DigitalClock
カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
来年もよろしく
昨日からダンナサマ君がパソコンの前でなにやらゴソゴソやっていました。
聞くと、メモリーを交換しているという
最近マイパソコンの誤作動が多くて困っていたんだけど、これで解消されるのかしら
私のパソコンは手作りで、壊れても修理に出すことが出来ないから、調子が悪いと
ダンナサマ君が、アアでもないコウでもないといじってるけどね
まだ、作ってから2年弱だんだけど(奮闘記はこちら)、すごく手荒な使い方してるから
メモリーも随分安くなったと言ってる。
笑っちゃうけど、ヴィスタも入ってるんだけど、この2年XPを使い続けてるのです
良くわからないけど、作った当時はまだ対応してないソフトが多かったのと、お引越しが面倒だったらしい。
2007は入れてもらったから、私も何の不都合もなくて
そうしてる間に、ヴィスタの次が出るって聞きました




牡蠣が届くと言うので、夕飯にしようと待ってたけど、なかなか届かない。
4時頃あきらめて、「今日はもうカレーでいいよね」って買い物に出たら、その直後に届いたらしい。
だから、昨日の夕食は牡蠣をさっと蒸し焼きにして、ちょっと開いたところをこじあけて、ポン酢とねぎ、もみじおろしで頂きました
チョウウマ、焼くのとこじあけるのと食べるのが忙しくて写真を撮る暇ナシ。
それとカレーです。

右は年末まで賞味期限に、追いかけられた 生クリームの為の ロールケーキ紅茶味

牡蠣ロールケーキ紅茶味




12月31日、今年最後の更新です。
1年間おつきあいくださいまして、ありがとうございました
更新しない日が、何日も続いたり、
つまらないことばかり書き続けて自己嫌悪、もうやめちゃおうかなと思ったり。
でも、マイペースでいいかなと思いつつ
来年もよろしくお願いします

まいう | 【2008-12-31(Wed) 15:54:19】 | Trackback(-) | Comments:(4)
12月29日
世の中年末年始モードに入ってしまいました
おてての骨折を前面に押し出して、お掃除 (もとから大掃除ではありません)はパスしてますが、食事メンバーがいきなりフルに

夕飯御助けメニューが28日に着くように頼んでおいた ヨウイチさんのまぐろ
お正月までになくなったりして
でも貧乏性なので、端っこの三角形のところのサクから
写真の技がまずいのと、端っこのちょっと筋が入ってるのを取り除かなかったので、商売の邪魔をしてるかも。
しかし、うんまいの
特に左のはトロットロでした。極旨
右は赤身。やわらか、うんまーーーーーい
上等なところはお正月にね。

中トロ赤身

次は私が食べられない二品
白子はお寿司屋さんで食べるのは大好きだし、先日の中華 一笑茶楼 でオーブン焼きにしたのは絶品でした
だから、買ってきた白子をさっと茹でてオーブン焼きにしてみました。
でも生臭くて食べられない。処理がまずいの?どうすればいいのかな
ふぐの皮は多分食べたら、無味無臭でコリコリと美味しいのだろうけど、完全喰わず嫌い
したがって、チューブもみじおろしに味ぽんで わたしゃあ 知らん。

白子ふぐ皮

最近毎晩ワインを少し。本当に少し。JJと二人で2日は有る。
ワインは解らないから、1000円以下、ミディアムボディと書いてあるのを選ぶようにしてます。
でも何故か、500円クラスのはライトボディが多い。何故?
前にスーパーのオリジナルブランドのワイン、600円くらいでイイ線いってたのに、なくなっちゃったよ。
はずれだとソンなので、冒険しない時はチリの コンチャ・イ・トロ サンライズ カベルネ・ソーヴィニヨンにきめてるけど、今回はボルドー産 バロン ド レスタック を試してみました。私は好き
次回は なんだこれ?ベル ヴァンダンジュっていうんだって。

ボルドーボルドー

まいう | 【2008-12-29(Mon) 23:34:16】 | Trackback(-) | Comments:(6)
カゴメさんお世話になります
ギブスが取れて、添え木になったので、はずしてお風呂にはいりました。本当はまだそっとふくだけにするようにと言われたけど、3週間も包み込んだままだったから、石鹸で洗いたいかなと
しかし、私は究極の 新陳代謝欠乏症
ギブス外してみたら、お肌がカサッカサ。老婆のような (私しゃ、まだ オババ入口 のはず )シワシワ状態
汗で蒸れ蒸れもこまるけど、ミイラも困る
せっせとクリーム塗り込みました。



わかめ2連発。同じ日に食べたんじゃないけど
わかめのペペロンチーノ。カゴメ アンナマンマのペペロンチーノ和え

わかめのペペロンチーノアンナマンマ

ごま油で炒めてしじみ醤油で味付け、ゴマトッピング。
火が強すぎて、ワカメが4切れほど ぶっ飛び。炒めすぎでグッタリ気味ですね。

元祖バージョンしじみ醤油

しつこいhiroさん、今度はキノコのペペロンチーノ。白いシメジ・白いマイタケ・エリンギ。
アンナマンマペペロンチーノ使用。

しつこいhiroさん、今度はトレボンボンpt.3。海老とパプリカのジェノヴァソース炒め。
アンナマンマのジェノベーゼ使用。まぐろ屋のヨウイチさんが、これをつかうと トレボンボン と命名したから。さらにはるはるさんが、いかとズッキーニで トレボンボンpt.2作成

