DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
10月27日
映画「THE LAST MESSAGE UMIZARU」に行ってきました

artwork2f.jpg

今時はい、公開されてから1か月以上たってしまいました
いつもはレイトショーが安いので、夕飯食べた後すぐ寝られるように支度して行くのです。(もちろんスッピン←危険
でもこの海猿の3D版はレイトショーでも安くならない。唯一水曜日のレディースデイだけ割引になるの。
先週の水曜日は忘れていた。今日も危うく忘れるところだったけど、良かった思い出した。
パソコンで上映時間を調べてみたら、13:05分開演、今12時半
今日は仕事が休みだったので、朝からルンルンに掃除を頼み、韓ドラなど見てスッピンピン。
5分で身支度してゴー。駐車場がちょっと混んでいたけど何とか良い席に滑り込み。
完結編っていうから、最後どうなっちゃうんだろうとドキドキしながら見ていました。益々バージョンアップして手に汗握るシーンの連続。伊藤君ステキ
まだ見てない人のためにここまで・・・。

水曜日はトールペイントの集まりがあるのだけど、お師匠様のいっちゃんが用事が有ったので、今日はポッカリ、午後暇になったから映画に行けたのね。
ちょっと自慢の最近の作品。
アメリカントールペイントとヒンデローペンペイントとのコラボ。
風車の絵は森初子さんのデザインからお借りしました。

10102701kai.jpg

この前リンゴ入りバターケーキを作ったら、リンゴが全部下に沈んじゃったので、リベンジで最初からリンゴを下の敷き詰めて、焼きあがってからひっくり返すという アップサイドダウンケーキ(さかさまケーキ)にしてみました。
リンゴをカラメルで煮てから基本のバターケーキにシナモン・ジンジャーを加えて焼きました。
手間がかかったわぁ。手抜きケーキのポリシーから外れてるぞ

10102802kai.jpg

===追1===

私の周りにルンルン愛好者が増えちゃって!
私が行ってるジジババパソコン教室のクラスメイトが「あら、私も欲しい」って、二人も。
私、セールスウーマンじゃ無いけど、売り上げに貢献しっちゃったよぅ

===追2===

先週パソコン教室で行われた、iPad講座に行ってみました
どんなものかという極々さわりだけの入門講座です。
私が行った時のではないので、リンクを見て写真を見ても、hiroさんはどの人だろうと探してもいませんよ
iPadという名前は知っていても、どういうものかおぼろげには分かっていても、実際に教わってみて、操作してみて、費用なども確かめて「フムフム」。
私としての結論から言うと、今の私には緊急には必要ないと思いました。
受け売りで書くと(これが大きな勘違いをしてるかもしれないので、あまり信用しないでください)ipadには2種類あって、Wi-Fiの電波が届くとところだけで使うタイプ・インターネット接続できて、世界中に持ち歩くことができるタイプ。
ちょっと話は飛ぶけど、これって北朝鮮は使えないね。以前にGoogle Earthで北朝鮮を見たらグレイ一色だった。情報を得ないというのは恐ろしいことだわ
で、私もだんだん年取って世間に疎くならないようにアンテナを張り巡らせなくちゃ
話はこんがらがってきたけど、私が優先使用のパソコンがあるからうちでは要らないし、主婦が外に持っていって使うほどではないだろうし。
ウン、すべての本がダウンロードできる時代になったらほしいな。大きな文字で読めるものね。寝っころがって読むには重たいかな

スポンサーサイト
行ってきました | 【2010-10-27(Wed) 17:16:59】 | Trackback(-) | Comments:(1)
手抜きケーキ
今日は最近ハマっている「手抜きバターケーキ」のご紹介



1. 材料は簡単・基本のパウンドケーキで
バター(室温に戻しておく) 100g
砂糖 100g
粉 100g
卵 2個(少々大きさに違いがあっても良いことにしています。MでもLでも)
ベーキングパウダー 小さじ0.5(無くても良さそうだけど、入れないで作ったことがない。もし膨らまなかったら悲しいものね

