DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
都内観光
先週の土曜日、パソコン教室のバス旅行での ミニ都内観光 に参加してきました。
都内観光で有名な はとバス ですよん。

ht028kai.jpg

最初に行ったのは、な、な、なんと皇居です。
あれが、あれが二重橋記念の写真を 撮りましょーねぇ
って、この歌知らなかったら なんのこっちゃ ですね。

ht015kai.jpg

ランチは東京湾クルーズをしながら。
シンフォニー号で日の出桟橋から出発。

お借り写真1お借り写真2

沢山頂いちゃいました。ケーキと果物もね。

お借り写真3食べすぎだっチュウネン

食後最上階のデッキで風に吹かれながら記念撮影
食べてる間はせっかくのクルーズも景色を見て無かったかもしれない。
東京湾だから、出発地は倉庫街で素晴らしい美しい景色とは言えないしね。

羽田空港に着陸する飛行機がクラスの仲間

お次は 東京タワー。oh!何十年振りだろう
今時、はとバスにでも乗らない限りこのようなレトロなツアーは無いかもねぇ。

お借り写真4すごいね

シースルー皆で乗れば怖くない?

最後にこれまたトーキョー見物のハイライト浅草でござんす。
10円の賽銭で 健康とお金が降ってくるように お願いしてきました

ht079kai.jpg

この後東京駅で解散。丸の内口はなじみが無く迷子になりそうでした。

お土産のトーキョータワーの形のペットボトルの水と浅草の仲見世で買った舟和の芋羊羹。
水はいつ飲むんだろう?300円もしたぞ。中の水は兵庫県だと書いてある。東京の水道水でも面白いかもしれないよね

906301kai.jpg


今日の写真のうち何枚か教室のホームページから無断借用しました。
私は人物写真ばかりで状況説明写真が少なかったのね。
アルバムを作るにはそんな写真も必要ですね。

行ってきました | 【2009-06-30(Tue) 11:19:42】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ひまわり
今日は怒涛の一日でしたよ
まず、仕事が1時間早い始まり
いつもより1時間分多く稼いだ後、お友達と天王洲アイル 銀河劇場での公演 「炎の人」を見る予定で待ち合わせ。
ところがケータイをうちに忘れてきたことに気づいて、急遽ケータイを取りにうちにトンボ帰り。無事待ち合わせポイントで会うことができて、軽くランチをして劇場へ。

906247kai.jpg

はい、ちょっと重い劇でした
満席だったけど、どこからこれだけの人が集まってくるのかしら。
市村正親の名前に惹かれてあつまるのかな

夕方、今日はフルメンバーが要夕食だというのに、時間が無いのでお弁当を買ってゴマカシ
職場の歓送迎会へ

DSCF7188kai2.jpg

2次会のカラオケはパスして今帰ってきました。
今、一名様御帰宅、あとは五月雨に帰ってくるでしょう。夕飯はお弁当だよ。
メチャ眠たい。飲んでるもんね。

line16.gif

日は変わって、25日です。
単純な私は昨日の「炎の人」のひまわりを見て、そうだ そうだ、それ それ。
ひまわりの鉢を買ってきました

9062502kai.jpg

表札をひまわり模様に変えました

9062503kai.jpg

ついでに夏バージョンのトールペイントを取り出しました。

9062504kai.jpg

line16.gif

先日の モヒート 以来 テキトーカクテル にはまっています。いろんなベースのお酒が有るわけじゃないから、限られてるけど。
 
梅酒バージョンカシスバージョン

line16.gif

そしてテキトーおつまみは はるはるさん のところでみかけた、「こんにゃくに炒り煮のわさび乗せ」と おかんさん のところで見た、きんぴらゴボウサラダ。
居酒屋さん風、旨し

こんにゃくわさびきんぴらサラダ





行ってきました | 【2009-06-24(Wed) 22:16:39】 | Trackback(-) | Comments:(4)
1週間分の日記
一週間分の日記と言いたいけど、特に何も無くダラダラと過ごしたかしら
本当は昨日、土曜日に枇杷狩りに行こうとyo-koちゃんたちと計画をたてたんだけど、「もうシーズン終わりなんじゃない?」というchi-koちゃんの言葉で富浦の枇杷倶楽部に電話してみたら、やはり「昨日の嵐で残っていた実がほとんど落ちてしまいました。今日で観光枇杷狩りは終了になります」とのこと。
残念。で、普通に一週間