ところで、トレボンボンとは何だろ?イタリア語で美味しいってことかな!でも セ トレ ボン ってフランス菓子屋さん有るし。まいっか。それらしく聞こえるから

タイトルタイトル


まいう | 【2008-12-28(Sun) 00:10:57】 | Trackback(-) | Comments:(4)
なんちゃってUS Southern
今日は病院に行って、ギブスを半分に切ってもらい、添え木状態にしてもらいました。これで、そっとならはずして、お風呂にはいれます
良かったぁ。でも反って、動き易い分無理しそうでいけないね



先日から 「なんちゃってケンタチキン」 を作ろうとあれこれサイトを探していたら、面白そうなページをみつけました

 「from a US Southern Kitchen」  

多分、アメリカ南部に住んでる日本人のサイトだと思います。
ここに私が探していた答え (ケンタ風チキン・ホットビスケット・ケイジャンスパイス) が有るみたい
まずはケンタ風ホットビスケットを作ってみました
ホットビスケットのレシピはいろいろあるけど、ケンタ風はふわふわしててパンに近いでしょ。そう思っていたら、このサイトに、「イースト菌を使ってる」ビスケットが有りました。
その 「Angel Biscuite」 をつくってみたけど、困ったことに成分表には無いバターの文字が文中に。で、テキトーにやってみたけど、10日ほど前に食べた、ケンタのビスケットに食感が似てると思う。大成功。 
ケンタッキーのビスケットも昔はもう少し、スコーンに近い乾いた食感だった気がするけど
左の写真はイースト菌をプラスして作ったホットビスケット。
右の写真は少し前に、ベーキングパウダーと重曹だけで作ったもの。

こんにち的ケンタビスケットむかし的ケンタビスケット

US Southern(南部アメリカ) にはまっているので、ピラフをケイジャンスパイスを使って味付けしてみました。ちょっとジャンバラヤを意識
横のビーフシチューは何の関係も有りません。ハウスさんの作品です

南部を意識したピラフ写真撮るまでマテ



まいう | 【2008-12-26(Fri) 17:20:38】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ゴーユー
昨日はリベンジランチ
赤坂の高級中華です。
wakiya一笑茶楼というお店です。
ランチお値段は3段階有って、最上級は手が出ないので、通例どおりミディアムコースで。
この店は3回目だという、yo-koちゃんは一番下ライトコースでも十分よって、教えてくれたけど、まあ
今年最後のゴーユーだから、yo-koちゃんは3990円コースで、6300円と比較してみることに。



写真は6300円ミディアムコース。ライトコースもほとんど変わらなくて、盛り付けとかが、ミディアムコースが凝ってるって感じ。また行くことが有ったら、ライトコースで充分ね
前回の中華とライトコースはほぼ同じくらいのお値段だけど、今回の方がうーんとイイ感じ。




お茶をして帰ったらもう夕方
お腹はいっぱいだし、メンドウ
スーパーに寄ったら、2000円のオードブルセットが半額になっていたので、買って 残り物夕飯にしたらこんな日に限って、両お嬢とも早目のご帰還。
かわいそうに、クリスマスイブだっちゅうに。

ワインとオードブルで、ウトウトトロトロ


ひめこに髪飾りをつけて撮影してみようと思ったら、気配を感じて来ない。
写真にマウスオンでひめこの気持ちが・・・

何だか嫌な予感お菓子くれるの騙されるところだったわやな感じ、つかまっちゃったわ






行ってきました | 【2008-12-25(Thu) 13:47:51】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ドジってしまいました
ヒェーーーーイ[emoji:v-12 ]ドジってしまいました。また又マタ・・・・。
今日は、今年最後?のゴーユーランチのはずでしたぁ。
待ち合わせの赤坂で、待っても来ない
電話して「今何処ーぅ?」「うちよー」「ヘェッ、今日じゃなかった?」「明日でしょ」
メールをみてみるとなんと「24日 火曜日」になってる。
ドヒャー 火曜日しか見て無かった。
24日は水曜日ジャン。
yo-koちゃんから電話で ごめんねーーって
でも確かに、24日か25日が良いってって言ってたわ。
ドジドジ。
とぼとぼ帰ってきました。明日仕切り直し




外郎hirohime風 を作りました。

実家が有る山口県の銘菓に外郎があります。
右の写真は 豆子郎 という小豆入り外郎。
それをパクって作ります。
何度も試行錯誤をしてかなり美味しくできてると自我自賛
以前にも自慢してる。

外郎hirohime風豆子郎

先日はるはるさんのブログで見た 
(又かって?ふふ、でも本当にいろいろ工夫したお料理が沢山。若いのにエライわぁ)
海老とレンコンを使ったもちもち焼きワンタンが美味しそうだったので真似しました
しかし、その日は珍しく夕食全員集合だったので、丁寧に焼いてる暇がなくて、残りは焼きシューマイ風に。お弁当はこちらの方が入れやすい。
モチモチ・プリップリッで美味しいー
 
