DigitalClock
カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1月31日
このところ「坂の上の雲」 (司馬遼太郎) と格闘しています。なにしろ、数ページ読んだら
軽いものなら、1日に2冊くらいは行けるんだけど、これは人名や歴史事実やなんやで読み飛ばせないのです
歴史ものと言っても、明治時代からだから 時代考証がはっきりしていて、うそっぽい韓国ドラマNHKの歴史時代ドラマとは違ってるから、乗ってきたら 少しおもしろくなってきた。
で、読書+昼寝・読書+夕寝・読書+夜寝 で何もしてないな

そう言えば昨日市役所の年金課に行ってきました。 
私のところにまだ 年金特別便 が届いてなくて、昨年の秋までに一応全対象者に出し終えたと聞いたから、心配になって
調べてもらったら、(私は3号被保険者)住所変更ができて無いから、ダンナサマ君の会社に問い合わせるようにとのこと。引っ越した時は会社に当然届けてるのに、何故かしら。
誰の怠慢? 私? ダンナサマ君? 会社?
届かない人が沢山いるのはトーゼンだね

で、書くこともあまり無いから、たまった夕食写真なんぞ。



以上全部、ちとまずかったかなって物のオンパレード。

1.雪見鍋のはずが、青首大根で緑の雪に。
2.ごぼうと山芋のサラダのはずが、ごぼうを白くしようとさらしすぎて、全くごぼうの味がしません。
3.市販のパスタソースを豆腐とエリンギにかけたんだけど、どうして市販のトマト系ソースってあんなに甘ったるいんだろう。
4.白子をパン粉焼きにしたけど、やっぱりポン酢で食べるのが一番だよね。
5.お高い蒲鉾だったのに、賞味期限を ちょっと多めに 過ぎてしまったので揚げて青のりかけたけど、良い蒲鉾は板わさに限るね。
6.ししとうが安かったんだけど、大あたり!ばかり、oh!辛い、ヒー辛、ホエー辛

line5.gif

ちょっと気分を直してドルチェ。これは美味しいよ。

勇気凛りんさんがオレンジマーマレード入りのガトーショコラを載せていました。
チョコとオレンジはそりゃあ相性抜群。アイデア頂きです
レシピはいつも使ってるもので、マーマレードをプラスしてみました。
まいう、マイウ。もっとマーマレード入れても良かったかも。たくさん入れると沈むから加減が難しい?

ホールカット

line5.gif

いつものアングルです。
Jねぇの食事に張り付くひめこさん

テーブルの上に新聞を載せっぱなし。
コップワイン、ワイングラスは何個も割ってるので。
オシャレになるのは無理だとわかりました

味醂漬けホッケをゲットしました、ひめこさん

ジーーーッ1ジーーーッ2



ひめこ | 【2009-01-31(Sat) 21:36:09】 | Trackback(-) | Comments:(6)
単純な私
先日素敵なレストランでランチを頂いたのと、レシピブログ一位のゴールドブロガーさんのため息が出るような、ブログに触発されて、ちょっとおしゃれな一品をと思い立ってしまいました
もちろんすぐに後悔したけど
素敵な と思いつつ、経済的には冷蔵庫の整理だわ

ランチで頂いたニョッキが美味しかったので、作ってみようと思いました
出来合いの茹でるだけってのは使ったことがあるけど、ランチで頂いたのはもっと柔らかな気がしたので、じゃがいもから。
参考にしたのは、クックパッドに載っていた、「カレー風味ソースのチーズニョッキ」。
ただし、カレー粉を使うというところだけ、貸して頂いて、後は試行錯誤をしながらテキトー
何故カレーかというとはるはるさんのカレー鍋の残りで作ったカレー風味チーズリゾットが美味しそうだったから。ほんと頭の構造が単純だねぇ
頑張って作ったけど、夕食人員の帰りが遅いので、まず私の分だけ。
この辺でアーっ、メンドー、って感じですわ
食べたら、チーズや塩が効きすぎて辛い。で、後発組はソースを水で割って、すいとん風に。
オリーブオイルを垂らしたら、ずいぶんギトギト風だけど、味はアップ。
こっちの方が美味しかった。見た目は前者なのだがねぇ

