DigitalClock
カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ヘンシーン2
久しぶりの更新です
何をしてたのかなぁ!
あまりにも何もしなかったから書くことが無かったのねぇ

ううんと、26日の日曜日に倖田來未 のコンサートに行ってきました
次女のお友達経由でタダケンが手に入ったから。
ははは、タダだからいいけど、席はおそろしく遠くて高いところ
会場全体が見渡せて、ファンのスティックライトを使っての一糸乱れぬ応援がよくわかりました。
フムフム、こういうものかと、オババの私はチケットを買っていくことは無いだろうから、それなりに楽しかった。

843001kai.jpg

happa_bar2.gif

ひめこのトリミングをやってみました
前回のブログに写真載せたけど、サマーカットの度合があまり激しくないので、ちょっと修正?
ひめこを洗面台に乗せて、梳きバサミでチョキチョキ。多少トラ刈りっぽいけど、かわいいからいいの

光量不足スーパーの袋は無視してクレ

happa_bar2.gif



ひめこ | 【2009-04-30(Thu) 18:18:24】 | Trackback(-) | Comments:(1)
ヘンシーン!?
今日ひめこはシャンプーカットに行ってきました。
先月はサマーカットにしてもらうように言うのを忘れたけど、今回はちゃんと言ってきました
でもあまり短くしないで と言ったらほんとに短くなってないの

カット前カット後

ちなみに去年のサマーカットは

803292kai2.jpg

んーーん、来月はもっと短くしてもらおう
毒食らわば皿まで

ひめこの冷凍してあるお肉が無くなったので補充するべく買ってきました。
お肉代とトリミング代で、今日はひめこにお金がかかったので人間様は食費制限
あれ?先日も私のために食費制限したのに

ひめこさんのお肉を少し分けて頂いてたたきに

1ヶ月分200円分

happa_bar2.gif

ぜんざいさんがブログでバーニャカウダの美味しいレシピを公開してたのでさっそくパクらせて頂きました。
先日のバーニャカウダディップを冷凍しておいたので、それにぜんざいさんのレシピの生クリームとチーズをプラス。濃厚なとってもおいしいソースですぞ

生クリーム入りバーニャカウダポテトサラダ

ぜんざいさん推薦の新じゃがをメインに。
そして微妙に残った材料を茹で卵とマヨネーズで和えてあくる日はポテサラ。
そうそう、茹で卵、やっぱりお湯から茹でると剥き易いということがわかりました。水から茹でてもひびが入ってると剥き易いから、最初から針でピンホール作って置くと良いのかも


行ってきました | 【2009-04-25(Sat) 21:32:50】 | Trackback(-) | Comments:(8)
有りもので
昨日は、処方箋の期限が切れたので、コンタクトレンズ屋さんに行ってきました
東京駅の近くのya-suコンタクトでいつも購入しています。
行ったら、ガラ隙。
最近は処方箋の有効期限が長くなったので、途中で無くなってもオンラインで注文できるから、わざわざ足を運ぶ人が少ないのね。
私の処方箋も2月までだったから、それまでに注文しておけば良かったわ。
でもたまにはお医者さんの診察も受けないとね。まいっか

20分程で終わって、駅に向かう途中でラーメンの「山頭火」が私を呼んでいました。
以前は一人では気おくれしていたけど、オババの領域に入ってきたら平気で入れるようになりました
塩ラーメン800円也。
東京まで行ったので、「芋きんつば」6個購入。
コンタクトレンズ代とラーメン代、芋きん代、私だけのために使ったので、家族(3名様)の夕食を家計引締めのため買い物をせず、有るもので済ますことにしました

メインはラフテーの残りを冷凍しておいたのに、ボリュームアップのために茹で卵をプラス
茹で卵を作るのに、お湯からゆでたらつるりと綺麗に殻がむけました。
卵が古かっただけ?
水から茹でて比べなくちゃ
パセリはミニミニハーブ菜園のもの
ファーストトマトが真っ赤できれいで美味しかった
刻みめかぶと納豆、梅干し、おかか、ねぎ
旨しうましご飯の友
前日の残り物のおから
具にタンパク質関係(海老や肉類)が入らないビンボーおから
4品揃ったけど、サイドメニューっぽいものばかりなので冷食の海老チリをレンチン
「一五穀米」と梅干しを一緒に炊き込み
炊きあがってから胡麻と青紫蘇をプラス
刻みめかぶにも梅干しが入っていたので、ご飯にかけるとダブル梅干しだといちぶブーイングが有ったけど無視
美味しいからイイノダ。




