DigitalClock
カレンダー(月別)
10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ハマりやすい私
無題1

今月中旬に友達と次女と3人でスペインに行ってきました
格安ツアーで食事はだったけど、おそろしい強行軍で盛りだくさんの見どころを周ってきました。
帰ってから、3人分の写真データを集め、私のアルバムを作成。
L版で袋に入れておくと忘れてしまうので、最近は記憶が新鮮なうちにアルバムにしてしまいます。
ワードで編集して31ページにもなりましたが、実際はこの50倍の写真があるわねぇ。デジカメってこれでもかって撮ってしまうのよね。
ブログをやるようになって、写真にコメントを入れるのが癖になったみたい。でもこれってよいことだわ。後から見たときにわかりやすいものね
で、この力作を「こんなんです」ってブログに乗せようと思ったのだけど、アルバム一枚々はワードで作ってあるから、これを画像ファイルに変えるのはどうしたらよいのだろうと、悪戦苦闘
つい先日パソコン教室で習ったんだけど、忘れちゃったよ。
苦労せずにホイホイと聞くと頭に残らないのです。ちゃんとメモしないからいけないね。
で、いろいろ考えて、ワード31枚を並べて、プリントスクリーンでワードにコピペして1枚に。でもまだワード
ネットで調べてみたら、いろんな人がいろんな方法を教えてくれているけど、一番簡単にできそうだったのがワードの写真全部をペイントにコピペして保存するときの拡張子を画像にすることでした。
これだけで、ずいぶん時間がかかってしまった、上の1枚です
スペインでは貧乏旅行だったので、免税店に連れて行かれても、お高いものは買わず、お土産のチョコレートやオリーブオイルなどしか買わない。
そうした中で、駅のお土産屋さんみたいなところで「ポルボロン」を見つけました。ポルボロンってスペインの修道院などで作られていた伝統的なお菓子で、日本でも、扱っているケーキ屋さんもあるし、レシピ本にも載っているから「あらぁ、本場もののポルボロンだわぁ」と感激して買って帰ってきたのでした。
しかしです、いかんせんお土産屋さんで買ったものだからか。イメージが違う、おいしくない。(安かったからあまり文句言えないけど持って帰るのがたいへんだったの)
そこで思い出したのが、おばが昔くれたポルボロン。
いとこが行っていた幼稚園のバザーで出していたレシピらしいけど、スペイン系のカトリックの学校だからきっとスペイン人のシスターがかかわっているに違いないと、頼んでレシピをもらいました。
今、レシピ本に載っているのは高級化したお菓子に変身しているけど、元は素朴なものだと思うのよね。
はい、もらったレシピは小麦粉とお砂糖と卵とラードをつかうというヘビーなイメージのものでしたけど、出来上がってみたら、ほろほろと崩れるような軽い口当たりの大当たりレシピでした。

10112801.jpg

これはスペインから買って帰ったもの

10112803.jpg

作ったポルボロン。叔母が作るときに紙の端をヒラヒラにしていました。これってお決まりなのかしら?
当分ハマりそう



行ってきました | 【2010-11-28(Sun) 20:09:33】 | Trackback(-) | Comments:(2)
韓ドラの為に!?
韓ドラを見ていて(特に時代物)、ずっと小道具の箪笥類が気にかかっていた。
先日見ていた「シンデレラのお姉さん」というので確信しました
韓国の李朝家具とヒンデローペンペイントは似ている

左隅小さいけど

左は韓ドラの画面をデジカメで撮りました。右は私のヒンデローペンペイントの先生の作品。
どちらも著作権に引っかかってるね、ごめんなさい
さらにネットでこんな写真も見つけました。(著作権様ごめんなさい

10110404.jpg

私、好きです
で、こんなもの買ってしまいました

10110407kai.jpg

民芸調小ダンス、9800円なり。
ラッカー塗装仕上げと書いてありましたが、赤く塗れるでしょうか?
いつ出来上がるかわからないけど、楽しみができました

それとこんなものも買ってしまいました。

10110405.jpg

ハハハ、韓ドラを見るためのグッズですよぅ。
これでぬくぬくと、ハマっていられます。1480円なり

===追===

インターネットを立ち上げるときに、asahi.com をホームページに設定しています。
新聞もテレビもあまり熱心に見ないから、世間から取り残されないようにね。
そこに、70歳代の女性が500万円も「オレオレ詐欺」に逢ったと書いてありました
それで、先日母と電話で話していたら「オレオレ詐欺」の電話が有ったと言っていたのを思い出しました。
母はしっかりしていて、撃退したまでは普通だけど、どの後がスゴイ
電話がかかってきたというのです。
警察を名乗って、「最近被害がでているけれど、状況についてお聞かせ願いたい」と。
うちの母者、エライ
警察といっても電話じゃ信用できないと一旦切ったんですって。
改めて母の方から警察に電話して「これこれしかじかこんな電話が有った」と
そうしたら本当の事情収集の電話だったらしいけど
「電話で突然警察だと言っても、信用できないじゃないでしょう、新手の詐欺かと思うじゃないですか。」と説教したそうです

昔、友達のところに、警察を名乗る男が来て、「最近捕まえた住居侵入者が夫婦のベッドに盗聴マイクをしかけた」と自供した。といってベッドルームまで上がりこんだそうです。
途中からなんか変だって思い始めて、警察に電話して確かめると言って撃退したそうだけど、人を信用してはいけない世の中、コワいね

ヒンデローペン | 【2010-11-04(Thu) 15:04:00】 | Trackback(-) | Comments:(1)
