DigitalClock
カレンダー(月別)
02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
近況3
先ほど、市のホームページからのメールでu-yasu市の一部はハレテ、災害救助法の適用を受けることになったと連絡がありました。
はい、被災地です。なので当分の間計画停電から外されるそうです。
ホッ!遅いっちゅうねん
友達の地区ではまだ、ガス・上・下水道が復旧してなくて、これで停電がある日は生活ラインすべてアウトでした。
東電さん計画停電は仕方ないと思います。でも手際わるいよね
初めての経験だから仕方ないかな。
でも原子力発電所の手際の悪さは初めてでは済まされないよね。
人命にかかわることだけはしっかり管理してくださいね


生活ラインは市内のほぼ70%の生活ラインは復旧したのではないでしょうか?
食料や日常品は豊富に売られています。
ガソリンも手に入り、銭湯やコインランドリーに通うこともできます。


だいぶ落ち着いてきたら、またまた私のビョーキが再発

11032602.jpg

水は出るから道具類は洗えるし。
カルーアというコーヒーリキュールを加えたカルーアプリン。かなりお酒効いています。ウマッ

11032603kai.jpg

「なんちゃって李朝家具」出来上がりました
ホームセンターで買ってきた金具を沢山取り付けて、引き出しも扉もうそっぱちの見かけだけ李朝家具もどき。
ヒンデローペンペイント+アメリカントールペイント

11022601.jpg




あちこちのお買いものサイトでたまったポイントを義捐金にするというのが有りますね。
私は楽天とANAのポイントを寄付しました。
とくにANAのは1万マイルで景品にかえられるけど、私はビジネスマンのように頻繁に飛行機に乗るわけではないから、いつも期限切れでマイルが消えていました。
それが半端でも義捐金になるというから溜まっていたマイルを義捐金に。
どうせ消えてなくなるはずだったから、役に立ってよかった
そうだ、母も少しマイル持っているはずだから、役立てるように言ってみよう。

スポンサーサイト
エトセトラ | 【2011-03-26(Sat) 18:02:14】 | Trackback(-) | Comments:(3)
近況2
テレビでは連日被災地でのルポが続いていますね。
本当に大変。
かろうじて逃げられた方も、今も大変だけど、これからを思うと暗澹たる思いですね。
わずかな義捐金とエールを送るくらいしか出来ないけど、頑張ってください。

今日はテレビのルポの狭間のわがu-yasu市の新町の状況を少しご紹介
つい先日まで、わが新町は新興住宅地としてマンションはニョキニョキ
戸建もズララとピカピカに光っていました。
でも、埋立地って本当にモロイ。
地震が来たら液状化現象でやばいって聞いてはいたけど、たかをくくっていたところが有ったのよね。
本当にこんなに簡単にガタガタになるなんて。

近所のスーパーマーケットのエントランスです。
今、スロープにすべく工事中。
建物は耐震構造になってるから沈まないのね。
お向かいのコンビニは小さな建物だから一緒に沈んだのかしら?泥が店内に流れ込んで埋まっていました。

110302004.jpg

歩道です。
地震直後は積もった泥と盛り上がったレンガやマンホールでフィールドアスレチックコース(自虐)みたいになっていましたが、今は元の歩道レベルまで泥をかき分けてこの状態。
うーん、30センチは沈んだのか?!

11032001.jpg

今日はひいちゃん(愛犬ですぅ)のいつものお薬が切れてしまっていたので、獣医さんのところへ行ってきました。
いつもは閉まっている入口のガラス扉が開放されていました。ひめ子が外に飛び出さないように抱いていたら、
観賞魚が飼ってあった水槽が・・・、あれ水面が傾いている。
「台が傾いているんですか?それとも家が?」
って、おバカなことを聞いてしまいました。
「家です」
そうか!わかりました。
入口はドアがきちんと閉まらないのね。
ガラスも割れてガムテープが張ってあった。

