DigitalClock
カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ひめこ変身せず
昨日、ひめこはシャンプーカットに行ってきました
そろそろサマーカットにしてもらおう
ところが、トリマーさんに言うの忘れちゃいました
お迎えまで半端な時間をお買い物して、まだ時間が有るのでガソリン入れに行こうと走っていたら、「あっ、言うのわすれた」って気がついて、まだ間に合うかな、ガソリンスタンドに着いたら電話してみよう、って思ったのに、着くまでにまた忘れてしまいました
ああ、もうアカン。来月でいいか。またわすれそう。

変身前変身後

ヘンシーーーーン の写真を撮ろうとわざわざ、出発前に嫌がるひめこを捕まえて「ハイ、ポーズ」 左。
しかし、帰って来てからもどこが違うのじゃ、右。
イヤそうな顔まで一緒ではないの

12.gif

ひめこのシャンプーカットの間、家に帰らずにいつもとは違うところで買い物をしていました。
いつもと違うラインナップのワインを眺めていたら、498円のワインが「中重口」と表示されていたので買ってみました。
ふふ、値段の割に悪くはない。と私は思う
JJは生意気にも、「自転車マークの方がいい」なんてほざいておりますが、あれは1150円もするのだ。そうそうは買えない
しかし、軽い感じがするのと割安感でいつもより多めに飲んでしまうから、結局はいっしょかぁ

932903kai.jpg

12.gif

ちびゆうさんの ごぼうスティック というのが気になったので、作り方を教えてもらってチャレンジしてみました。
ちびゆうさんもまだお若いのに、食事の支度を毎日しっかりとしていらっしゃる。エライ

せっかく教えてもらったのに、私が作ったのはカリカリ具合が足らず、ピンとグラスに立ってくれません。おまけに塩辛ずぎ
翌日、冷凍松かさイカと合わせて辛さを調節。
ムム、再度チャレンジの必要あり

前後

12.gif

「オレンジやレモンの味がするから揚げ」が食べたいというリクエストで「檸檬鶏」にチャレンジ。
んんーー、これもイマイチ、イマニ。もう少し甘酸っぱい感じを出したい。今回のは檸檬味が効き過ぎ。
これも後日再チャレンジ
長いも・エノキのグラタン。ガーリックソルトにオリーブオイルにチーズ・マヨ。こりゃハズレなし。
基本はどなたのレシピでしたでしょうか?長芋をゴロゴロのままグラタンにするというのは。ありがとう使わせていただいています

タイトルタイトル



ひめこ | 【2009-03-29(Sun) 20:21:47】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ウトウトゴロゴロ
も咲くというのにまだまだ肌寒いです。
朝、仕事に行くのにいくらなんでも、ダウンコートと言う訳にはいかないけど、伊達の薄着をするには 寄る年波には勝てないし。
長年着古したジージャンの下にフリースを着用というなんとも半端な・・・

スーパーの花屋さんで、バジルの苗が売られていました。まだ早いかと思ったけど、逸る心が抑えられず買ってしまいました
うまく育ってくれるかなぁ
ついでにパセリも購入。
実家のプランターのパセリに毛虫が付いていて、良い印象が無いんだけど、パセリって買ってくると、ほとんどが余ってしまう。
冷凍したらベチャッてなるし、やっぱりチョンチョンと要る分だけ摘めるといいなぁ、なんて思い描いてネ

バジルパセリ

ちょっと前に植えたペパーミントとローズマリーも春の嵐にも負けず育っています。うれしいね。
八百屋さんで買って、残りを水に挿しておいたのも、枯れそうだけど新芽も出てるし、根が出たら良いけど。

外組中組

12.gif

仕事の仲間 (一番の若手) がお友達と会社を立ち上げたのだそうです
健康や環境を考えて設立されてるみたい。
さくら工房と言います。
われら古参の職場のおばさま達は「試食しなきゃ、わかんなーい」とか言って (半ば脅迫して) シフォンケーキとか全て、味見しちゃったよ
で、皆、いろいろ食品以外も買ってたみたい。私は キムチ と のりごま を購入。

