DigitalClock
カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
5月も終わりだねぇ
アララ何日ぶりの更新でしょうか?
更新しないとそれなりに日が過ぎて行って面倒になってきます。このままズリズリとやめちゃおうかとも思うけど、せっかく築いた小さなコメント仲間の輪も大切だし
もう少し頑張ろっかな

ずっと韓国ドラマ見てました。「イ サン」77話。
今、「ロビイスト」を見ています。
あと、映画「ショーシャンクの空へ」と「コーラス」も控えてるし

先週になるけど、テニス仲間の試合の残念会が有りました。私はもうずっと以前から試合とかは行かなくなってしまったから、残念もお目出とうもなくお気楽に騒ぐだけ
しばらく行ってないri-ba亭のお刺身盛り合わせ。安くてゴーカは相変わらず。1500円也。

904307kai.jpg

次の日はJねぇがお寿司をごちそうしてくれました。4月が私の、5月がダンナサマ君のお誕生日だったから。遠慮なくガッツリ頂きました。
食べるのに忙しく、写真はあまり無いの。
御馳走様でした

ばくだんマグロのお作り

DVDに夢中だったのと、私の旅行のための家族全員の貧乏生活で御飯がマズシイ

牛丼は贅沢なので豚丼。ゴマとごま油で和えた海苔をトッピングしたら美味しかったよ

9043010kai.jpg

トマトの味は値段に比例するかぼちゃのサラダ、評価悪し

一日目、色がきれいじゃないね二日目、人参・大豆をプラス

毎度!柚子胡椒は偉いこれでご飯3膳はイケる

ひめこも相変わらず、お相伴

904309kai4.jpg

歩道のつつじも沢山咲いてるときれいだけど、アップで撮ると意外と虫食いとか。、ちょっと枯れてたりして、完全にきれいなのって無いのねぇ。これもちょっとだけ、茶色く枯れかけ。

904306kai.jpg

オランダ旅行記って、もう旬は過ぎたけど、毎度おなじみパック大会はやりましたよ。しわが寄っちゃあいけないので、大真面目に

o50988kai.jpg


いけない! | 【2009-05-30(Sat) 20:59:52】 | Trackback(-) | Comments:(6)
オランダカブレ
先日のブログに書いたのですが、旅行で撮ってきた写真のSDカードのデータが壊れてしまったのです。パソコン教室の先生にSOSを出して、うれしいことに無事救出してもらいました
嬉しいことに無理を言って短期間で作業をしてもらったにもかかわらず、救出データを書き込んでもらったCD-ROMの代金100円のみの請求でした。
ホントにやさしくて親切な教室です

で、写真が使えるのでオランダ第2弾と思ったけど、そちらはボチボチ。
今日のテーマはオランダカブレ

オランダの軽食にパナクックと言うのが有りました。クレープと同じものです。果物をのせたり、ハムやチーズを乗せたり。
真似っこhiroさんさっそく、以前作ったそば粉のガレットの分量でチャレンジしてみました

■これはヒンデローペンのパブで頂いたパナクック、リンゴ乗せ
■冷蔵庫の中に残っていたマンゴーでやってみました。
ハハハ、おいしいよー。シナモンもかけて、本場では糖蜜みたいなのがおいてあったので、モラセスをかけてみました。
良い、良い!またやろう
■レースのような薄い生地にチーズとベーコンとジャムを乗せてみたけど、素朴に厚焼きの方が良かった。クレープの素買ってくれば簡単かな。



■オランダのホテルで食べたカリフォルニアロール。
他のネタよりこれが一番好きだったかもしれない
■ちとぐちゃぐちゃだけどネタは良いから美味しかったよ。
巻き方を何度もみたんだけど、やはりうまく巻けない。
裏巻きにしてあったわ。
■本物はぶっとい蟹の棒肉が入っていたから、私も頑張ってもったいなくてなかなか使えないカニ缶を開けました


