DigitalClock
カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ユニクローゼ
今日は仕事帰りにユニクロに寄ってきました。われらオバサンの必須アイテムのTシャツをゲットするためです
わが埋立地に住む、ヤングお母様方は「マリナーゼ」などと何語かわからないケイショウで呼ばれるのだそうだけど、私たちおばさんは「イトーヨーカー」(イトーヨーカドーというスーパー製品)とか「ユニクローゼ」と自称しています
ユニクロでは土日限定特価(690円也)のTシャツ3枚購入。去年のも一昨年のも有るから、タンスの中はユニクロだらけ。年中、ほぼジーパンとTシャツで過ごしてる感じ。




何て読む?牛スジ煮込み

新西蘭ってどこの国でしょうか正解はニュージーランドですって
一昨日、開店セールで100g78円の牛スジ肉を買ってきました。スジとか沢山食べてると 狂牛病に一番近いような気がするから、いちおう産地は気になったんだけどね。帰って調べるまでどこかわかりませんでした。
安かったんだけど、本当にスジ。スジって書いてあるから文句は無いけど、普段買ってくるのは、筋とその周りの硬い肉部分が混じってるので、煮込み用といため用に分けて冷凍します。今回は煮込み用100%ちょっとガッカリ。オイラー炒め(はるはるさん考案 オイスターソース・ラー油炒め)好きなのに

シーザーサラダあんまり・・・

同じく新規開店スーパーにロメインレタスが有ったので、シーザーサラダにしました。
シーザーサラダのキット(ドレッシング・クルトン・ベーコンビッツ・粉チーズ)が有って、これも早くつかわないといけないと思って。でもこれ、コストコで買ってきたものだから、大量にできてしまうのですよ。かなり大きなお皿だけどあふれそう。

そこで、ワインも買いました。いつも買う(コンチャ・イ・トロ サンライズ カベルネ・ソーヴィニヨン→950円)のより節約して、同じワイナリーのもっと低価格のを買ってみたんだけど、見事 は・ず・れ。私はワインの味とか変わらなくて、10万円のを出されようが500円のを出されようがわからないけど、好き嫌いは有るもの
グレープジュースで割って、ゼリーにでもしましょう

うんざりせいせいしたわ




エトセトラ | 【2008-11-30(Sun) 20:53:36】 | Trackback(-) | Comments:(5)
今日もバーゲン
昨日と同じパターン。でも今日は朝はグズグズして、午後からバーゲンに
何度行っても、そんなに変るもんじゃないから、今日もめぼしいゲット品はなかったけど、チュニック丈のワンピを買いました
しかし、ちょっと若作り過ぎるので、一緒に行ったJJに代わりに試着してもらいました。一応名義はhiroで、JJも着て良いということで買い。普段はほとんどジーパンで過ごすので、おしゃれな服っていらないんだけどね

そうそう、昨日のことだけど、部分かつらを試してみたんです。
テレビで宣伝してるのなんて何十万円もするらしい。ここのはそんなに高くはないです。
私くらいの年代になると白髪が増えてきて、ヘアダイしても根本が白くなってくるから、部分かつらつけたら美容院に行く回数が減ってカツラ代くらい出るのではないかと
結論としてはあまりアクティブじゃなくて、少し癖っ毛の人は良いかもしれない。
私はたまには運動もするし、ガンガンストレート(髪だけは素直と言われています)だから、自毛とかつらがなじみにくかったわね。
売り場の人は「お似合いですよ、若返りますね」と、なんとか売り込もうといろいろ試してくれたんだけどね。今回は一寸ヒヤカシ。もうちょっとアクティブでなくなったらね




昨日の夕食は、新しくできたスーパーで買った、鶏肉を焼いて、バジリコソースで。
いつもは皮ごと焼くけど、昨日は皮をはいで、カリカリに焼いてみました。
弱火で20分くらいかけたかなぁ。
手で適当に割って、粗びき胡椒と岩塩をかけて、ポリポリ。ウマイよ
でも先日テレビで鶏皮ってカロリーが高いって言っていた。ずいぶん油が落ちたから良いということにしよう。
すごく縮んで、つまみ食いで一人で食べちゃったワ。
右の写真は、なんてこと無いベーコンチャウダーだけど。
冷蔵庫の余り物でスープを作ろうと物色したら、ここに書けないくらいの賞味期限オーバーのベーコンが出てきたのよ。それと例によってヤバい日付の生クリーム。パックを開けて匂いを嗅いでみたけど、べつにぃ。大丈夫そう。酸化防止剤添加
今日、元気に普通に暮らしています。家族にはヤバいなんて言ってないけど、誰からも体調不良の報告は無かったわ

ポリポリ鶏皮やばいチャウダー

行ってきました | 【2008-11-29(Sat) 21:26:04】 | Trackback(-) | Comments:(2)
バーゲン
今日は半年に一度のイトーチューのバーゲンにいってきました
商社のバーゲンだから、会場に運び込めるものは何でもアリ
仕事が休みだったので、朝一番で駐車場に入れるように、お友達と4人で出発
なんだか、昔のような割安感が無くなったみたいで、あまりうれしくなるようなゲット品はなったワァ。
もしかしたら明日、またJJと行くかもしれないので、衣料品とかは明日に。ダンナサマ君からの注文のワイシャツだけゲット (関東ではワイシャツっていうけど、私の出身の西ではカッターシャツっていうのよ)。柄物は趣味がわからないので、今回は綿100%の白のみ。
それでも、3時間くらいはがんばったかな
安売り第2弾は、近所に新しいスーパーが 今日 開店したので、「それっ」。そのままの足で
混んでるんじゃないかと思ったけど、こちらも拍子抜けするくらい
それでも、目玉商品を中心にいろいろゲット
車には4人分のお買い物であふれ、足元にも詰め込んで、う~、がんばった

811286.jpg

まだ、ひめこのペットシートとか、一度に運びきれず、車の中に放置。
バーゲン会場からスーパーに移動する間に、お寿司屋さんへ。前は行列ができるお店で有名だったんだけど、最近はそうでもなくなった。だいぶ値上がりしたもんね。やっぱり、客は厳しいね