93265kai.jpg

ははは、もうほとんど食べちゃったったのでこんな写真しか撮れなくて、商売のジャマしてるかな
本物は上の さくら工房 にリンク張ってるから行ってみてね。

ホントの自然食品で添加物なんかも無いから、裏の成分を見て「海苔・胡麻・胡麻油」
を混ぜたら似たようなのが出来るかなと、実験。

コピーで、おむすび

本物はもっと細かく、しっとりして味わいが有るねぇ。味の違いは何だろう
海苔や胡麻を沢山使うので、お値段は高い(50gで630円)と思ったけど、納得です
キムチはもう食べちゃったから写真無し

12.gif

連休明けは、DVDと本でゴロゴロ・ウトウト
夕食も手抜きっぱなし。2夜連続カレーなんてやっちまったぞ。
で、ほとんどおかず写真は無いけど、ちょっと思いつきでやってみたのだけアップ。

肉長だいすけ卵焼き

肉じゃがを作ろうと思ったけど、冷凍庫にずっと前の豚スジが少し残っていたのと、長いもを煮てみたらどうかな、なんて思いついて制作。
思いつかなきゃよかった
ははは、豚スジは以前に使った時もちょっと匂いが気になっていたけど、残りを捨てるのはもったいないから、冷凍したのですよ。
でも、やっぱりダメでした
長いもねぇ。ハハハやっぱり 肉長 じゃなくて 肉じゃが がいいわ。

はるはるさん推薦の名菜 だいすけ卵焼き(卵焼きに出し汁がはってあります)。
出汁巻き卵を作る時に、すこし 片栗粉を混ぜました。
しっとりした舌触りになって、出汁とからみやすい気がします。
これは良かったかも
しかし、写真の三つ葉デカイし、大根は青首大根の上の方だったので緑色、100均の器。
ウマケリャイイノダ

いけない! | 【2009-03-26(Thu) 19:46:01】 | Trackback(-) | Comments:(3)
連休終わったワァ
3連休でしたね、世間では。私のパート仕事は土日関係ありませんが。
ダンナサマ君はお休みだったので、ワタクシのパソコンのDVDドライブを取り替えてもらいました。
最近調子が悪くて、お友達から借りた韓国ドラマが上手く見えないんです。
見ることができるディスクもあるし、見えないことも。DVDドライブが感知してくれないのね。
最近はいろんなディスクが出てるし、相性が悪いのかな、と思っていました。
でも、コピーじゃない、正規 の3枚組のうち2枚見られないのはおかしいでしょ
修理できるかわからないけど、どうせなら今後対応しなきゃならない、 ブルーレイディスク も読めるのにね。
設置し終わって、さてお試し。
ハハハ、我が家には当然、ブルーレイディスクなんて無いわよ。よって、いまだ ちゃんと作動するか解りません
普通のDVDやCDは大丈夫だけどね
外からの写真撮ってもしかたないけど・・・。こうやって撮ると、ゴミや傷が写ってるワァ。パソ君2号ももう2歳。パソコンってワンコより早く歳をとるのよね

932318.jpg

004.gif

休日はひめこも まったり
ひめこのお鼻は、ウィンターノーズと言って、冬場に鼻の色素が抜けています。最近は冬だけじゃなく、夏場もあまり回復しなくなってきました
そこで整形写真です。ペイントを使って、お鼻を黒っぽくしてしまいました。
ははは、薄茶の鼻でも世界一飼い主にはかわいいけど、世間向けに見栄を張って。