お友達から「Hightschool Musical」の DVD 1 ・2  を借りてきたので見ました。
私は単純に音楽とダンスは尊敬するから楽しかったけど、Jネェに観るかと聞いたら、「もう観たし、何処が面白いかわからん」・・・って。
もうじき、3  も貸してもらえるけどやはり観るだろうなぁ、私は。ストーリーはどうでもいいのよ。

line16.gif

マイ ミニミニ ハーブガーデンは役に立っています

9062109kai.jpg

まずはローズマリー。
ピーマンの肉詰めに飾ってみました。本当はソースと一緒に火を通して香りを出したかったけど、個性が強い香りだから家族全員がすきじゃない。だから飾りのみ
かんじんのソースは煮詰まってしまって、油しか残ってない状態。

9062102kai.jpg

バジルは、マグロ頬肉のバジリコソース(アンナマンマ)に飾ってみました。葉っぱが大きすぎたけど、お魚嫌いの私はバジルの葉で包んで食べたら、さっぱりと美味しく頂けましたよ

9062104kai.jpg

line16.gif

野菜を食べなくちゃね。

納豆と豚ひき肉を炒めたのをレタスに包んで食べます。ほぼレタス一玉完食かも

9062103kai.jpg

うちのポテトサラダはレタスがワサワサと入ります。食べる直前にマヨネーズと合わせたらシャキッとしたまま

9062101kai.jpg

この前買った大根は季節はずれにもかかわらず瑞々しいものでした。大量におろしてトッピングしたら、サッパリ頂けました。
豆腐はバター焼きにして、さらにとかしバターとお醤油に浸っています。
見た目ほどライトじゃないよ

9062105kai.jpg

line16.gif

暇だったので、お菓子も少し作りました。

これは藤野真紀子さんの本に載っていた「アナナ」という焼き菓子をアレンジしたものだけど、ただひたすら材料を混ぜるだけで、卵の泡立てもベーキングパウダーも入らないのに、しっとり膨らんだ美味しいお菓子です
もともとはパイナップルが使ってあるのだけど、賞味期限がやばいブラックベリーでつくりました。ブラックベリーの種がちょっと気になるけど、いいじゃない

9062110kai.jpg

レーズンクリスプクッキー
re-koちゃんがそのまたお友達から教えてもらったレシピだから出どころは不明です。
バター・砂糖・卵・シリアル・ココナッツ・レーズン・シナモン大好き。でもJJはシナモン嫌いだから食べられないの。私が一人占めかな

9062108kai.jpg

line16.gif

ひめこさん
雷が鳴った日に、パソコンの本体が置いてあるので暑くて、夏場は近寄らないのに、保護を求めてやってきました。
「おいで」といっても来ないのに、勝手なやつじゃわ

9062111kai.jpg









まいう | 【2009-06-21(Sun) 12:11:03】 | Trackback(-) | Comments:(12)
ひめこ トリミングに行く
先週の土曜日にひめこはシャンプーカットに行ってきました。
まず、行く前に比較するための記念写真です。
お出かけだと思ってウキウキのひめこ。この後シャンプーカット+動物病院がついてくるとは・・・・

9061405kai2.jpg

写真に写ったゴミ掃除をするのに手間がかかりました。廊下のそこここにゴミが・・・。写真修正するくらいなら本当の掃除をした方が早いと思うよ、hiroさん

前回のサマーカットはあまり短くなって無かったので、今回はもう少し短めに。
トリミングの帰りについでに。動物病院に寄って、狂犬病の予防注射とフィラリアのお薬を頂いてきました。



この日はいつもの院長先生がいなくて代診のの先生だったけど、ひめこの心臓に雑音が聞こえるという。多分年齢から来るのもだと思うけど、また院長がいる時に再診してくださいとのこと。
ひめこも11歳だものね、おばあちゃまだからねぇ。
これからはだんだん歳をとってきて体調も万全じゃ無くなるだろうし・・・。

帰ってから、トリミング後の記念撮影。
「ひいちゃん、お写真撮ろうね」

9061415kai.jpg

「私疲れているの、後でね」

9061417kai2.jpg

            line16.gif

凝っている「モヒート」は工夫をした結果、沢山のミントの葉を使うと青臭いし、かなり大量になるので、成長してきたとはいえど、10杯も作ると丸坊主になりそうなので、ちょっとズルして、ミントリキュールをちょっとプラスすると効果がアップするということがわかりました。しかし、使い過ぎると安っぽく、ミントガムの味になってしまいます。あくまで主体はミントの葉っぱで

