冷凍庫整理
先日来、冷凍庫の中をなんとか、すっきりさせたい、じゃないと新たに何も入らない、と奮闘とまではいかないけど大分整理しました
で、今日のお片付けアイテムはブルーチーズ。安かったのよね。コストコで6個パックで900円くらいだったかな。そのころブルーチーズのケーキにはまっていて、一生懸命つくっていたんだけど、あまり一般受けしないのよね。子供たちも食べないし。で、そのまま冷凍庫で寝んねなさっていました。
トルティーヤの皮も有ったので、ピザっぽいものを
今日のランチは
「ピッツァ クァットロ フォルマッジ エ オモチ」
なんちゃってね。イタリア語知ってる人いたら、ゴメンナサイ。うそっぽい。4つのチーズとお餅のピザ、と言いたかった
実家の近くのペイザンと言うお店のクァットロ フォルマッジ が大好きなので、家でもまねしてみたいけど、市販のピザクラストはイメージ違うし、自分でつくる?oh!no!
出来合いのナンに乗せてみたりもしたけど、今日のは意外といけるかも

810245.jpg

トルティーヤの皮は薄すぎてお煎餅のようになってしまうけど、しゃぶしゃぶ餅を並べてみたら、もっちり感がでて、フフ、いいじゃんって。
4つのチーズはうちに有った、ブルーチーズ・粉パルメザン・何だかわからない細切りチーズ。それとカッテージチーズを買ってきました。
ひめこもチーズの匂いに大興奮しています。うちではわんこも雑食なので、すこーしだけあげちゃいますよ

夕飯の予定が大幅にくるってしまったので、夜遅い人はほっといて、私はピザ第2弾。

810246.jpg

昨日買ってきたたタコライスのもとの写真を見た、タマさんがコメント欄に、「オリーブオイルで少しのばして、バゲットに塗ってチーズたっぷりで焼く」と教えてくれたので、それを参考に作ってみました
これもひめこ大興奮。でも今回はホットチリソースがかかってるからダメよ。
ボリュームたっぷり。
お餅、時間がたっても硬くなりませんでした。パーティでも大丈夫。激ウマよ。

買ってきたカッテージチーズは(たぶん)冷凍できないので、使い切るべく、サラダにもトッピング。
お醤油ベースのドレッシングで、混ぜ混ぜしたら、白和えのようになってしまったわぁ

810247.jpg

最後に癒しの「ひめこさん オン hiroポンポン」。ピンボケでよかった

810241.jpg





まいう | 【2008-10-24(Fri) 21:44:48】 | Trackback(-) | Comments:(4)
10月23日
昨日は「自動下書き機能の不具合」とかいう事態が発生して「何だこりゃァ」でした。FC2ブログでは記事を書いてる途中で自動的に下書き保存をしてくれる。だから途中でトラブルが有ってもちゃんと下書きが残ってるから助かる。ところが昨日はこの機能が災いして、なんとなんと、下書きが30個ほども出来てるじゃないの。こんなのってどうしたらよいのかわからないのよね
で「JJ、ちょっとーぉ!」次女を呼んで御助けを請う。データのバックアップとやらをしてもらって、30個のうち29個を削除。ところが最後のを取っておかなくちゃいけないのに、最初のを残したらなんと2行分しか無い。そうよね順次下書きされるんだから最後のが完成じゃないの。アララ全部削除しちゃったわ。で「ちょっとぉJJ」。バックアップファイルから助け出してもらいました。なにかトラブルがあるとワカラナイ。きっとJJがいなかったら書き直していたかもね。フーッ




いつも買い物をするショッピングプラザで、今まで1回も入ったことが無い沖縄特産品ショップが11月いっぱいで閉店すると張り紙がしてあるではないの。そうなると妙に気になって、覗いてみました。
で買ってみました

810231.jpg

豆腐ようは悩んで買わなかったけど、どうよ美味しい食す、実験すべきか。コワイ
左側の赤い液体はラー油です。有名な「石垣島ラー油」は限定ショップでしか手に入らないらしいけど。これも一応、石垣島産だって。イカのマヨラー(マヨネーズ+ラー油)炒めにこの島ラー油を使ってみました。マヨと唐辛子の赤でかわいいピンク色の和えもの。