932317kai1.jpg

004.gif

連休中の夕飯など
夕食参加人数が多いと、品数も要るし、大変。

<鯵のたたき>
<
<
<
<
<
<>
<
<
<
<
<
<<<<<<>

このマウスオンスライドショーのソースSakuraさんからお借りしています

鯵のたたき はほんとは たたき じゃない。ただ細かく切ってネギを散らしただけ。 
買い物後に1名夕食辞退表明が有ったので、急遽塩焼き用の1匹を三枚におろして、皮を剥いて、骨を取ってお刺身用に。
これって私には上級挑戦って感じなのですよ。ははは、小骨注意
メタボ盛1・2は揚げもの総動員。
白子・舞茸・海老と三つ葉・鰯すり身・芋・鶏肉・エノキの根っこ
ナンチャッテグラタンは、海老入りバターライスに缶詰のグラタンソースを使って、レンチン+バーナーで焦げ目。10分で支度。毎度のお昼は手抜きも。
無国籍炒めは蒟蒻(和)・長いも(和)・マッシュルーム(洋)をオイスターソース(中)で味付けして、韓国のりを混ぜ混ぜ。美味しかったよ。オイスターソースはエライねぇ。全てを取り持って。ほんとの国際間もこうだといいけどね。


ひめこ | 【2009-03-23(Mon) 21:15:14】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ケータイ変えました
ケータイを買い換えました。

「ひいちゃん、そこにいるのならモデルになりなさい
「モデル料は

12

2年半くらい 前のは使ったかな。
その間に、価格設定が大幅に変更になったので買い変えにくくなった感じがしていました。
でも、今どきのケータイカメラは800万画素も有るというから、普段はデジカメなんて持って歩かないかないし、代わりに高画質のケータイカメラは魅力
買い物帰りに、ものほしそうに見ていると店員さんが寄ってきたので
「ヒヤカシだからほっといて」って言ったら、ま、上手なこと
「ハイ結構ですよ。でも、今のお買い上げシステムについてちょっとだけご説明しましょう」
なんやかんや言いながら聞きながら、もともと欲しかったから、買っちゃいました
基本使用料が安くはなるけど、やはり以前より割高。

新しい使い方は覚えられないから 、このところシャープに決めています。
でも2年半の間に同じメーカーと言えど、高級化してて、何じゃこれって言うメニューがいっぱい
おいおい、覚えるでしょう
と言いつつ、写真を撮ってみましたよ。
ん?性能アップしたはずなのに、何だこのピンボケはおっかしいなぁ。
ははは  、カメラレンズの保護シールついたまま。

ボケボケシール取ったけど

001.gif

昨日、hu-siに行く用事が有ったので、そちらのお友達3人と待ち合わせてお昼を一緒しました。
その後、まだしゃべり足りないのでお茶  とケーキ  にしようとタルトの美味しいお店へ。
おいしーー、けど高いぞ。ランチより高いじゃないかい
しかし、席は満席。
世の中不況だと言いつつ、パート代よりお高いけど・・・

hu-si駅前には巨大な100円均一ショップ (ダイソー) が有ります。待ち合わせ時間までの暇つぶしにウロウロ (デパートをウロウロしないところが フケーキ だね) してたらアロマポットの大きめなのが有ったので、100円だから、良いじゃないと買ってみました。
バーニャカウダポットの代用ね。先日ネットで買ったんだけど、大人数じゃなくて、残りもの野菜での簡単バーニャカウダならこの位のサイズの方が使いいいかなと、思ってね。
OKだわ
バーニャカウダもいつもより手抜きで、冷凍してあったにんにくをオリーブオイルで炒めて香りを出して、チューブ入りのアンチョビをグニュっと。オリーブオイルを足して出来上がり。

キレイなケーキなのにハハハ、いいかも

001.gif

数日前、夕方お買い物をしたら、お腹がすいてて、バゲットを買ってしまった。
でもすぐに夕食の支度時間だし、食べないまま 誰も手をつけないし、焼き立てじゃないと美味しくないし。
で、久しぶりにラスクにしました。
私のラスク (クリックでレシピページへ) はかなりへヴィーですぞ。バターもお砂糖もたっぷり 
そこが うんまい のよ
ひめこもおこぼれをじっと待っています。まだ 後でね
頂けますか?出来上がり