焼きワンタン焼きシューマイ

アボカドが小ぶりだけど49円という破格値だったので買ってきて、さてどうしましょう?
以前にも書いたのだけど、頂き物の高級カニ缶がもったいなくて使えなくて、まだ残っていました。
マヨネーズで和えました。
美味しいけど、ね

ケイジャンスパイスを手に入れたので、再度ケンタ風チキンを試してみました
鶏肉をヨーグルトと牛乳に漬け込んでケイジャンスパイスをかなり大量に投入。
しばらく、なじませて、小麦粉とコーンミールをまぶして蓋付きフライパンで蒸し揚げ。
見た目は悪くない
ンーーーーん。味が薄い
出来上がりに再度ケイジャンスパイスを振りかけてみたけど、中まで味がしみ込んでない。漬け込み時間を24時間くらいにしたらいいのかしら。
表面の味は近い。確かに、そのスパイスを使ってるんだからネ。
まだまだ工夫の余地有り

サラダフライドチキン




いけない! | 【2008-12-23(Tue) 22:12:13】 | Trackback(-) | Comments:(5)
知りませんでした
前回、山くらげの煮物を載せたら、はるはるさんが「食べたこと無い」ってコメしてた。
そう言えば、私も 何なのだか正体を知らなかった
どこかの温泉地のお土産で買ったから、単純に 山菜 だと思い込んでしたけど。
調べてみたら、ビックリ
ステムレタスという茎を食べるレタスだったのですよ。アスパラガスを巨大にしたような茎で、割いて乾燥してあるんですね。
それも、中国からの輸入品で温泉地の山菜とは何の関係もありませんでした
でも、こりこりして、山くらげ というネーミングは解るわぁ
美味しいから、また買いたいけど、近所には無いわねぇ。やっぱり温泉土産なの
いちおう、山奥の水のきれいなところで栽培してると書いてあったから、信用することにして




卵焼きをいただきました
テレビに出てる、プロデュースやさん? テリー伊藤 の実家の卵焼き屋さんのものです。
東京では卵焼き屋さんという商売があるんですねぇ。始めて築地の卵焼きを買って食べた時は、あまりの甘さ (お菓子くらいだと思います) にびっくりしました
西の方のあっさりした出汁巻きに慣れてるとね、別物って感じでしたけど、なれると美味しいわね
それに頂いた ネギ入り卵焼きは、そんなに甘味が強くなくて、一気に頂いてしまいました。ごちそうさまぁ

812211kai1.jpg


はるはるさんが、「たこ・ジャガバジルソース和え」を作っていて、美味しそうだったから、まねっこしてみたけど、じゃがいもをゆで過ぎて粉ふき芋状態。イマイチ見た目が悪い
しかし、あえてこの写真を載せたのは、器を見ていただこうと思って
先日の持ちよりパーティーの時に、re-koちゃんがこの器にお漬物を乗せてたのを、帰りにゴーダツしてきたんです
彼女は陶芸を長くやってるから、いつも素敵な器をつかってる。
もう一回り 小ぶり なのが有るというから、また次回持って来て欲しいなぁ

812212ka1.jpg








いけない! | 【2008-12-22(Mon) 13:48:42】 | Trackback(-) | Comments:(6)
忘年会?
昨夜は忘年会 クリスマスパーティー
まどっちでも、いいや。とにかく一品持ちよりで夜遊び会 
この一品持ちより、ってのがすごいのよね、主婦パワーで相談するわけじゃないのに結構バラエティに富んだメニューになります

812204.jpg

写ってない、炊き込みおこわに、ケーキ2種に、スパークリングワイン3本、ワイン1本など等・・・

私はhitoちゃんのリクエストに応えて 酢豚。
今回はスペアリブを煮込んでから仕上げました。
味付けは基本はミツカンさん。それにお砂糖をこがしてカラメルにして、黒酢を加えてみました。
ただ黒酢を使うだけでは真っ黒にはなってくれないから、カラメルを使うのだと、タマ師匠が前回の時に教えてくれました。バッチリです、ありがとう

冷凍庫にいつのかわからないけど (多分半年くらい前だよ) 、山クラゲが入っていたので煮て二品。

黒酢酢豚山くらげ




 一昨日、きんぴらごぼう制作。我が家ではこの手の おふくろの味は、ウケが良くないの
我が家の おふくろの味は、メーカーさん頼りのフライパン料理だもんねぇ

あくる日残ったきんぴらを豚肉に巻きこんで 八幡巻き? にリメイク。
 
きんぴらごぼう八幡巻き



まいう | 【2008-12-20(Sat) 17:43:06】 | Trackback(-) | Comments:(2)
バジルソース
日本一のブロガー 「飲み助ーな二人の生活」のはるはるさんが、ご自分のブログで紹介してたので、きっとこっちにも見に来るかも知れないから、宣伝しちゃおうかな
それに、4桁の閲覧者を稼いだこともある まぐろ屋さんのヨウイチさん紹介してくれたので。

でも、宣伝って言っても私は関係ないけどね。

8121813.jpg

KAGOMEが出している、アンナマンマ 「アーリオオーリオ」シリーズ のパスタ用バジルソースです。
パスタ用って言っても、何にでも使える優れモノ。そのまま和えるだけでも、肉や魚のソテーのソースとしてでも。
アーリオはにんにく、オーリオは油。他のメーカーのバジルソースよりニンニクが効いてるのがミソかな
私は近くのスーパー「ダイエー」で買うのだけど、意外と他では見かけないのよ。
こんなこと書いたらイケナイのかもしれないけど、
近くにダイエーが有って、アンナマンマ バジルソースが置いてなかったら、
「お客様リクエスト」 というシステムが有るから、
「美味しいと聞いたから置いてください」 って言ったら対応してくれると思います