見た目好し味 好し

日本ブログ村の料理レシピナンバーワンの「勇気凛凛りん」さんのブログっておしゃれ。
その中で、パルメザンチーズを焼いて作る、 カリカリパルメザン に惹かれてまねっ子です
でも、粉パルメザンではうまく円盤状にくっついてくれません。すりおろしパルメザンでないと無理みたい。
私のパルミジャーノはコチンコチンに冷凍されてるので、メンドゥって思ってしまいましたよ。
この辺にもう、オッサレーな夕食は無理がある
で、粉のパルメザンとシュレッドチーズを刻んで混ぜて、焼いてみました。
oh! 塩辛いーーーっ。やはり手抜きはあきまへん
冷蔵庫に残っていた、タコとアボカドをムニエルにして、マリネ。カリカリチーズトッピング。
感想 まずくはないけどね。もっと 簡単 おいしい ものはいっぱい有るし。プロには遠く及ばないし。やっぱり・・・
先日のレストランでデザートに固まったゼリーがゆるいゼリーに混ぜてあってスプーンで頂きました
ゼリー2段階はこれもメンドーなので、グレープフルーツの身を入れて、ゆるゆるゼリーに。
旨い、うまい
しかし、中身を取り出して、ジュースを絞って、グレープフルーツ3個使ったけど、そんなに沢山はできなかった。
グレープフルーツジュース買ってきて 固めたのの 2倍は美味しいけど、そこまで

マリネタイトル

はーい、愚痴グチトと長々すみませんでした
やはり、日頃から切磋琢磨してる人たちのまねが簡単にできるわけ有りません。はい

で、これはチョー簡単、今日のお昼
レーズン入りクリームチーズでワインをのんでいた、おしゃれな飲兵衛さんを見て、思い出しました。
ラム酒漬けドライフルーツdeバター
私は飲兵衛ではない のでパンに乗せて頂きました。
紅茶をミルクで煮出して濃厚に。これも先日のランチのまねっ子だけど、牛乳をホイップするのは省略

91295kai1.jpg


いけない! | 【2009-01-29(Thu) 16:31:57】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ゴーユー
今年第一回目のゴーユー
今日は成田空港方面に走って、「リストランテ・カステッロ」に行ってきました。

12

この写真はレストランのホームページから取ってきたものだから、今の季節はこんなに青々とした草木は有りませんが、郊外のレストランだから、広々とした敷地にゆったりと建っています。平日の昼間だから、ほとんどが奥様方。広い駐車場もいっぱいでほぼ満席。
スゴイね。何がって?レストランもすごいけど、世のおばさまたちの行動力・食欲。

   

オッサレーーー、でしょ
2の茶色い物体はチーズです。リゾットが入ってきて、とりわけてくれました。熱でリゾットにチーズが溶けだすという寸法。
思わず、「それって洗うんですか?」って聞いてしまいました。白ワインで軽く洗うとの返事。
ニョッキが美味しかった、これ まねできそう
写真を忘れたけど、飲み物はミルクティーをチョイスしたけど、カフェオレの紅茶版って感じですごく濃い。気に入りました。

3200円也

ただ、残念なんのは車で行くと、お酒を頂けないということね。ワイン飲みたいよね。

tree.gif

ついでですが、今日のお菓子。

銘菓「水戸の梅」は白餡+求肥+赤紫蘇の葉。
「hiroの梅」は桜餡+水まんじゅう+赤紫蘇の葉、という季節を全く無視した代物ですねぇ

hiroの梅断面

まいう | 【2009-01-27(Tue) 23:42:24】 | Trackback(-) | Comments:(8)
重圧
図書館からリクエストしておいた本 が全部そろったとメール が有りました。
司馬遼太郎 「坂の上の雲」 全6巻
それと、米原真理さんの原点の「マイナス50℃の世界」
「坂の上の雲」はテレビドラマ化されたか されるか、いったん放送されるとたちまちお待ちの行列ができるから、早めに読んでおこうと思ってリクエストを入れたけど、私より気の早い人がいてちょっと待ちましたよ。

ちょっと後悔 。 最近は集中力・根性ともに減退気味なので、1巻目の途中でなかなか進まない筋書きに、少々退屈。
米原真理さんの方へ途中で浮気して、やっと1巻目の半分まで。2週間で返さなきゃいけないので、少々焦る
イヤなら読まなきゃいいんだけど。何故だろう
一昨日借りた3冊のうち2冊はつまらなかったけど、軽いから読み飛ばした。
つまらなかったら読まなきゃいいんだけど。何故かしら

