DigitalClock
カレンダー(月別)
03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
蕎麦御膳 滴々
27日に友達に誘われて蕎麦会席を食べに行ってきました
案内状には蕎麦と小鉢とデザートで1500円って書いてありました。
千葉県佐倉市?のユーカリが丘というところのまさに分譲住宅地といった街並みのなかの一軒。暖簾だけが目印。
玄関を入ってすぐの部屋に通されると、16人くらい座れる大テーブルと書や山から拾ってきたつるや野草で飾った、趣味の家という趣
相客の7人の主婦グループと我々5人の主婦グループの12人。マキシム20人ですって。
まず薬草茶が出てきて、季節の筍とワカメの炊き合わせ。

10042801kai.jpg



10042901.jpg

10042810.jpg





このごろシステムが変わったようで、fc2ブログ、書いてる途中で飛んでしまう。かなり頻繁に保存しないと痛い目に遭います。
今遭っちゃいました。かなり書いたのに、ぶっ飛び
前回は5回くらい書き直したけど、今回は気力無し。
もうやめた。

お蕎麦屋さんは感激感心したということで・・・おわり。

行ってきました | 【2010-04-29(Thu) 13:15:25】 | Trackback(-) | Comments:(2)
かわいい!!!!
実家のワンコ、ダンちゃんが1月2日に亡くなってしまいました
その後実家の母は、寂しくてしかたないけど、新しい仔を迎えても、最後までみることは出来ないからと、あきらめていたようでした
しかし、ダンちゃんと一人と一匹の暮らしがポッツリと穴があいて、ほんとにペットロスって有るのね。周りの人たちが気にしてくれて、絶対に生き甲斐が無いといけないと連絡をくれて。
妹も、飼えなくなっても面倒をみるよ言ったので、思い切って新しい仔を迎える気になったようです
先代ダンちゃんからお世話になっているペットショップのハミングさんが一緒にかけまわって、母の希望のダンちゃんに似た仔をさがしてくれました

KC330061kai.jpg

ふふふ、ニューダンちゃんです。先代ダンちゃんと同じ、ポメラニアンの男の子。
元気に駆け回って、大変と言っております

001.gif

10041602kai.jpg

久しぶりにダクワースを作りました。12個取れ(6個分)の型を買ったのでさっそく試してみたの。
今までのは5個(2個半)だったから、時間がかかっていたのよね
抹茶クリームでうまいっす

10041601.jpg


ケーキ | 【2010-04-15(Thu) 13:28:12】 | Trackback(-) | Comments:(8)
花より団子
お花見3連発でした
今年は開花してから寒い日が続いて、ここにきて連チャンでお花見。
最初はテニスクラブのお花見。
テニスの練習が終わって、桜の咲いてる公園に移動してお花見。
ほとんどの人が車だから、お酒なし。
クラブの企画係のひとが、お弁当を手配してくれたので、ランチとお花見をかねて
良いお天気で気持ちの良いお花見でした

姥桜満開

つぎの日は井の頭公園までいってきたけど、あいにくのお天気

どんより湖面に花びらがきれい

それでも企画者のhitoちゃんの念力か、雨もランチを頂いてる間は降っていても、散策中は傘が要らないくらいに止んでくれました

ほんとに花より団子のお花見
吉祥寺に着いたのが11時25分。
井の頭公園に行く途中に、hitoちゃんがランチにリストアップしていてくれたお店が11時半オープンなので行列ができていました。
それっ並ばなくちゃ。お花は後でも見られるけど、ランチに有りつけないと悲劇だわぁ
無事一巡目に入れて良かったわ
PRIMI BACIというお店です。



お花見の後、三鷹の森ジブリ美術館に移動
外国人客がいっぱいでした。ほんとにジブリ作品って世界中で愛されてるのね

帰りに東京駅でねんりん屋のゆず風味バウムクーヘンに惹かれて買ってしまいました。
ほんのり柚子の香りがして美味しかったわ。ハナヨリダンゴだわねぇ。

おはなみ第3弾はテニス仲間が一品持ち寄りでビールも
私は肩痛でテニスは参加しなかったので、近所のスーパーでピザを焼いてもらって(お安いの!)後から参加。
皆さんはいろいろ持ってきていてくれて、私は手抜きでゴメンナサイ

遠くに行かなくても、住んでいるところの桜も満開。

10040931.jpg


行ってきました | 【2010-04-09(Fri) 14:37:22】 | Trackback(-) | Comments:(4)
チョー簡単茹でプリン 激ウマ
な、ななんとぅ連日のアップでございます。
というのも、昨日作ったプリンが激ウマなので、忘れないうちにブログをメモ代わりにしようとおもって。