ホント、私カゴメのまわし者じゃないよ

写真は、上記の まぐろ屋のヨウイチさん のところの「まぐろのあご肉」をソテーして、バジルソースをからめました。
ヨウイチさんのところの マグロの刺身は、ほんとに美味しいですよ。これ、マジに宣伝です
お正月に是非どうぞ
まぐろのあご肉はあくまで 副産物なので いつも有るわけでは無いそうです

803032.jpg





まいう | 【2008-12-18(Thu) 23:46:33】 | Trackback(-) | Comments:(6)
シャンプー
ひめこはシャンプーに行ってきました。年末になると混むので。
自宅でやってるトリマーさんで、格安値段なんですよ

タイトルタイトル

「ひいちゃん、かわいいでちゅよ、世界一でちゅ」 なんて言いながら、赤信号で停車中に、車内でカータイ写真を撮っていたら、信号が青に変わってるじゃないの。
oh!ヤバイ
いけませんよ、安全運転義務違反です
右は帰ってからいつもどおり記念写真。カメラを向けると、固まってしまうので、いつも同じ表情になってしまいますが




鉄板を買いました。
100円均一ショップですが、200円の値札。木のトレーが100円也で合計300円
昨日はさっそく使ってみようと、説明書通り、表面のコーティングを焼き切って、いざ!熱々ポテトーー
火曜日の忘年会で食べた、メンタイ・ジャガ・チーズをまねしてみたけど、ちょっとゴーセーにメンタイを使いすぎて塩っ辛い
かかってるポツポツは粗びき胡椒。
せっかく、鉄板なのに上に焦げ目が欲しかったので、結局オーブン焼きにしてしまいました

で、しつこいhiroは今日も鉄板だ。何を焼こうかと冷蔵庫をゴソゴソ。
昨日作ったシューマイの種が残っていたので、それに山芋をすりおろし、卵をいれて。さてどんなものが出来るのかしら。想像外
食べてみたら、味が薄いので、マヨネーズトッピング。マイブームのピリ辛ポン酢かけ。
ハハハ、けっこう ウ・マ・イ

タイトルタイトル

ひめこ | 【2008-12-18(Thu) 22:42:17】 | Trackback(-) | Comments:(2)
忘年会
昨夜はパソコン教室の忘年会
とは言うものの、皆さんあまり飲まれなくて、黒一点のY氏も お酒も煙草も  ということで ウーロン茶などでカンパーイ
私はもちろんビールから
教室が終わって、21時15分からの予約だったので、みんなお腹がすいてて 居酒屋さんだったにもかかわらず、まずは 「焼きそば 大急ぎで」 なんて注文。
沢山食べたけど、飲まないって安上がりね



ずっとパソコン教室に行って、何するの?なんて聞かれるけど、我ら ジジババ は1から10まで 手取り 足取り 教えてもらわないとわからないの
↑の真ん中の写真のバックのチェックは 昨日習ったばかりの技を使ったんですよ。これで 私に取っては大変なんだから
最少パターンを使って連続模様を作ります。最初から連続してる素材を使えば良いって?そりゃ、その通りだけど。

123




イチゴが安かったのと、またまた生クリームの賞味期限に追われて、ロールケーキを作りました。
仕事の後のお茶と、トールペイントの後のお茶用に 数を多くするために薄く切ったので ケーキが寝んねしています

290円なりおいちぃ



やったね! | 【2008-12-17(Wed) 19:17:07】 | Trackback(-) | Comments:(2)
順調
今日は整形外科に再診に行ってきました。
最近のギブスってすごいね。包帯みたいなのを巻いて水分で固めて固定するのだけど、これってレントゲンまで透視するのね
ギブスつけたままで又、レントゲン撮影した結果、ずれもなく順調に回復してるそうで良かったわぁ
で、水仕事グッズが整ってきたので、けっこう細かいこともできるようになりました

812161.jpg

数日間ブログさぼってたので少し夕食の写真を撮りおいてありました

頂いた長いもがまだ半分残っていたので、揚げるのはもうこりごり (先日油の雨が降りました) なので素直にオーブンで焼きました。
具は何も入ってないけど、写ってる瓶の中のスープを投入。ゼラチンまで抽出された濃厚なもので、冷蔵庫に入れておくとプルプルしている絶品です。ピリ辛ポン酢で頂きました
右は鶏軟骨のから揚げ。はるはるさんがいつも絶賛してるものです。
味付けは上手くないのでヒガシマルさんにお任せ。旨いジョ。完売

トロトロ焼きやげん

今日は今からパソコン教室に行って、その後忘年会です

夕食人員2名様用に用意しました。
ジャガイモ・玉ねぎ・人参・コンビーフを揚げ春巻きに。早い話が、コロッケ具を春巻きに包んで揚げたという、油揚げに続く、変形コロッケバージョンですね
サラダは サラダわさび菜 と食用菊の花。これって生でも大丈夫だよね。レストランなんかできれいに飾り付けて出てくるから
右は少し具が残ったのでマヨネーズを混ぜて、お弁当用に。菊の花をトッピング。
お弁当に詰める時点でペッチャンコだね
あとは一人鍋を二人前。