いけない! | 【2009-04-23(Thu) 21:13:13】 | Trackback(-) | Comments:(4)
定額給付金
定額給付金ってもうもらった?
うちの自治体では月初に申請の書類が届きました。
けっこう、多いらしい、必要書類添付ミス
私もやっちゃいました。即返信して、通帳コピー入れなかったの
翌日、友達から「エーーーッ、コピー貼り付けて出すんだよぅ、もーらえないんだ、もらえないんだぁ」。
やはり添付し忘れたsi-koちゃんが「市役所行ったら、その場でコピーして受け付けてくれたよ」
っていうから、私も早速コピー持って行ってきました
受付会場に3人暇そうに座っていて、私が見渡したらみんなアイコンタクトをとらないの、なるべく横の人の方へ行ってくれって感じでね
で、真ん中の人のところで
「すみません、書類添付するの忘れたんですけど」
「・・・」無言
「あの、今日コピー持ってきたんですけど」
「・・・」無言、それで?って表情
「ここで受け付けてもらえるって聞いたんですけど」
「・・・」無言、手を出す
「・・・」私も無言、だまってコピーを渡す
「コピーした書類の空いてるところに住所氏名を書いてください」
「あの、住所が入った証明書を持ってきたんですけど」
「・・・」無言
住所氏名を書いて渡す
「これでいいですか?」
「・・・」無言、うなずく。
「どぅもぅ」帰ってきました。
自治体によっては、あまりの不備書類の多さに、返送せずにそのまま受理するところもあるらしいです。
テニスの友達が「両親の自治体の申請書類は大きく添付欄が有ったのでわかったよ、ここのは添付するところが無いから気がつきにくいよね」って言ってたけど、放っておいたらどうなったのかしら
ハァ、いつイタダケルのかなぁ。スゴイ経費がかかってるよね。
人件費が要る、書類印刷費用もかかる、郵便の費用?振り込みの費用?→市場(しじょう)の活性化→景気回復・・・もあるのか!

ダハッ、ごちゃごちゃと 逆切れ

happa_bar2.gif

前日の塩肉じゃがのリメイクで「信太コロッケ」。
コロッケにするのなら、肉じゃがに白滝は入れない方がよかったねぇ、冷蔵庫に白滝が有ったからついつい入れちゃったんだけど
たれは、柚子入りおろし大根+白だし+ねぎ。
グレープフルーツとヨーグルトのムース
ミニミニハーブ園のミントの脇芽を摘んで利用しようと、冷蔵庫のグレープフルーツジュース、ヨーグルト、グレープフルーツ、ホイップクリームを全部合わせてゼラチンで固めたら、分離してざらつき
失敗だけど、味は悪くない
ミントの葉は使ったし
牛肉のイエローカレー
タイカレーに牛肉は無いよねぇ。
宗教上の問題かな?
イスラム教徒とかヒンズー教徒とか多いらしいから。
牛肉の冷凍は有ったけど、鶏肉だと買ってこなくちゃいけなかったから、あえて無国籍カレーに
袋茸もマッシュルームで代用
マグロ頬肉の立田揚げ
血合いの部分をもっと丁寧に取っていたら、生臭ぎらいの私も美味しく頂けたのに
でもこの日は夕食人員 4 だったので、マグロほっぺ4っつ (2頭分?) 完食
もやしをレンチンして、ワカメふりかけを混ぜ混ぜ
ハハハ、美味しい
でも、モヤシは28円だったけど、このふりかけの方が高価だね。
安いふりかけで試してみよう





いけない! | 【2009-04-22(Wed) 17:13:33】 | Trackback(-) | Comments:(4)
風が吹くと
私のミニミニハーブ菜園は風が吹く度に大わらわ
少し前に植えたバジルはあえなく枯れてしまました。
花屋さんで聞くと、バジルは風に弱いんですって。
でも「うちのは雑草のようにはびこってますよ」って笑っていたけど、地植えとプランターの差かなぁ。
ちょっと植える時期が早すぎた感もあったけど、第2弾の苗を買ってきて植えました。
今回は2株買ってきて家の中と外とどちらかが育ってくれないか実験です。