いけない! | 【2009-03-19(Thu) 16:12:31】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ミュージックスタートっ!
fc2ブログでは簡単にフリーに使える音楽などダウンロードしたものを、アップすることができます
えっ?自分の歌でもやろうと思えばできるだろうけどけど。考えたこと無いから・・・

はいたとえばこれね。クリックしたらリアルプレーヤーとか有ったら、ほとんどの人が聞ける。
でもかわいくない
クリック

さくらさくら(ハープ)



先日久しぶりに hiro&hime-pt.2 に行ったら、思い出しました。かわいい オン・オフ クリックボタン を。

<<<

       703012.jpg

non_nonさんの 「音楽を on/off する」 というタグをお借りしています。
non_nonさんは、お孫さんもいらっしゃっるという、ガンガンパソコン世代ではないと、推察される方ですが、スゴイ技術です。写真もメチャきれいだし。すばらしい
私はひたすら、料理と同じでまねっこですが・・・

写真は数年前に撮った近所の公園の河津桜。
先日ダウンロードした、googleのPicasa3で探してきました。
およそ2月頃と思って探したら、2・3分で見つけることが出来ましたヨン。私の乱雑な写真整理具合からすると、スゴイことですワ。

004.gif

いつものように少しだけ、夕食のおかず etc.

ラフテー100均

ちびゆうさんラフテーをアップしてました。トロトロ柔らかくておいしいと書いてあったので、まねっこです。
泡盛で煮るのがポイントらしいので、さっそく、スーパーに走りましたよ
豚肉は本格的な皮つきなんて手に入りませんから、バーゲンの三枚肉のブロックです。
キャー、オイチーーーー、やわらかーーーーーい
ありがとう ちびゆうさん、いままで角煮を作ってもすぐに硬くなってしまったのに、これは良いヒントを頂きました 

右の写真はチープな器シリーズ。100円均一で買った、切子ガラスのグイ飲み。
アボカドと海老の マヨ・柚子胡椒 和え、カリカリチーズトッピング。
はるはるさんが アボカドと海老を マヨ・わさび で和えていたので、ちょっとアイデア頂き。
カリカリチーズ勇気凛りんさん
人のアイデアばかり借りてると、リンクがイソガシイゾ

頬肉の立田揚げミントとローズマリー

前回まぐろの頬肉のソテーをした時は生臭くて、私は食べられなかったけど、見かけた頬肉がきれいだったので、また買ってしまいました。
血合いの部分を切り取り、お酒につけて臭みを取ってから、立田揚げにしたら、今回はとても、GOOD
まぐろ屋のヨウイチさんのまぐろのあご肉が手に入ると当たり外れが無くていいんだけどねぇ。
あたりまえだけど、あごは一本に一個だもんね。なかなか手に入らない。  

ミントとローズマリーを植えてみました。
ベランダガーデニングからはほぼ撤退したんだけど、ほんの少しのハーブのために買ってくるのは高いし、使い切るのも大変だしね。
バジルを植えたかったのだけど、まだ季節が早いのか苗を売っていませんでした。それにバジルは一度失敗したの。
再度挑戦するぞ。

オイチー変身

自転車のラベルの赤ワイン(カベルネ・ソービニヨン)が今お気に入り 
今まで、あまり夕食時にお酒を頂く習慣が無かったのだけど、飲兵衛さんのブログを見てると、飲みたくなって、最近赤ワインを買ってくるのが習慣になってしまった。1000円以下で美味しいのを探してるけど、1000円以下といえど、今までの出費以外にかかるのだから、家計がヤバい
で、598円のワインを買ってみた。うっ、まずい。
ワインゼリーにしました。ブドウジュース買ってきたし、結局高ものについたわ



やったね! | 【2009-03-16(Mon) 22:06:31】 | Trackback(-) | Comments:(8)
1年ぶり 忘れていた
今日は久しぶりに hiro&hime pt.2 を使ってみたので、面倒でしょうが、
そちらにおいで下さい。