春巻き風コロッケお弁当用




行ってきました | 【2008-12-16(Tue) 17:17:01】 | Trackback(-) | Comments:(8)
12月15日
さて、何日ぶりの更新でしょうか。飽きっぽい私は、1日サボるとズルズルと空いてしまいます
先週の木曜日以来。
金曜日は何をしてたのかしら。多分、一日中、DVDとマンガに明け暮れてたんだわ


先日無くしたと思っていた、ひめこのお肉の写真が出てきました

812151kai1.jpg

今は小さく切り刻むという仕事が不自由で、手が痛いというのではなく、指先は自由なはずなんだけどギブスが濡れないようにカバーするのが大変。
なのでこの、肉塊も大まかに切ってボイルしました。
ほとんどはひめこさん用に冷凍したけど、人間様にも流用。ビーフカツにしたのは先日書きました

その後、コンビーフ状態の肉の炒め物。味、見た目をごまかすためニンニクラー油漬けの白髪 (とは言い難し) ねぎを大量トッピング。

ボイルしたスープも頂いきました。良い味しています。濃厚スープですよ

ビーフカツニンニクラー油炒めレタスのスープ

土曜日は夕食人員2名(ダンナサマ君・hiro)だったのでお寿司屋さんへ。次の日から仕事に復帰するので、お酒は控えめに。

812155.jpg

日曜日は仕事に復帰。職場の皆様、大変ご迷惑をおかけしました。もうしばらくの間、手助けして頂くことになります。よろしくお願いします




いけない! | 【2008-12-15(Mon) 20:20:18】 | Trackback(-) | Comments:(2)
12月11日
昨日は、夕飯を頂いた後で、DVD見ながら気がついたら明くる日になっていて、それからお風呂に入ったり、片付けをしたり、またDVD見たり、マンガ読んだり。
結局は4時頃の正式就寝
お休みいただいてると、申し訳ないけど、怠惰な生活だわ

ひめこのご飯のお肉が切れて、缶詰で代用していたら、ご不満の様子
で、お肉の塊 買ってきました。いつもはもも肉ボイルだけど、コストコではどういう訳かもも肉を置いてないので、肩ロース 100g 108円のを1.5キロほど。
夕飯用に少し分けて頂いて、ビーフカツレツに
ハハハ、写真消しちゃったみたい。前にはるはるさんが 写真消しちゃった といって泣いていた時に、一日遅れで消すと大丈夫だよ なんて講釈たれたのに
一日遅れでもブログアップも一日遅れで、まだ使って無かったのに消したみたい

で、写真は大根とスジ肉 (またですか!って。だって冷凍庫に有ったの処分したかったのですよ) の煮込み。
「ケンタッキーのホットビスケットにそっくりに出来るレシピ」 を参考に作ってみたホットサンド。真夜中に作ったから、根性入らず、焼き過ぎ。ケンタッキーそっくりとは言い難し

スジ肉と大根ケンタ風ビスケット

今日は長いもを頂いたので、つぶして昨日使わなかったイカソーメンと合わせて揚げようと思いつきました。
いかがはねて油の雨。思いつかなきゃよかった
クラッシュするだけのつもりなのに、山芋はフードプロセッサーでトロトロになります

久々にフィナンシェを作りました。
これもなんだか、手順が悪く、冷凍卵白が 完全に解凍してないのに 作り始めたから泡立っちゃって、ボツボツ
あーあ、なんだかねぇ

油雨フィナンシェ




今日はランチに行ってきましたあ。浅草橋でまちあわせて、目指すお店にGo。ところがひと駅分歩いても見つからない。交番で聞いてやっと辿り着いたら、お店の外見が中華とはかけ離れていたので、5人とも見過ごしたのね。お店の前には竹が植えてあって、和風の感じ。
出てきたお料理もなんとなく 京風中華 ってイメージでした。






その後、トールペイントのお友達から、出光美術館でやってる 「陶器の東西交流」 のチケットをもらっていたので、有楽町に移動して鑑賞してきました。
Oh.素晴らしいの一言。中国と日本とヨーロッパの陶器が比較できるように並べて展示してあります。

8121118kai1.jpg

行ってきました | 【2008-12-11(Thu) 21:19:55】 | Trackback(-) | Comments:(8)
久々ケンタ
今日は第2火曜日の決まりごと、ヒンデローペントールペイントのレッスン日でした。ドタキャンは出来ない決まりなので、車で出かけました。キープレフトで、定速度運転でいつもより ウーンと 安全運転でしたね
帰りにコストコに寄って、期待していたものを探しましたが、残念ながら無し
今、アマゾンでゲットしました。日曜日に探した時は無かったのに。へんだなぁ。

帰りが遅くなったので、今日の夕飯は久々の本物ケンタです。
たまに食べると、やっぱり美味しいな
ホットビスケットの味が変わったような気がしませんか。前はスコーンみたいに、もっとサクサクした感じだったのに、ふんわりしてパンみたい。な、気がする

写真右は先週作った、ホットビスケット。売ってるような、キチンとしたものじゃなくて、軽食とかにパパッと5分くらいでドゥができて、スプーンでマフィン型に放り込んでしまう お手軽ビスケット。本来はそんなものでしょ。