810232.jpg

明日はミミガー食べてみるかな




相変わらず30%オフの生クリーム処理で、コマッタ。冷蔵庫の中で賞味期限が1日過ぎてる。火を通すレシピを選ばなきゃ。で、「珈琲プリン」。カルーアというコーヒーのリキュールを使います。もとの「カルーアフラン」というレシピはオーブンで焼くスタイルだけど、最近ハマっている、茹でプリンにしました

810233.jpg



いけない! | 【2008-10-23(Thu) 21:45:13】 | Trackback(-) | Comments:(6)
10月22日
今日も一歩も外出せず。うちでトールペイントの集まりをしたけど、面倒だからスッピンのまま。どうせいっしょに温泉に行く仲間だからスッピンはばれてるし
ハロウィンの飾り今年バージョン
ほんとはまだ出来上がってない。右下のニャンコの目が無いわぁ

810226.jpg

大好きな古谷加江子さんのデザイン。アメリカントールペイントは描き方が詳しく付いた型紙が有って、その通りに書けばだれでもそれなりに出来上がるといううれしい作りもの。なかには自分でデザインしてオリジナルをつくってしまうchaiさんのようなすごい人もいるけど
毎年一つは書くけど、今までで一番好きなやつ。ごめんなさい、デザインしたひとの名前忘れました。

810225.jpg




冷凍庫がゴチャゴチャで新規さんが入らない。底の方にはいつのものかわからない物体が
少しお片付けをしたら、山クラゲがでてきました。いつから入ってるんだろう?乾物だからまだまだ充分に食用に堪えるはず。同じく冷凍庫にコチンコチンになっていた、お揚げとごぼう天(てんぷらじゃないよ、何て言うのかなさつま揚げ?じゃこ天?)を投入して制作。少し冷凍庫整理に参加いただきました

810223.jpg

御飯が美味しいね。もちろん白いのそのままが一番だけど、今日は梅干し炊き込み。ゴマと大葉をミックス。
野菜も最近ちょっと気を付けて保存するようにしてるので、数日前に買った大葉がピンピンにキレイ。はるはるさんお薦めの野菜保存シートさがしてみたけど近くでは見当たらないので、せめてジップロックにキッチリ空気を抜いて入れるくらいはやろうと思いました。するとそれでも結構イケル。今までは買ってきたまま残りはそのままポーンと冷蔵庫に放り込んでおしまいだったのに。きちんとやれば、きちんとなる、これって怠け者にとっては困ったことだな

810222.jpg

後は写真撮影に耐えないので、昨日の「キャベツのスープ煮」。前はソーセージとかも最初から煮込んでいたので、食べる時にはだしがらになっていたのよね。だから今回はちょっと真面目に、冷凍庫に入っていたスープストック(と書くとかっこいいけど、ただのお肉を煮込んだときの残り汁)で煮込んで、ソーセージは最後に温めるだけにするとプリップリ。これはタマ先生のアドバイス

810221.jpg



アメリカントールペイント | 【2008-10-22(Wed) 21:30:55】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ワオ!
昨日、はるはるさんのブログを見て、そうだうちにもガスバーナーが有るから、「マグロの炙り」をやってみようと思い立ちました。先日取り寄せたマグロの残りがまだ少しだけあったから。
ガスバーナーはクレームブリュレを作る時に表面を焦がすために手に入れたんだったわ。久しく使ってないから使い方が、
ボールに氷を並べてその上にマグロを置きました。これはタマさんのアドバイスらしいです。
とりあえずガスを出してスゥイッチオン。アレ?つかない。おっかしいなぁ。もう一度。やっぱりつかない。ガスは出てるんだから着火がダメなのね。じゃあ。チャッカマンも持って、再度。ちょっと待てよ。ガス臭いから、ちょっと換気してからね。(換気扇スゥイッチオンしてはいけないのは解りますよ、火花が散ってはいけないからね。最初から換気扇は回ってたんですよ。)
もいっかな。再度ガス噴射、チャッカマンかちゃっ。オオオオーーーッ。マグロを並べたボウルから。ヤバイ。オタオタしてる間に火は消えましたが。
イワタニホースノンのガスって比重が重いのね。ボウルの底にたまっていたんだわ。。髪の毛が少し焦げてしまいました
火事になったマグロさんです。

810203.jpg

炙りというより生焼けって感じ




リンゴのアップサイドダウンケーキ(焼き上がったらひっくり返して取り出すケーキ)をまた作りました。前回より多少はよくなったけど、まだちょっと焦がしすぎちゃったかな。でも生地のなかにもリンゴやくるみが入っていて見た目より美味しいのよ
写真の上にマウスをオン!