中パセリと同居中

ひめこさんにおやつをあげてモデルをしてもらいました。ジャーキー噛み噛み中。
大きなゴミは写ってないようでよかったわぁ

ミント・ローズマリー・パセリは順調みたい

ミントローズマリー這性

line8.gif

今日は毎月恒例のお誕生会。4月は私が該当者だけど、一切の恩恵はありません。割り勘ですよ。
ただ、出汁に使われるだけだから。
夕飯の支度をして、出かけます。
本当は自転車で久しぶりにriba-teiのよていだったのに、雨が降り出したので、駅前の毎度おなじみのsinnsukeになってしまいました。まんねりだけど、はずれがないから、まいっか。

例によってここ数日のおかずから

塩肉じゃが。
ちびゆうさんがはなまるマーケットでみかけたというもの。
大量に作ったので、明日は「信太コロッケ」に変身予定です
なので、ちょっと小さめに切りました、おじゃが。
塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜」のリベンジ
前回は汁けがのこっていてぽっくぽくはならなかったので。
でもかぼちゃの種類なのか、焦げ付いても粉ふき状にはなってくれないですわん
安売りの豚肉とオクラを炒めただけだけど、テーブルの光が困ると言いたかった。
どうすればいいのかな。
やはりテーブルクロスを敷くしかないのかしら。
バーニャカウダの材料で作ったディップ。
牛乳で柔らかく煮たにんにくとアンチョビとオリーブオイルを激しく混ぜ混ぜ (私はハンドブレンダー使用) すると、マヨネーズ状のディップに。
お野菜に沢山からむので液状のバーニャカウダより好き
今期お初の「ゴーヤチャンプルー」。
ゴーヤの苦味があまりきついと評判が悪いので、薄めに切って下ゆでして絞ってから使います。
卵とじみたいになってしまいました
いつもは味の素さんに味付け依頼するんだけど、今回は出汁つゆとオイスターソースで。



いけない! | 【2009-04-17(Fri) 17:04:33】 | Trackback(-) | Comments:(8)
マーマレード
毎年ベルツリーさんから夏ミカンを頂きます。
今年はあまり生らなかったと言いつつも、15個も頂きました。ありがとう
ベルツリーさんから「マーマレード出来たらあげてね」
とたのまれた、haruちゃんとtomtomに
昨日渡したし、
今年は煮沸消毒したガラス瓶に詰めて保存したけど、
今年は冷凍保存にしました。
うんと楽ちんだものね。
冷凍用ジップロックに空気をしっかりぬいて保存すれば、来年のこの時期まで、大丈夫。
写真は小分け用の袋。いくつできるかな。


line8.gif

最近のお昼ご飯は、はるはるさんのところ「お焦げのスープご飯」をみて、めちゃくちゃたべたくなって、「もどき」にハマり中。
大吉という焼鳥屋さんにはるはるさん夫婦で行って食べたもので、焼きおにぎりにスープがかかっていたように思うけど。

ワッフルメーカーで焼いたお餅 (モッフルというのか?) にラーメンスープ。
味付け卵にメンマ・ねぎ。
旨し、ウマシ
またまたワッフルメーカー。
バターをおとしてご飯を乗せて焦げ目がつくまで焼きました。
コンソメスープ・刻み海苔・柚子おろし大根。
スープを注いだら、ご飯がバラバラになっちまった。
ま、味には影響ないけど、見た目悪し


line8.gif

数日、見栄えの良いご飯写真がないけど。これはおもしろいかもというのを。

これは唯一見た目がキレイだからアップ。
同じ日に作った、バックリブをマーマレードで煮込んだものは見た目が グロ で掲載不可
ドレッシングはレモン、オリーブオイル・ガーリックソルト
ちびゆうさんのところタラゴンの挿し木さん「塩昆布メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜」をみて、即真似っこ。
もっと粉ふきっぽくしないといけなかったねぇ。
これでも美味しいよぉ
これまた、はるはるさん経由のかおりんさんのアイデアの「きつね餃子」
冷凍に有った残り物の餃子の具を入れて焼いてみたけど、半端な量だったのでちょっと貧相。
今度餃子をする時は大量に冷凍できるようにしておこう
キノコのマリネ。
キノコをソテーして、オリーブオイル・ガーリックソルト・パルメザンチーズ・バルサミコ酢・黒粒コショウ。
バルサミコ酢は最後にふりかけたんだけど、かけない方が好きだったかも、私は。




まいう | 【2009-04-15(Wed) 22:45:23】 | Trackback(-) | Comments:(4)
お誕生日
<<<


失礼いたしました。大音響が響いたらごめんなさい。
今日は私のウン十ん回目のお誕生日です。

ハッピーバースデー わたし。

去年の今日のブログも同じmidi使ってたわぁ。
ふふ、進歩がない?

