DigitalClock
カレンダー(月別)
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
蓼科高原へ
日・月で蓼科に行ってきました
yo-koちゃんちがアルファードを手に入れたので、6人乗って。良いね、ゆったり
行きは日曜日だったので、高速走路1000円を活用して、安上がりだと思って行ったら、帰りも何故?お安いの
安かったのは、追及しないわ。高速代、往復で5000円かからなかったかしら

白樺湖を経由して、蓼科高原へ。ピラタス蓼科のロープウェイで山頂に行ったけど、夕刻で霧が出始めて、今年は早目に紅葉し始めていたのがかすんで、バッチリではなかったけどそれはそれできれい。

ta22kai.jpg

夕食は前に来た時に美味しかった、インド料理のお店へ。でもすごく値上がりしてる感じ。変わらず美味しかったけど
温泉に入って、マッサージ機も有料になっていたので、パスしてお部屋で2次会・恒例顔パック・恒例トランプ大貧民 で盛り上がって(ふふふ、私 最後 大富豪で終了)。

翌日は白駒池付近を散策して、山梨県清里へ移動

ta35kai.jpg

清里清泉寮でこれまた恒例のソフトクリーム。おいしいねぇ。

蓼科高原7kai

夕刻帰りついて、夕飯の時間に間に合ったような、面倒なような
私はさぼって「夕飯は各自で」というメールを出してしまいました。
みな帰りが遅くて、食事の支度はパスしたので、写真の整理をさっそくしました。

909303.jpg

上のソフトクリームを頬張っているのも8ページ中の1枚。

yo-koちゃんのアルファードのオーディオは、今回はいかなかった、mi-koちゃんがくれた「mi-koセレクト版」が一枚だけ。ほとんどがカラオケ十八番の懐メロばっかり。ユーミンの「待ち伏せ」10回以上繰り返していたよね。
だから、乗せてもらったおれいに「hiroセレクト版」を作ってあげようと制作。
題して「アラカンの貴女へ」
失礼ね、まだアラカンじゃないわよって?ま、そんなに遠い未来じゃないし

909304.jpg

これまた恒例の「道の駅」に立ち寄るというのが有ります。おばさんはお買い物好きなのよね
でも今回立ち寄った道の駅は、あまり規模が大きくなくて、買いたいものが無かったけど、「食用ほおずき」というのが有ったので買ってみました。
レモンをドボドボ加えてジャムにしてみたけど
100円分。

食用ほおずきほおずきジャム

行ってきました | 【2009-09-30(Wed) 16:41:45】 | Trackback(-) | Comments:(3)
9月25日
シルバーウィークとやらも終わって、連日のフルメンバー予定の夕食から解放されて、どっとおさぼりの私です
ダンナサマ君中心の食事は、お魚料理の連続で、お魚嫌いの私にはゴーモンであります。ウン十年味見なしのお魚料理です。特に煮魚はどんな味の物食べてるのでしょうねぇ。
で、定番の焼き魚・煮魚・ソテーなどの写真は撮っていません。
アラカンの男はあまり食事に対して冒険心が無いみたいで、定番料理がいいのよね。エスニック!NO

001.gif

母に頼んでおいた「梅」 関係が、届きました
在庫が無くなったら 梅酒・梅ジュース・梅干し を送ってもらいます。

9092503.jpg

ラッキョウも以前は送ってもらっていたんだけど、甘酢漬けは時間がたつとパリパリしなくなってしまうので、最近はパス。何故、市販品はずっとパリポリのままなんでしょう。しかしほとんどが中国産。これ如何に

母からの宅急便は厳重・頑丈に梱包されて届きます。
しかしだ。天地無用の向きが間違ってるぞ。それ横っ腹でしょ
フフフ、ありがと、母さま。まだまだ元気のようでうれしいです

9092504.jpg

9092505kai.jpg

さっそく届いた梅干しの炊き込みごはんを炊きました。梅干しを一緒に炊き込んで、ゴマと大葉を混ぜるだけ。御飯がススム君。やばい

001.gif

黒ゴマ入りのショートブレッドのレシピが有ったので作ってみました。ショートブレッドのお決まりって生地を包丁で切り分けて、長方形に作ることが多いかな。
切り分けた端っこの残り生地をウサギさんの型で抜いてみました。カワイイー
しかし、白ウサギは赤い目をしているけど、有色ウサギの目は黒いのかな。白ゴマの目は無いねぇ。
まいっかナ。