<>


いけない! | 【2008-10-20(Mon) 23:03:58】 | Trackback(-) | Comments:(6)
10月19日
今日は日曜日というのに、全員出払っていて、朝からなにもせずダラダラ。借りてきた韓国時代劇「イルジメ」を見て、これはまだ続きがあるけど、今日はまだNO.10まで。そのあとプリズンブレイクをみはじめたけど、ちょっと息抜きにブログを
しかし、今日は何にもしてないので、書くこともないし・・・
ひめこの写真でも

810191.jpg

パソコンに映ってるのはプリズンブレイク。ひめこの右に映ってるのは私のアンヨ。なんちゅう格好で見てるのかいな。思い切って購入したリクライニングチェアのおかげ。楽ちん。途中で

今日の夕飯はまだ、誰も帰ってきてないのでなんにもしてません。Jねぇは、ホットヨガなるものに行っていて、せっかくやせるべく汗を流してくるのだから、夕飯は昨日のお鍋の残りのスープでつくるお雑炊でよいという。
昨日のお鍋とは「野菜のしゃぶしゃぶ」

8101810.jpg

ミツカンさんの「とり塩鍋」とかいうスープに鶏団子をほうりこんでおいて、後はお野菜を大量摂取。レタスが美味しい。大根は「しゃぶしゃぶ餅」といっしょに口に放り込むと美味・ビミ・びみ。
ダイエットしてるわけじゃないけど、お野菜がおいしい

810189.jpg

はるはるさんのブログにのっていた「韓国海苔を和えたサラダ」を参考に。
彼女のはレタスに藻塩、石垣島ラー油と書いていたけど、今日はきゅうりをメインに岩塩にS.Bさんのラー油に韓国海苔。うまいよ
写真ピンボケ。家族みんなデジカメ持ってるのに、私だけケータイカメラなのよ。手軽でいいんだけど、フラッシュが無いからサイズをうんと小さくしないと暗い写真になってしまう。



エトセトラ | 【2008-10-19(Sun) 20:48:01】 | Trackback(-) | Comments:(4)
リンゴのケーキ
今日、ひめこはシャンプーカットに行ってきました。今はサマーカットから伸ばしているところなので、カットはあまり無いわね。
下の写真は今年の3月にポメラニアンから犬に変身した時のもの。大ヘンシーーーーン。皆様、笑っていただけます。


次の写真は今日のもの。お出かけだと思ってルンルンのひめこです。右は帰って来てから。あまり変化なし。私の方が美容院に行く必要があるんだけど






昨日、林檎のケーキを焼きました。しかし一年ぶりなので、コツをすっかり忘れている。林檎がべっとりと型に張り付いて無惨。なんとか整形して写真撮影。藤野真紀子さんの「ポム ランヴェルセ」
と「オレンジケーキ」のレシピを参考にアレンジ。アーモンドパウダーの風味が効いててめちゃうまよ。
作り方は右のリンク欄の「hiro&himeのホームページ」→お菓子のページ→りんごのアップサイドダウンケーキ、からどうぞ。見ていただけるとうれしいです。ホームページ最近全く更新していません。飽きっぽいからねぇ
810182.jpg

ひめこはかけらが落ちてこないかと、ピッタリ張り付いていました。

810181kai.jpg

先日、プリンを作った時の残りの卵白でゴマのクッキーを焼いたけど、とてもゆるい生地で、オーブンの中でどんどん流れて行って、コマッタ。しかたないからドバーッと天板全部に流して、きりわけました