9061502kai.jpg

            line16.gif

最近の夕飯から。
ブログのアップが間があくと、熱意も冷めて、と同時に夕飯の写真も少なくなってしまった。
ほんと、熱しやすく冷めやすいから困ったものだわ

久々のバーニャカウダ。冷凍庫から以前に作ったソースが掘り出されたから
これをやると生野菜が沢山食べられるからいいかな。
ポットは100円均一のアロマポット使用。
あっ、左のお皿はなんでしょうねぇ、忘れました。アボカドとエリンギが見えるけど。

9061501kai.jpg

困った時の3色炒め
メインの肉か魚介類にキノコと緑黄色野菜。
今日は牛肉と椎茸とししとう。チャチャッと炒めるだけ。味付けは生姜とオイスターソースにしました。
あら、ちょっとオイスターソースを大盤振る舞いしすぎたかな、塩辛い

9061601kai.jpg

ひめこのためにボイルした牛肉の茹で汁が残っていたので、薄味に味付けしてスープ御飯にしたら塩加減がちょうど良くなりました

9061603kai.jpg

オランダカブレ第何弾?
オランダではチーズにマスタードをつけて食べるのが普通らしい。
やってみました。お豆腐ではありません、クリームチーズオンマスタード
旨し、久々のワイン「SOLIS」と良くあいます。このワイン、フルボディだから濃厚なおつまみがいいのね。

9061605kai.jpg



ひめこ | 【2009-06-16(Tue) 23:29:56】 | Trackback(-) | Comments:(8)
鬼の撹乱
前回、お友達のビーズアクセサリー販売のお手伝いしたことを書いたけど、ha-yoちゃんはお手伝い賃に、私が好きだといった作品くれて、お疲れ様会を催してごちそうしてくれました
こんなにしてもらったら、絶対に彼女、儲けは無いわね

9061207kai.jpg

ペンダントとお揃いのイヤリングも頂いて、ピアスに直してくれるという。有りがと
打ち上げは若者いっぱいの居酒屋さんで山ほどおつまみも注文してくれたんだけど、なんだかいつもの私より飲み方がおとなしいなと思っていたら、風邪をひいたようで帰って体温を測ってみるとちょっと熱が
今はやりのインフルエンザほど高熱にはならなかったので、次の日ちょうど仕事もお休みだったのでおとなしく寝ていました
ふふ、根が丈夫だからもう直ちゃったよ

で、ちょっとブログと家事をさぼっていました。

table_s.gif

マイミニミニハーブ菜園のミントが成長してしまいました。
おかずにちょっと飾ったりしてるけど、そんなものじゃ成長に追い付かない

9061201kai.jpg

Jねぇの情報で今世の中では「モヒート」というカクテルが流行っているらしい。
さっそく、ネットで作り方を見てみたら、
ミント・ライム・バカルディ(ラム酒)・ソーダ・シロップ
ミント消費のために材料を集めて作ってみました。

9061205kai.jpg

まあまあだったけど、もう少し工夫の余地有り
それにうちに有るのはペパーミントだけど、スペアミントがお勧めだと言うじゃない。
早速苗を植えましたよ。
またドコドコ成長したらどうするのよ

9061206kai.jpg




いけない! | 【2009-06-12(Fri) 14:19:26】 | Trackback(-) | Comments:(10)
先週は忙しかった
5日6日にパソコン教室のロビイで年に2度の販売会が有りました。バッグや真珠やタッパーウェアのお店が出ますが、生徒さんも出店できるのです。
教室の隣の席のha-yoちゃんがビーズアクセサリーを出店することになり、私もお手伝いしてきました。

9060705kai.jpg

けっこう売れましたよ。と言うのが、値段の設定が安すぎる
手作り作品って値段が難しいね。高いと売れないし、安くすると手間賃どころか、原価割れしてしまいそう。
ha-yoちゃんは作るのが楽しいし、ステキねって言ってもらうのが何よりと言ってる

table_s.gif

二日間夕食の支度はさぼりがち。
で、今日はまじめに作りました。
しかし、何という取り合わせでショー
和・洋・中取り揃えました。買いものしてるとき何も考えて無かったかも
豚肉のアプリコットソース・ワンタンスープ・冷奴
豚肉のアプリコットソースはヨウイチさんのブログで「いっちゃんの美味しい食卓」の豚肉とアスパラのアプリコット照り焼きを作っていて美味しそうだったので、さっそくパクリ。
そこまでは買い物する前からきめていたんだけど、レジが終わったら、なんと奇妙な取り合わせ。居酒屋だと思えばいいんだよね