9092506kai.jpg

栗の季節がやってきました。毎年繰り返しているおバカなんだけど・・・
栗って旬が短いでしょ。だからこの季節になると急いで栗を買ってきて、ゆでて裏ごししたものを冷凍保存するのです。しかし、使い切ってしまうと 後が無い と思うとけっこうケチって使うのね、で、毎年新しい栗が出ると、1年間冷凍した栗の始末の追われるのです。オバカ
栗の茶きん絞り

9092507kai.jpg

001.gif

パクリおかず

はるはるさんのところで見かけた「イチジクの生ハム巻き」
イチジクって久しく食べなかったけど、果物と生ハムの組み合わせに惹かれてトライしてみました。

9012501kai.jpg

ちどりんさんのところでみた、「ピーマンの肉詰め」。ひき肉ではなくて鶏のモモ肉を刻んだものがつまっています。当人はひき肉が無かったからと書いておられましたが。
豆板醤とつゆの素で味付け。オイスターソースもぶち込んだかな。ずっと前のおかずだからもう忘れました。

9092502kai.jpg


エトセトラ | 【2009-09-25(Fri) 19:53:27】 | Trackback(-) | Comments:(6)
9月13日
今、ミサさんに教えてもらった「デカカステラ」にはまっています
しつこいhiroさん、頂いたレシピを自分のものにしようと奮闘中
よそ様のレシピですが、ちょっと工夫したところもあるので、ご紹介
128 909ブロ2

新聞紙を折って型にするカステラのレシピは、ネットで検索したら、たくさん出てきます。
ちなみに私は 「カステラレシピ 新聞紙」 で検索。みなさん親切に作り方を教えてくれますね。
分量や作り方は微妙な差があるけど私は次のように決定。

卵 Mサイズなら8個 Lサイズなら7個
上白糖 300g
強力粉 140g
もち粉 60g
蜂蜜 70g
牛乳 50g

私のレシピは もち粉が入ってるのが特徴
市販のカステラは私が作るのよりしっとりしているような気がして、手っ取り早くしっとりさせるために単純に もち粉 って発想
最初はレジェールという洋菓子用のもち米の粉を使ってみました。
とっても美味しくできたんだけど、いまのところ販売中止(cuocaで)になちゃってて。
それにそのへんじゃ売ってないしね。
次に、上用粉 で試してみました。これはうるち米を粉にしたものです。かるかんとかに使うからモチっとなるかなって思ったけど、大した効果なし。強力粉100%と変わりなし。
しつこいhiroさん、今度は もち粉 を入れてみました。
ははは、大成功だと自我自賛。
60gの根拠は 180g入り だったから、単純に3回分って計算。
もっとモチモチさせたかったら増やせばいいし。

上新粉・上用粉→うるち米の粉
だんご粉→うるち米ともち米が原料
もち粉→もち米の粉

それと、もし万が一作ってみようと思う人がいったら、新聞紙の型を止めるのに、ホッチキスよりゼムピンのほうが手っ取り早いよ。
作り方は他の人のを見てね。みなさん親切
別立てより、共立てのほうがしっとり加減アップ
もち粉臭さを取るために気にならない程度に、バニラエッセンスを。

おっと、忘れていました、最大ポイント。
ミサさんから頂いたレシピの優れポイント。
出来上がった生地を型に入れる前に一度裏ごし器で濾します。
これで、きめ細かな焼き上がりになるのよ

もう少し工夫したいのは、逆さまにして熱をとらないと、下のほうが沈んでしまうのだけど、そうすると表面が私のお顔のようにシワシワになってしまうのです。
これどうにかならない?カステラも私のお顔も

長々と、失礼しました。
本当は ホームページお菓子のページ に乗せたかったのだけど、長らくホームページの更新をしなかったら、すっかりやり方を忘れているの。
FTPツールって何だっけ?
困ったな、顔のしわは増えるのに、脳味噌の表面はツルッツル

001.gif

夕飯作りの方は低め停滞気味

中華風ナス中華風サラダ手抜きキッシュ

ナスを強火でから揚げにして、豆板醤・醤油・生姜で。ゴマと糸とうがらし。
ちょっと塩辛いから、醤油ではなくて つゆの素 の方が良かったかも。ウマシ
居酒屋でたべたサラダのパクリ。鶏の酒蒸しの裂いたのがはいっていたけど、ハムで手抜き。瓶入りのシナチクの塩が強いから、ごま油をかけるだけ。白髪ねぎにしては太すぎるのは・・・
かめ代さんの生春巻きの皮のキッシュ。大幅にhiro流に手抜きバージョンダウン。
冷蔵庫の残り物オールスターととき卵を、小さなフライパンにもどした春巻きの皮を敷いて流し込んで蓋をして弱火で焼きます。