■オランダでは付け合わせというのか、サイドディッシュに必ずといっていいほどじゃがいもが出てきます。
ここでも炒めたのとフライドポテトと2種類も。
■じゃがいもを茹でてバターでソテーしました。
軽くオニオンソルトをぶっかけ。


table_s.gif

オランダ旅行記2

o51008kai.jpg

コスプレですよぅ。
フォーレンダムの観光通りでは民族衣装を着ての写真撮影の店があります。
ブ・キ・ミ
壁にはずっと若いころの吉永小百合の写真が貼ってありました。
韓国に行った時もやりたかったのよね、チマチョゴリ。


まいう | 【2009-05-20(Wed) 21:51:43】 | Trackback(-) | Comments:(6)
オランダ旅行記
オランダ旅行記を部分アップしました。
見てやってください。
hiro&hime-pt.2へ。クリック

行ってきました | 【2009-05-15(Fri) 18:38:24】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ただいまぁ
今日帰ってきました
行ってる間にケータイから何度か投稿しようと思っていたのに、ケータイの電池切れと言うおバカさで試み失敗
ケータイは海外で使用できるタイプだけど、充電アダプターも海外用と言うのを使わなければならないって知りませんでした。
変圧して、コンセントの形変えてもダメだなんて・・・。
一度送ったら大量に電池を喰って、アウト
一緒に行ったhuさんのソフトバンクケータイは国内外共通らしくて、充電できていました
私は準備がいい加減だからね。アカン

今回は写真を大量に撮ってきました。整理しなくちゃー
とりあえず今日は未整理なので絵葉書をアップ。著作権法違反ですね

751301.jpg

ヒンデローペンはオランダ北部の小さな街。
観光で暮らしてるのかな?ここで3泊。
夕方着いて、朝出発したから3日もいたわけじゃないけど、夜は10時近くまで明るいので行動できる時間がたっぷりって感じました。

アムステルダムには2泊。
ホントに絵葉書通りの街並み。
家建てるにもきっと規制が有るのよね、ちゃんと揃ってるから。

751302.jpg

後日ゆっくり旅日記を見てやってください。

行ってきました | 【2009-05-13(Wed) 22:05:40】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ヒンデローペン
20090508051815
オランダのヒンデローペン村に来ています。
おもちゃみたいなかわいい街です。

モブログ | 【2009-05-08(Fri) 05:18:17】 | Trackback(-) | Comments:(12)
たまりにたまって
今日で世間様の連休は終わりですね。
私のパート仕事は連休関係なし、ずっと働いていましたよん
でも家族はみんなお休みなので、夕食はバッチシ必要。
一度くらい外食したかったけど、節約のためずっとおうちごはん。
ふふふ、節約は私のタメですぅ
明日から私、旅行なんですよ。
世間ではインフルエンザって騒いでいますが、もう予約してお金払ってしまってるから、金輪際キャンセルなんてあり得ません
では私の旅行前の、心の罪滅ぼしにいつもより少し、きばったメニューの一部をアップします。

バクダンあさりのおつゆめばるの煮付け
ばくだんって一般的じゃないよね。
うちの近所のお寿司やさんに有るメニューなんだけど
お刺身と納豆のコラボ。海苔に乗せて食べます。
お寿司屋さんの900円のバクダンは、まぐろにウニにイクラなど、ゴーカ版。
我が家のはスーパーのお刺身の切れっぱし、お買い得品で

ナンチャッテ焼き豆腐黒毛和牛ざます中トロ
ちょっとゴーカそうなお肉でしょ
黒毛和牛と書いてありましたが、広告の品というお買い得品。おまけに、これ閉店前に30%offでゲットして、大切に冷凍しておいたんです
今日はすき焼きだぞと、冷凍庫から出して買い物に行ったら焼き豆腐が品切れ。
それ、コマル。もうメニュー決定してるのに。
普通の木綿豆腐買ってきて、フライパンで焼いて、バーナーで焦げ目をつけました。
っぽく みえるでしょ
かぼちゃ5分カレー何でも投入ポテサラ
何度か作っている、タラゴンの挿し木さんの南瓜を塩こぶとメープルシロップで煮たもの。
焦げ付いてなかなかホクホクなってくれなかったけど、最後にレンチンで汁けを飛ばしたらgood