810188.jpg








まいう | 【2008-10-18(Sat) 21:21:30】 | Trackback(-) | Comments:(4)
お知恵拝借
最近、ブログからブログへたどって行って、若い方たちのお料理に目を見張っています
私はお料理があまり得意ではないので、型にはまったものになりがち。買いものに行って今日は何にしようかなと考えて、決まったらその材料を買ってくる、って。
でも最近のブログを見ていると、(まあ、ブログをやってる人が若い人が圧倒的に多いから当然)既成概念にとらわれないで、いろんな組み合わせをしてるのをみると、そっか、そうかぁ「有りなんだわぁ」と開眼、とまではいかないけど、新しいものに挑戦したいと思うようになりましたね。いつまでつづくやら


冬瓜って初めて買ってきましたよ。なんとなく薄味で煮て、どちらかというとフライパン振りまわす、私の料理系統からすると、敬遠もの。でも冷凍庫に、先日「スジ肉のオイラー炒め」(はるはるさんのレシピ)した時の残りのスープとスジ肉が少し残っていたから、これで煮込んじゃえ!本物の冬瓜の煮物を知らないから、これで結構満足じゃぁ。ハハハ、Jネェには不評。スジ肉カレーの方が良かったってさ
おからは、先日、お揚げのコロッケを作ろうと思ったらお揚げが開いてくれなくてグズグズになったのと、豚バラ肉が極少量有ったので、カリカリに炒めてから、(出てきた油はしつこいからすてて)、以前は捨てていた、白ネギの青い部分を刻んで入れて作りましたよん
イカのいためものの味付けは「ヒュメドポワソン」という魚介コンソメの素を投入で終了
先日再度挑戦したお揚げのコロッケ(さくらのママさんのレシピ)目からウロコもの。こりゃいいわぁ




先日、to-koちゃんに不要になった植木鉢やラティスをあげたら、実家に帰ったお土産だからと、わざわざ届けてくれました。不用品をもらってもらって、こっちの方がお礼しなくちゃいけないのにねぇ。
すーごく、美味しいちくわ。すぐにそのままパクパク食べたら極上の歯ごたえ。これはそのままが一番ですワ。

810162.jpg



例によって、期日に迫られた生クリーム使用。でもおいしいぞ

810173.jpg




やったね! | 【2008-10-17(Fri) 21:14:33】 | Trackback(-) | Comments:(2)
結団式
昨日は11月に有るテニスの団体戦の結団式、なんちゃって食べて飲むだけ

81016210kai.jpg

おばさまが11人も集まれば1品持ち寄りも、バラエティに富んだものになります。




スゴイ、ラインナップ
ちなみに私は酢豚を作りました。
以前「万豚記」という中華レストランで食べた「げんこつ肉の真っ黒酢豚」が美味しかったのでアレンジ。大きな塊肉の酢豚でした。
豚肩ロースの塊を買ってきて、圧力なべでまず柔らかくしてから作りました。本物は黒酢だったけど味付けに自信がない私は出来合いソースを利用。ハハハ、おまけにバナナを投入
写真は自宅用に残したなかの一人前。持って行ったのはこの10倍

810164.jpg

ミツカンさんの味付けだからまちがいないでしょ


まいう | 【2008-10-16(Thu) 22:39:52】 | Trackback(-) | Comments:(6)
りんごが届きました
ブログのお友達(ブログでなきゃ、年の差のあるお友達なんてないよねぇ。世界が広がっていいねぇ)のポン太君・ランちゃんのパパ・ママから紅玉林檎が届きました。
昨年から、梨の本場の千葉県民の私と林檎の本場の長野県民のポンランママがお互いに特産を交換しようということになったのです。最近紅玉林檎は影が薄くなって、シュパッっとジュースが飛ぶような新鮮なのはうれしいな。
今日はそのまま生で食べました。でも紅玉と言えばケーキでしょ、明日はさっそくリンゴケーキを制作しなくちゃ
9月に梨を送った時のてるてるさんのブログです。クリック

810154.jpg
810155kai.jpg

今、ポン太君・ランちゃん子供が生まれたばかりで成長記録が楽しみです。かわいいよ。
クリック→



はるはるさんのブログの「海老とレンコンの揚げ団子」とのとさくらのママさんのブログの「お揚げが衣クリーミーコロッケ」をコラボして、レンコンのコロッケみたいなのを作ろうとおもいついたんだけど・・・。
買ってきたお揚げの種類がマチガイ。全く袋になってくれないんです。バンバンたたいてもダメ。2個分だけやっと開いたけど、あとはボロボロ。はるはるさんのそのままパクリ、揚げ団子に。でも、ウマイ