1250円1900円1600円1800円




昨夜はDVDを見ながら、布団の夏冬の入れ替え(今時!)をしながら、日本酒で割った甘酒(甘酒でわった日本酒ともいう)を飲みながら、夕食人員が2名だったので、根性もはいらず、雨がけっこう強く降っていたので、終バスに間に合わなかったJJからの、お迎え要請にも飲酒運転っぽかったので、応えられず、ダラダラと就寝

入れちゃおうかな入れちゃった

冷蔵庫の半端物の始末の夕食。
かぼちゃのサラダは 芋栗南京が嫌いなMねぇは食べないと わかってはいたけど、あえて強硬作成。やけくそ気味に、フルーツケーキ用に作ってあるラム酒漬けフルーツも投入

えのきチーズ はるはるさん考案豚タンキムチ

行ってきました | 【2008-11-28(Fri) 17:17:24】 | Trackback(-) | Comments:(2)
アァ!もぅ~
今日、仕事の帰りにいつものように、スーパーの横の歩道を自転車で走っていました。私の住んでるところは新しい街(埋立地ですよ、地震が来たら沈むかも)なので、区画整理が進んでいて、歩道が広く、自転車 OK なんです。
いつものことなんだけど、スーパーの駐車場から出てくる車って、歩道の人のことなんか見て無い。その先の車道を車が走ってないか、出られるか しか気にしてない。
もちろん自衛はしてるので、ヤバいなって思って、自転車 急ブレーキで止めたけど、全然目に入ってないから、悔しくてベルを鳴らしてやろうと思ったのに、ベルが壊れていてならないのよ
普段はチリンチリンなんてならさないで、口で「すみません」って言って歩行者の横を通るから、壊れてるなんて気がつかなかった
結局その車、無視で禁止の右折で出て行った。少しぶつけてやれば良かったワ。ピカピカの車のオバサン。オバサンどうし、イカンイカン、人の振りみて我振り直せ。
オバサンだけじゃないよ、休日運転のオジサンの運転はもっとひどい




気を取り直して、って言いたいけど、これもヤ・バ・イ

コゲコゲ完成

先日、はるはるさんのトロトロバラ肉の焼き豚がうまく出来なかったことを書いたけど、hiroはしつこいから、再度挑戦しようと思いました
まず、40分圧力鍋で煮てみたけど、そんなにトロトロじゃない。時間じゃなくて火が弱かったのかな と 追加で20分火を強めでやってみました。
ハハハ、耳にウオークマン、タイマーの音が聞こえなかった。ウッ、焦げくさい。あわてて急速減圧。
おかげで中身はトロトロになりました
焦げた部分をそぎ取って出来上がり。カイワレの右部分は焦げたけど なんとか食べられそうなところ。
カリカリしておいしいもん。←負け惜しみ

昨日のロール白菜のリメイクです。残ったので、ゴボウや大根などをたしてけんちん風に。
白菜の中身はお豆腐と鶏ひき肉とねぎ

811261kai1.jpg




昨日、コミックをレンタルしてきました。「特上カバチ」。まだ数ページしか読んでないけど、面白そう
絵が似てるから、青木雄二のお弟子さんだろうと思ったけど、最後のページにこんな献辞が。知らなかった、青木雄二って亡くなっていたんだね。「ナニワ金融道」大好きだったんだけど。

カバチ献辞



いけない! | 【2008-11-26(Wed) 21:14:17】 | Trackback(-) | Comments:(8)
11圧25日
ケーキを焼きました。「くるみと林檎のケーキ」
シナモンやジンジャーが効いているので、家族は誰も食べません。何でだろう!私は香辛料大好きなのに。角煮に八角入れても、臭いというし
仕事仲間と、パソコン教室に持って行って完食
マウスオン

<>

最近スーパーで買い物した帰りにちょっと ワケ有り商品が安いという バッタ屋さんっぽいお店によってかえります。
今日もロール白菜用の 一株丸ごと白菜 を買うために寄りました。スーパーって2分の1とか4分の1にカットしてのしかおいてない
そしたらこんなもの見つけました。

811252.jpg

オイスターソース・チリソース・スィートチリソース。
どれも105円。
大きさはわかりにくいけど、330mlと書いてあるからそんなに小さくないよ。
タイからの輸入物だけど、ダイジョウブだよね
スィートチリソースって最初は甘くて気持ち悪かったけど、はまるとヤミツキ

ロール白菜ソースとジャムのつけだれで





ケーキ | 【2008-11-25(Tue) 22:08:02】 | Trackback(-) | Comments:(4)
11月24日
昨日はまたまた一日中ダラダラとDVDを見て、一歩も外に出ず、夕飯はカレーという生活だったので、ブログを書く気力も、内容も無く さぼってしまったワ
さぼってもだれに迷惑かけるわけじゃないし、DVDの上にブログじゃあ、12時間くらいパソコンの前ってことになってしまう
ま、とりあえずコトコト3時間かけて煮込んだスネ肉カレーと言いたいところだけど、ほんとは圧力鍋で30分製造。
カレールーはどこのメーカーか忘れたけど、フレークタイプのが在庫に有ったから使ったら、クミンが効いていてなかなか良かった
カレーの写真だけど、これが唯一の昨日の作製物。あ、それとサラダのみ。

811231kai1.jpg




今日は少し真面目に
先日はるはるさんが圧力鍋で柔らかくなりすぎてトロトロの焼き豚というのをアップしてたのがとてもおいしそうだったので、まねっこhiroさん
彼女のブログでは圧力鍋で30分で急速減圧、と書いていたから20分煮てそのまま放置してテニスに行ってきました。
夕方お鍋から取り出してみたら、全くトロトロじゃない。なあんだ、普通じゃん
ま、仕方ないからそのままスライスして、いつもの煮豚の味付けで炒めました。がっかり、フツー

811232kai1.jpg

おまけに 残ったスープに半熟卵を漬け込んで味卵にしようと思ったら、卵が新しかったのか、きれいに剥けなくて、半熟の中身が出てきそうだから、断念。卵が古くなるまで待たなくちゃ。茹であがった卵は冷水で急いでさましたんだけど、アカン。
前にいろいろ、つるりと剥く方法を調べたんだけど、結局どれもあまりうまくいかなかった