10040101kai.jpg

以前にも書いたような気もするけど、今回は私が忘れないように細かく。
トホホなことは久しくホームページを更新しなかったらftpツールの使い方すっかり忘れてしまってる。だからホームページのお菓子のページにアップできないのです。
激悲しい。

ま、とりあえずメモめも。

最初に御断りしますが「パステルの家庭でできるプリンの作りかた」というのをハゲしくパクッテいます。
それを基本にもっと簡単にド素人向きにしました。

材料
カラメル用砂糖・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと(40ccって書いて有るけど適当)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・300cc
生クリーム ・・・・・・・・・200cc
卵黄(Lサイズ)・・・・・・4個分
卵白・・・・・・・・・・・・・・・2個分
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・60g
バニラエッセンス・・・・・適宜
 
私はこの分量で10個にします。
写真のカップはモロゾフのプリンの小さい方を大事に使っています。
ガラスなので火の通りがやわらくて金属カップより好きです。
 カラメルは小鍋に砂糖と水を入れて火にかけ焦げ茶色一歩手前まで焦がします。
余熱で焦げが進むから一歩手前ね。
直接カップに入れたら、ガラスが割れることもあるのでクッキングペーパーに広げて固めます。
ふふふ、ちょっと周りをを立てておいた方が良いかも。以前どんどん流れだして(台所が傾いているのかな)あわてたことが有ったのよ。
コチンコチンに固まったら、アイスピックなどで割ってカップに投入。グチャグチャでもいいの、どうせ溶けるんだから。
 鍋に牛乳・生クリーム・砂糖を入れて江戸っ子のお風呂より熱いくらいに温めます(65℃)。
 ボールに卵を入れて溶きほぐします。
 材料を全部合わせてバニラエッセンスをいれて一度濾します。
カップに等分に注ぎます。
 底の平らな鍋にカップの3分の1くらいのお湯を沸かします。それとやかんにも調節用のお湯を用意します。
カップを鍋に並べてプリン液と同じ高さまでお湯を足します。
水滴が落ちないように、キッチンペーパーを噛ませて蓋をします。
 弱火で(カップがカタコトいわないくらい)15分経ったら様子を見ます。ゆすってみて80%固まってるようだったら、火を止めて余熱で100%固まるようにします。
火が強いとスが入ってしまうのでごく弱火で固まらなかったら時間をかけます。30分かけても良いから火を強めないように。
 冷めたら鍋から出して冷蔵庫で冷やしてスプーンですくっていただきます。

パステルとの違いを書いておきます。
生クリーム250ccを200ccに変えました。市販の生クリームは200cc入りだもの
卵黄だけ使用を卵白も加えました。パステルのプリンってそれはそれはリッチでトロトロユルユルなのね。私はもう少ししっかりしたのでも良いかなと思って。
パステルのは少なめのお湯で蒸すって感じ。私のはたっぷりのお湯で茹でるって感じです。以前、お湯の上と下で分離したことが有ったのでいっそ満杯にした方が失敗が無いかなって。
お砂糖は卵黄と混ぜた方が滑らかな仕上がりになるって聞きましたが、メンドーなので直接牛乳に入れてしまいます
牛乳を温めるのはガラスカップが温度差で割れないようにする意味もあります。
パステルさんすみませぬ。かようにもぐちゃぐちゃに壊してしまって

ケーキ | 【2010-04-02(Fri) 16:25:19】 | Trackback(-) | Comments:(4)
3月31日
こんにちは。またもや1カ月ぶり
春になって、桜も咲いて。でもこちらでは開花宣言の後、寒さがぶり返して、まだまだ満開のところは少ないようです。
本当は明日お花見に出かけようと思っていたけど、天気悪そうだし、桜もまだまだなので来週に延期です

ひめこは恒例の「春だよ!さぁサマーカットだ」
しかし、JJがまだ寒そうだからカワイソウなんて言うから、中途半端な変身になりました
マウスオンです

<>

変身前は、イヤな予感がするのか(シャンプー嫌いですよねぇ)固まって天上を見つめています
変身後は写真ではちょっと毛並みが乱れてるけど、モコモコの11歳のおバーチャマ犬とは思えないかわいらしさ
ははは、「飼い主おバカ」でございます。


12.gif

昨日までまた韓国ドラマにハマッテおりました。
シンスンホンだかホンシンスンだかどうもみな同じに聞こえて覚えられないの「エデンの東」。
全56話。
例によって、55話、山あり山あり山ありで引っ張って、最終回で一気に終結(何じゃい、これはぁ)といういつものパターン。だけど、はまってしまうのよね、山あり山あり山ありで。
おやつをいっぱい持ちこんで、机の下のパソコン本体に足を乗せて、とても温かくて、毛布をかぶって見ていたら、ウトウトトロトロ

10013105.jpg


ひめこ | 【2010-04-01(Thu) 15:04:49】 | Trackback(-) | Comments:(4)