手巻き寿司かさ増し用抹茶塩混ぜ茗荷の天ぷら旨し
お寿司屋さんには行けなかったので、手巻き寿司
お寿司屋さんに行ったと思ったら、もうすこしネタそろえられたんだけど、スーパーのお魚売り場でお刺身を見ていたら、妙にケチごころが働いて、ウニ買えませんでした。中トロも買えませんでした

天ぷらをおつけしました。冷蔵庫整理を兼ねて。

バジルトマトサラダミント入りヨーグルト
バジルが根付いてくれたみたい。うれしい
さっそく、ちょっとつまんでトマトサラダに。
モツァレラチーズの代わりにクリームチーズです。
でも充分に美味しかった。
バジル良い匂いだねぇ
トマトあまり好きじゃないけど、ファーストトマトとバジルだと絶品。
右はミント・夏ミカンマーマレード入りヨーグルト。
ミントは伸びすぎ

明太ジャガ大粒あさり味噌鍋
あさり詰め放題300円。
混みあってなかったので、5分かけて大粒のばかりゲット
オババパワー
ガーリックバターで。

梅干しの力ミドリ・みどりえのきチーズ
冷蔵庫整理驀進。
マコーミックのフレンチドレッシングに梅干したたいて混ぜたらウマシ。
アボカドと枯れかけたアスパラをガーリックソルトで。良いよこれ。

では、明日からちょっと行ってきます
ケータイから少し 「ドオダァ スンゴイダロウ ブログ」、アップしたいわ。

いけない! | 【2009-05-06(Wed) 21:32:21】 | Trackback(-) | Comments:(3)
中途半端
今日から夕食人員4が続きます。
初日だけど、平日なのでまだ誰も御帰還になりません。20時40分
このところ夕飯メニューさぼりがちだったけど、今日は久しぶりにマジに作ったつもり。
でも温め直しや、顔を見てから火入れなどメンドー。
私は味見かたがた出来たばかりの一番 美味しい状態で70%食べ終わり。
後は少しずつおつきあい。
そこで130%になってしまうのよね。

ひまだから料理ブログでもアップップ。
全部バラスのは頑張ってると言ってる割には、貧しいのがばれるからのもあるから、ここ数日のも混ぜて。

<
白菜がしばらく高かったけど、ひと株丸ごと198円だったので、久しぶりの「白菜鍋」
こぶを敷いてただグツグツ白菜と豚しゃぶしゃぶ用スライスを煮込むだけ。
柚子胡椒で頂きます。
チョー美味。
冷凍むらさきイカを塩胡椒ソテーして
グレープフルーツをぶっかけ。
白ワインが無かったので、赤ワイン使用。
グレープフルーツがルビー種だからいっかなと思ったけど。
ミニミニハーブ菜園のパセリ登場。
これが使いたかった。
3時のおやつ
甘いものが食べたかったので、冷凍しておいた塩豆餡パンをトースターで焼いていただきました。
美味しいのよ、ここの塩豆餡パン。甘味が強くなくて、塩味が効いていて。
リヨンセレブ南行徳店
はい、かわいいひめこさん
食べ物じゃないけど、食べちゃいたいくらいかわいいからね。
牛すね肉のオイスターソース炒め。ラー油もぶっかけ。
本当はス肉を解凍したつもりだったのに
まな板に載せてみたら ス
はるはるさん考案のおいしいおかず。
はるはるさんのところではおつまみだけどね。
■一枚目の説明文■
■一枚目の説明文■
■一枚目の説明文■
■一枚目の説明文■


ここまで書いたところで、1名様ご帰還。
そして、その後次々と、見事な時間差でお食事。もうちょっとまとまってくれい!
今次の日の丑三つ時。
半端な記事だけどやけくそアップ。

あっ!×印の写真待ってても出てきません。まだファイル挿入してないから。

いけない! | 【2009-05-01(Fri) 21:14:15】 | Trackback(-) | Comments:(10)