 ジャガイモコロッケ手抜きバージョン
 コロッケってめんどう。
 中身作って、衣付けて、油で揚げて
 やっと出来上がって「なんだコロッケ」

 誰のブログだかわからなくなったけど
 油揚げにつめるという
 斬新なアイデアを頂き
 ほら、中身はコロッケ
 でもやっぱりパン粉の衣の味も
 捨てがたいかも。
 こんどは普通の
 ジャガイモ芋コロッケにしようかな
 クリームコロッケも食べたくなってきた。
 それこそ2日がかり
 「なんだ、コロッケ」って

 嬉野温泉の売店で買った白魚の塩辛
 賞味期限を見たらかなりもちそうなので、
 いざという時のためにとっておこうと
 おもったんだけど、
 今日は「なんだコロッケか」
 ダンナサマ君はあまり好きじゃない
 豚肉なので、
 何かの時ということにしました。
 下の写真は
 何の芸もなくそのまま
 器に盛りました
 スーパーで生メバチマグロの
 解体をしていたので
 どれが一番お勧め?きいたら
 「これ、これがこの中じゃ一番」
 って親切に選んでくれました。
 ありがとう、美味しかった。
 でもやっぱり値段って正直だね。
 ちょっとお高いけど、
 ヨウイチさんのマグロ
 文句なくいいわぁ。
 お正月にはお取り寄せしなくちゃ。







まいう | 【2008-11-25(Tue) 01:12:48】 | Trackback(-) | Comments:(2)
スピッツ
811223kai1.jpg

単細胞のhiroは今日は一日中、耳にヘッドフォン かけて「スピッツ」を聞いています。ちょっと前にCDをレンタルして、ウォークマンに入れたまま忘れたいたんだけど、ふと思い出して聞き始めたら、いいねぇ。ずっと、ご飯の支度の間も、今も聴き続け
ケータイは「鳴ってるよ」、って言われるまで気がつかないね
いいねぇ。ちょうどいい 懐メロ加減だわ。
コブクロ何するものゾ って。他意は無いのよ、あまり音楽は詳しくないから、スピッツ 聞いていると、しぜんにコブクロ 思い出しただけ




今日は春巻きを久しぶりに作りましたよ。ふふ、これもmiparunさんのブログで春巻き見たから。ほんとに単細胞、すぐその気になってパクってしまう
春巻きの中身は違いますが、少量の油で揚げるというところだけアイデア頂きました。今回の具は火が通っているから、皮に焦げ目がつけばいいんだからね。中身はフツウ、って

811222kai1.jpg




ひめこさん。右は私の掛け布団のうえにドンと乗っかって、私は小さくなって寝ています


12




いいねぇ | 【2008-11-22(Sat) 23:38:59】 | Trackback(-) | Comments:(10)
11月21日
今日も特筆事項無しなんだけど・・・
買っちゃいました、SDカード。最近すごく安くなって2GBで1480円でした。デジカメに入れるだけだから2GBもいらないと思ったけど、1GBとそんなに値段変わらないし、動画撮るかもしれないしね。
初めて買ったマイクロSDカードは携帯カメラ用だったけど、526MBで5000円もしたよ
今まではケータイ用とデジカメ用を兼用していたんだけど、あっちこっちコピーしたり移動させたり面倒だった。

811216.jpg




今日もおやつは昨日の続き。ジャムと合わせると美味しいとアドバイスもらったので、早速実行。夏に作ったプラムジャムです。きれいな色
チョコシフォンもちょっとデコレーション
本当はこれだけじゃないよ。写真用に少しだけ並べてみました。このあとてんこ盛りにして
ウ・マ・イ

811211kai1.jpg

夕飯は、今のところ辞退者がいないので、久しぶりに全員分です。でも時間がそろうわけじゃないけどね。
今日は秋刀魚がなんと79円でした。2軒スーパー行ったけど、どっちも安かったから、きっと大漁だったんだね
写真は不評だとは思いつつ、かぼちゃの強制使用のために作りました。うちの家族は イモ・クリ・ナンキンをあまり好まない。ケーキ用には冷凍南瓜の方が楽だし。
かぼちゃを並べた上に鶏ひき肉の味噌マヨネーズがかかっています。
私もまだ食べてないからコメントできないという、恐ろしい代物ですワ

811215.jpg





いけない! | 【2008-11-21(Fri) 21:20:40】 | Trackback(-) | Comments:(2)
やっぱりダメかぁ
調子に乗りやすい私は、「柚子マーマレードシフォン」の好評に、気を良くして、「チョコレートシフォン」を焼きました。以前から、チョコシフォンはなかなかうまくいかなくて、好調の時なら、勢いでフワフワチョコシフォンが焼けるかも・・・って思ったんだけど、やはり惨敗
ココアの油分が卵白の泡を消してしまうのかな。ワカラン
「蒸しケーキ」って感じ。
今日仕事仲間とお茶の時に処分してもらいました。まだ沢山あるのよね、困った

ホールカット

まねっ子hiro は今日もパクっています。
今日のパクリ元は、ヨウイチさんの豚汁
ほとんどの材料は有ったので、木曜の市で豚コマを買ってきました。
大鍋にイッパイ。明日はうどんを入れて、ほうとう風 にして食べます。
どのくらいの大鍋か、分かるようにビール(じゃないね)を置いてみたんだけど、ワイドレンズで近くが大きく写るから逆効果だったみたい。

ホールカット

牛のたたきイカの磯辺カナッペ

今日のおやつは賞味期限が厳しくなってきた「クレム・ド・サンタギュール」というブルークリームチーズ。けっこうお高い(1000円くらいか)ので何かの時にと大事に取っておいたら、何かの時がなかったのか、あと1週間くらいでアウト
クラッカーに乗せて食べながら、パソコンの前でDVDを見つつ、
ついでにと牛タタキの切れっぱしをのせてみたけど、アカン。チーズが濃すぎる