001.gif

夏に買ったオレンジページがベッドサイドにまだ転がっていたので、パラパラめくっていたら、ネギだれ が美味しそうだったので、ほぼそのままで作ってみました。
海老とアスパラとしいたけの 酸っぱネギだれ炒め。ネギが大量に入ったお酢とお醤油・砂糖のたれ。
美味しかったし、酸っぱネギだれが残ってしまったので、翌日はアボカドとタコと一緒に和えてみました。前日の炒めものの方に軍配

ネギ1ネギ2

セリの韓国風胡麻和え→ナムルというのかな。
ゴマ油とにんにくを少々入れました。
せっかくのセリの風味がもったいないかと思ったけど、最近のお野菜はそんなに強烈に個性を持ってないから、調味料の方の勝利

右の「3ネギ小鉢」は、又また 冷蔵庫にずっとずっと前から、転がっていて、今日は捨てよう、明日は捨てようと思っていた、紫玉ねぎがベース。
捨てる前にちょっと割ってみたら、数枚はがせば使えそうだったので、スライスしてさらして、やけくそで白髪ねぎと万能ねぎをトッピングして一品に。味はおかかとしじみ醤油 

ナムルネギ3

ハハハ、なんだかねぎばかり食べてるような
お若い方は、ボリューム不足なので、豪華ステーキですぞ。しかしまた又たまねぎソースです
オージーのヒレなので、ちょっとぱさつき気味だから玉ねぎを大量トッピング。
スーパーの日曜朝市の閉店間際に、ステーキ肉をたたき売りしてました。
大サービス・残りわずか の声にひかれて、1000円パックを思わず買ってしまいましたが、ヒレ肉が500g以上入っていたので正解です

91256kai1.jpg


いけない! | 【2009-01-25(Sun) 21:07:48】 | Trackback(-) | Comments:(8)
冷蔵庫から oh!
左手首の骨折はようやく、通院から解放されました
長い間、固定していたから筋肉が固まって、折り曲げるのが痛い。ここでちゃんと元通りにならないと、歳だから動きが悪くなる
義母は大切にされすぎて、大たい骨の骨折から寝たきりになってしまったのよ。いかん イカン。

テニスもずっと離れているので、忘れられないようにレッスンの仲間の処に、陣中見舞いにおにぎりを作って持って行きました。辛子めんたいが沢山入ったリッチなおむすびですよ

91213kai1.jpg

しかし、まだ手首を折り曲げるたびに痛いので、2月復帰は無理かなぁ

001.gif

冷蔵庫をガサゴソ整理すると、何だ これ ってものが出てきますよね。(むりやり賛同を)
にゃにぃ、なんでこんなものが、って。、冷凍食品半額オールで買ってきた、チヂミが冷蔵室に。そりゃ5日も前から冷蔵されてたら、解凍されているのはもちろん、賞味期限もあやしいけど、我が家はみんな胃腸が丈夫なので、食しました。
韓国のりで巻いて食べるというのを見たのでやってみましたが、サンチェでの方がよかったかな。でもこれは緊急事態だったので、在庫の韓国のりで。

91221.jpg

前の日に、から揚げをして、油がかなり傷んだので、冷めてから処分をしようと思っていたのが、なぜか24時間経った、夕食の支度時にそのまま有るじゃないですか
で、もう一度使ってから捨てましょうと、貧乏根性が顔をだしちゃいました。
一応、一度濾してから 「揚げ出汁お餅」
さて何をトッピングしようかと 冷蔵庫をのぞくと、 これまたひどく賞味期限をオーバーした物体が。しかも開封済み。
油と言い、ゆずおろしといい ひどい代物だけど、ウマイーーーッ。絶叫

タイトルタイトル

これは特別賞味期限切れのものは 無いし、特にお薦めでもないし、ちょっと工夫の余地も有。
味が塩胡椒だけだから、どこか旨みに欠ける。どうすれば美味しく進化するかな。御意見を
「ジャガイモのガレット クロックマダム」
じゃがいもを千六本(もちろんスライサーで)に切って、さらし、フライパンでバターで焼いて、ハム・卵・チーズ・塩胡椒です。