エトセトラ | 【2009-04-13(Mon) 20:19:59】 | Trackback(-) | Comments:(8)
お花見 また
またお花見です。極小花見も入れて4回目の一番ゴージャス(ハナモ ダンゴモ)なやつ。
埼玉県幸手市権現堂の桜祭り。
例年より開花が遅かったのでいま満開。
気温も5月くらいだとか、コート無しでぶらぶらと良いところでした。 

桜のトンネルツアー御一行様

この後ツアー恒例のゴージャスランチ。
「ル・美食家」

ナントカカントカフォアグラ乗せナントカカントカブルゴーニュ風ナントカカントカオートクチュール

前菜は4人のうち3種類注文。なんだかやたらめったらゴージャスに盛り付けてありました。ボリュームたっぷり。

ヒレステーキシチューデザートのイチゴのミルフィーユ

メインは牛ヒレステーキとビーフシチューに別れ。
デザートは全員イチゴのミルフィーユ。
そのほか、サツマイモのポタージュが絶妙に美味しかったし、パンの御代りもしたし、満足満足。

帰りに越谷レイクタウンという最近できたらしいショッピングモールに寄って、クリスピードーナッツを買ってきてしまいました。
あそこは並んでると、試食にドーナツ一個配ってくれるのよね。
もう、お腹一杯で夕飯は食べられないと思ったけど、支度したらしっかり頂いちゃいました

で、ゴージャスランチの後でなんだけど、帰ってから夕食頑張って作りましたので、いちおう。

サラダキャベツハンバーグ

サラダは盛り付けが今一だけど、アボカド・マッシュルーム・レタス・海老。
ガーリックソルト・パルメザンチーズ・オリーブオイル・黒コショウ←旨し
ちびゆうさんのところでキャベツハンバーグを見てアイデア頂きです。キャベツメンチは作ったこと有るけど、ハンバーグもキャベツいいね。例によって柚子入りおろし大根(s&b)トッピング。
付け合わせは同じくちびゆうさんのところで見た、スティックごぼうのリベンジ。前回は塩辛すぎたのとグニュグニュでピンとしてくれなかったけど、今回はお砂糖をかなり多めにコーティングしてきっちりピンとなりました。ゴマもたっぷりまぶしてね。






行ってきました | 【2009-04-11(Sat) 14:12:06】 | Trackback(-) | Comments:(10)
まだまだ冬の味
私の2回目のお花見も車・お弁当・お酒なし
混雑を避けた公園は桜だらけとはいかないけど、ゴージャスに咲いてる樹もありました。
お弁当を買って来てくれた、hitoちゃんはピーちゃん連れ。
かわいく撮れてないと、掲載不可なんだけど、これはどうでしょうか?飼い主様
お鼻にお花付き。

ゴージャスピコナちゃん

12.gif

冬の美味しい匂い-柚子
まだまだ健在。
写真の柚子入り大根(S&B)はちょっと胡散臭いけど、それなりにいい仕事してくれてると私は思います
焼いたお餅に白だしを張って、柚子入り大根・瓶入り刻み柚子・ねぎ うまいっす
新玉ねぎをさらして、柚子入り大根で和えてみました。残りもののハムもちょっぴり

柚子ペア柚子大根餅新玉ねぎ柚子おろし和え

123456

最近食材がマンネリ。
1.ラフテーはあまりにも美味しく出来るので(ハハハ、自我自賛)たびたび登場です。
レシピありがとうございます。">こちらクリック 
2.長いもが安いとついつい買ってしまうので、すりおろしてオーブン焼きと、
3.ごろごろのまま炒めたもの。
4.これは器を見ていただきたくて。以前に同じデザインで一回り大きめなのをre-koちゃんから頂いたというか、うばいとったんだけど、一回り小ぶりなのが有ると聞いて、これもゴーダツしました。炒めものでも和えものでも何でもイケル。
5.困った時の炒めもの。肉でも魚介でも、テキトーに冷蔵庫の野菜室のものと炒め合わせ。その時によって、味噌・オイスターソース・マヨネーズ・出汁つゆ・コチジャン・胡麻・唐辛子・にんにく・生姜など。
これは何だろう?覚えて無いわぁ。
6.胡瓜と茗荷のナムル風。韓国のりも。