いけない! | 【2008-11-20(Thu) 20:59:11】 | Trackback(-) | Comments:(6)
11月19日
昨日は一日中忙しくて(主婦業の他がいろいろ有って)夕食はいつもどおり手抜き
無国籍グリーンカレー
冷凍庫に蒸し豚肉のかたまりと牛スジ肉を煮た時のスープがあったので、イスラム教徒もヒンズー教徒もびっくりのごちゃまぜカレー。
近くのスーパーにはグリーンカレー・レッドカレー・イエローカレーのペーストが有るんだけど、どれが一番辛いのかなぁ。イエローが一番マイルドな気がするけど。

811191kai.jpg

今日はまじめに夕食の支度をしたんだけど、晩酌の習慣は無いのに、なんとなくおつまみっぽいもんのばかりで、我が家のオコチャマ嗜好の人たちには不評かも。


例によってパクリですタマ師匠が「信太巻き」を紹介してたので、さっそくチャレンジ。とは言うものの、師匠はさすがプロだから、出汁も丁寧にとってるし、かつらむきなんてすごワザも
私はインスタント出汁と千切り
ただ、柚子味噌はちゃんとつくりましたよ。例の柚子マーマレードと白みそで。


鬼怒川温泉のホテルの売店で買った湯葉と、嬉野温泉の旅館の売店で買った味付けイカ刺し。






これをドッキング。プラス三つ葉。
あと2つ作ったけど、なんとなくボリュームに欠ける。
4品も有るなんてめったにないのに
疲れた



牛スジオイラー豚マヨ




ひめこはシャンプーカット に行ってきました。あまり変わり映えしないけど。

12



やったね! | 【2008-11-20(Thu) 00:58:54】 | Trackback(-) | Comments:(6)
昨日から、元の生活に
夕飯にタマさんのブログで見た 「かぼちゃのグラタン」 を作ろうと南瓜を買ってきたんだけど。
なんとなく、まだおさぼり気分が抜けなくて、かぼちゃのグラタンだけじゃ寂しいけど、肉に替えたら、メイン料理になるんじゃないかと、鶏肉+エリンギ+玉ねぎに ホワイトソースとチーズを トッピングしてみました。

811181kai1.jpg

なかなか好評で、完食

夕飯作りは気が乗らなかったけど、好きな分野はしっかりと

柚子マーマレード冷凍保存

最近、柚子って特別じゃなくて、安売りパック売りの対象になってきたよね。10個で600円なり。
マーマレードに仕立てました。パンに塗るんじゃなくて、お料理用です。
柚子味噌とか他に何に使えるかなぁ。
とりあえず冷凍保存。

で、今日はさっそく「柚子のシフォンケーキ」を焼きました
もう、ふわふわでいい香り
生クリームと柚子マーマレードを添えたいところだけど、今は珍しく、生クリームのストック無し

811184kai1.jpg



未分類 | 【2008-11-18(Tue) 22:10:25】 | Trackback(-) | Comments:(6)
お疲れーーー
昨日、嬉野温泉  →九年庵  →吉野ヶ里歴史公園  →福岡  →自宅 に帰ってきました。
借りていたレンタカーは午後2時までの約束で出発しましたが、帰ってきたのが1時58分。とっても有効利用でした。そんなにとばして無いよ、お借り車だもの。
嬉野温泉の旅館で夕飯を食べながら、ビールを飲みながら地元ニュースを見てたら、「九年庵のもみじが見ごろ・・・一般公開…この時期だけ」というフレーズが耳に。帰りの道筋だし、行ってみようということになりました。こういういい加減用に車借りたんだから
紅葉の時期に9日間だけ公開されるんですって。これって引っかかるよね、9日間だけで、ちょうど通りかかるんだから
行ってみたら、やはりすごい人出。みんな引っかかるんだぁ
すばらしい庭園でした。大勢の人が苔とかを踏み荒らさないように、通路も作られて思ったより大規模なものでしたよ。

12

この後、大興善寺 というところに行く予定でしたけど、時間が無くなってきたので、近くの吉野ヶ里遺跡公園へ
発掘された遺跡を埋め戻して、柱の有った場所に忠実に復元された村が作ってあります。発掘現場が見られるわけじゃなかった。
ハイ! 記念写真。

8111723kai1.jpg





旅館の朝食バイキングのメニューに「温泉湯豆腐」が有りました。 クレーター

8111727.jpg

はるはるさんのブログで紹介してあった、クックパッドの 「とろける湯豆腐」のレシピ
で作ってみました。うまーい じゃないの

8111726kai1.jpg







行ってきました | 【2008-11-17(Mon) 21:51:24】 | Trackback(-) | Comments:(8)
嬉野温泉
20081115192136
今日は、佐賀県の嬉野温泉に来ています。
福岡市内でレンタカーを借りて、さあ、出発。ダンナサマ君は最近、全く運転をしてないので、私が運転手に。ハハハ(-.-;)、ナビが付いてるのに、早速、都市高速、上りと下りを間違えてしまいました。のりなおし。570円の損害。
辿り着いた、和多屋別荘は和風旅館。最近は和洋折衷の観光ホテルが多いから、床の間付きなんて、贅沢だね。いつもの、お友達と一緒のワイワイ旅行と違って、ダンナサマ君と二人で、のんびりしています。
ケータイから投稿です。
〓〓〓hiro&hime〓〓

モブログ | 【2008-11-15(Sat) 19:21:38】 | Trackback(-) | Comments:(6)
今日もうまいぞ
今日、福岡での用事がすんで(チョー 疲れたよぅ) 夜は串揚げ屋さんにいきました
コースで次々と揚げたてがでてきます。oh! 美味しい しあわせ

811141.jpg

写真を撮っていたら 
「ブログですか?」と聞かれたので、「そう、載せていい?」って聞いたら 「どうぞ、どうぞ 宣伝になります」 と言ってくれたから、ちゃんと宣伝します
お店の人たちは皆とっても感じがよくて、美人とイケメンだったから、是非お近くの方は行ってみてください

811142.jpg

光っててごめんね。メニューを写したんだけど、食べるのに夢中でレイアウトとか考えられなかったからね。
福岡市西新にある「ひょうたん」というお店ですよ。
「何というブログですか」と聞かれたので「hiro&himeというの」と答えておいたけど・・・。