91222kai1.jpg

001.gif

最近図書館で借りてくるのは、推理小説が多いので、ちょっと路線変更。
米原真理の「パンツの面目 ふんどしの沽券」
は九蘭卿記 な、なんだこの変換は。博覧強記の権化みたいな人って書きたかったよ。最近変な変換が多いのだけど・・・。
彼女のは、妹から「不実な美女か 貞淑な醜女か」を教えてもらってから、時々借りてくるけど、あまりにも、強烈にお利口過ぎて、軽いのにちょっと重い。
嵐のように生きて、亡くなってしまったので、もう新作が無いかと思うと寂しい。

松井今朝子の 「銀座開花事件帳」 は推理小説っぽいけど、この人はまた、江戸、明治の風俗がリアルだから面白そう。

いけない! | 【2009-01-23(Fri) 19:55:54】 | Trackback(-) | Comments:(6)
1月21日
又マタ、久しぶりです
テレビを録画した韓国ドラマのDVDを借りてきたんだけど、これがパソコンで見られない。全くディスクを感知してくれないのです。お友達は見られるというから、相性ね。
テレビでは見られるんだけど
でも、テレビはテレビを見てるから、なんとかパソコンで見られないものかと、パソコンど素人があせりまくっていました。
以前にも同じことが有って、テレビでの見終わり方で、次にパソコンで見られたことが有ったので、いろいろお試し
結果、テレビで見始めて、一時停止状態で、ゴーインに取り出して、パソコンに持ってきたら反応してくれた
マイパソ かわいそうに長い間考え込んじゃって、やっと「ハーイ、なんとかお見せできるようです」って。きっとすごい負担がかかっているのね、壊しちゃうかなぁ

001.gif

そのあいだひどい夕食でしたが、その中から、なんとかご紹介したいのだけ
又マタ、はるはるさんのおつまみから。
彼女が最近行った居酒屋さん「だいすけ」での一品
卵焼きをお出汁でいただくというもの。明石焼きを地元では卵焼きというらしいけど、ほんとの卵焼きを明石焼き風にお出汁で。
私が作ったのは、ちょっと塩辛かったかな。お出汁の塩分を引いて、卵焼きを味付けしなくちゃ。

右は最近はまっている 真鱈の白子
今回はバター焼きにしました。塩で洗って、お酒に漬けると全く、生臭さを感じません。
バター焼きにすると周りがカリカリして香ばしくって、茹でただけより好き。オーソドックスにポン酢で。

タイトルタイトル

道明寺を作りました。金塚晴子さんの電子レンジを使ったレシピを参照。プロはちゃんとあんこから作ってるけど、私は冷凍庫で半年以上経ってしまった、桜餡を始末するべく制作です。
桜餡大好き。さくらの葉っぱが刻んで入ってる。
クオカで季節限定販売だから、ついつい買い込んじゃって、冷凍保存ってことになるのよね

右はいちごのババロア。
スーパーで冷凍イチゴを買ってきたのに、そのまま忘れて解凍してしまったから、しかたなく制作。レモンを切らしていて、瓶入り柚子果汁で対応 と言うオソロシイしろものだけど、違和感なし。おいしーーー

タイトルタイトル

001.gif

ひめこはシャンプーに行ってきたので、(私よりよっぽど美容院通いの頻度が高い) 写真撮影をしました。
「ひいちゃん、笑って」「私、カメラ嫌いなの、笑えって言ったって・・・
「ひいちゃん、こっち向いて」「ふーっ
「ひいちゃん、ひいちゃん」「クーー
タイトルタイトルタイトル


ひめこ | 【2009-01-21(Wed) 16:36:57】 | Trackback(-) | Comments:(10)
今日、仕事の後 お茶をしてるときに
「今日は見るDVDのストックもないし、本も無いからつまらない」と言ったら
parumamaさんが「今日買った本先に読む?
なんて、すごいこと言ってくれたので、借りてきました
東野圭吾の「流星の絆」。
ありがとう、えっ せっかく買ったのに読まないの?
しばらく忙しいから、そのうち読むんですって。
私は去年の4月に図書館に予約を入れて、今610人 お待ち で34番まで来てたとこだけど、即刻予約解除。
ははは、これもテレビドラマになりそうなストーリーだわ