「栗の渋皮煮」制作。Qooちゃんから教えてもらったレシピ。さらっとした甘味で、美味ですぞ

810156.jpg


まいう | 【2008-10-16(Thu) 01:02:17】 | Trackback(-) | Comments:(7)
お集り
昨日、ダンナサマ君が恒例のハゼ釣りに行きました。何が恒例かと言うと、必ず釣ってきたハゼを肴に宴会を我が家でやるということ。夕方4時過ぎにお客様3人と帰ってきました。
まずは胡瓜の小鉢を出しておいて、おつかれさまーーーって

810131.jpg

それから、全釣果をてんぷらに。

810135.jpg

ハハハ、4人でこれだけ。抹茶塩で。
だから私が代わりに釣ってきておきましたマグロ。

810136.jpg

なんちゃってね。こちらからお取り寄せですよ。クリック→
絶対まちがいないから、お正月とか記念日にはぜひ、おためしを



カキフライとスティックサラダまでは行かずにお開きになったので、今日の夕食です。炭水化物も要るかと、ねぎ焼きそばを作ったけど、写真をとるのを忘れました。その頃には私も飲んでいましたから
牛スジ肉のオイラー(オイスターソース+ラー油)炒めは、はるはるさんのおつまみ満載のブログで教えてもらいました
スティックサラダのディップはバーニャカウダの材料で。オリーブオイル・にんにく・アンチョビ。まずいはずがない。






エトセトラ | 【2008-10-13(Mon) 20:36:47】 | Trackback(-) | Comments:(8)
映画行ってきました
映画「おくりびと」をみてきました。例によってレイトショー、1000円なり。10分前に着席したら観客はまばらで5・6人。私はたいていレイトショーだからかな、満杯になったのを見たことがないんだけど。映画館ってこれで経営がなりたつのかな、なんて私には関係ないこと考えながら開演を待ったら、それでも20人くらいは入ったかしら
私が観た映画で一番観客が少なかったのは、ビートたけし主演の「血と骨」。母、妹、私ともうひとりの4人。すっごくいい映画だったのに、なんでだろう。重いからねぇ
この「おくりびと」もいい映画だと思いました。私としてはお薦めだけどな。出演してる本木雅弘はいい作品を選んで、うまいし、山崎勉、好きだし。広末涼子って手塚修虫の描く女なの人に似て無い?




図書館にたのんでおいた原作というより、原案になったという青木新門の「納棺夫日記」がきたので読みました。映像より本の方が先に見たいほうだけど、これはあまり関係ないので。
フム、難しい




映画とは全然関係ないけど。
先日、仕事が休みで、そうするとスタートが悪いので一日ウダウダしてしまうのよね。その日も朝からテレビと本とパソコンで家から一歩も出ず
夕飯はレッドカレーペーストが有ったので決まり。ココナッツミルクも在庫有り。しかしお肉が牛さん。タイカレーで牛さんは有りかな。でも私はヒンズー教徒でもイスラム教徒でもないからいっか。冷凍にしておいた、牛すね肉のレッドカレー。ウマイ。いいじゃん

810041.jpg


行ってきました | 【2008-10-11(Sat) 00:12:58】 | Trackback(-) | Comments:(6)
今日のおやつ
先日ブログに、ベランダガーデニングから撤退すると書いて、鉢やラティスをもらってくれる人をさがしていたら、テニス仲間のto-koちゃん(テニス、チョーウマ)が引き取ってくれるって。一度お宅にお邪魔したことがあるけど、お庭がすごい。お花とグリーンでいっぱい。今日もきれいなお花を頂きました。彼岸花に似てるけどなんていうのかしら

810087.jpg

わざわざ取りに来てくれるのだから、お茶を用意しました。
ケーキを作るのは好きだけど、出来たてを食べてもらうというのはめったにチャンスがないから、初めての挑戦だったけど、ガレットにしました