001.gif

ジェルネイルってやってる?
今時のお若い方や勇敢・有閑マダムは爪を伸ばして、ネイル屋さんで美しくデコレーションしてもらうのね。
信じられないくらい、伸ばして、きれいにして。
でも、家事には向かないと思うけど。
私は、爪が弱くて ― 栄養がツラノカワに行ってるせいだって ― すぐに割れたり、雲母のようにはげたりするのね。ジェルネイルを縫って堅くすれば丈夫になるかと、キットを購入してみました。
ネイル屋さんに行ったらお高いでしょ
しかし、肉体労働と家事仕事で思ったように効果は出なかったの。
ところがちゃっかり、私が買ったキットでJJは無料できれいに。肉体労働しないし、家事労働もしないものねぇ
9091301.jpg


やったね! | 【2009-09-13(Sun) 15:34:11】 | Trackback(-) | Comments:(8)
9月9日
最近、さいきんの自分の写真の整理をしています
昔はアルバムに貼ったりしていたけど、家族で動くことが少なくなって、
旅行に行った時の写真も貰ったのは袋に入れっぱなし、自分で撮ったのはパソコンに入れっぱなし。
さすがにこれは怖くて、CDに入れたけど。
先日、パソコン教室でアルバム作りのカリキュラムが有って、オランダに行った時の写真をまとめて一冊のアルバム仕立てにしてもらいました。
やはり、現物の写真があると、思い出もよみがえってうれしいものだなって思いました
そこで、近年の写真を、A4の写真用紙にまとめてアルバムに整理してみました。

A4の紙に無印良品のアルバム

これからも、写真を撮ったらすぐに整理ね
と、いうことで先週100円ビールに惹かれて集合した時の写真もね

チンタンタンkai



トマト2個赤くなったので収穫しました
さみしいので、チーズを挟んでボリュームアップ。
フーム、昔のトマトの味かなぁ!

2個収穫???


ミサさんのブログで新聞紙で作るカステラ作りにはまってるという、記事を見ました。
私も昔何度か作ったことがあったけど、イマイチ カステラというより、スポンジケーキを食べてるという感じで、大好きなレシピとは言い難かったの。
でもミサさんの文章の中に、「裏ごしするの大変だけど」というのが。
へぇっ!泡だてて作ったカステラ生地を裏ごしするんだぁ。そうか、それでしっとりとしたカステラになるのねぇと開眼いたしました
すぐに連絡してレシピをもらってさっそく挑戦。

9090906kai.jpg

ホホホ、どうよ。「文明堂のカステラかと思ったわ」 なんて言われて喜んでいます。 

さらにしつこいhiroさん、バージョンアップ目指して、もち米粉(レジェール)を混ぜてもちもちしっとり感をアップさせてみました
写真ではあまり変わらないけどね、もっちりして、切るのに苦労します。

9090910kai.jpg

ミサさん、良いヒントありがとう。

やったね! | 【2009-09-09(Wed) 19:43:29】 | Trackback(-) | Comments:(6)
今日この頃
相変わらずブログさぼりがちな今日この頃でございます


トマトの苗をいただいて、日当たり不良にもかかわらず、最初はグングン成長して楽しみにしていたのに、やはり成長急降下
たった2個生った実は実割れがしてきたけど、わずかに色づいてきたので、何とか食べられるようになるでしょうか?

9090201kai.jpg

昨日は毎年この時期の恒例の梨の発送をお願いに行ってきました。
テニスを通じて知り合った船橋の押田農園です。
贈答用の箱入りのきれいな梨とは別に、自宅用のちょっと傷があるけど美味しくてお買い得というのも、買って来るというほうが、大きな目的だけど
に15袋も積んで帰ってきました。おまけも頂いたし
いっしょに行ったchi-koちゃんが行く途中に、おいしいソフトクリーム屋さんが有るというので、キョロキョロしながら行くと、有ったあった。
佐久間牧場という、ほんとに飼ってる牛さんのお乳で作ったソフトクリームですって。ジェラートもあったし。おいしいーーー。

お徳用梨佐久間牧場ソフトクリーム

夕飯はJJと私だけだったので、さぼってインドカレーを食べに行きました。
ふふふ、JJも私もケータイで写真を撮ってるね。

9090206kai.jpg

癒しのひめこさん
周りのお片付けしてない風景は無視してください

呼んだ?ヘヘヘッ

行ってきました | 【2009-09-02(Wed) 11:46:57】 | Trackback(-) | Comments:(4)