芋天桜まんじゅう

失敗の巻き
芋天。今回はちょっとコゲコゲつき。
お茶の時に葛桜というか、葛の中に道明寺が入ってるという、とても美味しいお菓子を頂きました。パクッテ見ようと、小さな道明寺を作って、水まんじゅうに仕立てました。
作りたては良かったけど、冷やすと中の道明寺粉が固くなって、レンチンしてみたら、水まんじゅうが溶けてしまうし、これも思いつき倒れでした。残念。結構手間かかったのに





エトセトラ | 【2009-04-09(Thu) 15:30:36】 | Trackback(-) | Comments:(4)
やっと
Pandora TV の「24」と「風の国」にはまっていたので、ブログ更新をさぼっていました
「24」は16時間みて後は週一回更新を待ってる状態
「風の国」は韓国ドラマだけど、28話まで見たところで(28時間ということですかな)突然日本語訳が無くなってしまったのです
エーーーーッ、蛇の生殺しじゃないかい

12.gif

で、その間食事の支度は当然さぼり気味



1.ちびゆうさん、はるはるさんの瓦そばをみて食べたくなりました。錦糸卵を手抜きして、出来合いの温泉卵をトッピングしてみたけど、やはり錦糸卵の方がいいです
2.テニスをしてその後お花見の予定だったけど、朝から強風のため急きょ我が家でお花の無い宴会へ変更。つまみ持ちよりだけど、わたしも急いでつまみを追加。「だいすけ卵焼き」「たこのカルパッチョ」「ラフテー」を用意。
3.みんなが持ち寄るとすごいラインナップだけど、写真忘れました。たことラフテーは娘たちの夕食用に取り置いたもの。
4.ギョーザ、急いでいたので、お皿に返す余裕なし。やいたまま食卓へ
5.ラスクを作っています。バゲットを切っていたら、パン屑が飛ぶ飛ぶ。ひめこが大掃除
6.胡瓜の海苔胡麻和え



1.鶏肉のグレープフルーツソース。はるはるさんの柑橘系ソースをパクリ。
2.アボカド・ハム。マヨネーズガーリック、他になに入れたかしら?
3.「はるはるさんのお母上サラダ」 カイワレ・たくわん・チーズをヒントにカイワレ・ザーサイ・チーズ
4.牛肉のオイスターソース・ラー油。ラフテーの煮汁に浸けた、半熟玉子。
5.イカと大根のから揚げのグレープフルーツソース。
6.ケンミン焼きビーフンと海老の春巻き

12.gif

今日はパンドラTVがつながりにくいのでやっと更新にこぎつけました。
明日は仕事休みなので、この後また繋がるかトライしよっと

ひめこ | 【2009-04-07(Tue) 23:43:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)
お花見
昨日はテニスサークルのお花見。骨折以来ずっとさぼっていたけど、お花見に誘われて復帰しました。
3月後半から気候が悪くて、開花もまだまだだけど。

本当は今日お花見2連発の予定だったけど来週に延期。
雨降ってます。延期しておいて良かった。

桜ウバザクラ

帰りに (お昼なのでお茶でお花見ですよん) スーパーに寄って夕食の買い物をしました。
そしたら、「今日までのポイントが有りますね。明日になると失効してしまいますよ」。
それは大変。1200円分くらいだけど、良かった、このスーパー今日来て。
100円ちょっとの追加で なんちゃってビール 買ってきました

940104kai.jpg

12.gif

最近、海苔胡麻サラダ連発。
海苔+胡麻+胡麻油 でソフトふりかけを作っておいて、サラダやおにぎり、いろいろトッピング。
胡麻油の香りが食欲を誘います。
混ぜるだけで、ドレッシングは使いません。カロリーはプラス・マイナス チャラ

かいわれで大根で


12.gif

ひめこさん。
たぬきの置物ではありません。
手にとっくりぶらさげたら、信楽焼のたぬきではないの。

940111kai.jpg


ひめこ | 【2009-04-01(Wed) 18:41:43】 | Trackback(-) | Comments:(4)