クリック



スライドショー | 【2009-03-15(Sun) 15:13:53】 | Trackback(-) | Comments:(0)
二個一
左 先日、買ったばかりの卵を落として、アチャア、割れちゃった
でも一個だけね。それもグチャグチャじゃないので、お昼御飯に使用することに
Oh メチャ メタボ一直線 。美味しかったけど。
フライパンにバターを落として、お餅と割れた卵で目玉焼きを焼いて、パルメザンチーズをトッピング。

右 今日のお昼御飯。
昨日作った白菜のクリーム煮が余っていたので、スパゲッティにかけてみました。中華風スパゲッティ。
ハハハ、まずい
スパゲッティを茹でただけなのがいけなかったかな。ゴマ油で炒めるたら良かったかも。
でももう、チャレンジはしないわ

メタボ餅中華スパ

生タコを薄く切るめに軽く冷凍してしまいました。
スライスして1日目は柚子胡椒ポン酢。みょうが・大葉・ねぎをトッピング。
これは何度も作っているて、イカでも牛タタキでもイケる
半分 余ったのをオリーブオイル漬けに。塩胡椒してローズマリーがまだ枯れずに有ったので投入しました。
私は美味しいと思ったけど

柚子胡椒風味オリーブオイル漬け

かめ代さんレシピをお借りしました。
左 クリック 
右 クリック
  
なすキノコマリネ

はるはるさんのブログ経由で見つけた、まゆさんの「アボカドクリーミーパスタ」
この日の夕食は2波だったので、第一陣はパセリトッピング。第ニ波はチーズトッピング。
次回はアボカドスープスパで行ってみよう

パセリトッピングパルメザントッピング

左 瓶詰めのアメリカンチェリーがチョット、ほんのチョット ヤバくなったので使いました。試食して私のお腹では大丈夫だったので、お友達にも食べさせてしまいました。だ、大丈夫だったよね
バターと卵とアーモンドパウダーをひたすら ガンガングイグイ 混ぜるという荒っぽいやり方でもちゃんと膨らみました。ベーキングパウダーも入ってないのよ。お菓子作り素人ですが、こんなの有り
右 卵が安売り品で小さかったので、カサが足りません。もっとブワーーーッと膨らむと楽しいのだけど。メープルシフォン。本物メープルたっぷりで定評のシフォン。マ・イ・ウ


アメリカンチェリケーキメープルシフォン

お菓子のおまけのワンコフィギアシリーズ。何年も前だけど、ポメラニアンが出てくるまで毎日買い続けました
やっと出ていたけど、かわいくなーい。がっかりでございました
食器棚の中にずーーーっと飾っていたけど、増える食器で場所が無くなったので処分することにしました

ひめこフィギア


まいう | 【2009-03-13(Fri) 21:17:16】 | Trackback(-) | Comments:(2)
写真検索
検索のgoogleに「写真管理」というのが有るのを教えてもらいました。
私はブログに使った写真とかは、マイピクチャに月別のフォルダに入れてるけど、その他、お菓子の写真だとか、ひめこの写真だとか、けっこう溜まってるのね
以前に撮った写真をもういちど使いたいときに、何処のフォルダに入れたかわからなくなって困っていました
そんな時に、使うと便利です。小さなサムネイル写真が全部一覧に表示されて、フォルダをいちいち開けなくてもいいの
googleのトップページからその無料ソフトはダウンロードできます。

Picasa というんだけど、ちょっとした加工もできるので、遊んでみました。
ヒンデローペンと言うトールペイントの一種だけど、作った作品の写真を集めて「フォトコラージュ」と言うものに。 

ピカサヒンデローペンかい1

専門の写真加工ソフトより出来ることが少ないので、私にはこの位の方が使いやすいっす。
ついでに、世界一かわいいひめこさんも

ひめこコラージュ

001.gif

メチャクチャかわいい タオル を頂きました。
かわいすぎ
一枚のタオルを加工するのだそうですが、とても丁寧な縫製で、作り方教えてもらっても、まねできないわぁ。
ありがとう、si-koさん