まいう | 【2008-11-15(Sat) 00:21:15】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ハーァハッハッハ~~
今日は用事が有って、福岡に来ています
今、夕食も終わり、ちょっとヨッパッピ(はるはる語)なので、とりいそぎ写真だけ1枚。
ハハハ、ドーダ~~。マウスオン。

<>

ハーァハッハッハ~~
今日はほんとにこれだけ
じゃあねぇ

まいう | 【2008-11-13(Thu) 22:33:33】 | Trackback(-) | Comments:(4)
失敗 11月12日
今日の失敗
日々、失敗は数々有って、書ききれないけど
うちの洗濯機は、去年買い換えた新鋭機で、洗剤を投入するところが3つに別れていて、粉末洗剤、液体洗剤、柔軟剤入れになっています。
液体洗剤と柔軟剤を入れ間違えました。入れた瞬間、アチャー
どうすればいいんだろう?入れちゃったものは取り出せないし、やはり最初に洗剤入れから投入されて、すすぎの時に柔軟剤入れから入るようになってるね。当たり前だねぇ、全自動だもん
仕方ないから、一度最後まで行かせて、再度、柔軟剤だけいれて回したけど。
水道代と時間がもったいなかった
以前に友達が、シャンプーのボトルにトリートメントの詰め替え用を入れちゃったんだって。底に少しシャンプーが残ったままでしょ。シャンプー1 : トリートメント9くらいか。私なら、シャンプー8 : トリートメント2くらいまで混ぜ直して、リンスインシャンプーにして使うって言ったけど、その後どうしたかしら。




今日のバウルーランチはタマさんのブログで見た、「昭和の香り なつかしいホットドッグ風」というのをパクって見ました
刻みキャベツのカレー風味+ウィンナーソーセージ+チーズ+ケチャップ+タバスコ
タマさんのはホットチリだったけど無いのでタバスコで代用 (になるかな?)

811122kai1.jpg

昼からカロリーオーバーは怖いので、ウィンナーを半分にスライスしたので、ちょっとケチっぽくなってしまったわね
お昼過ぎから、hitoちゃんちでトールペイントをしたので、もって行ってお味見をしてもらったら、美味しいと言ってくれました




夕食の一品です。先日「椎茸しゅうまい」というのを見ました。
すみません miparunさん 勝手にパクらせて頂きました。勝手にリンクさせていただきました。
上から皮をかぶせるというのはグッドアイデア
子供たちが椎茸をあまり好まないので、シューマイの皮を上からかぶせるというところを 頂きです。
普通にシューマイにすると、肉汁が滴り落ちてもったいないのでアルミカップにシューマイ種をのせて上から皮で包みました。
ジューシー。もっとスープ(牛すね肉をゆでた時のスープ)を入れても良かったかも。アルミカップの小籠包。
見た目はダサいけど美味しいです

811123kai1.jpg


からし醤油にはこれを使いました。
先日石垣島ラー油を探して デパ地下に行ったときに、見つけて、ラー油は手に入らなかったから 代わりに買ってきました。
豚ひき肉に牛肉スープにしじみ醤油 ← メチャクチャですな。でも 旨+旨+旨





いけない! | 【2008-11-12(Wed) 22:17:38】 | Trackback(-) | Comments:(9)
きゃあ かわゆっす パート2
見てみて ラブリーひめこ
マウスを写真にオンしてみてね。

<>

昨夜はピンクのうさぎさんだったけど、今日はトナカイさんですよぅ
ピンクウサギさん買ったら、500円の割引券をもらったらしいので、もう一枚買ってきてもらいました。フフ 見事に割引券作戦にひっかかりましたね




今日の夕飯の買い物は最初から揚げ物モードになっていたので、バーゲンの「鶏の骨付きぶつ切り」を買ってきて、以前うまくいかなかった、から揚げに再挑戦することしました
まず、ぶつ切り肉を、圧力鍋で20分ほど蒸して、柔らかに。
それから下味は醤油・生姜・にんにくで立田揚げっぽく。前回は漬け込み時間が足りなくて美味しくなかったので、今日は漬け込んでから3時間ほど置いてから片栗粉をまぶしてから揚げに。火は通っているので、表面がカラッとなれば大丈夫

811115kai1.jpg

ちゃんと柔らかく出来上がりました。和風ケンタッキー
しかし、本物のケンタの香辛料の配合はどんなものだろう
タマ師匠、分析してくださ~い
ずうずうしいね、聞けば応えてくれるから、図に乗っちゃって




今日のお菓子はマンゴーレアチーズケーキ。
基本は藤野真紀子さんのレシピです。めちゃうまです

811113kai1.jpg






ひめこ | 【2008-11-11(Tue) 22:59:49】 | Trackback(-) | Comments:(8)
きゃあ かわゆっす
今日の日記?特に何もなしか?
とりあえず今日のおかず。ってほどのものじゃないけど、何これ だから見せちゃおうね。

811103kai1.jpg

これはサラダか?白和えか?
仕事仲間のse-koちゃんから、白和えを作る時に生揚げ(関西以西では 厚揚げ というと思う)を使うと水きりしなくていいから便利 と教えてもらいました。早くからちゃんと水きりすればいいけど、私って夕方バタバタと出たとこ勝負だから
皮の部分は具として煮ちゃえばいいって。
なるほど
今まで何度かこの方式でやったら便利簡単
しかし、今日はさらにヴァージョン↑かダウンか。
生揚げを崩して、柚子味噌や調味料で和え衣を作って、生の人参・胡瓜・皮部分と混ぜ混ぜ。火は使いませんでした。一品としていける、簡単

ヤバッいいじゃん

冷凍庫に物が入りきらず、何かを使わなくちゃとおもったら、出てきました。賞味期限をとうに過ぎた、ロールパン
2次醗酵前のパンが成型されて冷凍になっています。焼き立てパンが食べられて便利なんだけど、思ったより解凍に時間がかかるので、食べたい→焼く というわけにいかず、ずるずると冷凍庫に入れっぱなし
焼いてみたら、ちゃんと美味しく頂けました
冷凍庫も少し隙間が