本と言えば、お正月に実家に帰った時に 「はるかなる わが ラスカル」 を盗んでこようと思ったら、以前に有ったところに無い
エッ、捨てちゃったの?
母に聞くと、押入れに整理して入れてあるという。うちの母上は究極の「整理整頓人間」だから、なんでも片付けちゃうのよね
川口正吉訳ので、亡くなった父が、きっと40年以上前に買ったものです。
私が持ってるのは、角川文庫版だから、由緒正しそうなの が欲しかったのよ
母が、半日かけて、押入れから探し出して、読み始めたら面白いと言ってるので、もしかしたら惜しくなってくれないかも
もっと早く、とってくればよかったわ
ふふ、私が欲しがってるのはテレビアニメ「あらいぐま ラスカル」の原作ですー

rascal_mess.jpg

で、今日は午後ずっと読書& だったので、夕食は手抜き一品料理。
付け合わせのパプリカを焼いていたら、またわすれちゃって、こげこげ
皮を剥いてゴーインにつけあわせ。

ビーフシチューこげこげ


| 【2009-01-17(Sat) 23:37:12】 | Trackback(-) | Comments:(10)
1月16日
この4日間のうち3日 仕事がが休みで、ダラダラしています
ほんのささやかな仕事だけど、朝出かけないと一日中だれてしまう
暇すぎてブログの更新もままならぬ。

昨日は貴重な朝からスタートを切った日だったけど、午後は相変わらず、「お絵かきロジック」と韓国ドラマ (李朝の時代劇だけど、めずらしく中国人が中国語で話してる。他のは中国人も朝鮮語なのです) でぐうたらしていたら、夕飯人員を読み間違えていて大慌て
年末に取り寄せた、マグロの最後の1柵を解凍し、冷蔵庫冷凍庫を総動員して取り繕い
ちょっと気持がビビッとしたかな。夕食後はアイロンかけまでやったし。

まぐろ屋のヨウイチさんが、家庭用冷凍庫ではそろそろ見た目は限界 と言っていたけど、プロじゃないから美味しく頂きましたよ。

91163.jpg


今日はまたまたグータラ日
順番がやっと回ってきて (半年以上待ってたかな) 図書館から借りた、海堂尊 の「ジーンワルツ」を一気読み。
海堂尊ってテレビドラマ化した「チームバチスタの栄光」のひと。
さすが本職のドクターだけあって、興味がそそられる内容でした。きっとまたドラマ化されるね、そんな乗り。

001.gif

実家に帰ったとき、梅干しをもらってきました。
仰々しく立派なつぼに入った 梅干し様。それと、小粒のかわいい梅干し。
我が家にはいま5種類の梅干しの在庫
左から梅干し様・小梅
母が漬けた梅干し これは紫蘇を引き上げて無いので色が濃すぎ茶色っぽくなってしまってる
どこかの 道の駅 で買ってきた梅干し
お友達のお母様が漬けて、年月がたち過ぎて乾燥気味だったのを母の梅干しの横に埋め込んで、うるおいを回復させました。わたしのお肌もどこかに漬け込んで回復させたいものだわ

91161kai1.jpg

今日のご飯は母の梅干しの炊き込み。
炊きあがってから、ひねりごまと青じそ。
ゴマは炒るのまでは面倒だけど、せめてつぶの炒りゴマを潰すといい匂いだね

91162kai1.jpg





いけない! | 【2009-01-16(Fri) 20:48:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
今日は寒かったです。
ババシャツにウールのセーターを着こんで、まだ寒い
鼻水がタラーり。
本格的な風邪  をひかないいように気をつけなくちゃ。
で、日記は特に何も無いけど、今までボツにしたおかずもアップしてごまかそうかな

901107kai1.jpg
白菜のクリーム煮でしょうか?
ホワイトソースを作る時は、バターで小麦粉を炒めるでしょ。それをゴマ油でやってみました。
中華風ホワイトソース。私的には大成功だけど
白菜が煮えて 縮んでしまったので、シャバシャバになってしまったけど、美味しい。
そうだ、これ取っておいた、豚スジ肉を煮た時の残りのスープを使ったんだわ。
スープは濃いし、ゴマ油は良い匂いだし