今回は2本一緒に作るので倍の材料です。ケーキの作り方を習ったことがないから、すごく常識はずれの事でも書けてしまう。砂糖は何でも・・・グラニュー糖が一般的?今日は普通の上白糖をつかったけど、三温糖でも、黒砂糖を足しても
粉は今日は薄力粉とアーモンドパウダーと半々。米粉を使ってみたらどうなるかしら、今度やってみようシナモンやジンジャー入れても良いね。
2. 卵を軽く泡立ててから、砂糖を入れて黄色かったのがクリーム色になるくらいまで泡立てます。手抜きケーキだけど、砂糖と卵を一緒に泡立て始めると卵黄が固まって泡立てにくくなるので、順番を守って
3. 室温にもどして柔らかくなったバターを、卵の泡立てに使った泡だて器で続けてかき混ぜてから、粉類を加えます。
手抜きケーキだから、粉ふるいは使わないけど、ビニール袋の中で、ベーキングパウダーとかアーモンドパウダーが均一になるように・ふわっとするように振り回しておきます
泡だて器で粉とバターがしっかり混ざるまで、ぐんぐん。
2の卵を何度かに分けて入れて泡だて器で混ぜていきます、ぐんぐん。(肝心の写真が無いねぇ)
4. パウンド型に紙を敷きこんで焼くほうがバターを塗るより、取り出しやすくて、型を洗うのが簡単で良いですよね。
全部混ぜて型に入れて焼いたら、手抜きケーキの出来上がりです。
170℃で40分~50分くらい。オーブンによって違うから何とも・・・。
高温の方がよく膨らむから、普通は最初高い温度で焼いて後は焦げないように温度を下げて焼くらしいけど、これでも大丈夫・・・かな
美しい繊細なケーキはプロにまかせて、うちでは作るのが面倒にならないように手抜き・テヌキ



1. 今日は基本の手抜きケーキにリンゴダイスを入れてみました。
リンゴの皮をむいて角切りにしてレンチン、2・3分。透き通るくらいまで。端が焦げてるね
2. 前回作った時に粉を混ぜた後、リンゴも混ぜてから型に入れて焼いたら、リンゴが重みで全部下の方に固まってしまいました。
今日はそうならないように工夫するつもりで、種を型に入れた後でりんごを載せて
3. 軽く上の方だけ混ぜて焼いたらうまくいくかな???
4. 焼きあがりました。途中で上に切れ目を入れたら、きれいに割れ目ができるので15分タイマーをかけておいたのに、ルンルン(ルンバ)が働いてくれていたのでタイマーの音に気付かず韓ドラをみていました。
焼きあがったところに杏ジャムをラム酒で伸ばしたものを塗ってみました。無くてもよいけど。

で、出来上がりです

10102411kai.jpg

ハハハ、なんじゃい、リンゴ沈んじゃってる。だからぁ、シロートはねぇ
でも、うまい・・・

==追==
ルンルンは頑張って働いていますが、しみ込んだ汚れや届かないところは私が拭かなくちゃ。←アタリマエダ

10102408.jpg

ひめこはオババちゃまになってきて、ベッドから飛び降りて足腰を悪くするといけないので、スロープを購入しました。こんなの売ってるのねぇ。

10102412.jpg


ケーキ | 【2010-10-24(Sun) 20:17:15】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ルンルン
究極の おさぼり魔 hiroは自動掃除機ルンバを手に入れました
ネットでいろいろ検討した結果、アフターサービスと保証を大目に見て、並行輸入ものにしました。これだ普通の正規代理店経由のものに比べて半額くらいで購入できます
ウリは留守中に勝手に掃除をして、勝手にホームベースに帰って、勝手に充電してくれるのだけど、うちにはひめこがいるからストレスになるかなと思って、私が居るときにやってもらうのね。
今ブログ書いてる横で働いてくれてる
キチントさんには許せない仕上がりだけど、掃除なんかしなくても生きていける私にとっては、大出来
今のところ毎日走り回ってくれていて、終わったらギッシリほこりがたまってるから、すごい

そこにゴミ落ちてるけど、ちゃんと取ってくれるかしら
10101102.jpg
結果、取って行ってくれませんでした。端から順番に掃除するんではなく、ぶつかっては違う方向に縦横無尽に走るので、全部カバーしてるとは思えない


椅子の間も行くのね
10101101kai.jpg
幅が34センチだから隙間も入ってくれるけど、隣の椅子との間は無理ね。


イヤン追いかけてこないでよ
10101103.jpg
最初は遠くから恐々見ていたひめこだけど、ひめこより速いスピードで追いかけてはこないとわかって、最近は余裕ですれ違っていますよ



やったね! | 【2010-10-11(Mon) 19:24:08】 | Trackback(-) | Comments:(4)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。