ここまでで何も他にないので、ラブリーひめこの写真でもアップしてお終いにしようかなと、バチバチと撮っていました
しかし、カメラ嫌いのひめこさん、カタマッテいます

811104kai1.jpg

そこに、Mねぇがひめこにお土産を買って帰ってきました

8111013kai1.jpg

プッ。迷惑だって言っています。お土産ならおやつにしてよって。
やはり、カタマッテルね。
Mねぇとママはかわいいと大喜びで乗りまくり



ひめこ | 【2008-11-10(Mon) 20:27:29】 | Trackback(-) | Comments:(4)
いかん イカン
今日は思いっきり、夕飯手抜き。JJから夕飯要らないメールが入ったので、これで、今日の夕飯メンバーはMねぇと二人となりました
最近、私としては、とっても真面目に食事の支度をしてたので (ブログを見た友達が、「意外とちゃんとやってるのね」なんて失礼な、有る意味真実をついておりました) 、ガクッと燃え尽きて、おさぼり願望が。
夕食は見せられません
だもんで、失敗作なんだけど、今日は他に写真が無いから・・・。反省を込め。

811092kai1.jpg

バウルーは昨日でおしまいのつもりだったけど、まだまだいろんな挟みものが有るから、また食パン買ってきました
以前に沖縄屋さんで買った、「タコライスのもと」←味付けひき肉 を挟んでみました。
+レタス+チーズ+トマト+アボカド
何が失敗かって? 美味しいんだけど、レタスやトマトの水分、肉汁なんかがぼたぼたとバウルー(ホットサンドイッチメーカー)から滴り落ちるの。レンジの掃除が大変。私としては最大のブッブー事項です、掃除嫌いだから。
火を通すのが間違いか?材料的にね

失敗と言えば昨夜の ハンブルグステーキ になる予定のもの

バーゲンハンブルグステーキ

3枚980円というステーキ肉を買ってきました。ただ焼いただけで美味しいステーキが頂けるとは思っていません、ハイッ。
で、ザクザクと切り刻んで、ひき肉より歯ごたえのあるハンバーグにするつもりが・・・。パン粉入れすぎたかな。ウニュっと気持ち悪い舌触り。硬いお肉と柔らかい玉ねぎ、パン粉部分の差がいけなかった
次回作るとしたら、つなぎは極力少なく、バラバラになってもいいじゃない というくらいで。玉ねぎは中に入れずに、シャリアピン風に上からソースとしてかけるべし
覚えているといいんだけど・・・、最近なんでもすぐ忘れて反省が反省にならん

811084kai1.jpg

これも、アカンのんよ。今回は、前回の失敗を省みて、見た目の失敗はナイっ
でも、圧倒的な美味しさがない。何がいけない。クックパッドの公開レシピを20例くらい参考にしてやってみたんだけど。コクが足りないのよね。卵黄増やすか・・・。牛乳減らすか・・・。タマ先生見てる










いけない! | 【2008-11-09(Sun) 22:07:49】 | Trackback(-) | Comments:(11)
マイギャラリー
11月も中旬、今朝は仕事に自転車で向かうのが寒かった。あっという間に秋、もう冬。
で、玄関の マイギャラリー の模様替えをしました。

ハロウィンスノウマン

アメリカントールペイントの楽しみは季節やイベントののデザインが豊富なこと。
ハロウィンが終わって、さて次は
クリスマス物にはまだ早いけど、暖冬で、この辺では、雪は降らないかもしれないから、スノウマンファミリーをもう出しちゃえ。でマイギャラリー
トールペイントの集まりで新しいクリスマスの飾りを作る予定だけど、今年のに間に合うかなぁ。
ついでに、玄関の表札も変えました。春に薔薇の花模様のプレートを出して以来替ずっと変えて無いから

バラの表札ワンコの表札

飽きっぽい私は、この頃はあまり書いてないけど、7・8年前は楽しくて楽しくて、何でも描くとうれしかったのよ。絵の才能はないけど、トールペイントは、まねっ子すれば良い というのが基本だから
ワンコの絵は、お買い物をした時の、紙袋に印刷されていた絵を、そのまま丸写し。著作権侵害もいいとこだけど




今日のバウルー。ハハハ、このシリーズもこれで、しばらくお休み。買ってきたサンドイッチ用のパン14枚切りが無くなったからね。ほんと、熱しやすく、冷めやすい私です
しゃぶしゃぶ用豚バラ肉と玉ねぎをプルコギ用のたれでからめて、少しマヨネーズを足したものが入っています。
コストコ(アメリカ資本のスーパー)のビンショク(貧乏食堂 失礼!スーパーのカフェテラス?)の プルコギビーフ をイメージしたけど、豚バラがほんのちょっと残っていたので代用。
プルコギビーフはどう言ったらいいかな、とにかくコッペパンみたいなのにギッシリたっぷり焼き肉がつまってるの。半分も食べればお腹いっぱい。半端じゃないのよ、あのスーパーのものは

811085kai1.jpg




JJが「最近、夕食が居酒屋メニューみたい」とほざいております。ふむ、そうかも。

海老チー椎茸揚げ里芋するめいかから揚げ

里芋のから揚げ海苔まぶしは はるはるさんのブログの数あるメニューからパクリました

やったね! | 【2008-11-09(Sun) 00:25:55】 | Trackback(-) | Comments:(4)
11月7日
昨夜は、近所の焼肉屋さんがリニューアルオープン(オーナーチェンジかな?)して、ビール一杯無料、焼肉半額のチラシが入ったので、テニス仲間8人とGoーーー
食べたよーーーー
写真は中落ちカルビ あまり良いとこではないけど 私たちは 質より量 だから、美味しく頂きました

811061kai1.jpg

食べるのに夢中でこれ以外写真なし
写真を撮るためには、皆に「マテ」をしなきゃいけないので、ウラミの14の目が・・・。「えーーーっ!またブログーーっ

食べ終わって、健啖家(大食いともいう)の私たちはデザートを頂くために、ファミレスに移動。甘いものを頂きながら、テニス仲間なのでテニス談義
この辺からもう睡魔が・・・
帰ってシャワーをして(体中 焼肉の匂いが) 即 爆睡