901131kai1.jpg
先日、白子が生臭いって書いたら、タマ師匠が、塩やお酒で生臭さを取るって教えてくれました。
今回は、洗ってからしばらく日本酒につけておきました。バッチリです
「瓶入りもみじおろし」がいけませんが
次回ははるはるさんがやっていた、「牡蠣入り揚げ出汁お餅」の白子バージョンいってみようかな

901132kai1.jpg
深川飯
あさりを生姜を効かせて炊き込みました。
計画では写真を撮った後、海苔を全体に混ぜ込んで食べる予定だったのに、刻み海苔が絡まって、お団子状態。もみ海苔にしなきゃね
写真は白っぽく写ってるけど、もう少しお醤油色っぽいです。関東では炊き込みご飯が茶色。
あさり炊き込みの時は私も関東風に

901133kai1.jpg
鶏手羽肉にケイジャンスパイスをもみこんで、焼いただけ。
私はこのケイジャンスパイスのクミン?の匂いが好き



未分類 | 【2009-01-13(Tue) 23:59:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ごちそうさまぁ
昨日は朝から大わらわ
仕事仲間の一人が、今はやりの風邪 (吐いて、下して)  をひいてつらそう。すぐに帰るように説得して、急遽お休みの人を呼び出し。
「もしもし、寝てた?」
「si-さんが風邪で・・セツメイ・・・出てこれない?」
「ありがとう」
化粧もそこそこに駆け付けた、yu-koちゃんのおかげで、なんとか仕事を終えました
不況下の折、ギリギリ人数でまわしているので、一人でも欠けると悲惨なのです。
でも、アットホームというか、勝手にやりくりして、上司には事後報告ね

午後は、ミサさんのご主人がサンディエゴに行くと言うので、お願いしていたシーズキャンディを引き取りに、出かけました
シーズキャンディ、私はまだ在庫があるのに、母はとっくに無くなったって言うので、買ってきてもらったのです。
母も私も ハマりやすい性格なの
以前のブログに書いたけど、アメリカのポップキャンディで、日本で買うと1本210円もするのが、アメリカで買うと、120本で56ドル
えっ!50円しないの?いま円高だもんね
ミサさんのご主人様、ありがとうございました
明日、母に送ってお誕生祝い  にします。

いつもなら、片道30分 くらいなのに、お正月明けの連休でみなさんお買いものにお出かけなのね。
ルートには大きなショッピングエリアが何箇所かあって、大渋滞。2時半に出かけて帰りついたのが5時20分。

あせった
何故かというと、6時から大イベントが控えていたから
ふふ、yo-koちゃんご夫婦の おごりで 新年会なのです
早くいかなきゃ。
在宅のMねぇの夕飯はカレーでやっつけて、駆けつけ
まずは太っ腹な yo-koちゃんご夫婦のお写真から

901126kai1.jpg

はい、ご馳走の数々です
皆さんは見るだけね 



ごちそうさまでした
帰りにチラとレジの数字を見たら、ギョッ。
やっぱね、すっごいゴチになっちゃいました。
yo-koちゃんち儲かってんだ。って下世話に解釈して

まいう | 【2009-01-12(Mon) 21:17:58】 | Trackback(-) | Comments:(6)
実験
夏に実家に行ったとき、「温泉卵」を作る実験をしました
母が長年使っていた、電気茹で卵器(堅茹で・半熟・温玉すべて出来る)が壊れたから、身近にあるものでつくろうと。
結果、保温性の良い土鍋で、何度も時間を変えて実験して、完璧温泉卵ができるようになっていたのよ
ところが今回帰省したら、土鍋にひびが入ってお湯が漏れると言う。お粥でも炊いたら修繕できるかねぇ、なんて言っていたけど

近くのスーパーに保温温泉卵器が498円で売っていたので、買って送ろうと思ったけど、5個まで出来るという、けっこう大型
母は普段は1個しかいらないから場所ふさぎかな。
そこで、748円の出費で、保温マグカップを買ってきて
3回の実験の結果、ばっちり
ちなみに、タリーズのマグカップは保温性は無いみたいで出来ない。
あれは熱いコーヒーを断熱するものなのね。
失敗した2個も食べました。コレステロール値が高いのに、ヤバイ

