DigitalClock
カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
11月22日
夏ごろに圧力鍋が不調で買い替えたというのを書いたのよね。
買い替えたら絶好調でしばらく圧力鍋尽くしの料理ばかりだったような
最近はブームも過ぎて、しばらく登場しなかったのだけど、牛もも肉の安売りが有ったんで、ひめこさんの(時々人間様用にも流用)常備ボイル肉を作りはじめたら、ギャーギャーギャーーーーー
ふきこぼれて、危険
なによ、買い替える前と同じになったじゃない。使い方が間違っているのかしら、と何度もやってみるけど同じ。
わかりました、取ってのロック部分が欠けてるじゃありませんか
取扱説明書を見たら、部品購入が出来るらしいので早速注文しましたが、私の扱い方が雑なのでしょうが、こんなにも短期に簡単に壊れてしまうなんて、我が家と圧力鍋は相性が悪いわね。ショック

ふきこぼれてしまいました欠けちゃいました

最初からボヤキブログになってしまいました。すみません

韓国に行ったときに、五味子茶を買ってきました。
韓国の独特の飲み物で、 辛くて酸っぱくてしょっぱくて苦くて甘い という健康に良い飲み物らしいです。
インサドンキルというところを歩いていたときに乾物屋さんで見つけました。
観光通りなので、値段もそれなりに観光値段みたいだけど、市場に行く予定はなかったので、買ってきました。
水に漬けておいたら、ホラ、こんないきれいな飲み物が出来上がり。甘みは蜂蜜を。
なかなか良くできました。買ってきたレトルトのと同じ味がするもの。当り前?
夕飯時だったので、一口味見した後、ラム酒を入れてカクテルに変身させてみましたよ。
ははは、何のこっちゃ、ラム酒の味しかしなくなっちゃった。おいしいけど、五味子独特の風味は消えてしまいました

五味子茶オミジャカクテル
レトルト乾燥五味子

この頃、夕飯作り、チョーおさぼり中です
比較的真面目に作ったのをアップ。
大根と牛すね肉の煮物です。暇だったので、一日中コトコトと煮ていました。大根の色はお醤油はほんのちょっとなので、肉汁の色です。これは美味しかった
はるはるさんおかんさんのブログで相次いでキャベツメンチを見かけたので、食べたくなって作ってみました。キャベツが大量に入って、美味しかったよ。
自我自賛

タイトルタイトル

おさぼりhiroのマイブーム
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
ラー油というよりローストガーリックが効いてるね。
けっこう、ガーリックの匂いが強いから、子どもたちは敬遠気味だけど、アラカンのおばさんは多少ニンニク臭くてもゆるしてもらえるよね。
今日は大根とみず菜と和えてみました。大量に使えばこれだけで味付けOKだけど、ニンニク大量摂取になるし、もったいないので、控えめにして、塩とごま油を追加しました。

タイトルタイトル




いけない! | 【2009-11-22(Sun) 20:38:23】 | Trackback(-) | Comments:(2)
映画行ってきました


昨夜、マイケル ジャクソンの記録映画 「THIS IS IT」 に行ってきました。
気にはなっていたけど、JJはお友達といったみたいだし、行った人がみな良かったっていってるからレイトショーに一人GO!
フムフム、やっぱスゴイ!。エンターテナーだわ。プロ集団だわ!
眠たくならずに真剣に観ていたから肩がこっちまった。
上映延長っていってたし、やはりこれはDVDでは無理だろうし、まだ行ってない人にはお薦め。

001.gif

トールペイントふたつ 仕上がりました。

ひとつはヒンデローペンペイントのバスケット
ヒンデローペンペイントはパターンが決まっていて、組合せだけでデザインを決める。

タイトルタイトルタイトル

もうひとつはアメリカンペイントの飾り皿

アメリカンの方はプロ以外は、見本を見ていかに上手に真似するかがポイント。
だから左のプロが描いたものの写真をみながら、我ながらうまくマネできたと自画自賛

9111204kai2.jpg

絵を描く才能が無い私にはどちらも捨てがたい


行ってきました | 【2009-11-13(Fri) 00:02:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
ソウルへ
ソウルに行ってきました
先月の今頃 急に誘われて、勢いで行くことにして 格安ツアーをyo-koちゃんと予約しました。
そしたら、JJが1週間有給休暇が採れたので、「ママ、どっか行こうよ」って。
「ダメ~、もう予定が入ってるぅ」
「JJも行くぅ」
ってなことで、3人で行ってきました
ソウルは2度目だけど、前回はいっしょに行った人がリピーターだったし、知り合いの知り合いの知り合いの韓国人が1日案内してくれたので、何も考えずに行ったけど、今回は私がリピーターだし、ハングルは全く読めないし、英語(JJは英語可)もあまり通じないお国柄だから、入念に準備しました
職場に十数回行ってるという韓国通の人がいて (韓国ドラマで韓国語堪能になったという偉人) 旅行計画を作ってもらいました
彼女の助言に従って行ってきました。ほぼスムーズに予定通りに行動することができて、期待された珍道中にはならずガッカリさせたかなぁ
「ここは工事中だからタクシーが行ってくれないからね」って、歩くルートをこまかく書いた地図まで作ってくれて。

最近の更新

ってふうに記念アルバムをつくりました。っていってもなんのこっちゃ!
恒例のパック写真も撮りました

78sh71kai.jpg

韓国と言えばBBクリームが有名なんだけど、頼まれたのも含めて買ってきたら、おまけが山ほど。
さっそく、ミシャでもらったパックで「はい、キムチー」

今回の旅行の計画の一つに「韓国衣装(チマ・チョゴリ)を着る変身写真」があったのね。
yo-koちゃんはしり込みして、「私は見てるからぁ」なんて言ってたけど「私との旅行はおバカもしなきゃいけないのよ」と強行。
髪を結って、衣装を着て、3カットの写真アルバムと韓国伝統茶付きで3万ウォン。日本円で2500円くらいでしょうか。自分のカメラでもバチバチ撮り合って、おもしろかったよ
出来上がった写真をみて笑ってしまいました
だって、ライティングのおかげで、これを持って待ち合わせてもわからない変身・変人写真が出来上がったのよ。
本当のアラカンの私は、これに1000のしわとしみをくっつけなければならない

158skai.jpg


001.gif

今日はテニス仲間が市民大会で良い成績だったので、お祝い会をしました。
今、その写真をアップしようと思ったら、「いけない、お店にカメラを忘れてきたぁ
電話をしたけど、つぎのお客様が入っていて、わからないって。
出てくるかしらぁ。
性善説を信じよう.
ヨッパのhiroです
今、再度電話したけど、無いって
やっぱり性悪説に転向しようかな
メチャ ブルーです。

今朝、お祝い会の仲間から、カメラ持って帰ってるって連絡が。良かったぁ。



行ってきました | 【2009-11-01(Sun) 17:27:34】 | Trackback(-) | Comments:(9)