3人分ビスケット

お友達から、パンを頂きました。彼女はパン教室の先生なんです。
夕飯後にもかかわらず、焼き立てなので、一枚いただきました。
う、うまいよ、これ。私、けっこうパンにはウルサイのだけど。
ごちそうさま、ありがとう

812103kai1.jpg


まいう | 【2008-12-09(Tue) 22:31:56】 | Trackback(-) | Comments:(8)
奮闘記
骨折した日は、応急処置で添え木を包帯で固定するタイプだったけど、今日ちゃんとした頑丈ギブスに変えてもらいました。これで指先を動かしても、手首にひびかなくなったので、ずいぶん楽になったし、ちょっとは雑に動けるようになりました
水仕事をするのに支えるだけでも左手が必要なので、ゴム手袋のLサイズを買ってきましたが、やはり入りません。しかたないから、ビニールをかぶせて応急処置
夕食の支度の間、指も動かせるしgoodでございました
でも、支度が終わってはずしてみると、指先が湿ってる。あれ、破れてたかな、クンクン、匂いを嗅ぐと、汗臭い。ビニールの中で蒸れてたのね。
やっばい。ギブスの中まで、汗まみれになったら、私、近寄るとクチャイ人になってしまう。夏じゃなくて、まだ ましだったわぁ。

臭いッよろしくです

無理しないためグッズをいろいろ買ってきました。もともとメーカーさんには絶大な信頼を寄せて、何処のメーカーさんが美味しいか研究するのが、元からのスタイルだけどね

昨日、コトコトと煮ておいた、豚バラ肉を 角煮のたれ で炒め煮にしました。ちょっと私の趣味からすると、甘味が強すぎるような気がしたので、お醤油やオイスターソースやラー油など混ぜ混ぜしてみたら、なんだか複雑な味
一昨日のレストランのマリネがおいしかったので、日を置かずさっそく作成。といっても材料をQPさんのリキッドタルタルソースであえただけ

豚バラマリネ

後は冷凍食品でいいやと思ってりたけど、思ったより手が使えるので、卵焼きを焼きました。冷蔵庫に大根がまるまる一本、ドーンと邪魔なので、少しでも減らすべく、「大根おろしに溺れた卵焼き」 をつくろうと計画。しかし、大根おろしは左手でかなりがっちり押さえないと時間がかかるので、フードプロセッサーで出来ないものかと思いました。結果、大失敗。水分の多いみじん切り状態にしかなりませんでしたぁ
溺れるほどの大根おろしを作るのは面倒になったので、半端な量
みじん切り大根は、捨てるのはもったいないので、お醤油をぶっかけて、食べてしまいましたがまずくはない、こんなものだと思えば。
お野菜や、おかかと和えたりしたら、一品になったかも。余裕があればね
ザラザラおろしのっけ

いけない! | 【2008-12-08(Mon) 20:34:02】 | Trackback(-) | Comments:(7)
めんどくさっ
昨日、ギブス包帯を巻いてもらうときは、何も考えずに、腕まくりして巻いてもらったけど。
お風呂はパスすることにして、寝巻に着替えようと思ったら、そうよギブスが太くて、服が脱げない
切るには、ユニクロと言えど、おニューだったので、Mねぇにひっぱってもらったけど、かなりずれてしまった。古い ゆるゆるのテニスウェア着て寝たけど、明日からは何着てればいいのかな。冬だけど半そで?
今から、お風呂だけど、ギブスの上にビニールかぶせてと・・・
んーーー、いろいろメンドウくさっ

今日の夕飯は、スジ肉カレー。冷凍庫にスジ肉を煮て、細かく切ったのが有ったから、以前ヨウイチさんが、スジ肉がスロークッカーでとろとろになったので、オイラー炒めはあきらめてカレーにしたという、一文が有ったので、まねしてみました。冷凍スジ肉を、炒めて、さらに2時間ほど煮込みました。
時間はタクサン有るの。圧力なべ使わず、弱火でトロトロコトコト。
骨折する前に買ってきた豚バラブロックも冷蔵庫に入れっぱなしだったので、こちらも トロトロコトコト。
スジ肉には、レトルト炒め玉ねぎとルーを投入して、完了

812073kai1.jpg

これだけ、サラダも無し。水が使いにくい。巨大ゴム手袋 早く手に入れねば

ひめこさんの冷凍ボイル牛肉が無くなって、dbfの缶詰で代用したら、このような抗議が・・・

味が・・・うう、不味い満足です

缶詰肉に茹でていたバラ肉の煮汁を少し入れてやったら、たちまち完食



いけない! | 【2008-12-07(Sun) 22:27:23】 | Trackback(-) | Comments:(7)
やっちまったぁ
やばい、この年の瀬に、手首を骨折しちまいました。
仕事中だったので、労災認められそうだけど、人件費削減ですごく仕事がタイトな中、私、休んじゃって、皆に迷惑かけてしまう
私は動きが雑で(おしとやかじゃないってことです)、今までも何度も同じようなケース有ったのに、何ともなかった。やっぱ、歳だねぇ。骨粗鬆症 一歩手前か?
不幸中の幸いというか、ギブスは左手の方で、効き腕の右は大丈夫なんだけど、不自由ねぇ。ブログ書くのも、ポツポツっと。元々、ブラインドタッチなんて、遠い存在だけど、一応、両手10本で打っていたからねぇ。
増してや、台所はどうなるんじゃぁ
今日は外食してしまいました。
駅ビルに有る、イタリアンレストランに行ってみたけど、半分貸し切りで、結婚式2次会をやっていました。楽しそうに、ワイワイギャーギャー。オメデトウ、人生の一番良い時だから、眉をひそめるのはやめておきましょう