93111kai1.jpg

001.gif

左は先日もお借りした、かめ代さんレシピ。
アスパラのシーザーサラダ です。あまりアスパラとか食べない、Mねぇもぺろりと食べてしまいました。簡単おいしい
本家のレシピはこちらです。 クリック
フレーク状のパルメザンチーズは便利です。塊をチーズおろしですりおろせば一番なのだけど。

左は半端に余ったこんにゃくの始末。カレー粉も入れてみた きんぴら風です。悪くはないですよん。

あすぱらのシーザーサラダこんにゃくのカレーきんぴら





ひめこ | 【2009-03-11(Wed) 09:43:27】 | Trackback(-) | Comments:(2)
上手に真似できなくてごめんなさい
先日、パスポートが切れそうなので更新に行ってきました。
最近は住民基本台帳とやらのおかげで、以前だったら住民票とかはがきとかいろいろ用意が大変だったのに、現パスポートと写真が有れば大丈夫みたい。
戸籍抄本がいるかと思って、用意したのにそれも変更がなければ要らないんですって!
ま、それはともかく問題は写真なの
セルフのより写真屋さんで撮ったら、ライトとかあって少しはきれいに映るかと思ったんだけど。
ただデジカメでホイッって撮るだけ。
エーーーッ、もっと若く見えるように撮ってよぅ
はは、それは無理 証明写真だものね。
しかし、10年前のパスポートの写真と比べると愕然・ガクゼン・がくぜん
申請から帰ってきて、ショックのあまり美容院に行ってきました
ピンピンストレートヘアなので、少しはフェミニンになろうと、久々にパーマをかけました。
うーーーん、ちがう、イメージじゃない。シャンプーの後、面倒になったし、若返らなかったし(、無理だつうのよ)、失敗でした。
現実は受け入れなくてはなりません  

001.gif

さて、バカなこと言ってないで、おかずのことなど。

私って、料理に関しても全く想像力が欠如してるのね。とにかくまねっこか、メーカーさん依存。
そのオンパレードですよん

アボカドとツナ缶をマヨネーズで和えました。
上に乗ってるのが、勇気凛りんさんのところで見た、おろしたパルメザンチーズをオーブンで焼いたものです。
タマさんのところでは、普通のスライスチーズをフライパンで焼いていましたね。カリカリでかわいくて、パクっちゃいましたよ。
本家のは実にオシャレですよーーー

いっちゃんさんのブログにホタテをベーコンで巻いて、ローズマリーを刺して止めて焼く、と言うのがありました。簡単で美味しそうだから早速まねっこ。
しかし、おバカなことに生ハムでやっちゃったから、どうも変。
仕方ないから、焼くときに使うべきオリーブオイルとローズマリーを生のまま付けて食べたら、そりゃ美味しいワサ。さらに残ったのを漬けておいたらさらに美味。
すみません、教えはちゃんと守らないと、とんでもないことになるのねぇ。
それにしても、ここでもご本家はオシャレですねぇ

焼いたものレアで

お茄子を素揚げして、辛子めんたいと和えました。
これは何度も登場してるけど、めちゃおいしい。
バラコの辛子めんたい見つけると食べたくなります。
難点は素揚げのナスが油をスポンジのように吸って、想像するだけでコーカロリー
ご飯もビールもすすむくん
ずっと前にお友達のうちの一品持ちよりパーティで見かけて、教えてもらいました。
もっと、ボンボンと大きく切って有ったかしら。
海苔は勝手に写真映りが良いようにと思ったんだけど、逆効果だったかなぁ。でも、合うしね

すみません、これはただ単に、「ミツカン南蛮漬け」を使ったワカサギの南蛮漬け。何の工夫も有りませーん。
なにしろ、お魚嫌いなのでお味見も不可 
家族はどのようなものを食べてるのやら 