豚肉とアスパラのアプリコット照り焼きワンタンスープ

table_s.gif


パッカーーンお肉ください



いいねぇ | 【2009-06-07(Sun) 22:12:53】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コリアンデー
今日は韓国料理の 「高矢禮」-ゴシレ- に行ってきました。ペ ヨンジュン プロデュースの高級韓国料理店です
夜はチョー高だから全く近寄れないけど、ランチならなんとか
先日オランダ旅行に行った時に、ヒンデローペントールペイントのno-ko先生に企画立案すべてお任せしてお世話になったので、もう一人の旅の友と、お礼に御馳走しようということになったのです。
ふふ、先生もri-eちゃんも私も韓国ドラマファンだからね

エントランス参鶏湯コース

ゴーカな雰囲気、上品なお味でした。
で、でも、韓国に行った時に食べた5分の1価格の参鶏湯の方がおいしかったなぁ。もう一度韓国も行きたいな

食後、どうしようかと相談の結果、新大久保のコリアンタウンに行ってみようということになり、今日は一日韓国デー
一時期より爆発的な人出やお店の数は無くなったと言ってました。
しかし、韓国食材マーケットには興味深々。いろいろゲットしてきましたよ。
その中から今日の夕食はチャプチェ(レトルトのソース付き)と韓国のり巻き登場。

タイトルタイトル

韓国民族衣装で写真を撮るお店がありました。3000円なり。
やはりこんなのは旅行先のウキウキ気分でやるもので、日本で撮ってもしようがないかな。やっぱり韓国に行って撮ってみたい
ということでパス

table_s.gif

しつこくオランダ旅行記

国立美術館にてこんな使い方が

国立美術館とゴッホ美術館に行きました。
国立美術館では今年の冬に日本に来ていたフェルメールの「牛乳を注ぐ女」がちょうど展示してありました。きっと世界中を回っているのだろうから、ちょっと一休みってところかしら。

オランダ木靴はさすがに今履いてる人はいないだろうけど、こんな使い方もおもしろいね、植木鉢。

行ってきました | 【2009-06-04(Thu) 22:10:06】 | Trackback(-) | Comments:(6)
6月だわぁ
今日は久しぶりにお友達とランチ
行列ができると評判のインドカレーのお店へ。
開店の1順目に入れたので待たずに入れました。グッドタイミング
ナンとライスと両方付いています。インド米をチョイスしたけど、やはりお米はジャポニカの方がいいな。マンゴーチャツネやめちゃ辛ピクルスみたいなのやインド産マンゴーなど、多分本格的なインドカレー。本物知らないから、そうだと信じておこう。

9060201kai.jpg

食事の後、「花の美術館」に行ってみました。

img085.jpg

写真撮影OKなのに、デジカメを持ってなかったので、ケータイで写真を撮ろうと思ったら、たちまち充電切れ。かろうじて撮れた、八重のガクアジサイとウバザクラ
市営なので、入場料200円の割には良いところでした。お茶もできたし。


ガクアジサイウバザクラ

happa_bar2.gif

マイ ミニミニガーデンのバジルが何とか育ちそうなので最近よくサラダに登場します。ファーストトマトとバジルの組み合わせは最高。ちょっとコゲコゲ焼きチーズも。

バジルサラダ

ローズマリーは弱弱しいけど・・・。
家族はあまりこの匂いが好きじゃないみたいなので、一緒に熱は加えず、トッピングの飾りのみ。
素敵な匂いだと思うんだけどねぇ。アボカドとアスパラのオリーブオイルソテー。

9060210kai.jpg


happa_bar2.gif

オランダ旅行記まだ続きます
オランダと言えば、風車とチューリップですよね。
そ、そこの人 ジャマ、じゃまぁ、見えないでしょって?

風車チューリップ

ふろく

9060207kai.jpg

オランダのお菓子とオランダのピックウィックの紅茶とピンデローペンペイントのお皿


行ってきました | 【2009-06-02(Tue) 23:41:58】 | Trackback(-) | Comments:(2)