温泉卵器・保温マグカップ温玉




一昨日のじゃがいもの炒めものを春巻きの皮に包んで、昨夜の夕食。
残った春巻きの皮を細く切って揚げて、今日のパリパリサラダ。
このサラダ、ウンまーーーい
「沖縄産クレソン」、味が濃くておいしー。シンプルサラダだけど、パリパリと食感もいいしね。
ドレッシングはQPさん テイスティ和風味

じゃが春巻きクレソンのパリパリサラダ




プリンをつくりました。
今日の実験はカラメルをテフロン加工の小さなフライパンで作ったと言うこと。
カラメルって、お鍋の始末が大変。焦げ付いたのがなかなかとれなくて、スチールたわしでこすってもなかなか綺麗にならないのです。
テフロン加工がしてあると、スルスルと流れて、こびりつきも簡単に洗い落せます
注ぎ口があるともっと良かったわ。
いつもの茹でプリンです。
これが一番楽にできる。
「パステルの家庭で出来る簡単プリン」 をhiro流にアレンジして作る、なんて言ったらかっこいいけど、生クリーム250ccを200ccに替えるの。
スーパーで売ってるのは200入りだもんね。もちろんその分は牛乳を増やします。
プロは平気で250ccなんて言うの。そりゃ、美味しく作ろうと思えば、そうかもしれないけど

カラメル茹でプリン



やったね! | 【2009-01-10(Sat) 21:40:34】 | Trackback(-) | Comments:(6)
1月8日
今日から通常生活なので、仕事に行って(年末年始は働いていたんです、変則お正月)、お茶をして、整形外科に行って、ギブス(添え木)を外す許可をもらいました。
今までは固定されていたから、ブンブン動かしても平気だったのに、素手になると、かえって怖々
しかし、お台所は楽になったわ。
あ、でもまだお掃除はできません、ずっとできません

で、夕食の支度ははガンガン行けるはずだったのに、実家から持って帰った、ロジックゲームにはまって、あっという間に夕方
今日は、パソコン教室の振り替えに行かなくちゃならないのに。
予定を変更して3品。

病院の待合室で見たオレンジページに、いくつかおかず候補が有ったのだけど、いざ、買い物をしようと思ったら、ほとんど覚えてない

山芋の間にひき肉を挟んで焼くというのが有ったけど、何肉で何の味付けだか。
hiro流に鶏ひき肉で、照り焼き風。
もう少し、長いもを厚く切った方が良かったな。

エノキのホイル焼きは塩胡椒でチー・マヨトッピング。
はるはるさんのアイデアいただき。彼女は鉄板で焼いてたかな。
我が家は食事時間がバラバラなので、ホイルで個別に。

時間が無くなったので、じゃがいもを炒めてお終い。
これは、海苔のり味(青のり+韓国海苔)にするとか、工夫の余地有り。

長いもサンドえのきのチーマヨじゃがピー炒め

今日のパソコン教室の振り替えたクラスでは、休憩時間におやつ付き。
大きなモンブラン(大好きなドルチアの)を頂きました。私が飛び入りだったので、数が足りなくなったみたい。なのに、私はまるまる1個頂いちゃいました。ごちそうさま


やったね! | 【2009-01-08(Thu) 22:43:11】 | Trackback(-) | Comments:(2)
通常にもどります
ダンちゃんち(実家です)から帰ってきました
4泊5日、今回はなんにもせず、ただウダウダと
母はまだまだ元気なので、実家に帰るのは母の手助けと言うより、私や妹の息抜きです

母がテーブルの下に敷く、「ラグのようなもの」がいると言うので、妹と3人で市内のホームセンターをかけめぐりました
運転は母です。紅葉マーク付きですが、オンボロ自動車で私の言うことは、聞いてくれないのでね
田舎では車が無いと生活できないので、達者なものですワ
ダンちゃんが汚すので、洗濯機で洗えるものがいいというけれど、なかなか希望通りのものはないね。なんとか薄手の炬燵掛けのようなもので妥協しました。
買い物ついでにワインを1本購入
生クリームも買って、プリンを制作。

へへへ、このプリン作りが 大ボケ
何を思ったのか、牛乳の代わりに水を入れてしまったのですよ。急遽、生クリームを追加してみたけどね。でも、なんとかギリギリ食べられました
リベンジで、帰る前日にもう一度作って置いてきました。これはちゃんとボケずに作ったよ