11032003.jpg

わがマンションのエントランスに緊急の張り紙がたくさん
その中の1枚
震災以来幼稚園・小中学校はお休みのまま春休みになってしまったようです。
延期になっていた卒業式のお知らせが。

11032002.jpg

さきほど上水道が供給開始されました。
でも、排水がまだまだ規制されているので不自由ですが。
5時半から30分間テスト排水が有ったので、その間にシャワーをして、溜まっていた台所の汚れ物をシャカリキで片づけていたら、タイムアウト。
またお水使えないからブログ書いています。

不自由とはいえ確実に復興に向かっています。
各自治会も頑張ってるし。
日本中からトイレットペーパーがまた消えているらしいけど、それでも文句を言わずにレジの長蛇の列に並ぶし。これがアメリカなら暴徒が店に雪崩こむって?

こんなの書いたら不動産価値が益々下落?
でも、これで地盤沈下したからしっかり締まってもう液状化現象は起こりにくいんですって。
どうぞ、復興したらわがu-yasu市の住民に・・・、チャンスかも。

おちゃらけて書いてるけど、泣いてないで、薄ら笑い浮かべて頑張らなくちゃね。

エトセトラ | 【2011-03-20(Sun) 20:23:58】 | Trackback(-) | Comments:(1)
近況
地震の事を載せようと思うけど、
激励の言葉・自身の心境・近況など
口下手なので難しい
そこで、さきほどダンナサマ君に出したメールが
我ながら、良い人っぽく書けたのでコピペします




toshi様

先ほどはメールに気が付かずすみませんでした。
今、u-yasu市公式ホームページからのお知らせメールを受信するように
設定しています。
防災に関するメールが逐一入ってきます。
何本も何本も入って来るのでうざいのだけど
計画停電の情報など逃せません。
こういう時は便利ですね。
ただあまりにも受信本数が多いので、貴方のメールを見逃してしまいました
ごめんなさい

計画停電は被災地であるu-yasuは外されるという予定だったのに
電力不足から適応されるようになったそうです
復興に向けての工事も中断されるようです
どうも釈然としません
今日は洗濯と銭湯のためにe-gawa区に行きましたが
こちらは被害もないのに計画停電の区域に入らないようです。
コインランドリーも銭湯もu-yasuの人だらけだから
こちらが停電するのも不便なのかしら・・・ジレンマ

先ほどの防災部からのお知らせが聞こえたと思うけど
上水道は日曜日に復旧するようです。
しかし、下水道のほうがめどがたっていないようで
少しなら流して良いとか、歯磨きのうがい水すら流すなとか
情報が錯そうしています。
マンションは下水があふれると下の階から逆流するらしく
怖くて、使うに使えません

我が家は今は私だけなのでまだお気楽です
台所は使用せず買ってきたお惣菜で(食料は豊富です)
水は使わないようにしています

トイレはペットシーツに吸い込ませてゴミに。
「大」はダイエーまで我慢してかけこみます
ヨーカドーのトイレはつかえないらしい。
臨時簡易トイレが小学校の校庭に設置されているけど
強風で飛ばされそうなので二人で行って
一人がささえて見張りですって(笑)

買い換えたエアコンはまだついていませんが、床暖房は大丈夫だから
毛布をかぶってテレビをみていたら寒くはありません。
ニュース見ながら、だらだら食べ続けるから太りそう

ダイエーも混乱していましたが、徐々に戻りつつあります
仕事も普段通りです

という具合です
東北の被災地に比べると、このくらい仕方ないね。
しかし、u-yasuの復興にもずいぶんお金がかかるんでしょうねぇ。
こんなにもめちゃくちゃになるなんて!

週末、折角の3連休だけど、こちらでは休息にならないものね。
申し訳ないけど、そちらで過ごしてください。
TMTも計画停電に振り回されて大変だけど
頑張ってください。

===hiro===


エトセトラ | 【2011-03-17(Thu) 22:39:58】 | Trackback(-) | Comments:(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。