パルミジャーノリゾット牛ほお肉のラグー

メインの料理より、サイドディッシュのキノコのマリネとお通し(ワインにお通しが有るのか)の海老とお豆のマリネが美味しかったわ。残念ながら写真なし。
明日からどうしよう!家族それぞれで、生き延びてくれ。
ギブスが濡れないように、ゴム手袋を買ってきたけど、ギブスの上からは入らないことに気づいた。明日、Lサイズを買ってこなきゃ。
JJが朝から散らかしっぱなしの台所をかたづけてくれたけど、平日はそういう訳にもいかないね
夜はテニスクラブの忘年会の予定だったけど、キャンセル。今週は遊び過ぎたから、天罰か?

いけない! | 【2008-12-06(Sat) 23:16:39】 | Trackback(-) | Comments:(12)
ケンタ風?
昨日買った、ケイジャンソースに手羽元を漬け込んで ケンタッキー風 を目指してみました。

三本脚コンソールまぐろのアボカドわさび醤油和え

一歩近づいたかもしれないけど、まだ違うなぁ
今回は、ケイジャンソースに手羽元を漬ける→強力粉とコーンパウダーをまぶす→ひたひたの油のフライパンにふたをして蒸し揚げにする 20分
という手順だったけど、やはり鶏肉はぶつ切りの方がいいな。ケイジャンスパイスをがんばってつくる or 手に入れる。バターミルク(牛乳+ヨーグルトで代用)に浸す。やはり、先に圧力鍋で蒸した方が良いね。コーンパウダーじゃなくてコーンミールくらいにザラザラしてないとイメージが違うわな。
という反省点を踏まえて、近日中に再度挑戦じゃぁ。
家族は迷惑だろうな。私しつこいんです。飽きやすいけど




半年以上かけてやっと出来上がりました。

812053kai1.jpg

元は白木で出来たコンソールにヒンデローペントールペイントで彩色しました。
ヒンデローペンって、パターンが決まっていて、いくつ書いても同じように見えるんだけど、統一性が有るから部屋がまとまって見えるというメリットもあり
アメリカンは楽しいけど、あれこれ好きだと思うのを書き散らかしていたら、バラバラ状態ね

ヒンデローペン | 【2008-12-05(Fri) 23:29:58】 | Trackback(-) | Comments:(9)
12月4日
劇団四季のミュージカル「SONG&DANCE 55Steps」を見に行ってきました。
劇団四季の55周年記念ミュージカルで、今までの作品が網羅されているスゴイ作品です
あれだけ 歌えたり、ダンス出来たら楽しいだろうなぁ。日々努力してるんだろうけど。
先月、ふらっと チケットをとってみたんだけど、行ってみたら残り物の割には障害物が無い良い席でした

812052kai1.jpg

私のへたな説明よりYoutubeの方がいいよね。ではどうぞ。





今週はちょっと遊び過ぎ?。でも今日は朝、仕事をしてから出かけましたよぅ




今は無くなってしまったんだけど、住宅街の中にポツンと タイ料理店が有りました
おじいさんがウェイター、とおばあさんが調理補助と、姿は見えないけどタイ人のお嫁さんが料理を作っていると噂されていたお店。安くておいしかったのに何で無くなっちゃったんだろう。繁盛していたのに
そこで食べた「揚げ春巻き」をまねして作ります。春雨と海老が入っていて、スィートチリソースで頂いていました。
私はビーフンで作っています。と、威張れないけど。いつもは冷凍のケンミンの焼きビーフンと海老。
ところが今回はがんばってビーフンを戻して炒めて、オイスターソースなどで味付けするところから始めたんだけど、はっきり言って、ケンミンさんに頼った方がいいような気がするワ
具が沢山出来すぎたのでデブ春巻きになってしまいました。
それに少量油で揚げることに 味を占めてしまったので、海老も先に火を通したら 巻きにくくって、形が揃わない

812034kai1.jpg

今日、近くでは一番珍しいものも置いてるスーパーse-iで、ケイジャンソースというのを買ってきました。本当はケイジャンスパイスを探しに行ったんだけど、そこでも置いてないって。
ケイジャンスパイスを何に使うかというと、タマ師匠が、アメリカ ケンタッキーのおばさんはチキンにケイジャンスパイスをまぶして、トウモロコシ粉をつけて蓋付きフライパンで蒸し揚げにしていたと教えてくれたから、試してみたかったの

ケイジャンスパイスって

塩・スウィートパプリカ・ガーリックパウダー・オニオンパウダー・タイム(乾燥したもの、すりつぶしたほうがよい)・オレガノ(乾燥したもの)・挽きたてのブラックペッパー・挽きたてのホワイトペッパー・セージ(乾燥したもの、すりつぶす)・カイエンヌ・ペッパー(粉唐辛子)