今日は仕事が休みで良かった
たまってること(ははは、掃除はキライ)を片付けなくちゃ
まず、ひめこ姫のお食事の準備を。
うちのおひめさまは偏食で、ワンコ専用カリカリをあまり召し上がらない。ま、人間様の食事に相伴して美味しいものを、知らしめたのがいけないんだけど
でもカリカリは総合栄養食だし、これ食べないと うん○ の状態が良くないので、何が何でも食べてもらわないと困る。幼犬の頃から試行錯誤して落ち着いたのが、牛肉スープかけごはん
時々さぼって dbfの牛肉角切り (缶詰の中でこれだけは食べてくれる) がつづくと、いやみに不満を表明する。

811063kai1.jpg

牛もも肉のバーゲンが有ると、まとめて買ってきます。今日はグラム128円もしたけど、しかたない
圧力鍋で煮ます。これは時々人間様のカレーにもなりますよ
小分けして冷凍庫で保存しておきます。

また冷凍庫整理しなくちゃ。一昨日、バターの安いのがあったので5個かってきて冷凍保存中。
バターが日本中から消えて、スーパーは困ったから、高級缶入りブランドバターを仕入れたんだけど、我々庶民は1000円もするバターは買いませんよ。マーガリンで我慢です。
で、結局売れ残ったのが、賞味期限近くになったので、超破格値で処分。
ルンルン。お菓子用のバターは冷凍保存しておいて一気に使うので賞味期限なんてダイジョウブ。
しかーし、冷凍庫は満杯なのだ。ひめこ姫のお食事はどこにいれましょう

123

はい召し上がれ

810224.jpg



さて人間様のランチ、バウルーバージョン第2弾・第3弾
海老の皮をを剥いて小さく切って、白ネギ・チーズ・ゆで卵・マヨネーズと混ぜて焼いてみました。これは以前、si-koちゃんから教えてもらったもので、その時はバゲットの上にこんもり乗せて焼きました。ホームパーティ用レシピ。
茹でエビだと旨みが出ないので生の海老を使うことと、玉ねぎだと水分が出るので、白ネギを使うのがコツだと聞いたので、今回はその教えを忠実に守って、それに茹で卵プラスで。
お次はドルチェ(おやつ)っぽいの。
ブルーチーズ+シュレッドチーズ+夏ミカンマーマレード
ギャハハ、私は好きよ
気の毒な イノキ君 この大人の味がわからないなんて。ブルーチーズはウマいのだ。

海老マヨヴァージョンジャムチーヴァージョン

ひめこだってこの通り真剣なまなざしでスタンバっていますよ

811065kai.jpg

今から、韓国ドラマのDVDのコピーをしなくちゃ。
お友達が、「テレビでとったのを借りてきたんだけど、すぐに返せないのでコピーしたい」っていうの。最近コピーガードが堅くって すんなり コピーさせてくれないのよね。
自宅用だっちゅうの







エトセトラ | 【2008-11-07(Fri) 16:07:35】 | Trackback(-) | Comments:(6)
10月5日
単純な私は、映画「ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」を見たら、「コーラスライン」が見たくなってDVDをレンタルしてきました。
タンタカタカタカ タンタカタカタカ タン タタタ タン・・・・・・
オオウ、耳について離れない当分。
もちろん本場ブロードウェイは行ったこと無いし、ぜんざいさん も言ってるように 台詞が結構重要なので英語じゃ無理ですね。
私は映画版を見て、「劇団四季」のコーラスラインを見たからこれで 3回目の観劇感激

タンタカタカタカ タンタカタカタカ タン タタタ タン・・・・・・


タンタカタカタカ タンタカタカタカ ・・・

いい加減にしましょうね、hiroさん。はい

レンタル屋さんに行ったついでにスピッツのCDも借りてきました。
コーラスラインは70年代、スピッツは90年代かい
オバサンは過去に生きるのよ
借りてきたCDを自宅用にコピーしようと思ったら、うまくいかないのです
私はウォークマンをもってるので、 WALKMAN Launcher というので いつも 取り込みとCDに焼く作業をしてるんだけど、なぜだかパソコンが認識してくれない。それで Itunes でやったら出来たんだけど、なんでかなぁ。パソコンあまり分からない私はでした。
それで、お昼 食べそこなって トールペイントサークルから帰って ランチ新バージョンに着手

811052kai1.jpg

バウルー と言うので焼きました。もうウン十年前に手に入れた元祖的ホットサンドイッチメーカーだよん。最近は全く使用してなかったけど、いく度もの引越しの時も 処分せずに取ってあったのです。
今日は ハム・玉子・トマト・チーズ・マヨネーズという往年の組み合わせで作りました。
ピザっぽくしてもいいし、チーズ+ジャムなんてのもやってみたいし、当分つづくよね。
はい、しつこい hiro です

しつこいと言えば、昨日 瓶入り「ゆず味噌」を使いそこなったので、今日は絶対に使おうと、冷蔵庫に保存しておいた(忘れられていたともいう)大根とあわせてみましたが、ふろふき大根 柚子味噌ヴァージョン とあまり変わらないのでつまらない。
それに焦げ目をつけようと思ったら、ビチバチと飛散して悲惨
2度とないかも、美味しいけど。

811051kai1.jpg

癒しのひめこと言いたいけど、カタマッテル

811045kai2.jpg







いけない! | 【2008-11-06(Thu) 00:10:16】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ブッブーーー
今日はtu-maに行く用事が有ったので、ついでにSEIBUデパートに寄ってきました
というのは、だいぶ前のはるはるさんのブログに「石垣島ラー油」のことが載っていて、どこで手に入るか調べたら SEIBUデパートhu-si店が 一番我が家に近いとわかったから
しかし、やっぱり品切れ、入荷待ち状態でした。よっぽど運がよくなくちゃ、在庫に当たらないね。残念。ブッブー
はるはるさん激賞の 石垣島ラー油 手に入らないとますますあこがれちゃうね

今日のブログは ブッブー ばかりなんだけど・・・
例によってまた賞味期限切れ(買うなッちゅうの)の生クリーム強制使用のため、「クレームブリュレ」を作ろうと思いました。