810081.jpg

甘くないお菓子です。というより軽食だねぇ。そば粉のガレットにハムと卵とチーズに塩胡椒。小嶋ルミさんのレシピです。
こちらは余った生地で焼きました。

810085.jpg

毛糸玉みたいでしょ。生地を細く垂らしながら焼くんですね。こうするとカリッとした舌触りでGOOD。蜂蜜でいただきました。至福の時
「簡単だからおいしい!お菓子」というレシピ本に載っています。本当に簡単でした。
日本でいう、いわゆるクレープですよね、これ。だから何でもあわせられるね。ポテトサラダでもはさんでみようかな

to-koちゃんは鉢もラティスも全部もらってくれました。やったー、ベランダすっきり





未分類 | 【2008-10-08(Wed) 19:51:57】 | Trackback(-) | Comments:(6)
シーズキャンディー
ありがとう、ミサさん
810062.jpg
ハハハ。下の写真の左上にマウスを置いてみて。なんとシーズキャンディー300個夏にミサさんのお嬢さんが買って来てくれたのはたちまち母と私とで食べつくしてしまいました。今回ミサさんがサンディエゴのお嬢さんの処に行くというので、またまた無理を言って買ってきてもらいました。これで当分楽しめますよ

<

前にも書いたけど、このキャンディー、銀座で買うと1本210円もするんですよ。現地で買って来てもらうと3分の1のお値段なんです。スゴイ重さなのに手荷物で運んできてくれました。送料を節約していただきました
お礼に何かと考えたけど、私に出来ることはお菓子くらいしか無いので、急遽、季節の「栗茶巾」を作りました。ちょうど冷蔵庫に生クリーム(例によって30%オフです。失礼します。)が有ったのでちょっと洋風なお味にしてみました。でも見た目は茶きん絞りだから、ガンガンの和風
美味しいと思う

810064.jpg


やったね! | 【2008-10-06(Mon) 21:03:02】 | Trackback(-) | Comments:(10)
10月2日
ジャーーーン

うな重う巻

行列ができる店、南千住の、うなぎの「尾花」に行ってきました。
11時半開店だけど、外で行列を作って待っています。一順目に入れないと、外で匂いを嗅ぎながら一時間は待たされることになるのよ。座っても焼き上がりまで30分くらいは待たされるかなぁ。う巻を頂きながら、昼間からビールでおしゃべりしてるうちにやってきましたよ。
やわらかーーーーい
味付けは思ったよりさっぱりした感じ。スーパーで売っているかば焼きのたれより、醤油分が勝ってるな。きっと、臭みの全くない上等のうなちゃんだから甘みでごまかさなくてもいいんだなぁって、感想です。

810023.jpg

ママだけ美味しいもの食べてきたの




味噌きんぴらコチマヨ炒め

ゴージャスなうなぎの後で、キョーシュクでございますが、レンコンーーーッ
先日スーパーのイベントで産地直送のレンコンのセールをやっていました。早速買って、私は「味噌風味きんぴら七味風味」にしてみました。私はなかなかイケると思ったけど、子どもたちはまだまだ味覚がお子チャマなので、七味の山椒や珍皮の香りが大歓迎と言う訳には行かないみたい。普通に一味にしておけばよかったかなぁ
お友達のハッラダさんは同じ時に買ったのを、コチジャンとマヨネーズで味付けしたら、なかなかGOODだったというので、早速、日を置かず、再度レンコン料理。右側が「ブタバラ肉とレンコンのコチマヨ炒め」。やっぱりマヨネーズはエライ。ジャン(醤)はエライ、コチジャン・トウバンジャン・テンメンジャン・醤油に味噌に・・・。




シンプルお鍋おっ、お肉!

これもお友達に教えてもらったシンプルお鍋。こぶを敷いて、白菜の株をそのままどーんと横に切って、土鍋に入れて、隙間に豚バラ肉を挟みこんで仕込み終わり。と、聞いたけど、普段は私は、白菜を一口大に切って、豚バラ肉と交互に重ねていきます。お台所で弱火でコトコトと煮込んでおいて出来上がりを食卓に出すから、完璧お鍋スタイルじゃない、けどね。白菜にバラ肉の味がしみ込んで、我が家では大ヒット
私は柚子胡椒だけで頂きます。家族は味ぽんも使うけど。
ひめこは、柚子胡椒がついてるので頂けませんよ。でもこのあと味無しのをちょっとだけね

行ってきました | 【2008-10-02(Thu) 21:41:18】 | Trackback(-) | Comments:(4)