チリパウダー・パプリカ・ガーリックパウダー・コリアンダー・クミン・ブラックペッパー

こだわって難しそうなのから、うちに有るスパイスで出来そうなものまで
決め手はトウガラシ・塩・ガーリック・胡椒。それに各々こだわりのスパイスを足せばいいのかも


行ってきました | 【2008-12-04(Thu) 20:41:46】 | Trackback(-) | Comments:(2)
トールペイント2連発
昨日は、福川伸子先生のヒンデローペン (トールペイント) のセミナーが有ったので、行ってきました。先月に1回目が有って、2日間で仕上げ。朝から夕方まで。好きなことをやってるのに、疲れるぅ。写真左。
そして今日は、笹ちゃん先生のアメリカントールペイントの日。こちらはお気楽でね。後半はいつも、トランプの「大貧民」大会になってしまう。何故にトールペイントのカバンにトランプが入ってるのかなぁ。遅遅たる歩みで1作品を半年くらいかけてやります。クリスマスバージョンなのに、今年のクリスマスには絶望的。まだこんなものです。写真右。

ヒンデローペン・トールアメリカン・トール

玄関はマイ・ギャラリー。クリスマス特集です。何年も飽きずにやってるもんだわぁ

812035kai3.jpg




豚角煮をする時は、煮汁をたっぷりにして作ります。ゆで汁から肉塊が出てると、その部分が固くなる、というのも有るけど、後日美味しい煮汁を再利用するため。冷凍保存しています
まず、味付けたまご。豚肉と一緒に茹で卵を煮ることも多いんだけど、半熟の味付けたまご おいしいよね。この煮汁に漬け込むとメチャうま。トーゼン
でも今回はたまごがゆだり過ぎ。ちょうど良い半熟玉子は難しいわ。2日ほど冷蔵庫で漬け込みます。
たまごが出来上がったら、続けて大根バージョン行きます。これも旨みがまだしっかり残っていて、まずいはずがない。かなり煮込むので煮汁はこれで終了。

味たまご大根

こうちゃんの簡単料理レシピから 味噌バター風豚丼七味かけ を作ってみました。これおいしいです。私は丼にはしないで、普通におかずにしたけど。でも最後にお皿に残った、豚の脂とバターの残骸が怖い。これ、丼だったら 全部食べてたんだねぇ
長芋をオーブンで焼いて、バター焼きにした牡蠣を乗せました。一緒に焼いたら、牡蠣に火が通り過ぎて硬くなるかなと思ったんだけど、ジューシー過ぎて、魚系嫌いな私にはちょっと。しかし家族は完食。見切り安売り商品棚に有った、「島唐辛子ポン酢 シークヮーサー使用l」と言うので頂きました
北海なまタコを柚子胡椒ポン酢で。あれ、ポン酢・ポン酢だったね
 
豚肉味噌バター焼きとろろたこ柚子胡椒ポン酢



ヒンデローペン | 【2008-12-03(Wed) 20:54:13】 | Trackback(-) | Comments:(2)
12月1日
今日の食べ物はほとんどが新しくできたスーパーでゲットしてきたものばかり
ロールケーキを焼きました。
いつも行くスーパーでは、生クリーム 30%offになってないと買わないんだけど、新しくできたスーパーは、元々の値段設定が安いので、25%offと同じくらいの値段で常に買える
今回はリファリーヌという米粉を小麦粉とミックスして使いました。米粉を使うと、しっとり、ふんわりできるんだけど、ふわふわしすぎてケーキ自身の重みで沈んでしまう気がする。そこでちょっと粉を多めにして、しっかりした生地にしようと考えたんだけど、これは失敗ですな。ふんわり感がなくておいしく感じない
ま、リファリーヌの使い方、あれこれ工夫してみましょ

812014kai1.jpg

100g298円の牛ロース肉のブロックを買ってきたので、1日目は良さそうなところを選んでサイコロステーキにしてさっと焼いて食べました。値段の割にはマアマアじゃないの。おもったより柔らかかったし
2日目は牛100%ハンバーグ。
ちょっと前に、やはり安いステーキ肉を切り刻んで、ハンバーグにしたけど、つなぎのパン粉が違和感が有って、歯ざわりが悪かった
今回はタマ師匠のアドヴァイスに従って、脂身を混ぜてしっかりこねてつなぎは使わなかった。
まな板の上で細かく切って、パンをこねる時みたいに伸ばしては重ね伸ばしては重ね。100グラム当たり100円アップくらいの作業をしました
市販のステーキソース・たまねぎバージョンで手抜きを。
はい、美味しく出来ました。牛100%なので、少しピンク色がのこるくらいの焼き加減でも大丈夫
サラダはルッコラ・トマト・カッテージチーズ

811303kai1.jpg




数年ぶりでクリスマスオーナメントを出しました。
飾ろうと思ったけど、ゴールドクレスト(モミの木)は枯れてしまったし、子供たちが小さいころの塩化ビニールのクリスマスツリーは処分したし、さてどうしよう
小さなトールペイントのツリーが有るのでそれにオーナメントを飾ってみました。
ちょっとごたついてるけど、まいっか。電飾はどうしよう

812017kai1.jpg





やったね! | 【2008-12-01(Mon) 21:30:16】 | Trackback(-) | Comments:(8)