811041kai1.jpg

先日の マグロの炙りの時は 髪の毛こがしてしまったけど、今回はちゃんと説明書よんで(最初からちゃんと読めちゅうの)、見た目は見事な クレームブリュレ
しかしです、一個 お味見ーーー。ウッ、中身は生じゃあないですかぁ
しかたなく、もう一度火を通しましたけどね
このレシピもともと おかしかったのよ、分量書きも、焼き時間も
200cc1個の生クリームでこんなに大量にできるはず無いもの
印刷ミスかあ。牛乳45㏄と450ccと。しかも劇甘。まずっ
チョー有名パティシエの本なんだけどぉ・・・

夕飯の一品。
冷蔵庫に保存しておいた(眠っていた)レンコンをなんとか始末せねば
味噌マヨでいくかなぁ。この前はコチマヨだったっけ
なにかもの足りない。柚子胡椒投入。
いいかも。でも だったら最初から 鬼怒川に行ったときにホテルの売店で買った ゆずみそ 試してみればよかった。いまだに 未開封。
(味噌+マヨ+柚子+唐辛子)-(柚子+味噌)=マヨ+唐辛子 


811047.jpg


いけない! | 【2008-11-05(Wed) 00:02:41】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢
811033.jpg

映画「ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」に行ってきました。
良かったよーーー
よほどシニカルな人じゃない限り、単純に感動するように出来てる
映画館は、中が16のシアターにわかれていて、いつもより比較的小さなシアターでした。だから、最初はちょっと 「やばかったかな あまりヒットしてない映画なんだ」 と思ったけど。
終わって、タイトルエンドが流れてる間も、一人も立つ人がいなかった

予告編です。クリック




今日も、映画のために時間調整をしたかったんだけど、テニスのレッスンが有ったので、お昼寝出来ず、映画の途中で眠たくなったらどうしよう、と思ったけど、杞憂でした。
しっかり感激して帰って、勢いでブログも書いています

夕食は、テニスレッスンの前に冷凍庫から出しておいた まぐろの頬肉 です。近所のm-dというバッタ屋さんっぽいお店で時々みかけます。何マグロの頬肉かは解らないけど、3切れで400円くらいだったかな
私は魚があまり好きじゃないので、ムニエルにした後、匂いが気にならないようにバジルソースをかけていただきます。
アンナ・マンマのニンニクが激しく効いた、バジルソースがお気に入り。
コールスローのオレンジ色はy-miちゃんからもらった柿です、にんじん ちゃうよ。
時間がたったら甘みがにじみでてきて、いいかも。

811032kai1.jpg

クサイついで、もう一品 にんにく。
グァカモレペーストをイメージして、アボカドににんにくやパセリ・胡椒などおもいつくまま香辛料をほうりこんでみました。和えたのはエリンギと玉ねぎというグァカモレとはなんの所縁もないもの
最近、何でも有り ということに目覚めたので

811031kai1.jpg

本物のはこんなものらしいです。知らない人のレシピですけど クリック








やったね! | 【2008-11-04(Tue) 01:18:14】 | Trackback(-) | Comments:(8)
約束
今日は二女のJJと映画「ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢のレイトショーを見に行こうと計画してました。
私はちゃんとお昼寝して、お風呂にも入って(帰ってすぐ寝られるようにスッピンで)スタンバって、さて行こうと、JJに声をかけると、爆睡中
無理して行っても途中で寝てしまうともったいないから明日に延期
ママはちゃんと用意してたのに。ま、仕方ない

で、暇になったからブログでも書くかな
でも今日はお昼寝しかしてないからネタがないねぇ

お昼寝の促進用に本を読みました。最近は大好きな本も数ページでトロトロ・ウトウト。歳をとったもんだわねぇ
佐木隆三の「慟哭」。副題に 小説・林郁夫裁判 とあります。あの、オウムの地下鉄サリン事件の実行犯ね。
結構、引き込まれてあまり催眠用にならなかったかも。
私は本はほとんど持ってなくて、読みたいのは図書館で借りてくるし、電車の中で読むための文庫本は、読み終わったら友達に回すか、つまらないのは、申し訳ないけど読み終わったその場で捨ててしまう。
これも電車に乗る前に、本屋さんで適当に買ったんだけどね。
捨てないで、お友達にまわしましょう


最近、圧力鍋の出番が多くて、単細胞な私はやりはじめるとずっとしつこく、同じことをやっちゃうのよね
で、今日の圧力鍋は 鶏手羽元
圧力鍋で柔らかく蒸しておいてから揚げたら ケンタッキー風になるんじゃないかと
思いつきはよかったんだけど
鶏手羽元は元々、そんなに身が多くないから、柔らかさが変わらない
それと、夕食直前に作ったので、味が染みてないかった
今日は昼からずっと暇だったんだからはやくから味を付けておけばよかったのにねぇ。
ま、とりあえず味は見えないから、写真アップ  

811021kai1.jpg

出かけていた、JJのお土産。レシート見るとけっこう高い。
ごちそうさま。今日の 約束不履行は、チャラにしよう

811022.jpg


いけない! | 【2008-11-02(Sun) 22:25:31】 | Trackback(-) | Comments:(2)
今日もピザ
今日のお昼は昨日の続き。メンバーは2名なので2種類トライ。
ハーブと生ハムの ナンチャッテ・ピッツァ
トマトソースが有るのと無いのと。
トマトソースは市販品だけど、ちょっと甘すぎって感じがするよ
タマ先生が言うようにサルサソースの方がよかったかなぁ

ロッソビアンコ

これで買ってきたフラワートルティーヤが無くなったので、このシリーズ終了。
ほんとに、熱しやすく・冷めやすい から困ったもんだわ




c-koちゃんから、手作り モンブラン を頂きました。左の写真。
メッチャ 手間がかかってるのよね
スポンジ台・カスタード・マロンクリーム・白餡の皮 の4種類が一つのケーキになっています。旨い うまい ウマイーーー
ありがとう
やけくそで、私が焼いたオレンジケーキもアップ。右ね
一応、中に、オレンジの煮たの(写真に写ってないね)と、表面にオレンジのジュレが塗ってあるんだけど 地味だねぇ。でも、美味しいよ

モンブランオレンジケーキ

夕飯はアップできるようなものは皆無。

で、ひめこの写真。かわいいねぇ。というのは飼い主だけか





やったね! | 【2008-11-01(Sat) 20:25:09】 | Trackback(-) | Comments:(4)