3夜めは、妹が帰ったので、母と二人で近所の串揚げ屋さんへ行きました。
人が揚げてくれるのを次々と口に放り込むのは、幸せ
最後にデザートに出てきた、イチゴの串揚げ美味しかったよ。真似できるかなぁ。
凍ったイチゴをコーティングチョコレートにくぐらせて、パン粉をつけて揚げてあるの

アスパラチョコイチゴ

最後の夜は、居酒屋さんへ。
母は、いつもは一人で 残りものや、買ってきたものなど、テキトーな食事なので、外食もうれしいのです。
たらふく食べた後、2品 お土産用につつんでもらって、帰ってから2次会
これで正月休みはオーラスですよ。

今日は昼の飛行機だったので(1番安い便)、夕食の支度の時間に間に合ってしまいました。
買い物には行かなかったので、お正月から生き延びている食材を冷蔵庫から掘り起こして制作。
また、通常の日々になります。

100945kai1.jpg

まいう | 【2009-01-07(Wed) 21:39:03】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ダンちゃんちにやってきました
3日にダンちゃんち(実家です)にやってきました
ダンちゃんはとてもやさしい(少々ボンヤリ)ポメラニアンの男の子。ひめこと同じ歳。
以前は男の子のサガで、嫌われても叱られても、ひめこが気になってしかたなかったけど、今は遠巻きにして、嵐が通り過ぎるのを待っています

食事は微妙な距離で。
「ひめこたんが、近くにいると 落ち着かないんだよね、オレ
でもひめこが食べ残したのを頂けるかも

ツーショット1ツーショット2

散歩中の公園でむりやりツーショット
母に正月早々つかまって、お手入れされてしまいました。
「私って、フワフワきれい!」←ひめこ談

ツーショット3ツーショット4

「ボカァ、もう疲れちゃったよ
「あら、私は元気はつらつーーー

ハァー、疲れたなにか!?

歓迎晩餐のフグの刺し身を写そうと思ったら、なんとお値段が光り輝いています

フグ刺しかんぱーーーい

ひめこ | 【2009-01-05(Mon) 18:53:27】 | Trackback(-) | Comments:(4)
1月2日
まだ2日ですが、ダンナサマ君が仕事に戻ったので、我が家のお正月はお終いって気持ちです。
この1週間、ずっと食べる事ばかりって感じ。
ここ数年、お節を用意しなくなった(=買わなくなった)ので、種々雑多なメニューになってしまうね。いつもより贅沢するというのがお正月かな。お節買ってきても高いしね。

最初から普通メニューだけど。
ある日のお三時です。
朝ごはんが遅いので実質お昼ご飯。
ペペロンチーノライス
ハハハ、またアンナマンマさん使用。
旨いっす
牡蠣が届きました。
発砲スチロールの箱にぎっしり50個ほど
syo-koちゃんに少しあげて
2夜連続で完食
冷蔵庫に入らないから
保冷剤をいれて、ちょっとあせる
我が家の定番年越し蕎麦
ブログにも何度も書いたけど
川棚温泉名物 瓦そば
川棚温泉では熱々の
本物の瓦に乗って出てきます。
茶そばに牛肉・錦糸卵・ねぎ・のり
つけつゆで
今年のお雑煮
これといったスタイルはないんです
去年は鶏がらでスープをとったのに
不評だったので
出汁のもとでインスタントに
今年スタイルは鶏団子を入れてみたけど
見た目の華やかさに欠けるかな
元日の夜はすきやき
スーパーでもこのときばかりは
すごいお肉しか売ってないのよねぇ。
しかたないから、
がんばって買っちゃいました
旨いよトーゼン。
ヨウイチさんのところのまぐろ
本当にトロットロの部分でした
完全解凍してから切ったので
バラバラに溶けてしまいました
ハハハ


まいう | 【2009-01-02(Fri) 22:01:35】 | Trackback(-) | Comments:(13)
あけおめ
<明けましておめでとうございます。
昨年中は拙いブログを見ていただき、暖かいコメントもありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
              hiro&hime
<



ひめこ | 【2009-01-01(Thu) 15:44:51】 | Trackback(-) | Comments:(4)