豆もやしと炒り卵のナムル風。
ナムルってどういうものなんでしょうね。
韓国  の人にお聞きしなくては。
でも韓国でも家庭によっていろんな味が有るんだと思います。
私にとってのナムルはごま油とゴマが入ってたら、そうかな
今回は塩味で、にんにくも少し投入。
困った時の何か一品に、冷蔵庫の残り物で。お助けアイテムね。

かめ代さんのところでオシャレなシュリンプカクテルが有りました。
冷凍庫に海老が有ったし、早速GO。
しかし、この日は夕食フルメンバーだったので、おしゃれにする余裕なし、パソコンにレシピを見に行く余裕も無かったので、海老を使ったサラダと言うことで半端なパクリ 
左のソースはうろ覚えの茹で汁+マヨ+ケチャ+レモンをいい加減に混ぜたら、分離したまま。ご本家様ごめんなさい、貶めてしまいました
右はバーニャカウダ風。チューブにんにく+チューブアンチョビ+オリーブオイル。
キューリが風化してて使えなかったから 色味がわるいわね。
 

ハハハハハ、すべてよそ様のレシピですねぇ。
パソコンネットワーク (ブログ) って便利ですねぇ



まいう | 【2009-03-08(Sun) 18:34:17】 | Trackback(-) | Comments:(8)
ランチ
先日、仕事が休みだったのでぐずぐずしていたら ランチお誘いメールが 
「ハーイ  行きますよー 」 

で、行ってきました、ラ・クッチーナ・ハナ

1800円ランチコース。3人で行ったのでパスタ・ピッツアは分けっこ。



郊外にあるので広々としてます。今は冬枯れで寂しいけど、春先にはお庭が美しいのでしょうね。

エントランステラス


tree.gif

123

tree.gif

オータムポエムペペロンチーノ辛子和え

一緒に行ったお友達の家の前が、産直の畑と販売所。
そこで「オータムポエム」という菜花系の野菜を買ってきました。
ちょっと花が咲き過ぎじゃないかな。もう少し若い時の方が食用としてはおいしいのじゃないかしら。
鑑賞兼食用。きれい



ひめこ | 【2009-03-05(Thu) 22:11:22】 | Trackback(-) | Comments:(6)
3月じゃあ
グズグズズルズルが身について、立ち上がれない。いけないイケナイ。さぁ立つんだhiro。
で、トールペイントの材料を注文したら廃番で無い。
決行かどうかわからなかった旅行がGO!と決まったのに、パスポートが切れている。
3か月休んだテニス教室に行こうと思ったら、今日はなんと休講日。
ハァーーーッ。せっかく立ち上がろうと思ったのに。
また座り込んでしまいました。





1.海老は食べたらダメ。からかっちゃぁいけません、JJ!
2.食べる? 食べますっ
3.もっとくださいな
4.ください。真剣に見つめてます。
5.シャンプーに行ってきました。来月はサマーカットかな?


1.えのきを捨てる部分をフライにしました。ちびゆうさんのブログで見て作ったけど、なかなかまとまらなくて困ったら、一度冷凍するとしんなりして扱いやすいとアドヴァイス貰いました。
さらにフュメドポワソン(魚介系コンソメ顆粒)で味付けして、海苔で巻いてフライに。
捨てるところの処理としてはイケるんじゃないかしら
2.先日のジャガイモメンタイ和えの残りをチヂミにリメイク。
3.「エノキとベーコンの炒めのものレモン風味」に再度挑戦。
野生のトラさん という変な名前のエノキダケ
4.新玉ねぎと生ハムのサラダ。春っぽい?
5.冷凍・冷蔵庫 残り物スープだけど、牛すね肉のスープだから濃厚美味
6.バーニャカウダポットをネットでゲットしました。植木鉢みたいに見えるけどね。
下にろうそくを入れて温めながら食べます。
作り方は前回、簡単に書いたけど、検索したらいろんな作り方が載っていますね。

ひめこ | 【2009-03-02(Mon) 22:35:39】 | Trackback(-) | Comments:(6)
